2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 深い悲しみに~ | トップページ | 降られました~ »

2017.03.06

昨日は啓蟄でした

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、リオオリンピック女子バスケット日本代表選手の長岡萌映子選手(富士通所属)が、オリンピック報告方々、出身地である浦河町を表敬訪問されるので、町体育協会長として同席させていただきました。
地球の裏側のリオデジャネイロ(ブラジル)で開催された第31回夏季オリンピックに出場し、TVを通じて熱い思いをさせてくれたことに感謝し、今後のご活躍を期待し、激励をしてきました。
長岡萌映子選手は、1993年生まれの23歳、身長182センチの恵まれた身体を生かし、札幌山の手高校在学中にバスケットの高校三冠を成し遂げ、今回のオリンピック代表チームには、三冠達成時の先輩の本川紗奈生選手(シャンソン所属)、同期の町田瑠唯選手(富士通所属)共に日の丸をつけて頑張ってくれた北海道の誇りなのです。
イチゴが大好きだということで、浦河町菅農園のイチゴをプレゼントしましたが、町長も身長が高く長岡選手と並んでも見劣りしませんが、私はめっちゃ小さい(170センチあるのですけど、最近縮んじゃいましたね~)coldsweats02
Img_1861
 
 
昨日は、二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」でした。
啓蟄とは虫が冬眠から目覚め活動を始める頃という意味の通り、数日前から小さな細い羽虫を見かけるようになりました。
物の本によると、啓蟄とは言え、実際に虫が活動を始めるのは日平均気温が10℃を超えるようになってからで、札幌では5月上旬となっていますが、わが家周辺で見かける小さな細い虫の名前が気にかかります。
そんな啓蟄の日に、日高峠の麓の日高国際スキー場において全道ジュニアスキー競技大会が開催され、地元スキー連盟総出で裏方を努めました。
北海道スキー連盟の主催で、全道各地の予選を勝ち抜いてきた小学生から高校生まで、総勢200余名の選手が集い、開会式が行われた後に、競技科目別の斜面に登って行きました。
Img_1859
 
 
私も日高スキー連盟の一員として、一日雪上に立って会場の誘導係りを努めましたが、良いお天気で雪の照り返しもあり、ただでさえ黒い顔が更に日焼けしてきました。
さすがに日高山脈の麓の日高国際スキー場、寒かったです。
遠くから出掛けて行きましたので、トラブルもなく競技が終了したのを見定めて、お先に失礼して帰路につきましたが、昼食も抜きで立ちんぼでしたので、途中の平取町のお蕎麦屋さんで遅い昼食に舞茸の天ぷら蕎麦をいただきました。
Img_1840
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、日高地方の親和で3.4度と3月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が54地点、平年より高いが72地点、平年より低くいは94地点でした。
当地は、前日より1.3度高い2.4度の平年並みで、温度の高い方から11番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別でマイナス16.8度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いは118地点、平年より低いは49地点でした。
当地は、前日より1.5度高いマイナス2.8度と3月中旬並みで、温度の低い方から168番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 深い悲しみに~ | トップページ | 降られました~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64979827

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は啓蟄でした:

« 深い悲しみに~ | トップページ | 降られました~ »