2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

2015.05.17

キャラバン中の写真~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
  
心配したお天気も花曇りで、出発準備完了し、ステップ越しにmomo、右にTAROHが、出発を急かしていますよ~happy01
Img_20150514_02
 
 
絵本の里けんぶちですよ~
Img_20150514_03
 
 
道の駅「ピンネシリ」の漢字は?
「敏音知」と書くのだが、読めますか?
Img_20150515_02
 
 
山の中からオホーツク海に出た枝幸町の道の駅「マリーンアイランド岡島」は、舟の形をした建物でカニなどオホーツクの幸がいっぱいでしたよ~
Img_20150515_03
 
 
最北の岬、宗谷岬に立ち寄ったが、風が強かった。
それでも観光バスが停まり、次々に観光客がやって来て写真を写している間合いに割り込んでパチリ~
弟のハンドラーに従わないフタリで、四苦八苦して写したのがコレ・・・斜めになっちゃったね~
Ef2a1997
 
 
雨の道の駅「なかがわ」で、営業開始を待ってます~
Img_20150516_01_2
 
 
道の駅「富士見」では、雨に煙って利尻富士は見れなかった。
羽幌に向かう海岸線で、微かに天売島と焼尻島を見ることができた。
Img_5104
 
 
道の駅「富士見」~
Img_20150516_03_2
 
 
苫前の道の駅~
Img_20150516_04
 
 
道の駅「おびら鰊番屋」は産物販売所で、情報窓口などはどこに行ってしまったのか、道の駅らしからぬ道の駅であった。
Img_20150516_05
 
 
らしからぬ道の駅という点では、「わっかない」もJR稚内駅の中、ふわっととままえ」も温泉宿泊がメイン、「しんしのつ」も温泉にくっついたようなものだし、余市の道の駅もニッカウィスキー工場と駐車場を共有しているのかな?
しんいのつ~
Img_20150516_06
 
 
留萌の蕎麦屋で昼食後、しばし車を止めさせてもらい遊歩道を散歩した。
momo~
Img_5106
 
 
TAROH~
Img_5108
 
 
momoは車に戻りたいのに、TAROHはまだ遊び足りないよ・・・と大アクビ~
Img_5109
 
 
車内のフタリ~
Img_5113
 
 
道の駅「名水の郷きょうごく」での朝散歩~
momoがペロ~
Img_5114
 
 
早朝のフタリ~
Img_5121
 
 
桜をバックに~
Img_5124
 
 
今回ほど写真を写さなかったキャラバンは初めてであった。
通常9時から17時の営業時間内に、どれだけ回れるかと、時間との勝負に出たので、結果として写真を写す余裕がなかったのだ、大いに反省して次回に活かさなくちゃね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.03.13

久々にスクエアー

~写真をクリックして見てくださいね~
 
 
今朝6時の温度はプラス1.3度、決して高い温度じゃないけど、マイナスに慣れた身体にはありがたい暖かさに感じるね。
シトシトと霧雨のような雨が降っていて、プラス温度なので庭の雪融けが進んでいる。
気温がこのまま続くと、凍った地中も融けていき、いよいよ春一番の花が芽を出すことだろう。
 
でも、雨で雪が融け出しているので、今日は敷地内放牧はお休み~
オンリードでランの中でワンツーを済まし、係留場所でブラッシングだけなので、ワン達は雨が恨めしそう。
久し振りでGR-Dを持ち出して、スクエアで写してみたが、やっぱりBlog写真はスクエアが好きだ。

オンリード中のmomo~
R0011936
 
 
 
今日は仮病を装っていないTAROH~
果敢にmomoにガウガウと挑む、ワルTAROHになっている。
R0011940
 
 
 
左手に持ったボールを狙って飛びつこうと身構えるmomo~
御年8歳と8ヶ月になるが、白髪が一本もないのが飼い主の自慢なのだ。
R0011943
RICOH GR-DⅡ/GPEG 
 
今日は18時30分から町の文化会館において、体育協会の功労賞等贈呈式があり、功労賞1名、各種大会で優秀な成績を上げた方への奨励賞6名が表彰される。
 
  
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.01.16

オオワシ~

~写真をクリックして見てくださいね~

 
朝散歩の時、ハルニレの大木に二羽のオオワシが仲良く止まっていた。
コンデジで写したが、何とかオオワシの特徴である羽の白い帯が確認できる程度にしか写らない。
Img_5996
IXY510IS/JPEG
 
 
 
時期的に、そろそろ北へ帰っていくオオワシを写さなくちゃ・・・というわけで、散歩後にデジイチに28-300mmを付けて出掛けてきた。
自宅を出て道路を小学校を目指して歩いていると、目の前を一羽のオオワシが飛んでいく。
ハルニレの大木が見えるところまで行くと、せっかく二羽が並んで止まっていたのに、一羽しかいない~ザンネン
876a1941
 
 
 
もう少し近づこうと、手前の雑木の枝が邪魔にならないかと見定めながら歩を進めていると、残っていた一羽もハルニレの大木の向こう側へヒョイと飛び去った。
生憎、レンズは300mmにズームアップしていたので、サッと構えたものの大きなオオワシをファインダー内に捉えられない。
慌ててズームを広角側に戻してオオワシを捉え、ズームアップで捉えたときは、この大きさまで遠ざかっていた。
876a1944
 
876a1945
 
876a1946
 
 
 
せっかく寒い中、デジイチを肩に出掛けたのに・・・と、肩を落として堤防を歩いていると、二羽のオジロワシが争いながら飛んできた。
今度はうまく捉えることができて連写~
876a1953
 
876a1957
 
876a1961
 
 
 
本流と支流が合流する付近で、オオハクチョウの一団が羽を休めている。
通りすがりにパチリ~
876a2020
 
876a2022
 
 
 
朝日に照らされた日高山脈~
道道荻伏停車場線の小学校から駅前までの区間、道路拡幅工事中なのだ。
876a2027
EOS 5D Mk.3+EF28-300 L+×1.4/RAW
 
デジイチに長い重いズームを付けて行ったが、位置的に、時間的に、すべてが逆光での撮影~
警戒心の強い野鳥を写すには、300mmでも不十分なので、TELEPLUS×1.4を付けている。
絞り一段分暗くなるというが、ISO感度の常用範囲が広がり、躊躇することなく高感度を使えるので安心だ。
でも、カメラ本体もレンズも重く、手持ち撮影はかなりしんどいね~coldsweats01
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2012.07.04

28-300㎜のテレ端

~写真をクリックして見てくださいね~

 
EF28-300㎜F3.5-5.6Lを、思い込みでサンニッパと表現していたが、サンニッパとは300㎜F2.8の愛称であるので、サンニッパと記載した部分を28-300㎜と、謹んで訂正します。
  
待望の28-300㎜を入手、さっそく試写をおこなった昨日のランでの写真、データを詳細にチェックするとテレ端の300㎜で写していなかった。
と言うことは、マイランでは300㎜は不要なのか? 今日改めてテレ端300㎜でmomoTAROHを追いかけてみた。
 
のんびりとランの中を歩むmomoを、焦点距離300㎜、F5.6(絞り開放となる)、1/400、ISO1600で。
876a0737
 
 
 
向かって歩いてくるmomoを、焦点距離300㎜、F5.6、1/400、ちょっと後ピンかなぁ?目じゃなく首筋あたりにピンを結んでいる。
876a0740
 
 
 
TAROHがボールを左右に振り回しながらやってくるのを、焦点距離300㎜、F5.6、1/400では止められない。
876a0769
 
 
 
これはSS1/250、ピンは合っているけど像が流れているね。
876a0774
 
 
 
それじゃ、と言うことで、ISO3200で写したTAROH、静止しているので単純比較はできないけれど、焦点距離300㎜、F5.6、1/800だよ~
876a0785
EOS 5D Mk.3+EF28-300㎜L/RAW
 
 
まぁ、この重いEF28-300㎜Lレンズを手持ちで、しかも機敏に動き回るフラットをテレ端で追い回すのはかなり厳しいかもね。
せめて一脚で支えて写すべきなのだろうね~
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.06.09

YOSAKOIソーラン~

~写真をクリックして見てくださいね~

  
今日は、PLAY BACKをお休みで、6日から始まった第21回YOSAKOIソーラン祭り~
今朝は6時散歩開始…とワンを連れて外に出たが、TAROHが右前足を軽くかばって歩くので、散歩を中止してマイランに放牧して様子を見ていた。
ランに入ると、それっとばかりにサラダバー開始だし~
まぁ、大したことはないようなので、棲家に~きっと、momoと競争していて足をぶつけたのだろう。


この写真は、昨日のランでの一枚、これを見る限り、TAROHはまだお子ちゃま顔だね~
Img_a0008


孫の所属するチームが、丸井今井前の一番街で12時25分から演舞をするというので、見に行ってきた。
ワンズの散歩もランに放牧でお茶を濁し、7時に立って車内でおにぎりを食べながらの札幌行きだ。
10時前に大通地下駐車場に入れ、丸井今井で買い物、12時に一番街の観覧席に行き、この日のトップは京都のチーム。
Img_a0101


今大流行のゆるきゃらは、カタクリの花なのだとか、あしべつチーム~
Img_a0110

Img_a0112


酪農大学チームは、すべてに同調が取れておらず、バラバラの感じがしたね。
Img_a0115


うたしないのジュニアチーム、ちょっと人数が足りなくて迫力に欠けていたなぁ~
Img_a0119


観客席の後ろの歩道を、最強豪チームの平岸天神の面々が、演舞場に向かっていた。
Img_a0117


サッ、いよいよお待ちかねの江別まっとこえぇ&北海道情報大学チームの演舞だ。
このチームは、過去に準大賞に輝いた実績がある競合チームで、孫のアカネも一員なのだ。
音楽担当&気合入れ役~happy01
Img_a0123

いよいよスタート、用意はいいか!
Img_a0124

ジャン~
Img_a0125

ジャジャーン~
「ありが」 と 「とう」の間にいるのが孫娘~イェイ
Img_a0126

演舞開始~
Img_a0127

演舞の中で、サッとローテーションで入れ替わっちゃうと、もう孫を見つけることは不可能なのさぁ~
Img_a0129

逆立ちかと思ったよ~
Img_a0132

サッと衣替え~
鮮やかなピンクに目を取られていたら…
Img_a0137

衣を裏返して、まったく別のチームかと、目を疑っちゃうよね。
Img_a0139

袖を返すとアララ~
Img_a0140

クライマックスに一直線~
Img_a0144

Img_a0146

Img_a0149

Img_a0158

決まったぞ~good
Img_a0163
EOS 5D Mk.3+EF70-300㎜DO/RAW


江別まっことえぇ&北海道情報大学の皆さん、とても良い演舞だった、今年はファイナルが楽しみだよ~
一番街は風が強く、体感温度はブルブルだ。
まだまだ演舞が続くけれど、江別まっことが踊り終わるのを見定めて、帰路に着いた。


途中、恵庭から苫小牧まで雨になり、富川からは霧雨の中を走ってきた。
東北方面も入梅したと報じていたが、北海道も梅雨前線の影響を受けるようになったので、何年か後には北海道も入梅なんてことになるかもね~
 
 
 
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.05.09

サクラ満開~♪

~写真をクリックして見てくださいね~


昨日も今日もお天気が良く、気温も上がり家の周りのヤマザクラが満開になった。
今朝もmomoTAROHと、耕作放棄(?)している畑の境界のヤマザクラ、電柱が邪魔だけど、結構きれいなのだよ~
Img_1097


庭の白いスイセンが開花した。
そのスイセンの前で記念写真をとフタリを並べたが、どうよmomoの態度は~weep
Img_1094
SX230HS/JPEG


先日来の雨で地中の凍結も融けて、雑草も生えてきたので、久しぶりにマイランでボール遊び~good
momo(カラーが見える方)の顔、これ絶対に憎しみが篭っているよね。
Img_7975


ボールをゲットしたTAROHは、身体中でうれしさをあらわしていた。
咥えたボールを左右に振り回しながら、空中遊泳をしている坊主、見ている方もうれしくなるね~
Img_7979
EOS 5D M2+EF24-105 4L/RAW


昨日は、サクッと札幌日帰りをした。
ウインドーショッピングの家内を丸井今井デパートに放ち、APS-Cサイズデジイチボデーとレンズ一式をヨド○シカメラで買い取ってもらった。
手放した理由は、7Dも40Dもほとんど使うことがないし、下手くそながら画像の上がりはフルサイズの5D2の優位性が大なので、APS-Cサイズを処分したのだ。
やっぱり買い取りは二束三文だね、期待する価格には遠く及ばなかった。
どうやら、カメラの買い取りは、カメラのキタ○ラの方が高値をつけるようだ。


ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2012.03.17

いいねぇ~♪

~写真をクリックして見てくださいね~
 
Canonのフルサイズのデジタル一眼レフカメラ「EOS 5D Mark2」が発売されて3年半、その間にデジタルカメラの心臓部は飛躍的に進歩し、この度「EOS 5D Mark3」が発表された。
今日、キヤノンマーケティングジャパン株式会社札幌支店で、新型Mark3の展示会が催された。
事前案内には記載されていなかったが、写真家田中達也氏のセミナーも同時開催されていた。
係の方に了承を得て、展示会の様子をパチパチと写させていただいた。
5D M3の説明のほか、1D XやPowerShot G1Xの説明のコーナー、窓際では新しい500ミリ望遠レンズを展示。
説明を聞きたかったが、希望者が列をなしているにもかかわらず、一人で長時間粘っている人がいたので、説明を受けるのを諦めた。
Img_7523
 
 
ライティングされた花を被写体にして、5D M3を手にとって試し撮りのコーナーと右手にプリンターPIXUS PRO-1の説明コーナー。
試し撮りコーナーは、係の人に新機能を聞きながら触らせてもらい、長時間かけて出向いた甲斐はあった。
Img_7524
EOS 5D M2+EF16-35L/RAW
 
EOS 5D Mark3の詳細は→をクリック~
 
ホント、M3はいいねぇ~♪
momoが垂直跳びで、「ほすいワン!」と申してます。
Img_7489
EOS 5D M2+EF16-35L/RAW
            
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
 
 

2011.11.12

何時まで続く?

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日も小春日和な一日、この暖かい日は何時まで続くのか?
朝の陽射しを避けて、カーポートの日陰での一枚~
手元のビービーオモチャ目がけて、早々と「マテ」を自己解除しようとしているのは、momo姉ちゃんだ。
Img_6321
 
 
午後3時過ぎにラン遊び~
まだノーファインダーで16ミリの感覚がつかめないので、練習あるのみと、ボール争奪戦を演じるフタリに接近してバシャ、バシャ写しまくるも、今日もロス大量生産。
まずは写角の確認にと16ミリでバシャ~
Img_6240
 
 
同じ場所から35ミリでバシャ~
Img_6241
 
 
↑を踏まえて、16ミリで狙い撃ち~
Img_6252
 
 
今度は35ミリで~
Img_6285
 
 
35ミリの縦位置で、ボールを蹴ってもらうのを待っているTAROHは、即行動に移れるように片足を上げてスタンバイなのだ。
Img_6292
 
 
今日は飛ばさないように気配っていたが、ついついジャンピング・キャッチに適した高さに蹴ってしまった。
でも16ミリに切り替えてローアングルで狙ったということは、意図的に蹴ったのかな?
画面の隅でmomoが隙を覗っている~
Img_6295
EOS 5D Mk.2+EF16-35㎜2.8LⅡ/RAW
 
午前中にPCを立ち上げ、昨日全スキャンをキャンセルしたセキュリティソフト「McAfee」全スキャンを行った。
この全スキャンに、3時間弱かかったが、その後PCはサクサク稼動している。
まだ結論付けるのは早いが、多分にセキュリティソフト「McAfee」のスキャンで、空き容量の少ないハードディスクがアップアップの状態だったようだ。
 
赤カブの漬物、下準備を行った。
暖か過ぎるので、サケのイズシを漬けられないで、ヤキモキしている。
         
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.11.06

今日も応援~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
道新杯小学生バレーボール大会道央地区大会が、昨日に引き続き男女の準決勝、3・4位決定戦、決勝戦の順序で、えりも町民体育館で行われた。
何せコートを2個しか取れない広さの体育館で、自ずと観覧席は片面にしかないため、敵味方入り混じっての応援合戦、久し振りに大声援の中で過ごしたので聴覚がメチャメチャ疲れた。
Img_6168
 
 
今日の試合開始は9時、孫娘のチームは第2試合なので、8時半に家を出てえりも町に向った。
気温的には暖かいけれど、どんよりとした曇り空とえりも独特の風で体感的に寒いが、会場内は応援がヒートアップして暑い~
昨日の結果表、Bコート2試合目(B2)は岩見沢地区の「イーグルス」と対戦だ。
別の山では(B1)「厚別北Jr」が勝ち上がって決勝戦に出てくる。
Img_6135
 
 
「イーグルス」との準決勝、いよいよ始まった~
Img_6139
 
 
抜きつ抜かれつしながも、後半得点を重ねて1セット勝利~
Img_6143
 
 
2セット目も出足はもたついたものの、追いつき~
孫のサーブも決まって~Good!
Img_6164
 
 
終ってみればストレート勝ちで決勝戦へ~
Img_6167
 
 
決勝戦を控えしトーナメント表~
Img_6169
 
 
女子戦を応援していたら、隣のA2で、同じ江別中央の男子が準決勝を勝ち抜き、決勝戦へ~
Img_6145
 
 
決勝戦は札幌地区の「厚別北Jr」と対戦、アタックの球筋を読まれたのか、厚別北のブロックが冴えたのか、先行されては追いつきの繰り返しで2セットとも落として敗退した。
Img_6174
 
 
優勝は出来なかったが、差は紙一重。
準決勝で全道大会出場権を得たのだか、全道大会でこの悔しさをバネにしてがんばろう~
男子も決勝戦で敗れてしまった。
Img_6178
 
 
試合後、家に戻り、momoTAROHとのラン遊び~
15時とはいえ曇り空で暗いので、ISO1600で試し撮りしたが真っ黒け、体育館と同じくISO4000に上げてF6.3、SS1/100でようやくこんな調子。
でも、ISO4000とは思えないほど画像が荒れていない、これって凄くない?
Img_6179
 
 
お約束のボールの引っ張り合い、ボールを壊すなよ~
momoの頭と耳毛、TAROHのナメナメでセットされてます~アハハ
Img_6182
 
 
ボールを咥えてmomoを挑発しているTAROHだけれど、網目の間から見える口、歯をむき出して凄い様相だよ~
Img_6183
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW:ISO4000、F6.3
          
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

2011.10.10

ストロボ訓練~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日のこの時間帯(18:38)、インターネット接続がサクサクと展開できているの、まずはブログ更改~
天気予報は夕方から雨、その通り3時過ぎから降り出して雷雨になった。
今朝、影がでない曇り日で、しばらくぶりにmomoTAROHを並べてパチリ~
Img_5633
 
 
キチンと並んでカメラ目線だったのに、momoがビービーボール欲しさに自己解除~
Img_5635
 
 
こうなったらTAROHも、遅れちゃいれないよ~とばかりに飛び出してくるし。
Img_5637
EOS 5D Mk.2+EF24-105㎜4L/RAW
 
 
昨日のアロママさんからいただいたコメントに、チョット知ったかぶりをした私。
雨が降る前にと14時半にmomoTAROHをランに放牧、ボール遊びにストロボを持ち出して写真撮り~
私の少々古いストロボ「SPEEDLITE 430EX」の発光部を45度上向きにして5Dにセット、SS1/200以下での同調なので、常に一発勝負の訓練、訓練、勉強しなくちゃね。
チョット距離をおいたmomoをパチリ…焦点距離88㎜、SS:1/200、F/5.6、ストロボ同調、45度上向きで発光したが結構ギラツキが出てしまった。
Img_5650
 
 
曇り日ながら、この位置からだと逆光となり、ヘタするとTAROHが黒く潰れるケースであるが、45度上向きのストロボ光のお陰で黒毛の質感がそれなりに出たと思う。
焦点距離92㎜、SS1/200、F/5.6、ストロボ同調。
Img_5651
 
 
ボールを奪い合うmomoTAROHの顔が凄いので、テレ端の105㎜で狙い撃ち~
焦点距離105㎜、SS1/200、F/4.0、ストロボ同調。
Img_5663
 
 
広角側では如何なのか?しっかり24㎜をカバーしてくれている。
ボールを高く蹴り上げて、ノーファインダーで腰ダメに構えて…ワンテンポ、シャッターを切るのが速かったかな?
焦点距離24㎜、SS1/125、F/6.3、ストロボ同調。
Img_5677
 
 
縦位置に構えると、ストロボは横45度に向けて発光するため、左側に強く当たり、足の影が出てしまった上に、発光部に近い目に明りが入ってしまった。
焦点距離24㎜、SS1/200、F/5.6、ストロボ横向き45度。
Img_5680
EOS 5D Mk.2+430EX+EF24-105㎜4L/RAW
 
カメラワーク、こればっかりは経験で習得するしかない。
何度も失敗を重ねて、結果を読めるようになるには気が遠くなるような時間が必要だね。
今日は、ストロボを使った訓練であった~coldsweats01
        
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely