2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017.03.30

迷惑な雪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日まで暖かかったのに、今朝は雪降りです。
まぁ、積もるような雪降りじゃないと思っていましたが、午後には庭が白くなりました。
朝のうちは湿った大粒な雪でしたが、そのうちミゾレになり、一時雨になっていましたら、午後の会議を終えて外に出てみると芝生の上などは真っ白、カーナビからは一時的にホワイトアウトになるので運転注意のメッセージが流れましたが、それほど酷くはなりませんでした。
16時頃の庭ですよ~snow
Img_2081
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG

 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で10.3度と4月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が7地点、平年より高いが37地点、平年より低くいは45地点でした。
当地は、前日より3.7度も低い3.4度と3月中旬並みで、温度の高い方から79番目に沈みました。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス10.9度と3月中旬並みで、冬日が146地点、平年より高いは90地点、平年より低いは75地点でした。
当地は、前日より1.4度高いマイナス0.3度と4月上旬並みで、温度の低い方から144番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.28

思い出巡り2008.5~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
暖かかった昨日より気温が下がり、午前中は寒かったです。
それでも午後になって、今年初めて海岸沿いに海霧が出て、陸地は陽射しが注ぐという春らしい空模様となり幾分気温が上がってきたようです。
14時半頃のわが家から見た南西方向で、海霧が漂っています。
Img_2070
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
思い出巡りは2008年5月、momoは3歳11ヶ月、TAROHは11ヶ月となりました。
GW終盤に、ようやくサクラの開花となり、アエル一帯の西舎サクラ並木に写真を写しに行ってきました。
車や人が行き来する並木では、TAROHがビビって写真取りが出来なく、多目的広場から写しました。
Img_2986
 
 
2008年8月には、RETRIEVER誌の名物企画「キミといつまでも・・・」が札幌の前田公園で開催され、当選したので出掛けました。
この時、札幌在住のフラット飼い4家族にお会いできて、それ以来お付き合いしていただいています。
向かって左からモモちゃん、momo、TAROH、華ちゃん、ニーナちゃん、クーガー君の懐かしい写真です。
この回の、「キミいつ札幌会場」は、フラットの出場が多かったです。
Img_3018
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で8.9度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、今日も真冬日が2地点、平年より高いが118地点、平年より低くいは45地点と、一進一退の日々です。
当地は、前日より3.9度も低い3.1度と3月上旬並みに後退、温度の高い方から158番目に沈みました。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス11.6度と3月中旬並みで、冬日が168地点、平年より高いは75地点、平年より低いは89地点でした。
当地は、前日より0.8度低いマイナス2.7度の平年並みで、温度の低い方から126番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.27

福寿草開花~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は陽射しが暖かく、風は吹いているものの強くないので、バラの冬囲いを外し、除雪機を小屋に収納、ようやく冬仕舞いをすることができた。
昨日は、家内が友人と連れ立って支笏湖に一泊旅行に出掛けたので、札幌まで送っていったついでにスポーツ店に立ち寄り、足入れが楽で、脱ぐときに足がつらないスキー靴を探してきました。
今までの靴よりシェルが少し低いけど、足入れも脱ぎも楽々なスキー靴を見つけて購入、今年からのウエアの袖にフィットするスキー手袋を探して見つけてきました。
 
まずはスキー靴、脱ぎ履き優先で物色した結果、バックエントリー要素を持たせたHEADの3バックル式にしました。
3バックルで、ややシェル低いけれど、ホール性が良いので、ヨシとしました。
Img_2031
 
 
グローブは、ウェアの袖口にフイットするのを条件に選び、RAUSCHの三本指タイプにして見ました。
厳冬期は暖かくて良いけど、春スキーじゃ中で汗をかくかもね~coldsweats02
Img_2045
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
暖かい日が・・・といっても今日は7.0℃なのですが・・・続いたので、そろそろ福寿草が開花しただろうかと、庭を探しましたら、咲いていましたよ~happy01
747a0491
 
 
このオレンジ色に近い黄色い花、枯れ草のないだから顔を出して、春が来たよ~と、誇らしげに叫んでいるようで、大好きな花なのですよ~lovely
747a0501
カメラ Canon EOS 5D4+EF100 F2.8L IS USM
画 質 RAW
 
 
思い出巡りは2008年4月、momoは3歳10ヶ月、TAROHは10ヶ月になり、もう身体の大きさはほぼ同じになりました。
アエルのゴーカートコースの内側に入れてもらい、ロングリードで遊んでいました。
ここには、エゾシカが出入り自由で、ポロポロとチョコボールならぬシカボールが落ちていて、その上でmomoがスリスリするので油断できませんでした。
Img_2346b
 
 
同じオモチャをそれぞれに与えても、TAROHがmomoのオモチャを強奪しようとするのです。
コトワザに「他人の庭が・・・」とか「他人の弁当が・・・」などというように、ワン達の世界にも他人のものがよく見えるのですね~coldsweats01
いつも、フタリで取り合いです。
Img_2451
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で8.8度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、今日も真冬日ゼロ、平年より高いが139地点、平年より低くいは28地点となりました。
当地は、前日より1.5度高い7.0度と4月上旬並みで、温度の高い方から40番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス11.1度と3月中旬並みで、冬日が165地点、平年より高いは46地点、平年より低いは120地点でした。
当地は、前日より1.6度高いマイナス1.5度の平年並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.25

思い出巡り2008.3~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から春の陽射しですが、外はやっぱり寒いです。
今年は雪も少なく雨が降らない、おかしな年で、庭のしばれ上がりが収まらず、まだデコボコしています。
走り回るワンがいないから、あまり気にしていませんけどね~coldsweats01
 
2008年3月になり、momoは3歳9ヶ月、TAROHは9ヶ月になりました。
この年はTAROHのお里、四日市の駒田犬舎訪問という大きな計画があるので、今まで使っていたHondaのホビオからステップワゴンに乗り換え、バリケン2個を積み車中泊するにはどうするかと、日々考えていました。
Img_2103
 
 
アエルにドッグランを作ろうと、有志が集まり町に陳情したりしているので、出来るだけアエルにmomoTAROHを連れて行ってデモンストレーションをしていました。
目立つように、服を着せて乗馬のトレッキングコースやアエルの遊園地周辺を練り歩くフタリ、時には立ち止まって残雪が輝く日高山脈を背景に写真を写したりしていました。
Img_2169
 
 
陽射しで温まった枯れ草の上で、突然momoがスリスリ、TAROHは「姉ちゃんやめろよ~」ガウってみたり、散歩が楽しかったです。
Img_2172
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で8.7度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日がゼロで、平年より高いが102地点、平年より低くいは61地点となりました。
当地は、前日より1.4度高い4.7度の平年並みで、温度の高い方から64番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷でマイナス9.4度の平年並みで、冬日が155地点、平年より高いは135地点、平年より低いは31地点でした。
当地は、前日より0.9度高いマイナス3.5度と3月中旬並みで、温度の低い方から61番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.24

思い出巡り2008.2

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
そこそこ陽射しのあるお天気なのに、相変わらず強風が吹き荒れていて、外出するのが嫌なのだけれど、家内の歯医者さんと美容院へ送迎、午後からは社会福祉協議会の役員会と、強風に髪の毛を吹き荒らされながらでした。
 
思い出巡り2008年2月、momoは3歳8ヶ月、TAROHは8ヶ月になりました。
雪の中で楽しく遊んでいますが、時々新ひだか町の民営有料ドッグランへ遊びに行き、ドッグカフェでまったりしていました。
すっかりカフェの味?を覚えたmomoは、盛んに出入口ドアに張り付いています。
遊び盛りのTAROHは、ほかの子がいるとアソベ攻撃をしたり、いなければヒトリ遊びに飛び跳ねていますが、時々小型犬ブースに現れる小さい子に見とれていたりと、楽しんでいました。
Img_1805
 
 
3歳8ヶ月のmomoですよ~happy01
Img_1833
 
 
8ヶ月のTAROHですよ~coldsweats01
Img_1851
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の室蘭で6.1度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が25地点に、平年より高いが1地点、平年より低くいは167地点と、春は足踏み状態です。
当地は、前日より2.0度低い1.6度と2月下旬並みで、温度の高い方から81番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス16.9度と2月下旬並みで、冬日が171地点、平年より高いは21地点、平年より低いは146地点でした。
当地は、前日より2.6度低いマイナス4.4度と3月上旬並みで、温度の低い方から125番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.23

選抜強化合宿中

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
小樽や札幌方面は、朝から吹雪模様の悪天候なのに、太平洋沿岸の当地は朝からお昼までピーカンの良いお天気、その後は短時間だけど吹雪いたり晴れたりの忙しい一日です。
高2の孫娘、平成28年度全国高校男女バレーボール選抜強化合宿に、女子24名の一人に選抜されて招致を受け、20日月曜日に単身、大阪府民共済スーパーアリーナ向けて出発、無事に着いたとLINEが来たきり、練習に励んでいるようです。
この強化合宿も明日24日の午前中で終わり、午後には兵庫県西宮市のJT合宿所に向かい、合宿にやって来る母校のチームに合流するそうですが、果たして迷わずに行けるのかと心配する祖父さんでした。
 
思い出巡りも2008年となり、年明け早々に新ひだか町のドッグランへ遊びに行きました。
小さい子が遊んでいない時間帯を狙って入場し、フタリは粉雪舞う中でボールの奪い合い、メッチャヒートアップしていました。
その一連の動きを貼り付けましたが、まだTAROHはmomoに勝てません。
Img_1347
 
Img_1348
 
Img_1350
 
Img_1351
 
Img_1352
 
Img_1353
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で6.5度と3月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が29地点に、平年より高いが5地点、平年より低くいは163地点になりました。
当地は、前日より1.3度低い2.2度と3月上旬並みで、温度の高い方から68番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷でマイナス10.6度と3月中旬並みで、冬日が169地点、平年より高いは130地点、平年より低いは36地点でした。
当地は、前日より1.3度低い1.0度の平年並みで、温度の低い方から153番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.22

思い出巡り2007.12

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜の天気予報じゃ大雪と報じていたので、今朝は除雪覚悟で6時に起床、外を見ると雪は降ったものの、除雪を要しない積もり方なのでホッとしました。
なぜかというと、今日は浦河町立荻伏小学校の第122囘卒業式なので、子供達の登校前に歩道除雪をやらずに済んだのでした。
卒業式に連合自治会長として招待を受けていたので、出席してきました。
私の卒業当時は1学年2クラスあり、その後には1学年3クラスの時代もあったのが、少子化の影響で、今年の卒業生は24名でした。
122期目の卒業生の中には、卒業証書の通番が第5000番というキリ番が発生し、小学校創立以来5000人にも及ぶ卒業生を送り出したのに、驚きと感動を覚えました。
ちなみに、生徒数は5年生17名、4年生14名、3年生5名、2年生13名、1年生9名でありました。
今朝のアプローチです。
Img_2012
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
さてさて思い出巡りは、2007年12月、momo3歳6ヶ月、TAROH6ヶ月と順調に成長をしていて、TA坊はmomoの真似っ子になっています。
飛び跳ねて二頭曳きに苦労していましたが、さすがに6ヶ月ともなると、なんとか揃って散歩が出来るようになってきました。
クリスマスに降った雪も消え、12月30日ですが、お天気が良かったのでアエルに散歩に行ってきました。
ウエルカムゲートの前で、建物を入れて写そうとした時に、馬房の方から騎馬が現れてフタリの視線が釘付けになってしまいました。
Rimg1997
 
 
後ろの馬の銅像に向かってTAROHが威嚇吠えをしましたが、そ〜っと近づき生き物じゃないと確認していました。
先ほどの騎馬が近づいて来ると、フタリとも興味津々、目を離しませんでした。
Rimg1959
 
 
フタリで何を相談しているのやら、後ろから見ると、身体の大きさがよくわかります。
ちなみにこの時の体重は、momo28kg、TAROH23kgでした。
Rimg1956
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で8.2度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が4地点に、平年より高いが87地点、平年より低くいは78地点になりました。
当地は、前日より4.1度も低い3.2度と3月中旬並みで、温度の高い方から107番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス3.3度と4月中旬並みで、冬日が117地点、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より2.0度高い0.4度と4月上旬並みで、温度の低い方から143番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.20

思い出巡り2007.11-1

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は春分の日、とても良いお天気なのに、強風が吹き荒れていて、これで何日強風が続いたのだろうか?
天気予報じゃ、本州の高気圧圏内に入り晴れ、風は弱まると、天気図の等高線も開いていてようやく風が収まるかと期待していたのになぁ~coldsweats02
 
TAROHが5ヶ月児となり、キリっとした顔つきに、飼い主ニヤニヤの頃でした。
この頃、左眉毛に一本白髪があるのを見つけ、成長が進むにつれてチャームポイントになりました。
Img_0932
 
 
埼玉からモーままさんが、momoの親戚犬のモース君を連れて遊びに来てくれました。
当時新ひだか町にあったドッグカフェのランで、左からモース君、モーまま、TAROH、momoですよ~
Img_0798
 
 
モーままに抱っこされてご機嫌なTAROHです。
5ヶ月だけど、十分に抱っこができる大きさ&重さでした。
Img_0807
 
 
翌日は、わが家のランで遊びました。
おやつ狙いで左からmomo、TAROH、ちょっと遠慮気味のモース君・・・みんな仲良しでしたよ~happy01
Img_0908
カメラ Canon EOS 40D
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で11.1度と4月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が1地点に、平年より高いが160地点、平年より低くいは8地点になりました。
当地は、前日より0.3度高い4.3度の平年並みで、温度の高い方から136番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の上川でマイナス9.1度の平年並みで、冬日が145地点、平年より高いは139地点、平年より低いは27地点でした。
当地は、前日より0.8度高いマイナス0.3度と4月上旬並みで、温度の低い方から140番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.19

momoの日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、momoの月命日で、6ヶ月が経ちました。
この半年の間に、TAROHの介護と見送りがあり、正直アッと言う間の6ヶ月です。
毎日、朝起きて窓から眺めるのは、棲家のあったところ、もう取り壊してしまったのに、どうしても目が向いてしまいます。
なにせ、12年間も一緒であったのですから、目で探すのもやむを得ないのかなぁ・・・と、思う今日この頃です。
 
これほど焦がれているのに、最近は気配さへも感じることがなくて、さみしいです。
これは2013年11月、momo9歳の一枚で、初めて写真館で写してもらいましたが、柄にもなくストロボの発光音にビビっています。
Img3902
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で10.1度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が1地点に、平年より高いが152地点、平年より低くいは15地点になりました。
当地は、前日より0.2度高い4.0度の平年並みで、温度の高い方から107番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス10.0度の平年並みで、冬日が148地点、平年より高いは144地点、平年より低いは24地点でした。
当地は、前日より1.4度高いマイナス1.1度と3月下旬並みで、温度の低い方から136番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.18

思い出巡り2007.10-2

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、彼岸の入りとなり、今日も引き続き良いお天気です。
お昼前に、黒ラブ「ビック」の飼い主「井○さん」が、立ち寄ってくれて、TAROH亡き後、早く次の子をと熱弁を振るって行かれました。
ちょっと痛いところを突かれ、揺れ動きました。
 
2007年10月16日、TAROHは4ヶ月になり、momoも10月24日に3歳4ヶ月になりました。
この頃は、札幌在住のフラットオーナーさんと示し合わせて、札幌のグリーンドッグランへ遊びに出掛けました。

私の影になっていますが、momoはフリーにすると出入り口に張り付き、スキを狙って外に出ようとするのでドッグランの中でありながら、ほぼオンリードで過ごしていました。
TAROHは、大勢のフラットの大きい子に興味津々、あっちにこっちにと走り回り挨拶をしていましたが、大きい子達に囲まれると腹這いになって愛想を振りまくチャッカリ屋でもありました。
Img_0400
 
 
大きい子が興味を示さなくなると飛び起きて、momo(グレーの洋服着用)の保護下で、一丁前に集団に加わるイケイケなTAROHでした。
Img_0409
 
 
そうかと思えば、よそのお姉様に「オヤツください~」とおねだりしに行ってみたり~coldsweats01
Img_0415
 
 
自分より身体の小さい子には、ご挨拶もグイグイとやらかすTAROHでした。
Img_0417
 
 
momoとつるんで走ってみたり、フラットらしい活発な4ヶ月児のTAROHでした。
Img_0419
 
 
その頃の愛車はホンダのホビオ、バリケン1個しか積めないので、momoがバリで寝てTA坊は助手席か助手席の足元フロアー、時々私の左腕に顎を乗せての道中でした。
この車は、よく走ってくれましたが、翌年初めてのフラッと旅で南下するにあたり、ステップワゴンに乗り換えました。
Img_0432
カメラ Canon EOS 40D
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で8.6度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が1地点に、平年より高いが144地点、平年より低くいは23地点になりました。
当地は、前日より2.9度も低い3.8度の平年並みで、温度の高い方から86番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス14.2度と3月上旬並みで、冬日が162地点、平年より高いは89地点、平年より低いは76地点でした。
当地は、前日より0.5度低いマイナス2.5度の平年並みで、温度の低い方から133番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.17

思い出巡り2007.10-1

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も良いお天気ながら、強風が吹いていてバラの冬囲いを撤去しようとしたが、あまりの風の強さで後日に先送りにしました。
各気象会社のサクラの開花予測が発表され、新ひだか町の二十間道路桜並木は5月4~7日頃、浦河町の西舎桜並木・優駿さくらロードは二十間道路より3~4日後の開花見込みで、日高地方のサクラは昨年よりやや遅めの開花になりそうです。
 
思い出巡りも2007年10月に入り、momo3歳3ヶ月半、TAROHは3ヶ月半になりました。
TAROHの毛質は、相変わらずパピー毛でモフモフな頭です。
Img_0263
 
 
momoを、時々ストレス発散にアエルに連れて行き、乗馬のトレッキングコースを散歩してきます。
なんちゃってトリミングで、耳の毛を刈り揃えていますが、思うように出来ません。
この時は、TA坊はお留守番です。
Img_0205
 
 
横に並ぶと、TAROHの成長具合がよくわかります。
順調に、大きくなってきています。
Img_0187
 
 
そろそろ秋の気配が濃くなってきて、フタリがガウガウ遊びをしても暑くてハァハァ言わなくなりました。
結構激しくやりあっていましたよ~coldsweats02
Img_0231
 
 
ヒートアップしすぎるとストップをかけますが、即「オヤツ?」と、フタリ揃って居を正します。
オヤツが目当てであっても、めんこいフタリです~lovely
Img_0036
カメラ Canon EOS 40Dl
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で8.6度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が2地点に、平年より高いが126地点、平年より低くいは37地点になりました。
当地は、前日より0.1度低い5.7度と3月下旬並みで、温度の高い方から30番目でしたが、終日強風が吹き荒れていました。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス10.5度の平年並みで、冬日が153地点、平年より高いは164地点、平年より低いは5地点でした。
当地は、前日より1.3度高いマイナス2.0度と3月下旬並みで、温度の低い方から84番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.16

思い出巡り2007.9-1

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日で境界の立木の伐採が終わり、見晴らしが良くなりました。
これで庭への日当たりが良くなることでしょう。
残した松の木は、カラスが巣作り出来ないように、枝払いをしてもらいましたので、たぶんカラスに襲われることもないでしょう。
 
2007年6月生まれのTAROHが、3ヶ月になりました。
わが家の子になって、ほぼ1ヶ月、大きくなりましたし、momoとも仲良くなり、日々が大変楽しく嬉しく癒されていましたよ~happy01
Rimg1700
 
 
お家シャンプー後、リビングで一休みですが、このバウマークの敷物から一歩も外へ出ませんでした。
もうビビリ屋になってきたのでしょうかね~coldsweats02
Rimg1711
 
 
momoも、TAROHを受け入れたのか、もう逃げ回らなくなり、適当に相手をして遊んでいます。
大きくなったとは言え、momoのお腹の下をくぐり抜けるのがこの頃のマイブームでしたよ~coldsweats01
Rimg1738
 
 
仲良く顔を摺り合ってみたりして、喜ばせてくれていましたよ~smile
Rimg1762
 
 
こんなこともしてみたり~lovely
Rimg1764
 
 
momoの真似っこで、しっかりとシットが出来たりと、日々の進歩が嬉しい3ヶ月児でしたよ~happy01
Rimg1794
カメラ RICOH GR Digital
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で7.3度と3月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が17地点に、平年より高いが99地点、平年より低くいは64地点になりました。
当地は、前日より2.8度も高い5.8度と3月下旬並みで、温度の高い方から11番目でしたが、終日強風が吹き荒れていました。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス13.1度の平年並みで、冬日が159地点、平年より高いは108地点、平年より低いは60地点でした。
当地は、前日より1.0度高いマイナス3.3度の平年並みで、温度の低い方から107番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.15

思い出巡り2007.8-2

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は町立荻伏中学校の卒業式に、荻伏地区連合自治会長の立場で出席してきました。
人口減少・高齢化、そして少子化を絵に書いたような荻伏地区、今年の卒業生は男子4名女子9名の総勢13名、見方によってはアットホームで濃密な授業が出来るのだが、これじゃ競争原理が働かないので強い子が育たないのじゃないかと思ってしまいました。
Img_1976
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
今日の思い出は2007年8月、TAROHがうちの子になって6日目で、初めてmomoに接した時の写真です。
積極的に詰め寄るTAROHに、momoはタジタジで、カメラを持つ私に眼差しで「助けてよ・・・」と訴えていました。
まずは、固まっているmomoです。
Img_2916
 
 
たまらず、逃げ出すmomoです。
Img_2918
 
 
追いかけるTAROHに、タジタジのmomoです。
Img_2926
 
 
逃げ惑うmomoを、追い掛けるのが楽しくてたまらないTAROHです。
Img_2929
 
 
ついに追い詰めてmomoの耳を咥えて引っ張り始めたので、今日のお遊びを終わりにしました。
TAROHは、まだまだ遊びたかったでしょうが、momoに変にストレスが残ってはと、ヤメにしたのです。
Img_2931s
カメラ  Canon EOS Kiss Digital X
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の伊達で8.2度の暖かさで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が33地点に、平年より高いが72地点、平年より低くいは89地点になりました。
当地は、前日より1.6度低い3.0度と3月上旬並みで、温度の高い方から60番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス16.8度と2月上旬並みで、冬日が166地点、平年より高いは64地点、平年より低いは103地点でした。
当地は、前日より2.2度低いマイナス4.3度と3月上旬並みで、温度の低い方から140番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.14

思い出巡り2007.8-1

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
敷地の境界の木が老木になったので、倒壊する前に伐採を依頼しました。
境界を示すと同時に防風の役割をしていましたが、葉が生い茂る季節より落葉してしまった冬場の方が風が強く当たるので、防風の役目はほぼナシ、そのくせ春から秋にかけては陽射しを遮り、晩秋には大量の落ち葉を撒き散らすので、思い切りました。
当然素人じゃ太刀打ちできないので、業者に依頼し高所作業車を持ち込んで、昨日から作業が始まりました。
なお、切り倒した木々は、お隣さんが薪ストーブの燃料にしたいとの申し出なので、産業廃棄物に出す量が少なくなり助かりました。
Img_1962
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
今日の思い出巡りは、2007年8月にTAROHがやって来た翌日のことです。
セントレア空港から新千歳空港に、空を飛んでやってきたTAROHは、長旅もなんのその、元気いっぱいでチッチで外に出すと庭を駆け回り、ハラハラさせられるほどのヤンチャ坊主、しっかりカメラに収めることができません。
どうですか、このワルワルな目つき、先が思いやられる一枚です。
Img_2855
 
 
でも、颯爽と庭を駆け回る姿に、メロメロ~lovely
今までのmomoとの甘い日々が一転して、この日からmomoとTAROHのアクティブなWANWAN生活が始まったのです。
Img_2885
カメラ  Canon EOS Kiss Digital X
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、後志地方の神恵内で7.5度と4月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が43地点に、平年より高いが80地点、平年より低くいは87地点と三寒四温の日々になりました。
当地は、前日より1.5度高い4.6度の平年並みで、温度の高い方から29番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス17.8度と最も寒い時期を下回り、冬日が155地点、平年より高いは50地点、平年より低いは119地点でした。
当地は、前日より2.2度高いマイナス1.6度と3月下旬並みで、温度の低い方から149番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.12

表彰式~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
町主催の文化・スポーツ奨励賞授与式に行ってきました。
左から文化奨励賞受賞者6名に続きスポーツ奨励賞受賞者3名と1団体が大ホールの壇上に着席しました。
町長の挨拶のあと、表彰状授与、来賓紹介に引き続き、文化協会長の祝辞のあと、体育協会長として祝辞を申し述べてきました。
この他に、少年少女文化スポーツ奨励賞表彰式、地域で子どもを守り育てる町民大会が引き続き開催され、大勢の子供達が表彰を受けました。
町サイドの実行部隊にとっては、表彰式全部を一度にすることで合理化を図ろうとするのでしょうが、長年文化・スポーツに取り組み指導的立場にある方々に対する奨励賞授与が、雑然とする中で執り行われることに対して、被表彰者に対して失礼に当たるなどと、疑問を呈する方も多くなってきています。
Img_1925
 
 
momoも3歳となり、身体付きも毛並みも大人びいてきましたが、やることは子供です。
海に行けば波打ち際でのたうち回り、その身体で砂浴びをするし、もうハチャメチャ娘です。
Img_2577
 
 
もう数日で弟のTAROHがやってくるのに、そんなハチャメチャじゃお姉ちゃんとして通じないよ・・・と、話しかけると、慌ててお澄ましのmomoでした。
Img_2693
カメラ  Canon EOS Kiss Digital X
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で6.7度と3月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が31地点に、平年より高いが98地点、平年より低くいは66地点でした。
当地は、前日より0.5度低い3.7度の平年並みで、温度の高い方から30番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス19.1度と2月中旬並みで、冬日が172地点、平年より高いは55地点、平年より低いは112地点でした。
当地は、前日と変わらずのマイナス3.7度の平年並みで、温度の低い方から159番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.11

6年目の3.11

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
あの日、東日本大震災が起きた2011年3月11日から6年が経ちました。
6年間が短かったのか、長かったのか、どう感じるにしても被害者の方々は辛く、悲しく、厳しい6年間であったと思います。
遠く離れて住む私にとっても、ワン友の安否を心配する日々でしたし、復興に向けてのお手伝いといってもボランティアに駆け付けることもできず、義援金拠出が精一杯のことでした。
あの日以来、大雨や地震津波のハザードマップの整備と周知に自治体が本腰を入れ始め、町内会に避難経路などの訓練・周知を徹底するようにとの要請が強まってきました。
北海道では、最新の地震予知情報に基づく新しい津波到達予測を公表、それに基づき新たなハザードマップが作られて、避難の図上訓練も度々行われてきました。
えりも岬を中心にした十勝・日高沖は、過去にも度々大きな地震が起きた地震の巣で、M8クラスの大地震が必ず起きると言われていますから、3.11は他人事じゃありません。
今日も、14時46分、南の方向に向かって、慰霊の黙祷を捧げ、一日も早い復旧・復興を祈りました。
 
6年前の今日、いつものように朝早くですがmomoとTAROHの写真を写していました。
今見返してみると、いつもの落ち着いた顔じゃないように見えるのです。
6年前の3.11の朝のmomo、いつもの覇気が感じませんね。
Img_4478
 
 
同じ日のTAROH、随分と硬い表情をしていますが、フタリはきっと何かを感じていたのかもね~sign02
Img_4489
カメラ  Canon EOS 40D
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の米岡で6.5度と3月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が28地点に、平年より高いが110地点、平年より低くいは53地点でした。
当地は、前日より0.9度高い4.2度の平年並みで、温度の高い方から26番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス18.6度と最も寒い時期を下回り、冬日が171地点、平年より高いは62地点、平年より低いは104地点でした。
当地は、前日より0.5度低いマイナス3.7度の平年並みで、温度の低い方から150番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.10

TAROHの月命日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日も、今朝も雪が積もりました。
先日とは違い、2センチ足らずの積雪で、放置しておいてもお昼頃までに融けてしまう積雪ですが、昨日の朝は敷地内だけ雪かき、今朝は自然に融けるのを待ちました。
 
早いもので、今日はTAROHの初めての月命日です。
初七日の朝に夢に出てきたっきり、momoもTAROHも会いに来てくれません。
今日辺り来てくれるかと期待しているのですが、まだ気配すらありません。
この腕に抱きしめたいと願っているのですけどね~coldsweats01
 
この写真は、TAROHが7ヶ月目、momoが3歳7ヶ月です。
フタリとも若々しくて可愛い懐かしい一枚です。
Img_1659
 
 
せっかくなので、同じ月に札幌のグリーンドックランにデビューした時のフタリです。
momoは飄々として駆け回っていましたが、TAROHは緊張しながら初めましてのご挨拶、初々しかったです。
_dsc0605
 
 
一通り挨拶を終えると、momoを狩っていました。
もうどこまでmomoが好きなのか、もっとよその子と遊んで欲しいのに、お姉ちゃん命~な、TAROHでした。
_dsc0655
 
 
同じ日にグリーンドームでペットのイベントがあり、ドッグランから移動しましたが、momoは飄々とドームの中に入っていくのですが、TAROHはビビって入ろうとしません。
やむなく抱き上げて入場と相成りました。
_dsc0725
カメラ  Canon EOS 40D
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で4.8度と3月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が19地点に、平年より高いが79地点、平年より低くいは77地点でした。
当地は、前日より0.5度高い3.3度と3月中旬並みで、温度の高い方から14番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス13.0度の平年並みで、冬日が173地点、平年より高いは161地点、平年より低いは8地点でした。
当地は、前日より0.2度低いマイナス3.2度と3月中旬並みで、温度の低い方から136番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.07

降られました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
もう除雪車が出動するような積雪はないだろうと、油断していました。
夜に降り出した雪が3時頃に降やんだようでしたが、積雪を確認しないで朝寝を楽しんでいたところ、5時半頃に除雪車がやってきました。
除雪車が出動したとなると、そこそこの積雪なので、用意をして出てみると、何と何と20センチ以上も積もっていて、歩道には除雪車が跳ね飛ばした雪の塊がゴロゴロ。
Img_3025
 
 
上部はサラサラの軽い雪なのに、下の方は湿っていて手作業じゃ体力が持たないので除雪機を引っ張り出してまずは歩道の除雪から始めました。
子供達の登校時間までには除雪を終えたかったのですが、今日の雪は手強かったです。
門扉の前から北側、日高山脈の方向です。
Img_3029
 
 
まず北側を除雪しました。
除雪で溢れた雪は、どんどん融けてしまいます。
Img_3033
 
 
次は南側、国道方向の歩道です。
Img_3030
 
 
南側の除雪を終えました。
残念ながら、除雪中に最初の登校する子供がやってきましたが、除雪した歩道の長さはおおよそ150メートル位もあるでしょうか、疲れ果てました。
Img_3032
カメラ  Canon G7X Mr.2
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で2.8度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が116地点、平年より高いが9地点、平年より低くいは159地点でした。
当地は、前日より1.5度低い0.9度と2月中旬並みで、温度の高い方から19番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス13.2度の平年並みで、冬日が173地点、平年より高いは150地点、平年より低いは18地点でした。
当地は、前日より1.3度低いマイナス4.1度の平年並みで、温度の低い方から139番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.06

昨日は啓蟄でした

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、リオオリンピック女子バスケット日本代表選手の長岡萌映子選手(富士通所属)が、オリンピック報告方々、出身地である浦河町を表敬訪問されるので、町体育協会長として同席させていただきました。
地球の裏側のリオデジャネイロ(ブラジル)で開催された第31回夏季オリンピックに出場し、TVを通じて熱い思いをさせてくれたことに感謝し、今後のご活躍を期待し、激励をしてきました。
長岡萌映子選手は、1993年生まれの23歳、身長182センチの恵まれた身体を生かし、札幌山の手高校在学中にバスケットの高校三冠を成し遂げ、今回のオリンピック代表チームには、三冠達成時の先輩の本川紗奈生選手(シャンソン所属)、同期の町田瑠唯選手(富士通所属)共に日の丸をつけて頑張ってくれた北海道の誇りなのです。
イチゴが大好きだということで、浦河町菅農園のイチゴをプレゼントしましたが、町長も身長が高く長岡選手と並んでも見劣りしませんが、私はめっちゃ小さい(170センチあるのですけど、最近縮んじゃいましたね~)coldsweats02
Img_1861
 
 
昨日は、二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」でした。
啓蟄とは虫が冬眠から目覚め活動を始める頃という意味の通り、数日前から小さな細い羽虫を見かけるようになりました。
物の本によると、啓蟄とは言え、実際に虫が活動を始めるのは日平均気温が10℃を超えるようになってからで、札幌では5月上旬となっていますが、わが家周辺で見かける小さな細い虫の名前が気にかかります。
そんな啓蟄の日に、日高峠の麓の日高国際スキー場において全道ジュニアスキー競技大会が開催され、地元スキー連盟総出で裏方を努めました。
北海道スキー連盟の主催で、全道各地の予選を勝ち抜いてきた小学生から高校生まで、総勢200余名の選手が集い、開会式が行われた後に、競技科目別の斜面に登って行きました。
Img_1859
 
 
私も日高スキー連盟の一員として、一日雪上に立って会場の誘導係りを努めましたが、良いお天気で雪の照り返しもあり、ただでさえ黒い顔が更に日焼けしてきました。
さすがに日高山脈の麓の日高国際スキー場、寒かったです。
遠くから出掛けて行きましたので、トラブルもなく競技が終了したのを見定めて、お先に失礼して帰路につきましたが、昼食も抜きで立ちんぼでしたので、途中の平取町のお蕎麦屋さんで遅い昼食に舞茸の天ぷら蕎麦をいただきました。
Img_1840
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、日高地方の親和で3.4度と3月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が54地点、平年より高いが72地点、平年より低くいは94地点でした。
当地は、前日より1.3度高い2.4度の平年並みで、温度の高い方から11番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別でマイナス16.8度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いは118地点、平年より低いは49地点でした。
当地は、前日より1.5度高いマイナス2.8度と3月中旬並みで、温度の低い方から168番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.04

深い悲しみに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、強烈な風が吹き募る一日でした。
そんな風の強い日に、心が震える悲しい知らせがあり、深い悲しみに打ちのめされています。
 
今朝と言っても深夜ですが1時20分に、TAROHの親戚のセイラちゃんが9歳10ヶ月の生涯を終えました。
病と戦いながらも、夜のおしっこタイムで外に出て、雪玉キャッチを楽しんでお家に入って間もなく急変して逝ったそうです。
写真は2008年10月、Hagiママ邸にて、右側イケイケなTAROHの向かう先がセイラちゃんです。
Rimg3902
まさしくフラットらしい潔い逝き方で、一層涙を誘います。
セイラちゃんのご冥福をお祈りし、謹んでお悔やみを申し上げます。
 
もう一つもTAROHの親戚さんで、アルしゃんことアルテミスちゃんが、14時5分に11歳10ヶ月に10日足りない生涯を終えました。
数日前から食欲がなくなり、カートに乗って病院に点滴を受けに行くということでしたが、本当に残念です。
親戚ということで、ブログ友達となり一度はお会いしたいと思いながらも、北と南では遠すぎてチャンスがないままでした。
アルしゃんのご冥福をお祈りし、謹んでお悔やみを申し上げます。
 
同じ日に、TAROHの親戚さんがフタリも空に昇るなんて、衝撃が大きすぎます。
天空で、TAROHをはじめとする親戚ワン達と、仲良く遊んでくださいね~coldsweats02
 
 
思い出に浸っているのですが、あれ以来momoもTAROHも気配を消したままで、きっと天空が住み良いのでしょうか、遊び回るのが楽しいのでしょう。
と言うことで、今日もmomoの思い出を~happy01
訓練所を卒業したmomoに、CDⅡ程度の力があるから訓練競技大会に出るようにと勧められましたが、仕事が忙しく、延び延びになっているうちに、甘あまな日々を過ごしていて、せっかくの訓練も水の泡となってしまったのです。
家庭菜園の無農薬キュウリを咥えて棲家に逃げ帰り、豪快にむしゃぶりつくワイルドな姫(14ヶ月目)になりました。
0509033
 
 
山際の通学路を散歩する14ヶ月のmomoです。
アイバロさんのドイツ革チョークカラーとリードは、訓練所に入った頃から使い始めたもので、ミンクオイルで汚れを落とし、慣らしながら使い続けてきました。
チョークカラーは2年ほどでヨレヨレになりましたので、以後はビヨルキスのハーフチョークカラーになりましたが、リードはオイルを塗り手入れを怠らないようにして使い込み、未だに健在です。
0509051
カメラ Canon EOS Kiss Digital N
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で3.4度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が109地点、平年より高いが27地点、平年より低くいは140地点でした。
当地は、前日より4.8度も低い1.4度と2月下旬並みに下がり、温度の高い方から20番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス16.7度と2月中旬並みで、冬日が173地点、平年より高いは148地点、平年より低いは20地点でした。
当地は、前日より0.6度低いマイナス3.7度と3月中旬並みで、温度の低い方から147番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.03

ひな祭りですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
当地、強風波浪注意報が出ていて、強烈な風が吹き募っています。
今日はひな祭りだというのにねぇ~weep
 
思い出巡りは、わが家のお雛さまは、なんと言ってもmomoです。
無事にヒートも終わり、一歳の誕生日前に、所属クラブの紹介で苫小牧警察犬訓練所に家庭犬訓練をお願いすることにしました。
預けて1週間もしないうちに、訓練所から電話があり子宮蓄膿症を発症して緊急手術をしなくてはならないと連絡を受けたものの、まだ現役であり、連続で会議が入っていて苫小牧まで行くことが出来ず、訓練所に一任して手術を受けました。
ようやく休みになり、様子を見に行ったところ、エリカラをめちゃくちゃに壊して元気に駆け寄ってくるmomo、術後だというのに何とパワフルなことだと驚きました~coldsweats02
0506192
カメラ CASIO EX-S20
画 質 JPEG
 
 
訓練所に入って約2ヶ月経ち、一通りのしつけが入ったところですが、訓練士さんの言い付けには素直に従う優等生なのに、飼い主がリードを持つと、とたんに「デヘヘ~」な態度でダメ娘になってしまいます~crying
05073105
 
 
それでも、元気にニコニコされちゃ、厳しくチョークを入れることができないダメな飼い主でした。
結局、3ヶ月間訓練所でお世話になりましたが、主がシェパードでワンワンと交互に吠えていて、大人しいmomoにとって、その吠え声がトラウマになったのか、訓練所から戻ってきても、ほかの犬の吠え声にビビりまくるのでした。
05073103
カメラ Canon EOS Kiss Digital N
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の浦幌で6.5度と3月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が3地点、平年より高いが168地点、平年より低くいは1地点でした。
当地は、前日より0.7度低い6.2度と3月下旬並みで、温度の高い方から4番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の志比内(しびない)でマイナス6.2度と3月下旬並みで、冬日が164地点、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より1.7度低いマイナス0.7度と3月下旬並みで、温度の低い方から147番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.02

風さえなければ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も良いお天気で、4月上旬並みの気温になりましたが、風が強くてせっかくの好天も、残念でした。
風さえなければ、ポカポカの春陽気であったのにね~happy01
 
今日もmomoの思い出浸り~happy01
10ヶ月になったmomoを連れて、盛りが過ぎた西舎の桜並木に出掛けました。
並木の両側から枝を張りだしたヤマザクラが咲く、桜のトンネルとして有名な桜並木で、もう葉桜になっていても多くの見物客が来ていました。
0505201
 
 
11ヶ月になりました。
庭のシバザクラが満開なので、側で写真を写したいのですが、天真爛漫そのもので育ったmomoは、お花を掘り返すので近づけることができません。
0505281
カメラ Canon EOS Kiss Digital N
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で9.6度と4月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が2地点、平年より高いが167地点、平年より低くいは2地点でした。
当地は、前日より1.2度高い6.9度と4月上旬並みで、温度の高い方から61番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の更別でマイナス8.3度と3月中旬並みで、冬日が107地点、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より4.5度も高い1.0度と4月中旬並みで、温度の低い方から138番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.03.01

3月になりましたね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早くも3月になりましたね。
3月末が決算日の企業にとっては、決算期最後の追い込みで多忙な3月ですね。
3月初日の今日は、陽射しがあるものの風が強くて、気温の割には寒かったですが、寒中のような防寒着の必要はなく、確実に春が近づいてきています。
 
 
思い出シリーズは、相変わらずmomoのことです。
9ヶ月を10日ほど回った頃に、初ヒートがきました。
もう海岸でのノーリードが御法度ですし、オンリードでもオス犬の接近は避けなければなりませんので、散歩も気を遣いながらでした。
広い海辺をオンリードでの散歩じゃ、若いmomoは物足りないでしょうが、しばらくの辛抱です。
0504091
 
 
初ヒートから20日ほど経ちましたが、たまたま海辺に人も犬もいないので、久しぶりにノーリードにしたところ、キレっ走り~happy01
めちゃくちゃ嬉しかったのでしょう、カメラが追いつきませんでした。
0504242
カメラ Canon EOS Kiss Digital N
画 質 JPEG
 
 
海岸で砂まみれになってきたのと、出血もなくなったのでシャンプーをしました。
まだ乾ききらないのに洗面所から脱走してリビングに駆け込み、専用敷物の上でひとしきりスリスリしてから、ローテーブルの上にヒョイ!
家内にガッツリ叱られたmomoでした。
0504249
 
 
神妙に座って、オヤツをねだっています。
0504247
カメラ CASIO EX-S20
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の遠軽で8.8度と4月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が1地点、平年より高いが168地点、平年より低くいは1地点でした。
当地は、前日より3.4度も高い5.7度と3月下旬並みで、温度の高い方から39番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス16.6度と2月下旬並みで、冬日が143地点、平年より高いは140地点、平年より低いは28地点でした。
当地は、前日より2.3度高いマイナス3.5度と3月中旬並みで、温度の低い方から99番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »