2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 第3回スタンプラリーの1 | トップページ | スタンプラリー3・4日目~ »

2017.07.10

TAROH月命日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も北海道全域、高温になっています。
当地も、もう少しで夏日となる24℃で直射日光の下ではジリジリと焼かれる感じですが、幸いにも湿度が低く汗ばむ程でないので助かっています。
 
今日は、TAROHの5回目の月命日です。
庭に咲く花を切り花として供え、お空の世界で楽しく過ごしていることを祈りましたが、たまには下界に遊びに来て欲しいなぁ~weep
09051511
デバイス:Canon EOS 40D+EF24-105 4L/JPEG
 
 
第3回道の駅スタンプラリーの2日目は、車中泊をした上湧別チューリップの湯を8時に出発しで、前回スタンプを押せなかった「オホーツク紋別」に向かいました。
少し早く到着して道の駅営業開始まで待機、スタンプを押してから、次の道の駅「はなやか小清水」に向かい、スタンプと道プレをゲットして次の「パパスランドさっつる」に向かう途中の小清水原生花園でいま盛りに咲き誇っているエゾスカシユリやハマナスの花にうっとりしてきました。
Img_0117
 
Img_0123
デバイス:EOS M6+EF-M22/JPEG
 
 
道の駅「パパスランドさっつる」には、スピードスケートの岡崎朋美選手のメタルや賞状、写真などが飾ってあり、「はてな?」と思いましたが、そう言えば岡崎選手は、ここ清里町出身であることを思い出しました。
こうして町全体で応援しているのですね、浦河出身のオリンピック選手ウイリアムソン師円選手の記念品を飾るなど、後援会として考えなくちゃ・・・と思いながら写真に収めてきました。
Img_3195
デバイス:iPhone6
 
 
道の駅「しゃり」では、数年前に街中に熊が出て新聞報道されたのを思い出し、場所を聞くと道の駅の一本隣の道路であったとのこと、まともに街中でした。
この時は怪我などの被害もなく、熊を山に追いやることができたようですが、人と熊が極端に接近し過ぎていると感じました。
Img_0143
デバイス:EOS 7D+EF24-105 4L/JPEG
 
 
今日の車中泊する道の駅「うとろ・シリエトク」に15時過ぎに到着しましたが、なんとレストランは15時で閉店、道の駅の前の食堂も営業を終えていて、結局コンビニ弁当となりました。
とは言うものの、ここの駐車場は広く、トイレもきれいで、レストラン営業中に到着出来ていれば最高だったでしょうね。
時間的には、知床横断道路を越えて羅臼側に行けたのですが、道の駅「知床・らうす」は規模が小さいので、ここで泊まることにしました。
この日は暑かったですが、日が陰ると涼しい海風で、ぐっすり眠ることができました。
Img_3204
デバイス:iPhone6
 
 
道内の最高温度は、空知地方の美唄で33.5度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が74地点、夏日が149地点、平年より高いは167地点、平年より低くいはゼロと、引き続き全道的に高温でした。
当地は、前日より0.2度低い24.0度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から153番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の厚床で13.2度と7月下旬並みで、平年より高いは168地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より2.1度高い17.5度と8月上旬並みで、温度の低い方から67番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


« 第3回スタンプラリーの1 | トップページ | スタンプラリー3・4日目~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/65517498

この記事へのトラックバック一覧です: TAROH月命日~:

« 第3回スタンプラリーの1 | トップページ | スタンプラリー3・4日目~ »