2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017.07.26

びっくり仰天~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
知人のご不幸で、昨日のお通夜、今日の告別式に、参列してきました。
夏場の礼服着用は暑くて大変ですが、ホールの中はエアコンで快適、読経を聞いているうちにありがたくなり、舟を漕ぐ参列者多数でした。
昨日に引き続き、良いお天気ですが、今日は風が少し強いので陽射しの割には心地よい一日です。
 
一昨日の新聞に、びっくり仰天な記事が載っていましたし、ネットニュースでも取り上げられていましたが、マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」にかからないように、momoTAROHにはダニ駆除剤のフロントラインを毎月滴下、さらに散歩に出掛ける都度ハーブ由来のレニーム液を顔周りにシュッとひと吹きして出掛け、戻ってからは身体中を調べてマダニが付いていないかを確認していました。
それでも見逃して病院で取ってもらったこともありましたが、十分に注意したことで、マダニによるウイルス感染は防ぐことが出来ました。
万一、マダニによるウイルス感染があっても、動物から人への感染はないものと言われていたので、犬以上に飼い主がマダニに噛まれないように、肌が露出しない服装で夏場も頑張ってきたのですが、この新聞記事によるとマダニに噛まれてSFTSを発症して弱っている猫を保護しようとして、その猫に噛まれた女性がSFTSを発症して死亡されたとのことです。
哺乳類から感染したのは世界初だとのこと、これからは室内猫であっても、犬同様にダニ駆除剤を投与して飼い主にうつらないように万全を期するべきでしょうね。
Img_3381
iPhone6
   
   
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で29.7度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が127地点、平年より高いは132地点、平年より低くいが33地点でした。
当地は、前日より2.2度低い21.2度の平年並みで、高い方から172番目でした。
道内の最低温度も、網走・北見・紋別地方の西興部で9.8度と6月下旬並みとなり、平年より高いは43地点、平年より低いは125地点でした。
当地は、前日より0.5度高い16.5度の平年並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.07.24

7000km~(^^♪

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は、札幌で用を足し、江別に回り息子一家に会うという日帰り走行中に、インターナビにイベントの通知が表示されたので、ジャストの表示があり次第停車して写す用意をしながら走行し、7000kmの写真をゲット出来ました。
前回の6月6日の5555kmのあと、6000kmも6666kmも簡単に停車出来ない道路でしたから、今回はしっかりと写せて満足です。
まぁ、昨年の12月19日納車のFREED+、7ヶ月で7000km、車がないと生活ができない田舎では、これもやむを得ないのでしょうね~coldsweats02
Img_33352
 
 
土曜日は、町内の介護老人保健施設「浦河緑苑」の夏祭り開催の案内を受けて、入所者皆さんを励ましに行ってきました。
今年は、日本舞踊愛好会と入所者や職員さんのパフォーマンスに、割れんばかりの大声援が飛んでいました。
Img_3335
iPhone6
   
   
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で28.2度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が72地点、平年より高いは102地点、平年より低くいが64地点でした。
当地は、前日より0.3度低い21.3度の平年並みで、高い方から146番目でした。
道内の最低温度も、上川地方の中川で13.2度と7月中旬並みとなり、平年より高いは125.地点、平年より低いは38地点でした。
当地は、前日より0.5度高い16.8度の平年並みで、温度の低い方から93番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

sign03sign03

2017.07.21

防犯七夕飾り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
また北海道各地で真夏日となるなど、暑さがぶり返してきました。
当地は、23℃とこの時期の最も暑い時期を上回る暑さで、数日涼しい思いをした身体は、この暑さを受け入れがたい苦痛に感じます。
 
そんな中、今日は、浦河防犯協会荻伏支部恒例の、元浦川第2自治会、荻伏市街自治会の子供会による七夕飾りを駐在所前に掲げて、明日からの夏休み中、規則正しい生活、交通安全、防犯意識の確認をしました。
防犯協会支部の皆さん、父母の皆さんで子供たちを見守り、当地から不幸な事故事件を引き起こさないように防犯行動をお願いしました。
 
子供たちが願いを書いてきた短冊を飾りつけ中です。
Img_3275
 
 
短冊を飾り付けた笹を立ち上げて、固定中です。
Img_3302
 
 
駐在所の前に飾り付けて、国道を行きかう車両や通行人へ交通安全を呼びかけます。
昨年より、模造笹の葉を多くして、ボリューム感を持たせた苦労の作です。
Img_3319
デバイス:iPhone6I 
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の紋別で34.2度と最も暑い時期を上回る真夏日で、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が81地点、夏日が144地点、平年より高いは161地点、平年より低くいは7地点と、北海道は再び燃えています。
当地は、前日より1.4度高い23.3度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から150番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内で14.7度の平年並みで、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より3.6度高い18.8度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から71番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.20

一族初の快挙~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
また暑さが戻ってきたようです。
当地は、21℃で平年並みの温度ではありますが、2日間ほど肌寒い涼しさを味わっただけに、ちょっと暑さを感じます。
今日は町内の自治会長会議があり、町の施策の説明を受けてきましたが、人口減少、高齢化で問題が山積するなか、町ぐるみで子供を育てる一案に、小中一貫教育に取り組むことが公表されました。
前から少子化で学童減少が進んでいるからこそ、小中一貫教育を導入しやすいし、効果も期待できると、実現を望んでいたので、大賛成です。
 
 
さてさて、表題の快挙、わが一族で初めて全日本のユニフォームを着る孫が現れました。
高3の孫娘、女子バレーボール高校選抜に選ばれて、日本代表チームの一員としてタイで行われる世界大会に臨みます。
そのためのチームユニフォームが送られてきて、なんとも嬉しそうな顔で試着した写真が送られてきました。
Img_3237
 
 
ついでに、じじバカ丸出しで、三姉妹も~
真ん中が長女で社会人、左が次女で大学2年生で春季北海道大学女子バレーボールリーグ戦で優勝しました。
Img_3261
デバイス:iPhone6I 
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の遠軽で30.7度と最も暑い時期を上回る真夏日で、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が1地点、夏日が86地点、平年より高いは126地点、平年より低くいは39地点と、北海道の気温は再び暑くなってきました。
当地は、前日より1.8度高い21.9度と7月下旬並みで、温度の高い方から139番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の斜里で11.8度と7月上旬並みで、平年より高いは142地点、平年より低いは27地点でした。
当地は、前日より0.8度高い15.2度の平年並みで、温度の低い方から51番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.19

momoの月命日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝方は霧雨に近い状態でしたが、時間とともに晴れてきて、気持ちの良い一日になりました。
昨日は、当町の中学生の中体連全道大会出場選手の激励会が行われ、町体育協会長として激励してきました。
町内中学校3校から、8競技に56名が出場し、全国大会を目指すわけですが、選手諸君の健闘を祈ります。
 
さて、今日はmomoの10回目の月命日です。
空に昇ってから、時々気配を見せていましたが、TAROHが空に昇ってからは、よほど住み良いとみえて、気配を消して久しいです。
まぁ、楽しくやっているのだろうと思えるまで、私の心も落ち着いてきたのかとも思って、気配を見せろとか来て欲しいとかと無理強いしないつもりですが、正直、ワシワシとしたいです。
 
よく目を盗んで飛び込んでいた池の畔に、momoの月命日に合わせるようにアヤメが咲きました。
ちょっと風が強くて、花弁が揺れすぎてシャキッと写せなかったです。
Img_0167
デバイス:EOS M6+EF-M22 F:2.0/JPEG
 
 
最もmomoらしい姿となると、イの一番に思い出すのが、TA坊とロープで遊ぶ姿です。
取り合いは、いつもTA坊に負けてあげて、でも悔しいので後ろからTA坊を羽交い絞めにしてロープを奪おうとするmomoでしたが、これが原因での喧嘩には一度も、あの進んで喧嘩を買うTAROHがですよ、喧嘩を受けて戦ったことがありません。
まぁ、momoも徹底的に懲らしめる訳ではなく、すぐに止めてしまっていましたが、それほど仲良しだったのですね。
Img_2893
 
 
暑くなると、長ーい舌を出して体温調整するmomoでした。
オヨダも個体差があって、momoのは水っぽいわりにまつわり付く独特のオヨダでした~coldsweats01
Img_2920
デバイス:Canon EOS 5D Mark II 
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で28.0度と最も暑い時期を上回る夏日で、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が33地点、平年より高いは69地点、平年より低くいは98地点と、異常に暑かった暑かった北海道の気温も落ち着いたようです。
当地は、前日より2.3度高い20.1度の平年並みで、温度の高い方から122番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の常呂で10.2度と6月下旬並みで、平年より高いは76地点、平年より低いは91地点でした。
当地は、前日より0.4度高い15.1度の平年並みで、温度の低い方から90番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.17

今日は涼しいです

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
猛暑日を記録していた北海道も、昨日の雨で涼しくなりました。
今日も、霧が出ていて、雨が降りそうでしたが、何とかもっています。
気温が下がり、Tシャツ、短パンじゃ肌寒く、ジーパンに履き替えましたが、まだ7月の中ですから油断が出来ません。
今年の夏は、暑いとの予報ですからね~coldsweats02
 
撮り溜めた写真の整理を続けていますが、ただでさえセンスのない私が写す写真ですから駄作ばかり、写真を見返しながら、こう写すとよかったとか、もっとこうしたら見栄えのする写真になっただろうにと後悔の連続です。
どうやら私はmomoTAROに接近しすぎて、その写真を写した時の情景が読めないような写真が多いのです。
ものの本によると、何処で写したか情景がわかるように・・・と、書いてありましたのを、いまさら思い出して悔やんでいます。

これは早朝momoを連れて海岸を散歩した時のもので、秋サケ釣りの太公望達が波打ち際に釣竿をずらーっと並べて掛かるのを待っているのを背景に写したまでは良かったのですが、水平線が右下がりで、momoの足が切れています。
もう二度とこの情景を写せないだけに、悔しい限りです。
05091101
 
 
隣町のドッグランに行ったときの一枚ですが、遊びに来ていたワン達と楽しく遊んでいることが良くわかりますが、もう少し引いて一緒に遊んでくれたワン達を写し込めたらよかったのかなぁ~coldsweats01
05121710
デバイス:EOS Kiss Digital N
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の函館で27.8度と最も暑い時期を上回る夏日で、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が24地点、平年より高いは65地点、平年より低くいは102地点と、猛烈に暑かった北海道も、昨日の雨で涼しくなりました。
当地は、前日より2.9度低い21.5度と7月下旬並みとなり、温度の高い方から81番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で11.6度と7月下旬並みで、平年より高いは155地点、平年より低いは11地点でした。
当地は、前日より0.2度低い17.4度と最も8月上旬並みで、温度の低い方から96番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.16

雨になりました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、例年より暑い北海道ですが、正午前後から各地で雨になりました。
11日間も連続で真夏日が続いて、一雨欲しいところでしたから、ホッとした地区もあれば、猛烈に降った地区もあるようで、適度なお湿りになるように願いたいものです。

今日は、北広島市において北海道インターが開催されましたが、涼しい北海道を期待してショーに参加された本州からの皆さんには、期待外れの暑い北海道で驚かれたことでしょう。
正午前後から各地で雨にになりましたが、ショーの進行に影響しなかったかと気になっています。
私も見に行きたかったのですが、昨日までの酷暑が続くなら耐えられないと思い止めましたが、もう手元には居ませんが、年に一度くらいインターに出陳するフラットのショー姿を見に行きたいものです。
 
 
ショーに出せるmomoTAROHではなかったですが、少なくともスッタックが出来るようにと努力はしていたのですが、結局甘々飼い主でモノになりませんでした。
momoは、前足にきちんと体重をかけることが出来ず、すぐに座ってしまいます。
Img_3622
 
 
TAROHも、後足を揃えられない甘い立ち姿ですね~coldsweats01
Img_3700
デバイス:EOS 5D Mark Ⅱ
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の本別で31.3度と最も暑い時期を上回る真夏日で、道内の観測地点173ヶ所のうち、猛暑日がゼロとなり、真夏日が4地点、夏日が116地点、平年より高いは165地点、平年より低くいは3地点と、猛烈に暑かった北海道も、平常に戻りつつあるようです。
当地は、前日より2.0度低い24.4度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から130番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の浜鬼志別で13.5度の7月下旬並み、平年より高いは168地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より1.0度低い20.1度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から118番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.15

11日連続で暑い~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、暑い北海道です。
なんと、11日連続で真夏日が続いています。
夏日にもならない涼しい当地でしたが、ついに昨日に引き続き25℃を上回り夏日になり、涼しさに慣れた町民にとってはめっちゃ暑い一日でした。
 
知り合いの不幸が2件続き、3年前の小樽ドリームビーチで起きた酒気帯び運転によるひき逃げ死亡事故を契機に、北海道は飲酒運転撲滅宣言を発して、その日を飲酒運転撲滅キャンペーンを展開しています。
当町も、13日午後7時に堺町公設駐車場に集合、3班に分かれて飲食店1軒1軒を訪問して、飲酒運転撲滅を依頼して回りました。
動員が掛かったのは、交通安全協会、安全運転管理者協会他、関係団体でした。
 
 
夏となって第一に思い出すのは、リードを外してブラッシングをしている隙に逃げ出し、池に飛び込みクールダウンをしていたmomo。
大川やプールでは泳がないで、ただ水に漬かって満足するmomo、水に漬かると涼しくて気持ちが良いということを、この池に飛び込むことで覚えたようです。
池のニジマスはびっくり仰天で、逃げ惑っていて、2~3日は餌を与えても姿を見せませんでした。
070826850
デバイス:EOS Kiss Digital X
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で37.1度と最も暑い時期を上回る猛暑日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、猛暑日が25地点、真夏日が107地点、夏日が158地点、平年より高いは166地点、平年より低くいは2地点と、北海道は11日連続で暑かったです。
当地は、前日より1.1度高い26.4度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から153番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で12.5度の平年並み、平年より高いは168地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より0.4度低い21.1度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から143番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.12

夢で逢いましょう~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、暑い北海道ですが、これで真夏日が何日続いたのでしょうね、幸いにも当地は夏日にもならず、暑いとは言えないのですが、キャラバンから帰ってきてからTシャツ短パン生活に身体がすっかり馴染み、クールビズとはいえ背広を着なくちゃならない時が怖いです。
 
TAROHの月命日に、黒い弾丸と化して飛び込んできてもしっかり受け止めるから遊びにおいでと願っていましたが、気配すら見せませんでした。
ところが昨夜、といっても午前2時過ぎですが、車を運転している左腕に顎を乗せて目を閉じている夢を見ました。
momoもTAROHも、揃って運転中の私の左腕を肘掛けからよけて肘掛けに顎を乗せて甘えてくれましたので、来て欲しいという強い願望が、このようなうれしい夢になったのかと、久し振りに二の腕にぬくもりを感じました。
081011894
デバイス:GR DIGITAL 2/JPEG 
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の女満別で33.0度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が37地点、夏日が133地点、平年より高いは167地点、平年より低くいは2地点と、今日も全道的に高温でした。
当地は、前日より2.3度高い24.8度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から136番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の知方学で15.2度と最も暑い時期を上回り、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より0.6度高い18.8度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から39番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.11

スタンプラリー3・4日目~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、暑い北海道ですが、当地は23℃に届かずで、Tシャツ短パンで動き回っても、汗ばむ程ではなく助かっています。
昨日はTAROHの月命日、5か月が経過してしてしまい、昨夜あたりに思いっきり突っ込んでくる黒い弾丸を期待していましたが、残念にも、気配すら感じませんでした。
 
道の駅スタンプラリーの3日目は、「うとろ・シリエトク」で目覚め、少し早めに知床横断道路を目指して出発、途中コンビニでサンドイッチを購入し、食べながら進みました。
車中泊をしたうとろの道の駅に向かっている途中(昨日です)、オシンコシンの滝の側を通りましたが、駐車場は満杯で停めることができません。
トンネル工事中で片道通行中、オシンコシンの滝を見通せる場所で停車させられたので車内から一枚写してきましたが、レンズを携行性優先で22ミリをつけていたため、肝心の滝は小さくしか写せませんでした。
Img_0131
 
 
横断道路の正面に羅臼岳がそびえ立っていて、まだ残雪が残っていて、涼を誘っていました。
Img_0135
 
 
知床横断道路は、予想以上に走りよくて、左右の木々の間から熊が顔を出しても不思議ではないと思いながら、自然いっぱいの中を慎重にゆっくりと登ってきましたが、結局エゾシカを2か所で見たのみで熊には会えませんでした。
頂上の駐車帯に車を停めて展望を楽しみました。
Img_0146
 
 
大勢の方々が、望遠レンズをつけたカメラで野鳥撮影をしていましたが、オジロワシの繁殖地でもあり被写体は限りなくあるのでしょうね。
Img_0143
 
 
羅臼に到着したものの、道の駅が開くまで時間があったので、相泊方面に向かって走っていると、テレビでお馴染みの「熊が入った家」を見つけ、徐行して通過、思いのほか車の通行が多く停めて写真を写せませんでした。
スタンプを押して、土産を買い、早々に出発して「おだいとう」を目指しました。
単独行ならば、野付半島に入り「トドワラ」を見てきたかったのですが、残念にも素通りで、道の駅「おだいとう」に到着しました。
目の前に北方四島の「国後島」が見えるはずなのに、靄っていて見えません。
極ごく近い北方四島を睨みながら、島を返せ!と叫ぶ気持ちがヒシヒシと伝わる像達です。
Img_0152
 
 
台座には、「四島への道”叫び”」の銘鈑が取り付けられていました。
Img_0150
デバイス:EOS M6+EF-M22/JPEG
 
 
このあと、根室の道の駅「スワン44ねむろ」に寄り、ここまで来たからには納沙布岬を見ないで帰る訳にはいかないと、ドライブに飽きた家内を説き伏せて向かいました。
延々と何もない道を、思いのほか遠かったです。
北方四島、望郷の門を望み、早期の解決を祈りました。
Img_3212
 
 
いよいよ最後の道の駅「厚岸グルメパーク」に向かいます。
この日は暑い日で、厚岸のカキを買って、まっすぐ帰宅するつもりでしたが、目まいがする暑さと、肝心の大粒なカキが翌朝に用意できるとのことなので、翌朝取りに来ることとして、この日は、ホテルを併設している道の駅「阿寒丹頂の里」に予約を入れて向かいました。
厚岸の町です。
Img_3225
デバイス:iPhone6
 
 
いざ阿寒丹頂の里に向かうと、なんとも遠い、完全に選択の誤りでした。
厚岸近郊で宿を探すべきだったと、後悔先に立たず・・・モクモクと走りました。
海辺の厚岸でさえ目まいがするほど暑かったのに、阿寒は海岸から遠い山の中、温度は10℃までは違わないでしょうが、厚岸よりはるかに暑く、まずは温泉で汗を流して夕食をとりました。
ホテルも暑かったです、ほぼ一晩扇風機をかけっぱなしでした。
翌朝、食べ切れない量の朝食、納豆と冷やっこで食べて、大半は箸もつけずに残しました。
また厚岸に約2時間かけて戻り、予約していたカキを積み込み、家路につきました。
Img_0155
デバイス:EOS M6+EF-M22/JPEG
 
 
今回の道の駅巡り、キャンカーの家内の乗り降り介助、これがかなり気を使い疲れました。
家内は家内で、助手席に座ってばかりでお尻が痛いだの、背中が痛いだのと、苦痛であったでしょう。
十勝との境界の天馬街道を浦河側に入ったところのパーキングで、家内の乗り降り用の手作りの踏台を積むのを失念し、帰宅直前に思い出しましたが、もう取りに戻る気力ゼロでした。
今回のキャラバン、総走行距離1373.2㎞、給油ガソリン149.8ℓ、ℓあたり9.17㎞、ガソリン代金19.503円、単価130.19円でした。
これで、オホーツク海側の「おうむ」から南側、根室。釧路、十勝の道の駅を制覇しましたので、第4回目は「おうむ」以北の稚内、上川管内、日本海側を攻めようか、はたまた、上川管内の美瑛、富良野、当麻、旭川から12号線を南下する一帯を攻めようかと、思案するのもまた楽しいです。
 
 
道内の最高温度は、上川地方の上富良野で31.4度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が15地点、夏日が117地点、平年より高いは166地点、平年より低くいは3地点と、今日も全道的に高温でした。
当地は、前日より1.5度低い22.5度と8月上旬並みで、温度の高い方から149番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の標津で13.1度と7月下旬並みで、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より0.7度高い18.2度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から63番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.10

TAROH月命日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も北海道全域、高温になっています。
当地も、もう少しで夏日となる24℃で直射日光の下ではジリジリと焼かれる感じですが、幸いにも湿度が低く汗ばむ程でないので助かっています。
 
今日は、TAROHの5回目の月命日です。
庭に咲く花を切り花として供え、お空の世界で楽しく過ごしていることを祈りましたが、たまには下界に遊びに来て欲しいなぁ~weep
09051511
デバイス:Canon EOS 40D+EF24-105 4L/JPEG
 
 
第3回道の駅スタンプラリーの2日目は、車中泊をした上湧別チューリップの湯を8時に出発しで、前回スタンプを押せなかった「オホーツク紋別」に向かいました。
少し早く到着して道の駅営業開始まで待機、スタンプを押してから、次の道の駅「はなやか小清水」に向かい、スタンプと道プレをゲットして次の「パパスランドさっつる」に向かう途中の小清水原生花園でいま盛りに咲き誇っているエゾスカシユリやハマナスの花にうっとりしてきました。
Img_0117
 
Img_0123
デバイス:EOS M6+EF-M22/JPEG
 
 
道の駅「パパスランドさっつる」には、スピードスケートの岡崎朋美選手のメタルや賞状、写真などが飾ってあり、「はてな?」と思いましたが、そう言えば岡崎選手は、ここ清里町出身であることを思い出しました。
こうして町全体で応援しているのですね、浦河出身のオリンピック選手ウイリアムソン師円選手の記念品を飾るなど、後援会として考えなくちゃ・・・と思いながら写真に収めてきました。
Img_3195
デバイス:iPhone6
 
 
道の駅「しゃり」では、数年前に街中に熊が出て新聞報道されたのを思い出し、場所を聞くと道の駅の一本隣の道路であったとのこと、まともに街中でした。
この時は怪我などの被害もなく、熊を山に追いやることができたようですが、人と熊が極端に接近し過ぎていると感じました。
Img_0143
デバイス:EOS 7D+EF24-105 4L/JPEG
 
 
今日の車中泊する道の駅「うとろ・シリエトク」に15時過ぎに到着しましたが、なんとレストランは15時で閉店、道の駅の前の食堂も営業を終えていて、結局コンビニ弁当となりました。
とは言うものの、ここの駐車場は広く、トイレもきれいで、レストラン営業中に到着出来ていれば最高だったでしょうね。
時間的には、知床横断道路を越えて羅臼側に行けたのですが、道の駅「知床・らうす」は規模が小さいので、ここで泊まることにしました。
この日は暑かったですが、日が陰ると涼しい海風で、ぐっすり眠ることができました。
Img_3204
デバイス:iPhone6
 
 
道内の最高温度は、空知地方の美唄で33.5度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が74地点、夏日が149地点、平年より高いは167地点、平年より低くいはゼロと、引き続き全道的に高温でした。
当地は、前日より0.2度低い24.0度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から153番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の厚床で13.2度と7月下旬並みで、平年より高いは168地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より2.1度高い17.5度と8月上旬並みで、温度の低い方から67番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.09

第3回スタンプラリーの1

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
Windowsの更新を行ったところ、無線ランがクリアされてしまいました。
何やかやと手探りで探し出し、ようやく復旧しましたが、何が悪かったのかは説明できません。
話によるところでは、更新後不調になったという方がおられるとのことで、プログラムの更新で設定されていたものがクリアーされるのは、どうなのでしょうね?
 
で、PC復活もしたことなので、道の駅スタンプラリーの第3回目、前回雨でスルーした「しらぬか恋問」「ぐるっとパノラマ美幌峠」「オホーツク紋別}{はなやか小清水」「パパスランドさっつる」「しゃり」「うとろ・シリエク」「知床・らうす」「おだいとう」「スワン44ねむろ」「厚岸グルメパーク」の11か所を回ってきましたが、走行距離1373.2キロの3泊4日の行程でした。
 
自宅を5日水曜日の9時に出発、今回も家内同行で車の乗り降りを介助しながらのキャラバンです。
最初の道の駅「しらぬか恋問」のレストランで豚丼を食べるつもりで行きましたが、水曜日はレストラン定休日、出鼻を挫かれ、嫌な気分で美幌峠に向かいました。
延々と走り、峠を登るに従い小雨模様になり、今回も雨にたたられるのかと思いましたが、頂上は何とか雨がやんでいたものの、周囲は雲で展望が利きませんでした。
Img_3129
 
 
前回、早すぎてスタンプを押せなかった「オホーツク紋別」にまで行く時間がなくて、この日は前回車中泊をした「上湧別温泉チューリップの湯」で、汗を流し車中泊をしましたが、多くのキャンピングカーが車中泊をしていましたよ。
Img_3172
デバイス:iPhone6
 
 
Img_0102
 
 
わがキャンカーの側にある踏台兼用の手作り箱、家内の乗降時に使っていますが、最終日の帰り道、天馬街道のトイレで積み忘れ、帰宅してから気が付いたものの探しに戻る気力がなく、喪失していましましたが、暑さのせいでしょうね~coldsweats02
Img_0099
デバイス:EOS M6+EF-M22/JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で33.7度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が81地点、夏日が150地点、平年より高いは168地点、平年より低くいが0地点と、全道高温注意報が発令されていました。
当地は、前日より2.3度高い24.2度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から155番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の大滝で11.0度の平年並みで、平年より高いは150地点、平年より低いは15地点でした。
当地は、前日より0.2度低い15.4度と7月中旬並みで、温度の低い方から72番目でした。
    
           
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.03

ノルディックウォーキング

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日(7月2日)、4時55分発のバスでスキー協会のメンバー25名と大滝で開催されたノルディックウォーキング大会に参加してきました。
Img_31163
 
 
初めての場所なので、無理をしないで3キロクラスに出場、無事に完歩してきました。
Img_3116
 
 
完歩記録証のタイムは49分40秒、せめて1キロ15分台で歩きたかったです。
来年リベンジだっ⁉️
Img_31162
デバイス:iPhone6
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2017.07.01

PC不調〜

昨日は社会福祉協議会の退任役員や評議員の送別会があり、留守中にウィンドーズのバージョンアップをしたが、ラン関係の設定がクリアされてしまったようです。
明日は4時45分のバスで伊達の山の中の大滝という地区で開催するノルディックウォーキング大会に向けてきます。
来週、ゆっくりと復旧作業をしますので、更新を休みますので悪しからず。

iPhoneから送信

« 2017年6月 | トップページ