2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

北海道のフラットさん











blogランキング

無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019.01.30

1歳の誕生日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
.本日、1月30日、ニィータは元気に満1歳の誕生日を迎えました。
生後64日目に四日市の駒田犬舎から空路でやって来た小さなニィータ、見る見るうちに大きくなりました。
うちの子になって2ヵ月頃にフードが合わなくてお腹を壊して病院へかかっただけで(去勢手術を受けましたけどね~)、およそ病院とは縁のない元気な良い子で育ちましたが、これもフラット飼いの先輩皆様からの暖かいご指導と励ましのお陰と感謝しています。
 
わが家とブリーダーさんを取り持ってくれたおらちぇすままさんからのプレゼントの一張羅を着こんで祝いました。
Img_6102
 
 
アロママさんからのプレゼントのレトルト牛肉をトッピングしたゴハンを前に、「ハヤク!ハヤク!」と待っています。
Img_6111
 
 
もちろん、一気に爆食でしたよ~
Img_6122
 
  
北海道内の最高温度は、渡島地方の松前で5.8度と3月中旬並みで、全道観測点173地点のうち113地点が真冬日でした。
当地は、前日より1.7度低い2.4度と、3月上旬並みの暖かさで、温度の高い方から16番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス27.5度と最も寒い時期を下回り、171地点で冬日となりました。
当地は、前日より0.9度低いマイナス4.9度と、1月上旬並みで、温度の低い方から158番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~

2019.01.26

無風で快晴~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は町民歩くスキー教室の日、先日の雪かきで腰が痛むのでスキーは無理そうなため、ニィータを連れて顔を出してきました。
その途中の向別川の河川敷の雑木や背の高い雑草に、川面から立ち上った水蒸気が凍りつき、朝日に照らされてキラキラ輝いていました。
今日は、無風で快晴、アエルの歩くスキーコース脇にいても寒くなく、滑っている人たちは一周してきて汗をかき、アウターを脱いで滑っていました。
ニィータは、皆さんに愛嬌を振りまき、なでてもらって大喜びでした。
明日は、町民スケート大会、お天気は良さそうですが、リンクサイドは冷えるのでねぇ~
 
雪の上では、欠かせない雪潜り、嬉しそうにブルブルしています。
Img_3772
 
 
TAROHのお下がり(一度も着ませんでした~)を着ていきました。
Img_3776
 
 
お昼に戻って庭でワンツータイム、ワンツーもしないで枯れ木をモグモグ、ヤメテ!
Img_3783
 
  
北海道内の最高温度は、渡島地方の松前で2.5度と1月上旬並みで、全道観測点173地点のうち143地点が真冬日でした。
当地は、前日より0.3度高い0.8度と、1月中旬並みの暖かさで、温度の高い方から20番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の三石でマイナス17.9度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、173地点で冬日となりました。
当地は、前日より0.6度高いマイナス7.1度と、最も寒い時期を下回り、温度の低い方から122番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.24

猛吹雪の夜でした~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日から大雪警報が出ている北海道、昨夜は猛吹雪で、18時頃に雪かきをしましたが、湿った重い雪で作業中にウェアがかなり濡れてしまいました。
今朝は、湿った雪が吹き付けたので明け方の冷え込みで玄関風除室の戸が凍りつき、蹴飛ばしてようやく開きました。
昨夜の雪かきのお陰で、今朝の雪かきは楽でしたが、6時頃、車道に除雪車が入り門扉の前にドサッと雪を置いて行ったので、そこから雪かきを始めたものの手作業じゃ大変なので除雪機を始動、エンジンが暖まるまで門扉を閉めてニィータを遊ばせながら作業を続けました。
子供達の通学前に歩道の除雪をしようと頑張りましたが間に合わず、そのうちに歩道の除雪車がやって来たのでお任せしました。
その後再び雪が降りだし、正午には再び雪かき、14時過ぎに之度目の車道除雪車が入り、ニィータの散歩を中断して門扉前と歩道の雪かきで、今日は腰が痛いです。
 
朝一番のアプローチ、新聞配達のおばさんの足跡がついています。
Img_3748


玄関風除室の外側から写しましたが、戸に吹き付けてこびり付いた雪を落としてしまってから写しました。
中でニィータが今か今かと待っています~
Img_3750
 
 
門扉を閉め切り、ニィータを放しました。
新雪の中に立ち止まり、こちらの様子をうかがっては、庭木の枝などをガジガジ、相変わらずのワル坊主です。
Img_3752
 
 
動画を写すのがヘタッピーですね~

 
  
北海道内の最高温度は、十勝地方の広尾で2.3度と3月中旬並みで、全道観測点173地点のうち129地点が真冬日でした。
当地は、前日より3.3度低いマイナス0.9度と、最も寒い時期を下回る寒さで、温度の高い方から82番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス18.3度と1月上旬並みで、173地点で冬日となりました。
当地は、前日より3.6度高いマイナス3.9度と、3月上旬並みで、温度の低い方から159番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.23

フラッと旅の計画中~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨年の秋に予定していたニィータを連れて四日市市のブリーダーさんへの里帰りを、大雨や地震などの自然災害多発で中止しましたが、いよいよ桜前線を迎え打つように4月中旬にかけて、フラッと(フラット)旅に出ようと計画をしています。
まずはニィータの同胎兄妹ラナちゃん、祖母のカンナちゃんに会いに函館に立ち寄り、津軽海峡フェリーで青森に渡り宮城県黒川郡のドッグランサムさんでおしゃままさんにお会いするところまで確定しました。
ドッグランサムさんで遊んだ翌日には、埼玉県狭山市でもーままさん、ジャスママさんとお会いしたいと考えています。
その先は、あちらこちらによってWoofで初泳ぎに挑戦したいですし、道の駅伊豆のへそにも立ち寄りたいし、浜松で本場物のうな重も~
そのあとはおらちぇすままさんにお願いして、四日市市近郊のドッグランで遊び、ブリーダーさんに寄ってから帰路につくという大雑把なスケジュールです。
10連休の前で何かとスケジュールが混みあっているでしょうが、遊んでいただける方がいらっしゃいましたら是非ご一報ください。
「ボクと遊んでくださいね~」by ニィータ
Img_3738
 
  
北海道内の最高温度は、渡島地方の松前で4.4度と3月上旬並みで、全道観測点173地点のうち109地点が真冬日でした。
当地は、前日より2.4度高い2.4度と、3月上旬並みで、温度の高い方から11番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス23.5度と最も寒い時期を下回り、173地点で冬日となりました。
当地は、前日より1.3度高いマイナス7.5度と、最も寒い時期を下回り、温度の低い方から139番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.22

石狩地方大雪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は、北海道の岩見沢等の石狩地方で大雪となり、JRや航空便に運航中止が多発しましました。
当地も除雪車が出動する降雪があり、早朝から雪かきに追われました。
今日は、明け方マイナス8.8度と冷え込み、朝散歩のニィータは、足が冷たいと片足ずつ上げてピョンピョンと歩いて、用を足したら一目散に家に向かって引っ張って戻りました。
午後からは、幾分気温があがりマイナスから0.0度とギリギリプラスになり、午後散歩も吹きっさらしのところ以外はさほど寒さを感じませんでした・・・と言っても、完全防寒服を着こんでのことですけどね~
 
昨日早朝といっても5時前のことですが、散歩から戻りニィータをシャンプーしました。
ちょっと怪しげなものの上でスリスリしたのでね~
Img_6059
 
 
8時前に散歩に出ると、消防分署で消防車の始業点検をする当直明け署員をガン見、尻尾を振りながらしばらく動こうとしませんでした。
一度も遊んでもらったことがないのにね~
Img_3731
 
 
歩道の雪かきで出来た雪山の上を、好んで歩きます。
まぁ、足が汚れないからいいのですが、それでも指の間に雪をくっ付けてくるので、足拭きの時にしっかりと取っています。
Img_3734
 
 
午後散歩に出発です。
門扉の左右には、雪山が出来ていて、まずはこの雪山に登ってから出掛けます~
Img_3742
 
 
午後散歩で、今日もお馬さんを見に行きました。
お馬さんは、ニィータに興味を示さなくなり、遠くでもぐもぐタイム、残念でした。
Img_3744
 
 
北海道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で0.5度と1月中旬並みで、全道観測点173地点中170地点が真冬日でした。
当地は、前日より2.6度高い0.0度と最も寒い時期を下回るも、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス24.0度と最も寒い時期を下回り、173地点で冬日となりました。
当地は、前日より1.3度低いマイナス8.8度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から127番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.20

大寒~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は大寒、午前中は厳しい寒さの中、「南北海道小学校スピードスケート交歓記録会兼全日高小・中学生スピードスケート競技大会」が浦河町スケートリンクで開催され、町体協会長としてお招きを頂き出席してきました。
ニィータのお昼ご飯の時間に間に合うように会場を辞してきましたが、寒かったです。
午後からは、寒さが緩み散歩も楽でしたが、雪道は相変わらずツルツルでした。
 
 
大会プログラム~
Img_6047
 
 
スケートリンク、各町のスケート選手席のテント群~
その①
Img_3718
 
 
その②
Img_3719
 
 
その③
Img_3720
 
 
午後散歩で、サラブレッドに会いに行ってきました。
お互いに慣れたのか、お馬さんもフレンドリー、ニィータも吠えないで尻尾を振っていましたよ~
Img_3729
 
 
今日は、スケート大会の顔を出したので町民歩くスキー教室の指導は他の人にお任せしました。
昨日の土曜日には、ニィータを連れていき、教室に来ている皆さんに撫でてもらい大興奮、超満足でした。
肝心の遊んでもらっている写真は写せず、帰りの車の中、助手席に座りご機嫌な一枚です。
昨日は、momoの月命日でしたので、momoのお下がりを着ていき、皆から女の子に間違えられていました~
Img_6043
 
 
北海道内の最高温度は、檜山地方の江差で2.2度と1月上旬並みで、全道観測点173地点中133地点が真冬日でした。
当地は、前日より0.5度高い0.7度の平年並みで、温度の高い方から20番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス20.9度と最も寒い時期を下回り、173地点で冬日となりました。
当地は、前日より0.4度高いマイナス4.8度と、1月上旬並みで、温度の低い方から156番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.18

猛吹雪でした~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
24年目の1.17の昨日、日高東部に暴風雪警報が出ていて、もの凄い猛吹雪の一日となりました。
夜に防犯協会の安全祈祷祭兼新年会があり出席回答をしていましたが、あまりにも酷い吹雪でホワイトアウトに恐れをなしてドタキャンでした。
今日もまだ大荒れを引きずって強風で、雪こそ降らないものの、この冬一番の冷え込み、道路は圧雪アイスバーン、ツルツルでした。
ニィータの散歩も、「ゆっくり、ゆっくり!」と声を掛けながら、足元を確かめながらで疲れました。
新雪といっても、吹雪だったので表面は硬くなっているのに、スリスリはやめられないニィータです。
Img_3702
 
 
スリスリしていたことなんて、知りません!と、澄ましています。
Img_3706
 
 
風が強くて、尻尾が~(´;ω;`)
Img_3701
 
 
北海道内の最高温度は、釧路地方の釧路でマイナス0.2度と1月上旬並みで、全道観測点173地点全てが真冬日でした。
当地は、前日より1.1度低いマアイナス1.8度と、最も寒い時期を下回り、温度の高い方から24番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス20.7度と最も寒い時期を下回り、173地点で冬日となりました。
当地は、前日より0.7度低いマイナス10.6度と、最も寒い時期を下回り、温度の低い方から123番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.16

早くも1月半ば~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早くも1月の半ばになりましたね。
午前中は、雪が降ったり止んだりと、寒々とした天気で道路はところどころ凍り、ニィータに「ゆっくり!」と声かけながらの散歩でしたが、午後から持ち直して暖かくなり、温度もプラスの3.2度になったようですが、実感としては零下のように寒かったです。
 
歩道が滑るので隣の空き地で散歩の真似事というか、ワンツー散歩をしました。
本当は、門扉を閉めて敷地内に放したかったのですが、昨日いつものトリミングショップでシャンプーをしてもらったばかりなので、隣の空き地に向かいました。
表面が硬くクラストしていて、ニィータが歩くとズボッ、ズボッと割れて足が沈むのに驚き飛び跳ねるように歩いていました。
踏み抜くと割れる硬い雪を咥えてご機嫌です~
Img_3696
 
 
右端に消防分署が見えています。
手前にコンクリートの土留めの上にブロック塀が見えますが、わが家の北側の角で、この角度からの写真は初めてじゃないでしょうか、普段は立ち入らない他所の土地なのです。
Img_3697
 
 
北海道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の斜里で4.4度と3月下旬並みで、全道観測点173地点のうち79地点が真冬日になりました。
当地は、前日より1.8度高い3.2度と、3月中旬並みで、温度の高い方から14番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の帯広泉でマイナス16.2度と1月上旬並みで、173地点で冬日となりました。
当地は、前日より1.8度高いマイナス3.8度と、3月上旬並みとなり、温度の低い方から165番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.13

自治会長退任~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、自治会の総会・新年会を開催し、役員改選が行われ、平成15年に自治会長に推されて以来15年の長きにわたり務めましたが、長くなり過ぎたことと年齢を重ねたことから、前々回の改選時から辞意を申し述べてきましたが、今回ようやく退任することが出来ました。
 
昨日は、恒例の町民歩くスキー教室の開講式を行い、毎週土日10回開催して、2月10日日曜日に閉講式を行います。
教室へのエントリー総数は60予名、初日30名、今日も入れ替わりがありましたが30名が集い楽しく滑ってきました。
 
そんなこんなで、留守番を強いたニィータのガス抜きに門扉を閉めて敷地内に放しました。
これで2回目なので、少しは慣れたのか、今日は表面がクラストした雪の上を走ってくれました。
久し振りに一眼レフEOS 5D mk.4を持ち出して写しました。
お尻をピョンと跳ね上げる走り方、可愛いです。
747a0708
 
 
まずは池の周りを探索中~
747a0710
 
 
時々立ち止まって、こちらの様子をうかがいます。
747a0713
 
 
庭木で込み合う南側の庭のクラストした雪の上を、ズボッズ、ボっと雪を蹴散らして走っています。
747a0731
 
747a0732
 
 
満足したのか、車庫前に戻ってきてジャンプ、大きな耳が跳ねあがっています~
747a0742

 
 
北海道内の最高温度は、渡島地方の松前で2.0度の平年並みで、全道観測点173地点のうち150地点が真冬日になりました。
当地は、前日より1.0度低い0.6度と、平年並みで、温度の高い方から17番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス29.5度と最も寒い時期を下回り、173地点で冬日となりました。
当地は、前日より0.6度高いいマイナス4.3度と、3月上旬並みとなり、温度の低い方から166番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.10

今日はTAROHの日です~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、大好きだったTAROHの日、歩行困難になり外の棲家から玄関風除室に引っ越してきた日でもあり、23回目の月命日なのです。
今は、甥っ子のニィータが心の大きな穴を塞いでくれ、私を支えてくれていますが、この日だけはTAROHとの思い出に浸ってしまいますね~
 
日の入りが気持ち遅くなってきたと感じていましたが、今日の暦の日の出は6時56分、日の入りが16時15分で、これを12月31日と比べてみると、日の出が1分早くなり、日の入りが10分遅くなっていて、日の出は早くなったという感じは全くしませんが、日の入りというか日暮れが遅くなってきたのは実感できますね~
 
 
先日、元の棲家を撤去した跡の塀の下にできた隙間から、ニィータが逃げ出さないように出口を閉鎖しました。
今日、初めて門扉を占めて、ニィータを敷地内に放牧しました。
ところが、ニィータは敷地内を走り回るでもなく、私の見える範囲内でウロチョロ、時にスイッチが入って駆けだしてもすぐにやめるし、張り合いのないヤツでした。
コンデジで写しましたが、このお天気じゃモニターがよく見えないので、写した写真は頭が切れたり胴体が入っていなかったりと散々です、屋外で写すときは、やっぱり一眼レフじゃないとだめですね。
奥の格子は元の棲家の運動場で、左端の黒いネットのところが棲家の出入り口でその奥に棲家が建っていました。
池を覗き見ています。
Img_3665
 
 
午後散歩に出ると、雪が降ってきました。
雪空で写すと黒犬が更に黒くなり、雪の原は一層白く、写真になりません~
どこからか人の話し声が聞こえてくると、いつもこの調子です。
遊んでもらえると思っているのでしょうね、引っ張ってこなくては、いつまでも突っ立っているのです。
Img_3673
 
 
北海道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で5.3度と3月下旬並みで、最高温度は全道観測点173地点のうち56地点が真冬日になりました。
当地は、前日より1.0度高い3.3度と、3月中旬並みで、温度の高い方から50番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス16.6度と2月下旬並みで、158地点で冬日となりました。
当地は、前日より5.3度高いいマイナス0.1度と、4月上旬並みとなり、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.08

三ヶ月ぶりに定期検査に行きました

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は3カ月に一度の定期検査のため浦河赤十字病院で、造影剤を血管に注入してCT検査をしました。
造影剤の点滴を流入する針が太くて私の細く硬化した血管に刺さらなくて、医師に針の太さを下げてもよいかと聞いて細い針デ漸く血液採取お行い引続き点滴を繋ぎCT室に移動してCT撮影、その後は外科診察室前で延々と待って、ようやく12時に呼ばれて説明を受けました。
抗がん剤治療時は白血球がリミットを割り込み、抗がん剤治療が出来なかったことが数度ありましたが、抗がん剤治療をやめて3カ月経ち、白血球や好白球がリミットを越える」復活していて、逆に問題がなかったヘモグロビン等の貧血要素が悪化しているとの診断、でも貧血要素がその時の体調によりぶれるのでさほど気にしないで生活するようにとのことでした。
Df51eeeb7cac455faae60a102b3ff9b8
 
  
結局病院には8時過ぎから12時半まで、長かったです。
急いで帰宅して,ニィータのお昼ご飯を食べさせて、自分は造影剤投与のため朝食抜きなのに、食べ終わったニィータを連れてワンツー散歩にいきました。
途中で、雪山で粗利遊びをしている女の子たちの声が聞こえて、その子達と遊ぶのだと鼻ピーしながら玩味中です、子供達の声はするけど姿は見えないので、かなりヤキモキしていました。
Img_3647
 
 
今日も冷え込み明け方の気温はマイナス7.7度、この一番冷え込む時間帯に早朝散歩、実に寒く午後2時を回ると急激に冷え込んできます。
サラブレッドの放牧地で、今日はお馬さんいないのかなぁ?
Img_3649
 

放牧地の前を行ったり来たりしていると、こちらに気付いたお馬さんがポクポクと駆けよってきます。
こんなに遠くなのに、もうニィータは固まっています。
Img_3651
 
 
わっ!近づいてきたよ、どうするの?
やっぱりサラブレッドの迫力にには敵いません叶いませんね午、ワンと吠えて父さんのうしろのに隠れてしまいました~
Img_3652
 
 
 
北海道内の最高温度は、広尾十勝地方の広尾で1.2度と1月上旬並みで、試行温度は全道観測点173地点のうち160地点が真冬美にんりました。
当地は、前日より1.2度低いマイナス0.1度と、最も寒い時期を下回り、最高温度の高い方から14番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス24.8度と最も寒い時期を下回り、173地点全てが冬日となりました。
当地は、前日より1.0度高いいマイナス7.7度と、最も寒い時期を下回リ昨日につずくこの冬2番の冷え込みで、温度の低い方から132番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.07

どんど焼きへ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日はこの冬一番の冷え込みで、早朝散歩も午後散歩でも、お腹の底から寒いと感じました。
ニィータも雪の上を歩き、足の裏が冷たくなって交互に足を持ち上げて、その都度軍手を履いた手で握って温めて(?)あげていました。
今日は、地元神社でのどんど焼きに、松飾をもっていってきました。
これで今年の松の内も明けたことになります。
 
寒いですね~by ニィータ
Img_3629
 
 
町の除雪車が方向転換したタイヤ跡がくっきりと残っていて、踏みつけていない雪の上を歩くと長靴の上から冷たさが伝わるので、タイヤ跡の固まった上を歩いている寒がりの飼い主です。
ニィータは、クラストした雪の上を歩いても、足が沈まないので飛び回っていました。
Img_3631
 
 
ちょっと陽射しがあれば、この通り影がくっきり、庭の雪山に登っています。
Img_3634
 
 
午後散歩、室内で火照った身体を冷やす、気持ちが良さそうですね~
Img_3639
 
 
堤防を歩いてきましたが、ハクチョウには興味を示さなくなりました。
その代わりに枝を咥えて歩きますが、上手に持って歩けすに直ぐ落としてしまいます。
Img_3641
 
 
後ろに見える大きなハルニレの大木に、オオワシやオジロワシが良く羽を休めていますが、今日は止まっていませんでした。
オジロワシさんがいませんね~ by ニィータ
Img_3644
 
 
記録:
以前のmomo達の棲家を撤去した跡の塀の下に隙間が出来て、ニィータが潜り抜ける大きさなので、急遽、今日網でふさぎました。
これで門扉を閉めて敷地内放牧が出来るようになりました。

1月5日に義妹(弟の細君)が亡くなりました。
これで2016年に三番目の弟、2017年に家内、そうして2019年に義妹と、そういう歳回りになったということですね、真剣に終活を考えなくては。
 
 
北海道内の最高温度は、渡島地方の川汲でマイナス0.6度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全てが真冬日となりました。
当地は、前日より1.1度低いマイナス1.3度と、最も寒い時期を下回り、最高温度の高い方から9番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス26.0度と最も寒い時期を下回り、173地点すべてが冬日となりました。
当地は、前日より2.0度低いマイナス8.7度と、最も寒い時期を下回るこの冬一番の冷え込みで、温度の低い方から140番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.06

松の内なのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝早く(4時過ぎ)にニィータがゲージを掘る大きな音で目覚めて見ると、なんとゲージの中でウンチをするという大失敗をやらかしてくれました。
ウンチを引っ掻いて撒き散らし、ウンチまみれになっていて、急ぎ雨具を着てバスルームへ直行、お姫様抱っこもさすがにこたえるほど重く、朝一シャンプーで、体力使い果たした感じでした。
更に追い打ちをかけるように、ゲージの清掃で腰も痛くなりましたが、まだ幕の内なのにやれやれです。
 

何時ものように、シャンプー後はタオルドライで、仕上げにはバスロープを着て毛先の跳ねを抑えています。
 Img_5887
 
 
バスロープを着させられて、ご機嫌斜めなニィータです。
こんな目で見つめられると、サッサとロープを脱がせてやりたくなりますが、まだ我慢してね~
Img_5902
 
 
ゲージの掃除をしている父ちゃんにじゃれてきて仕事の邪魔をするし、うるさいので、口輪を着けたら、すっかりスネてしまいましたよ〜
Img_5903
 
 
幕の内は、総じてお天気に恵まれ、部分日食は雲で見れませんでしたが、午後には気持ちの良い陽射しの下で散歩が出来ました。
遠くの人影を見つけては、ガン見するのですが、ここまで誰も来てくれずガッカリなニィータです。
Img_3621
 
 
コンデジを構えても、こちらを向いてくれないし、順光でポーズを取ってもくれないなど、なかなかこれはという写真を写せないでいます。
Img_3623
 
 
ハクチョウを見に堤防に足を向けましたが、みんな給餌に出払っていて見ることが出来ませんでした。
ニィータは、雪の上に顔を出している枯れた牧草を咥えてモグモグ、その都度取り上げていますが、美味しいのでしょうかね~
Img_3625

 
北海道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で0.7度と平年並み、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日が165地点でありました。
当地は、前日より0.6度低いマイナス0.2度と、最も寒い時期を下回り、最高温度の高い方から10番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス21.9度と最も寒い時期を下回り、173地点が冬日となりました。
当地は、前日より0.6度低いマイナス6.7度と、1月下旬並みで、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.02

お馬さんにビックリ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
陽射しがあるものの風が強く、一日3度の散歩のほかにワンツーで外出、父さんはその都度防寒対策で大変ですが、ニィータは嬉々として雪と戯れています。
午後散歩で放牧地に向かうと、サラブレッドが5頭ほど放牧していて、ニィータを見つけると遠くから寄ってきました。
ニィータは、鼻を突き合わせるほどの近距離で対面したのが初めてなので、馬がブルルと鼻を鳴らすとびっくりして吠えて父さんの後ろに隠れていました。

遠くで子供達の遊ぶ声に反応して聞き耳を立てています。
Img_3559
 
 
ワンツータイムで外に出ると、雪山に潜り、ご機嫌です。
Img_3562
 
 
午後散歩で、遠くにいるサラブレッドを見つけてガン見しています。
Img_3565
 
 
遠くから駆けてくるサラブレッドが豆粒のように、見えるかなぁ?
Img_3568


好奇心旺盛なサラブレッドも、傍まで来てチョット警戒モードかな?
Img_3569
 
 
ニィータも恐る恐るお馬さんに近づこうとするけど、一頭の気が強い子が威嚇してくると吠えながら逃げています。
Img_3576
 
 
サラブレッドを興奮させて怪我でもしたら大変なので、帰ろうとしても「もっと遊びたい」と動かないので、引っ張ってきました。
Img_3578

 
北海道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で1.1度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日が155地点でありました。
当地は、前日より0.3度低いマイナス0.1度と、最も寒い時期を下回り、最高温度の高い方から18番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス20.6度と最も寒い時期を下回り、172地点が冬日となりました。
当地は、前日より1.5度低いマイナス5.0度と、平年並みで、温度の低い方から154番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

2019.01.01

おめでとうございます~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
平成最後のお正月を迎えて、皆さまには、よき新年をお迎えになったことと、お慶び申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

当地は雪の朝でした。
まだ暗い中、ニィータのワンツー散歩に出て、戻り次第雪かきを始めました。
道路の除雪車がやって来て、雪かきをした上に車道の雪を跳ね上げていったので、軽い雪と重い雪が混ざって体力消耗しました。
Img_5770
 
 
雪かきの間、係留して待たせていたニィータ、また雪が降ってきたから早く家に入れろと騒いでいました。
Img_5772
 
 
朝食後、雪が止んだので孫娘二人を連れて再度雪かきに出ました。
二番目の大学3年生の孫娘、軽々と雪をかいていきます。
除雪車も今日二度出動です。
Img_5783
 
 
末の大学1年生の孫娘、フットワークも軽々と雪かきをしていきます。
2人が手伝ってくれたので、大助かりです、軽い雪とは言え、この広範囲を私一人では重労働ですから。
Img_5784
 
 
おらちぇすままさんからお土産で頂いた洋服を着て、新年のご挨拶を申し上げますニィータです。
Img_5796
 
 
遊び相手がたくさんで、ニィータは大喜び、代わる代わる遊んでもらって興奮マックス、電池切れになりません~
Img_5797
 
 
上の孫の膝の上に座って甘えています。
この孫娘が、一番ニィータの扱い方が上手なので、ニィータも長い間遊んでもらっていました。
Img_5805
 
 
それぞれ予定があるようで、午後に帰って行きました。
急に遊び相手がいなくなり、しばらく愚図っていましたが、夕ご飯を食べに起きただけで爆睡しています。
大暴れしたので、疲れ切ったのでしょうね。

 
北海道内の最高温度は、釧路地方の釧路で2.1度と3月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所中、真冬日が122地点でありました。
当地は、前日より2.7度低い0.2度と、1月下旬並みとなり、最高温度の高い方から42番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス20.1度と最も寒い時期を下回り、172地点が冬日となりました。
当地は、前日より2.9度高いマイナス3.5度と、3.5月中旬並みで、温度の低い方から147番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~
 

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »