2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

2018.11.15

冬準備は出来たものの~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
桜が咲き出したころから、すっかり放置状態で過ごしていたブログ、ボツボツと復活します。
家内の納骨をした日のニィータは、生後94日、うちの子31日目でしたから、軽々と抱き上げることがきる9キロ程度でしたが、大型犬の成長の速さに慣れていたはずなのに、面食らうスピードで成長して、今日現在9カ月と15日、体重25キロと巨大化しています。Img_4849
 
 
これだけじゃ大きさがわかりませんので、私の膝の上で甘えるニィータを見てください。
ソファーで寛いでいると、突然飛び乗ってくる、その衝撃は凄まじいです。
P1000649
 
 
相棒の話は、おいおいと綴るとして、12日は家内の一周忌にあたりますので、その前日の11日に家族親族でこじんまりと法事に代えて偲ぶ会を開き、思い出話に浸りました。
息子一家です。
Img_4948
 
 
弟夫婦と従姉たちです。
Img_4947
 
 
偲ぶ会の後に、皆でお墓参りをしました。
Img_4952
 
 
さて、私の胃がん手術後の経過ですが、1年間の抗がん剤療法を行ってきて、幸いなことに副作用も軽微で無事に全行程を終えることが出来ました。
今月の20日に胃カメラで手術痕を確認することになっていて、その結果で外来診察の頻度が決まることになります。
昨年の11月2日に手術をして、1ヶ月の入院生活、その間の家内の急逝と目まぐるしい年末でしたが、今年はまだ雪が降りません。
毎日暖かく、午後になると窓を開けて室温調整をしなければ、汗ばむ程なので、暖房は朝だけ炊いています。
冬支度ということで、時機を逸したりサケが不漁で入手できなかったり、昨年はアクシデント続きでと、ここ3年間サケの飯寿司を漬けていませんでしたので、今年はぜひ食べたいと、サケ2匹6キロを漬けて、わが家の冬支度が完了しました。
飯寿司のレシピを家内が持って行ってしまったので、飯寿司漬けのベテランに来てもらい、弟と一緒に倣いながら漬けました。
お正月に食べられるようにと、今月6日に漬けましたが、その後暖かい日が続き、飯寿司の発酵の進み具合が心配でなりません。
自然環境に左右される発酵食品なので、出来上がって見ないとどんな味になるかわかりませんが、美味しく出来上がることを期待しています。
 
  
道内の最高温度は、渡島地方の函館で11.9度と11月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所中、平年より高いが157地点もありました。
当地は、前日より2.0度低い10.6度の平年並みで、最高温度の高い方から19番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス5.6度の平年並みでした。
当地は、前日より0.2度低い2.4度と平年みで、温度の低い方から131番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.05.03

納骨~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日で、生後94日、うちの子31日目のニィータ、家内の納骨式にやって来た親戚や孫娘に大喜びでした。

今日は55回目の結婚記念日なので、冬場の厳しい寒さの中の納骨式は、参列者も葬られる家内も凍えそうなので、サクラの花が咲く頃にしようと伸ばしていた納骨式を執り行いました。
日本キリスト教団元浦河教会五味一牧師さんに式を取り仕切っていただき、従姉、その子供夫妻、親しくしていたお友達、弟夫婦、息子夫婦と孫娘2人と、極々内輪の納骨式でした。
朝からの雨も、納骨式の間は雨も止んでくれて、濡れずに済ますことが出来ました。
Img_0109
 
Img_0088
 
 
ニィータは、初めての人が来たので大喜びで挨拶しまくっていました。
その中でも孫娘(長女)がお気に入りなのか、ワシワシされまくっていました。
Img_0083
 
 
道内の最高温度は、後志地方の小樽で20.2度と6月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所中、平年より高いが31地点、低いが138地点と、温度が下がりました。
当地は、前日より2.0度高い14.4度と5月下旬並みで、最高温度の高い方から30番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔で0.4度の平年並みでした。
当地は、前日より1.6度高い7.4度と5月下旬並みで、温度の低い方から139番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.04.29

生後90日になりました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日で、生後90日、うちの子27日目になったニィータです。
毎日2時半から3時半に起こされて、ほぼ毎日失敗したゲージの掃除をしていて、連続寝不足です。
今朝は、久し振りに失敗なく、それでも4時に起こされました。
日中のトイレは、ほぼ所定の位置でしていますが、弟夫婦のシーズーに対抗してか、チョロッとマーキングまがいの行為で、その都度シートで後始末に忙殺しています。
 
今日は、90日になったので、近所の歯科医院の駐車場がきれいなので、初めてカートから降ろしてアスファルトの感触を味わせました。
ややへっぴり腰ながらカートを引っ張って、短時間でしたが歩きました。
Img_3082
 
 
カーと散歩に戻り歩いていると、後ろから呼び止められて可愛い、可愛いとハグしてもらい、ニィータ大喜びでした。
玄関チャイムにも吠えないし、誰でもウエルカムで宅配便のお兄さん達にも尻尾ビュンビュンで可愛がられています。
明日はお天気が良ければ、アエルのドッグランデビューの予定です。
Img_3086
Canon G7X Mr.2/JPEG
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の山口で24.5度と7月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所中、平年より高いが166地点、低いが3地点と全道的に暖かい一日でした。
当地は、前日より2.8度高い13.7度と5月下旬並みで、最高温度の高い方から160番目とは言え暖かかったです。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス3.4度と4月上旬並みで、道内70地点が冬日でした。
当地は、前日より1.2度高い3.9度と5月上旬並みみで、温度の低い方から136番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.04.09

うちの子一週間~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日で、うちの子になって1週間が経ちました。
同時に生後70日になったニィータ、ちょっとお腹がユルユルになったので初めての病院に行ってきました。
乳脂質を分解しないことは承知していましたが、無糖ヨーグルトを大匙で一杯食べさせたのが腸内環境を崩したようで、下痢止め注射と整腸剤を出してもらってきました。
体重は6.45㎏、身体の割には意外と軽量でしたが、初めての環境でフードを消化しきれなかったのかも・・・
普段は敵なしで暴れているニィータですが、さすがにビビりのTAROHの甥っ子です、抱いて助手席に乗るにもブルブル、病院の処置台の上でもブルブル、女医先生に笑われてしまいました。

 
 
遊び疲れると、敷物の上を避けてフロアーの上でバタンキュー、よく寝ます。
この時こそ天使ですね~
Img_4999
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で10.9度と4月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所中、平年より高いが58地点、低いが104地点ありました。
当地は、前日より1.2度高い6.0度と3月下旬並みで、最高温度の高い方から155番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の駒場でマイナス5.8度と3月下旬並みで、道内120地点が冬日でした。
当地は、前日より0.2度高い0.5度の平年並みで、温度の低い方から137番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.04.06

ヘソ天ニィータ

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は午前中に町立荻伏小学校の入学式、午後から町立荻伏中学校の入学式が行われ、連合自治会長として出席してきました。
小学校の入学式に出掛ける時から雪が降りだして、5センチくらい積もりましたが、タイヤ交換した愛車でも危険なく走行できましたが、もう雪は勘弁願いたいです。
 
 
ニィータに振り回される毎日ですが、ニィータが来た3日、きしくも末の孫娘の大学入学式でした。
日本体育大学の入学式には1800人が入学したそうで、母親が入学式に出向きましたが、一緒に写真を写すことが出来なかったそうです。
孫娘から一緒に入学してバレーボール部に入る同期の写真が送られてきまして、みんな良い笑顔ですが(笑)マークで失礼しました。
切磋琢磨して大学バレーボール界に旋風を巻き起こして欲しいです。
Img_4785c
 
 
さて、ニィータは、うちの子4日目ともなるとかなり慣れてきて、走り回ってはバタンと倒れ込んで寝ていたり、トイレトレーの上でヘソ天で寝てみたり、なかなかの大物のようで、将来が楽しみです。
Img_4888
 
 
道内の最高温度は、宗谷地方の宗谷岬で606度と4月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日が4地点ありました。
当地は、前日より0.6度低い3.3度と3月中旬並みで、最高温度の高い方から71番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登でマイナス5.4度と3月下旬並みで、道内139地点が冬日でした。
当地は、前日より0.5度高いマイナス0.3度の平年並みで、温度の低い方から134番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.04.04

エイプルフールではありませんでした~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
4月1日に、さもエイプリールフールのような記事を作りましたが、本当に黒いパワフルな子がやってきました
名前は藻後たちが第二のTAROHだから「二太郎」が良いというのですが、アルファベット表記がパッとしないので愛称にと思っていた「ニィータ」をローマ字表記「NYITA」を正式名称にしました。
もう飼うことは出来ないと諦めてはいましたが、家内に急逝されて日々考えもしなかった一人で過ごす寂しさで治る病気も悪化しそうな気持でいたところに、TAROHの異母兄妹が身篭ったとの知らせを受けて、子供たちに相談した結果、頑張って飼いなさいと、、また町内の大型犬を好む友人からも万一の時は引き受けるからと背中を押されて引き受けることにしました。
生まれてからの60日、ホントに長かったですが、兄妹10頭揃って健康な良い子に育ち、首カラーの黄緑君をお迎えしました。
ブリーダーさんがTAROHと同じの駒田犬舎で、TAROHの異母兄妹アテネちゃんと同犬舎が期待を込めてアメリカから輸入したチャンピオン、ラク君の子で、黄緑君はTAROHの甥っ子にあたります。

昨日3日の中部空港勝ANA4835便で新千歳空港着16時50分でやって来て、貨物受け渡し事務所に16時早々に到着、車の中で待機していて、受け取ったのが17時15分、人が掛ける声で里心がついたのかクーンクーンと穏やかな鳴き声でしたが、道中新ひだかを過ぎるころからギャン泣きにかわり、帰宅して食事を食べたあとで言葉をつけたのが悪かったのか、大泣きを続けていて結局数時間しか寝られませんでした。
 
今日は、うちの子2日目、相変わらず大泣きはしますが、居間に慣れてきたのかソファーの下に潜り込んでぐっすり眠っていました。
今夜はどうなるのでしょうね、相変わらず側から離れると大泣きをしています。
この子は、ものすごく甘えん坊で、積極的にズボンの裾に齧りつき、時たま布を突き抜けて足首に激痛を食らうことがあります。
まぁ、それらをひっくるめても、すっかりフラット中毒症候群に侵されている飼い主は大満足、にやにやしっぱなしです。
Img_0576
 
 
Img_0583
 
 
Img_4788
 
 
道内の最高温度は、日高地方の新和でマイナス4.8度と3月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所中、平年より高いが30地点、平年より低いは131地点と暖かさが逃げていきました。
当地は、前日より2.4度低い7.0度の平年並みで、最高温度の高い方から40番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス6.6度と3月下旬並みで、道内118地点が冬日でした。
当地は、前日より2.4度低い0.7度の平年並みで、温度の低い方から140番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.03.19

momoの命日です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日はmomoの命日です。
お空の住民になって、1年6カ月も経ちましたが、早かったのか、長かったのか、想いはいつもチャキチャキ娘であった姿ばかりです。
それもそのはず、4日前までは元気でTAROHと遊んでいたのに、3日前にはTA坊の誘いに乗らず静かにしていて食欲も旺盛だったのに、2日前には食事も受け付けずに、ただただ玄関のたたきに横たわって寝ていました。
最後に日は、じっと私の目を見ながら、最後に大きなため息のような息を吐きだし、腕の中で逝ってしまったので、12年間一緒に過ごしてきた、たった2日間の最後の様子は意識しないと思い出として浮かんできません。
元気でやんちゃな弟の面倒見もよく、本当に素敵なお姫さんでした。
写真は9歳になった秋に、写真館で写してもらったものです。
Img387
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の浦幌で11.1度と4月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日がなくなりました。
当地は、前日より0.3度低い5.2度と3月下旬並みの暖かさで、最高温度の高い方から101番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の上川でマイナス6.4度と3月下旬並みで、道内162地点が冬日でした。
当地は、前日より0.6度高い0.4度と4月上旬並みで、温度の低い方から168番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.03.10

TAROHの月命日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
8~9日の大荒れは横殴りの豪雨、叩き付ける雨音で熟睡できませんでしたが、そのお陰で家に回りの雪山が劇的に溶けて地面が現れ、庭の地面が新鮮です。
 
今日はTAROHの13回目の月命日です。
無性に会いたいです。
今夜会えることを期待しています。
2017.02.08のTAROH、最後の力を振り絞って仁王立ち・・・ナイスガイでした。
Img_3010
デバイス:Canon PowerShot G7 X Mark II
 
 
道内の最高温度は、日高地方の新和釧路で5.5度と3月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日が62地点になりました。
当地は、前日より4.4度も低い4.4度と3月中旬並みの暖かさで、最高温度の高い方から4番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の中川でマイナス10.1度と3月中旬並みで、道内173地点が冬日でした。
当地は、前日より1.8度低いマイナス0.6度と4月上旬並みで、温度の低い方から168番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.02.19

momoの月命日

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
平昌オリンピックで寝不足傾向です。
昨日は当町出身のウィリアムソン師円選手が出場するスピードスケート男子パシュート予選があり、文化会館ホールでパブリックビューイングを開催、多くの町民が参加して盛大に応援しましたが、残念ながら準決勝に進む4チームに残れませんでした。
日本チームは、5~8位決定戦に回ることになりました。
パシュートの後で女子500mが行われたので、多くの人たちが残って小平選手のレースを応援し、優勝・金メダルに大いに酔いしれてきました。
 
さて、今日はmomoの月命日、17回目の命日です。オリンピックのテレビ放映を見ながら、深層心理は元気なころのmomoの姿を追っていましたので、ストックの中から2009年1月の雪の中の一枚です。
雪の上でTAROHと揉みあい、顔に雪をつけて満足していましたよ~
090128192
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で0.1度と最も寒い時期を下回り、唯一プラス気温となり、道内の観測地点173ヶ所中、172地点が真冬日になりました。
当地は、前日より0.6度高いマイナス1.0度と最も寒い時期を下回り、最高温度の高い方から7番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス28.1度と最も寒い時期を下回り、道内173地点で冬日になりました。
当地は、前日より0.8度低いマイナス8.8度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から150番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.02.12

多忙に過ぎた三連休~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
まぁ、三連休と言っても、私は毎日お休みなのだから関係ないようだけど、世間と連携しながら生活している限り、三連休は結構忙しく過ごしたのでした。
三連休初日の10日は、TAROHの一周忌でした。
祭壇にお花を飾りオヤツを供えて、冥福を祈りました。
 
翌11日は、町民歩くスキー教室の最終日で、閉講式を開催し、記念写真を写しました。
Img_4280
 
 
今日は、家内の月命日ながら、末の孫娘の休みに合わせて、卒業と入学祝の腕時計を買いに札幌日帰り。
強風、視界不良の吹雪などの注意報が出ていましたが、行きは圧雪アイッズバーンも、日高道以降は乾燥路面で走りやすかったです。
息子と嫁と、仕事が終わった一番上の孫娘も加わり、5人で腕時計売り場で品定め、ソーラー・電波時計に落ち着きました。
家内も一緒に買い物に付き合ってくれたかな・・・
Img_4288
 
 
揃って昼食~
大好きなハンバーグ、美味しかったね~
Img_4294
 
 
ママのは一見お子様ランチ風?
Img_4295
 
 
おねぇのステーキ定食、一番遅くまで食べていました。
本人は、時間をかけて咀嚼をしたのだそうで~
Img_4306
 
 
私とパパは、ダブルステーキ、ステーキは半分、ライスは丸々、今日の主賓の孫娘が食べてくれました。
恐るべき食欲です~
Img_4307
 
 
道内の最高温度は、根室地方の納沙布でマイナス3.5度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全部が真冬日になりました。
当地は、前日より8.0度も低いマイナス5.4度と最も寒い時期を下回り、高い方から27番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の穂別でマイナス24.4度と最も寒い時期を下回り、道内173地点で冬日になりました。
当地は、前日より1.5度低いマイナス8.4度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

より以前の記事一覧