2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

2017.05.03

うらかわ桜まつり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、結婚記念日です。
早いもので54年になりました。
夕食をどこかへ行こうかと家内に問いましたが、面倒だとのことで、いつもの普通の夕食となりました。
揃って、健康でこの日を迎えられたことに感謝です。
 
今日は第50回浦河桜まつりの初日、とても良いお天気に恵まれましたが、風が強くて、防犯キャンペーンの幟が倒れる始末でした。
残念ながら、まだ数日早くて桜並木は咲いていませんが、まつりの会場であるアエルの中庭の桜は3分咲き程度でした。
無事に防犯キャンペーンを行ってきましたが、美しい桜の写真が写せなかったので、観光協会のポスターで桜並木を味わってください。
17757458_664394000411940_5257437823
 
 
思い出巡りは2009年1月で、momoは3歳7ヶ月、TAROHは1歳7ヶ月になります。
浦河町伝統の騎馬参拝が100年を迎えるというのでカメラを担いで浦河神社に駆けつけました。
多くの観客を呼んでいた浦河神社の騎馬参拝は、惜しまれながらもこの100回が最後で、2010年初頭の騎馬参拝からは西舎神社で行われることになりました。
騎馬で101段の階段を上り、参拝した後騎乗のまま下りてくるという勇壮な姿が見られなくなったのは残念です。
颯爽と入場です。
Img_6260
 
 
騎乗のままで階段を上ります。
Img_6334
 
 
社殿前で参拝後、階段を下りてきます。
登りは勢いよく駆け登りますが、下りるときは慎重にゆっくり一段一段踏みしめて下りてきます。
Img_6368
 
 
ポニー少年団も、勇姿を見せてくれます。
ただし、階段下での参拝です。
Img_6430
 
 
何だか、このフタリ、顔付きが似てきましたよ。
今年も元気に楽しく過ごしましょうね~
momoです。
Img_6476
 
 
TAROHです。
Img_6481
カメラ Canon EOS 4D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 RAW
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の中徹別で28.4度と最も暑い時期を上回る暑さで、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が34地点、20度を越えたのが116地点に達し、平年より高いが116地点、平年より低くいは3地点でした。
当地は、前日より0.7度高い11.3度の平年並みで、高い方から172番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス2.7度と4月中旬並みで、冬日が19地区、平年より高いは79地点、平年より低いは89地点でした。
当地は、前日より0.2度低い5.2度と5月中旬並みで、温度の低い方から123番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.05

開拓記念祭と~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は曇り空で、ちょっと蒸し暑い一日でした。
早朝から、TAROHが運動場に投下したゲリPの後始末、何が悪かったのか、momoは何ともないのにTA坊だけがピーなのです。
もっともフードの銘柄が違うから、どちらかがお腹を壊すということもアリですけど、これはフードの所為じゃないでしょうね、何か拾い食いしたのが原因だと思います。
今日は、心を鬼にしてTA坊絶食です。
 
 
今日は、元荻伏村の開拓記念祭で、開拓記念碑の前で、厳かに神事です。
記念碑が北向きに建っていて、肝心の記念碑の西忠義翁揮毫の達筆が写らないのが残念ですが、参列者はみな先人の労苦に感謝し、思い描いた理想郷に向けて、今に生きる我々がその思いを引き継がん・・・との決意を新たにして神事に望みました。
西忠義翁は、会津藩士の子として生まれ、地方役人の道に進み、浦河支庁長として日高地方の発展に多大な功績を残した人物です。
Img_1695
カメラ iPhone
 
 
ピーなTAROH、朝散歩は短めに、新赤川に架かる荻伏橋まで往復です。
連日の雨と台風の雨で水嵩が増えていた新赤川も、すっかり平常の水位に戻っていました。
川水が、少し赤く見えるのは、谷地から流れ出る植物の堆積による濁りで、その水の色から「赤川」と名付けられたのでしょう。
ボク、ちょっとお腹を壊しましたけど、絶食とは、あまりにも殺生でしゅ~coldsweats02
Img_1786
 
 
TA坊が絶食中なので、momoは見えないところでこっそりと食事です。
片方が正常で、もう片方が絶食というのは、心を鬼にしなければ出来ませんね、多頭飼いの辛いとこですよ~weep
Img_1790
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は、親父の命日です。
開拓碑の裏には、開拓の書が祖父の揮毫で彫ってあり、その揮毫を見ながら祖父、親父を思い出しながら、新聞記者と開拓記念祭についてお話してきました。
墓参は、末弟夫婦に代表して行ってもらい、私達は先日亡くなった弟の分骨と父母の遺影にお参りしました。
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の山口で30.6度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日2地点、夏日80地点、平年より高かったのは123地点でした。
当地も、前日より1.3度高い25.2度と最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から75番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で14.5度と8月中旬並みで、168地点で平年より高くなりました。
当地は、19.6度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から139番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.04

秋まつり~♫

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は曇り空で、半袖じゃ涼しすぎるほどでした。
日中も、時々陽射しが照りつけるものの、残暑厳しい時よりは、はるかに優しく、涼しい風と相まって、日陰では肌寒い一日でした。
 
今日は、荻伏神社の秋まつりで、子供神輿が町内を回っていました。
世帯数の少ない自治会なので、お神輿を担ぐだけの子供がおらず、リヤカーに乗せて引いて歩く、なんともさみしい子供神輿です。
Img_1811
 
 
お賽銭箱を持って、各家を回っている子供は、元気いっぱいでしたよ。
サッとカメラを向けるたら、パッとVサインをする女の子、反応が素早くて可愛かったですよ。
反面、男の子はイマイチ反応が鈍く、女の子に負けでいましたよ~coldsweats01
Img_1812
 
 
朝散歩のmomo、一昨日までの不調が嘘のようです。
相変わらず、門扉を出るまでは嫌々ですが、出てしまえばトコトコと匂い嗅ぎをしながら歩き出します。
ヤブ蚊が寄ってくるので、堤防には上げたくないのですが、ワンツーをする場所を選びながら堤防まで来てしまいました。
どうです、このさっぱりした顔~lovely
Img_1806
 
 
TAROHも、すっきりしましたよ~happy01
Img_1809
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
午後散歩も、涼しいので元気に行ってきました。
食欲も何時もの調子に戻り、良かったですよ~smile
876a1686
 
 
TAROHの歩様は、相変わらずヨレヨレですが、散歩への意気込みは衰えません。
意気込みと歩様は一致せず、お休みタイムが多くなっていますので、頃合を見計らってUターンしてきますよ~weep
876a1684
カメラ  Canon EOS 5D-3+EF24-70 2.8L-2
画質 RAW
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で27.1度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日42地点、平年より高かったのは92地点と、残暑も一服のようです。
当地も、前日より1.4度低い23.9度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から70番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔で14.5度と最も暑い時期を上回り、168地点で平年より高くなりました。
当地は、18.4度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から91番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.05

祝勝会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は、TAROHのステロイド系抗炎症薬を出してもらいに病院へ行ってきました。
しばらくTA坊の体重を計っていなかったので、病院の外から抱き上げてそのまま体重計まで運びました。
体重は前回1月29日の25.0キロから26.5キロへと、1.5キロも増えていましたが、許容範囲だと思います。
ただ、骨太で毛が立つタイプなので、体重以上に太って見えるので、飼い主的には複雑な気持ちです。
先生に足の具合を触診してもらっているうちに、診察台の上で腹這いになっていましたが、先生が手を離したと同時に尻尾が持ち上がったとたん、太い硬いのがポトンと床の上に落ちました。
なんと、ビビって脱糞sign02 嬉ションやビビリションっていうのは聞くけれど、まさかのビビリウン、こんなの初耳ですよ~coldsweats02
Img_8381
 
 
momoも体重を計ってもらいましたら、前回は3月3日の20.15キロから21.65キロへと1.5キロ増えていましたよ~happy01
これから気温上昇とともに体重も増えていくと思いますので、注意しながら給餌量を調節していきます。
Img_8369
S110/JPEG
 
 
当町は、13000人足らずの小さな町ですが、前回のソチオリンピックにスピードスケート長距離のウイリアムソン師円選手を送り出しています。
今年のスピードスケートワールドカップには、ウイリアムソン師円選手と小田卓朗選手の二人を送り出しています。
師円選手は、昨年12月に長野で行われた第83回全日本スピードスケート選手権大会(500m、1500m、5000m、10000mのポイントで競う)で総合優勝を果たし、昨年に続く堂々の2連覇を達成しました。
卓朗選手は、昨年10月に長野で行われた第22回全日本スピードスケート距離別選手権大会の1500mで、大会新記録で優勝して、それぞれワールドカップに出場し活躍、シーズンオフに入り帰省したのを機に、師円選手後援会、町スケート協会、町東部スケート少年団の共済で祝勝会を開催しました。
20160404_2
 
 
二人とも好青年で、来シーズンの活躍を誓っていましたから、大いに楽しみです。
向かって左が小田卓朗選手、右がウイリアムソン師円選手で、二人とも背が高いです、真ん中の私はこれでも170cmあるのですが、間に立つとメッチャ小さいね~shock
20160404_7
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で16.7度と5月上旬並みの暖かさとなり、観測地点の164ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、前日より4.3度高い10.5度と4月下旬並みとなり、温度の高い方から119番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス7.8度の3月下旬並みとなり、観測地点147ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス1.5度と3月下旬並みで、温度の低い方から113番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.07.25

雨に降られて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日、ようやく雨が上がったと喜んだが、今日は朝方から雨になり、終日降り続いている。
予報じゃ、大雨注意というが、霧雨と、しとしと雨が交互に降っていて、見通しが悪い。
お陰でmomoTAROHの散歩が出来ないでいる。
 
昨日予告した第30回シンザンフェスティバル、今年も雨に降られてしまった。
今年は、町制100周年、JRA日高育成場50周年、そしてシンザンフェスティバルの30回目という記念すべき区切りの年にあたり、実行委員会は一段と気合を入れて準備をしてきたのにね~crying
せっかくの「町制100周年記念」の騎馬パレードなので、雨の中、カメラを担いで行き、大通3丁目交差点で5丁目方向からやってくるパレードを写したが、クリアな写真ナッシング~shock
騎乗者は、JRA職員、町馬術協会員、乗馬少年団員であった。
先頭の横断幕、保持者の三人、お疲れ様。
Ef2a2046
 
 
先陣。
Ef2a2048
 
 
ニコニコ~happy01
Ef2a2049
 
 
クラシカルな馬車には、町長、警察署長、ミスシンザンが乗車。
Ef2a2050
 
 
真っ赤な乗馬服を着たご婦人にカメラ目線を頂いたので、思わずパチリ~coldsweats01
Ef2a2052
 
 
乗馬少年団、堂々の騎乗振りだよ~good
Ef2a2053
 
 
乗馬少年団をズラっとね。
Ef2a2054
 
 
Ef2a2055
 
 
Ef2a2056
 
 
さすが馬産地の少年団員だ、みんな自信満々、堂々の騎乗でしたよ~happy01
Ef2a2057
 
 
しんがり、お疲れ様~smile
Ef2a2059
 
 
殿の馬と、目があったので、咄嗟に写したが、「雨の中、ご苦労さんだね~」と、馬に笑われてしまったshio-chanであった。
Ef2a2062
EOS 7D2+EF70-200 4L/RAW
 
 
朝夕の散歩なしだけれど、momoTAROHは棲家に付属する運動場を走り回ってきては、折り重なって寝ているのだ。
これはある日の朝散歩帰りのフタリ、暑いのだね~lovely
876a0095
EOS 5D+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
道内の最高温度は、上川地方の士別で29.9度と最も暑い時期を上回り、道内で75地点が夏日となった。
当地は昨日を1.2度上回り23.3度と最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から113番目となった。
道内の最低温度は、根室地方の根室で15.9度であった。
当地は19.5度で、高い方から83番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2013.09.02

便利なドッグランが出来た~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
今朝も雨が降りそうな空模様で、涼し過ぎる。
ポロシャツの上にジャージーを羽織って散歩に出たが、汗もかかないほどの涼しさなのだ。
暑いと先を急がないのに、涼しいのでmomoTAROHが勢いついて、先に先にと急ぐので、夏場の暑い時以上にハァハァとヨダレをたらしていた。
 
 
今朝のmomo、昨日の写真は奥目で「小さい目」と親戚筋の某ア○ママさんにいわれたので、汚名挽回のパッチリお目目~eye
やっぱり某ア○ママさんの仰るとおり「小さい目」・・・かな?
Img_0220
 
 
 
道路が気になるTAROH~
6時前後は散歩の人やワンが行き来するので、見張りを務めている気なのだ・・・頼んだわけじゃないのにね~happy01
腰のない毛なのに、ちょっと汚れてくると纏まりが付かなくなるTA坊の毛、シャンプーしたくても、こうも雨続きだと洗うことも出来ないのだ。
Img_0216
S110/JPEG
 
日高自動車道、いわゆる高規格道路は、道央道苫小牧東ICから日高門別ICまで供用されているが、この間にPAすらないのだ。
ワン連れ旅をしていると、適度な間隔でワンを遊ばせる場所を探すのが一苦労なのだ。
今般、日高門別ICから国道235に出る交差点側にあるセブンイレブン駐車場脇に、無料のドッグランが作られた。
日高方面へ来られる方にも、日高方面から出かける方にも、ちょっと一息入れるのに好都合なセブンイレブン、これからはワン達にとっても車から降りて足を伸ばし、ひとっ走りできて、一層ワン旅が楽しくなること請け合いだ。
ぜひ、浦河のアエルのドッグランに遊びに来てください~happy01
   
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.05.16

浦河町PR映像~

浦河町のPR映像「笑顔になれるまち 浦河町」ですよ~
momoTAROHの散歩コースにある赤心社記念館や大川のハクチョウの飛来する姿も写っています。
ぜひフルスケールで、ゆっくりとご覧下さい~
 

 
監督 田中 光敏 氏(映画監督・浦河観光大使…浦河町出身) 
撮影 北村   洋 氏(日本映画撮影監督協会委員)
音楽 大谷   幸 氏(作曲家・ピアニスト・音楽プロデューサー…このPR映像のために作曲)
出演 宇梶 剛士 氏(浦河町にゆかりのある俳優)
    宮下 ともみ氏(浦河町出身の女優)
 
如何ですか?
素敵な町でしょう、ぜひお越しになって、その目でお確かめください。 
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
  

2013.04.30

オープン日程決まる~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
 
優駿ビレッジ「アエル」の大型犬ドッグランのオープン日程が決まった。
骨を折ってくれた町議さんから、役場担当課長、メンテナンス会社社長と現地を視察し、オープン日程を決めたいから出向いて欲しいとの連絡を受け、雨の中アエルのドッグランまで出向いてきた。
傾斜地なので雨の水が下へ流れて柵の下を掘ってしまっていたのを、昨日気になっていたので、外部から動物が入り込まないように格子を入れるように依頼、今日の雨でぬかるんだ地面が乾き次第オープンすることに決めた。
 
日程は、5月2日に報道機関向けのデモストレーションを、町議のRLビッグとわが家のmomo、TAROHで行なうこととし、グランド・オープンは5月3日に決まった。
ぜひお越しください~
 
雨予報の今朝、雨が降る前に散歩を終えようと5時にスタート。
急ぎブラッシングを済ませて朝散歩に出発するも、途中から大粒の雨が落ちてきて急ぎ足で帰宅のmomoを、歩きながら動画撮り~

 
 
 
TAROHの朝散歩は、雨も止んだが強風が吹き出し、自慢の長毛が凄いことに~
お持ち帰りの円盤オモチャ、二つ折にして咥えたいとハムハムすれど、なかなか二つ折に出来ないのだ。

 
当地、低温注意報が出ている今日、火災予防週間最後の予防サイレンが鳴る頃から本降りとなり、15時頃まで降り続いた。
とにかく寒い、真冬並みの身支度で夕散歩に出掛けたが、汗一つ出てこない寒い一日であった。
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.03.13

寒い寒い冬だった

~写真をクリックして見てくださいね~
 
気象庁がまとめた冬(12月~2月)の天候によると、冬型の強い気圧配置の影響を受け、北海道を含む北日本から西日本のかけ3ヶ月連続の低温で平均気温が低かった。
北日本では平年を1度以上下回り、この10年間で今冬が最も低かった。
当地の今冬の平均気温は、平年を1.5度下回る氷点下3.1度で、降水量(もちろん雪)は、道内22観測地点で最も少ない66ミリ(平年比59%)であった。(日高報知新聞より抜粋)
 
3月中旬なのに、まだ時々淡雪がチラつき、夜間の冷え込みで地面の凍結が緩まない。
そんな今朝の太陽は春の靄で霞んでいた。
Img_0686
 
 
庭爆走大会後、朝散歩に出掛けたフタリ、気温がプラスの昼間はドロドロになる町道も、早朝の凍結しているうちなら快適に散歩ができる。
立ち止まってカメラを出して、フタリにポーズを作らせていたら、また雪がチラついてきた、まだ春遠し~weep
Img_0684
 
 
朝食をとり、ブラッシングだのグルーミングだのと時間を費やし、気温が上がってこないので再び庭に放牧~
木の根っこに、カラスが何かを埋めたのか、フタリで夢中に雪を掘り返している、食後まだ1時間も経っていないのに、まだ食べ物を探す爆食王のおフタリさんだ。
Img_0688
 
 
再び戻ってきたmomoは、顔中にオヨダをつけてすまし顔~
美犬もこれじゃねぇ~トホホ
Img_0690
SX230HS/JPEG
 
昨日は、町体育協会の功労賞授与式が執り行われ、主催者として賞のプレゼンターとご挨拶、これって、結構疲れるものだ。
 
今日は、楽しく語ろうの会「楽語会」、オールドボーイ達も和気藹々で青年に戻ったような~happy01
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.01.14

巡視船「もとうら」~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の6時の気温がマイナス11.7度、十分冷え込んでいるが、ここ数日の冷え込みを経ていると、幾分冷え込みが緩んだと感じる。
意外と身体が感じる温度差って、凄いと思う。
 
今朝もmomoTAROHは、敷地内の巡回、怠りなく務め、フタリ並んで「異常ナシ!」~happy01
Img_6847
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
  
わが浦河港には、海上保安庁の巡視船「もとうら」(総トン数325トン)が配置されていた。
「もとうら」は、昭和61年に、それまで配備されていた巡視船「ほろない」の退役に伴い、新造船として配備されて今日まで25年間、周辺海域の安全に貢献してきた。
港まつりには、体験航海で多くの児童、町民に親しまれてきたが、昨今の尖閣諸島周辺海域における中国漁船対応などで、この海域の警備強化のため、全国的に巡視船の配備見直しが行われ、「もとうら」もその対象となり、稚内海上保安部に配置替えとなり、昨日13日、稚内へ向けて出港していった。
ぜひ見送りに行きたかったが、家内の退院時間とぶつかり残念であった。
浦河海上保安部には、大分海上保安部所属の巡視艇「わかぐも」(総トン数88トン)が「うらづき」に改称して配属になり、17日午後にやってくる。
この写真は、08年4月にmomoTAROHを連れて「もとうら」の写真を写しに出掛けたものの、TAROHがビビッてしまい、これ以上前に進むことが出来ずに写したもので、船体後部のみ~weep
25年間も浦河港にいながら、まともな写真一枚もない、これには大いに反省だ。
Img_2274
EOS 40D+EF-S10-22㎜/RAW
 
昨夕、お隣のGR「アレックス」が急逝した。
様子がおかしいので、動物病院へ駆け込んだが、脾臓が肥大化して早急に輸血をしなければならないほどの重篤であったようで、そうこうしている内に、獣医師の前で息を引取ったそうだ。
9歳、まだ若いよね、momoの友達であり、TA坊の喧嘩相手であったアレックス、ありがとう・・・安らかに~
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

より以前の記事一覧