2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 成人式ですね~ | トップページ | 真冬日で寒い~ »

2017.01.10

ミゾレが凍りツルッツル~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夜の間にミゾレが降り、明け方の低温で一面が凍結してツルッツルになり、慎重に一歩一歩滑らないように気を配りながらの歩行でした。
滑り止めに焼き砂を撒きましたが、TAROHを歩かすには危険過ぎますし、階段を降りるときに抱っこで棲家へ連れて行くには、飼い主が危険なので、朝は棲家でブラッシングと食事にしました。
 
 
アプローチから門扉、消防分署方向もを見ると、歩道も車道もテカッテカ、ツルッツルで、走行中の車も慎重に走っていました。
真冬の暖気は、こういう置き土産を残すので困ります。
Img_2774
 
 
ほぼ同じ位置から、カーポート方向も、テカッテカのツルッツルです。
日中の陽射しで融けるかと思いましたが、フェンスやカーポートや物置の影で陽が当たらなく、かなりの面積が融けませんでした。
結局、午後散歩は融けたとこを選んで歩かせて、ブラッシングやら食事などをとっているうちに、融けた表面の水分が凍結し出してTAROHも歩くのが難しくなりました。
とても、凍結しだした階段などを、抱っこで連れて行く自信がないので、急遽玄関風除室に敷物を敷きフェンスで囲って休ませています。
ピーピーと鼻を鳴らして文句を言っていましたが、お腹が膨らんだ満足感からか、ウトウトと眠りに入っています。
Img_2773
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、日高地方のえりも岬で1.8度と3月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が133地点、平年より高いは135地点、平年より低くいが31地点でした。
当地は、前日より3.1度低い1.4度の平年並みで、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の上札内でマイナス14.1度の平年並みで、冬日が173地点、平年より高いが158地点、平年より低いは9地点でした。
当地は、マイナス2.3度と3月中上旬並みで、温度の低い方から169番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 成人式ですね~ | トップページ | 真冬日で寒い~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64746217

この記事へのトラックバック一覧です: ミゾレが凍りツルッツル~:

« 成人式ですね~ | トップページ | 真冬日で寒い~ »