2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 犬舎解体終了~ | トップページ | 少々疲れています~ »

2017.02.26

2・26事件~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も僅かな積雪があり、そのまま自然融雪に委ねましたが、正午過ぎには、ほぼ融けてしまいました。
陽射しはあるものの、風が強くて寒い日でした。
 
今日は、1936年(昭和11年)2月26日から29日にかけて、皇道派の影響を受けた陸軍青年将校らが起こした日本のクーデター未遂事件、すなわち2・26事件が起きた日であります。
この事件を期に、思想犯保護観察法などが出来て、自由に物事を論じたりすることが抑制され、悍ましい太平洋戦争にと進むことになりました。
思うに、今のトランプ大統領が自分の意見に反する意見や報道をフェイクだと決めつけるのは、2・26事件後の歩みに似ているのじゃないかと心配になります。
 
 
momoがわが家にやってきた年が過ぎて、2005年になりました。
この年も雪の多い年で、雪かきをして積んだ雪山が高くなり、もっぱら朝の運動の場になっていました。
この写真は、3月はじめのもので、生後8ヶ月、うちの子になって6ヵ月、ますますおてんばになったmomoで、この頃はリードを咥えて走り回るのがマイブームでした。
0503054
 
 
海岸に連れて行くと、この調子でキレて走り回っていました。
幸いに、飼い主から遠くに離れないのと、車道から離れていることから、安心してフリーで遊ぶことができました。
0503058
カメラ CASIO EX-S20
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で3.0度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が146地点、平年より高いが21地点、平年より低くいは146地点でした。
当地は、前日より0.4度低い2.3度と3月上旬並みで、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、石狩地方の恵庭島松でマイナス13.5度と最も2月上旬並みで、冬日が173地点、平年より高いは135地点、平年より低いは31地点でした。
当地は、前日より2.2度高いマイナス3.5度と3月中旬並みで、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 犬舎解体終了~ | トップページ | 少々疲れています~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64943621

この記事へのトラックバック一覧です: 2・26事件~:

« 犬舎解体終了~ | トップページ | 少々疲れています~ »