2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017.05.30

ようやく一段落~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
5月も明日を残すのみとなり、久しぶりの五月晴れの朝でした。
濃霧注意報が出ていただけに、午後には霧が出てきてしまいましたが、ほぼ20度に近い気温となり暖かでした。
立て続けに開催された各団体の総会やら役員会など、今日の地元の防犯協会支部総会と福祉事業団総会で、ようやく一段落し、次の会合まで一週間程身体が開くので、明日から一泊の予定で道の駅スタンプラリーに出発します。
何せ一泊なので道央一部と十勝西部を回ってこようと思いますが、久方振りのキャラバンです。
 
 
あちらこちらでパピーを迎えられ、その写真を見るに付け、パピー独特のフワフワ、ワクワクにすっかり参ってしまっています。
ということで、今日の写真はTAROHを迎えた頃の懐かしい一枚です。
TAROHは、2007年6月16日生まれで、8月25日にウチの子になりました。
もう10年近く経ってしまったので、思い出は霧に包まれたようなものですが、鮮明に覚えているのはカエル足で腹這いになっていたことです。
このカエル足スタイルは、この頃だけで、6ヶ月を過ぎた頃にはもう見ることが出来ませんでしたから、貴重なショットです。
070826g489
 
 
ぶっとい足でしたよ~coldsweats01
070826g476
GR Digital
   
   
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で28.5度と最も暑い時期を上回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が61地点、平年より高いが168地点、平年より低くいは1地点でした。
当地は、前日より1.3度高い19.0度と7月上旬並みとなり、高い方から149番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の厚床で5.7度と6月上旬並みとなり、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より4.5度も高い11.6度と6月下旬並みで、温度の低い方から72番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.28

挨拶は「寒いね~」

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
霧雨模様の朝で、終日陽射しもなくて冷え冷えでした。
今日の挨拶は、皆さんが「寒いですね~」「暖かくならないね~」など、気温の低温で推移することへの疑問、不安が滲み出ています。
今日は、札幌のラブリーちゃんの「お外デビュー」にお誘いを頂いていたが、古い知人の葬儀があり、ホワホワのパピーを見ることも抱くことの出来ず残念でした。
さらに、奈良のマルクままさんのところに2ヶ月のパピーがやってきて、セディ君がお兄ちゃんになったというホットニュースに、心ここにあらずな私であります。
 
 
ということで、今日の一枚はmomoの4ヶ月目の姿です。
0410265
EX-S20
 
 
しばらくTAROHの写真が出てこなかったので、こちらも4ヶ月目の札幌グリーンドックランデビューの一枚です。
0710146892
NIKON D2X
 
  
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で20.4度と6月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが43地点、平年より低くいは123地点でした。
当地は、前日より2.6度も低い11.1度と4月下旬並みで、高い方から165番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室で5.0度の平年並みとなり、平年より高いは163地点、平年より低いは4地点でした。
当地は、前日より1.7度低い6.4度と5月中旬並みで、温度の低い方から19番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.27

ペットの同時避難~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は雨の一日でした。
朝刊のくらしと防災欄に、「災害時も犬猫を連れて」とペットの同時避難について、記事が組まれています。
環境省では、災害時の同時避難のガイドラインをつくり、各自治体に具体的対応を取るように推奨していて、各地ではそれに従って取り組み出しているようですが、北海道内の対応には差が出ているとしています。
実際に私も3.11東日本大震災後、大きなmomoとTAROHを連れて避難する場合のことを真剣に考えました。
この記事の環境省がつくる「持ち出しリスト」に従って、5日分のフードと水、食器、予備のリード2本、ペットシーツ5日分、タオル、ブラシなどを並べてみましたが、これ半端ない量になります。
これらの携行品と人用の避難バックを背負い2頭を連れて、徒歩で避難行動が出来るかというと、私の体力じゃ無理だということが判明しました。
そこでフードと水、食器は折畳み式の軽いもの、うんP袋と敷物兼用でタオルをひとまとめにして、非常持ち出しとしました。
まぁ、水が一番重いので、避難先に自噴地下水が出ているので、それを頼りに2リットルボトルを1本のみとしました。
幸いに、これらを持ち出すことがなく過ぎましたが、多頭飼いは大変だということを痛感しました。
来年には、札幌市で同時避難の訓練を予定しているとのことですから、皆さん、ペットの同時避難を具体的に考えて見ては如何でしょう。
 
5月27日北海道新聞朝刊の「くらしと防災」特集です。
Img_2597
 
 
環境省携行品リスト
Img_2600
iPhone6
 
  
道内の最高温度は、留萌地方の遠別で21.7度と7月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが15地点、平年より低くいは152地点でした。
当地は、前日より1.0度高い13.7度の平年並みで、高い方から100番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別で2.1度と5月上旬並みとなり、平年より高いは147地点、平年より低いは19地点でした。
当地は、前日より1.3度高い8.7度の平年並みで、温度の低い方から70番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.26

試してみたけれど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も濃霧の朝でした。
濃霧の中ですが朝散歩に出掛け、濃い霧に中をドキドキしながら山裾の通学路を早足で一回り、約3キロを歩きましたが、TAROHを亡くして以来の最長距離でした。
濃い霧に中でも、ヨシキリが元気に囀り、キジのけたたましい鳴き声も聞こえるなど、心地の良い朝散歩になりました。
イワツバメも渡ってきていて、目の前を低空飛行して霧の中に消えていきましたよ~
 
 
キャノンから、期間限定のフォトブック割引クーポンが送られてきたので、急遽、2008年の初めてのフッラと旅の写真で、アプリに従い自動作成をしたところ、2ページにまたがる写真が気に入らず、フラットタイプに変更して作ってみました。
もちろん割引範囲外なので、せっかくのクーポンは使えませんでしたが、自動作成なので頭が切れたりするなど、意図したものにはなりませんでした。
次回は、もう少し考えて編集ができるタイプで作ってみたいと思いました。
20センチ角のフラットタイプで、表紙はハードカバーです。
Img_2580
 
 
見開きにまたがる写真は、フラットタイプなので予想通りでした。
Img_2587
iPhone6
 
  
道内の最高温度は、空知地方の石狩沼田で26.6度と7月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が7地点、平年より高いが103地点、平年より低くいは64地点でした。
当地は、前日より0.8度低い12.7度と5月中旬並みで、高い方から137番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沓形で4.7度と5月上旬並みとなり、平年より高いは148地点、平年より低いは18地点でした。
当地は、前日より0.3度低い7.4度の平年並みで、温度の低い方から63番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.25

濃霧の朝でした~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は濃霧で、朝散歩は中止・・・というより濃霧は二度寝に最適で、起きたのが7時半、遅いことと濃霧を理由に朝歩きを止めた次第です。
お昼頃には濃霧も消えて、視界がそこそこある霧となりました。
 
今日の思い出写真は、momoが3歳となり、TAROHを受け入れる直前の写真です。
この頃のmomoは、散歩の帰りに手に持つマナー袋を咥えて歩くのを覚えました。
これが、TAROHも見よう見まねで咥えて歩くようになるとは、この頃は夢にも思いませんでしたよ~happy01
070711g167
 
 
夏の朝散歩は、夜露に濡れた雑草を踏み分けて歩くので、momoの胸が夜露で濡れてしまいます。
孫娘も一緒に朝散歩、momoは嬉しくてはしゃぎまわっていました。
070812g394
 
 
momoの肩に手をかけて一緒に写真に収まった数少ない一枚も、momoが照れくさそうに写りました~coldsweats01
070812g398
GR Digital/JPEG
 
  
道内の最高温度は、空知地方の芦別で23.2度と6月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが94地点、平年より低くいは72地点でした。
当地は、前日より0.3度低い13.5度の平年並みで、高い方から145番目でした。
道内の最低温度は、留萌地方の天塩で1.8度と4月下旬並みとなり、平年より高いは157地点、平年より低いは12地点でした。
当地は、前日より1.4度高い9.2度と6月上旬並みで、温度の低い方から85番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.24

雨になりそう~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
なんとも心許ない曇りの朝で、時間とともに霧になり、一時はかなりの濃霧となりましたが、午後になってポツポツと雨が落ちてきました。
どうやら今夜は雨になりそうです。
 
 
隣町のドッグランで、ALT(外国語指導助手)のエリーさんの愛犬を押しのけてバックをあさる2歳6ヶ月のmomoです。
エリーさんが優しくしてくれるので、側から離れません。
070106965
 
 
札幌でシャンプー&カットをしてもらい、その足で都会のドッグラン「バーナードスクエア」さんにおじゃましました。
小さな子達に混じって雪の山に登ってスリスリ、楽しくてたまりませんな~happy01
カフェで、私のオーダーしたサンドイッチを横合いからパクッとかぶりつき、居合わせたお客さんの爆笑を誘っていました~weep
どれもこれも楽しい懐かしい思い出です。
070318771
EOS Kiss Digital X+EF24-105 f:4L
JPEG
 
  
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂で20.4度と7月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが37地点、平年より低くいは130地点でした。
当地は、前日より1.1度低い13.3度と5月中旬並みで、高い方から145番目でした。
道内の最低温度は、日高地方のえりも岬で6.2度の平年並みとなり、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より0.1度低い7.8度の平年並みで、温度の低い方から39番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.23

千島桜~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
取り木をした千島桜、根元から枝別れして成長、割り箸程の背丈なのに、八重の花を咲かせました。
Img_2547_2
 
 
淡いピンクが誇らしげに咲いていて、道行く人々の眼を引いていますよ〜〜
Img_2553_2
iPhone6
 
  
道内の最高温度は、檜山地方の鶉で23.8度と7月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが64地点、平年より低くいは101地点でした。
当地は、前日より1.4度低い14.4度の平年並みで、高い方から128番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で3.1度と5月中旬並みとなり、平年より高いは165地点、平年より低いは4地点でした。
当地は、前日より0.3度高い10.0度と6月中旬並みで、温度の低い方から115番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.22

君はどこの子~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝のうちは暖かかったけど、時間が経つうちに曇りとなり、雨が降りそうな空模様になりました。
再開したウォーキングも、朝は長袖シャツにベストを着て僅かに汗ばむ程度になりました。
歩く距離も徐々に伸ばしていくようにしていますが、momo達と歩いた山際の通学路の近くに、熊が出たとが、またカラスが子育てで襲ってくるので、歩くコースが制限されてしまい、もっぱら、交通量の多い国道筋を歩いています。
 
 
今日の写真は、2006年momo2歳の頃、当時よく行っていたドッグランで、イタグレを連れて遊びに来ているALT(外国語指導助手)のエリーさんと仲良くなり、英語のコマンドでいろいろ遊んでもらっていました。
お陰さまで、momoは私よりバイリンガルな子になりました~coldsweats01
エリーさんとイタグレちゃんとのお遊びを邪魔してみたり~coldsweats02
06032514
 
 
べったりと、足の下に入って甘えてみたり~lovely
06032519
 
 
いい子いい子してもらったり~happy01
06042212
 
 
君はどこの子?状態なmomoでした。
06032510
カメラ Canon EOS Kiss Digital N
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の鶉で22.3度と6月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが82地点、平年より低くいは86地点でした。
当地は、前日より0.6度低い15.8度と6月上旬並みで、高い方から101番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で5.1度と6月上旬並みとなり、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より1.2度高い9.7度と6月中旬並みで、温度の低い方から69番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.21

自治会のお花見~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は自治会の春の一斉清掃行事の後、恒例のお花見でした。
もうサクラは咲き終わり、八重桜を見ながらとなるのですが、今年はまだ蕾の状態、花より団子の面々なので、ジンギスカン、マスのちゃんちゃん焼き、焼き鳥、焼きそばなどなど、婦人部総出で準備万端整えてくれました。
ジンギスカン、大きな鉄板の上で野菜やきのこと一緒に羊肉をダイナミックに焼き上げます。
Img_2495
 
 
その側で、まだ乾杯もしていないのに、ちゃっかりとビールを飲む、フライング女子もいたりして~coldsweats01
Img_2500
 
 
テントの中には、参加者が続々と詰めかけて盛り上がってきました。
日中は暖かったけど、陽が沈むと寒かったです。
17時開始で20時まで、楽しいひとときでした。
Img_2512
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
今日は、札幌へ行ってきました。
ライラックまつりの最中で、人出で賑わっていました。
今日の思い出写真は、2006年、momoの2歳の頃です。
何時もポリバケツに水を汲み、棲家に持っていきますが、運動場の掃除をしているうちにバケツを咥えて振り回して水をバラマキ、これみよがしに運んできました。
06040909
 
 
2歳の誕生日なのでシャンプーをしてリボンを付けてもらい、その足でアエルに遊びに行きました。
この頃は、まだアエルにはドッグランがなくて、シロツメクサが咲き乱れる広場で、ロングリード一杯まで駆け回りました。
06062426
カメラ Canon EOS Kiss Digital N
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の津別で25.9度と7月下旬並みの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が12地点、平年より高いが163地点、平年より低くいは6地点でした。
当地は、前日より4.5度も低い14.4度の平年並みで、高い方から163番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津で3.8度の平年並みとなり、平年より高いは168地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より1.1度低い8.5度と6月上旬並みで、温度の低い方から99番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.19

今日はmomoの日

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
冷たい風が吹いているけど、とっても良い天気ですが、気温は15℃に達していませんでした。
そのままにしてあるマイランには、タンポポの黄色い花で、一面がまるで黄色い花の絨毯と化しています。
明日にでも、一面を草刈り機で刈り払わなけや、綿毛が出来てからだと飛び飛び散り、ますますタンポポに侵略されてしまいます。
 
 
今日はmomoの日、8回目の月命日です。
カメラを向けても目線を向けてくれないし、難しい顔しかしないmomoなのだが、真っ赤なエナジーロープを見せるとTAROHと奪い合いなのです。
二本有るのでそれぞれにロープを渡してもひとり遊びをしないで、どちらかが持っているロープを奪い合い、併走する姿が大好きでした。
特にmomoの真剣な表情が上手に写すことができた写真を、PCの壁紙にしたりしていました。
Img_9430
 
 
先日、それら一連のエナジーロープで遊ぶ中から、揃って空中遊泳をしていて、momoの真剣な目や両耳を跳ね上げた姿の一枚を、A4サイズに引き伸ばし、A3の額縁に収めておいたのを、ようやく玄関の壁に吊るしました。
Img_3035
 
 
玄関の壁には、警察署から頂いた北海道警察のカレンダーとmomoの写真、そしてエナジーロープを咥えて併走するmomoとTAROHの写真が並びました。
Img_3037
カメラ Canon G7X MarkⅡ
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の女満別で30.8度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が5地点、夏日が74地点、平年より高いが167地点、平年より低くいは2地点でした。
当地は、前日より1.5度高い14.6度と5月下旬並みで、高い方から171番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の三石で1.4度と5月上旬並みとなり、平年より高いは149地点、平年より低いは19地点でした。
当地は、前日より1.7度高い6.9度と5月下旬並みで、温度の低い方から59番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.18

カッコウの鳴き声~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
少し暖かくなったと思っていると雨が降り、朝晩暖房を点けたくなる寒さになったりしています。
ようやく昨日あたりから、幾分気温が上がってきて、今日は快晴、弱風で暖かかったです。
今朝のウォーキングで、カッコウの鳴き声を聞きました。
近所の各家では、ジャガイモを植えていますから、もっと早くから鳴いていたのでしょう、サボっていたウォーキングを再開したのが最近なので、聞き漏らしていたのでしょうね。
わが家も、庭の隅の僅かな家庭菜園を耕し、二十日大根の種を蒔き、キュウリの苗を植え付けました。

今日の思い出は、2007年6月24日のmomo3歳の誕生日の写真です。
隣町のドッグカフェで、バースディケーキをお願いしていたので、遊びに行ったのですが、付属のドッグランで弾け回り、水を張ってあったビニールプールに「クールダウンですよ~」と、洋服を着たままザブン~
070623423
 
 
ただでさえブルブルと水を撒き散らすのに、濡らした洋服のまま誰彼構わずにお股くぐりをするmomo、即刻逮捕の上洋服を脱がしたら、ますます火が付いたようにビニールプールに入ったり出たり~
070623430
 
 
何度か出入りするうちに、ビニールプールを踏み抜いてしまいました。
一緒に遊んでいた皆さんに、大笑いされた3歳の誕生日でした。
070623433
カメラ Canon EOS Kiss Digital X+EF-S18-55
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で28.5度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が39地点、平年より高いが156地点、平年より低くいは13地点でした。
当地は、前日より1.7度高い13.1度の平年並みで、高い方から166番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の白糠で0.1度と4月下旬並みとなり、平年より高いは127地点、平年より低いは40地点でした。
当地は、前日より0.4度低い5.2度の平年並みで、温度の低い方から55番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.13

気温が上がりません

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報では一時晴れとなっていましたが、結局晴れ間はなくて寒々とした曇日でした。
気温の予想も9度と言っていましたが、そこまで上がらず、寒かったです。
 
今日も写真整理に追われています。
選んだ今日の一枚は、2009年3月の写真で、風が強いこともありTAROHにスヌードを被ってもらいました。
何となくアザラシのようなTAROHですね~happy01
090311978
 
 
どれだけ風が強かったかというと、これこの通りですよ~coldsweats02
090320245
カメラ Canon EOS 405D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、上川地方の東川で20.9度と6月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが42地点、平年より低くいは126地点でした。
当地は、前日より5.4度も低い8.3度と4月中旬並みで、高い方から130番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂(うとろ)でマイナス0.7度と4月中旬並みの冬日となり、平年より高いは119地点、平年より低いは46地点でした。
当地は、前日より0.8度低い4.5度と5月上旬並みで、温度の低い方から65番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.12

今日の一枚~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜のUDFうらかわドッグフレンズの総会は、雨の中にも関わらず、役場から担当課長の出席をいただき、会員22名中13名(委任状含む)の出席を得て、提案事項全てを承認していただき無事に終わりました。
ペットクリニックの院長先生のお話は、狂犬病を含むワクチンのお話とダニ、フィラリアの駆除薬を適切に使う必要があるとのお話でした。
 
朝の霧雨も濃霧に変わり、ほどなく晴れてきましたが、それもつかの間でまた曇ってしまいました。
こういうお天気模様が続くのですよね、暖かくなったり肌寒かったりで、体調を崩さないように気をつけなくちゃ~happy01
 
庭の紅梅が咲きだしました。
霧雨の合間を縫ってスマホで一枚、もっと水滴が綺麗に写るかと思ったが期待外れでした。
1705121
 
 
1705123
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
今日の一枚は2009年2月、momoは5歳8ヶ月、TAROHは2歳8ヶ月になりました。
momoが何時になく背中の毛を逆立てて、絶対に渡さないとの気迫満々でTAROHを睨みつけています。
090215984
 
 
睨まれたって欲しいものは欲しいTAROH、隙があれば奪いに飛びつこうと、ジッとmomoの動きを見ています。
飛び付いて行きそうにもない立ち姿ですが、どうしてどうして、隙を見つけると猛進していくのですよ~coldsweats02
090215981
カメラ Canon EOS 405D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、空知地方の石狩沼田で21.8度と6月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが97地点、平年より低くいは70地点でした。
当地は、前日より1.7度高い13.7度と5月下旬並みで、高い方から107番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の宗谷岬で1.6度と4月下旬並みで、平年より高いは151地点、平年より低いは17地点でした。
当地は、前日より0.6度低い6.6度と5月下旬並みで、温度の低い方から78番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.11

ドッグフレンズ総会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
煙るような雨だ降り続き、場所によっては濃霧になったり、傘をささないと濡れてしまう霧雨だったりと、肌寒い雨の一日でした。
 
今日は、うらかわドッグフレンズの第4回の通常総会を、18時30分から総合文化会館第2研修室で開催します。
アエルにドッグランが出来て、管理と施設充実の要望をするとともに、愛犬家の情報提供・親睦を図る目的で結成したクラブなので、momoTAROHがいなくなったので「一抜けた!」という訳にも行かないのです。
利用者は確実に増えている(16年度入場者702人、842頭)のだが、備え付けの受付簿に記載してもらえたのは、おそらく半分以下だと推測する次第です。
ご意見も、相変わらずマナーが悪いというご指摘が多く、頭を痛めていますが、出来るだけ出掛けて行き落し物を拾っているのですが、マナー向上のお願い文書を掲出してはいるのですけどね。
今回の総会では、地元のペットクリニックの院長先生にお願いして、最近の診察傾向をお話いただくことにしています。
 
昨日はTA坊の月命日ということで、TA坊らしいぶっ飛び写真を貼りましたが、親バカな言い方をすると、結構オンオフをわきまえた子でしたが、ジッとしている写真はまるで面白さがないのは何故なのでしょうね~coldsweats02
という事で、今日の一枚も、TAROHらしい写真をズラズラっと貼りました。
ボールを鼻で?
090206635_2
 
 
咥え損なった?
090206637
 
 
紐を咥えていたのですね~happy01
090206638
カメラ Canon EOS 405D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、留萌地方の遠別で20.7度と6月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが45地点、平年より低くいは120地点でした。
当地は、前日より3.9度も低い12.0度と5月上旬並みで、高い方から121番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の浜鬼志別(はまおにしべつ)で3.0度と5月上旬並みで、平年より高いは168地点、平年より低いは1地点でした。
当地は、前日より2.5度も高い7.2度と5月下旬並みで、温度の低い方から25番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.10

TA坊3回目の月命日

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今にも雨が降り出しそうな空模様が一日中続き、気温の割には寒いです。
今日は、TAROHの3回目の月命日なので、せめて良いお天気を望んだのですけどね~coldsweats01
 
一日、TAROHのことを思い出しながら、写真を眺めていましたが、なかなか今日の一枚が決まらず、悩んだ末に最もTAROHらしいのを貼りました。
黒い弾丸小僧の異名のとおり、写真まで流れていますよ~coldsweats02
090130209_2
 
 
すごい勢いで、庭を駆け回っていますよ~happy01
090130211
 
 
雪山の向こうから、雪を蹴散らしながら飛び越えてきましたよ~smile
090130224
 
 
ボールを咥えて爆走、勢いがとどまるところを知らないTAROHです。
090205373
カメラ Canon EOS 405D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の遠軽で26.1度と8月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が8地点、平年より高いが157地点、平年より低くいは12地点でした。
当地は、前日より4.1度も高い15.9度と6月中旬並みで、高い方から152番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス1.4度と4月下旬並みで、冬日が10地点、平年より高いは76地点、平年より低いは87地点でした。
当地は、前日より2.7度も高い4.7度の平年並みで、温度の低い方から108番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.09

気温が上がりません

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
良いお天気ですが、気温が上がらず、その上風があって肌寒い一日でした。
それでも雑草の伸びは一人前で、タンポポが咲きだしたので、今日は道路の路肩周りを刈ってもらいました。
 
朝一番で、歯科医院でメンテナンス、その足で診療所に行き定期検診して薬の処方箋をもらい、薬局で30日分の薬を購入して帰宅、これでほぼ午前を費やしました。
午後は、防犯協会の三役会に出席してきました。
 
 
今日の一枚は2009年1月、マイランで弾けて併走するmomoとTAROHの姿です。
キレ走りをするmomoを追いかけて、よくフタリで並走をしていましたが、見るからに若々しい写真を見ると、「時よ戻れ~」と叫びたくなりますね~happy01
090107586
カメラ Canon EOS 405D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の中徹別で10.9度と7月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが159地点、平年より低くいは9地点でした。
当地は、前日より0.5度高い10.9度と4月下旬並みで、高い方から172番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス3.4度と4月上旬並みで、冬日が37地点、平年より高いは42地点、平年より低いは124地点でした。
当地は、前日より4.6度も低い2.0度と4月中旬並みで、温度の低い方から91番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.08

変なお天気で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雨の予報ではなかったのに、雨降りの朝でした。
小雨になったのを見計らって、資源ゴミをボックスに入れてきましたが、その後は雷鳴を伴い降る雨も、ゴミの収集車が来た頃には雨が上がっていました。
雨が上がったと思っているうちに、陽射しが出てよいお天気になるという変なお天気でした。
当地方に強風注意報が出ていて、せっかくの桜も散るのではと思いましたが、咲いたばかりなので散る様子がなく、まだ楽しめそうです。
 
 
今日は、ちょうど溜め込んだ写真を整理していて出てきた一枚で、庭の桜の前で澄ますmomoです。
2009年5月7日に写したものです。
09050703
カメラ Canon EOS 405D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 JPEG
 
 
追記:今朝2時45分頃、目の前の消防分署の大サイレンがけたたましく鳴り、消防車が出動しました。
火災は上野深の元オンワード牧場の水汲み揚げポンプ小屋が消失とのことです。
今日も宮城県栗原市で大きな火災がありましたが、春先で乾燥していますから、火の用心に努めましょう。
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で16.6度と5月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが28地点、平年より低くいは137地点と、先日の猛暑が嘘のようです。
当地は、前日より1.9度低い10.4度と4月下旬並みで、高い方から114番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の中徹別で0.8度の平年並みで、平年より高いは158地点、平年より低いは10地点でした。
当地は、前日より2.1度高い6.6度と5月下旬並みで、温度の低い方から127番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.07

遅々として進まず~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の雨予報、午後に一時降っただけで、今日は打って変わって良いお天気でした。
家の前のサクラが、昨日までは蕾だったのに、今日のお天気に誘われたように開花、午後にはほぼ満開になりました。
 
しばらく中断していたmomoTAROHの写真整理、遅々として進みません。
機械的にテキパキと選んでいくと良いのでしょうが、一枚一枚に思い入れがあり、ついつい見入ってしまうので、進まないのですよ。
なんとかGWの間で整理をしようと思いましたが、いつになることやら・・・です。
Canonで、フォトブックの半額サービス期間を設けているのですが、間に合いそうもありませんので、次のキャンペーン時期までに間に合わせたいものです。
 
 
整理している中から、今日の一枚は、2009年3月9日、マイランで真っ赤なロープを咥えて爆走するフタリ、momoが空中遊泳、若いですね~
TAROHもロープを渡すものかと、並走する姿がGood、一時PCの画面に貼り付けていました。
Img_8804b
カメラ Canon EOS 405D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の網走で18.9度と7月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが108地点、平年より低くいは58地点でした。
当地は、前日より3.8度も低い12.3度の平均並みで、高い方から154番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の三石でマイナス2.3度と4月中旬並みで、冬日が29地点、平年より高いは57地点、平年より低いは109地点と、冷え込みました。
当地は、前日より4.5度低い4.5度の平年並みで、温度の低い方から130番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.06

アエルに行ってきました

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は雨予報ですが、暖かいので雨の降らないうちにカメラを担いでアエルの桜を写に行ってきました。
桜並木のどの木も満開で、札幌、帯広などのナンバーを付けた車が多数こられていて、並木を歩きながら写真を写しましたが、人が入ったり車が入ったり、画面から外れるのを待って写してきました。
でも、なかなか車や人が写り込まない写真となると、その待っている時間が長いので、諦めて写してきました。
天候が曇りなので、桜の美しい色が出せずにがっかりです。
 
EF16-35 f:2.8Lの広角端で、張り出した枝にグンと寄ってみました。
747a0535
 
 
JRA敷地内にある長寿桜、公開していました。
これも16mmで写しています。
747a0544
 
 
桜のトンネル、綺麗です。
EF24-105 f:4Lレンズで、焦点距離58mmです。
876a1820


車や人が入ってしまいましたが、望遠端の105mmです。
ライトアップ用の証明器具や立て看板が、無粋ですね。
876a1828
 
 
ヤマザクラは、花と一緒に葉が出てくるので、一層赤く見えますね。
焦点距離105mmで、寄れるだけ寄ってみました。
876a1845
 
 
アエルは、乗馬の営業をしていました。
インストラクターが付きっきりでお客さんを誘導しながら戻ってきました。
876a1876
 
 
場所的には、桜並木の内側をゆっくり騎乗で通って行きました。
876a1891
カメラ Canon EOS 5DⅢ+EF24-100 F4L IS USM
         EOS 5DⅣ+EF16-35 F2.8LⅡUSM
画 質 RAW
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の紋別小向で25.0度と最も暑い時期を上回る暑さで、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が2地点で、平年より高いが164地点、平年より低くいは5地点でした。
当地は、前日より1.3度高い16.1度と6月中旬並みで、高い方から138番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で0.7度の平年並みで、平年より高いは166地点、平年より低いは3地点でした。
当地は、前日より2.4度高い9.0度と6月上旬並みで、温度の低い方から129番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.05

桜が見ごろに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も北海道の気温が高めに推移、当地も6月上旬並みの暖かさでした。
この暖かさで、アエルの桜も見頃ろを迎えたようです。
また、わが家周辺の桜も、大分赤みがさしてきていて、まもなく見頃を迎えそうです。
 
 
そんなことで、今日の一枚は、2009年5月10日の桜並木のライトアップと、TAROHです。
09051002
カメラ Canon EOS 40D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 RAW
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の境野で28.4度と最も暑い時期を上回る暑さで、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が30地点で、平年より高いが169地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より1.0度高い14.8度と6月上旬並みで、高い方から159番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス0.9度と4月下旬並みで、冬日が3地区、平年より高いは158地点、平年より低いは10地点でした。
当地は、前日より2.0度高い6.6度と5月下旬並みで、温度の低い方から105番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.04

気温の狂い咲き?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
北海道の気温がめちゃくちゃです。
当地も14℃弱と、暖かく、苫小牧の途中の鵡川近辺では車載温度計で18℃を示していました。
それにしても網走・北見・紋別で真夏日を記録するなんて、びっくりです。
 
昨日の結婚記念の食事を、遅まきながら本日、苫小牧のグランドホテルニュー王子1階の中華料理店「桃苑」でお祝いランチをいただきました。
たまたまメガネのフィット調整を札幌まで出向くのが億劫なので、苫小牧の富士メガネに行くついでに、食事となったのです。
いつも桃苑では、五目あん掛けご飯(いわゆる中華飯というやつです。)と餃子、家内は五目あん掛け焼きそばと餃子で、大変美味しく満腹でした。
五目あん掛けご飯、大盛りと間違うほどの量です。
Img_2421
 
 
五目あん掛け焼きぞば、こちらもたっぷりな盛りつけでした。
餃子の写真を取り損ないました。
Img_2432
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
今日の写真は、2009年1月、フカフカな雪が降った日のアエルで遊ぶTAROHです。
momo姉ちゃんが気になります。
Img_6879
 
 
雪が深いので、投げた雪玉目掛けて飛びついていきます。
Img_6880
 
 
楽しいのは良いけれど、後が大変ですよ~coldsweats01
Img_6882
 
 
あぁあ、雪玉だらけになりましたよ~coldsweats02
Img_6890
カメラ Canon EOS 4D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 RAW
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の境野で31.2度の真夏日と最も暑い時期を上回る暑さで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が5地点、夏日が70地点で、平年より高いが169地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より2.3度高い13.8度と5月下旬並みで、高い方から170番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス1.5度と4月下旬並みで、冬日が13地区、平年より高いは94地点、平年より低いは72地点でした。
当地は、前日より0.6度低い4.6度の平年並みで、温度の低い方から114番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.03

うらかわ桜まつり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、結婚記念日です。
早いもので54年になりました。
夕食をどこかへ行こうかと家内に問いましたが、面倒だとのことで、いつもの普通の夕食となりました。
揃って、健康でこの日を迎えられたことに感謝です。
 
今日は第50回浦河桜まつりの初日、とても良いお天気に恵まれましたが、風が強くて、防犯キャンペーンの幟が倒れる始末でした。
残念ながら、まだ数日早くて桜並木は咲いていませんが、まつりの会場であるアエルの中庭の桜は3分咲き程度でした。
無事に防犯キャンペーンを行ってきましたが、美しい桜の写真が写せなかったので、観光協会のポスターで桜並木を味わってください。
17757458_664394000411940_5257437823
 
 
思い出巡りは2009年1月で、momoは3歳7ヶ月、TAROHは1歳7ヶ月になります。
浦河町伝統の騎馬参拝が100年を迎えるというのでカメラを担いで浦河神社に駆けつけました。
多くの観客を呼んでいた浦河神社の騎馬参拝は、惜しまれながらもこの100回が最後で、2010年初頭の騎馬参拝からは西舎神社で行われることになりました。
騎馬で101段の階段を上り、参拝した後騎乗のまま下りてくるという勇壮な姿が見られなくなったのは残念です。
颯爽と入場です。
Img_6260
 
 
騎乗のままで階段を上ります。
Img_6334
 
 
社殿前で参拝後、階段を下りてきます。
登りは勢いよく駆け登りますが、下りるときは慎重にゆっくり一段一段踏みしめて下りてきます。
Img_6368
 
 
ポニー少年団も、勇姿を見せてくれます。
ただし、階段下での参拝です。
Img_6430
 
 
何だか、このフタリ、顔付きが似てきましたよ。
今年も元気に楽しく過ごしましょうね~
momoです。
Img_6476
 
 
TAROHです。
Img_6481
カメラ Canon EOS 4D+EF24-100 F4L IS USM
画 質 RAW
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の中徹別で28.4度と最も暑い時期を上回る暑さで、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が34地点、20度を越えたのが116地点に達し、平年より高いが116地点、平年より低くいは3地点でした。
当地は、前日より0.7度高い11.3度の平年並みで、高い方から172番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス2.7度と4月中旬並みで、冬日が19地区、平年より高いは79地点、平年より低いは89地点でした。
当地は、前日より0.2度低い5.2度と5月中旬並みで、温度の低い方から123番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.02

学徒援農の~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
お天気が良いけど、強風が引き荒れる一日でした。
戦時中(昭和18年)に福岡県の小倉園芸学校の生徒さんが、当時の荻伏村に学徒援農でこられたご縁で、県立小倉南高校(旧小倉園芸学校)および同校同窓会「南薫会)と浦河町は交流を続けてきています。
この度、同校側から夏休み期間を利用して、浦河町での農家体験をしたいとの申し出が有り、その受入れ準備のために、荻伏地区農家、連合自治会、浦河町長、教育長との懇談会が行なわれます。
戦前の話で、直接関わった方は少なく、もちろん私も話だけしか知らないのに、果たして懇談会は成り立つのかどうか、大変心配でありますが、これから会合に行ってきます。
 
 
という訳で、今日の一枚は、2008年12月、momo3歳6ヶ月、TAROH1歳6ヶ月のこの一枚です。Momotaroh1
カメラ Canon EOS 5D4+EF100 F2.8L IS USM
画 質 RAW
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で19.6度と6月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが103地点、平年より低くいは64地点でした。
当地は、前日より0.1度高い10.6度と4月下旬並みで、高い方から145番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス3.2度と4月中旬並みで、冬日が7地区、平年より高いは122地点、平年より低いは46地点でした。
当地は、前日より0.6度高い5.4度と5月中旬並みで、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.05.01

5月になりました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜、24時直前に十勝南部を震源とするM5クラスの地震が有り、当浦河町で震度4を観測しました。
わが家は砂利が堆積した地質なので、精々震度2程度の揺れでしたが、寝入りばなに起こされて、以後寝付けなくて一日寝不足でした。
強いて言うなら、地震の被害は寝不足でした。
 
早くも5月になり、当地もサクラの開花を今日か明日かと待っています。
優駿ビレッジアエルの桜並木のライトアップが、3日からの桜まつりに先駆けて今日から始まります。
まだ桜並木は開花していないようで、昨日に引き続き今日も良いお天気でしたが、気温は5℃以上低くなり、まつりに間に合いそうもないようです。
 
 
今日の思い出巡りは、2008年11月24日のグリーンドッグでのプチ・オフ会の思い出です。
大遠征から戻り、ほぼ1ヵ月が経過した頃、札幌の「MOMO LIFE」のBasiaさん(モモ母さん)から、グリーンドッグでプチ・オフ会を開くというお声が掛かり行ってきました。
総勢14頭のフラットが集まり、楽しく遊んできました。
 
つい1か月前は、わが地区の真夏のような暑さの中を車旅をしていたmomoTAROHは、サラっと積もった雪の中を弾けていました。
しばらく走り回ったmomoは、早くも出入口に張り付いていて、その様子を見てTA防まで出入口でウロウロしていました。
Img_5936
 
 
TAROHは他所の小さい子とも、仲良く上手に遊んでいました。
今回の大遠征で、とても良い子に成長してくれました。
Img_5940b
 
 
momoが、「もうかえりましょうよ~」と、私の目を見つめながら駆け寄ってきて、催促しています。
大遠征で、何を学んできたのでしょうね、みんなと楽しく遊ぶことを学ばずに帰ってきたのかな?
Img_5944
 
 
他所の子から奪ったボールを、momoに見せに駆け寄っていくTA坊、せっかく良い子にと褒めたのにねぇ~coldsweats02
Img_5950
カメラ Canon EOS 5D4+EF100 F2.8L IS USM
画 質 RAW
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の鶴居で19.3度と6月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが69地点、平年より低くいは99地点でした。
当地は、前日より5.4度も低い10.5度と4月下旬並みで、高い方から126番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の三石で0.3度と4月下旬並みで、冬日がゼロになり、平年より高いは158地点、平年より低いは10地点でした。
当地は、前日より0.2度高い4.8度の平年並みで、温度の低い方から80番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »