2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

2018.02.17

中止する勇気を~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
平昌オリンピックのテレビ放映に見惚れています。
羽生選手の連覇の金、宇野選手の銀と、大いな喜びをもらいましたね。
韓国のスキー場やスキーヤーの詳しい情報に接したことがありませんでしたが、オリンピックのアルペンコースやクロスカントリーのコースなどの設定・整備をテレビを通して見る限りでは素晴らしいコースを作ったと思います。
特にアルペンの滑降、大回転、回転競技のバーンは、技術的に難しいコースになっていて、札幌冬季オリンピック誘致を成功した際に、平昌に負けないコースを用意できるのか、いささか心配でもあります。
 
さて、今日は町教育委員会主催、スキー協会主管の町民スキー教室でした。
行先は日勝峠の麓の日高国際スキー場で、募集をするなり定員に達し、大型バス満席で出掛けましたが、途中から猛吹雪となりホワイトアウトになること度々、それでも頑張って向かっていたのですが、富川ICのローソンに立ち寄り、スキー場と連絡を取り合った結果、吹雪は止みそうにないので、参加者に事情を説明して今回のスキー教室を中止する了承を得て、引き返してきました。
帰路道中、晴れて良い天気にはなったのですが、帰着して間もなく再び降り出した雪と風、勇気をもって引き返してきて正解でした。
40人からの参加者から、一言も中止に対する異議がなく、本当にありがたかったです。
Img_4358
 
 
道内の最高温度は、日高地方の浦河で1.9度と2月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所中、129地点が真冬日になりました。
当地は、前日より1.8度も高い1.9度となり、北海道で一番高温になりました。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス24.0度と最も寒い時期を下回り、道内173地点で冬日になりました。
当地は、前日より1.2度高いマイナス5.1度と2月下旬並みとなり、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.02.12

多忙に過ぎた三連休~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
まぁ、三連休と言っても、私は毎日お休みなのだから関係ないようだけど、世間と連携しながら生活している限り、三連休は結構忙しく過ごしたのでした。
三連休初日の10日は、TAROHの一周忌でした。
祭壇にお花を飾りオヤツを供えて、冥福を祈りました。
 
翌11日は、町民歩くスキー教室の最終日で、閉講式を開催し、記念写真を写しました。
Img_4280
 
 
今日は、家内の月命日ながら、末の孫娘の休みに合わせて、卒業と入学祝の腕時計を買いに札幌日帰り。
強風、視界不良の吹雪などの注意報が出ていましたが、行きは圧雪アイッズバーンも、日高道以降は乾燥路面で走りやすかったです。
息子と嫁と、仕事が終わった一番上の孫娘も加わり、5人で腕時計売り場で品定め、ソーラー・電波時計に落ち着きました。
家内も一緒に買い物に付き合ってくれたかな・・・
Img_4288
 
 
揃って昼食~
大好きなハンバーグ、美味しかったね~
Img_4294
 
 
ママのは一見お子様ランチ風?
Img_4295
 
 
おねぇのステーキ定食、一番遅くまで食べていました。
本人は、時間をかけて咀嚼をしたのだそうで~
Img_4306
 
 
私とパパは、ダブルステーキ、ステーキは半分、ライスは丸々、今日の主賓の孫娘が食べてくれました。
恐るべき食欲です~
Img_4307
 
 
道内の最高温度は、根室地方の納沙布でマイナス3.5度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全部が真冬日になりました。
当地は、前日より8.0度も低いマイナス5.4度と最も寒い時期を下回り、高い方から27番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の穂別でマイナス24.4度と最も寒い時期を下回り、道内173地点で冬日になりました。
当地は、前日より1.5度低いマイナス8.4度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.02.09

TAROH~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
北陸の大雪、自衛隊が24時間で1.5キロしか除雪が出来なかったとか、機械を入れて除雪しないのかとか、いろいろ苦情のような書き込みが見られるが、実態を知らないで勝手な言いように呆れています。
積もった雪に車体の底がつくと、前にも後ろにも進めなくなるし、立ち往生しているうちに車の周りには更に雪が積もるので、救出には車の周りと車体の下の雪を手作業で掘り出していかなければ車は動けないのです。
走行車線に沿って除雪していくと、結果として最後尾の車から救出して進まなければならず、救援に駆り出された自衛隊の皆さんはもさもさと降る雪の中でぶっ続けで除雪に努めたのですから、もっと感謝の言葉が書き込まれても良いのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。
 
ところで、予報では大雪警報で、不要不急の外出を控えるように報じていましたが、輸送トラックの間に自家用車が散見されましたね、これも如何なものかと思いますね。
当地では、天候次第で国道を通行止めにしますが、北陸の国道は天候異変に関して通行止めにはしないのでしょうかね?
早期に通行止めとなると、別ルートに回るなり通行を諦めるなりして、これ程の大騒ぎにならなかったのかとも思います。
 
一年前のTAROHは、8日は数歩歩き後足から崩れるように横倒しに倒れ、頭をアスファルトに大きな音を立ててぶつけるようになりました。
倒れると、もう前足すら立てなくて、介護胴衣で持ち上げて前足を立たせておいて、お尻を持ち上げて後足を立たせること度々でした。
Img_3006
 
 
転びながらも、いつもの係留場所に来たいのです。
この日は、カラスが餌の取り合いで家の前で騒いでいるのが気に食わないのか、ワン!と一喝する元気もあり、どうだ?と言わんばかりに振り向いた眼力は、しっかりしていたのですけどね~
Img_3013
 
 
一晩明けて9日、一年前の今日です。
昨夜から床ずれ防止の寝返り介護が続いていましたが、朝にはもう立てなくなり、悲しそうな眼付をしながらも、頬を膨らませているTAROHを見るのがとても辛かったです。
Img_3016
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で2.6度と2月下旬並みの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日は87地点に減少しました。
当地は、前日より0.2度高い0.4度の平年並みで、高い方から68番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス22.9度と最も寒い時期を下回り、道内173地点で冬日になりました。
当地は、前日より0.3度低いマイナス6.2度と2月中旬並みでり、温度の低い方から132番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.02.07

大雪被害が広がって

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
この度の大雪で、近隣の新冠町、静内町、三石町の農家のビニールハウスが軒並み雪の重みでつぶれる被害が出ています。
もうすぐ出荷予定の高級アスパラガス、間もなく植え付けの苗が届くピーマン、様々な花き、トマトやイチゴの生産にどれほどの被害が出るか、心配です。
 
昨日はお袋の命日でした。
10日はTAROHの一周忌、昨年の今日を思い出し、TAROHに会いたくなりました。
もう自力では立ち上がれなくなっているので、介護ハーネスを着せて、前足を立ち上がらせてからお尻を持ち上げて後ろ脚を立たせる日々です。
オムツがずれて尿漏れを起こすので、敷物を取り換えTAROHを洗っています。
そんな身体になっても外を歩きたいTAROH、急がなくてもいいから、ゆっくり過ごそうと話しかけて短い短い散歩に付き合っていたのでした。
Img_3004
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で1.0度の平年並みの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日は162地点でした。
当地は、前日より2.2度低いマイナス1.8度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、高い方から37番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の和寒でマイナス29.0度と最も寒い時期を下回り、道内173地点で冬日になりました。
当地は、前日より1.6度低いマイナス6.9度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.02.06

よく降りますね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
よく降りますね、北陸方面では降雪のため国道に1500台からの車両が立ち往生していると報じていますが、どうぞ排気管回りが雪で覆われないように小まめに除雪してお過ごしください。
さて、当地も大雪です。
昨日に続き、何度も雪かきに出ています。
今朝は5時50分に除雪車が轟音を立てて雪を弾き飛ばしていきましたので、急ぎ起床して雪かきに出動しました。
何故かというと、道路の雪を除雪車が弾き飛ばすと、雪かきをしていない歩道の新雪を押しつぶして硬くなり、時間が経つほど雪かきがしずらくなるのです。
朝6時過ぎのアプローチ、新聞配達の足跡がくっきり~
Img_4258
 
 
玄関脇のシャクナゲも、屋根の落雪除けの囲いを失敗してしまったので、落雪と降雪で哀れな姿になっています。
造園業者には、折角のえりもシャクナゲを、直接落雪を受ける位置に植える方が悪いと言ったのですが、冬囲いをして防御しますと・・・昨年の初冬に来ないので、弟が囲いをしたのですが、そこは素人で強風で持っていかれてしまいました。
Img_4260
 
 
庭木のオンコ(いちい)に積もった雪です。
風がなかったので、枝の上にこんなに雪が積もるのは、滅多にないです。
Img_4261
 
 
6時45分、東の空が赤くなり、日の出を迎えました。
Img_4266
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の大岸で1.9度と3月上旬並みの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日は146地点でした。
当地は、前日より0.5度高い0.4度の平年並みで、高い方から18番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス24.4度と最も寒い時期を下回り、道内173地点で冬日になりました。
当地は、前日より1.8度低いマイナス5.3度と2月下旬並みとなり、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.02.05

大雪です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雪予報でしたが、想像以上の大雪になりました。
朝から、小降りになるたびに雪かき、都合5回出動しました。
朝のうちは乾燥した軽い雪でしたが、段々と湿った雪に変わり重くなり、結局わが家の小さな除雪機が活躍しました。
朝一番の玄関から見た雪化粧です。
Img_8941
 
 
午後、居間のソファーから窓越しに見た雪化粧です。
Img_4245
 
 
おおよそ25センチほど積もりましたが、今夜から明日にかけて更に大雪が降り、50センチになる予報です。
午後、居間から窓越しに見た、庭のバードテーブルの屋根に積もった雪です。
Img_4255
 
 
道内の最高温度は、後志地方の共和で3.4度と3月中旬並みの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日は104地点にとどまりました。
当地は、前日より2.5度低いマイナス0.1度と最も寒い時期を下回り、高い方から70番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の穂別でマイナス15.8度と2月中旬並みで、道内173地点で冬日になりました。
当地は、前日より0.2度高いマイナス2.9度と3月中旬並みとなり、温度の低い方から145番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.02.04

映画鑑賞~~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
立春となり、今日は幾分寒さも緩んだものの、まだ春とは言えない寒さが続いています。
今日は、町民歩くスキー教室に出掛け、初心者指導後、みんなとアエルのレストランで昼食をとりました。
Img_4218
 
 
食後の楽しい話し合いを一足お先に失礼して、従兄の息子のお嫁さんから「おじさん、この映画をぜひ見て・・・」と情報を頂いていたので、映画愛好家が守る会を作り盛り立てている小さな映画館として再三TVで取り上げられているわが町の映画館「大黒座」で観てきました。
観客はいつもお世話になっていた動物病院の先生ご一家と私だけで、貸し切り状態でゆっくり鑑賞することが出来ました。
映画の中のワンちゃんがmomoTAROHに見えてしまい、会いたくて仕方がなかったです。
Img_4230
 
Img_4235
 
 
道内の最高温度は、後志地方の余市で4.2度と3月中旬並みの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日は123地点にとどまりました。
当地は、前日と同じの2.4度と3月上旬並みとなり、高い方から25番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の佐呂間でマイナス14.3度と3月上旬並みで、道内168地点で冬日になりました。
当地は、前日より0.4度低いマイナス3.1度と3月中旬並みとなり、温度の低い方から144番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.01.31

気温零下の日々~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
もう何日続いたでしょうか、北海道のハワイと自称している当地も、どっぷりと寒気に包まれて気温が零下の真冬日の日々で、とにかく寒いでっす。
Image1
 
 
早くも1月最終日、退院してもうすぐ2カ月になりますが、お陰様で食事を美味しく食べられるようになりましたが、まだ食べる量は手術前の3分の2程度です。
昨日は、抗がん剤を服用して2週間が経ち、検査のために病院へ行ってきました。
抗がん剤の影響で、少々血小板数値が下がっていましたが、許容範囲だとのことで残りの2週間分の抗がん剤を処方されました。
この2週間が過ぎれば、2週間の服用お休み期間に入り、以後第2クールに入ります。いったいこれが何クール続くのでしょうね。
さてさて今夜は皆既月食だそうです。
満月のお月様は誇らしげに昇ってきましたが、上空は薄い雲が出ていて、果たして月食を見ることが出来るか微妙です。
またまた大雪注意です、特に四国、九州北部は明日にかけて大雪、東京は明日の夕方から雪が降る予報です。
皆さま、どうぞお気を付けください。
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で0.4度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所中、172地点が真冬日となりました。
当地は、前日より2.8度も高くなったもののマイナス1.0度と最も寒い時期を下回り、高い方から8番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス28.1度と最も寒い時期を下回り、道内173地点すべてが冬日になりました。
当地は、前日より2.5度も高くなったもののマイナス7.6度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から148番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.01.29

冬の雨~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
当地の公式発表による最低温度は、19時に記録したマイナス8度で雪がチラついていました。
日付が変わって2時少し前に起きたときは、なんと雨が降っていて、寒い冬なのに雨降りが・・・と、水を飲んでまた寝ました。
朝6時少し前に、ガーガーと路面を引っ掻く大きな音を立てて除雪車が2台やって来て、夜中の雨が雪に変わったのだろうと思い、弟夫婦が来る前に雪かきをしておこうと起床したのでした。
用意をして外に出ると、雪かきするほどの積雪ではないけれど、ガリガリに凍った雪でアプローチも駐車スペースも覆われていて、ガリガリと音を立てながら雪かきを開始、途中一休みをした時の写真です。
Img_4217
デバイス:iPhone 6s
 
 
道内の最高温度は、日高地方のえりも岬で2.4度と3月中旬並み、道内の観測地点173ヶ所中、153地点が真冬日となりました。
当地は、前日より0.4度高い2.2度と3月上旬並みになり、高い方から2番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス19.9度と2月上旬並みで、道内173地点すべてが冬日になりました。
当地は、前日より3.4度低いマイナス8.0度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から159番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.01.26

12345km

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も寒いと覚悟をして起床、朝のうちは厳しい寒さであったが、陽射しが出るとホンワカ、昨日より寒さが和らいだので、僅かばかりの家内の遺産、預貯金だけど、相続手続きを進めるために出掛けてきた。
地元の農協の貯金、お付き合いで旅行積立が満期自動解約で残高が出来た普通貯金、遺産分割協議書と除籍謄本、全部記載謄本(改編前の謄本)相続人の印鑑証明のコピーで解決したが、郵便貯金は小樽本局と書類行ったり来たりで、まだ解決していない。
もう亡くなってから3か月経ち、最初に取った除籍謄本、3か月経過してしまいトホホです。
その途中にフリードの走行距離が12345㎞になりました。
Img_4206
デバイス:iPhone 6s
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で0.8度と1月上旬並み、道内の観測地点173ヶ所中、171地点が真冬日となりました。
当地は、前日より1.7度高いマイナス0.7度と最も寒い時期を下回る真冬日で、高い方から7番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス21.3度と最も寒い時期を下回り、道内173地点すべてが冬日になりました。
当地は、前日より6.6度高いマイナス6.9度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から107番目でした。
なお、わが家の外寒暖計の最低温度はマイナス13℃でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

より以前の記事一覧