2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

2015.02.24

絶不調~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今朝も散歩に連れ出す勇気がなくて、敷地内放牧でお茶を濁した情けない飼い主であった。
敷地内放牧も、早朝はしばれているので、雨さえ降らなきゃ、大丈夫なのだけど、夕方には表面が融けて足を汚すので部分シャンプー覚悟で放牧なのだ。
 
 
まだ眠そうなTAROH~
Img_4533
 
 
首を激しく振ったTAROHの耳が、ヒラヒラと舞っていて、可愛かったのでシャッターを押したが、微妙に遅かったようだ。
Img_4535
 
 
朝には写真がとれなかったmomoさん、夕方に放牧では、写真を撮らせてもらった。
Img_4538
S110/JPEG
 
 
風邪の調子が絶不調だ。
咳止め、鼻水、喉の痛みの薬を5種類も飲んでいるのし、相変わらず咳が出るし、鼻水をティッシュで拭くので鼻の下がガビガビになっちゃた。
唯一、喉の痛みが軽くなったが、今度は体中の関節と筋肉が悲鳴を上げだした。
こうして机に向かうのも辛いのだ。
薬を忘れずにのみ、一日も早くこの虚脱感から抜け出したい。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.6度低い3.0度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から72番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の帯広で6.5度と3月下旬並みの暖かさで、最も低かったのは十勝地方の糠内でマイナス8.8度であった。
わが町の最低温度は0.3度で、高い方から22番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2014.05.11

RC飛行場ナウ

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 
8年ぶりにRC飛行場に来ている。
懐かしい音、匂い、癒やされています。
20140511_0953
スマホ
 
~追記~
苫小牧へ向かう対向車線、凄い車の列、静内の二十間道路の桜並木か、浦河の西舎の桜並木に向かうのか?
お天気が良くて日高道鵡川の道路標示では18.0度とあった。
浦河は14.6度、それでも暖かいよ~good
         
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2013.06.18

ニッカド・バッテリー

~写真をクリックし、大きくて見てください~
 

今朝も雨上がりの朝散歩であった。
いつ降り出しても不思議じゃない空模様の中、散歩するmomoTAROHも気乗りがしないようだ。
 
 
こういう朝の散歩は、ほぼ100%、ワンツーを済ますと速攻で帰りたいmomo。
写真を写そうとしても、腰にぶら下げているバッグのダミーを早く咥えたいと狙っているのだよ~
Img_7101
 
 
 
TAROHの散歩中に、ポツポツと落ちてきたので帰ろうとすると、不満顔で天を仰ぐし~
片道100メートル歩いて、ワンツーも済ませたのだから、濡れないうちに帰りましょうね。
Img_7103
IXY510IS/JPEG
 
 
momoが1歳を迎えて訓練に出ていた頃までは、momoを連れてラジコンを飛ばしに行っていたが、訓練から戻ってからは、FCR仲間の集いやキャンカーでの本州突撃などで行けずじまいになっていた。
毎年、クラブ会費を払っているので、また飛ばしに行こうと思っているが、この間、送受信機等のニッカド・バッテリーのメンテナンスを行ってこなかったので、一昨日から送受信機等のバッテリー充電を行っていた。
送信機1台は残留電気があり正常に満充電ができたから、まず問題はなさそうで、他の送信機2台は完全に放電してしまっていて、充電で満充電できたもののバッテリーの劣化が心配だ。
未使用の受信機用電池も充電できたが、その持ち具合が心配なので、送受信機を使用状態にして確認している。
残念ながら始動電源は充電を受け付けず、完全にパンクしてしまったようだ。
 
最近は、Li-Poバッテリーが主流で、私のマテリアルは一昔前のモノになってしまったようだ。
でも、使えるうちは頑張って使い切らなくちゃ~~と、趣味の話でした。
 
      
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2011.01.15

雪遊び~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝も寒かった。最低温度は15.3度、6時で15.1度で、この冬一番である。
朝散歩に出掛けたmomoも、何度足を上げて暖めてやったことか。
素直に散歩しているので、散歩中にカメラを出すと、そこからバックしかねないのでmomoの散歩中写真はナシ~
TAROHは、散歩中にカメラを出して「マテ!」というと、オヤツを期待してピッとシットをする、時には立ってスティして欲しいのだけどね。
Img_3475
IXY510is/JPEG
 
 
気温は低くて寒いが、お天気は良い。
散歩後に、momoTAROHを庭の雪山に上り、ホリホリをし始めたのでパチリ~
掘ってみても、何もないのにね。
Img_1247
7D+EF24-105 4L/RAW
 
 
10時からの「町民歩くスキー教室」3日目に出掛けたが、少し風があるものの、意外と暖かい。
同じ町内でも、場所によって随分違うものだ。
スキーから戻って、車庫でゲレンデスキー2台にワックス掛け、これで何時でもスキーに出掛けられるゾ~
で、夕散歩前にマイランで定番のロープ遊び~
久し振りに10-22㎜を付けてノーファインダーで、目一杯近づいて写したが、近寄りすぎてピンボケ多発~タハァ
Img_1263
 
 
何時もロープを保持するのがTAROHで、その回りをmomoが動き回ってロープの争奪戦が始まるのだ。
Img_1266
 
 
その攻防をパラパラで~
画像をクリックしてご覧ください。
2011011501
 
 
それ走れ、走れ~
Img_1293
7D+EF-S10-22㎜/RAW
 
さすがに15時ともなると、発色が良くない。
今日も、モードダイヤルが動いてしまい、マニュアル露出であったのが絞り優先AEになっていて、数枚がボツになってしまった。
早くモードダイヤルにロックをつける改造に出さないとね。
 
     
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.21

ど派手~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今日、今シーズンのスキーウェアが送られてきたが、何ともど派手~
まぁ、スキー場では当たり前だろうが、町中では完全に浮いてしまうから、とても着て歩けないね。
Img_3352
 
 
朝散歩で、何時もの大木の下を通ったら、オジロワシが二羽、こちらを警戒をしているものの、枝に止まっている。
動画を撮ったが、容量が大きすぎて投稿出来ないのだ。
で、その時の静止画、小さい方はカラスだ。
Img_3348
 
 
momoの後ろの大木に二羽止まっているのだよ~
Img_3350
 
 
日曜日の札幌日帰りのキャンカー燃費は、走行距離394.8キロ、消費燃料50リットル、1リットル当たり7.856キロと前回より悪化した。
スタッドレスタイヤということと、圧雪アイスバーン、速度規制下とはいえ高速道路走行などで悪化したのかな?
それにしても、ダッシュボードやメーター回りに、やけに埃が付着するのだ。
これでも出発前にセーム革で埃を拭き取ったのに、帰宅したらこの有様なのだ、何か方法はないものかなぁ~
Img_3351
IXY510is/JPEG
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.12.07

雪が待ち遠しい~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
雨の朝、朝散歩の時間にはほぼ止んだが、道が濡れているとmomoの散歩嫌いが輪をかけて酷くなる。
何とか堤防まで連れ出したが、早々にワンツーを済ませたら「もう帰ります~」と、ヨダレ拭きのタオルを咥えさせろと纏わり付き、梃子でも前に進もうとしないのだ。
午後、どんよりとした雨空であったが、マイランでロープ遊びで運動不足の解消さぁ~
最初はISO1600で写していたが、どうにも止まらない~
Img_0620
 
 
それじゃ…と、ISO3200に上げて写してみても、つるべ落としの冬の日暮れじゃ、さっぱり効果がない。
まぁ、ある意味、これはISOの所為じゃなく、momoTAROHが激しすぎるのが要因だよね~
これだけブレると、楽しいものさぁ~coldsweats01 マケオシミ トモイウネ
Img_0646
7D+EF24-105 4L/RAW
 
 
今年のマテリアルがきた。
今回も長年乗っているROSSIGNOLの「RADICAL DEMO BETA」をチョイス、サイドカット124-70-100。
Img_3280
 
 
ブーツもDEMO BETA。
さぁ、道具は揃ったが、雪がねぇ~
スキー場に、雪が降るのが待ち遠しい~
Img_3281
IXY510is/JPEG
    
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 

  

2010.10.16

ステンドグラス~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
今朝の6時、写真に撮ると明るいけど、実際は重苦しい雨雲の隙間から朝日が射してきたところ~
塀の隙間から射す陽が、ロックガーデンを実物以上に良く見せてくれていたのでパチリ。
Img_0074
 
 
そんな朝の庭をバックにフタリを並べ、広角でグンと迫ってみた積りなのに、あまりにもフタリを真ん中に置き過ぎたのか、アレレーな一枚~
Img_0075
 
 
今年はオンコ(イチイ、別名アララギ。常緑針葉樹)の実の付が良くて、濃い緑に真っ赤が映えて美しい。
Img_0087
7D+EF-S10-22/RAW
 
 
ステンドグラス展に出品した家内、写真撮りを拒否したので、今日こっそり行って、同好会会員さんの素晴らしい力作を写してきた。
家内の趣味なので、折り畳んでおきます。
お暇があれば覗いてみてください。
 

続きを読む "ステンドグラス~" »

2010.10.06

文化祭に向けて

~写真をクリックして見てくださいね~
 
定例の診察兼体重測定、耳掃除、爪切りのため、動物病院へ行ってきた。
momoの左耳の奥が相変わらず汚れているほかは、問題なしだった。
体重管理のためデジタル秤まで購入してフード量を管理してきて、momoは、右肩上がりで増加していた体重も9月の31.45キロから30.45キロと1キロの減量に成功。
Img_4014
 
 
一方のTAROHは、9月の28.90キロから28.15キロと0.75キロの微々たる減量であった。
Img_4015
5D Mk.2+EF50 1.2L/RAW
 
 
本日のお題は、家内の趣味「ステンドガラス」同好会が、今年も町の文化祭で展示をするので、そのお手伝いだ。
道路拡幅により、大きく育っていた「朴の木」を切り倒した際に、ガーデニングの鉢の台にと35cm程度に輪切りにして使っていた。
今年作成した「フクロウ」を置く台を作れとの厳命が下り、適当な木を物色していたが、細工しやすい鉢台の朴を高さ20cmに輪切りし、置き台に相応しい直径になるまで削り出したのが9月20日。
Img_3064
 
 
残暑の残る中、周囲に紙やすりをかけて底をくり抜き、ステンドガラスを置く面を木工パテで凹凸を隠して研磨。
コードを通る穴を開けてと悪戦苦闘~
Img_3824
 
 
磨き上げてラッカーで色付けする予定であったが、家内が削り跡が残っていた方が良いので、磨き上げないで塗装しろと・・・
そうは言っても、あまりにも荒々しくて作品より目立つ訳にはいかないので、かるーく磨いて水性塗料で誤魔化すことに決め、まずは底の部分から塗装を開始。
Img_3078
 
 
塗装を十分に乾燥させて、中に仕込むソケットを据えて配線して完成。
Img_4019
 
 
玄関ホールに置いて点灯式~置物のゴルちゃんも嬉しそうだ。
後は、展示会場への搬入を待つのみ~
Img_4017
 
ちなみに、ステンドガラス作品展は、浦河町総合文化会館において10月15日(金)~17日(日)、ご来場をお待ちしています・・・と申しています。
      
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.06.29

酷暑の札幌~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
札幌市大通公園で6月26日から7月4日までの期間、開催されている「花フェスタ」に家内のお供で行って来た。
日高路は海霧の中であったが、鵡川を過ぎる辺りから快晴になり、眩しく暑い~
大通公園地下駐車場へ潜り、外に出たら、この通りのお天気だ。
でも、空に浮かぶ雲は、早くも秋の代名詞「うろこ雲」? これにはテレビ塔もビックリ~
Img_2815
 
 
札幌の新しいランドマークは、1997年に経営破たんした旧拓銀本店ビル跡(札幌市中央区大通西3)に5月6日、大規模複合ビル「北洋大通センター」だ。
地上19階・地下4階建て、高さは約96メートルと威風堂々としている。
センタービルには、北洋銀行やオフィスが入居するほか、地上1階~4階と地下2階の5フロアに、道内の人気飲食店や物販店など出店する商業施設「ODORI BISSE(大通ビッセ)」となっていて、札幌駅前に引っ張られている商圏を大通地区に呼び寄せる起爆剤になれるかなぁ~
Img_2816
 
 
目的の「花フェスタ」会場は、大通4丁目から8丁目にかけて様々な展示や売店が並んでいる。
これは洋ランの品評会会場だ。
Img_2817
 
 
毎年のことであるが、花を買って、そのポーター役なので大変なのだ。
今日なんて、車載温度計34度、いやぁー暑い暑い・・・会場を一回りして汗だく~
買い求めた花数点、高い買い物だよ~
Img_2818
Canon IXY510is/JPEG
 
 
16時過ぎに帰宅し、さっそくマイランで暴走大会~
さすがに暑いとはいえ、札幌から比べると10度近くも気温が低く、この時の外気温21度。
でもね、二人にとっては、爆走するには暑すぎるのか、1時間もしないうちにヘロヘロさぁ~
Img_2863
 
Img_2864
 
Img_2865
Canon 5D Mk.2+EF24-105㎜ 4L/RAW
  
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

2010.05.03

春山スキーとフラットまみれ~

~写真をクリックして見てくださいね~
 
ニセコの5月2日は早朝より晴れ上がり、気温も急上昇で晴れ上がり、春スキーに絶好な日々なった。
朝一番にグランニセコスキー場のアルペン側のリフト乗り場で落ち合い、萩パパさん、萩ママさんの先導役に秋田から来たテアポロさん、年甲斐もなく何にでもチャレンジする私の4人が今日の主役なのだ。
萩パパさんが、情報を密に収集されて作戦を練ってくれた。
第7リフトの終点から上り始めるのだが、取り付き部分は斜度が急で、一歩一歩自分のタイミング合わせて登るが、急坂を過ぎたあたりから強烈な横風に煽られてバランスを崩す度に、体力の消耗を強いられ、足の筋肉の消耗は思っていた以上であった。
萩パパさんの登頂時間の3倍の時間が掛かってしまった。
しばらく頂上で筋肉疲労の回復を待ったが、これ以上の回復は無理だと思い、そそり立つような北壁の急坂を巻きながら滑り落ち、五色温泉に到着、ゲレンデを滑った萩ママさんが車で出迎えをくださった。
こんな冒険が出来たことに、感謝と感動を覚えた、ありがとう~happy01
 
 
今朝の羊蹄山に日が昇る瞬間だ。
別荘の門扉の前でmomoがポーズを~
081009_013
 
 
TAROHも日本一の富士に似た山に感動し山の姿の美しさにほれ込んじゃった~そうだ。
081009_015_2
 
 
FCRの集会inニセコに参加して、春山スキーを楽しんじゃおうと言う、一粒で二度おいしいフラット集会だ、萩パパさんと言うテレマークスキーの達人がおられ、その案内で歩いて登ったニセコアンヌプリ1308メートル、苦心惨憺であったが、始めて北斜面を滑り五色温泉に下ってきた。
081009_029
 
 
頂上には大勢のスキーヤーが好天に誘われて登ってきていて賑やかだ。
のぼりの途中で、コースを外して後ろの人を先に生かせていたら、ちょっと関西訛りのある方から「相当お年を召しているように拝見しましたが、60を越えましたぁか」と声を掛けられ、斜面でしばし雑談を交わした。
081009_026
 
 
後ろに見える北壁急斜面を滑り降りるのだ。
頂上から見ると、落ちていくような錯覚に陥る斜面なのだ。
081009_025
 
 
そこには、ゲレンデを滑った萩ママさんが車を持って迎えにしていてくれた。
いやぁー楽しかったし嬉かった。
北斜面の滑り出しは、真っ白い新雪が積っていたが軟らかい雪で、古い雪に乗るとスキーが止まってしまうという乗りずらい雪であったが、怪我もなく無事に滑走できて嬉しい。
081009_030
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと押して応援よろしく~lovely
 
  

より以前の記事一覧