2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017.09.29

初冠雪の便り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は曇り、寒い一日でした。
大雪山系では、初冠雪とか、道内の最低温度もついにマイナス温度になるなど、いよいよ晩秋の気配が濃厚となりました。
 
今朝は、7時30分から小学校の前で交通安全街頭啓発に、当自治会の皆さんとお揃いの黄色いジャンパーを着て交通安全の旗を持って並び、道行く車や学童に交通安全をアッピールしてきました。
小学校の前とは言うものの、小学生が少ないということもあり、徒歩で登校してくる学童の少ないこと、寂しい限りです。
奥の部落からの子供たちは、スクールバスで登校してきますが、ホントに少なくて、悲しくなってしまいますね。
 
今日の一枚は、コスモスに囲まれてお澄ましのフタリです。
090915_1147
デバイス:Canon EOS 5D Mark II+EF24-105 4L/RAW
   

道内の最高温度は、石狩地方の山口で19.3度と10月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは8地点、平年より低くいが160地点と気温が下がりました。
当地は、前日より1.1度低い16.8度と10月中旬並みで、高い方から65番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷でマイナス1.2度とついに零下の10月下旬並みで、道内平年より高いはゼロ地点、平年より低いは169地点でした。
当地は、前日より1.6度低い5.7度と10月下旬並みで、温度の低い方から147番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.27

姉妹揃って~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は曇り、時々晴れというはっきりしない一日でしたが、その割には気温が21℃を越えて暖かかったです。
今夜は、兵庫県三田市の商工会の皆さんが、当町の商工会議所を訪問中で、懇親会に出席するようにと会議所から要請があり出向いてきます。
 
えひめ国体が9月30日から10月10日まで開催されますが、北海道の選手団が昨日から3日に渡って新聞報道されます。
昨日の発表で、バレーボールの成年男子、成年女子、少年男子、少年女子が発表され、孫娘二人が揃って選ばれました。
Img_0330
 
 
バレーボールは、10月6日から9日までの期間で、成年男子は八幡浜市の八幡浜市民スポーツセンター、成年女子は伊方町の伊方スポーツセンター、少年男子は伊予市のしおさい公園伊予市民体育館、少年女子は鬼北町の鬼北総合公園体育館で、それぞれ開催されます。
愛媛県は地理不案内で、地図を見ながら想像するしかないのですが、選手として選ばれた孫娘二人の活躍を祈り、現地での応援は両親が行くとのことなので任せて、爺さんと婆さんは、ここから応援しています。

伊方スポーツセンターで開催の成年女子には、大学2年の孫娘が選ばれました。
Img_0336
 
 
鬼北総合公園体育館で開催の少年女子には、高校3年の孫娘が選ばれました。
Img_0333
デバイス:Canon EOS M6
 
 
 
今日の写真は、フラットらしい活動的な一枚を選びました。
フライイングmomo5歳、ピョンピョンTAROH2歳の春でした~happy01
090309804
デバイス:Canon EOS 40D+EF24-105 4L/RAW
   

道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で24.7度と8月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは163地点、平年より低くいが6地点でした。
当地は、前日より2.2度高い21.6度と9月中旬並みで、高い方から97番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で2.0度と10月中旬並みで、道内平年より高いは83地点、平年より低いは81地点でした。
当地は、前日より1.3度高い12.3度の平年並みで、温度の低い方から149番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.26

新設道の駅~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も秋晴れです。
でも日陰に入ると肌寒いですよ、天気予報で高い山に雪が降ると報じるようになりましたとおり、夜間の冷え込みは初冬を思わせます。
今回の車中泊、最初の名寄の明け方の冷え込みで、スリーシーズンの寝袋じゃ寒いと、家内は毛布を引っ張り出していました。
 
道北の道の駅巡り、2泊3日で16駅を回ってきた総走行キロ数は1.252.5㎞、消費レギュラーガソリン137.17ℓ、ガソリン代18.751円でした。
ガソリン単価は136.7円と少し高くつきましたが、1ℓ当たりの走行キロ数は9.335㎞と、まぁよく走った方でしょう。
 
帰りに江別に行く途中で、23日に新規オープンした当別町の「北欧の風とうべつ」に立ち寄ろうとしたのですが、新篠津を過ぎて当別町に入り目的地に近づくに従って車が混みだし嫌な予感のまま進みましたが、案の定道の駅の表示看板2キロを示す付近で動かなくなりました。
一寸刻みで、この調子だと1キロ表示に到達するのはいつになるやら、時間も迫ってきたのであきらめてUターンしてしまいました。
恐るべし道の駅、オープン直後とはいえこれだけ人を呼び込んでいるのですからね~coldsweats01
 
秋ですね、アエルのドッグランの芝も、少し色変わりしてきていました。
目いっぱい走り回り満足したmomoに、フリースティを命じたら珍しく従ってくれました。
momo、10歳の秋です。
876a4295
 
 
これも同じ年の秋、momo10歳、TAROH7歳、いつもなら微妙な間隔をあけて並ぶフタリですが、珍しく間を空けずに並んでくれました。
876a4377
デバイス:Canon EOS 5D Mark III+EF24-105 4L/RAW
   

道内の最高温度は、渡島地方の八雲で24.5度と8月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは168地点、平年より低くいがゼロ地点と、秋晴れながら残暑でもありました。
当地は、前日より0.3度低い19.4度の平年並みで、高い方から154番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷で2.3度と10月上旬並みで、道内平年より高いは30地点、平年より低いは137地点と冷えました。
当地は、前日より3.0度低い11.0度の平年並みで、温度の低い方から154番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.25

2泊3日で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
秋晴れの9月22日、2泊3日の予定で道北の道の駅巡りに出発しました。
行程中は、晴れ男の面目躍如、夜に雨が降ったり、走行中ににわか雨にあたったものの、毎日運転席でガラス越しに陽射しを浴びて、最終日はたまらずTシャツで運転してきました。
気まぐれな家内、前夜に「私も行く~」ということになり、またまた介護をしながら全行程16駅を巡ってきましたた。
 
道央道、茶志内PAで小休止した時、空を見上げると青空に白い雲が巻きながら流れていました。
天気予報では、北から寒気が流れ込み不安定で、雷注意報が出ているとは思えない良い天気、でも、雲の流れの変化は、確かに天気予報の通りだと思いつつ、雲の変化に見惚れているうちに、momoとTAROHが風を切って戯れながら走っている姿に見えてきて、大急ぎでカメラを持ち出し色付いた立ち木を入れて写しました。
気持ちの良い旅立ち、ウキウキでした。
Img_0282
デバイス:Canon EOS M6
 
 
一日でしたが、気温が22.7℃まで上がり私達にとっては残暑が堪えました。
道央道、旭川を通り越し和寒ICで一般道に降りて、最初の道の駅「絵本の里けんぶち」へ、自宅を出て327キロでした。
剣淵から「森と湖の里ほろかない」に向かい、全国一のソバの街との看板があるものの、蕎麦屋さんが見当たらず、昼食はコンビニのサンドイッチでした。
少し早かったですが、「もち米の里なよろ」で初日の走行をやめました。
と言うのは、高速道路をオートドライブを90キロにセットして延々と走ると、意外と疲れるのですよね。
まぁ、単調過ぎるということでもあり、SAやPAに寄ってもたいして歩く訳でもなし、その点一般道は緊張するけれど高速のようなおかしな疲れはでないですね。
車中泊をしているキャンカーは、札幌ナンバーが多かったです。
名寄の道の駅スタンプはすり減っていて、スタンプラリーと煽っておいて、このようなスタンプはあり得ないでしょう、がっかりです。
002
デバイス:Canon G7X Mk.2
 
 
翌日は24時間スタンプ押印可能の「びふか」に向かって早々に出発、まだ8時過ぎだというのにたくさんの車が集まっていました。
日付印が置いていなかったのが残念でした。
Img_0286
 
 
道の駅「おといねっぷ」、「ピンネシリ」と順調に回り、この調子なら稚内に早めに着けると思い、モモママさんちの「あんず」ちゃんのお里に寄りたいなぁ~などと思いながら、まずはピンネシリの建物とわがキャンカーを。
Img_0290
 
 
道の駅「マリーンアイランド岡島」からモモママさんに、「あんず」ちゃんのお里を聞きました。
道の駅「さるふつ公園」「わっかない」と順調に走り、わっかないから{あんず}ちゃんのお里にお電話して、家内を道の駅わっかないで昼食をとる間に、単身お里にお邪魔してきました。
久々のフラットの熱烈大歓迎を受けて、もう疲れも何も吹っ飛びましたよ~happy01
レヴァフラットのロッカーお父さん、ブラックフラットのアロハお母さん、あんずちゃんの同胎姉弟のレヴァフラットのサーナちゃんが、二階から駆け下りてきてジャンプ、ジャンプの大歓迎、もうおじんはメロメロでした。
サーナちゃんはスバルのコマーシャルに出演したモデル犬、美犬でしたよ~
手前ロッカー君、後ろはサーナちゃん~coldsweats01
Img_0294
 
 
アロハちゃん~happy01
Img_0322
 
 
手前、サーナちゃんと後ろはアロハちゃん~happy01
Img_0324
 
 
ロッカー君、くねくねしてくれましたよ~
Img_0306
 
 
オヤツで釣ると、ロッカーお父さんは貫禄十分で、アロハちゃんやサーナちゃんは遠くで見守るだけでした~coldsweats02
Img_0321
デバイス:Canon EOS M6
 
 
稚内からは、「てしお」「なかがわ」を回り、2泊目の車中泊地、道の駅「富士見」に17時半に到着でした。
夜中に雨が一時強く降りましたが、朝は良いお天気で、事務所が開くのを待ってスタンプをゲットして、次の道の駅「ロマン街道しょさんべつ」、「ほっと・はぼろ」、「風Wとままえ」、そして最後は「おびら鰊番屋」と回り、帰路に江別在住の息子宅に寄ってお土産を置いて帰ってきました。
今日は、キャンカーの掃除をして、キャラバン中に出たゴミを分別してクリーンセンターに持ち込んできました。
   

道内の最高温度は、渡島地方の木古内で24.8度と8月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは154地点、平年より低くいが13地点と、さわやかな秋晴れながら残暑でもありました。
当地は、前日より0.6度低い19.7度の平年並みで、高い方から132番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で6.3度の平年並みで、道内平年より高いは163地点、平年より低いは6地点でした。
当地は、前日より0.3度低い14.0度と9月中旬並みで、温度の低い方から149番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.21

雪が降らないうちに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、秋晴れの気持ちの良い一日でしたが、気温が22.7℃まで上がり私達にとっては残暑が堪えました。
台風で、それなりに被害を被ったかもしれませんが、ちょうど身体が空いたので、雪が降りださないうちに、明日から2泊3日で道の駅、絵本の里けんぶち、森と湖の里ほろかない、もち米の里なよろ、びふか、おといねっぷ、ピンネシリ、マリーンアイランド岡島、さるふつ公園、わっかない、てしお、なかがわ、富士見、ロマン街道しょさんべつ、ほっと・はぼろ、ふわっとままえ、おびら鰊番屋を回って来ようと思います。
出来れば、23日オープンの新しい道の駅「北欧の風とうべつ」も寄れたらよいなと、考えていますが、今回は一人旅で日暮れも早くなっているので、2泊3日で回り切れるかなぁ~coldsweats01
 
 
今日は兵庫県三田市の「歴史文化財ネットワークさんだ」の会員6名が、赤心社を訪ねる旅を、浦河町立郷土博物館を通して来町され、早朝西舎のJRA施設、サラブレッド調教見学をされたのち、郷土博物館の担当者が随行して赤心社開墾の痕跡をたどったのち、赤心社を訪問、赤心社記念館で入植三代目の澤社長、取締役の私がお相手をして、開拓団体で唯一現存している理由、赤心社の現状等、さらに愛荻舎教育と澤吉夫氏の足跡、私の祖父、向井裕蔵の足跡、父、塩出宇吉のことなどについて懇談しました。
その後、役場支所前の荻伏開拓三聖の胸像、愛荻舎跡、澤吉夫顕彰之碑などを見学していただきました。
午後からは元浦川教会で牧師と懇談後、瑞穂墓地を回って郷土博物館、馬事資料館を見学されて宿泊先のアエルに入られる予定です。
明日6時50分発の道南バスで新千歳空港へ向かい、三田へお帰りになります。
遠いところをお訪ねいただきありがとうございました。
これを機に、ルーツである三田の皆さんと荻伏の我々がいっそう交流を深めていきたいと願っています。
開拓三聖胸像(西忠義支庁長、鈴木清初代社長、澤茂吉二代目社長)を見学中の皆さん。
Img_3814
デバイス:iPhone 6s
 
 
夕方の散歩でアエルに行きました。
夕陽を浴びて散歩をして休息すると、momoが早く帰ってオハンちょうだいと、目で訴えています。
090917_1076
デバイス:Canon EOS 40DI
   

道内の最高温度は、渡島地方の函館で23.3度と9月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは112地点、平年より低くいが51地点と、さわやかな秋晴れとなりました。
当地は、前日より0.8度高い22.7度と8月下旬並みの残暑で、高い方から7番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で5.1度の平年並みで、道内平年より高いは154地点、平年より低いは14地点でした。
当地は、前日より1.4度低い14.9度と9月中旬並みで、温度の低い方から163番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.19

一年が経ちました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風一過、秋晴れの気持ちの良い一日でした。
今日は、momoの一周忌、早いのか遅かったのか、私にとっては重圧というのか耐え難さを感じる日々、一年が経ってしまいました。
momoのことをいっぱい想いながら、今日という日を過ごしています。
 
下調べはしたものの、フラットのことを詳しく理解するより先に、小顔でスレンダーな身体の美しさと、長毛で肛門が隠れていることが気に入ってしまい、何軒かのブリーダーさんに電話を入れて、6月生まれの子がいた伊東の浜田さんから45日目で迎えたmomoでした。
決して美女犬じゃないけど、momoの一番の魅力は、この輝きを持った明るい茶色の目、大好きでした。
Img_5638
 
 
めちゃくちゃフレンドリーなmomoでしたが、意外とシャィで、フラットのオフ会でもみんなの群れに交じって走ったり、ボールを追い駆けたりするのも、輪の外側にいるような子で、よその子と一度もガウガウをしたことのない内弁慶でした。
カメラを向けると、フッと視線を逸らす姿は、秋の紅葉をバックにするとよく似合いました。
母親がレヴァーなので、毛先が茶色に輝き、いっそう秋が似合う子でした。
Img_5586
デバイス:Canon EOS 5D Mark II
 
 
台風18号で被害を受けませんでしたか。
各地で被害が出ています、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
   

道内の最高温度は、十勝地方の帯広で26.5度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日は19地点、平年より高いは153地点、平年より低くいが11地点と、残暑となりました。
当地は、前日より0.7度低い21.4度の平年並みで、高い方から120番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の白糠で8.5度と9月下旬並みで、道内平年より高いは167地点、平年より低いは2地点でした。
当地は、前日より0.9度高い15.4度と9月上旬並みで、温度の低い方から139番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.18

ドン!

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風18号、大暴れして温帯低気圧に変わるようです。
当町は、暴風雨、凄まじかったですが、久し振りに暴風が凄くて、最大瞬間風速35.7mだったそうですよ~typhoon
お陰で、庭のクレマチスを絡ませているオベリスクが、左右に吹かれて根元が浮いてしまい、先ほど直してきましたが、根元の腐食が激しくて復旧は困難なようです。
オベリスクも、新品の頃は見栄えが良いのですが、経年疲労であちらこちらが錆びて折れてしまい、蔓が巻き付いているのでおいそれと取り替えることも出来ないで、左右前後から支柱で支えている有様です。
 
昨日のこと、台風18号が来るということで、新ひだか町のスーパーまで食材購入に出掛けてきました。
行きがけの途中で、インターナビが「間もなくイベント」の表示で注意を喚起するのだけど、よく見ようとする間もなく消えてしまうのです。
この表示、少々消えるのが早すぎると、積算計を見ると8997kmでまだ余裕があるのでそのまま走行継続、イベント・ビンゴの知らせで片側に寄せて停車、アイホンを取り出してパチリ~
9000kmになりました。
Img_3805
デバイス:iPhone 6s
 
 
買い物を終えて駐車場で車に買い物籠を積んでいると「ドン!」、私の大事なFREED+が15センチくらい動きました。
何だと前を見ると、反対側から駐車しようとしていたおばさんの車が、私の車にぶつかってきていました。
頭から駐車スペースに停めていた私に、反対側からこれも頭から入ってきて停めようとした車がドンとぶつかったその理由が「ギアが入っていました」とのこと、パーキングに入れないでブレーキから足を離したにしては勢いが良すぎるし、マニュアル車のような飛び出し方でした。
幸いにも真正面からトズかれたので、双方目立った外傷はないので、一応電話番号と名前を記載して、お別れしてきましたが、なぜか当てられることの多いわが愛車です。
   

道内の最高温度は、十勝地方の広尾で25.4度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日は1地点、平年より高いは58地点、平年より低くいが108地点でした。
当地は、前日より3.5度高い22.1度と9月上旬並みで、高い方から30番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津で7.3度と9月下旬並みで、台風の影響を受けて道内平年より高いは157地点、平年より低いは9地点でした。
当地は、前日より3.1度高い14.5度の平年並みで、温度の低い方から141番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.16

敬老会、盛会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
とにかく寒いですよ、末尾に記載のように、北海道で一番冷え込んだ宗谷管内沼川では0.3℃まで下がり、マイナス温度になるのもそう遠くはないようです。
 
昨夜は猛烈な雨で、今日予定している敬老会は雨の中かと心配していましたが、今朝はカラッと晴れて気持ちの良い絶好の敬老会日和になりました。
連合自治会を構成する各自治会が、回り持ちで敬老会の実施自治会となって運営してきましたが、その回り持ちの最後の敬老会で、来年からは連合自治会全体で運営することになっています。
当地区の敬老対象者は、今年対象年齢に達した昭和18年生まれの30名を加え、敬老対象者総数は436名の多数になりますが、施設入所者や入院中、あるいは在宅介護を受けるなど会場に来られない方も多く、今年の敬老会出席者は179名となりました。
基幹集落センター荻伏会館の収納人員には満たないものの、大勢の参加で会場内は適度に暖かく、盛り沢山の出し物を堪能していただくことが出来ました。
 
まず、最初は浦河警察署生活安全課長さんの講和と交通安全母の会会員さんのデモンストレーションから始まりました。
Img_3737
 
 
その後、正式に開会宣言、そして実行委員長である連合自治会長挨拶、来賓を代表して町長祝辞(公務出張中で教育長が代理出席)、今年喜寿、米寿を迎えられた方への記念品贈呈、参加者の謝辞と続くセレモニーを終えて、地区内選出の町議代表による乾杯の音頭をもって余興の部が始まりました。
荻伏中学校のプラスバンド部、日胆地区の大会で上位入賞の実力を誇り、今年の敬老会余興のトップに出場してもらいました。
軽快に3曲を熱演奏、とてもよかったですよ~happy01
Img_3780
 
 
全道江差追分大会の予選を終えて駆けつけてくれた、中馬さんの津軽じょんがら他3曲を演奏、場を盛り上げてくれました。
Img_3790
 
 
今回の敬老会に間に合うようにと、浦河女性コーラスグループにお願いして、昭和11年に荻伏村村歌と制定されて以来、開拓記念式や敬老会などで歌われてきましたが、昭和31年の町村合併により歌われることがなくなった荻伏村歌を練習していただき、最後に合唱していただきました。
会場からも、合わせて歌う声が聞こえて大変盛り上がりましたので、この歌を後世に伝えていきたいものと思います。
Img_3800
 
 
本日の引き出物は、紅白饅頭、お赤飯、折り詰め、加えて婦人部賄いの暖かいお蕎麦が振舞われました。
Img_3753
デバイス:iPhone 6s
 
 
本日、同時開催された日高振興局主催、うらかわドッグフレンズ後援の「犬のしつけ教室」は、8頭の参加で内容の濃い教室になったと、報告を受けました。
せっかくの機会に、8頭とはさみしいですので、次回は何らかの対策を講じなければならないでしょう。
   

道内の最高温度は、檜山地方の江差で22.7度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは16地点、平年より低くいが149地点でした。
当地は、前日より1.0度低い18.8度と9月下旬並みで、高い方から112番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で0.3度と11月上旬並みの低さで、道内平年より高いは7地点、平年より低いは161地点でした。
当地は、前日より0.3度高い12.4度と9月下旬並みで、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.15

胃カメラ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は20℃を下回り、陽射しの下では秋を感じますが、日陰になるとブルッとなるくらいの涼しさを通り越して寒く感じました。
 
後期高齢者健康診察で、ピロリ菌の反応が出たので、地元の浦河日赤病院で胃カメラをやってきました。
胃粘膜が爛れている個所があり、3か所の胃壁を掴み切って細胞検査をすることになり、その結果を踏まえて来月早々に再度胃カメラを飲むことになりました。
 
レト飼い御用達の「RETRIEVER」誌が届きました。
今号には、「愛犬を上手に年を取らせたい」特集で、思い当たること多々。
読むほどに、momoTAROHが恋しくなりました。
ということで、今日の写真はお澄ましのフタリですよ~happy01
Img_7922
デバイス:Canon EOS 5D Mark II+EF24-105 4L/RAW
  
  
北海道では、各振興局単位で動物愛護週刊の行事として、様々なイベントを行っていますが、当地の日高振興局では、毎年「犬のしつけ教室」を、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催しています。
今年も、9月16日(土曜日)13時より、犬猫問題行動カウンセラーの米澤アキ先生を講師にお招きして、UDF。うらかわドッグフレンズがお手伝いをします。
ぜひ、お越しください。
   

道内の最高温度は、渡島地方の函館で23.2度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは7地点、平年より低くいが160地点と、涼しくなりました。
当地は、前日より1.4度低い19.4度と9月下旬並みで、高い方から51番目でした。
道内の最低温度は、渡島地方の喜茂別で6.7度と9月下旬並みで、道内平年より高いは95地点、平年より低いは69地点でした。
当地は、前日より1.9度低い12.1度と9月下旬並みで、温度の低い方から109番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.14

嬉しい知らせ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
日が短くなりました。
18時には、室内真っ暗、早々に明かりをつけています。
庭のナナカマドが赤い実をつけているのに加えて、葉が紅葉してきて美しいです。
気温が上がり残暑になったり、暖房が欲しくなるような低温になったりと体調維持に四苦八苦、まぁ、年齢相応に寒がりになってはいますけどね~weep
立て続けに知人の不幸があり、連日お通夜、告別式で、予定が大幅に狂いました。
 
そんな中、本日は孫娘のAO入試の合格発表の日、朝から落ち着けないでハラハラ、告別式から戻って間もなく、息子からLEINで合格の知らせ、ホッとしています~happy01
Img_3733
 
 
momoが来た頃は、姉たちの後ろから恐る恐る手を出して撫でていた孫娘も、momoが1歳を迎えた頃には、その大きさにビビりながらも側に寄ることが出来るようになりました。
そんな小さかった孫娘が、もう大学受験合格ですから、年月の経つ速さにびっくりです。
05032729
 
 
後期高齢者検診でピロリ菌反応が出たので、明日は、浦河赤十字病院で胃カメラです。
井戸水も掘り抜きの地下水さえも飲まないのに、4年ほど前の胃カメラではピロリ菌がいなかったのに、どうしたことでしょうね。
  
  
北海道では、各振興局単位で動物愛護週刊の行事として、様々なイベントを行っていますが、当地の日高振興局では、毎年「犬のしつけ教室」を、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催しています。
今年も、9月16日(土曜日)13時より、犬猫問題行動カウンセラーの米澤アキ先生を講師にお招きして、UDF。うらかわドッグフレンズがお手伝いをします。
ぜひ、お越しください。
   

道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で23.0度と8月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは7地点、平年より低くいが159地点と、涼しくなりました。
当地は、前日より1.1度高い21.2度の平年並みで、高い方から26番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹で6.8度と10月上旬並みで、道内平年より高いは113地点、平年より低いは54地点でした。
当地は、前日より0.1度低い14.1度の平年並みで、温度の低い方から146番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.11

大雪山系に雪が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日、大雪山系に雪がチラついたとTVで報じていました。
もう数日前から、大雪山系で紅葉が始まったと報じられていましたが、まさか雪が降ろうとは思いませんでしたが、今日の道内の最低温度は軒並み10度を割り込んで一桁、すっかり秋が進んでいるようです。
 
昨日のワンワン大運動会、夜半から明け方にかけて強い降雨があり、水捌けがよくない地面なので7時に順延を決めて、申込みの皆さんへ電話で順延をお知らせしました。
天候には歯が立ちませんが、順延日の10月1日は、ぜひともお天気に恵まれるように、日々祈ります~coldsweats01
 
 
しばらくワンの写真なしでしたので、フラットらしい動きのある一枚を探しました。
いつもの大好きなロープで遊ぶmomoとTAROHですが、空を切って逃げるTAROHの後ろから、負けじと追いかけるmomo、フタリとも元気いっぱいでした~happy01
09052404
デバイス:Canon EOS 40D+EF24-105 4L/RAW
 
  
北海道では、各振興局単位で動物愛護週刊の行事として、様々なイベントを行っていますが、当地の日高振興局では、毎年「犬のしつけ教室」を、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催しています。
今年も、9月16日(土曜日)13時より、犬猫問題行動カウンセラーの米澤アキ先生を講師にお招きして、UDF。うらかわドッグフレンズがお手伝いをします。
ぜひ、お越しください。
   

道内の最高温度は、石狩地方の山口で25.0度と9月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が1地点、平年より高いは58地点、平年より低くいが106地点と、涼しくなりました。
当地は、前日より1.2度高い20.4度の平年並みで、高い方から133番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登で3.5度と10月上旬並みで、道内平年より高いは7地点、平年より低いは161地点でした。
当地は、前日より0.7度低い11.6度と9月下旬並みの冷え込みで、温度の低い方から145番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.09

視察~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も秋晴れのなか、伊達市の市立総合体育館の視察に行ってきました。
視察メンバーは、体育協会役員、スポーツ審議委員会委員、役場担当職員の一行10名、町のマイクロバスで往復しました。
視察の目的は、スポーツセンターが老朽化し、耐震強度が最近の基準に達しないので、目下調査を行っていますが、移転新築か、耐震補強を行いリフレッシュするかを、使用者の立場から意見具申するための視察でありました。
伊達市の体育館は、道の駅、物産館、カルチャーセンター、図書館、開拓記念館、宮尾登美子記念館、商業施設などと同じ敷地内にあり、防災公園として有珠山噴火災害、地震・大規模火災等の災害時における防災拠点という整備理念の下で整備されたものです。
あまりにも立派な体育館なので、町のスポーツセンター構想から見ると立派過ぎて参考にならないような施設でした。
ちょうど高校バトミントン大会がメインアリーナで開催されていて、バトミントンに限らず全道ベースの様々なスポーツ大会の受け皿となっているようでした。
Img_3699
 
 
二階観覧席。
Img_3718
 
 
帰路、有珠山SAで一休み、好天で展望が開けていました。
Img_3722
 
 
途中、白老で焼き肉店に立ち寄り、遅い昼食をとりました。
さすがに白老牛、ブランド名にたがわず美味しかったです。
Img_3731
デバイス:iPhone 6s
 
 
さて、明日はいよいよUDF。第一回ワンワン大運動会です。
お天気も良さそうなので、楽しい運動会になりそうですよ~happy01
 
  
北海道では、各振興局単位で動物愛護週刊の行事として、様々なイベントを行っていますが、当地の日高振興局では、毎年「犬のしつけ教室」を、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催しています。
今年も、9月16日(土曜日)13時より、犬猫問題行動カウンセラーの米澤アキ先生を講師にお招きして、UDF。うらかわドッグフレンズがお手伝いをします。
ぜひ、お越しください。
   

道内の最高温度は、渡島地方の函館で27.3度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が40地点、平年より高いは136地点、平年より低くいが29地点と、残暑になりました。
当地は、前日より0.6度高い22.2度の平年並みで、高い方から133番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で8.9度と9月中旬並みで、道内平年より高いは148地点、平年より低いは18地点でした。
当地は、前日より1.3度低い15.7度の平年並みで、温度の低い方から138番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.08

残暑の中~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は昨日の秋晴れから一転して、雷雨予報がでるなかで、蒸し暑い不安定な天候でしたが、午後遅くに雷鳴が轟き雨が降ってきました。
その雨も、小雨模様で降ったりやんだりです。
 
昨日は、苫小牧市で行われた「北海道社会福祉大会」に、町社会福祉協議会役員として出席してきました。
秋晴れで気温が高い日でして、当地より苫小牧市内の気温が高く、ましてや満席に近い人が入った苫小牧市民会館の中は、エアコンが効かないくらいの暑さでした。
表彰式のあと、フリーアナウンサーの大和田新さんの「伝えることの大切さ、伝わることのすばらしさ」と題した講演を聞いてきました。
大和田さんは、大学卒業後、ラジオ福島アナウンサーになり、人気パーソナリティーとして活躍、今はフリーとなって主に福島を中心にラジオ、テレビで活躍されている方で、東日本大震災の時は、12時間マイクから離れず、ラジオを通じて県民に情報を送り続け、また、震災から5年の記録をまとめて平成28年、福島民報社から「大和田ノート」を出版されています。
大和田さんが強調されていたことは、大地震と津波はもちろん、原発事故も合わせて語り伝えていかなければならないということでした。
九州の大学生に東日本はどこからかと問うと、名古屋より上だといい、大阪で聞くと静岡から上だと答えが返ってくるほど、線引きが曖昧なのだから「東日本大震災・福島原発事故」と謳うべきだと力説していました。
内容的には、被災者の悲しみがヒシヒシと伝わってきて、感銘を受ける講演でありました。
表彰式~
Img_3696
デバイス:iPhone 6s
 
  
北海道では、各振興局単位で動物愛護週刊の行事として、様々なイベントを行っていますが、当地の日高振興局では、毎年「犬のしつけ教室」を、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催しています。
今年も、9月16日(土曜日)13時より、犬猫問題行動カウンセラーの米澤アキ先生を講師にお招きして、UDF。うらかわドッグフレンズがお手伝いをします。
ぜひ、お越しください。
   

道内の最高温度は、空知地方の芦別で27.7度と8月上旬並みの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が77地点、平年より高いは145地点、平年より低くいが23地点と、残暑になりました。
当地は、前日より0.7度低い21.6度と9月中旬並みで、高い方から145番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で8.5度と9月中旬並みになり、道内平年より高いは121地点、平年より低いは44地点でした。
当地は、前日より0.4度高い17.7度と8月中旬並みで、温度の低い方から169番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.06

開拓記念祭~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は秋晴れで陽射しが暑い一日でしたが、今日は秋晴れとはいかないものの気温が上がり、蒸し暑い一日でした。
そのピーカンの昨日は、当地区、荻伏の開拓記念祭を開拓碑の前で町長さん、地区の町議さん、各自治会長さん、近在住民などの参加のもとに、厳粛に執り行われました。
実行委員である連合自治会長として、毎年9月5日を開拓記念祭の日と定めたのは、昭和10年の第1回開拓記念祭においてであり、以来毎年先人の労苦に感謝し、さらなる発展を祈願して続けられていることを紹介、町長さんの祝辞を頂き、神事で祝いました。
酒気帯び運転撲滅運動の趣旨に鑑み、今年から祭事の乾杯はお茶で行うこととしたことを断り、乾杯を以って締めさせてもらいました。
 
当日の午後からは、小学校の公開授業にお招きを受けていたので、1~3年生の授業を見て、次の時限では6年生の算数の授業を見せてもらいました。
6年生の算数では、円弧を含む展開図の面積を求める授業で、私の記憶によれば、円弧を含む図の面積を求める計算は中学に入ってからだったと思い、感心して最後まで見ていましたが、真剣に取り組む子供たちの姿勢が素晴らしかったです。
 
9月5日は、親父の命日でもあり、兄弟一人欠けたものの3人揃って墓参をしたかったのですが、二番目の弟が都合がつかず、今年は末弟と一緒にお墓参りをしてきました。
 
さて、今日は、運動会で使う机と椅子、賞品を現地の建物に運んできました。
明日は、社協の役員として、苫小牧市で開かれる全道社協大会に出席してきます。
ちょっと天気が下り坂なようですが、日曜日は大丈夫だと思います。
 
 
2012年7月のある日、フタリでおもちゃを取り合っていて、弾みでTAROHが顔を突っ込んでしまい戸惑っていましたよ~happy01
1207070817
デバイス:Canon EOS 5D Mark III
 
  
北海道では、各振興局単位で動物愛護週刊の行事として、様々なイベントを行っていますが、当地の日高振興局では、毎年「犬のしつけ教室」を、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催しています。
今年も、9月16日(土曜日)13時より、犬猫問題行動カウンセラーの米澤アキ先生を講師にお招きして、UDF。うらかわドッグフレンズがお手伝いをします。
ぜひ、お越しください。
   

道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の常呂で29.0度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が89地点、平年より高いは152地点、平年より低くいが16地点と残暑でした。
当地は、前日より1.2度高い22.8度と8月下旬並みで、高い方から142番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で7.7度と9月中旬並みになり、道内平年より高いは48地点、平年より低いは119地点でした。
当地は、前日より1.5度高い15.3度の平年並みで、温度の低い方から138番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.04

秋晴れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
15号台風がえりも岬東方に去って、太平洋高気圧が北上してきたのか、今日は秋らしい良いお天気になりました。
打ち寄せる海の波は、波高は無いのに、打ち寄せた波が普段より遠くまで駆け上ってきています。
 
 
門扉に絡むクレマチス、ようやく花を咲かせ始めました。
例年と比べて、数日遅いようです。
Img_3663
デバイス::iPhone 6s
 
 
これは2012年9月6日のクレマチスで、これと比べると今年は遅いのがよくわかります。
876a1346
 
 
このユーホー型円盤、引っ張り合いで裂け目が入ったのを、クチャクチャしていて飲み込んだことがあるmomo、それでもこのおもちゃが大好きで、TAROHを羽交い絞めにして奪おうとしています。
TAROHは、じっと我慢しているとmomoがあきらめてしまうことを覚えていて、無駄な抵抗はしないのですよ~coldsweats02
090805_0904
デバイス:Canon EOS 5D Mark III
 
  
北海道では、各振興局単位で動物愛護週刊の行事として、様々なイベントを行っていますが、当地の日高振興局では、毎年「犬のしつけ教室」を、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催しています。
今年も、9月16日(土曜日)13時より、犬猫問題行動カウンセラーの米澤アキ先生を講師にお招きして、UDF。うらかわドッグフレンズがお手伝いをします。
ぜひ、お越しください。
   

道内の最高温度は、石狩地方の山口で25.7度と8月下旬並みの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が7地点、平年より高いは78地点、平年より低くいが87地点と残暑になりました。
当地は、前日より0.8度低い19.5度と9月下旬並みで、高い方から169番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別で2.7度と10月上旬並みになり、道内平年より高いは1地点、平年より低いは167地点でした。
当地は、前日より0.9度低い12.7度と9月下旬並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.09.03

台風15号の影響~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
月が変わって早くも3日、気忙しい日を過ごしていました。
まずは、孫娘の大学受験、某大学のトップアスリートAO試験を受けていて、すでに第1次試験を通り、第2次試験を受けに、1日に母親が付き添って上京、2日の試験にラッシュの時間帯を一人で試験会場に向かったと連絡があったきり、果たして試験場に着いたのかどうか、ただただヤキモキ。
正午を回ったころに、試験を終えた旨のLEIN、15号台風の影響が心配される中、母親と落ち合い18時の便に乗るとの連絡で一安心。
20時前に、無事に新千歳空港に着いたと連絡があり、ようやく安心した次第でした。
あとは、合格通知を待つだけとはいうものの、やっぱり心配な爺であります。
 
 
UDF。ワンワン大運動会の参加者が少ないということで、役員のTさんが北海道新聞浦河支局長に掛け合い、大運動会の記事を掲載してもらいました。
1日の朝刊、日胆版に載った記事で、これで参加者が増えてくれると嬉しいのですが~coldsweats01
Img_3626
 
 
2~3日が、当地のお祭りで、子供神輿を今年も出すことが出来ました。
当自治会の子供が激減で、子供神輿をリヤカーに乗せて練り歩くようになって久しいですが、今年の子供の少なさにはびっくりです。
賽銭箱を持って、各戸を回る二人は5、6年生で、来年には中学生になって子供会卒業、元気にニコニコと駆けてきました。
Img_3643
 
 
子供神輿本体を曳くのは大人で、神輿の綱を持って付いて歩く子供は幼児を入れて5人、寂しい限りです。
Img_3652
デバイス::iPhone 6s
 
 
嵐の前の静けさと言いますが、今朝は晴れ渡って風一つない秋そのものでした。
海は大荒れに近い状態でしたが、正午頃から台風独特の定まらない風に変わり、いよいよ15号の影響が出てきたようです。
強風対策で、飛ばされるものがないか見て回り、始末をしてきました。
昨年のこともあるので、今年は静かに通り過ぎて欲しいものです。
 
  
北海道では、各振興局単位で動物愛護週刊の行事として、様々なイベントを行っていますが、当地の日高振興局では、毎年「犬のしつけ教室」を、うらかわ優駿ビレッジ「アエル」のドッグランで開催しています。
今年も、9月16日(土曜日)13時より、犬猫問題行動カウンセラーの米澤アキ先生を講師にお招きして、UDF。うらかわドッグフレンズがお手伝いをします。
ぜひ、お越しください。
   

道内の最高温度は、日高地方の中杵臼で25.2度と8月中旬並みの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が2地点、平年より高いは19地点、平年より低くいが149地点でした。
当地は、前日より0.4度高い20.1度と9月下旬並みで、高い方から100番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で4.0度と10月上旬並みに下がり、道内平年より高いは20地点、平年より低いは147地点でした。
当地は、前日より0.4度低い13.6度と9月中旬並みで、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »