2017年7月

全国のフラットさん

blogランキング

« TAROH月命日~ | トップページ | 夢で逢いましょう~ »

2017.07.11

スタンプラリー3・4日目~

~写真をクリックし、大きくして見てください~

今日も、暑い北海道ですが、当地は23℃に届かずで、Tシャツ短パンで動き回っても、汗ばむ程ではなく助かっています。
昨日はTAROHの月命日、5か月が経過してしてしまい、昨夜あたりに思いっきり突っ込んでくる黒い弾丸を期待していましたが、残念にも、気配すら感じませんでした。

道の駅スタンプラリーの3日目は、「うとろ・シリエトク」で目覚め、少し早めに知床横断道路を目指して出発、途中コンビニでサンドイッチを購入し、食べながら進みました。
車中泊をしたうとろの道の駅に向かっている途中(昨日です)、オシンコシンの滝の側を通りましたが、駐車場は満杯で停めることができません。
トンネル工事中で片道通行中、オシンコシンの滝を見通せる場所で停車させられたので車内から一枚写してきましたが、レンズを携行性優先で22ミリをつけていたため、肝心の滝は小さくしか写せませんでした。

横断道路の正面に羅臼岳がそびえ立っていて、まだ残雪が残っていて、涼を誘っていました。

知床横断道路は、予想以上に走りよくて、左右の木々の間から熊が顔を出しても不思議ではないと思いながら、自然いっぱいの中を慎重にゆっくりと登ってきましたが、結局エゾシカを2か所で見たのみで熊には会えませんでした。
頂上の駐車帯に車を停めて展望を楽しみました。

大勢の方々が、望遠レンズをつけたカメラで野鳥撮影をしていましたが、オジロワシの繁殖地でもあり被写体は限りなくあるのでしょうね。

羅臼に到着したものの、道の駅が開くまで時間があったので、相泊方面に向かって走っていると、テレビでお馴染みの「熊が入った家」を見つけ、徐行して通過、思いのほか車の通行が多く停めて写真を写せませんでした。
スタンプを押して、土産を買い、早々に出発して「おだいとう」を目指しました。
単独行ならば、野付半島に入り「トドワラ」を見てきたかったのですが、残念にも素通りで、道の駅「おだいとう」に到着しました。
目の前に北方四島の「国後島」が見えるはずなのに、靄っていて見えません。
極ごく近い北方四島を睨みながら、島を返せ!と叫ぶ気持ちがヒシヒシと伝わる像達です。

台座には、「四島への道”叫び”」の銘鈑が取り付けられていました。
デバイス:EOS M6+EF-M22/JPEG

このあと、根室の道の駅「スワン44ねむろ」に寄り、ここまで来たからには納沙布岬を見ないで帰る訳にはいかないと、ドライブに飽きた家内を説き伏せて向かいました。
延々と何もない道を、思いのほか遠かったです。
北方四島、望郷の門を望み、早期の解決を祈りました。

いよいよ最後の道の駅「厚岸グルメパーク」に向かいます。
この日は暑い日で、厚岸のカキを買って、まっすぐ帰宅するつもりでしたが、目まいがする暑さと、肝心の大粒なカキが翌朝に用意できるとのことなので、翌朝取りに来ることとして、この日は、ホテルを併設している道の駅「阿寒丹頂の里」に予約を入れて向かいました。
厚岸の町です。
デバイス:iPhone6

いざ阿寒丹頂の里に向かうと、なんとも遠い、完全に選択の誤りでした。
厚岸近郊で宿を探すべきだったと、後悔先に立たず・・・モクモクと走りました。
海辺の厚岸でさえ目まいがするほど暑かったのに、阿寒は海岸から遠い山の中、温度は10℃までは違わないでしょうが、厚岸よりはるかに暑く、まずは温泉で汗を流して夕食をとりました。
ホテルも暑かったです、ほぼ一晩扇風機をかけっぱなしでした。
翌朝、食べ切れない量の朝食、納豆と冷やっこで食べて、大半は箸もつけずに残しました。
また厚岸に約2時間かけて戻り、予約していたカキを積み込み、家路につきました。
デバイス:EOS M6+EF-M22/JPEG

今回の道の駅巡り、キャンカーの家内の乗り降り介助、これがかなり気を使い疲れました。
家内は家内で、助手席に座ってばかりでお尻が痛いだの、背中が痛いだのと、苦痛であったでしょう。
十勝との境界の天馬街道を浦河側に入ったところのパーキングで、家内の乗り降り用の手作りの踏台を積むのを失念し、帰宅直前に思い出しましたが、もう取りに戻る気力ゼロでした。
今回のキャラバン、総走行距離1373.2㎞、給油ガソリン149.8ℓ、ℓあたり9.17㎞、ガソリン代金19.503円、単価130.19円でした。
これで、オホーツク海側の「おうむ」から南側、根室。釧路、十勝の道の駅を制覇しましたので、第4回目は「おうむ」以北の稚内、上川管内、日本海側を攻めようか、はたまた、上川管内の美瑛、富良野、当麻、旭川から12号線を南下する一帯を攻めようかと、思案するのもまた楽しいです。

道内の最高温度は、上川地方の上富良野で31.4度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が15地点、夏日が117地点、平年より高いは166地点、平年より低くいは3地点と、今日も全道的に高温でした。
当地は、前日より1.5度低い22.5度と8月上旬並みで、温度の高い方から149番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の標津で13.1度と7月下旬並みで、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より0.7度高い18.2度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から63番目でした。

ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely

つぶやき」カテゴリの記事