2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017.02.28

少々疲れています~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
風は冷たいけれど、陽射しが暖かく、軽装・・・と言ってもフリースを羽織った程度でも外歩きができる一日でした。
昨夜は知人のお通夜、今日の告別式と、1月に続いて2月も3件の不幸があり、それぞれ出席お参りをしましたが、その他にTAROHの不幸もあって、少々疲れています。
先日、二日続いて札幌を日帰りした際に、凍結防止で撒いた融雪剤によって、車が白く汚れていて、余りにも酷いのでお天気が良いのを幸いに、洗車してきました。
 
 
momoの9ヶ月の頃、春休みになるのを待って孫娘が遊びに来て、まだ寒い海辺に遊びました。
孫娘とベクトルが合うのか、ベッタリとついて遊んでいます。
05032704
 
 
05032702
 
 
ご飯を食べるより、孫娘と遊びたいmomoでした。
05032715
 
 
砂まみれになってきたのでシャンプーです。
一刻でも早くバスルームから逃げ出したいmomoですが、入口に孫娘達がバリケートの様に並んで見ているので、脱走は叶いませんでした。
05032719
 
 
シャンプーを終えたご褒美は、リビングへの侵入です。
孫達にいじくり回されたり、ワンコ大好きなお袋のポケットを狙ったり、テレビに向かって吠えてみたりと、大騒ぎでした。
05032726
 
 
05032731
 
 
05032736
カメラ CASIO EX-S20
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で5.6度と3月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が18地点、平年より高いが146地点、平年より低くいは21地点でした。
当地は、前日より2.1度高い2.3度と3月上旬並みで、温度の高い方から64番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス26.1度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、冬日が173地点、平年より高いは42地点、平年より低いは124地点でした。
当地は、前日より2.7度高いマイナス5.8度と2月中旬並みで、温度の低い方から148番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.26

2・26事件~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も僅かな積雪があり、そのまま自然融雪に委ねましたが、正午過ぎには、ほぼ融けてしまいました。
陽射しはあるものの、風が強くて寒い日でした。
 
今日は、1936年(昭和11年)2月26日から29日にかけて、皇道派の影響を受けた陸軍青年将校らが起こした日本のクーデター未遂事件、すなわち2・26事件が起きた日であります。
この事件を期に、思想犯保護観察法などが出来て、自由に物事を論じたりすることが抑制され、悍ましい太平洋戦争にと進むことになりました。
思うに、今のトランプ大統領が自分の意見に反する意見や報道をフェイクだと決めつけるのは、2・26事件後の歩みに似ているのじゃないかと心配になります。
 
 
momoがわが家にやってきた年が過ぎて、2005年になりました。
この年も雪の多い年で、雪かきをして積んだ雪山が高くなり、もっぱら朝の運動の場になっていました。
この写真は、3月はじめのもので、生後8ヶ月、うちの子になって6ヵ月、ますますおてんばになったmomoで、この頃はリードを咥えて走り回るのがマイブームでした。
0503054
 
 
海岸に連れて行くと、この調子でキレて走り回っていました。
幸いに、飼い主から遠くに離れないのと、車道から離れていることから、安心してフリーで遊ぶことができました。
0503058
カメラ CASIO EX-S20
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で3.0度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が146地点、平年より高いが21地点、平年より低くいは146地点でした。
当地は、前日より0.4度低い2.3度と3月上旬並みで、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、石狩地方の恵庭島松でマイナス13.5度と最も2月上旬並みで、冬日が173地点、平年より高いは135地点、平年より低いは31地点でした。
当地は、前日より2.2度高いマイナス3.5度と3月中旬並みで、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.25

犬舎解体終了~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も積雪があり、そのままでも自然融雪するけれど、犬舎解体のため大型トラックが出入りするので、敷地内だけ除雪しました。
これは、タイヤで圧雪されると、その部分だけ固く残り、アイスバーンになるので危険防止のための除雪です。
犬舎の解体にきた業者は、簡単な犬舎だと思って道具も持たずに来ていて、昨日はバールで壊せる部分のみしか出来ませんでした。
まぁ、犬舎の解体と言われたのか、犬小屋の解体と聞いたのか、人が住めそうな大きな犬舎とは思っていなかったとのこと、今日はチェンソー等の道具を持込み、全てを完了しました。
お昼前の解体状況で、右側に屋根が残っています。
Img_2252
 
 
午後の状態で、すっかり犬舎がなくなりました。
すっきりしたものの、さみしいです。
Img_2253
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
momo生後5ヶ月、わが家に来てから3ヶ月、大きくなりました。
孫娘達が遊びにやってきて、大喜びで飛びついているmomoです。
0411131
 
 
シャンプー後、リビングで遊んでいます。
ちっともじっとしておらず、孫娘に遊べ遊べと大騒ぎするmomoでした。
04111409
 
 
初めての雪に大喜びするmomoです。
この頃から、一緒に遊びながら雪かきをしていましたが、まだ門扉もポチガードもない頃で、時々道路へ出ていくことがあり、油断できませんでした。
0412173
カメラ CASIO EX-S20
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で4.3度と3月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が55地点、平年より高いが137地点、平年より低くいは28地点でした。
当地は、前日より0.6度高い2.4度と3月上旬並みで、温度の高い方から24番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス22.3度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いは84地点、平年より低いは84地点でした。
当地は、前日より1.8度低いマイナス5.7度と2月中旬並みとなり、温度の低い方から145番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.24

犬舎の解体~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の朝も積雪があり、札幌に除雪をしないまま出掛けました。
留守中に、向かいのご主人が家の前や歩道を除雪してくれました、隣人との付き合いってありがたいですね。
今朝も積雪になりましたが、昨夜の雨の上に積もったので、ガリガリと半分凍結していて除雪になりませんが、ガリガリの上を一通り雪かきをして、残りは自然融雪にお任せしました。
車道はアイスバーンで、札幌行きが今朝でなくて良かったです。
Img_2241
 
 
momoと共に活躍してきた犬舎、いわゆる棲家ですが、主がいなくなったままにしておくとアライグマ等の巣になってしまうと困るので、解体を始めました。
棲家には、数々の思い出が染み込んでいて辛いですが、もう使わないので早く処理に踏み切りました。
今日は壁を取り払い、廃材をトラックに積んで産廃処理場に持ち出しました。
明日は屋根と床を解体し、併せて家庭菜園用のハウスを撤去してもらいます。
Img_2244
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
momoの思い出シリーズですよ~
momoがやって来て2ヶ月、10月になりました。
黄色いバンダナを巻いて見ると、先を咥えて引っ張っています。
momoの毛を撫でた方ならお分かりいただけると思いますが、サラサラで柔らかい体毛は、この頃から始まったように思います。
見てくれには、膨らみが見られなくて、フラットらしくない手触りでしたよ~happy01
0410034
 
 
今日から解体が始まった犬舎で遊んでいます。
最初はフェンスを通り抜けることがありましたが、この頃は抜けられなくなってきました。
当時はまだ現役で、会議などでの出張が多く、2日、3日と家を空けることもあり、帰ってきてmomoが大きくなっていくのを実感し、感激したものでした。
思うに、もっともっと一緒にいて、パピー時代を目に焼き付け、写真に残したかったですよ~lovely
04101104
カメラ CASIO EX-S20
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の釧路で5.3度と4月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち93地点が真冬日となり、平年より高いが98地点、平年より低くいは70地点でした。
当地は、前日より1.3度低い1.8度の平年並みで、温度の高い方から23番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス11.0度と3月中旬並みで、冬日が173地点、平年より高いは166地点、平年より低いは3地点でした。
当地は、前日より1.2度低いマイナス2.4度と3月中旬並みとなり、温度の低い方から159番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.23

笑われたけど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は弟の6回目の月命日にお参りできなかったので、お参り方々所用を済ましに札幌日帰りしました。
道路条件が悪くて、早く出発したのに豊郷で路面凍結のため通行止めに出くわし、開通するまで1時間強待たされて、時間的に後へ後へとなってしまい、帰宅したのが19時前でした。
信金からFAXが入っていて、現役時代にお世話になった某信金元理事長の訃報で、昨日お通夜、今日告別式、札幌においてとの内容で、19時であるのにも関わらず信金の総務課長に電話して仔細を聞き取りました。
もう十数年になるので、今の役員、部長クラスは故人との関わりに疎くなっているのはやむを得ないことでして、礼を失することになってはと、急遽今朝5時起き、6時に再び札幌へ向かい告別式に参列してきました。
昨日は圧雪アイズバーン、今日は融雪剤で濡れた路面で、なんとも変化に富んだドライブでしたし、二日連続の札幌日帰り、二日間の走行距離720キロ、流石に疲れました。 
 
 
非科学的なことなので笑われて当然ですが、昨日の朝方、TAROHがベットに飛び乗り潜り込んできました。
亡くなってから初めてのことで、大喜びするTAROHを抱きしめようとして目が覚めました。
このことを家内に話しましたところ、大笑いされてしまいましたが、夢の中にやってきてくれたことがとても嬉しかったです。
思うに、ビビリな子で玄関に入ってきますが、室内には入ろうとしないTAROHで、時々momoと一緒に玄関に駆け込んできてmomoは躊躇なく室内に入っていくのに、TAROHは玄関で立ち止まり吠えている子でした。
そのTAROHが、例え夢の中であっても、禁を破ってベットに入ってくるなんて、常々やりたかった事であったろうと泣かされることでした。
この写真は、わが家へ来る子を探していた時に、駒田さんで三重のアーコ姉さんが写して送ってくれたTAROHで、この6日後に空路北海道へ渡ってきたのでした。
Img_251011
 
 
道内の最高温度は、後志地方の美国で6.8度と4月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち24地点が真冬日となり、平年より高いが153地点、平年より低くいは15地点でした。
当地は、前日より2.1度高い3.1度と3月上旬並みで、温度の高い方から34番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス14.1度と3月上旬並みとなり、冬日が166地点、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より6.1度も高いマイナス1.2度と3月下旬並みとなり、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.21

ただ黙々と~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夕来の吹雪が、思わぬ積雪になっていました。
暴風雪警報が出ていて、積雪もかなりな予報でしたが、吹き飛ばされたのもあってかわが家の積雪は8センチ程でしたが、表面が強風で硬くなっていて、手作業というわけにもいかないので除雪機の出動となりました。
いつもならワン達を遊ばせながらの雪かきなのですが、もう遊ばせる子がいないので、ただ黙々と除雪機を動かすだけで、何とも味気ない労働でした。
遊ばせていると、アーダコーダと話し掛け・・・もっとも一方通行ですけれどね・・・て、その話に反応するのを楽しみに、辛い雪かき作業も、結構楽しんでいたのに、その相手がいない寂しさはひとしおです。
結局、5時着手、8時終了、除雪作業がつまらなくなりましたよ~weep
Img_2211
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
momoの思い出シリーズです。
2004年9月になり、ほぼわが家に来て1ヶ月、大きくなりましたよ。
デカイボールで遊んでいて、ボールの上に乗ってしまいましたが、四足とも地上に着いているほど大きくなりましたよ~coldsweats02
0409052
 
 
この頃から、こうして空を見上げるようになりました。
きっと、宇宙人との交信をしているのでしょうね~happy01
0409181
カメラ CASIO EX-S20
画 質 JPEG
 
 
今日は13時から振興局の会議室で、北海道障がい者条例の理解を深める研修会があり、参加してきました。
なかなか重い事柄で、社協としての対応が益々難しくなっていきそうです。
研修会後に、その足で税務署に行き、確定申告を済ませてきました。
今年も、僅かですが税の還付を受けられます。
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前でマイナス0.8度で、道内の観測地点173ヶ所全てが真冬日となり、平年より高いはゼロ、平年より低くいは169地点でした。
当地は、前日より2.9度低いマイナス2.4度で、温度の高い方から10番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス24.8度と最も寒い時期を下回り、冬日は173地点、平年より高いは88地点、平年より低いは79地点でした。
当地は、前日より2.4度低いマイナス7.9度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から132番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.20

思い出に浸り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
細かな粒の雪が、横殴りに降っていて、そのうち降り止むと思っていましたが、降り続いて15時頃から積もり出して、明日の朝は久し振りで雪かきをしなくちゃなりません。
確定申告をしに税務署に行こうと思っていましたが、吹雪模様なので行きそびれてしまいました。
 
全国から長身の有望選手を選抜して大阪で開かれたジュニアオールスターバレーボール大会に、孫娘(高2)が選ばれて出場しました。
チーム分けして9セット戦ったようですが、孫娘はセッターで6セット先発出場し3セット勝利したとの報告がありました。
全国の一流選手に混じってのセッターで、トスの上げ方や試合の組み立て方など、勉強になったと思いますので、これからの練習や試合に活かしていって欲しいと願う爺さんです。
 
朝起きて、彼らの世話ができなし、新しく写真を写すことができないことが、これほどストレスになるとは思ってもいませんでした。
いっそうのこと、Blogを閉じてしまおうかとも思いましたが、12年間続けてきた日課でもありますから、これもなくなると、認知症に向かって坂を転げ落ちて行きそうなので、ボチボチと続けていこうと思います。
 
一口に12年と言っても、数々のドラマがありましたので、まずは写真の整理方々momoがうちの子になった2004年(平成16年)のファイルを開き、思い出に浸りました。

まずは生後45日で伊東市から空輸されてきたmomoは、こんな小さなバリケンに入ってきました。
この写真は、2004年10月なので、生後4ヶ月のmomoは大きくなっていて、入ることができません。
0410036
 
 
わが家へやってきた翌日、2004年8月8日、早速私の手にじゃれ付くmomoは、こんなに小さかったです。
04080809
 
 
わが家にやってきて2週間経ちました。
順調に環境にも慣れて、この家の一員の自覚が芽生えたようで、郵便配達のおじさんに可愛い声で警戒吠えをして笑わせてくれていましたよ~happy01
0408211
カメラ CASIO EX-S20
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で1.7度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が150地点、平年より高いは15地点、平年より低くいは151地点でした。
当地は、前日より1.9度高いい0.5度と2月上旬並みとなり、温度の高い方から11番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス21.8度と最も寒い時期を下回り、冬日は173地点、平年より高いは67地点、平年より低いは98地点でした。
当地は、前日より2.1度高いマイナス5.5度の平年並みで、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.19

今日はmomoの日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日来の大荒れも、ようやく治まってきましたが、非常に寒いです。
今日はmomoの5回目の月命日です。
何だかバタバタしているうちに丸5ヶ月が過ぎてしまったのですね~coldsweats02
この写真は、ちょっと季節が違いますが、2006年8月、momo2歳2ヶ月になった頃でお気に入りの一枚です。
まだ家内も元気でガーデニングに精を出していた頃で、玄関前にところ狭しとお花を並べていて、よくこの場で写真を写したものです。
06081203
 
 
昨日の記事にTAROHの胴胎兄弟の大阪在住のキース君とのツーショットを掲載しましたが、久し振りでキース君ママにメールを送ったところ、元気に過ごしているとのお返事をいただきました。
暴風が吹き荒れて、身も心も寒々としていたところに、キース君の元気な写真を添付したメールが届き、とても嬉しくて、早速TAROHに報告しました。
頂いたキース君の写真で、「ハウス」と言うとソファーに乗るそうで、ソファーがキース君のハウスなのでしょう。
Img_2193
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の釧路で1.1度と3月上旬並みになり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が168地点、平年より高いは8地点、平年より低くいは161地点でした。
当地は、前日より0.8度高いいマイナス1.4度と最も寒い時期を下回り、温度の高い方から19番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス21.8度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、冬日は173地点、平年より高いは75地点、平年より低いは94地点でした。
当地は、前日より0.6度低いマイナス7.6度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から131番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.18

大荒れの一日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日夕方から荒れだした当地、夜中に風の音で何度も目が覚めました。
夜が明けてからも暴風が続き、吹雪模様になったりしながら、段々と寒くなってきました。
昨日はTAROHの初七日でしたし、今日は弟の月命日、もう6ヶ月も経ってしまいましたし、明日はmomoの5回目の月命日なのです。
TAROHに頂いたお花は、気温が低いので総じて活き活きしていますが、明日は傷んできた花を処分しながらまとめて、momoとTAROHの遺骨の前に供えたいと思います。
その作業をするについては、暖かいと良いのですけどね。
 
 
古い写真を見直していますが、もうこの子達の写真を写せないのかと思うと、張り合いがないと言うのか切ないと言うのか、写真を見直す気力が薄れてしまいますね~weep
TAROHの同胎兄弟は5頭いて、そのうち大阪の「キース」君、兵庫の「りき」君の所在が分かり、メールなどでお付き合いして頂いていましたが、2008年に初めてフラッと旅で南下した時、四日市のドッグラン「ポニわん」さんでキース君と対面しました。
フレンドリーなフラットとは言え、初対面は互いに緊張しながらの挨拶ですが、TAROHとリース君は兄弟ということが直ぐに分かったのか、何ら緊張する場面もなくすんなりと受け入れあったフタリ、兄弟の絆って凄いなと思いました。
大阪のキース君は、何度か手術を受けで8歳を迎えたとの嬉しいメールをいただきましたから、健在だと思います。
兵庫のりき君は、度々お里の駒田犬舎でシャンプー&カットをしている様子をブログで拝見していましたが、ご対面が叶わず2015年5月に8歳を目前にして亡くなりました。
立っているのがTAROH、伏せているのがキース君、共に1歳4ヶ月の若いフタリです。
Img_5447
カメラ  Canon EOS 40D+EF24-105 F4L
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、日高地方のえりも岬でマイナス1.5度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所の全てが真冬日となり、平年より高いはゼロ、平年より低くいは169地点でした。
当地は、前日より9.3度も低いマイナス2.2度と最も寒い時期を下回り、温度の高い方から9番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス13.6度と3月中旬並みで、冬日は173地点、平年より高いは125地点、平年より低いは41地点でした。
当地は、前日より4.5度も低いマイナス7.0度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.17

初七日です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日はTAROHの初七日です。
朝からシトシトと雨が降り続いて暖かく、庭に積み上げた雪が目に見えて減っていき、春が近いのに妙にシトシト雨が寂しさを誘います。
 
そうは言っても、雪が融けて庭に緑が芽吹いてくると、こんな光景を思い出すのでしょうね~happy01
Img_5203
2011年春
カメラ Canon EOS 5D Mk.2+EF24-104 F4
画質  RAW
 
 
今日は、一緒に遊ぶと、先を争って水場に走りこみ水に浸かって飼い主を仰天させるmomoとMOMOちゃんという繋がりで、札幌のMOMOママさんに、札幌近郊のFlatファミリーの皆さんで、もしお使いいただけるならと、ビヨルキスのハーフチョークカラー(サイズ43)3本とmomoが室内犬になったらとの淡い望みのもとで誂えたパジャマ、背中暖かのシャツ、いずれも未使用、未着用を取りまとめて押し付けちゃいました。
水溜りに飛び込むという、切っても切れない間柄のフラット仲間なので、momoTAROHの思い出を繋いで頂くには一番適任かと思い、ご迷惑も顧みず押し付けてしまいましたので、MOMOママさん、お手数でしょうが、よろしくお願いしますね~coldsweats01
Img_1633
 
 
いつも小樽からアエルのドッグランに遊びに来られるガッシュパパさんから、こんな素敵なお花をいただきました。
momoとTAROHの写真を入れて、生花を枯れないように加工してあるボックス、ありがとうございます。
飾り棚の特等席に鎮座していますよ~lovely
Fullsizerender
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
昨日4時に消防分署の望楼から大音響で火災サイレンが鳴り出し、大急ぎで防寒着を着込み飛び出していき、火元はどこかと確かめると、国道沿いの元発泡スチロールの魚箱製造工場とのこと、そこならば家の窓から見えるからと戻って見ていると、ほのかに赤く煙が登るのを確認できたのでした。
野次馬ですが、周囲には建物はないのでホッとしたものの、もう眠れません。
昨日は一日中眠かったです。
今朝の新聞では、工場の側の倉庫が全焼したと報じていますが、空の倉庫に僅かな発泡スチロールの箱が残っていたのが燃えたとか、原因は調査中ですが、バッテリー式自転車の充電をしていたとのこと、皆さん、火の用心に心掛けましょうね~annoy
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の大樹で10.1度と4月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日がなくなり、平年より高いは169地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より0.1度低い7.1度と4月上旬並みとなり、温度の高い方から56番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス7.8度と3月中旬並みで、冬日は154地点、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より4.2度も高い0.6度と4月上旬並みで、温度の低い方から164番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.14

小さくなって~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日より僅かに気温が低いものの、暖かい陽射しがあり、妙に暖かい一日でした。
朝9時になるのを待って、クリーンセンターへTAROHを迎えに行ってきました。
焼却釜から引き出された台座の上の骨の量は、momoの時と比べて随分と少なく感じましたし、背骨がバラバラになっていましたが、これは病的なことなのか、しっかり焼かれた所為なのか?
それにしては、頭のとんがり具合が分かる頭蓋骨ですから、焼き過ぎということでもなさそうです。
弟と骨を拾いながら、そのようなことを話していました。
 
 
骨箱の80%位に納まりましたが、随分と小さくなってしまったものです。
家に戻り、いただいたお花に囲まれています。
皆さん、ありがとうございました~happy01
Img_3023
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で4.5度と3月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が90地点に、平年より高いは159地点、平年より低くいは10地点でした。
当地は、前日より0.5度低い3.2度と3月中旬並みとなり、温度の高い方から12番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の下川でマイナス16.5度の平年並みで、冬日は170地点、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より0.6度低いマイナス2.6度と3月中旬並みで、温度の低い方から133番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.13

荼毘に付しました

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
気温的には昨日よりわずかに低いのですが、陽射しが暖かく室内では汗ばむほどなのに、心は寒々、晴れやかにはなりません。
しかし、SNSやメールで励ましの言葉をいただきまして、心を奮い起こしてTAROHを火葬に連れて行き、11時に火入れとなりました。
火葬場といっても、町のクリーンセンターのペット焼却釜で、1日1頭しか焼却能力のない小さな専用釜なのです。
通常は午後から焼くのですが、今日は先客がないので11時に火入れとなったものの、それでも午後から火入れをした場合と同じく、釜が完全に冷えた翌日午前中のお骨上げとなります。
TAROHも、明日9時過ぎにお骨上げをして連れて帰ります。
 
 
出棺のため、玄関ホールの一番前に引き出して、弟に手伝ってもらい連れていきました。
Img_3021
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG
 
 
久し振りで外に出たので、溜めに溜めたダンボール箱などの資源ゴミや燃えないゴミなど選別整理して、午後からクリーンプラザに持ち込みました。
momoとTAROHが袖を通した洋服、ペット専用洗剤で洗濯、嫌な臭いを消して仕舞い込んでいたのを、一緒に持込ましたが、布類は資源ゴミとなり無料で引き取ってもらえました。
敷物として使った四角い組み合わせマットもバラシて、これは燃えないゴミで有料、その他有料の燃えるゴミなど合わせて焼却費は200円でした。
 
 
道内の最高温度は、日高地方の静内で6.4度と3月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が40地点に、平年より高いは169地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より0.6度低い3.7度と3月中旬並みとなり、温度の高い方から25番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の穂別でマイナス10.0度と3月中旬並みで、冬日は160地点、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より0.39度高いマイナス2.0度と3月下旬並みで、温度の低い方から124番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.12

お世話になりました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
momoとTAROH、続けると「モモタロウ」ということで、多くの犬友さんとの絆を繋ぎ、いろいろとお世話になりましたTAROHが、2月10日11時15分に、最後は静かに命を閉じました。
ほんとうに多くの皆さんに愛され、可愛がっていただいたTAROH、イケイケのTAROH、売られた喧嘩は遠慮なく買って出る悪ワルTAROH、そのくせ他所のお宅には上がることもできないビビリ屋TAROH、男の子なのに甘え方が尋常じゃない甘えっ子TAROHと、色々な面を持ったかわいいヤツでした。
9歳8ヶ月に6日間足りないけど、とても濃密な9歳8ヶ月間でした、可愛がっていただき、遊んでいただき、本当にありがとうございました。
 
介護をする日々、全面的に私に身体を委ねて甘えるTAROHでしたので、空の上のmomoがヤキモキして迎えに来たのかも知れません。
大好きなmomoの元で、介護が下手だったとか、オヤツを僅かしか貰えなかったとか、悪口を言っているかも知れませんね~weep
 
玄関ホールに安置しました。
Img_2101
 
 
たくさんのお花に囲まれています。
明日、13日、11時に火葬に連れて行きます。
Img_2112
カメラ  iPhone6
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、日高地方の静内で5.8度と3月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が162地点に、平年より高いは169地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より1.7度高い4.3度と3月中旬並みとなり、温度の高い方から12番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の志比内(しびない)でマイナス8.6度と3月中旬並みで、冬日は173地点、平年より高いは169地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、前日より0.9度高いマイナス2.3度と3月中旬並みで、温度の低い方から101番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.09

耐えています~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 

物置兼車庫の屋根に積もった雪が、ここ数日の好天で融け出して、傾斜の緩いトタン屋根をゆっくりと滑ってきて氷化したのが滑り落ちずに、軒先に噛じり付くように耐えています。
毎日、少しずつ融けて水滴となって落ちていますが、この氷、いつ落下するのか楽しみに見ています。
Img_3019
 
 
今朝から後ろ足の力がなくなり、身体を支えて立っていられないTAROH、横になって辛さに耐えています。
27キロといえど脱力した身体を持ち上げるのが大仕事で、何とか立たせて支えながら、家内と二人でオムツ交換、ちょっとでも支えている手を離すと崩れ落ちてしまうので、これまた大変です。
じっと耐えて、頑張っているTAROH、食欲はあるだけに、かわいそうでなりません~coldsweats02
Img_3017
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、後志地方の余市で3.8度と3月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が50地点に減少、平年より高いは168地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より2.2度高い3.6度と3月中旬並みとなり、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の本別でマイナス19.9度と最も寒い時期を下回り、冬日は173地点、平年より高いは156地点、平年より低いは13地点でした。
当地は、前日より3.1度高いマイナス3.0度と3月中旬並みで、温度の低い方から159番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.08

春を感じますね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
気温的には高くはないけど、陽射しの暖かさで路肩の雪山がどんどん目減りしています。
肌に感じる寒さも、トゲトゲしさがなく春を感じさせるもので、一枚脱いでも外出できるようになりました。
 
 
TAROHの今日の足取りは、昨日より弱々しくなっていて、今朝アプローチを下りながら大きなワンツーをすべく腰を下げた途端に後ろ足が砕けて横倒しになってしまいました。
投下したブツには、辛うじてお尻で潰さずに済み、ホッと胸をなでおろしました~coldsweats01
Img_3006
 
 
カラスが数羽集まってきて、餌の取り合いを始めたのに向かって激吠え~annoy
何を拾ってきたのか、激しく取り合いをしているうちに、トンビが急降下してきて奪っていきました。
そのトンビを、集まっていたカラスが追いかけていき、家の周りが静かになりました。
Img_3010
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で2.3度と3月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が134地点、平年より高いは140地点、平年より低くいは27地点でした。
当地は、前日より0.4度高い1.4度と2月下旬並みとなり、温度の高い方から6番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の本別でマイナス21.9度と最も寒い時期を下回り、冬日は173地点、平年より高いは137地点、平年より低いは32地点でした。
当地は、前日より1.1度低いマイナス6.1度と2月中旬並みで、温度の低い方から108番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.07

シャンプーディ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
時々、オムツがずれて漏れてしまい、TAROHの身体はもちろん、敷物のカーペットからも尿の臭いがきつくなってきて、玄関風除室とは言え来客に不快感を与えるので、敷物を交換しTAROHの丸洗いをしました。
オムツもちょっと油断していると、脱ぐようにズリ下がり、一物が丸出しになっていて、お漏らしで身体が濡れてしまうこともありで、なかなか難しいものですね。
オムツの上から介護パンツを履いてズレを防止していますが、微妙に位置がずれるとアウトですし、敷物が常に濡れていることにもなり、尿の臭いがプンプンになるのです。
敷物を変えただけで、尿の臭いが薄れましたが、TAROHをバスルームでシャンプー、タオルドライ中ですよ~happy01
Img_3000
 
 
今朝は、薄らと雪が降っていました、もちろん雪かきをするまでもないですけどね。
稜線から昇る太陽に向かって、「イタイの飛んでいけ~」と、願って(たぶん)いるTAROHです~coldsweats01
Img_2996
 
 
シャンプーをして、気持ちよく歩いています。
TAROHのように後足がフラつく子の場合は、この胴着だけで持ち上げることは不可能に近いですね。
後足用のハーネスとの組み合わせじゃないと、一気に立ち上がらせる訳にはいかないようです。
TA坊の場合は、まず上体を起こし、お尻を持ち上げて後足を踏ん張る位置においてやっています。
後足は両方ともナックリングで立たせたとき力が入らず、崩れ落ちてしまうのです。
Img_3004
 
 
動画もどうぞ~coldsweats01

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で2.2度と2月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が155地点、平年より高いは38地点、平年より低くいは126地点と、やや気温が下がりました。
当地は、前日より1.4度低い1.0度と2月中旬並みとなり、温度の高い方から6番目でした。
道内の最低温度は、留萌地方の幌糠でマイナス17.6度と最も寒い時期を下回り、冬日は173地点、平年より高いは159地点、平年より低いは10地点でした。
当地は、前日より0.7度低いマイナス2.2度と3月中旬並みで、温度の低い方から171番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.06

色の選択を誤った~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
TAROHの歩みが、ますますおかしくなってきています。
同時に、ヨタヨタ歩きながらバランスを崩して横倒れになることが度々あり、自力で起き上がれないのでその都度手を貸しています。
抱き起こすのも、これまた力というよりコツがいり、誰でもと言う訳には行かなくなってきました。
先輩の皆さんが口を揃えてアイバロさんの「着たままねんねのハニカム胴着」が良いと仰られ、サイズのアドバイスまで頂きました。
そこで、早速ポチっとしましたが、色柄の選択を誤り、乙女チックなTAROHとなりました~lovely
Img_2987
 
 
27キロのTAROH、アドバイス頂いたように、サイズは「M」を選択しましたが、背中から胸にかかる帯を5センチ短く縫い込みました。
まだお腹周りに余裕が有りすぎるので、どこを詰めらよいのかと思考中です。
でも、ピンクの格子模様も可愛らしいからヨシとします~happy01
Img_2985
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG
 
 
歩くスキー教室での写真を頂きました。
手に持つのは、ノルディックスキーのフリー滑走用のスキーですが、もうかなり年代物です。
競技に出る訳じゃないので、まだまだ使えますよ~coldsweats01
Img_2057
 
 
追記です。
2月6日は、犬の大好きだったお袋の命日です。
お墓は雪深く、お参りに行くのが難しいので、遺影の前にお花を添えて冥福を祈りました。 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で6.2度と3月下旬並みの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が114地点、平年より高いは149地点、平年より低くいは20地点となりました。
当地は、前日より1.1度低い2.4度と3月上旬並みとなり、温度の高い方から25番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス22.5度と最も寒い時期を下回り、冬日は156地点、平年より高いは141地点、平年より低いは27地点でした。
当地は、前日より3.3度低い0.0度と4月上旬並みで、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.05

歩くスキー教室閉講式~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝の日の出です。
東の稜線に顔を出したのですが、すぐに雲に隠れてしまいました。
家の前の公住の路面が凍結していて、鈍く光っています。
Img_2972
 
 
稜線から昇った太陽が雲の隙間から顔を出して、早朝の陽射しを投げかけてきましたが、気持ちの良い眩しいです。
早朝の陽射しは、意外と暖かく感じましたよ~sun
Img_2979
 
 
1月7日から土日に開催してきた町民歩くスキー教室も、今日が10回目の最終日です。
それぞれに修了証と皆勤の方には皆勤証が贈られるなど、賑やかに閉講式を行いました。
修了証および皆勤賞授与風景ですよ~happy01
Img_2052
 
 
教室最終回の参加者一同です。
私は向かって左端前列に入りましたよ~happy01
Img_2055
 
 
歩くスキー教室から戻ると、TAROHが首を長くして待っていました。
早速外に出て、オムツを外してフリーに、流石に立春を迎えただけあって、今日の陽射しが暖かく、ウロウロしながら雪を食べてゴキゲンなTAROHでした~coldsweats01
Img_2982
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2が
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で5.9度と3月中旬並みの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が81地点に減少、平年より高いは158地点、平年より低くいは9地点となりました。
当地は、前日より1.9度高い3.5度と3月中旬並みとなり、温度の高い方から16番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登でマイナス28.0度と最も寒い時期を下回り、冬日は173地点、平年より高いは84地点、平年より低いは83地点でした。
当地は、前日より0.9度高いマイナス3.3度と3月中旬並みで、温度の低い方から168番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.04

立春~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は立春、春に向かって歩み出しましたね。
立春にふさわしい陽射しがいっぱいで、歩くスキー教室には絶好の日和と勇んで出掛けましたが、何と風が強くて体感的に寒く、早々に上がって食事会になりました。
寒かったといえば、昨日はこの冬一番の冷え込みで、丁度、愛車FREED+の初回点検(1ヶ月or1000キロ)を受け、併せてステアリングの手触りが好みじゃないのでステアリングカバーをつけてもらうべく、苫小牧のHONDA販売店に入庫するついでに、手持ちのTAROHのオムツがなくなってきたので購入すべく、8時に家をでましたが、道路が圧雪アイスバーンでゆっくりと安全運転で行ってきました。
 
 
風除室のサークルの中で、TAROHが自力で起き上がれないから、早く起こして~とばかりにもがいています。
こうしてもがくと、大型犬用オムツがずれてオ○ンチンの先が出て尿漏れです。
オムツの中に大人用の尿パットをセットして着用、その上から大人用介護パンツで抑えているのですけど、一日に5枚以上を消費することもありますよ~coldsweats02
Img_2958
 
 
東の稜線から朝日が昇ってきます。
丁度、空を染めながら僅かに顔を覗かせたタイミングで写しましたが。手前のTAROHの黒さに露出が惑わされてナンジャラホイな写真になってしまいました~weep
Img_2959
 
 
お漏らしで、ちょっとチッチ臭くなったボクちん、水のいらないシャンプーでお腹まわりをキレイキレイしようとすると、片っ端から凍ってしまいました。
本格的にシャンプーしなくちゃ、風除室がクッチャクなりますよ~shock
Img_2962
 
 
歩くスキー教室の帰りにドラッグストアで大人用のオムツを購入、尻尾の穴を開けて着けてみると大型犬用よりはお腹を広範囲に包み込みます。
尿パットを最適な位置に付けて着用、その上から大人用介護パンツを履きオムツを包み込む作戦ですが、どうやら大型犬用よりは安価でジャストフィット、紆余曲折しながらも方向性が見えて来ましたよ~coldsweats01
Img_2968
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2が
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の函館で3.9度と3月上旬並みの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が112地点に減少、平年より高いは162地点、平年より低くいは5地点と立春らしくなりました。
当地は、前日より4.9度も高い1.6度と2月下旬並みとなり、温度の高い方から30番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス25.6度と最も寒い時期を下回り、冬日は168地、平年より高いは127地点、平年より低いは42地点でした。
当地は、前日より8.8度も高いマイナス4.2度と3月上旬並みで、温度の低い方から132番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.02

また降られました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
2月になった途端に、昨日午後遅くに降り出した雪、18時過ぎに小止みになったので雪かきに出動しましたが、玄関の前からアプローチ、門扉の前まで除雪しているうちに、強烈な吹雪になってきたので、夜間のオムツ換えで物置まで行く道だけを雪かきしただけで中止しました。
今朝、早々に除雪車が出動、その大きな音でいつもより早くTAROHがお目覚め、オムツをはずして外に出て、朝の散歩させながら・・・と言うより雪パクしていました・・・本格的に除雪を始めましたが、一晩中吹雪いていて、場所によっては大きく吹き溜まっていて、手間がかかりました。
この冬、一番の積雪になり、除雪に3時間掛かりましたが、小学生の登校時間前までに歩道の除雪を終えることが出来ました。
 
 
画像の隅に写るTAROHと、積雪を比較できますでしょうか、また、たっぷりと降られました~coldsweats02
Img_2944
 
 
お昼前に、オムツ換えで外に出たTAROHは、真っ直ぐ雪山に向かい顔を突っ込みフガフガしながら雪を食べていました。
寒いのにねぇ~coldsweats01
Img_2951
 
 
オムツを着けたら風除室に向かいます。
自分で入ろうとするのですが、足が上がらずクークーと甘え声で抱き上げて入れて欲しいと催促しています~happy01
Img_2952
 
 
15時前のオムツ換えで外に出たとき、オジロワシが上空を円を描きながら飛んでいました。
コンデジの望遠いっぱいでこの大きさです、如何に近いところを飛んでいるかお分かりいただけますかなぁ~smile
Img_2954
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2が
画 質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、根室地方の納沙布でマイナス2.6度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が173地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいは169地点でした。
当地は、前日より6.1度も低いマイナス5.0度と最も寒い時期を下回り、温度の高い方から20番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス19.8度と最も寒い時期を下回り、観測173地点全てが冬日となり、平年より高いは122地点、平年より低いは45地点でした。
当地は、マイナス9.2度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から133番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.02.01

2月になりましたね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早くも2月になりましたね、日にちの少ない月ですから、2月もアッと言う間に過ぎ去ってしまうのでしょうね。
夜の冷え込みも、平年より2.2℃も高く、日中もプラス温度で、温度からして2月が来たことを感じます。
そんな日なのに、今朝は薄らと雪が積もっていて、玄関前だけ雪かきをしましたが、アプローチを含むその他と歩道の雪かきは、自然融雪に任せました。
 
 
朝一番・・・と言っても歯科医院の診察時間の朝一番で、定期メンテナンスを受けてきて、朝の雪も融けていたので、10時のオムツ換えをした後、お天気が良いのに釣られてカートでお散歩に出掛けました。
歩道は今朝の雪が融けてベチョベチョ、途中で雪の上に降ろすとすかさずウンチングスタイル、ブツ投下するなり尻餅を着くように崩れてしまいました。
大急ぎでお尻を支えて、辛うじてブツの上だけは避けることができましたが、ホント目を離せませんし、即対応できる機敏さが求められる介護生活です。
そんな危機一髪などどこ吹く風で、カートに鎮座する坊主です~happy01
Img_2937
 
 
午後散歩中に、またまた雪が降ってきました。
せっかくブラッシングをしたのに、濡れてしまうので、急遽抱き上げて風除室に運び、オムツを着けました。
この雪、積もりますよ~weep
Img_2941
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2が
画 質 JPEG
 
 
夕方降り出した雪、小止みになったら雪かきに出ようと思いますが、いつ降り止むでしょうかね~snow 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で2.6度と2月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が117地点、平年より高いは162地点、平年より低くいは5地点でした。
当地は、前日より2.2度高い1.1度と2月中旬並みと暖かく、温度の高い方から12番目と暖かかったです。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス25.9度と最も寒い時期を下回り、観測173地点全てが冬日となり、平年より高いは109地点、平年より低いは56地点でした。
当地は、マイナス4.5度と3月上旬並みで、温度の低い方から143番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »