2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017.04.30

マイクロチップに思う~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日に引き続き今日も良いお天気で気温も上がりました。
前日までは、数輪開花のシバザクラでしたが、今朝はひと群落で満開になっていました。
747a0523
 
 
もっと驚いたのが、昨日までは蕾の殻を纏っていたコブシが、その殻を脱ぎ捨てて真っ白な姿を見せていることです。
まだ開ききっていませんが、青空に白さが目立っていて、コブシが咲くとサクラが咲き、サクラが終わるとウメが咲く、いよいよ当地も春本番到来です。
747a0526
 
 
昨日の写真にイジケて写っていたカタクリの花、今日は元気に咲いています。
747a0528
カメラ Canon EOS 5D4+EF100 F2.8L IS USM
画 質 RAW
 
 
犬旅のNETを見ていると、旅先での迷子犬を多く見受けられます。
私の場合、犬旅をするからというより、北海道が飼い犬へのマイクロチップ挿入を大々的に推進するということで、当時の日高支庁で説明会があり、出席したのが切っ掛けでした。
お世話になっている動物病院は勿論のこと、地元の保健所にもマイクロチップの読み取り器(リーダー)が備わっていない時でしたが、動物病院にお願いしてmomoにチップを埋め込んでもらいました。
TAROHが来た時も、チップを取り寄せてもらい、お散歩デビュー後に埋め込んでもらいましたが、JKCの登録証にマイクロチップを記載するようになったのは、まだまだ後のことでした。
なぜ犬連れ旅とチップを言い出したかというと、今月号のJKC機関紙「Gazette」の特集「GWは愛犬とお出かけ」を読んだところ、旅先での脱走について、車のドアを開ける際の注意しか触れておらず、マイクロチップや名札などの事前準備に言及していないからです。
愛犬、それもお墨付きの元気印のフラットを二頭連れての車旅をした経験から言うと、飛び降りをさせない注意を払っていても絶対とは言い切れないと思うので、JKCの機関紙で犬連れ車旅を推奨するならば、万一脱走迷子になり、後日保護された際のマイクロチップの優位性について記載し、チップ装着の推進を図るべきだと思うのですが・・・
長くなりましたが、ショー出場犬や繁殖犬のためのマイクロチップというより、一般家庭犬にこそ必要なのがチップであり、犬連れ旅をすると大なり小なり「ハッと・ヒヤッと」は付き物ですから、私は率先してマイクロチップを挿入した次第であります。
ということで、今日の一枚は、お出掛けの時には必ず使っていたステンレスのチョークカラー、これはTAROHのですが、同じものをmomoもしていました。
Rimg2455
 
 
この迷子札は、ビヨルキス ハーフチョークカラー にぶら下げていました。
ステンレスのチョークカラーと同じく、「GD」さんで誂えました。
Rimg2456
カメラ RICHO GR Digital
画質  JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で19.6度と6月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが160地点、平年より低くいは7地点でした。
当地は、前日より2.9度高い15.9度と6月中旬並みの暖かさで、高い方から86番目になりました。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス2.7度と4月中旬並みで、冬日が38地点、平年より高いは75地点、平年より低いは90地点でした。
当地は、前日より0.6度低い4.6度と5月上旬並みで、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.29

大遠征を終えて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
初めての大遠征を思い出してきましたが、旅を終えて思うに、momoもTAROHも車旅を嫌がらないと思っていたとおり、何らトラブルなしで14日間の長旅に耐えてくれました。
ただ、宿より車の中の方が安眠できるフタリのために、私も車中泊をしなければ、本当の犬旅とは言えないと悟りました。
同時に、momoは訓練所で社会勉強をつんできたし、TAROHはmomoという先住犬がいたことで、他所の子とわだかまりなく一緒に過ごせる・・・ただし、TA坊は喧嘩を買う傾向があることがわかりました・・・ことが分かりましたので、これからも犬連れ車旅を楽しみたいと思いました。
そのためには、まず車をなんとかしなくてはと、キャンカーの勉強を始めることになりました。
 
 
今日の一枚は、1歳9ヶ月のmomo、隣町のドッグカフェでお勉強中です。
06030421
Canon EOS Kiss Digital N/JPEG
 
 
長々と初めての大遠征「フラットを訪ねて~」の思い出を綴ってきましたが、そんなことをしているうちに春めいてきて、わが家の芝桜は一輪、二輪と咲きだしました。
747a0502
 
 
これは自然繁茂していて、春先に競って咲き出すキバナノアバナ、繁殖旺盛で放置しています。
747a0508
 
 
これも雑草の一種ですが、キバナノアバナ同様な時期に可憐な花を咲かせるので放置しています。
名前は「?」です。
747a0509
 
 
庭木の中で一番早く咲くのがムラサキツツジ、木が老化していて、そろそろ更新をしなくちゃなりませんね。
まずは、短く切り詰めて、来年以降の咲き具合を見ようと考えています。
747a0514
カメラ Canon EOS 5D4+EF100 F2.8L IS USM
画 質 RAW
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で18.3度と5月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが125地点、平年より低くいは40地点でした。
当地は、前日より2.6度高い13.0度と5月中旬並みで、高い方から110番目となりました。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス1.1度の平年並みで、冬日が8地点、平年より高いは156地点、平年より低いは12地点でした。
当地は、前日より3.2度も高い6.6度と5月下旬並みで、温度の低い方から147番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.28

大遠征の帰路~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も良いお天気で、キャンカーの内部の整理をして、積みっぱなしであったスキーを下ろしました。
午後から、町の振興を図ろうと有志が集い議論をしてきましたがなかなか議論が噛み合いません、どうしたものかなぁ・・・と。
 
 
大遠征も、昨日の埼玉でのオフ会を最後に、13日目の2008年10月23日の朝、もーままさん、お母様、ジャスママさん、そしてモース、ジャスミンの見送りを受けて、宮城県栗原市の弟宅に向かいました。
200810231
 
 
栗原での散歩は、廃線になった線路の上や駅舎周辺を歩きましたが、TAROHが疲れたようですぐに座り込む始末でした。
Rimg4060
 
 
ずーっとお天気に恵まれていましたが、ついに雨になり、翌朝7時前に弟宅を出発して青森へ向かい、雨の日なのに車の流れがよくて順調に走行しました。
津軽海峡フェリーは、高速フェリーのナッチャンレラ号で、大型トレーラー2台、キャンカー1台、乗用車20台程度で、車載甲板はガラガラ、客室もビジネスクラスは数人しか乗っておらず、これじゃペイしないから高速船を撤退させる訳だなぁ・・・と。
出航するなり眠ってしまい、放送の音声で目覚めた時は、もう函館に着岸する直前でした。
Rimg4061
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
 
 
函館に上陸して、途中のSAで車中泊をと思って走り出しましたが、雨が降り続く割には疲れもなくて、そのまま自宅まで走ることに決めました。
自宅に到着したのが24日21時20分でした。
都合15日間の大遠征の総走行距離3,306.6キロでありました。
今回の遠征で、多くの皆さんとお知り合いになることができて、その上お世話になりました。
反省点としては、テントの用意をして出かけたものの、都合よくキャンプ場を確保できず、あっても犬お断りで、一度もテントを張ることもなく、かと言ってステップワゴンに大きなバリケンを2個積んでいると車中泊もままなりません。
遠征がクセになりそうですし、momoTAROHを連れて、もっと旅をしたい欲望が湧いてきて、結局キャンカーの検討をすることになりました。  
 
大遠征13、14日目の様子は、こちらから~
速報編 13日目http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-84cc.html
 
      14日目http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-1482.html
 
詳細編 最終回http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-6339.html 
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の糠内で16.8度と5月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが81地点、平年より低くいは84地点となりました。
当地は、前日より0.7度高い10.4度の平年並みで、高い方から146番目となりました。
道内の最低温度は、釧路地方の白糠でマイナス2.1度と4月中旬並みで、冬日が15地点、平年より高いは124地点、平年より低いは44地点でした。
当地は、前日より1.1度低い3.4度の平年並みで、温度の低い方から104番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.27

埼玉でのオフ会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は良いお天気で、うらかわドッグフレンズの総会に向けた役員会、浦河地区防犯協会連合会の会計監査などで、午後いっぱい使い切りました。
月刊「バレーボール」5月号に、孫娘の選抜チームの記事が載りました。
記事を見ながらニヤニヤな爺さんです。
Img_2386
 
 
Img_23944
 
 
大遠征12日目、2008年10月22日の思い出は、埼玉での歓迎大オフ会の楽しい思い出でした。
もーままさん、ジャスママさんのお骨折りで、楽しいオフ会になり、初めてプールで泳ぎ回るmomoTAROHでした。
ただビビリなTA坊が、身体半分はプールに入っていても後ろ足がプールサイドに残っていて、ドボンと入るまで、その姿がおかしいと皆さんに笑われました。
Img_5595
 
 
派手に水しぶきを上げながらも、鼓笛隊からスイスイーへと進化していく過程を見ることができました。
Img_5603
 
 
ドッグランでも、怖いもの知らずなTA坊は、無謀にもジャスミンちゃんにガウガウ挑戦してみたり~weep
Img_5510
 
 
澄ましてテケテケ駆けてみたり、1歳4ヶ月を謳歌していました。
Img_5516
 
 
momoはというと、プールは水浴びをするところと心得たのか、もっぱら水に浸してはブルブルと水しぶきを振り撒き、ご機嫌でした。
Img_5554
 
 
Img_5558
 
 
集まっていただいた皆さんです。
もーままさん:モース
ジャスミンママさん・パパさん:ジャスミン、オリーヴ
ログままさん:ログマー、ゆず、ラズ
くろりんさん:クロード、サンゴ
桜子ママさん:はな、桜子
chieさん:小春
ルナママさん:ルナ
わが家:momo、TAROH
総計8家、14頭でした。
Rimg4044
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 f:4L
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
  
 
大遠征12日目の様子は、こちらから~
速報編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-4344.html
 
詳細編 ①http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-ca7a.html
 
      ②http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-8aaa.html
 
      ③http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-435b.html
 
      ④http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-aa61.html
 
      ⑤http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-c5cf.html
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の中徹別で16.4度と5月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが67地点、平年より低くいは101地点となりました。
当地は、前日より0.1度低い9.7度の平年並みで、高い方から157番目となりました。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス3.6度と4月中旬並みで、冬日が37地点、平年より高いは74地点、平年より低いは90地点でした。
当地は、前日より0.8度低い4.5度と5月上旬並みで、温度の低い方から148番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.26

大遠征11日目~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報の通り、曇りの一日で、弱い雨が降る時間もありました。
そんなお天気なので、肌寒かったです。
 
 
大遠征11日目、2008年10月21日の思い出は、痛い思い出でした。
お天気男に相応しく、長野の富士見町は朝から良いお天気でした。
ペンション「KEI-HOUSE」では、バリケンの中で寝たmomoが、時々ガタガタと夢の中で走る音を出したり、突然バタンバタンと尻尾を振る音で目を覚ましましたが、TAROHは気持ちの良い寝息をかきながら朝まで熟睡でした。
朝散歩はペンション街を一回り、まずはTAROHを連れて行ってきました。
Rimg4029
 
 
ペンションには、もうひと組御夫婦が連泊をされていて、愛犬を亡くされた後ということで、momoをハグしてくれました。
ペンション街を回ってきて、早々に車に乗り込むmomoでした。
Rimg4031
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
 
 
宿泊したペンションでは、朝食をとりながらご主人の話を一方的に聞かされて、思えば二頭連れて北海道からどのような旅をしてきたのかも聞かれず仕舞いでした。
8時に出発して、帰りに立ち寄る約束をしていた埼玉のもーままさんのお宅へ車を走らせました。
予定より早く埼玉に着いたので、もーままさんのお宅に荷物を降ろし、車をジャスママさん宅に預けて、もーままさんの案内で「みちのくファーム」さんを訪問、momoTAROHは試食品を次々に頂き、大喜びでした。
時間があるので、近くのドッグランで息抜きをさせようと入ったのですが、フェンスが低く、momoが何かに驚いて飛び越えそうなので、リードをつけて遊んでいましたが、写真も撮りたいので立木に係留しようとしていた時に、吠え声に驚いたmomoがダッシュ、右手の中をリードが走り中指の第二関節の内側の肉をリードの係留カンが切ってしまいました。
ジャスママさんの応援をいただき、momoTAROHをピックアップしてもらい、病院へ行き、7針も縫う羽目になりました。
その夜は、ジャスママさんとパパさんがmomoTAROHを散歩させながら、もーままさんちに来ていただき、盛大な夜食会を催していただきました。
もーままさんのお母様に、大変お世話になりましたし、預かっていただいたジャスママさんちでは、お利口さんに過ごしていたmomoTAROHであったそうです。
  
 
大遠征11日目の様子は、こちらから~
速報編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-829a.html
 
詳細編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-4436.html   
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の紋別小向(もんべつこむかい)で17.9度と6月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが137地点、平年より低くいは28地点となりました。
当地は、前日より1.4度低い9.5度の平年並みで、高い方から165番目となりました。
道内の最低温度は、胆振地方の森野で0.8度の平年並みで、冬日がゼロ、平年より高いは162地点、平年より低いは7地点でした。
当地は、前日より1.3度高い5.3度と5月中旬並みで、温度の低い方から107番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.25

大遠征10日目~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報は良くなかったですが、一日陽射しがあり気持ちが良かったです。
うらかわドッグフレンズの総会準備で、会場を決めて、総会の際の基調講演を地元のペットクリニック院長先生にお願いに行ったり、会員募集の新しいポスターを作り掲示のお願いやらと、走り回るには良い一日でした。
 
 
大遠征も10日目の2008年10月20日となりました。
昨日の大オフ会の余韻の中で、アーコ姉さん宅に戻り、すっかり慣れたTAROHは、チッチでお庭に出してもらったは良いのですが、しばらく遊んでいて閉めていた網戸を外から突き破って飛び込んでくるという大失態をしでかしながら、まるで自分のお家のように振舞っていましたが、昼間のオフ会疲れが出て爆睡です。
Rimg4022
 
 
大遠征もいよいよ帰路に着きます。
往路は東名道を走ったので、帰りは小牧JCTで中央道に乗り換えて、長野の小渕沢IC近くの富士見町ペンション街の「KEN-HOUSE」に一泊することで、アーコ姉さん宅を出発、リンゴ畑でリンゴの木の下にアルミのシートを敷き詰めて反射光で色付きを促進する風景に見とれながら、話に聞くアップダウンが多くて走りづらいと言うこともなく、無事に目的地に到着しました。
さすがにもーままさん宅とアーコ姉さん宅と計3泊して学習したおかげで、KEN-HOUSEさんでは、上がるまで躊躇したものの恐る恐るローカに上がり、階段は抱っこで部屋に入りました。
さっそく、紅葉しかけたペンション街を二頭曳きで散歩してきました。
Rimg4026
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
  
 
大遠征10日目の様子は、こちらから~
速報編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-cf81.html

詳細編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-87e3.html   
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の女満別で22.3度と6月下旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、20℃を超えたのが30地点あり、平年より高いが151地点、平年より低くいは18地点となりました。
当地は、前日より4.2度も高い10.9度の平年並みで、高い方から151番目となりました。
道内の最低温度は、日高地方の三石でマイナス3.2度と4月上旬並みで、冬日が53地点、平年より高いは78地点、平年より低いは85地点でした。
当地は、前日より1.9度高い4.0度と5月上旬並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.24

タイヤ交換~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は、急遽札幌日帰りでした。
いつもならmomoTAROHが待っているからと、大急ぎで用を足して昼食は帰りの車を運転しながら食べられるものということで、海苔巻きやらおにぎりなどで済ませていましたが、もう待っているワンコが居ないので、ゆっくり食事をしてのんびり戻ってきました。
でも、疲れるようになりましたね~coldsweats02
今日は良いお天気だったので、2台ともタイヤを夏タイヤに交換しました。
もう雪は降らないと思いますが、もし降ったり零下に冷え込んだ時は、車に乗らずにやり過ごそうかと~happy01
 
さてさて大遠征の9日目、2008年10月19日の思い出です。
この日は、アーコ姉さんやGenkiママさんのお力で、三重県、奈良県、大阪府など広範囲のフラットお仲間でオフ会を開いていただきました。
場所は三重県四日市市のドッグラン「ポニわん」さん、お天気男と言われるだけあって、ピーカンで北海道の真夏以上の暑さでmomoTAROHの体調を心配したけれど、大勢のフラットさんに大興奮、暑さを忘れて走り回り、悪さもしたり、同退兄弟と1年2ヶ月ぶりに会ったりと、皆さんに歓迎していただき夢のような一日でした。
手前TAROH、奥momoで、フタリとも暑くて蒸気機関車のようにハァハァハァ~coldsweats01
Img_5497
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 f:4L
 
 
当日、ご一緒していただいたのは(敬称略)、
アーコ姉家:イヴ、ユノ
Genkiママ家:Genki
アイルークママ家:ルーク、アイル
ALFAMAMA家:アルファー、モコ(GR)
アンパパ家:アン、ティナ、ナツ
akino家:BIBI
あきちゃん家:風太
akko家:キース(TAROHの同胎)
うるかんまま家:うるびん、るかん、あなん
おらちぇす家:おらいおん、チェスター、トラヴイス
ケビンママ家:ケビン
シリウスママ家:シリウス、レグルス、プロキオン(SD)
ちゃらあずじん姉さん家:ちゃら、じん、てん
のりだー家:コニー、ハク
マルクまま家:マルク
みっちゃん家:みずき
ラナ家:ラナ
リンひめママ家:リン、ひめ
ルーシーパパ家:ルーシー、ネロ
義ママ。家:オーレ(GR)、KID
わが家:momo、TAROH
の総勢21家、39ワンズの豪華版でした。
 
今更ながらに、多くの皆さんとお知り合いになれて、今もお付き合いをいただいている事を思えば、北海道の片田舎から出かけて行ったからこそと、感謝しています。
その時のブログは、この一日だけに5回の記事にしてありましたので、ご覧いただきたいと思います。
 
ポニわんでのオフ会後、TAROHのお里「駒田犬舎」さんに押しかけて行きました。
1歳4ヶ月になったTAROHを見ていただくことと、TA坊のお父さん、お母さんに会いに行きました。
お父さんの「Mr.ZERO」です。
Rimg4013
 
 
お母さんの「ANANAS」です。
Rimg4019
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
  
 
大遠征9日目の様子は、こちらから~
速報編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/index.html
 
詳細編 ① http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-d02a.html
      ② http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-4b69.html
      ③ http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-66d6.html
      ④ http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-bf8a.html
      ⑤ http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-2723.html
   
 
道内の最高温度は、石狩の山口で17.5度と5月中旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが94地点、平年より低くいは73地点となりました。
当地は、前日より3.1度も高い6.7度と4月上旬並みで、高い方から147番目となりました。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス7.9度と3月中旬並みで、冬日が127地点、平年より高いは18地点、平年より低いは150地点でした。
当地は、前日より0.2度高い2.1度と4月中旬並みで、温度の低い方から165番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.22

春の防火週間~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の好天は一日限りで、今日は朝から雨降りです。
この土日でニセコに行こうと用意していましたが、今朝の強い雨で気持ちが挫け、ニセコのお天気も良くないようなので、リベンジを諦めました。
春の火災予防週間が20日から始まっていて、毎朝やかましいサイレンに悩まされていますが、なんと、今朝TA坊の吠え声で目が覚めました。
きっと、あちらの世界でサイレンを聞いて合唱しているのかなぁ・・・と、昨年春の動画を探し出しました。

 
 
延々と続く思い出シリーズは、初めての大遠征8日目、2008年10月18日のことです。
浜名湖湖畔の旅館を出発して、三重県桑名市までの珍道中です。
東名浜松西ICから入ったものの、なに気に東京方面に侵入してしまい、カーナビがワイワイ言い出したので間違いに気がつきました。
浜松ICで降りて東名に乗り直しましたが、結構時間が掛かってしまい、焦る気持ちを抑えて慎重に豊田JCTに向かい、伊勢湾岸道に、眺望の良い道をキョロキョロしたいのをぐっと我慢をして走り、四日市JCTで東名に再度乗り桑名ICで一般道におりて、TAROHを迎える時にブリーダーさんとの交渉をしてもらったアーコ姉さん宅に無事到着しました。
さて、アーコ姉さんちの玄関に入ろうとしないビビリTAROHを抱っこして「おじゃまします~」と。
momoは、さっそくイヴユノ姉妹にご挨拶をしているのに、TA坊はヒトリ蚊帳の外でした。
Img_5353
 
 
居間では、イヴユノ姉妹と一緒にオヤツを待つmomo、一応は遠慮して後ろに控えていますが、いざオヤツとなるとグッと前に競りだしてもらっていました。
Img_5357
 
 
慣れてくると、イヴユノちゃん達のおもちゃ箱から、次々とオモチャを持ち出してきて、自分の敷物の上で遊んでいましたよ~happy01
Rimg4002
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 f:4
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
  
 
大遠征8日目の様子は、こちらから~
速報編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-08c1.html
 
詳細編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-6b0d.html
  
 
道内の最高温度は、渡島の高松で10.4度と4月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが2地点、平年より低くいは167地点となりました。
当地は、前日より0.7度高い7.5度と4月上旬並みで、高い方から27番目となりました。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス5.3度と3月下旬並みで、冬日が76地点、平年より高いは63地点、平年より低いは103地点でした。
当地は、前日より3.8度高い2.9度の平年並みで、温度の低い方から144番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.21

大遠征7日目~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日までの暴風とは一転して、弱風の良いお天気になりました。
ムラサキツツジが1~2輪開花し、一面にキバナノアマナが黄色い可憐な花を咲かせていて、桜の開花予想の5月3日は期待ができそうです。
昨日の暴風で支えが倒されたカズラに、急ぎ支えを組み立てましたが、写真撮りが遅くなり、一日遅れのアップになりました。
倒れた竹の支えに、カズラが巻きついているので、新しい支えに竹を縛り、取り敢えずこれで様子を見ることにしました。
Img_2375
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
大遠征の思い出は7日目、2008年10月17日です。
小田原市のワン連れペンション「ジョイ&プリン」さんで、ぐっすりと眠ったmomoTAROH、目覚めると直ぐにモースやジャスミンに遊ぼう攻撃のTAROHでした。
朝食後、ベランダから相模湾を背景に、整列~左端からTAROH、モース、ジャスミン、momoです。
Rimg3976
 
 
チェックアウト後、ペンション付属のドッグランで遊びました。
10月中過ぎとは言え、momoTAROH地区の真夏の暑さ、ワシワシとはしゃぎ回ると暑い暑い、水場に張り付き頭から水をかぶるは、蛇口から直接水を飲み出すやら、ワイルドなmomoTAROHでした。
Rimg3981
 
 
遊び飽きると、決まって一番に出口に張り付くのはmomoでした。
Rimg3984
 
 
小田原のペンションで、もーままさん、ジャスママさんとお別れした後は、海岸沿いに熱海まで南下して三島経由で沼津ICから東名高速に、浜松西ICで降りて今日の宿泊先の浜名湖湖畔の旅館「あさしお」に無事到着しました。
ワン連れOKのお宿で、大型2頭を連れているということを確認して予約をしていましたが、到着して見るとワンは別棟にとのことで行ってみると、プレハブの中にバリケンが置いてありました。
掃除もされていなく室内は暑いので、結局車の中で寝かせることになりました。
その間の車中では、寝飽きたmomoが運転席に顔を出してナビゲーションをしてくれていました。
Rimg3990
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
  
 
大遠征7日目の様子は、こちらから~
速報編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/4-cfce.html
 
詳細編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-a25d.html
  
 
道内の最高温度は、胆振地方の穂別で13.5度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが37地点、平年より低くいは135地点となりました。
当地は、前日より2.0度低い6.8度と4月上旬並みで、温度の高い方から132番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の中徹別でマイナス5.2度と4月上旬並みで、冬日が118地点、平年より高いは89地点、平年より低いは127地点でした。
当地は、前日より2.9度低いマイナス0.9度と3月下旬並みで、温度の低い方から86番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.20

大遠征6日目~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
暴風注意報発令中の日高東部、今日も暴風が吹き荒れていて、フェンス手前のカズラが巻きついていた支持棒が根元から倒されて、カズラの根元も危ういです。
早急に対策を講じなければと、ホームセンターに駆け込みましたが、なかなか思うような資材がなく、やむなく害獣防止ネットの支持棒を購入してきて、強風の中、なんとか復旧することができました。
カズラが支持棒ごとシャクナゲに倒れ込んでいます。
Img_2370
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
初めての大遠征6日目の思い出です。
その日は、2008年10月16日で、ジャスママさんの先導で、埼玉の日高市から神奈川県藤沢市の鵠沼海岸までのドライブ、何せジャスママさんの車を見失わないように付いて行くのが精一杯で、途中、どこをどう走ったのか記憶にありません。
さすが湘南、サーファーショップなどおしゃれな建物が並んでいましたよ~
Rimg3956
 
 
なぜ湘南の鵠沼海岸かというと、momoと同じブリーダー出身の親戚ワンが連絡を取り合いながら親戚会を作っていたようで、momoTAROHを連れてフラッと旅をすると申し出たところ、ディキシー家が根回しをしていただき、鵠沼の「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」さんに皆さんが集まり歓迎オフ会を開いてくださいました。
さっそくチョッカイを出しに行くTAROH、被害者はリベラ君?
Img_5279
 
 
親戚会を、これを機会に「湘南フラフラ会」に改められたとか、大変お世話になりました。
当日集まってくださった方々とは、今でもブログ、mixi、Face Bookなどでお付き合いが続いています、ありがたいことです。
JACK家:ジャック、ディキシー
WILL家:ウイル、セシル
アロマ家:アロマ、リベラ
ぶりりん家:リク、モモ
ジャスミン家:シャスミン
モース家:モース
はなそら家:はな、そら
わが家:momo、TAROH。
以上、8家、14頭でした。
並んでといっても、これだけいるとなかなか難しいでした。
もうすっかり舞い上がり、カメラの設定がモノクロになっていたのも知らずに夢中になっていました。
Img_5335b
 
 
最後に、江ノ島を背景にして皆んな並べ~~やっぱりバラバラでしたね。
Rimg3959
 
 
この日は、小田原市のワン連れペンション「ジョイ&プリン」に宿泊しましたが、初めてのところにはビビって入ろうとしないTAROHでしたが、遊び疲れたのもあってか、モース君たちが一緒だったからか、腰が引け気味ながら入っていき、エレベーターにも乗り込み、無事に宿泊ができました。
寛いでいます~
Rimg3964
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 f:4L
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
  
 
大遠征6日目の様子は、こちらから~
速報編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-5d78.html
 
詳細編  http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-8451.html
  
 
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で11.4度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が1地点、平年より高いが5地点、平年より低くいは164地点と、気温が下がりました。
当地は、前日より3.4度も低い8.8度の平年並みで、温度の高い方から20番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス2.6度の平年並みで、冬日が53地点、平年より高いは89地点、平年より低いは72地点でした。
当地は、前日より0.9度高い2.4度と4月下旬並みで、温度の低い方から154番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.19

momoの月命日

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
暴風大雨と大荒れの昨日から一転して、風のない良いお天気になりました。
ホームセンターへ行き、花の土を購入し、鉢を用意しましたが、何時になったら花を植え付けるやら、担当は家内なので見守るしかありません。
 
今日は、momoの月命日です。
早いもので、もう7ヶ月が経ちましたが、一向にmomoロスから立ち直れないでします。
やんちゃ娘でしたが、フレンドリーでみんなに可愛がられた良い子であったと、しみじみ思う今日この頃です。
大好きなmomoのたくさんある写真の中で、今日はこの一枚です。
06081205
カメラ Panasonic DMC-FX7
画 質 JPEG
  
 
道内の最高温度は、根室地方の別海で14.6度と5月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが30地点、平年より低くいは136地点となりました。
当地は、前日より1.3度高い10.8度と4月下旬並みで、温度の高い方から30番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の更別で0.0度の平年並みで、冬日がゼロになり、平年より高いは159地点、平年より低いは9地点でした。
当地は、前日より0.6度高い4.7度と5月上旬並みで、温度の低い方から133番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.18

初めての大遠征5日目~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
防風大雨警報発令中の日高東部、いやぁ~荒れましたよ、大荒れでした。
南方向から強風で叩きつけるような大降りの雨、窓ガラスに水滴が流れて外の風景が滲むにじむ、すこぶる見通しが悪かったです。
昨日納品されたオヤジ椅子に座りテレビを見ていても、時々画面が荒れて映像が途切れてしまう午前中でした。
午後になって強風ではあるものの、ようやく雨が止んだので、ハガキを投函方々買い物に出掛けることが出来ました。
写真は、オヤジ椅子です。
Img_2329
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
初めての大遠征5日目は、2008年10月15日です。
この日は、早朝車からmomoTAROHを下ろして、弟に手伝ってもらい迫川水系の河川敷を散歩してきました。
田圃には一面黒くなるほどの夥しいヒシクイが落穂を啄んでいて、近くに渡り鳥の休憩地である伊豆沼があることを発見、なるほど・・・と納得でした。
迫川水系の堤防を登るmomo(手前)とTAROH、元気に登って行きました。
Rimg3943
 
 
宮城県高砂市の弟宅を9時に出発し、東北道を南下し東京外環道、関越道、圏央道と高速道路を乗り継いで埼玉県日高市までのドライブでした。
途中のSAに寄りながら、のんびりドライブしていると、渋滞が始まりました。
北海道の高速では渋滞なんて経験したことがないので、これが渋滞初体験?と車間距離に注意しながらノロノロと進むと、なんと車両火災だとのこと、高速道路での車両火災は初めて見るので、ドキドキでした。
Rimg3946
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
  
 
初めて走る高速道なので、速度制限を守りながらでも、日高市に15時40分に到着、「DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島」に立ち寄り、もーままさん、ジャスママさんと落ち合い、軽くワン達を遊ばせてから、もーままさん宅にバリケン1個と荷物を降ろし、ジャスママさん宅に車を置かせていただき、momoTAROHを引き連れて、もーままさん宅に戻り、一晩ご厄介になりました。
問題は、TAROHがもーままさん宅に入れるかで、玄関でややしばらく躊躇したものの、モース君と遊びたくて、恐る恐る部屋の中まで入ってくれました。
  
大遠征5日目の様子は、こちらから~
速報編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-50e8-2.html
 
詳細編  http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-d624.html
  
 
道内の最高温度は、胆振地方の鵡川で13.0度と4月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが31地点、平年より低くいは134地点となりました。
当地は、前日より0.3度低い9.5度と4月下旬並みで、温度の高い方から59番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス2.7度の平年並みで、冬日が41地点、平年より高いは147地点、平年より低いは16地点でした。
当地は、前日より0.2度高い4.1度と5月上旬並みで、温度の低い方から142番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.17

初めての大遠征~4

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
午前中は晴れていたけど、午後は曇ってきて雨が降りそうです。
長年使っていたオヤジの椅子、肘掛が擦り切れてくるは、背もたれが裂けるやらと経年疲労が激しく、地元の家具店に表皮の張替えを打診したところ、新品を買えるほど費用が掛かると言われ、買い換えることにしました。
この椅子は、平成13年にトップ就任記念に購入したものだから16年経ったことになり、孫達が小さかった時に、椅子の上で飛び跳ねたりしていた割には長持ちしました。
注文していた椅子が今日入荷したけれど、あすは雨になりそうなので、今すぐ納めたいと、家具屋さんが持ってきました。
なかなか座り心地が良いです。
 
 
さてさて大遠征の4日目は、2008年10月14日の早朝ペンション街を二頭曳きで散歩し、むってぃさんの美味しい朝食を食べて10時に出発しました。
ペンション街から出たところに彫刻広場という原っぱがあり、ロングリードをつけてしばらく遊ばせて、ガス抜きが出来たところで東北道で南下、宮城県高砂市に住む弟宅に向かいました。
Img_5223
 
 
弟夫婦の提案で、岩手県旧平泉市の「東北ニュージーランド村」に寄り、そこのドッグランで息抜きをすることにしました。
弟夫妻の愛犬シーズーの「さくら」ちゃんとしばらく遊んでから弟宅に向かいました。
momoの背中に、さくらちゃんが乗れるかなぁ?
Img_5275
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 f:4L
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG 
 
 
東北道を走ってみて、やたらと速度制限が課せられていることにびっくりしました。
70キロだとか80キロと、確かに坂道が多いけどこうも制限されると走りづらいこと夥しい、そこをゆうゆうと100キロ超えのスピードで車が流れているので、制限速度を守って走っていると事故に巻き込まれそうで怖かったです。

 
大遠征4日目の様子は、こちらから~
速報編 http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-4833.html
 
詳細編  http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-fdc9.html
  
 
道内の最高温度は、檜山地方の鶉(うずら)で16.3度と5月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが160地点、平年より低くいは8地点となりました。
当地は、前日より2.8度も低い9.8度と4月下旬並みで、温度の高い方から151番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の新和でマイナス4.6度と4月上旬並みで、冬日が95地点、平年より高いは69地点、平年より低いは96地点でした。
当地は、前日より0.9度低い3.9度と5月上旬並みで、温度の低い方から166番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.16

スキー協会総会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報では雨が降るかも・・・でしたが、午後には陽射しが出てきて、まずまずのお天気でした。
路肩の雑草や牧場の緑が、日一日と濃くなってきて、日当たりの良い斜面ではスイセンが咲き出しています。
わが家のチューリップも、昨日、今日で芽を出してきて、春が駆け足でやってきています。
 
今日は、スキー協会の総会兼納会をアエルの焼肉店で開催しました。
出席者は、歩くスキー愛好者が中心で、焼肉を食しながら和気藹々と懇談し、福引やらジャンケン大会などの景品に一喜一憂、楽しい時間を過ごしました。
Img_2305
 
 
Img_2315
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
さてさて、大遠征の3日目、お天気に恵まれたニセコの萩ママさん宅を出発、一路函館のフェリー乗り場を目指しました。
この度の初の遠征は、津軽海峡フェリーの函館~青森間の高速フェリー(双胴式の高速船)「なっちゃんレラ」と「なっちゃんワールド」の2隻が、経営難から運行を停止するので、その前に「フラットを訪ね歩く旅」をしようと、日程を決めたのでした。
青森を発って函館に入港してくる「なっちゃんレラ」が回頭してボーディングブリッジに接岸する様子は、なかなか頼もしい姿でした。
この高速船は、函館~青森間を2時間ほど結ぶので、初めての犬連れ車旅にはありがたいのですが、今はもうこの高速船はなく、4時間余の航海なのです。
Img_5178
 
 
Img_5196
カメラ Canon EOS 40D+EF224-105 f:4L
画 質 JPEG
 
 
ペット積載車ということで、後部の開口部の前に誘導されましたが、車の前は海、高速航海による潮の巻き込みでフロントガラスは真っ白、下船前に大急ぎでウォッシャー液を出してワイパーで拭いました。
どこかで洗車をしなくてはと、思うものの、なかなか見つけられず、本日の宿泊先である安比高原の「むってぃ」さんに向かって走行することになりました。
Rimg3933
 
 
カーナビに導かれて安比高原のペンション街まで到着したものの、真っ暗で「むってぃ」さんを探すのが大変でした。
ようやく探し当てたら17時50分、momoを車内のバリケンに残し、TA坊は一緒に部屋にと思ったものの、玄関から上がろうとしないのです。
食事時間も迫っていたので、TA坊も車中泊にしました。
Rimg3931
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
 
 
大遠征3日目の様子は、こちらから~
速報編  http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-b791.html
 
詳細編  http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-47f7.html 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の女満別で23.8度と7月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、20℃以上となったのは26地点あり、平年より高いが168地点、平年より低くいは1地点となりました。
当地は、前日より0.8度高い12.6度と5月中旬並みで、温度の高い方から151番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス3.2度と4月上旬並みで、冬日が12地点、平年より高いは167地点、平年より低いは2地点でした。
当地は、前日より2.9度低い4.8度と5月上旬並みで、温度の低い方から65番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.15

初めての大遠征~3

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は曇日で、午後遅くには雨が降りそうな空模様になっています。
それでも最低温度がマイナスまで下がらなくなり、夜間の凍結の心配もなくなったので、夜間の間は暖房を止めています。
でも、朝晩は微燃焼です。
 
大遠征のニセコの2日目、曇ったり晴れたりと微妙なお天気、車中泊の車内で悪さも粗相もしないでmomoTAROHは元気に朝を迎えました。
車から出ると、揃って大量のチッチ、我慢していたのだね。
早速、朝の散歩に、瀟洒な別荘が立つ地区を歩いてきました。
momoです。
Rimg3906
 
 
TAROHです。
Rimg3903
 
 
当日の参加者とワンズ、なかなか一列に並びません。
いつも列を荒らすのはmomoでした、皆さんごめんなさい~coldsweats02
Rimg3912
 
 
一番年下なのに、TAROHが一番デカイ態度をしていましたよ~coldsweats01
Rimg3914
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
 
 
ニセコ2日目の様子は、こちらから~
速報編  http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-88eb.html
 
詳細編  http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/play-back-d477.html 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の女満別で21.4度と6月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが168地点、平年より低くいは1地点となりました。
当地は、前日より2.0度低い11.8度と5月上旬並みで、温度の高い方から153番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス1.9度の平年並みで、冬日が4地点、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より7.1度も高い7.7度と5月下旬並みで、温度の低い方から86番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.14

無念の撤退~

昨日のことです。
天気予報では日本海側は大荒れながら、太平洋側は晴れ、ニセコもまずまずのお天気のようだったので、眩しい朝日に力を得てニセコに向かって7時に出発しました。
風は強かったけれど、気にもせずに進むうちに雪混じりの強風に変わっていき、日高自動車道に乗ると高架部分などは特に激しく、キャンカーが煽られて運転が大変なことになり、鵡川ICで一般道に降りました。
苫小牧に近づくにつれて、雪が激しくなり強風と相まって猛烈な吹雪になってきました。
 
その吹雪の中を進むうちに、車から雪を落とす道具を積み忘れていることに気付き、ホンダの苫小牧店に電話して使い古しの雪落とし刷毛を借り受けて、激しく降る雪の中を美笛峠に向かいましたが、支笏湖付近はシャーベット状態でした。
 
湖から離れて美笛峠を登り出すと道路は圧雪に変わり、しばらくぶりの圧雪路を進みましたら、峠の頂上の美笛トンネル手前のカーブで大型トラックが事故っていて20台以上の車が止まっています。
かなりの時間を待っていましたが、事故現場近くの車が次々にUターンして引き返して行くので状況を聞くと、復旧までまだ2~3時間は掛かるとのことで、悔しいけれど私もUターンして峠を降りてきました。
 
別の道を考えましたが、既に12時近いので、洞爺湖経由で行くと夕方になってしまい、車中泊をしに行くようなものなので、後日のリベンジを胸に秘めて、苫小牧で買い物をして無事に帰宅しました。
思えば雪落とし刷毛を借りに寄ったのと、買い物時間と、コンビニでのトイレタイムをしただけで、7時から16時半までキャンカーに乗りっぱなしの一日でした。
リベンジは来シーズンになりそうです。
 
高齢者に対する取締りが一層厳しくなり、軽微な違反でも高齢を理由に認知症検査を強いられるようなので、特にキャンカーは目立つので、用心しながら、慎重な運転にならざるを得ず、非常に疲れます。
意地でも、違反をすることナシで運転を頑張ります。
 
今日は暖かいので、昨日雪道走行で汚れたキャンカーを洗車してきました。
水を使っても、冷たさを感じはしますが我慢できないという程でもなくなり、洗車しながら上空で囀るヒバリの鳴き声を聞くことができました。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で19.0度と5月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが167地点、平年より低くいは2地点と、一転して夏並みの暖かさとなりました。
当地は、前日より11.4度も高い13.8度と5月下旬並みになり、温度の高い方から79番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス11.8度と3月中旬並みの冷え込みで、冬日が102地点、平年より高いは81地点、平年より低いは86地点でした。
当地は、前日より1.1度高い0.6度と4月上旬並みで、温度の低い方から110番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.12

初めての大遠征~2

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日からニセコに春スキーをと、昨日のうちにキャンカーに一式積み込み、用意万端整えていましたが、昨夜から雨が降り続いています。
午後には晴れる予報(良いお天気になりました。)ですが、雨の中の運転が何となく億劫になり、一日先延ばししてしまいました。
目的地のニセコの天候は、明日雪のち曇り・・・天候に恵まれていませんが、雪が降った後ならゲレンデも滑りやすいかな?と、淡い望みを抱いていますが、どうなりなすやら~
 
思い出巡りは2008年10月11日から24日までの、初めての大遠征の「フラットを訪ね歩く旅」、俗に「フラッと南下の旅」の思い出です。
ちなみに、momo4歳4ヶ月、TAROH1歳4ヶ月です。
まずは初日、ニセコの萩ママさん宅で「北海道フラットオフ会inニセコ」が開催されるので、参加してから津軽海峡を渡る計画を立てました。
お天気男のはずなのに、何と雨の中の出発となりました。
Rimg3875
 
 
富川ICから高規格道路(一般的には日高自動車道と呼びます。)に乗る頃には雨も上がり、苫小牧ICから一般道へ降りる頃には青空が見えてきて、先行き上々です。
Rimg3883
 
 
美笛峠を越えて喜茂別から倶知安へ、羊蹄山を回り込むように進みますが、紅葉もいま一息という感じでした。
車内のmomoとTAROHは、2時間おき位にワンツー休憩を取りながら、「どこに行くの?」と運転中の左アームレストに顎乗せしていましたよ~happy01
Rimg3882
 
 
次々と参加者とフラットがやってきて、賑やかになりました。
TAROHは皆んなの輪の中に入ってもみくちゃになっていますが、momoはこの場から逃れたいとヒトリ右の方を向いています。
Rimg3899
 
 
秋田からデアポロさん一家も駆け付けてきて、ワン達の挨拶タイムが始まりました。
この夜は、持ち寄りパーティ、大いに賑わいました。
Rimg3900
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
 
 
初日の様子は、こちらから~
速報編  http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/10/post-779e.html
詳細編  http://flat-coated.cocolog-nifty.com/momo/2008/11/pray-back-c803.html
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で9.5度と4月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが10地点、平年より低くいは157地点と逆戻りとなりました。
当地は、前日より3.2度も低い7.5度と4月上旬並みで、温度の高い方から24番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス2.4度の平年並みで、冬日が24地点、平年より高いは151地点、平年より低いは17地点でした。
当地は、前日より1.6度高い2.3度と4月下旬並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.11

初めての大遠征~1

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も相変わらずの強風で、車がグラグラ、時間とともにどんどん天候が悪い方に向かっていて、今夜は雨になりそうです。
眼科検診の日で、6ヶ月ぶりなので眼圧検査があるためキャンカーに乗って行ってきました。
瞳孔が開いて物が薄白く見えて自動精算機の治療代金もようやく読める有様で、車の運転なぞもっての外、看護師から5時間は運転しないようにと言われ、キャンカーの中でTVを見ながら・・・画像はボンヤリなので音声を聞きながら、目が正常になるまで待ちました。
ほぼ3時間位でモノの識別がかなり出来るようになったので、ゆっくりと安全運転で帰宅しました。
結果は、年相応に白内障があるものの、ほとんど進行していないので、直ぐ手術の必要はないから、1年後に外来で来てみてください・・・ということでした。
 
思い出巡りは2008年10月になり、momo4歳4ヶ月、TAROH1歳4ヶ月となりました。
初めてフラットを飼い、色々とブログなどネットを通じてフラット飼いの先輩諸氏に教えを請いながら、momoもTAROHも立派な姿に成長したので、先輩諸氏やブリーダーさんを訪問しようと、フラッと旅を企てました。
車両はホンダのステップワゴンで、フラッと旅のためにセカンドシートとサードシートを撤去し、そこへバリケン2個を積むため、タイヤハウスの出っ張りを避けるべくイレクターで、こんなベースを作りました。
Rimg3823
 
 
ところがバリケンのサイドが膨らんでいて、それが干渉するのでベースの上に平行に並びません。
やむなく板で膨らみが干渉しないように段差を付けることにしました。
Rimg3859
 
 
積み込むとこうなりました。
ベースの下にはテントやターフなど、上には寝袋などなどで、後方視界、極めて悪いです・・・とは言うものの、大遠征の用意ができました。
Rimg3861
 
 
車内側です。
Rimg3870
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の滝上で16.8度と5月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが148地点、平年より低くいは18地点でした。
当地は、前日より4.7度も高い10.7度と4月下旬並みで、温度の高い方から114番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス8.0度と3月下旬並みで、冬日が135地点、平年より高いは32地点、平年より低いは136地点でした。
当地は、前日より0.9度低い0.7度と4月上旬並みで、温度の低い方から142番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.10

TA坊に叱られて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も相変わらずの強風で、陽射しがあるものの気温はがらず、比較的寒い一日でした。
昨日の記事で、何を思ったのか日付を間違えてTAROHの月命日だと記載、慌てて訂正した次第です。
案の定、明け方TAROHの吠える声が聞こえて目覚めましたが、恐らく「月命日を間違えるなんて!」と、叱られたのでしょう。
 
今朝は、いま展開中の全国交通安全運動の一環として、全町民交通安全運動街頭啓発の日で、各自治会、団体等総出で指定された沿道に出て「人の波」をもって交通安全の啓発行動を行いました。
わが自治会は、荻伏小学校前で、登校する児童達を見守りながら、行き交う車に交通安全を訴えました。
Img_2302
 
 
TAROHの2回目の月命日です。
お花で飾り、大好きだったビスケットを供えて、momo共々仲良くね・・・と、冥福を祈りました。
2017年1月18日のTA防ですよ~coldsweats01
Img_1185
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の八雲で13.3度と5月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが81地点、平年より低くいは86地点でした。
当地は、前日より4.3度も低い6.0度と3月下旬並みで、温度の高い方から126番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス2.7度と4月中旬並みで、冬日が31地点、平年より高いは167地点、平年より低いは1地点でした。
当地は、前日より2.2度高い2.5度と4月下旬並みで、温度の低い方から105番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.09

明日はTAROHの月命日

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も相変わらずの強風で、薄日が射す程度でしたが、昨日より3.5℃も気温が上がり、比較的暖かな一日でした。
先日開花したクロッカスも、雨と強風に晒されたからか、もう散ってしまいました。
横の庭では、福寿草が満開で、次に咲き出すのはカタクリの花でしょうか、花盛りになるのが待ち遠しいです。
 
明日はTAROHの月命日です。
早いもので、2度目の月命日を迎えました。
2ヶ月が経ったのに、無意識に目がTA坊を探していますが、何時になったら目が泳がなくなるのでしょうね。
 
思い出巡りも2008年9月になり、TAROHは1歳3ヶ月に、momoは4歳3ヶ月になりました。
ますます活動的になっていくTA坊は、紐付きボールでモッテコイをすると、ボールを拾うなり嬉しさ余ってピョコピョコフラット走りで戻ってくるので、紐が空中を踊りTA坊の顔に巻きついてしまうのです。
Img_4868
 
 
その紐を巻きつけて意気揚々と走ってくる姿が、メッチャ可愛いのでした~happy01
Img_4897
 
 
この頃のmomoは、ハイ・ジャンパーでした。
よく行っていた静内のドッグランは、小型犬用に一部を仕切っていましたが、その1m程の仕切りフェンスを飛び越えて小型犬エリアに侵入したり、カフェの出入口に張り付き、中から話し声が聞こえる度に、ジャンプしてドアの窓から中を伺っていました。
ドアを壊したり、足に怪我をしたりすると大変なので、ランにいながらオン・リードが度々でした。
飛びすぎて、頭が切れてしまいました~coldsweats02
Img_4812
 
 
アエルに遊びに行きました。
ゴーカートコースを跨ぐ橋の上から、遊園地広場を見つめるフタリです。
TA坊のお尻の毛が癖っ毛で毛先が跳ねていますが、momoは毛先が跳ねることのない素直な毛でしたよ~happy01
Img_4660
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の本別で12.3度と4月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが111地点、平年より低くいは48地点でした。
当地は、前日より3.5度もた高い9.5度と4月下旬並みで、温度の高い方から56番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス2.7度と4月中旬並みで、冬日が31地点、平年より高いは167地点、平年より低いは1地点でした。
当地は、前日より2.2度高い2.5度と4月下旬並みで、温度の低い方から105番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.08

思い出巡り2008年8月~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は曇日の上に強風と、気温が上がらず気持ちまで暗くなっていたところに、ビックニュースが飛び込んできました。
何と、末の孫娘(高3)が全日本バレーボール協会から「平成29年度全国高校選抜女子バレーボールのタイ・バンコク派遣に招聘の通知が届きました。
時期は8月3日から9日までの遠征ですが、それに先立ち7月31日から8月3日まで強化合宿があり、前後の移動日を入れると12日間、夏休み中とは言え勉強が疎かにならないかと心配してみたり~happy01
Img_2273
 
 
今日の思い出巡りは2008年8月、わが家にとってこの月はイベント大盛りです。
まずは7日がmomoのうちの子記念日、25日がTAROHのうちの子記念日なのです。
北海道でも8月は暑いのですが、それにも関わらずマイランでオモチャの取り合いに精を出すフタリです。
見ている方が暑くなりますね~coldsweats01
Img_3976
 
 
取り合いは、ほぼTAROHの勝ちで、奪い取るなり脱兎のごとく逃げていきます。
カメラで追っても、なかなか掴めましぇーん~coldsweats02
Img_3978
 
 
たまにはmomoが、奪い合いに勝ち、「どうだ!取り返してごらん~」と誘っています。
まだ4歳、大いに若かったmomoでした~delicious
Img_4158
 
 
この頃は、耳の毛も伸ばし放題で、風を切って走るとウーパールーパーのようなお耳になっていましたよ~bleah
Img_4278
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で14.4度と5月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが42地点、平年より低くいは124地点でした。
当地は、前日より3.9度も低い6.0度と3月下旬並みで、温度の高い方から107番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス5.6度の平年並みで、冬日が129地点、平年より高いは87地点、平年より低いは73地点でした。
当地は、前日より1.6度低い0.3度の平年並みで、温度の低い方から134番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.07

小・中学校入学式~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は小中学校の入学式の日で、昨夜来の雨が明け方に勢いよく降っていたので心配していましたが、9時頃には降り止み、陽も射してきて、午前10時から町立荻伏小学校の、午後1時半から町立荻伏中学校の入学式が執り行われました。
 
小学校の今年の新一年生は14名で、元気に式場に入場し、名前の紹介では、大きな声で返事をして、可愛かったです。
しおりです。
Img_2242
 
新一年生(反射光が入り厳しく白黒みたいになってしまいましたが)です。
Img_2241
 
 
午後からの中学校の新一年生は22名で、全員荻伏小学校からの進学です。
しおりは一枚ものです。
Img_2272
 
右側が新入生です。
写す位置が悪くて、新入生より左側の在校生の方が主体になってしまいました。
Img_2271
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
思い出巡りは2008年7月、momo4歳と1ヶ月、TAROH1歳と1ヶ月のある日、暑くなったので川原に遊びに行きました。
先に遊びに来ていたワンちゃんが帰り支度をしているのを、フタリ揃ってガン見していました。
Img_3527
 
 
珍しく、TAROHが先頭を切って入水、パーフェクトな初泳ぎかと思いましたが~coldsweats02
Img_3536
 
 
足が着かないのに驚いたのか、急にバシャバシャと鼓笛隊に~coldsweats01
どうやら一度は潜らなくちゃいけない、鼓笛隊でした。
Img_3544
 
 
momoが水に入っても、TAROHは岸辺に釘付けでした。
時々池に飛び込んでクールダウンをしていたmomoは、いつの間にかスイスイーと泳げるようになっていました。
Img_3554
 
 
水辺に来ると、100%やらかす砂まぶし、呆然とmomoを見ているTAROHです。
きっとmomoの真似をしてTA坊も始めるかと思いましたが、一生涯砂の上ではやりませんでした。
Img_3569
 
 
とりあえず川水で砂汚れを洗い流して乾燥中です。
陽射しを避けて、さっさと車に飛び乗るmomo、バスローブを纏うと固まってしまうTAROHでした。
Img_3588
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の白糠で19.4度と7月中旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが169地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より4.6度も低い9.9度と4月下旬並みで、温度の高い方から122番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂で1.1度と4月下旬並みで、冬日がゼロ、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より1.9度低い4.6度と5月上旬並みで、温度の低い方から69番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.06

クロッカスが開花~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
良いお天気で、昨日より2.6℃も気温が高くなり、朝食後に暖房を止めて一日を過ごしています。
北海道の18地点で20.0℃を超える暖かさで、一気に初夏の様相です。
わが家の庭も、昨日は咲いていなかったのに、この陽気に誘われるかのようにクロッカスが咲き、遅い春がやってきました。
Img_2226
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
昨日、思い出巡り2008年6月を書き出して、過去記事にリンクを張っているうちに消えてしましました。
それでがっかりして、再度記事を書く気が起きず、スルーしていましましたが、2008年6月はイベントの多い月で、、momoが4歳、TAROHも1歳の誕生日を迎えましたし、道路拡幅が決まりわが家の塀を1.8メートル引っ込める工事が始まり、42年間勤めた信用金庫を第86期通常総代会の日を持って退任しましたし、ニセコの萩ママさんのお宅訪問と、目まぐるしい月でした。
 
 
道路拡幅に伴い、塀を1.8メートル引っ込めて新しい塀の造作工事が始まりました。
Rimg2861
 
 
潰れたサッカーボールの争奪戦で、この引っ張り合いは延々と続くのでした。
Rimg2903
 
 
4歳のmomoは、飽くこと知らずでTAROHのお相手をしていましたが、若いっていうことは素晴らしいですね。
あと2年もすると、だんだん相手をしている時間が短くなってしまいましたよ。
Rimg2934
 
 
ニセコに向かう途中で、洞爺湖サミットの警備に向かう機動隊の車列に挟まれてしまいました。
ナンバーを見ると「尾張小牧」、サミット警備のために駆り出されて、こんな遠くまできたのですね、ご苦労様なことです。
Rimg2963
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で22.6度と7月中旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが169地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より2.6度も高い14.2度の平年並みで、温度の高い方から131番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス4.7度の平年並みで、冬日が42地点、平年より高いは168地点、平年より低いは1地点でした。
当地は、前日より5.2度も高い6.5度と5月下旬並みで、温度の低い方から146番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.04

カスミかクモか~?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、霧というよりも春霞という方がピッタリの日の出でした。
天気予報では、濃霧と雪崩注意報が出ている当地、やっと春が来たと思える霞でありました。
Img_2216
 
 
気温は、前日より少し下がったのは、霞が太陽熱を遮断する当地の春らしい温度であったものの、湿度が上がった所為なのか暖かく感じた一日でした。
日の出から少し時間が経つと、霞か雲かの詞のように、少しは視界が広がり、予報のような濃霧にはならずに済みました。
Img_2222
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG

 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で15.2度と4月下旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが157地点、平年より低くいは8地点でした。
当地は、前日より0.4度低い6.5度の平年並みで、温度の高い方から148番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス5.6度と3月下旬並みで、冬日が108地点、平年より高いは144地点、平年より低いは23地点でした。
当地は、前日より0.8度低いマイナス0.5度の平年並みで、温度の低い方から86番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.03

祝勝会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日2日に、当町出身のスピードスケート選手のウィリアムソン師円選手と小田卓朗選手の凱旋祝勝会を、ウイリアムソン師円後援会、浦河スケート協会、浦河町東部スケート少年団の共催で開催しました。
国政ご多忙の中、元オリンピック選手であった堀井学衆議院議員も駆け付けていただき、盛大に祝いました。
2016~2017シーズンの両選手の成績は、師円選手が全日本スピードスケート選手権に総合優勝、三連覇の偉業を成し遂げシーズンをスタート、ワールドカップ第2戦Bクラス1500メートルで2位、第3戦のチーム・パシュートで1位、第6戦のチーム・パシュートで3位、冬季アジア大会ではチーム・パシューでト銀メダル、マス・スタートでも銀メダル獲得と大活躍でした。
小田卓朗選手は、全日本距離別選手権1000メートルで2位、ワールドカップ第1戦1000メートルで2位、第3戦Aクラス1000メートルで3位、冬季アジア大会では1000メートルで金メダル、1500メートルで銀メダル獲得とこれまた大活躍をしました。
堀井衆議院議員の来賓挨拶です。
Img_2134
 
 
花束贈呈後のお礼の挨拶、手前が師円選手、マイクを持つのが小田選手です。
Img_2179
 
 
ボケボケですが、スケート大先輩の堀井先生のお話を真剣に聴く手前が小田選手、窓際が師円選手です。
Img_2184
 
 
師円選手の両親と右端は妹です。妹のレミちゃん(高2)は山形中央高校在学中で将来楽しみなスケート選手です。
Img_2199
 
 
二人が冬季アジア札幌大会で獲得した金メダルと銀メダルです。
Img_2202
 
 
最後に、役得で師円選手、小田選手と一緒の写真です。
Img_2213
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
いよいよ来年は平昌オリンピックです。
今年の成績から見て、十分に世界で戦える力を備えた両選手ですので、二人揃ってオリンピックの舞台で活躍されるように、期待を込めて祝勝のお祝いをしました。
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で12.7度の5月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが150地点、平年より低くいは17地点でした。
当地は、前日より0.9度高い6.9度の平年並みで、温度の高い方から138番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス8.4度と3月下旬並みで、冬日が135地点、平年より高いは123地点、平年より低いは45地点でした。
当地は、前日より2.6度高い0.3度の平年並みで、温度の低い方から138番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.04.01

TAROHの四十九日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は、TAROHの四十九日でした。
あいにく町内会でご不幸があり、葬儀委員長を仰せつかりお通夜の準備やらご挨拶の用意など、テンヤワンヤでゆっくり四十九日を噛み締める時間がありませんでしたが、お通夜が終わって帰宅して、やっとTAROHに思いを寄せることができました。
 
甘えん坊のTAROHらしい写真はとなると、やっぱりこの写真でしょうね~happy01
これは2014年4月に南下したフラッと旅で、埼玉のSさん宅のお庭で一休みをさせていただいた時の一枚です。
ビビリなTAROHは、momoに釣られてお庭を探検していましたが、根がビビリなもので何かと寄ってきては抱っこをせがむのでした。
この笑顔、そして膝の上に乗ろうとよじ登る姿、甘えん坊のTAROHを余すところなく捉えていますね。
ちなみに、momoはSさんのお宅に上がり込み、間取りチェックとあちらこちらを探索しているのに、TAROHは上がることができず、玄関のたたきの上でウロウロ、抱き上げて連れてきたものの伏せをして動けなかったです。
00p1270196
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で8.0度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日はゼロ、平年より高いが36地点、平年より低くいは132地点でした。
当地は、前日より2.7度高い3.2度と3月中旬並みで、温度の高い方から136番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス11.9度と3月中旬並みで、冬日が164地点、平年より高いは31地点、平年より低いは137地点でした。
当地は、前日より1.5度低いマイナス2.4度と3月中旬並みで、温度の低い方から144番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »