2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 鬼のかく乱かよ~ | トップページ | 道の駅全駅制覇~ »

2017.10.17

秋の火災予防週間~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
寒くなりました。
釧路で初雪が観測されて、今朝は今年一番の冷え込みとなり、氷点下を53地点で記録したと報じられました。
当地は道内でも暖かいとはいえ、今朝は霜が降りて路面が黒々と濡れていて、これがいつ凍っても不思議でないし、雪がいつ降ってもおかしくない時季になりましたので、昨日、車2台とも冬タイヤに履き替えました。
 
15日、夜半の雨も上がり、快晴の下で第35回浦河ピスカリマラソンを。遠くは大阪府、愛知県、神奈川県他、道内各地から総計440名を超える参加者を迎えて、晩秋の牧場風景を見ながら楽しく走っていただきました。
Img_3890
 
 
親子マラソンは、幼児とその親が一緒に1キロを走りますが、ハーフマラソンのスタートの5分後にスタート、一番華やかな親子マラソン、応援も盛大で、期待を背負ってスタートしていきました。
Img_3891
 
 
今年も秋の火災予防週間が始まりました。
毎朝7時に、目の前の消防分署の望楼から、大音響のサイレンが鳴り響きます。
毎年、春と秋の火災予防週間のサイレンに合わせて合唱していたTAROHが懐かしく思い出されます。

 
 
昨年、枝払いをした栗の木、さっぱり実をつけなかったですが、今年も花を咲かせたのかどうか、momo達がいなくなって栗の木に意識がいきませんでした。
15日は午後から風が強くなって、夜も強風だったので、フト思い出して私の誕生記念木である丹波栗を見に行ったところ、思いのほかたくさんの実が落ちていました。
S社のサプリが入ってくる箱いっぱいの収穫でした。
Img_3892
 
 
さすがに私と同じ年を取った老木、丹波栗とはいえ、一個のイガに1個の実というのが多く、粒が小さいですが、味の方はなかなかなもので、シンプルに茹でておいしくいただきました。
Img_3897
デバイス:iPhone 6s
    

道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で16.0度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは1地点、平年より低くいが168地点でした。
当地は、前日より0.2度高い13.0度と10月下旬並みで、高い方から56番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス4.2度の冬日で11月中旬並み、道内冬日が53地点、平年より高いは8地点、平年より低いは157地点でした。
当地は、前日より0.4度低い5.0度と11月上旬並みで、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 鬼のかく乱かよ~ | トップページ | 道の駅全駅制覇~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マラソン盛大ですね。
走るのが好きな人は色々な大会に出ますよね。
羨ましいです。

栗美味しそうですね。
自宅で撮れるなんて素敵です。
今年は、栗食べ損ねてしまいショックでショックで・・・
栗ご飯、スイーツ、色々楽しめますね。
ら異変はたべるぞーーーって鬼に笑われますね。

ガッシュママさん、こんばんは~

お陰様でピスカリマラソンも35回を数え、毎年参加者が増加しています。
私が体協を引き受けて以来、天候は比較的良くて、遠路参加してくれる方々に寒い思いをさせないでいます、来年も良いお天気になるように精進します。
 
栗の木、私の誕生祝にお袋が植えてくれたもので、すっかり老木になりましたが、収穫に変動はあるものの、毎年美味しく食べています。
ママさんも、この秋はお忙しかったから、栗拾いも出来なかったでしょうね、ぜひ来年はたくさん食べてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/65928857

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の火災予防週間~:

« 鬼のかく乱かよ~ | トップページ | 道の駅全駅制覇~ »