2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 暖かいですよ~ | トップページ | 昨夜は二度も~ »

2017.01.05

小寒と珍客~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は「小寒」、いわゆる「寒の入り」で、「小寒」から「節分」の間を「寒の内」と言うそうですね。
「寒の内」は、寒風と降雪の時節、寒さが厳しくなる頃で、これから冬本番を迎えると言うのに、今日も気温は低いものの陽射しが暖かい一日でした。
 
今朝は、今シーズン10回目の積雪・・・と言っても、フワッと積もって僅かに足跡が残る程度の積雪ですが、雪かきしなくても太陽の力で正午までにはすっかり消えてしまいました。
Img_2724
 
 
足跡が残る程度の積雪の上に、珍客の足跡が残っていましたよ~coldsweats02
なんだかお分かりになりますか?
最近すっかり見掛けなくなったウサギの足跡で、二つ並んだ大きな足跡が後足で、トントンと前後についているのが前足です。
momoが来て敷地をフェンスで囲ってしまったので自由に入ってこれなくなりましたが、今朝は門扉の間から入ってきていました、本当に久し振りで家の周りで見かけた珍客の足跡でした。
Img_2730
 
 
足跡と言えばTAROHの歩いた跡は、まるでウミガメが産卵のため砂浜に上ってきた時のような跡を付けています。
何せ後足まで麻痺していて、こんな複雑な足跡を残すようになりました~weep
Img_2726
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の高松で2.5度と2月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が155地点、平年より高いは1地点、平年より低くいが164地点でした。
当地は、前日より1.6度低い1.5度の平年並みで、温度の高い方から4番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の士別でマイナス20.6度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが113地点、平年より低いは55地点でした。
当地は、マイナス2.8度と3月中旬並みで、温度の低い方から167番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 暖かいですよ~ | トップページ | 昨夜は二度も~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64723919

この記事へのトラックバック一覧です: 小寒と珍客~:

« 暖かいですよ~ | トップページ | 昨夜は二度も~ »