2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ようやく一段落~ | トップページ | 午後になって雨に~ »

2017.06.02

初回スタンプラリー

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
2017年北海道道の駅スタンプラリー、今年こそ全117駅制覇を目標に、どの順序で合理的に回り切るかとルート研究の日々、各団体の会合が一段落したのを機に、初回のスタンプラリーキャラバンに出掛けてきました。
初回のキャラバンは、サラブレッドロード新冠むかわ四季の館ウトナイ湖サーモンパーク千歳花ロードえにわマオイの丘公園夕張メロード樹海ロード日高自然体験しむかっぷ南ふらのしかおいうりまくピア21しほろしほろ温泉足寄湖あしょろ銀河ホール21ステラほんべつおとふけなかさつないさらべつ忠類コスモール大樹の順序で回ってくる予定で、5月31日8時に出発、好天でキャンカーを走らせるには最適な一日でした。
サラブレッドロード新冠」は営業時間前なので素通りし、「むかわ四季の館」からスタンプ開始です。
鵡川の道の駅は、キャンカーの駐車場所を指定していて、館からは少し遠いいですが、日本初の恐竜全身骨格発見で博物館で展示するなど恐竜話題で賑わっています。
Img_2609
 
 
ウトナイ湖」と「サーモンパーク千歳」は、平日の早い期間の所為か空いていましたが、「花ロードえにわ」は激混み、特に改修中ということもあり駐車スペースがなくて、大型トラックのスペースに空きがあったので停めさせてもらいました。
Img_2616
 
 
マオイの丘公園」は、いつも混み合っていてスーパーロングのハイエースを停める場所探しに苦労するのですが、この日は比較的駐車スペースが空いていました。
しかし中学生の遠足なのでしょうか、大型バス数台できていて、ちょうどお昼時で芝生の上でお弁当を広げて賑やかでした。
Img_2630
 
 
274号樹海ロードを北上して夕張に向かいましたが、時間短縮で追分から道東道に乗り「夕張メロード」に、まだ夕張メロンの出荷最盛期までなのか、JAストアには高額の品しか並んでいませんでした。
再び274号樹海ロードを進みましたが、対抗してくる大型トラックの多いこと、路面も最近改修したのか走りやすく「樹海ロード日高」に到着、遅いお昼に天ぷらそばをいただきました。
日高峠を越えて「自然体験しむかっぷ」に寄り、金山峠を越え38号を通り昨年の大雨で大きな被害を受けた南富良野町に向かいました。
道の駅「南ふらの」には、16時過ぎに着き、急いでスタンプをもらい38号、いわゆる狩勝峠を越えて道の駅「しかおい」に着いたのが17時10分、既に営業時間を過ぎていたのでスタンプを押すことができす、ここで車中泊となりましたが、駐車スペースはガラ空きなのに、何故か私のキャンカーの近くにワンボックスカーがやってきて車中泊、ガラガラと一晩中ディーゼルエンジンを掛けっぱなしで安眠妨害、この写真のプリウスの手前に停まっていました。
夜明けにパラパラと雨が降ってきましたが、道の駅の営業時間前には止んでくれました。
Img_2634
 
 
雨が止み、スタンプと道プレをゲットして次の道の駅「うりまく」に向かい、士幌町の道の駅「ピア21しほろ」に寄り「しほろ温泉」と回り、今回のコース最北の道の駅「足寄湖」に、ここは常駐者がおらずスタンプのみ、道プレは次の「あしょろ銀河ホール21」の敷地内にある地場野菜売店で求められます。
「あしょろ銀河ホール21」は立派な建物で、歌手の松山千春の出身地だけに、松山千春の歌が大音響で流れていましたし、街にはやはり足寄出身の元衆議院議員鈴木宗男の新党大地の幟がはためいていました。
Img_2641
 
 
足寄を出て、「ステラほんべつ」、「おとふけ」と順次南下してきて「なかさつない」に着く頃には雨になってしまいました。
雨足が強いので予定していた「さらべつ」「忠類」「コスモール大樹」には立ち寄らず、強い雨になか天満街道を越えて浦河側の平地まで来ると、雨は小降りになって帰宅したときは傘不要になっていました。
今回のスタンプを押した道の駅は18駅、持っていない道プレを7駅ゲット、走行距離750km、レギュラーガソリン84.8ℓ、1ℓあたり走行距離8.84kmでした。
Img_2647
iPhone6
 
 
さて、次はどのコースにチャレンジしようか・・・計画をするのもまた楽しいのです。
   
   
道内の最高温度は、空知地方の岩見沢で22.0度と6月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが35地点、平年より低くいは134地点でした。
当地は、前日より0.6度高い21.5度と7月下旬並みの暖かさとなり、高い方から4番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で4.8度と5月下旬並みとなり、平年より高いは135地点、平年より低いは31地点でした。
当地は、前日より1.0度高い12.1度と6月下旬並みで、温度の低い方から134番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« ようやく一段落~ | トップページ | 午後になって雨に~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/65360628

この記事へのトラックバック一覧です: 初回スタンプラリー:

« ようやく一段落~ | トップページ | 午後になって雨に~ »