2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 初めての大遠征~2 | トップページ | 初めての大遠征~3 »

2017.04.14

無念の撤退~

昨日のことです。
天気予報では日本海側は大荒れながら、太平洋側は晴れ、ニセコもまずまずのお天気のようだったので、眩しい朝日に力を得てニセコに向かって7時に出発しました。
風は強かったけれど、気にもせずに進むうちに雪混じりの強風に変わっていき、日高自動車道に乗ると高架部分などは特に激しく、キャンカーが煽られて運転が大変なことになり、鵡川ICで一般道に降りました。
苫小牧に近づくにつれて、雪が激しくなり強風と相まって猛烈な吹雪になってきました。
 
その吹雪の中を進むうちに、車から雪を落とす道具を積み忘れていることに気付き、ホンダの苫小牧店に電話して使い古しの雪落とし刷毛を借り受けて、激しく降る雪の中を美笛峠に向かいましたが、支笏湖付近はシャーベット状態でした。
 
湖から離れて美笛峠を登り出すと道路は圧雪に変わり、しばらくぶりの圧雪路を進みましたら、峠の頂上の美笛トンネル手前のカーブで大型トラックが事故っていて20台以上の車が止まっています。
かなりの時間を待っていましたが、事故現場近くの車が次々にUターンして引き返して行くので状況を聞くと、復旧までまだ2~3時間は掛かるとのことで、悔しいけれど私もUターンして峠を降りてきました。
 
別の道を考えましたが、既に12時近いので、洞爺湖経由で行くと夕方になってしまい、車中泊をしに行くようなものなので、後日のリベンジを胸に秘めて、苫小牧で買い物をして無事に帰宅しました。
思えば雪落とし刷毛を借りに寄ったのと、買い物時間と、コンビニでのトイレタイムをしただけで、7時から16時半までキャンカーに乗りっぱなしの一日でした。
リベンジは来シーズンになりそうです。
 
高齢者に対する取締りが一層厳しくなり、軽微な違反でも高齢を理由に認知症検査を強いられるようなので、特にキャンカーは目立つので、用心しながら、慎重な運転にならざるを得ず、非常に疲れます。
意地でも、違反をすることナシで運転を頑張ります。
 
今日は暖かいので、昨日雪道走行で汚れたキャンカーを洗車してきました。
水を使っても、冷たさを感じはしますが我慢できないという程でもなくなり、洗車しながら上空で囀るヒバリの鳴き声を聞くことができました。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で19.0度と5月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが167地点、平年より低くいは2地点と、一転して夏並みの暖かさとなりました。
当地は、前日より11.4度も高い13.8度と5月下旬並みになり、温度の高い方から79番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス11.8度と3月中旬並みの冷え込みで、冬日が102地点、平年より高いは81地点、平年より低いは86地点でした。
当地は、前日より1.1度高い0.6度と4月上旬並みで、温度の低い方から110番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 初めての大遠征~2 | トップページ | 初めての大遠征~3 »

つぶやき」カテゴリの記事

キャンカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/65149669

この記事へのトラックバック一覧です: 無念の撤退~:

« 初めての大遠征~2 | トップページ | 初めての大遠征~3 »