2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 7000km~(^^♪ | トップページ | また雨でした~ »

2017.07.26

びっくり仰天~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
知人のご不幸で、昨日のお通夜、今日の告別式に、参列してきました。
夏場の礼服着用は暑くて大変ですが、ホールの中はエアコンで快適、読経を聞いているうちにありがたくなり、舟を漕ぐ参列者多数でした。
昨日に引き続き、良いお天気ですが、今日は風が少し強いので陽射しの割には心地よい一日です。
 
一昨日の新聞に、びっくり仰天な記事が載っていましたし、ネットニュースでも取り上げられていましたが、マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」にかからないように、momoTAROHにはダニ駆除剤のフロントラインを毎月滴下、さらに散歩に出掛ける都度ハーブ由来のレニーム液を顔周りにシュッとひと吹きして出掛け、戻ってからは身体中を調べてマダニが付いていないかを確認していました。
それでも見逃して病院で取ってもらったこともありましたが、十分に注意したことで、マダニによるウイルス感染は防ぐことが出来ました。
万一、マダニによるウイルス感染があっても、動物から人への感染はないものと言われていたので、犬以上に飼い主がマダニに噛まれないように、肌が露出しない服装で夏場も頑張ってきたのですが、この新聞記事によるとマダニに噛まれてSFTSを発症して弱っている猫を保護しようとして、その猫に噛まれた女性がSFTSを発症して死亡されたとのことです。
哺乳類から感染したのは世界初だとのこと、これからは室内猫であっても、犬同様にダニ駆除剤を投与して飼い主にうつらないように万全を期するべきでしょうね。
Img_3381
iPhone6
   
   
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で29.7度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が127地点、平年より高いは132地点、平年より低くいが33地点でした。
当地は、前日より2.2度低い21.2度の平年並みで、高い方から172番目でした。
道内の最低温度も、網走・北見・紋別地方の西興部で9.8度と6月下旬並みとなり、平年より高いは43地点、平年より低いは125地点でした。
当地は、前日より0.5度高い16.5度の平年並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 7000km~(^^♪ | トップページ | また雨でした~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

私もこの記事を読んでビックリしました。
野良猫は自由に草わらなどに居ますからダニの宝庫ですよね。
飼い猫は外に出さない事です。
わんこも草むらが好きなので気を付けなくてはいけませんね。
だんだんダニも強くなっているのでしょうか?

ガッシュママさん、こんにちは~

またキャラバンに出ていて、Re、遅くなりました。
マダニの記事に驚きましたよね、何処に危険が潜んでいるか、ホントに恐ろしいことです。
猫に噛まれて感染ということは、唾液からでしょうから、他所の犬に舐められることでも起こりえるだけに、それぞれ散歩後のダニチェックと防ダニ処置を完璧にやりたいものです。
 
先日はビックパパさんがお世話になりました。
運動会の準備に大変参考になりました、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/65582806

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり仰天~:

« 7000km~(^^♪ | トップページ | また雨でした~ »