2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

2018.02.12

多忙に過ぎた三連休~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
まぁ、三連休と言っても、私は毎日お休みなのだから関係ないようだけど、世間と連携しながら生活している限り、三連休は結構忙しく過ごしたのでした。
三連休初日の10日は、TAROHの一周忌でした。
祭壇にお花を飾りオヤツを供えて、冥福を祈りました。
 
翌11日は、町民歩くスキー教室の最終日で、閉講式を開催し、記念写真を写しました。
Img_4280
 
 
今日は、家内の月命日ながら、末の孫娘の休みに合わせて、卒業と入学祝の腕時計を買いに札幌日帰り。
強風、視界不良の吹雪などの注意報が出ていましたが、行きは圧雪アイッズバーンも、日高道以降は乾燥路面で走りやすかったです。
息子と嫁と、仕事が終わった一番上の孫娘も加わり、5人で腕時計売り場で品定め、ソーラー・電波時計に落ち着きました。
家内も一緒に買い物に付き合ってくれたかな・・・
Img_4288
 
 
揃って昼食~
大好きなハンバーグ、美味しかったね~
Img_4294
 
 
ママのは一見お子様ランチ風?
Img_4295
 
 
おねぇのステーキ定食、一番遅くまで食べていました。
本人は、時間をかけて咀嚼をしたのだそうで~
Img_4306
 
 
私とパパは、ダブルステーキ、ステーキは半分、ライスは丸々、今日の主賓の孫娘が食べてくれました。
恐るべき食欲です~
Img_4307
 
 
道内の最高温度は、根室地方の納沙布でマイナス3.5度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全部が真冬日になりました。
当地は、前日より8.0度も低いマイナス5.4度と最も寒い時期を下回り、高い方から27番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の穂別でマイナス24.4度と最も寒い時期を下回り、道内173地点で冬日になりました。
当地は、前日より1.5度低いマイナス8.4度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.02.09

TAROH~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
北陸の大雪、自衛隊が24時間で1.5キロしか除雪が出来なかったとか、機械を入れて除雪しないのかとか、いろいろ苦情のような書き込みが見られるが、実態を知らないで勝手な言いように呆れています。
積もった雪に車体の底がつくと、前にも後ろにも進めなくなるし、立ち往生しているうちに車の周りには更に雪が積もるので、救出には車の周りと車体の下の雪を手作業で掘り出していかなければ車は動けないのです。
走行車線に沿って除雪していくと、結果として最後尾の車から救出して進まなければならず、救援に駆り出された自衛隊の皆さんはもさもさと降る雪の中でぶっ続けで除雪に努めたのですから、もっと感謝の言葉が書き込まれても良いのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。
 
ところで、予報では大雪警報で、不要不急の外出を控えるように報じていましたが、輸送トラックの間に自家用車が散見されましたね、これも如何なものかと思いますね。
当地では、天候次第で国道を通行止めにしますが、北陸の国道は天候異変に関して通行止めにはしないのでしょうかね?
早期に通行止めとなると、別ルートに回るなり通行を諦めるなりして、これ程の大騒ぎにならなかったのかとも思います。
 
一年前のTAROHは、8日は数歩歩き後足から崩れるように横倒しに倒れ、頭をアスファルトに大きな音を立ててぶつけるようになりました。
倒れると、もう前足すら立てなくて、介護胴衣で持ち上げて前足を立たせておいて、お尻を持ち上げて後足を立たせること度々でした。
Img_3006
 
 
転びながらも、いつもの係留場所に来たいのです。
この日は、カラスが餌の取り合いで家の前で騒いでいるのが気に食わないのか、ワン!と一喝する元気もあり、どうだ?と言わんばかりに振り向いた眼力は、しっかりしていたのですけどね~
Img_3013
 
 
一晩明けて9日、一年前の今日です。
昨夜から床ずれ防止の寝返り介護が続いていましたが、朝にはもう立てなくなり、悲しそうな眼付をしながらも、頬を膨らませているTAROHを見るのがとても辛かったです。
Img_3016
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で2.6度と2月下旬並みの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日は87地点に減少しました。
当地は、前日より0.2度高い0.4度の平年並みで、高い方から68番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス22.9度と最も寒い時期を下回り、道内173地点で冬日になりました。
当地は、前日より0.3度低いマイナス6.2度と2月中旬並みでり、温度の低い方から132番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.01.10

大荒れです~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜は雷と雪と暴風の大荒れで、一晩中風の音と雷鳴に悩まされました。
今朝、いつもより早い5時50分に除雪車が轟音を立てながらやってきて、その音で目が覚めました。
6時半のラジオ体操を期に寝床から起きだし、相当の積雪かと外を見ると北東方向からの吹付で、玄関風除室のガラス戸に雪が付着、アプローチに吹き溜まりが出来ていました。
Img_4160
 
 
風が強かったので、風除室の中から消防分署を見ると、もう消防車のエンジンを暖機運転していました。
吹き付けた雪は重く、その上、除雪車が弾き飛ばした雪もあり、今朝の雪かきは大変です。
わが家の小さな除雪機を使って、前のお宅の父さんが除雪をしてくれました。
Img_4165
 
 
風除室の北側に、家内が作ったステンドグラス「ユウゼンカズラ」も、外側に着いた雪でボケて見えていました。
Img_4166
 
 
今日はTAROHの月命日です。
思えば、外の棲家から風除室に移ったのも、去年の今日で、来月の10日までTA坊の介護の日々でした。
寒かろうと、玄関の中に居場所を作っても風除室の方が良いと出てしまうので、スロープ側の戸を封鎖して囲ってやりましたが、ここならおとなしく寝ていることが出来ましたものの、1月後半には自力で立ち上がれなくなり、ワンツーの度に呼ばれたものでしたが、今では、それも懐かしい思い出であります。
Img_2777
デバイス:iPhone 6s
 
 
予報では、明日も大荒れのようで、当地には暴風波浪注意報が出ています。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の大津で3.2度と3月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が99地点になり、平年より高いが134地点、平年より低いは34地点となりました。
当地は、前日より7.3度も低い1.1度の平年並みとなり、高い方から27番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の境野でマイナス11.6度と3月中旬並みで、道内冬日が172地点もありました。
当地は、前日より1.9度低いマイナス2.1度と3月中旬並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2018.01.01

平成30年の始まり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
新年、明けましておめでとうございます。
皆さま、如何なお正月をお過ごしでしょうか、わが家は孫娘の賑やかな笑い声で、久し振りに賑やかな元旦を過ごしました。
元旦の朝食風景ですが、お節は当地の慣習で年越しに頂き、元旦はその残りとお雑煮です。
Img_0522
 
 
末っ子の孫娘が東京の大学に進みますので、恒例の爺さんと一緒の写真を度々撮れなくなるので、背丈が負けて悔しいですが一緒に写しました。
向かって左が末の孫で大学生に、右の孫娘は大学3年生に進みます。
Img_0529
デバイス:Canon M6
 
  
地元紙が、戌年の記事にUDF。うらかわドッグフレンズを取り上げたいとのことで了承しましたら、元旦号の二号紙一面に大きく掲載されました。
一昨年のお盆に「おらちぇす家」が北海道旅行の途中に立ち寄っていただいた写真も掲載されて、元気なmomoとTAROHの姿にグッときました。
Img_4119
 
 
新聞紙面を写したのでひどい写真ですが、いけいけなTAROHと、輪の中に入っていきたいけどちょっと腰が引けるmomo、遠路も平気に元気なおらちぇす家のトラヴィス君達です。
Img_4123
 
 
これだけの一面を使った記事ですから、広告を掲載させていただきました。
Img_4129
デバイス:iPhone 6s
 
 
お陰様で食事の量も増えてきて、体調は良好に過ごしていますが、如何せん寒い最中なので、外出を控えて年末年始はTVで駅伝三昧です。
どうか皆さまも、良い一年でありますように祈っています。
 
 
道内の最高温度は、後志地方の神恵内で7.5度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が35点ありました。
当地は、前日と同じの3.9度と3月中旬並みで、高い方から41番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス14.7度の冬日で、道内冬日が143地点ありました。
当地は、前日より3.7度高い0.8度と4月上旬並みで、温度の低い方から152番目でした。
予報より気温が高くなり、今朝はミゾレが降り、日の出は望むことが出来ませんでした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.10.17

秋の火災予防週間~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
寒くなりました。
釧路で初雪が観測されて、今朝は今年一番の冷え込みとなり、氷点下を53地点で記録したと報じられました。
当地は道内でも暖かいとはいえ、今朝は霜が降りて路面が黒々と濡れていて、これがいつ凍っても不思議でないし、雪がいつ降ってもおかしくない時季になりましたので、昨日、車2台とも冬タイヤに履き替えました。
 
15日、夜半の雨も上がり、快晴の下で第35回浦河ピスカリマラソンを。遠くは大阪府、愛知県、神奈川県他、道内各地から総計440名を超える参加者を迎えて、晩秋の牧場風景を見ながら楽しく走っていただきました。
Img_3890
 
 
親子マラソンは、幼児とその親が一緒に1キロを走りますが、ハーフマラソンのスタートの5分後にスタート、一番華やかな親子マラソン、応援も盛大で、期待を背負ってスタートしていきました。
Img_3891
 
 
今年も秋の火災予防週間が始まりました。
毎朝7時に、目の前の消防分署の望楼から、大音響のサイレンが鳴り響きます。
毎年、春と秋の火災予防週間のサイレンに合わせて合唱していたTAROHが懐かしく思い出されます。

 
 
昨年、枝払いをした栗の木、さっぱり実をつけなかったですが、今年も花を咲かせたのかどうか、momo達がいなくなって栗の木に意識がいきませんでした。
15日は午後から風が強くなって、夜も強風だったので、フト思い出して私の誕生記念木である丹波栗を見に行ったところ、思いのほかたくさんの実が落ちていました。
S社のサプリが入ってくる箱いっぱいの収穫でした。
Img_3892
 
 
さすがに私と同じ年を取った老木、丹波栗とはいえ、一個のイガに1個の実というのが多く、粒が小さいですが、味の方はなかなかなもので、シンプルに茹でておいしくいただきました。
Img_3897
デバイス:iPhone 6s
    

道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で16.0度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは1地点、平年より低くいが168地点でした。
当地は、前日より0.2度高い13.0度と10月下旬並みで、高い方から56番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス4.2度の冬日で11月中旬並み、道内冬日が53地点、平年より高いは8地点、平年より低いは157地点でした。
当地は、前日より0.4度低い5.0度と11月上旬並みで、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.10.14

鬼のかく乱かよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今年は寒くなるのが早くて、もう暖房を点ける日もあり、庭に目を移すと紅葉が終わり枯れ葉色になっていて、秋を楽しむこともなく日々が過ぎて行っています。
前回の投稿が10日の月曜日、今日は14日土曜日まで、音さたなしでしたが、その間色々とあって検査疲れとショック、挙句の果てに鼻っ風邪を拾ってきたようで、鼻水と喉の痛みにと、なんだかなぁ~な日々です。
元来、風邪を滅多に引かない私でしたが、どうも寄る年波とペットロスを引きずっている心の隙間、そして初期胃がん発見のショックが、鬼のかく乱を引き起こしたようです。
 
健康診断を受けるときには、必ずオプションの血液検査によるガン検査をしてもらっていますが、昨年の検査でピロリ菌反応がでたので胃カメラを進められていましたが、4年ほど前の胃カメラ検査でピロリ菌ナシでしたし、その後の血液検査でも反応がなかったのでスルーしていました。
今年の健康診断結果を8月25日に診療所で聞き、今年もピロリ反応が出たので胃カメラ検査を地元の日赤病院で受けるべく手続きを取ってもらいました。

月が開けて9月4日に地元の日赤病院外来内科を受診、15日に胃カメラ検査の予約をしてきました。
15日は、胃カメラで細胞をとって検査に回すことにして、その結果がき次第、再度胃カメラ検査を行うことになりました。
初回の胃カメラの際のマウスピースの収まりが悪く、カメラ受診中に左奥にずれて奥歯と顎関節に力がかかりだし、カメラ終了後、歯の噛み合わせがしっくりこないと思っていましたら、翌朝口を開くときに左顎に激痛が走り食事も噛めないありさまで、歯医者にいき状況を説明、痛み止めでしばらく様子を見ることにし、3日おきに通いました。
結局、顎や奥歯に痛みが取れてきたので、右側の奥歯を削って噛み合わせを調整し、現在は違和感なく食べられるようになりました。

そんな事もあって、10月6日の2回目の胃カメラの際には、マウスピースが移動しないようにひも付きのマウスピースを使って事なきを得ましたが、細胞検査の結果は悪性となり胃カメラで部位確認を外科の先生立会いの下で確認となりました。
地元の日赤で手術をすることへの心配や懸念がありましたが、検査が進んでいる最中に転院を申し出るチャンスもなく、聞くところによれば外科医は札幌の腹腔手術の有力病院からきている先生で、心配はいらないとの内科医の言葉に命を託すことにしました。

2回目の胃カメラの後、3連休が挟まり、11日に大腸検査、12日に造影剤を入れてCT、エコー、レントゲン、心電図、肺機能検査と2日間にわたって1日がかりの検査でクタクタになりました。
内科の検査及びデータがまとまったので、翌13日は外科の外来受診で手術の詳細について説明を受け、入院日等を決めてきました。
本当にこの1か月間は目まぐるしく、ブログをゆっくり書く気力も失せてしまいましたが、記録として残すべくPCに向かっています。

明日は体育協会主催の浦河町ピスカリマラソンで9時開会式、体調思わしくないですが出向き主催者あいさつ、スターター、表彰式と、頑張ってきます。
 
今日の1枚は、草を刈ったばかりのマイランで、大好きなロープの引っ張り合いなどをして遊び疲れ、フタリとも寝転んでロープをハムハム、嬉しいTAROHはへそ天、バウがはっきり見えています。
それにしても、この後のブラッシングが大変でしたよ~happy01
100523_2576
デバイス:Canon EOS 5D Mark I+EF24-105 4L/RAW
   

道内の最高温度は、釧路地方の中徹別で16.5度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは1地点、平年より低くいが167地点でした。
当地は、前日より0.4度高い14.8度と10月下旬並みで、高い方から26番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス2.6度の冬日で11月上旬並み、道内冬日が34地点、平年より高いは24地点、平年より低いは144地点でした。
当地は、前日より1.5度低い4.5度と11月上旬並みで、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.10.10

いろいろと~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
寒い日々が続いていますが、孫娘二人が揃ってバレーボール北海道選抜に選ばれて出場したえひめ国体、成年女子の北海道は第1戦で愛媛県代表にストレートで敗れました。
また少年女子の北海道は、初戦は高知県代表をストレートで破り2回戦に進みましたが、大分県代表で今年のインターハイ優勝校の東九州龍谷高校にストレートで敗れました。なお、東九州龍谷高校は決勝で大阪府選抜に敗れて準優勝でした。
応援ありがとうございました。
そんな中、6日に二度目の胃カメラを、そして明日は大腸検査と、すっかり病院と仲良しになっています。

 
日曜日に、札幌日帰りをして自宅の直前で愛車FREED+のインターナビが積算走行距離が9999Kmになると知らせてきました。
用心しながら走行していると、ジャスト9999Km~happy01
Img_3835
 
 
自宅に到着で10000Kmになりました。
昨年12月に、最後の車として購入したFREED+、積算計が上がるのが早すぎます~coldsweats02
手振れで見ずらいけれど~coldsweats01
Img_3843
 
 
9日、体育の日の行事、町民駅伝マラソンとウォーキング大会に行ってきました。
今回は、ただ開会式に顔を出しただけでしたが、久し振りにラジオ体操第1と第2、結構な運動量ですね。
Img_3861
 
 
遅ればせながら、やってきました「Roomba}。
犬がいなくなってからRoombaかよ・・・と、突っ込まれそうですが、掃除機をかける力がなくなったのか、意欲がなくなったのか、毎度代わって掃除機をかけるのにもうんざりなので、こいつに頑張ってもらうことにしました~coldsweats01
Img_3871
デバイス:iPhone 6s
 
 
09年、momo5歳、TAROH2歳の秋も深まったある日、午後遅くにアエルに散歩に行きました。
間もなく沈む低い太陽を浴びて、影が長く伸びる前で、momoは首を曲げてまでカメラ目線なのに、TA坊はヘラヘラしているし、なかなか息の合わないフタリと一人でした。
090917_1076
デバイス:Canon EOS 40D+EF24-105 4L/RAW
   

道内の最高温度は、十勝地方の帯広で18.7度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは10地点、平年より低くいが157地点でした。
当地は、前日より2.5度低い16.1度と10月中旬並みで、高い方から19番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で3.0度と10月中旬並みで、道内平年より高いは162地点、平年より低いは6地点でした。
当地は、前日より1.7度高い13.5度と9月中旬並みで、温度の低い方から165番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.10.03

我がことのように~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜来の雨も、10時頃にやみ、陽射しが嬉しい一日でした。
でも、上空には真冬並みの寒気が入り込んでいて、高い峠道で積雪に注意と報じています。
庭のドイツトウヒが枯れて、家内のリクエストで代わりに植えた枝垂れ桜も枯れてしまったので、造園屋さんが新しいのを持ち込むというのを、これまた家内の希望でライラック(白い花)を所望、今日植栽していきました。
今度こそ、根付くのでしょうね~coldsweats01
 
10月になった途端に、またまた悲しい知らせに心を痛めています。
2008年10月に初めて犬連れ旅行、俗にいう「フラッと旅」で三重県四日市市まで南下した際に、Genkiママさんやアーコ姉さんの肝いりで、ドッグラン「ポニわん」さんで歓迎オフ会を開いていただきました。
そのオフ会で「はじめまして~」のご挨拶、その後はBlog友としていろいろとお世話になったアイルークママさんのアイルが9歳2カ月でお空に昇ってしまいました。
同居の仲良しルークがお空に昇って2カ月しか経っていないのに、その直後から変調をきたしていたアイル、もうmomoについて行ったTAROHにダブって見えて、まるで我がことのような悲しみに浸っています。
アイルークママさんご一家のお悲しみに、心からお悔やみと、アイルとルークの安らかをお祈りいたします。
アイルークママさんのブログからお借りしました。
O04800480140398353071
 
 
アイルとルークの仲良し写真を見たら、momoTAROHにめちゃくちゃ会いたくなりました。
2009年2月に写したフタリの写真、背景を塗りつぶして名刺に使っていました思い出の一枚です。
090210_4940_205
デバイス:Canon EOS 40D+EF24-105 4L/RAW
   

道内の最高温度は、渡島地方の高松で19.1度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは1地点、平年より低くいが167地点でした。
当地は、前日より5.1度低い15.9度と10月中旬並みで、高い方から40番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で4.6度の平年並みで、道内平年より高いは152地点、平年より低いは13地点でした。
当地は、前日より2.3度低い12.2度と9月下旬並みで、温度の低い方から164番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.10.02

大運動会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は雨予報ながら、朝のうちは陽射しもあり、時間が経つうちに曇りとなった一日でした。
昨日も暖かったけど、今日はそれ以上の21℃まで上昇、曇りながら暖かかったです。
 
さて、1度雨で順延をしたUDF。うらかわドッグフレンズの第1回大運動会、昨日の10月1日に快晴の下で開催しました。
前日から我々高齢者3人が集まり、ドッグランにネットを張り、コース作りに大わらわでした。
20℃には達しなかったものの、陽射しのもとで楽しく遊ぶことが出来ました。
運動会の進行をしながら写真を写し、種目別にコース設定などをしていて、終わった頃には疲れでふらつきました。
横断幕も~happy01
Img_0344
 
 
受付開始です。
Img_0338
 
 
何組集まるか、心配していましたが、次々と受付を済まして集まってきました。
結局参加棟数は大きい方からドーベルマン、ラブラドール×2、MIX×2、コーギー、ボストンテリア、フレンチブル、柴、ジャックラッセルテリア、キャバリア、イタグレ、Mダックス、Tプードル×3の合計16頭でした。
Img_0346
 
 
最初の種目は、「YES or NO」、問題が易しすぎたのか皆さんの知恵が勝ったのか、勝ち残りが多数で最後に「最初はグ~」とジャンケンで勝者を決めました。
二種目目は、ワンワン20メートル競走でした。
見た目以上に傾斜がある場所の中から、傾斜の一番ない場所を選び20メートルのセパレートコースを勝ち抜き戦で戦い、決勝で1,2位、準決勝の敗者2名を3位としました。
一目散に飼い主に向かって走っていく子や、途中で走るのをやめる子など、様々でした。
Img_0353
 
 
ドーベルマンは戦意喪失?
ゆっくりと駆けてゴールに向かいました~coldsweats01
Img_0355
 
 
M・ダックスのラヴちゃん、12歳の最年長なのに早かった~annoy
Img_0364
 
 
動画も~

  
 
三種目目は、障害物競走で、ワンちゃんと一緒に飼い主さんも~happy01
ネット潜りが大変でしたが、皆さん最後まで頑張っていました。
ネットの目が細かすぎて、ネットの中の悪戦苦闘ぶりがよく見えなかったのが反省点です。
Img_0392
 
 
最後の種目は、キャタピラーレース、これ一番過酷でしたよ~coldsweats02
誰が考えたのかと、非難ゴウゴウでしたが、これまた来年もやりま~す。
柴犬のチョコちゃんが「何をやらせるのガウガウ~」と怒っていました。
Img_0407
 
 
ラブのイヴちゃん、付き合っていられないとばかりにキャタピラーから出てしまいました。
Img_0410
 
 
帽子を飛ばして頑張るドーベルマンのお姉さん~delicious
Img_0439
 
 
参加者一同で記念写真、無事に事故もなく終えることが出来ました。
第一回目としては、皆さんに喜んでいただき、和気あいあい、楽しむことが出来て、まずは成功と言えると思います。
9時30分開始、11時30分終了でした、皆さんありがとう、そしてお疲れ様でした。
Img_0468
デバイス:Canon EOS M6
   

道内の最高温度は、十勝地方の糠内で26.5度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が9地点、平年より高いは166地点、平年より低くいが2地点と、昨日に続き気温が上がりました。
当地は、前日より1.5度高い21.0度と9月中旬並みで、高い方から81番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の本別で6.1度の平年並みで、道内平年より高いは168地点、平年より低いは1地点でした。
当地は、前日より7.3度も高い15.3度と9月上旬並みで、温度の低い方から99番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.29

初冠雪の便り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は曇り、寒い一日でした。
大雪山系では、初冠雪とか、道内の最低温度もついにマイナス温度になるなど、いよいよ晩秋の気配が濃厚となりました。
 
今朝は、7時30分から小学校の前で交通安全街頭啓発に、当自治会の皆さんとお揃いの黄色いジャンパーを着て交通安全の旗を持って並び、道行く車や学童に交通安全をアッピールしてきました。
小学校の前とは言うものの、小学生が少ないということもあり、徒歩で登校してくる学童の少ないこと、寂しい限りです。
奥の部落からの子供たちは、スクールバスで登校してきますが、ホントに少なくて、悲しくなってしまいますね。
 
今日の一枚は、コスモスに囲まれてお澄ましのフタリです。
090915_1147
デバイス:Canon EOS 5D Mark II+EF24-105 4L/RAW
   

道内の最高温度は、石狩地方の山口で19.3度と10月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは8地点、平年より低くいが160地点と気温が下がりました。
当地は、前日より1.1度低い16.8度と10月中旬並みで、高い方から65番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷でマイナス1.2度とついに零下の10月下旬並みで、道内平年より高いはゼロ地点、平年より低いは169地点でした。
当地は、前日より1.6度低い5.7度と10月下旬並みで、温度の低い方から147番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

より以前の記事一覧