2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雪が降らないうちに~ | トップページ | 新設道の駅~ »

2017.09.25

2泊3日で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
秋晴れの9月22日、2泊3日の予定で道北の道の駅巡りに出発しました。
行程中は、晴れ男の面目躍如、夜に雨が降ったり、走行中ににわか雨にあたったものの、毎日運転席でガラス越しに陽射しを浴びて、最終日はたまらずTシャツで運転してきました。
気まぐれな家内、前夜に「私も行く~」ということになり、またまた介護をしながら全行程16駅を巡ってきましたた。
 
道央道、茶志内PAで小休止した時、空を見上げると青空に白い雲が巻きながら流れていました。
天気予報では、北から寒気が流れ込み不安定で、雷注意報が出ているとは思えない良い天気、でも、雲の流れの変化は、確かに天気予報の通りだと思いつつ、雲の変化に見惚れているうちに、momoとTAROHが風を切って戯れながら走っている姿に見えてきて、大急ぎでカメラを持ち出し色付いた立ち木を入れて写しました。
気持ちの良い旅立ち、ウキウキでした。
Img_0282
デバイス:Canon EOS M6
 
 
一日でしたが、気温が22.7℃まで上がり私達にとっては残暑が堪えました。
道央道、旭川を通り越し和寒ICで一般道に降りて、最初の道の駅「絵本の里けんぶち」へ、自宅を出て327キロでした。
剣淵から「森と湖の里ほろかない」に向かい、全国一のソバの街との看板があるものの、蕎麦屋さんが見当たらず、昼食はコンビニのサンドイッチでした。
少し早かったですが、「もち米の里なよろ」で初日の走行をやめました。
と言うのは、高速道路をオートドライブを90キロにセットして延々と走ると、意外と疲れるのですよね。
まぁ、単調過ぎるということでもあり、SAやPAに寄ってもたいして歩く訳でもなし、その点一般道は緊張するけれど高速のようなおかしな疲れはでないですね。
車中泊をしているキャンカーは、札幌ナンバーが多かったです。
名寄の道の駅スタンプはすり減っていて、スタンプラリーと煽っておいて、このようなスタンプはあり得ないでしょう、がっかりです。
002
デバイス:Canon G7X Mk.2
 
 
翌日は24時間スタンプ押印可能の「びふか」に向かって早々に出発、まだ8時過ぎだというのにたくさんの車が集まっていました。
日付印が置いていなかったのが残念でした。
Img_0286
 
 
道の駅「おといねっぷ」、「ピンネシリ」と順調に回り、この調子なら稚内に早めに着けると思い、モモママさんちの「あんず」ちゃんのお里に寄りたいなぁ~などと思いながら、まずはピンネシリの建物とわがキャンカーを。
Img_0290
 
 
道の駅「マリーンアイランド岡島」からモモママさんに、「あんず」ちゃんのお里を聞きました。
道の駅「さるふつ公園」「わっかない」と順調に走り、わっかないから{あんず}ちゃんのお里にお電話して、家内を道の駅わっかないで昼食をとる間に、単身お里にお邪魔してきました。
久々のフラットの熱烈大歓迎を受けて、もう疲れも何も吹っ飛びましたよ~happy01
レヴァフラットのロッカーお父さん、ブラックフラットのアロハお母さん、あんずちゃんの同胎姉弟のレヴァフラットのサーナちゃんが、二階から駆け下りてきてジャンプ、ジャンプの大歓迎、もうおじんはメロメロでした。
サーナちゃんはスバルのコマーシャルに出演したモデル犬、美犬でしたよ~
手前ロッカー君、後ろはサーナちゃん~coldsweats01
Img_0294
 
 
アロハちゃん~happy01
Img_0322
 
 
手前、サーナちゃんと後ろはアロハちゃん~happy01
Img_0324
 
 
ロッカー君、くねくねしてくれましたよ~
Img_0306
 
 
オヤツで釣ると、ロッカーお父さんは貫禄十分で、アロハちゃんやサーナちゃんは遠くで見守るだけでした~coldsweats02
Img_0321
デバイス:Canon EOS M6
 
 
稚内からは、「てしお」「なかがわ」を回り、2泊目の車中泊地、道の駅「富士見」に17時半に到着でした。
夜中に雨が一時強く降りましたが、朝は良いお天気で、事務所が開くのを待ってスタンプをゲットして、次の道の駅「ロマン街道しょさんべつ」、「ほっと・はぼろ」、「風Wとままえ」、そして最後は「おびら鰊番屋」と回り、帰路に江別在住の息子宅に寄ってお土産を置いて帰ってきました。
今日は、キャンカーの掃除をして、キャラバン中に出たゴミを分別してクリーンセンターに持ち込んできました。
   

道内の最高温度は、渡島地方の木古内で24.8度と8月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは154地点、平年より低くいが13地点と、さわやかな秋晴れながら残暑でもありました。
当地は、前日より0.6度低い19.7度の平年並みで、高い方から132番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で6.3度の平年並みで、道内平年より高いは163地点、平年より低いは6地点でした。
当地は、前日より0.3度低い14.0度と9月中旬並みで、温度の低い方から149番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 雪が降らないうちに~ | トップページ | 新設道の駅~ »

つぶやき」カテゴリの記事

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

無事に3ぴきに会えて良かったです~♪
サーナちゃん、稚内に帰ってきたばかりの頃に再会しましたが、その後すっかり稚内での生活に慣れたようで元気いっぱいのようですね♪
初代のコは両親どちらにも似ていない美犬ぞろいですが(おやばか)こうしてみるとアロハママに似ているようです。
ロッカーパパは貫録はあるけど人に対しては愛きょうたっぷりで、男の子もカワイイな~と思いました。
ロングドライブお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね~。

突然の問い合わせで驚かれたと、申し訳ありませんでした。
ふと思い出し、ここまで来ていて訪問せずには帰られないと思いましてね。
アロハちゃんママさん、お忙しいところを時間を割いていただき、至福の時を過ごしてきましたよ。
ロッカー君は、めちゃくちゃフレンドリーで、私の側から離れずに甘えてくれました。
アロハちゃんは、ちょっと体調不良だったのか、なかなか触ることが出来ませんでした。
サーナちゃんはモデル犬を務めてきたとか、小顔で毛ぶきも素晴らしい子ですね。
同胎姉妹のあんずちゃんにも、ぜひ会いたいです。
それと、男の子は、めっちゃ甘えっ子が多いようですよ、TAROHも甘えっ子でしたよ。
やっぱりフラットは良いですね、すっかり毒されてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/65836316

この記事へのトラックバック一覧です: 2泊3日で~:

« 雪が降らないうちに~ | トップページ | 新設道の駅~ »