2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017.08.22

スタンプラリー~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日までの好天から、一転して雨の一日でした。
温度的には23℃に届かないけれど、湿度が高くて不快感いっぱいです。
20日に離道された「おらちぇすまま」家、良いお天気の中で北海道旅行が出来て良かったのですが、青森に渡って20日の夜は福島県の安達太良SAで車中泊中に、サルーキのジョシュア君が苦しみだして、夜間救急病院を探して東京の病院に駆け込み、調べてみた結果、胃捻転の診断、安達太良SAから東京に着くまでに捻じれが緩んだようで、ジョシュア君の苦しみも山を越えたようなので、開腹を提案されたそうですが、この調子なら掛かり付けの浜松の病院に連れていくと決断し、浜松まで駆け付けたそうです。
病のジョシュア君を心配しながらの長距離ドライブ、パパさん大変だったと思います。
再検査の結果、急いで開腹手術をするまでもないということで、皆と一緒に帰宅できたそうです。
大型犬に限らず、車での旅行は何が起きるかわからないですから、飼い主としてしっかりとした知見を持って臨むべきだと思いました。
 
 
わが家のキャラバンは、20日道の駅「なとわ・えさん」を皮切りに、「縄文ロマン南かやべ」、昨年オープンの「しかべ間歇泉公園」と回り、「つーるど・プラザ・さわら」、「YOU・游・もり」と渡島の太平洋岸を制覇して、森ICで道央道にのって噴火湾沿いを北上、豊浦ICで一般道に降りて洞爺湖の近くの道の駅「とようら」、「あぶた」、「だて歴史の杜」を回り、再び道央道にのって室蘭ICで一般道経由で室蘭白鳥大橋を渡り、道bの駅「みたら室蘭」に立ち寄り、再び室蘭ICから道央道にのり苫小牧東ICで道央道から日高道に分岐、無事に18時30分過ぎに帰宅することが出来ました。
今回のスタンプラリーでは、新しい道の駅2駅を含めて10駅を回りスタンプをもらってきました。
フラット友達のモモママさんが単身赴任をされていた鉄の街で、美しい白鳥大橋を渡りました・・・帰り道です。
Img_0259
デバイス:Canon EOS M6+EF-M15-45/JPEG
   

道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で26.1度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、、夏日が7地点、平年より高いは26地点、平年より低くいが142地点と、残暑になりました。
当地は、前日より0.8度低い22.7度の平年並みで、高い方から65番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の斜里で15.1度と8月中旬並みで、道内平年より高いは169地点、平年より低いはゼロ地点でした。
当地は、前日より3.1度高い18.8度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から124番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.21

犬舎ブルーノルトさんへ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は残暑が厳しい北海道です。
愛知の「おらちぇすまま」さんご夫婦が、アフガン2頭、サルーキ、フラット、アイリッシュセターという大型犬5頭を引き連れて北海道旅行にこられた昨年は、運悪く台風に災いされて知床五湖などを見れずに帰られ、リベンジに今年も北海道旅行にこられました。
昨年はえりも岬回りで道東に向かわれる途中にわが家に立ち寄っていただき、momoTAROHと一緒にアエルのドッグランで遊んでくれましたので、今年は北海道を離れる前日にフラットの「アリッサ」ちゃん(TAROHの異母兄妹)のお里である函館の「ブルーノルト」さんに立ち寄るのに合わせて、出掛けて行ってきました。
もちろん、函館に出向くのですから、道の駅スタンプラリーも兼ねてのキャラバンで、19日土曜日9時に家を出て行きましたが、日高町厚賀の先で事故があり、国道235号通行止めとなって、山の奥の道道を賀張まで迂回したので1時間ほど浪費していまいました。
 
この日は、ブルーノルトさんでの夜会がメインとはいえ、その時間までに道の駅「みそぎの郷きこない」と「しりうち」を回ってから函館に入ろうと目論見ましたが、「きこない」に着いたのが16時を回っていて、スタンプを押し、道プレをゲットして、「しりうち」は次の機会に取って置き、函館に向かいました。
木古内は、北海道新幹線が青函トンネルを出て最初に停車する駅として観光客の関心を呼んでいて、駐車場は満杯、ようやく車を停めることが出来ましたが、新幹線が通るまで待てませんでした。
Img_3521
デバイス::iPhone 6s
 
 
函館に向かったものの、道が混んでいてブルーノルトさんの住所を間違えてカーナビに入力した所為で辿り着けず、電話で確認するなどてんやわんやの末、時間に大きく遅れて辿り着きました。
それから2時間余、ワイワイと楽しい時間を過ごし、当日の車中泊地の道の駅「なにわ・えさん」に向かうため、お暇したのですが、足腰の弱った家内が立ち上がるのや、玄関段差やキャンカー乗車と、犬舎のママさんに介助していただき、パパさんにはキャンカーをバックで坂道を上げていただくなど、本当にお世話をお掛けしました。
噂の「福ちゃん」にもお目にかかれて~happy01
Img_02432
 
 
函館湯の川の花火大会にぶつかり、道が大渋滞と言われていましたが、意外とスムーズに通過できて小1時間で目的地に到着、駐車場が混んでいて端の方に駐車出来てひと夜を過ごしました。
翌20日は、道の駅営業開始の9時までぶらぶらしてラリーのスタンプを押してから、太平洋岸を北上、道の駅「縄文ロマン南かやべ」でスタンプをゲット、道の駅「しかべ間歇泉公園」ではスタンプと道プレをゲットして、しばらく間歇泉に見とれていました。
Img_0244
デバイス:Canon EOS M6+EF-M15-45/JPEG
   
   
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の津別で31.0度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、、真夏日が11地点、夏日が115地点、平年より高いは137地点、平年より低くいが30地点と、残暑になりました。
当地は、前日より1.5度高い23.5度と最も暑い時期を上回る残暑となり、高い方から149番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の大滝で11.3度と9月上旬並みで、道内平年より高いは97地点、平年より低いは69地点でした。
当地は、前日と変わらずの15.7度と9月上旬並みとなり、温度の低い方から82番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.19

momoの月命日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、momoの11ヶ月目の月命日です。
毎月、命日には何かかやまつって、思い出に浸ってきましたが、今日はその間もなく、早朝出発して函館に来ています。
函館のことは、帰宅後にするとして、昨年の9月19日に腕の中で息を引き取ったmomoでしたが、初ヒート後に支給蓄膿症を発症して開腹、おもちゃを丸呑みしてまたもや開腹と、大きなアクシデントは、この二回のみで、いたって健康優良児でありました。
そのmomoが、フッと食事を拒み、その前に食べたフードを未消化のまま吐き出して、日陰の砂利の上で寝てばかりなのを連れて帰り、居間の寝床を無視して玄関土間で腹ばいになって寝てしまったのが18日の午後でした。
食欲さえ戻れば、ケロッとして元気になるだろうと様子を見ていて、求めに応じて外に連れ出してワンツーをさせていました。
いつもなら周辺をうろつくのに即玄関土間に戻って寝てしまうので、翌日に病院へ行こうと予約を入れていました。
翌19日、病院へ行く準備の最中にワンツーを求めたので連れ出し、用を足したところでへたり込んでしまい、抱き上げて玄関に連れてきて、お腹を拭いているうちに「グゥー」と唸り声をあげて逝ってしまいました。
まだその感触が忘れられないでいます。
10時半ころ、「病院へ行こうね~」の声に、瞑っていた目を開けましたが、ダルそうではあるものの、目力が認められたのにね~crying
Img_0674919
デバイス:iPhone 6s
 
 
何だかおかしな写真なので、お口直しにシャキーンとしたmomoを、ご覧ください。
09042701
デバイス:Canon EOS 40D+EF24-105 4L/RAW
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.18

特定外来植物~

一時陽射しがあったものの、ほぼ終日どんよりとした空模様で、気温も22℃を越えていて暖かかったです。
今年の夏は、7月中旬の暑さで終わってしまったのか、吹く風はもう秋の気配です。
 
帰化植物で年々繁殖域を広げているオオバンゴンソウが、庭の中にまで咲き出してきて、駆除に大わらわです。
一説によると、当地の某氏が明治後期に、お盆時期に咲く花に適していると、苗を持ち帰り自宅に植えたのが最初だとか。
地域では盆花、あるいは、某氏の名をつけて○○花などと呼ばれていますが、鉄道に沿って繁茂していき、トラック輸送が盛んになってからは国道沿いに広がり、今では道内いたる所で見るようになりました。
在来植物を駆逐するので、「外来生物法」により、特定外来生物に指定されています。
さて、家の周りのオオバンゴンソウの駆除、これが一筋縄ではいかないのですよ、引き抜こうにも深く地中に張った根は簡単には引き抜けないので、根元から枝切りハサミで切り倒すのが精いっぱい、頑張って切り倒しています。
   
   
道内の最高温度は、上川地方の士別で26.5度と8月上旬並みの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、、夏日が25地点、平年より高いは14地点、平年より低くいが151地点でした。
当地は、前日より0.1度低い22.8度と8月下旬並みで、高い方から72番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の声問で10.2度と9月中旬並みで、道内平年より高いは85地点、平年より低いは71地点でした。
当地は、前日より0.7度高い17.1度と8月下旬並みとなり、温度の低い方から124番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.17

8000Km~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、「浦河港まつり」会場周辺の防犯見回りに出掛ける途中で、早くも8000Kmになりました。
昨年12月19日納車のわが愛車FREED+、7ヶ月経過の7月23日に7000kmとなって、まだ1カ月も経たないうちに1000Kmも走ってしまいました。
ワン達がいないので、ドッグランや病院などへと、車の使う頻度が減り、もっぱら買い物や会合等で町内を走り、時々札幌方面へ遠出するだけなのに、予想外に積算計の上がるのが早いです。
Img_3505
 
 
今日の地元紙に、UDF。うらかわドッグフレンズの大運動会開催が、記事として取り上げてくれました。
様々な方法で初めての運動会の開催を告知しているのですが、まだ申し込みがなくて、はなはだ心もとなく、焦りを覚えだしていたので、ナイスな新聞記事でした。
Img_3516
 
 
昨夜の港まつり花火大会、続々と詰めかける観衆に驚きました。
防犯パトロールも、何もトラブルなく、静かに終えて解散、後はゆっくりと花火見物となりました。
お天気が良くて、程よい風があったので、花火の煙に遮られることもなく、花火を楽しめました。
花火の日のmomoTAROHは、棲家の隅に重なって小さくなっていましたが、音に弱いmomoも、TAROHと身体をくっ付けていると我慢が出来たようでした。
090309852
   
   
道内の最高温度は、留萌地方の達布で27.1度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、、夏日が20地点、平年より高いは11地点、平年より低くいが156地点でした。
当地は、前日より0.9度高い22.9度と8月下旬並みで、高い方から66番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で10.5度と9月上旬並みで、道内平年より高いは15地点、平年より低いは150地点でした。
当地は、前日より1.8度高い16.4度と9月上旬並みとなり、温度の低い方から136番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.16

快晴~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日から「浦河港まつり」開催中で、今年は天候に恵まれて活況を呈しているようです。
今日はまつりの最終日で、7時から花火大会、場内の防犯見回りに防犯協会員出動です。
例年、二日間の出動要請があるのですが、今年は初日と最終日に出動支部を分けてたので、荻伏支部は最終日の出動となりました。
 
 
今日は、久し振りに快晴となって気温が22度まで上がり、温かいです。
そんな日にパーッと気持ちも明るくなるような写真となると、やっぱりこれになるでしょう。
大好きなロープを奪い合い、まとめて咥えて「勝ったぞ~」と得意顔で駆けてくる5歳のTAROHで~す happy01
1206080007
デバイス:Canon EOS 5D Mark III+EF24-105 4L/JPEG
   
   
道内の最高温度は、留萌地方の達布で27.4度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、、夏日が33地点、平年より高いは21地点、平年より低くいが145地点でした。
当地は、前日より0.6度高い22.0度と7月下旬並みで、高い方から107番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の斜里で8.0度と9月下旬並みで、道内平年より高いは18地点、平年より低いは148地点でした。
当地は、前日より0.6度低い14.6度と9月中旬並みとなり、温度の低い方から79番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.15

72年~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は終戦記念日、72年も経ってしまいましたね。
政府の戦没者慰霊式典に安部総理大臣、大島衆議院議長、伊達参議院議長、寺田最高裁判所長官の慰霊の言葉がありましたが、伊達参院議長以外は戦後のお生まれ、72年の重さを感じます。
 
11日に孫たちが墓参に訪れ、13日は家内の用事で札幌日帰り、途中12号線走行中に7777Kmと7並びを記録、赤信号で停車中に大急ぎでパチリ~annoy
Img_3469
 
 
14日は、昨年8月に亡くなった弟の初盆、一周忌を兼ねた墓参に遺族揃ってやってきました。
私夫婦と近くに住む弟夫婦が立ち会い、墓参後、ホテル浦河インで会食をしました。
Img_3488
  
Img_3495
デバイス:iPhone6
 
 
2008年の今頃、4歳2カ月のmomo、コスモスがきれいに咲いていましたが、今年はまだ咲きません。
080901_4384
 
 
TAROHは、まだトリミングをする前で、ボサボサの1歳2カ月児です。
080901_4387
デバイス:Canon EOS 40D+EF24-105 4L/JPEG
   
   
道内の最高温度は、石狩地方の山口で28.0度と最も暑い時期を上回り夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、、夏日が24地点、平年より高いは20地点、平年より低くいが148地点でした。
当地は、前日より0.5度高い21.4度と7月下旬並みで、高い方から119番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の中杵臼で13.1度と9月上旬並みと、中杵臼は当町の山沿いの地区で、道内平年より高いは100地点、平年より低いは61地点でした。
当地は、前日より0.1度低い16.1度と7月下旬並みで、温度の低い方から78番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.12

墓参~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も最高温度が18.3℃、加えて小雨が降る一日で、もう涼しさを通り越えてサムイです。
昨日は、曇りながら今日よりは暖かかったものの、午後遅くなって小雨になりましたが、息子一家が墓参にやってきて、孫娘の初めての国際大会の様子などを聞くことが出来きました。
一番上の孫娘は、仕事の関係で来れなかったのは残念でしたが、リクエストに応えてホテルレストランで昼食会、中の孫娘は大学2年生で、今日20歳の誕生日です。
末の孫娘は高3、ユニフォームを脱ぐとまだまだ幼顔です。
Img_3417
 
 
墓参の記念写真ですが、わが家の墓石が隠れてしまって~weep
Img_3453
   
   
道内の最高温度は、胆振地方の穂別で22.6度と9月中旬並みの涼しさで、道内の観測地点173ヶ所のうち、、平年より高いはゼロ地点、平年より低くいが169地点でした。
当地は、前日より3.3度も低い18.3度と7月上旬並みで、それでも高い方から65番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔で10.1度と9月上旬並みとなり、平年より高いは5地点、平年より低いは162地点でした。
当地は、前日と変わらずの16.0度と7月下旬並みで、温度の低い方から123番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.10

TAROHの月命日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日の当地の最高温度は、昨日より1.0℃も下がり18.1℃、もう涼しさを通り越えてサムイです。
予報通り雨になり、一層寒さが身に沁みます、こんな8月経験がありません。
 
今日はTAROHの6回目の月命日です。
日にちだけが過ぎていくものの、歩行困難になって寝込んでしまったTAROHの姿が目に焼き付いています。
もう間もなくお盆ですが、momoもTAROHにとっても初盆なので、祭壇を少しは飾ってあげたいなぁ~と思っています。
 
2月8日の朝、胴衣をきてサポートしながらトイレタイムにでたTAROHです。
足元が覚束ないものの、外に出ようとする意気込みはありましたから、翌々日に落命するなんて思ってもいませんでしたよ~
Img_3010
デバイス:Canon G7 X Mark II
 
 
2月9日の朝には、もう外に出ようという気持ちはあっても起き上がることが出来ず、介助しても足に力が入りません。
胴衣を着せることも出来ず、グテングテンな身体を抱き上げて、外の空気を吸いに行きましたが、家に入ると力なく伏せってしまい、目玉だけで後を追っていました。
もちろん、食事も食べれなくって、バナナを潰してヨーグルトと一緒に一口、二口、水を飲むと速攻でおしっこになって出てしまう状態でした。
次の日、病院へ連れていくことにしていましたが、それも叶わず静かに眠るように逝ってしまいました。
弱って伏せている写真をとも思いましたが、TAROHはやっぱり元気な甘えっ子な写真でなくちゃ、TA坊らしくないので、こんなのを選びました。
00p1270196
デバイス:DMC-LX7
   
   
道内の最高温度は、留萌地方の達布で27.3度と最も暑い時期を上回る夏日になったものの、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が26地点、平年より高いは11地点、平年より低くいが154地点でした。
当地は、前日より1.0度低い18.1度と6月下旬並みの涼しさで、それでも高い方から133番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室で13.3度と7月下旬並みとなり、平年より高いは65地点、平年より低いは98地点でした。
当地は、前日より1.1度高い16.8度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から96番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.09

思い違い~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
8月9日、今日は長崎原爆の日、慰霊祭のテレビ報道に合わせて黙祷を捧げました。
 
今日の最高温度が、昨日の22.5℃から3.4℃も低い19.1℃にしかならず、涼しい一日でした。
午後になり、霧雨が降りだしてきて、一層体感温度が低く感じましたが、久方ぶりの雨で畑にとっては恵みの雨なのでしょうが、霧雨程度なので効果はどうでしょうね。
 
昨日8日は、亡くなったお袋の誕生日で、いつもこの日になると思い出すのが、momoのうちの子記念日の出来事で、戌年生まれで大の犬好きのお袋が、8月7日に生後45日目で空路やってきてうちの子になったmomoを、自分の誕生プレゼントだと大きな思い違いをして、momoを抱いて離さなかったのです。
 
当時は、まだ現役で日中不在の私でしたので、お袋がmomoに自分のおやつを分け与えたりと猫っ可愛がりならぬ犬っ可愛がりしていて、momoはお袋にべったりでした。
まぁ、抱いて可愛がるのも、せいぜい3ヶ月くらいまでと、好きなようにさせていましたことを、昨日のことのようです~coldsweats01
 
お袋96歳、momo2歳です。 
06050604
 
 
ようやく飛び付いてはいけないことが分かってきたようですが、油断禁物で私の監督下でなおかつリードオン。
06050607
 
 
タイに高校女子バレーボール選抜の一員として遠征していた孫娘が、今日無事に帰国しました。
LINEで帰国したことを知られてきただけで、詳しい話は聞いていませんが、台風の影響なのか昨夜23時過ぎに飛行機が遅れていて、いまタイの空港にいるとのLINE、監督、コーチなどスタッフが付いているので心配しても始まらないけれど、やはり気が気でありませんでした。
初めての国際大会、大変勉強になり、また、楽しかったようですが、街中の臭い(ゴミ、香水、スパイスが混ざり合った臭い)と食事(スパイスが利いた味)が辛かったそうです。
それもこれも貴重な経験、これからの人生に活かして欲しいと思う爺バカでございます。
Img_3398
 
 
選抜メンバーです。
みんな良い笑顔をしていますね~happy01
Img_3400
   
   
道内の最高温度は、sorati空知地方の石狩沼田で23.8度と9月上旬並みの涼しさで、道内の観測地点173ヶ所のうち、久し振りに夏日がゼロ、平年より高いは4地点、平年より低くいが165地点でした。
当地は、前日より3.4度も低い19.1度と7月上旬並みとなり、高い方から158番目でした。
道内の最低温度も、上川地方の朱鞠内で11.6度と9月上旬並みとなり、平年より高いは79地点、平年より低いは82地点でした。
当地は、前日より0.3度高い15.7度と7月下旬並みで、温度の低い方から42番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.07

十勝ムップクガーデン~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は帯広の天気予報が曇り26℃(実際は27℃を越えていましたが)ということで、家内の友達2人を誘って「十勝ヌップクガーデン」に行ってきました。
当地は濃霧注意報が出ている霧の中を、天馬街道を越えて十勝に向かいましたが、十勝も濃霧、目的地に10時に到着して、さっそくガーデンに入園です。
ここは入場料というか観覧料が無料のガーデンです。
Img_0195
 
 
なかなか立派な庭園で、池には大きな錦鯉がゆうゆうと泳いでいます。
Img_0201
 
 
夏花が多く、今が見頃でよい時に訪れることが出来ました。
純白のアジサイ「アナベル」が満開でした。
Img_0208
 
 
色とりどりの、通称「盆花」。
正式名称は忘れました。
Img_0210
 
Img_0221
 
 
カメラを向けるとクルリと後ろ向きの、昔のお嬢さんたち~happy01
Img_0215
 
 
ユリも満開でした。
Img_0233
 
 
レストランの建物内には、胡蝶蘭が勢揃いして迎えてくれました。
Img_0238
 
 
お昼は、中札内の六花亭が経営するレストラン「ポロシリ」にて、地場野菜中心のセットメニュー、おいしかったです。
Img_0239
デバイス:Canon EOS M6+EF-M22/JPEG
   
   
道内の最高温度は、留萌地方の達布で31.8度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が11地点、夏日が93地点、平年より高いは90地点、平年より低くいが76地点でした。
当地は、前日より0.8度低い20.7度と7月中旬並みとなり、高い方から160番目でした。
道内の最低温度も、釧路地方の標茶で12.3度と7月中旬並みとなり、平年より高いは100地点、平年より低いは66地点でした。
当地は、前日より1.1度低い16.4度と7月下旬並みで、温度の低い方から73番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.06

花の名前は?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は広島の日、72年の歳月が経ちましたが、あの悲惨な非人道的な大量殺戮兵器である原爆の開発配備に躍起となっている国や、依然として抑止力になると信じて大量の原水爆を保持する国があるなど、人類は何処まで愚かなのでしょうか。
今日の広島平和記念式典をテレビで見ながら、原爆が投下された8時15分の黙祷に合わせて、黙祷し原水爆の全廃と世界平和を祈りました。
 
 
さて本題です。
家内が知人より頂いてきた花ですが、名前を失念してしまったそうです。
今年、忘れたように花が咲き、そのあまりにもエキゾチックな色合いを楽しんでいます。
ご承知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。
全景で、高さは90センチほどです。
Img_0186
 
 
花のクローズアップです。
Img_0191
デバイス:Canon EOS M6+EF-M22/JPEG
   
   
道内の最高温度は、檜山地方の江差で29.9度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が106地点、平年より高いは116地点、平年より低くいが50地点でした。
当地は、前日より0.6度低い21.5度と7月下旬並みとなり、高い方から152番目でした。
道内の最低温度も、網走・北見・紋別地方の宇登呂で13.2度と7月中旬並みとなり、平年より高いは133地点、平年より低いは33地点でした。
当地は、前日より2.4度高い18.3度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から115番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.05

遥々福岡県小倉から~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、福岡県立小倉南高校から、生徒10名と引率の先生3名が荻伏を訪ねてこられ、赤心社記念館前において訪問団歓迎式が行われました。
遠い福岡県小倉から荻伏町へ訪問された理由は、昭和18年、太平洋戦争下で食料不足が深刻となり、小倉南高校の前身「小倉園芸学校」の生徒42名が、学徒援農の名の下で学徒動員され、当時の荻伏村で献身的に援農活動をされました。
時が巡り、小倉園芸学校・小倉南高校同窓会で、この学徒援農を「戦争の歴史の中の史実」として伝えていこうと、平成12年に赤心社記念館入り口横に「学徒援農記念碑」を建立し、相互に次世代に伝えていこうとしています。
Img_3385
 
 
この度、小倉南高校同窓会から、先輩たちが築き上げた荻伏との縁を繋ぐとともに、生徒に歴史を知ってもらおうと、夏休みを利用して派遣したいとの申し出を受けて、生徒たちの受け入れ農家を確保し、事業を実施することとなったものです。
昨日は、20℃にも満たない肌寒い中、空路北海道入りをしてやってきた生徒諸君10名と先生方は、小倉との気温差に驚きながらも、引受先の農家に宿泊、それぞれ農作業を手伝い、今日は町内の見学、明日の朝、離町して小倉に帰ることになっていますが、聞くと長袖シャツなどを持ってきていないとのこと、夏場とはいえ朝晩は気温が低いことを考えると、せめてジャージの上着くらいは持ってくるように事前に伝えるべきであったと、反省しきりでありました。
Img_3392
   
   
道内の最高温度は、檜山地方の鶉で30.2度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が1地点、夏日が77地点、平年より高いは62地点、平年より低くいが106地点でした。
当地は、前日より2.7度高い22.1度と7月下旬並みとなり、高い方から128番目でした。
道内の最低温度も、網走・北見・紋別地方の宇登呂で12.2度と7月中旬並みとなり、平年より高いは93地点、平年より低いは66地点でした。
当地は、前日より0.8度高い15.9度と7月下旬並みで、温度の低い方から52番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.03

運動会のポスター

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
UDF。浦河ドッグフレンズ主催の「わんわん運動会」のポスターを作り、あちらこちらに貼ってもらいに歩いてきましたが、皆さん、好意的に受け入れてくれてありがたいことです。
早くも8月になってしまいましたから、募集期間も用意する期間も1か月しかありませんので、新聞社に開催要項を持ち込み、記事として周知していただくようにお願いしてきました。
あとは、クイズ問題を考えたり、競技の道具を揃えたり、参加賞を何にするか等々、庶務方は大忙しです。
 
 
さて、運動会、momo達ならどの種目を戦うでしょうか、いろいろ考えると楽しくなりますよ。
わがままなmomoなら、どの種目でもスタートラインに着くでしょうが、いざ号砲が鳴れば呼べどもゴールには来ないでしょうね。
結局、途中脱走で失格?weep
Img_2763
 
 
一方のTAROHなら、ワンワン競走はゴールできるでしょうが、道草食って着外間違いないなぁ~coldsweats02
障害物やキャタピラーはビビっちゃって、競走にならないでしょう。
Img_2773
デバイス:Canon EOS 5D Mark II+EF24-105 F4L/RAW
   
   
道内の最高温度は、上川地方の幌加内で28.3度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が54地点、平年より高いは35地点、平年より低くいが132地点と涼しい一日になりました。
当地は、前日より1.6度低い17.4度と6月下旬並みと秋を思わせる涼しさで、高い方から158番目でした。
道内の最低温度も、宗谷地方の中頓別で10.9度と7月上旬並みとなり、平年より高いは74地点、平年より低いは89地点でした。
当地は、前日より0.3度低い15.3度と7月中旬並みで、温度の低い方から48番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.08.01

運動会の原案決まる~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
UDF。浦河ドッグフレンズの懸案事項であった犬の運動会を開催しようと、あちらこちらの運動会にお邪魔したり経験者のワン友さんにお聞きして、なんとか実施要綱を完成することが出来ました。
地元新聞社やアエル、動物病院などに後援をお願いして回り、快諾を得ることが出来て一安心です。
問題は、どれだけの参加があるか、大勢で賑やかな運動会にしたいのですが、参加者が少なくてもやむを得ないと、まずは実施することに力点を置いています。
運動会実施日は、9月1日、アエルのドッグランにて9時受付開始ですので、参加ご希望の方は私まで申し込みください、大歓迎です。
 
 
ロープを持って走る競走なら、誰にも負けないのになぁ~coldsweats01
Img_2865
デバイス:Canon EOS 5D Mark II+EF24-105 F4L/RAW
   
   
道内の最高温度は、上川地方の幌加内で30.0度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が1地点、夏日が106地点、平年より高いは115地点、平年より低くいが52地点でした。
当地は、前日より0.1度低い22.5度の平年並みで、高い方から147番目でした。
道内の最低温度も、根室地方の納沙布で13.9度と8月中旬並みとなり、平年より高いは147地点、平年より低いは19地点でした。
当地は、前日より1.1度高い16.6度の平年並みで、温度の低い方から37番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2017年7月 | トップページ