2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日は涼しいです | トップページ | 一族初の快挙~ »

2017.07.19

momoの月命日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝方は霧雨に近い状態でしたが、時間とともに晴れてきて、気持ちの良い一日になりました。
昨日は、当町の中学生の中体連全道大会出場選手の激励会が行われ、町体育協会長として激励してきました。
町内中学校3校から、8競技に56名が出場し、全国大会を目指すわけですが、選手諸君の健闘を祈ります。
 
さて、今日はmomoの10回目の月命日です。
空に昇ってから、時々気配を見せていましたが、TAROHが空に昇ってからは、よほど住み良いとみえて、気配を消して久しいです。
まぁ、楽しくやっているのだろうと思えるまで、私の心も落ち着いてきたのかとも思って、気配を見せろとか来て欲しいとかと無理強いしないつもりですが、正直、ワシワシとしたいです。
 
よく目を盗んで飛び込んでいた池の畔に、momoの月命日に合わせるようにアヤメが咲きました。
ちょっと風が強くて、花弁が揺れすぎてシャキッと写せなかったです。
Img_0167
デバイス:EOS M6+EF-M22 F:2.0/JPEG
 
 
最もmomoらしい姿となると、イの一番に思い出すのが、TA坊とロープで遊ぶ姿です。
取り合いは、いつもTA坊に負けてあげて、でも悔しいので後ろからTA坊を羽交い絞めにしてロープを奪おうとするmomoでしたが、これが原因での喧嘩には一度も、あの進んで喧嘩を買うTAROHがですよ、喧嘩を受けて戦ったことがありません。
まぁ、momoも徹底的に懲らしめる訳ではなく、すぐに止めてしまっていましたが、それほど仲良しだったのですね。
Img_2893
 
 
暑くなると、長ーい舌を出して体温調整するmomoでした。
オヨダも個体差があって、momoのは水っぽいわりにまつわり付く独特のオヨダでした~coldsweats01
Img_2920
デバイス:Canon EOS 5D Mark II 
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で28.0度と最も暑い時期を上回る夏日で、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が33地点、平年より高いは69地点、平年より低くいは98地点と、異常に暑かった暑かった北海道の気温も落ち着いたようです。
当地は、前日より2.3度高い20.1度の平年並みで、温度の高い方から122番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の常呂で10.2度と6月下旬並みで、平年より高いは76地点、平年より低いは91地点でした。
当地は、前日より0.4度高い15.1度の平年並みで、温度の低い方から90番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


« 今日は涼しいです | トップページ | 一族初の快挙~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/65554498

この記事へのトラックバック一覧です: momoの月命日~:

« 今日は涼しいです | トップページ | 一族初の快挙~ »