2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.31

なかなか厳しいです~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
あれよあれよと言う間に1月が終わりますね。
今朝もまた薄らと雪が積もりました・・・と言っても、雪かきするほどの積雪じゃなく、日中の陽射しで午後には消えてしまいましたが、積雪ということでは今シーズン18回目となります。
 
 
今日は一度も自力で立ち上がれず、抱き起こして立たせても後足が踏ん張れなくて崩れ落ちるように座り込んでしまいます。
座られたらオムツの交換もできないし、オムツがずれてオチンチンがのぞき、溜まっていた尿が一気にほど走り出てしまうという、なかなかに厳しい状況にあります。
風除室から外に出し、いつもの係留場所まで、短い距離を歩いてきて「どうだっ!」と言うように見栄を切っていますが、実はヘロヘロなTAROHなのですよ~happy01
Img_2918
 
 
朝のブラッシングを終えて、風除室に戻りましょう~coldsweats01
途中、除雪で出来た雪山をバックに写しました。
Img_2927
 
 
今朝の歩みですが、後足の運びが一段と悪くなってきています~weep

 
 
お昼のオムツ交換で、外に出てアプローチを歩いています。
排泄をスムーズにするためには、なんとしても歩いてもらわねばねぇ~coldsweats02
Img_2929
 
 
午後散歩に出てきましたよ~smile
日陰が似合う黒い子、TAROHです。
Img_2932
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2が
画 質 JPEG 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松でマイナス0.2度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が173地点、平年より高いは7地点、平年より低くいは160地点でした。
当地は、前日とり1.7度低いマイナス1.1度と最も寒い時期を下回り、温度の高い方から4番目と暖かかったです。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス27.4度と最も寒い時期を下回り、観測173地点全てが冬日となり、平年より高いは62地点、平年より低いは106地点でした。
当地は、マイナス9.0度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から129番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.30

専用に勝るものナシ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
3時に目覚ましが鳴ったけど、TAROHの反応を伺いながらウトウト、静かに時が進み、ようやくTA坊の気配がはっきりしてきたので起床したのが5時でした。
静寂に包まれていたのは、細かな雪が降り続いていたことで、今シーズン17回目の積雪で約6センチ程積もっていて、そのままTA坊を遊ばせながら雪かきでした。
細かな雪が降っている最中の雪かきなので、10分もすると除雪した場所が薄らと白くなるけれど、手を付けたので敷地内から歩道まで綺麗に除雪しました。
 
 
10時から社協の会議があり、正午近くに帰宅して本日二度目の雪かきでした。
気温がプラスなので、雪そのものも湿り雪、午後からは雪が着地する片っ端から融けてしまう淡雪でした。
先日購入してきた床擦れ防止のパット、ベルクロが寝床のマットにくっつき外れるので、粘着式の包帯で患部を保護していますが、ズレなくて目的を達しています。
細かな雪がくっついているけど、風除室でタオルドライですよ~happy01
Img_2917
 
 
確かJKCの機関誌「ガゼット」だったと思いますが、犬用のタオルや服等の専用洗剤を紹介していました。
いつも洗濯では、一般の洗剤を使っていて、洗濯直後は洗剤の香りが優っていても、時間が経つと嫌な獣臭が臭っていましたので、購入して見ました。
何度か服を洗濯しましたが、確かに嫌な臭いしないなぁ~と思っていましたところ、今般TAROHのオムツ介護に入り何かと洗濯物が増えてしまい、それらの洗濯の都度、専用洗剤に救われています。
まさに、専用洗剤に勝るものナシを実感しています~coldsweats01
Img_1261
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2が
画 質 JPEG 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で1.3度と2月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が164地点、平年より高いは32地点、平年より低くいは131地点でした。
当地は、前日と同じく0.6度と最も2月上旬並みで、温度の高い方から4番目と暖かかったです。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス16.9度と最も寒い時期を下回り、観測173地点全てが冬日となり、平年より高いは163地点、平年より低いは6地点でした。
当地は、マイナス3.6度と3月中旬並みで、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.29

嘘のような冬晴れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
一昨日からの暴風雪・波浪が、嘘のように止み、見事な冬晴れの一日でした。
全日高小学・中学スケート大会が浦河町スケートリンクで開催されるに際し、スケート協会から来賓の招待(浦河町体育協会長として)を受け、開会式と500メートル競走に出席・観戦して来ました。
リンクの氷の状態を良好に保つため製氷機を導入した結果、見事に鏡面に仕上がったリンクでした。
小学低学年でも、スラップスケートを使用していて驚きましたが、旧来のスケート靴より高額なスラップスケート、そして練習の送り迎えなど、今時の親御さんの負担も大変ですね。
500メートル競技を終えたところで、スケート大会を失礼して、町民歩くスキー教室に回りましたが、スケートリンクでは風もなくて絶好のスケート日和でしたのに、アエルの多目的広場に着くなり風が出てきて寒くなり、早々に教室を打ち切りアエルのレストランで昼食となりました。
 
 
今朝3時にオムツ交換をしましたが、真っ暗なのに外に出るというので、暫し闇夜の散歩に付き合いました。
その後静かに寝ていましたが、6時半頃にモゾモゾしだしたので外に出し、オムツ交換とワンツータイム。
出るものが出たので、風除室で朝食をとり、サークルに入ってのおやつタイム、目を輝かしています~happy01
Img_1405
カメラ  iPhone6
画 質  JPEG 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で3.0度と2月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が142地点、平年より高いは157地点、平年より低くいは8地点となりました。
当地は、前日より1.9度高い0.6度と1月中旬並みで、温度の高い方から17.番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の穂別でマイナス17.5度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いは154地点、平年より低いは14地点でした。
当地は、マイナス4.5度と3月上旬並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.28

終日大荒れです

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日から引き続いて暴風雪・波浪警報が出ていて、大荒れに荒れています。
気温が高めなので、雨予報でしたが雪になり、昨夜早くに降った雪が融けて凍り、その上に吹雪で雪が積もり、風を遮るものの風下に吹き溜まっていました。
吹き溜まりの場所を除雪し、その他はガリガリに凍っているので雪かきをするまでもなしと放置していましたが、日中の暴風で融けず、TAROHが足を掬われて転び、助け起こすのが大変でした。
今日の町民歩くスキー教室は悪天候で中止しましたが、熱心な会員が数人滑ったようです。
 
 
早朝、風が吹き荒れる中、外に出て歩き回るTAROHは、最後には疲れ果てて、ただ暴風に耐えて立っているのが精一杯、前に進めません。
結局、抱き上げて風除室に運び、オムツをあてるのを待って寝ていました。
暴風に耐えながら、立ち往生しています~weep
Img_2904
 
 
午後も、外に出て歩き回っている最中に、突風に吹かれて耐えられず横に倒れてしまいました。
足場がツルツルなので、抱き起こすと後足が滑ってしまい、なかなか立たせることが出来ませんでした。
そんなことをしている最中に、ポロっとブツを排出、踏み付けないように立たせるが大変でしたが、その後、自力で風除室前まで戻り、雪をガリガリと食べていました。
ヨチヨチ歩きの散歩と思わぬ転倒で、喉が渇いたのでしょう~happy01
Img_2909
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG 
 
 
道内の最高温度は、根室地方の納沙布で0.5度と3月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が167地点、平年より高いは35地点、平年より低くいは133地点と寒さが戻りました。
当地は、前日より8.3度も低いマイナス1.3度と最も寒い時期を下回り、温度の高い方から26番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の穂別でマイナス12.5度と3月上旬並みの冷え込みで、観測地点の173地点が冬日となり、平年より高いは168地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、マイナス3.6度と3月中旬並みで、温度の低い方から167番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.27

暴風・波浪警報~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
低気圧到来で大荒れの北海道、当地も暴風・波浪警報が出ています。
午前中、強風で有名なえりも町まで行ってきましたが、海が荒れていて、所々で道路に波飛沫が打ち上げていました。
午後、TAROHのオムツの空袋を物置に持って行こうと外に出るなり風に煽られ、手から空のビニール袋が飛ばされ、道路まで追いかけましたが遥か彼方に飛んでいってしまい、探せども見つけられませんでした。
 
 
風除室が居心地よくて、昼も夜もよく眠っているTAROHの運動不足による筋肉減退を防止するため、散歩と評して玄関から物置の前までの短い距離を歩いていますが、それだけじゃ不足だろうと、ボール遊びをしたりロープの引っ張り合いなど、その時に応じて軽く遊ばせています。
今朝は、ボールの取り合いで遊びました。
さぁ、ボールを投げてください~と、催促するTAROH、でも目線は投げ手に向けるのじゃなくて、バードテーブルの下の雪山で餌を奪い合うスズメに向けられていましたよ~coldsweats02
Img_2896
 
 
ボールで引っ張り合い、すごい顔つきで喰らいついていますが、幼い目は喜びに満ちていますよ~happy01
Img_2901
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で8.0度と3月下旬並みの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が5地点のみ、平年より高いは169地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より5.0度も高い7.0度と4月上旬並みで、温度の高い方から18番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の別海でマイナス18.5度と最も寒い時期を下回り、観測地点の165地点が冬日となり、平年より高いは159地点、平年より低いが9地点でした。
当地は、マイナス2.2度と3月中旬並みで、温度の低い方から147番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.26

ワン友、ありがとう~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝は、昨朝ほどではなかったが、身が引き締まる寒さでした。
TAROHのオムツ騒動で、多くのワン友さんから、これが良い、あれが良い、こんな組み合わせが良いなどと、多数のサゼッションを頂きました。
それらを組み合わせて試行錯誤、人用尿パットと大型犬用オムツの組み合わせを履かせた上に、履くタイプの人用介護パンツを履かせることで、尿漏れを防ぐことができています。
一人で悩んでいたところへ、多くの情報を頂き、本当にありがたく、ワン友の皆さんにお礼を申します。
 
 
朝のキリリと引きつるような寒さの中で、TAROHもオムツを外して、シャキンとした表情をしていました。
特に、早朝3時半にワンツーに外に出て、用を足してオムツと人用のパット、人用介護パンツの組み合わせで、尿漏れがなしで朝散歩に出られたのが、嬉しいようでしたよ~happy01
Img_2889
 
 
朝散歩と朝食を終えて、風除室のサークルに戻り一休み中です。
介護パンツが女性用の淡いピンク色なのが、ちょっと恥ずかしい幼な顔なTA坊です~coldsweats01
Img_2891
 
 
左後足の踏ん張りが効かなくなってきていて、歩く姿も一層不安定になってきました。
立ち止まると、左後足の上に体重を掛けるようにした横座りになってしまい、立ち上がるのが大変です。
手を貸して立たせるのですが、その姿は可愛そうですよ~weep

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で3.9度と3月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が141地点、平年より高いは134地点、平年より低くいが33地点でした。
当地は、前日より3.7度も高い2.0度と2月下旬並みで、温度の高い方から5番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス26.2度と最も寒い時期を下回り、観測地点の172地点が冬日となり、平年より高いは115地点、平年より低いが52地点でした。
当地は、マイナス6.2度と1月中旬並みで、温度の低い方から141番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.25

急遽苫小牧へ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、昨日朝に続いて寒かったです。
TAROHのオムツの手持ちが底をついたので、急遽、苫小牧のイオン内のペットショップまで買いに行ってきました。
大型犬用のオムツ、LLサイズの在庫が陳列棚にある6個のみで、全て購入し、あわせて男の子のオシッコ用のパットとマナーベルトを購入してきました。
なにせ田舎なので、地元のホームセンターやドラッグストアでは、大型犬用のオムツなどは入手できないため、苫小牧まで走りました。
今朝は痺れるような寒さであったので、TA坊を棲家で留守番させるのがかわいそうなので、風除室に置いていきましたが、日中の陽射しで温度が上がるのを見越して、窓を開けて行きましたが、やっぱり暑かったようでした。
 
 
ついでに、足首の床擦れがジクジクして血が滲んでいたので、パットを購入、薬をつけて巻き付けてみました。
帰宅して、外に出すなり、立派なブツを投下しましたので、今夜は、次のワンツータイム(19時)まで、マナーベルトに尿取りパットをつけて、様子見をすることにしました。
Img_2884
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で0.2度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が172地点、平年より高いは7地点、平年より低くいが160地点でした。
当地は、前日より1.7度高いマイナス1.7度と最も寒い時期を下回り、温度の高い方から12番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス28.8度と最も寒い時期を下回り、観測地点全てが冬日となり、平年より高いが14地点、平年より低いは153地点でした。
当地は、マイナス11.4度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から133番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.24

占冠でマイナス32.8度~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は寒かったです。
この冬、初めてのマイナス30度を超えた地点が4ヶ所もあり、最も低かったのは占冠のマイナス32.8度、吐く息がフードのヘリに白く凍りつく寒さです。
若かりし頃、占冠スキー場でナイターを滑った時、マイナス29度を経験しましたが、ニットの帽子やウェアの襟元が呼気で白く凍りつき、冷え込みでお腹が痛くなった経験をしましたが、風を切って滑るのですから、体感温度は確実にマイナス30度の世界ですね。
当地も、この冬一番の冷え込みで、庭の池の水が、冷え込んだ冷気に接して蒸気となって立ち上っていました。この状態をケアラシと称し、今朝のような冷え込みの日には、海からもうもうと立ち上るのですよ~coldsweats02
 
 
今朝のTAROH、ボール遊びに誘ったところ、ボールを投げろと、真剣な目で手のボールを睨みつけていましたよ~happy01
Img_2872
 
 
積極的に歩かないので、ボール投げで少しは運動しなくちゃ・・・と、ボールを投げる飼い主のコントロールが悪すぎですね~coldsweats01

 
 
雪山の側から離れないTA坊で、スキあらば雪パクをするのです。
アプローチの雪を積み上げた雪山ですから、花壇に農薬や化学肥料などを使っていないので、食べても心配はないのですが、お腹が冷えますから、食べて欲しくないですね~weep
Img_2880
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松でマイナス0.5度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が173地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが169地点でした。
当地は、前日より5.0度も低いマイナス3.4度と最も寒い時期を下回る寒さながら、温度の高い方から13番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス32.8度と、この冬初めてマイナス30度を超えて、観測地点全てが冬日となり、平年より高いが19地点、平年より低いは148地点でした。
当地は、マイナス12.1度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、温度の低い方から130番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.23

バッサリとカットしました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
ついにTAROHが、おむつをするようになり、後始末がやり易いようにお尻周りの毛を、バッサリとカットしてもらいました。
横になったら自力で立ち上がることが難しく、手を貸して立たせて用を足していましたが、数日前からSOSを発する間もなくお漏らしをしてしまうようになりましたので、おむつをせざるを得なくなったのです。
TAROHが、着用を良しとせず、抵抗するかと思いましたが、ケロっとしているので大助かりです。
初おむつでし~coldsweats01
Img_2847
 
 
22日は荒れる予報でしたが、午前中から雪が降り出して積もってしまいました。
気温が低いのでサラサラな雪ですが、手作業じゃ大変なので除雪機で大雑把に除雪して、手作業で後始末をしました。
この積雪は、今シーズン15回目となりました。
Img_2853
 
 
一旦止んでいた雪が、夜の間に降り、今朝は16回目の積雪になりました。
昨日は除雪車が出動しなかったので、今朝早々とやって来て歩道に重い雪を弾き飛ばして行きました。
もう3学期が始まっているので、子供達の登校前に歩道の除雪を完了すべく頑張りました。
朝日が昇る直後、上空の雲が虹色に染まり出しました。
Img_2856
 
 
午後からシャンプーをお願いしました。
ショップから、逃げるように車に戻り、お家に帰ってきましたよ~happy01
Img_2866
 
 
お尻周りの長毛をバッサリとカットしてもらいました。
その1~coldsweats02
Img_2868
 
その2~weep
Img_2869
 
 
ちょっとスースーしますでしゅ~wobbly
Img_2870
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG 
 
 
21日のお通夜、22日の告別式と別口のお通夜、そして今日の告別式と、二軒のご不幸で多忙な日々でした。
雪が降り積もり、冷え込みが厳しい中でのご葬儀、ご遺族ご親族の方々も大変でしょうが、一般の参列者もツルツル路面と低温に震えながらでした。
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で2.0度と1月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が158地点、平年より高いが24地点、平年より低くいは143地点でした。
当地は、前日より0.9度低い1.6度と1月上旬並みで、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、留萌地方の幌糠でマイナス13.5度と1月中旬並みで、冬日が173地点、平年より高いが159地点、平年より低いは9地点でした。
当地は、マイナス5.1度と1月上旬並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.20

今日は大寒~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は大寒ですね、暦のとおり冷え込みました。
ブルブルな早朝、ブラッシングをしていると雪が降ってきました。
また今日も雪かきなのか・・・と、身構えましたが、降っても積もりませんでしたので、ホッ~happy01
Img_2844
 
 
大寒だというのに、日中は陽射しが出てポカポカ、暖かい一日でしたよ~coldsweats01
Img_2824
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で1.6度と1月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が153地点、平年より高いが97地点、平年より低くいは64地点でした。
当地は、前日より0.8度高い1.3度と1月上旬並みで、温度の高い方から2番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス25.1度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが80地点、平年より低いは85地点でした。
当地は、マイナス5.5度と1月上旬並みで、温度の低い方から161番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.19

4回目の月命日

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、momoの4回目の月命日です。
すぐそこまで来ている気配がするのですけどね、これがまたすこぶる心を揺さぶり愛おしさを覚えます。
今にも後ろから肩越しに顔を寄せてきそうな気配に、思わず振り向いたり~lovely
2008年10月、初めて「フラッと旅」に出掛けた車中でのこと、アームレストの私の肘を押し退けて占領してくるmomo、ちょっとピンぼけですが可愛いでしょう~happy01
Rimg3882
 
 
もう一枚は、お重ねのmomoTAROHです。
Rimg3893
カメラ RICOH GR DIGITAL 2
画 質 JPEG
 
 
今朝は大雪でした。
今シーズン14回目の積雪で、小降りになった7時から雪かき開始で10時過ぎまで掛かりました。
Img_2833
 
 
今日もTAROHは、日中を棲家で過ごしました。
雪かきの途中で服を着せて連れて行きましたが、風除室にいると、雪かきをする私の姿が見える度に、遊べ遊べとやかましいのですよ~coldsweats01
Img_2837
 
 
午後散歩を兼ねて、棲家から風除室へ向かいます。
またパラパラと雪が降ってきていています。
Img_2841
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で4.3度と3月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が133地点、平年より高いが110地点、平年より低くいは55地点でした。
当地は、前日より1.1度低い0.5度の平年並みで、温度の高い方から26番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス18.6度と1月上旬並みで、冬日が173地点、平年より高いが164地点、平年より低いは4地点でした。
当地は、マイナス3.0度と3月中旬並みで、温度の低い方から150番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.18

火の用心~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、日高管内新冠町若園にある子供達などの自立を支える自立援助ホーム「新冠こたにがわ学園」で火事がありました。
幸いにも入所者の子供達や職員の方々、無事に避難し、また外出中の子供達の無事も確認されたと報じられています。
今まさに大寒を目前に、厳しい寒さの最中ですから、暖房は欠かせませんが、十分に火の用心を致しましょう。
 
今日も晴れ、風除室の敷物の上に水をこぼしてビショビショなTAROH、日中は陽射しもあることで棲家に戻し、その間に敷物を水拭きして天日干しをしました。
気温が下がらないうちに取り入れて、風除室のサークルを整えて、棲家から戻ってきました。
すっかり乾いて、陽射しで温まった敷物に座り、気持ちが良いと、ご機嫌です~happy01
Img_1372
 
 
毎日、心を鬼にして歩いてもらっていますが、もう真っすぐには歩けません。
蛇行しながら右側に寄っていくので、時々手を添えて向きを修正してやりながらの散歩ですが、一番目に付くのは頭を上げて歩けないとうことで、見ていても心が痛みます~weep
Img_1305
 
 
右側によれて行くのを油断していると、門扉から出て歩道の雪山で雪パクです。
アプローチの両脇も雪の山なのに、なぜか歩道の雪山に魅せられるようですよ~coldsweats01
Img_1309
iPhone6
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で4.6度と3月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が134地点、平年より高いが127地点、平年より低くいは36地点でした。
当地は、前日より0.4度低い1.6度と1月上旬並みで、温度の高い方から19番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス21.7度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが150地点、平年より低いは19地点でした。
当地は、マイナス7.1度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から109番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.17

あの日から22年~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
阪神・淡路大震災から22年になります。
大震災の前年11月に、業界の共同事務センター企画委員会の信金中金神戸センター(神戸市北区)見学に加わり、この地域は100年来地震がないと聞いたものの、本当なのかと疑問を感じながら見学し、その夜は三宮駅に近いホテルに宿泊、中華街に繰り出しましたが、その道すがら目に収めた建物が倒壊している姿をTVで繰り返し見ながら背筋の凍る思いをしたものでした。
多数の犠牲者を出した忘れられない1月17日、もう22年も経ちましたが、今でも被災の凄まじさを忘れられず、犠牲者のご冥福をお祈りしいたしました。
 
 
今日は冬晴れで、陽射しがとても暖かな一日でした。
早朝の赤みがかった陽射しに照らされて、TAROHの朝散歩が始まります。
と言っても、短い距離を休み休みですけどね~happy01
Img_2813
 
 
チッチタイムで外に出ると、歩道に出て行きたがるのでリードを着けて(着けなくても車道に飛び出すパワーは無いのですが、マナーとして着けます。)自由にしていると、雪山に口を突っ込み、雪パク~coldsweats02
見事に雪をくっつけて、得意顔しています。
お昼過ぎに従兄弟の息子夫妻がTAROHのお見舞いに立ち寄ってくれました。
ポカポカと暖かい風除室で、長々と寝そべったまま、頭を撫でられてニコニコしていました、お見舞いありがとう~smile
Img_2822
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で2.8度と2月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が132地点、平年より高いが156地点、平年より低くいは8地点でした。
当地は、前日より0.1度高い2.0度と2月下旬並みで、温度の高い方から9番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス20.9度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが136地点、平年より低いは32地点でした。
当地は、マイナス4.6度と1月上旬並みで、温度の低い方から123番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.16

二度も雪かき~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝、3時にTAROHをチッチに出した時には、雪が降っていなかったのに、6時半に外を見るとワサワサと降っていて、約7cmほど積もっていて、今シーズン13回目の積雪です。
Img_2804
 
 
降り続いている中、アプローチだけでもと雪かきを始めると、珍しく南隣の親父さんが歩道の雪かきをしているので、やむを得ず本格的に雪かきを始めましたが、雪かきをする片っ端から積もっていく状態なのに、ムキになって歩道の雪かきを終えました。
敷地内は、取りあえずTAROHが歩く部分だけを除雪して歩かせ、久し振りにうんPを促すコマンドでしてくれました~happy01
Img_2805
 
 
9時過ぎに除雪車が入り、車道の雪を歩道に弾き飛ばして行きました。
早く弾き飛ばされた歩道の雪を始末しないと、どんどん重くなっていくので、本日二度目の雪かき開始です。
朝に一通り雪かきをした上に10cmほど積もっていて、軽い雪なので敷地内は楽なのですが、歩道の飛ばされてきた雪が重くて、わが家の除雪機出動で、約2時間掛けて除雪を終えました。
気温がプラスなので、アスファルト上に残った雪は日中に融けてしまいました。
午後散歩の時間に、外に出て歩き回っていたTAROHが、「ハウス」のコマンドで玄関へ戻ってきましたよ~coldsweats01
Img_2809
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の函館で4.3度と3月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が63地点、平年より高いが169地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より1.9度高い1.9度と1月上旬並みで、温度の高い方から40番目でした。
道内の最低温度は、今日も上川地方の富良野でマイナス14.1度と1月上旬並みとなり、冬日が172地点、平年より高いが164地点、平年より低いは5地点でした。
当地は、マイナス3.9度と3月上旬並みで、温度の低い方から111番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.15

今日も冬晴れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、冬晴れの良いお天気で、風がなく暖かく、アエルの多目的運動場の特設コースを一回りするだけで汗ばんできました。
教室を12時に終えて、有志でアエルのレストランで昼食会でした。
今日は、土日サービスの800円の「カニクリームスパゲッティ」、美味しかったです。
ズラッと並んだ歩くスキー愛好者は一見年寄りに見えますが、ここに集う面々は、みんな若々しい元気印で、高齢者、侮るなかれですよ~coldsweats02
Img_1277
iPhone6
 
 
今朝のTAROH、アプローチをせっせと歩いて来る足の運びはフラフラ、家内はかわいそうだから歩かさない方が良いと言いますが、こうして歩かなくちゃうんPが出ないのですよ~weep

 
 
しっかり歩き、出るものが出たのでカートに乗って朝散歩(?)ですよ~happy01
Img_2803
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の川汲(かっくみ)でマイナス1.3度と1月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が147地点、平年より高いが61地点、平年より低くいが103地点でした。
当地は、前日より2.8度高い0.0度と最も寒い時期を下回り、温度の高い方から19番目でした。
道内の最低温度は、今日も上川地方の江丹別でマイナス29.1度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが26地点、平年より低いは142地点でした。
当地は、マイナス9.6度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.14

良いお天気で~す

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、日中の温度が零下の真冬日でしたが、冬空が晴れ渡り、風もない良いお天気でした。
毎週土日に開催している町民歩くスキー教室も、昨日降ったサラサラな雪を踏みしめながら、楽しく滑ってきました。
北海道のハワイと自称しているわが浦河町の降雪は、アメダス計測で18cmの大雪でしたが、札幌、苫小牧方面から来ると新ひだか町三石の道の駅「みついし」近辺から雪が見られ、旧三石温泉の峠を越えると一気に多くなっているとのことです。
街中でこれほどの大雪なので、山側のアエルならもっと積もっていると期待していましたが、精々10cm程度で、いささかガッカリです。
今回の雪は、浦河からえりも方面の海沿いが大雪になったようです。
 
 
その歩くスキー教室開催中に、アエルの乗馬客がトレッキングに出て行きました。
スキーのコースの端の道路(馬のトレッキングコースになっています。)を行く馬たちと、スキーを楽しむ人たち、その背景にアエルの建物を入れてと、iPhoneを起動して写しましたが、遠すぎて何だか中途半端な写真になりました。
雪原を、馬の背に揺られてのトレッキングは楽しいでしょうね~happy01
Img_1259
iPhone6
 
 
昨夜から今朝にかけて、二度も起き上がれなくなって「SOS」のTAROHでした。
手を添えて立ち上がらせると、しばらく飼い主の足に寄りかかるようにしてバランスを取ってから最初の一歩を踏み出します。
係留場所で待っている私を見つめながら、一休みのTAROHで、これからブラッシングが待っています。
Img_2792
 
 
ブラッシングといえば、尻尾のブラッシングを嫌がっていたTA坊も、ここ1年足らずのうちに慣れたのか諦めたのか、どの方向にコームを使ってもブラシを掛けても嫌がらなくなりました。
棲家では、服を二枚重ねで着ていま~すcoldsweats01
Img_2795
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、日高地方の静内でマイナス1.7度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全てで真冬日となり、平年より高いが3地点、平年より低くいが166地点でした。
当地は、前日より0.9度高いマイナス2.8度の真冬日で最も寒い時期を下回りましたが、温度の高い方から10番目でした。
道内の最低温度は、今日も上川地方の占冠でマイナス29.7度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが10地点、平年より低いは159地点と厳しい冷え込みでした。
当地は、マイナス10.8度のふた桁で最も寒い時期を下回り、温度の低い方から142番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.13

各地で大雪に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
猛烈な寒気が日本を覆っていて、各地で大雪になっています。
北海道のハワイを自称する当地でも、昨日から降り続き、夜中に2度TAROHのチッチで外に出るたびに、アプローチの除雪をしていました。
今朝は、早々と除雪車がやってきて、歩道に雪を飛ばして行ったので、それが固まる前にと暗いうちから雪かきに精を出しました。
 
 
6時前の庭ですが、大きな月がまだ沈まないで輝いていました。
iPhone で写しましたが、画像が粗いですね~weep
Img_1191
 
 
係留場所を除雪して、TAROHお待ちかねの朝食です。
食べ終わり、物足りないという意思表示は、器を台から弾き落とす悪さをするのですよ~coldsweats02
Img_1202
 
 
気温が低いので、この程度の積雪なら手作業で雪かきができるのですが、除雪車が飛ばした重い雪を除雪するには私じゃ非力なので、小さな除雪機で敷地内と歩道の除雪を頑張りました。
Img_1214


6時から始めて、一通り終わったのが8時半、ようやくTAROHと遊ぶことができました。
アプローチの手前で、歩道に出てもいいですか?と目で訴えていましたので、OKをすると、今さっき積み上げた雪に顔を突っ込み、雪パクを始めたので強制連行となりました~happy01
Img_1221
iPhone6
 
 
午後散歩に棲家から階段を上がりやってきました。
階段は、介助しながらで、僅かな段差を乗り越えるのが大変になってきています。
Img_2781
 
 
行き先は玄関です。
僅かな距離ですが、一気には行けないので休み休みですが、オヤツ欲しさに歩きます~coldsweats01
Img_2788
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧でマイナス2.7度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全てで真冬日となり、平年より高いはゼロ、平年より低くいが169地点でした。
当地は、前日より2.3度高いマイナス3.8度の真冬日で最も寒い時期を下回り、温度の高い方から13番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス29.2度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが8地点、平年より低いは160地点でした。
当地は、マイナス9.9度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から147番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.12

吹雪で視界真っ白~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も真冬日で、強風に乗って雪が降り、吹雪となって視界不良でした。
地吹雪で、一瞬目の前が真っ白になるなか、車を止めているわからず屋がいて、下手すると追突しかねない危険行為です。
 
 
昨夜は、3度起こされました。
3度目が3時半、まだ真っ暗の中、サークルから出て外でチッチ、風が強く寒いからか、用を足したらサークルに戻りました。
いつもの朝散歩(今は散歩とは言えないけど~)は6時半に外に出て、ウロウロ気が済むまでお付き合いした後、朝食後、棲家へ向かいました。
その後、雪が降り出して吹雪となり、9時頃小止みになったので雪かき開始、1時間半掛けて綺麗に除雪したものの、降り止まず積もる一方で、15時にまた雪かきに~coldsweats01
雪かきを中断して、棲家でヤンノヤンノと騒がしいTAROHを風除室のサークルに収容すべく歩いていますが、雪が降り止まず、吹き付けているので、わずかの間で雪まみれになりました。
Img_2778
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
15時に雪かきを始めましたが、雪かきをする片っ端から積もっていく雪で、今シーズン11回目の積雪は、なかなか手強かったです。
多分、まだ降るでしょうから、明日の朝も雪かきで、心地よい運動になりそうです。
 

道内の最高温度は、檜山地方の奥尻でマイナス3.4度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が173地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが169地点でした。
当地は、前日と変わらずのマイナス6.0度の真冬日で最も寒い時期を下回り、温度の高い方から28番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス26.4度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが56地点、平年より低いは113地点でした。
当地は、マイナス9.5度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.11

真冬日で寒い~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は寒かったです。
一日中マイナスで、まるで冷凍庫の中のような一日でした。
 
 
昨夜、玄関風除室にサークルを持ち込み、敷物を敷いて居場所を作り、そこで一晩過ごしたTAROHですが、元々風除室や玄関内部で過ごすのをヨシとしない子なので、最初は文句タラタラでしたが、晩御飯を食べたあとには満腹感からかウトウトして過ごしていました。
何回も起こされることを覚悟して、19時と22時に外に出してワンツータイム、その後消灯して寝ましたが、ほぼ2時間置きに呼び出しでした。
外に出してもチッチもしないでウロウロ、それでも4時には大きいワンツーをしたあとは、6時まで静かに寝てくれました。
新聞配達さんが驚いたのでしょう、風除室の戸を開けた直ぐのタタキの上に新聞を放り投げてありましたが、きっと驚くだろうと、新聞入れを用意しておいたのに、きっと犬の嫌いな人なのかも・・・ですね。
今日の日中は、棲家でおとなしく寝ていましたが、先ほど、連れてくると風除室に入るなりサークルの中に入り込みチェックをしていましたから、少しは慣れたのでしょうね~happy01
Img_2777
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の江差でマイナス3.1度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が173地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが169地点でした。
当地は、前日より7.4度も低いマイナス6.0度の真冬日で最も寒い時期を下回り、温度の高い方から24番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス25.6度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが40地点、平年より低いは129地点でした。
当地は、マイナス7.7度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から168番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.10

ミゾレが凍りツルッツル~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夜の間にミゾレが降り、明け方の低温で一面が凍結してツルッツルになり、慎重に一歩一歩滑らないように気を配りながらの歩行でした。
滑り止めに焼き砂を撒きましたが、TAROHを歩かすには危険過ぎますし、階段を降りるときに抱っこで棲家へ連れて行くには、飼い主が危険なので、朝は棲家でブラッシングと食事にしました。
 
 
アプローチから門扉、消防分署方向もを見ると、歩道も車道もテカッテカ、ツルッツルで、走行中の車も慎重に走っていました。
真冬の暖気は、こういう置き土産を残すので困ります。
Img_2774
 
 
ほぼ同じ位置から、カーポート方向も、テカッテカのツルッツルです。
日中の陽射しで融けるかと思いましたが、フェンスやカーポートや物置の影で陽が当たらなく、かなりの面積が融けませんでした。
結局、午後散歩は融けたとこを選んで歩かせて、ブラッシングやら食事などをとっているうちに、融けた表面の水分が凍結し出してTAROHも歩くのが難しくなりました。
とても、凍結しだした階段などを、抱っこで連れて行く自信がないので、急遽玄関風除室に敷物を敷きフェンスで囲って休ませています。
ピーピーと鼻を鳴らして文句を言っていましたが、お腹が膨らんだ満足感からか、ウトウトと眠りに入っています。
Img_2773
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、日高地方のえりも岬で1.8度と3月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が133地点、平年より高いは135地点、平年より低くいが31地点でした。
当地は、前日より3.1度低い1.4度の平年並みで、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の上札内でマイナス14.1度の平年並みで、冬日が173地点、平年より高いが158地点、平年より低いは9地点でした。
当地は、マイナス2.3度と3月中上旬並みで、温度の低い方から169番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.09

成人式ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天気予報では、大荒れというものの、今朝の最低温度はプラス0.2℃と4月上旬並みの暖かさで、屋根の雪が融けて雫となって落ちていました。
どんよりとした曇り日ですが、朝の暖かさの調子で予報通りに雨になると、せっかく圧雪したクロスカントリースキーコースも、今度の土日は使えないかも・・・と、今日は教室じゃないけど、アエルに行って滑ってきました。
 
今日は成人の日で休日ですが、管内の各町は、日曜日の昨日に式典を終えていて、混乱もなかったようですが、TV報道じゃ荒れたところもあったようですね。
 
 
今朝もTAROHは自力で起き上がれずに、もがいていました。
起こして立たせ、身体をマッサージしていると、震えながら足を前に進め、歩き出しました。
ブラッシングを終えて、玄関に向かいます。
最近はこの往復を歩くのが運動ですが、もう少し距離を伸ばして歩いてくれると腸の働きが活発になり、うんPも出やすくなるのですけどね~coldsweats01
Img_2769
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
アエルから戻り、スキーを片付けていても反応を示さないTAROHなので、棲家を覗いてみると一人で立ち上がれずに唸っていました。
相当前にSOSを発していたのでしょうね、敷物をクチャクチャにしていたので起きようとしてもがいたのでしょう、お尻の下にうんPをすり潰してくっつけていて、取れるだけ梳き取ってから部分シャンプーでした。
敷物も手洗いして干しましたが、乾せる前に凍ってしまいました。
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で7.4度と3月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が93地点、平年より高いは124地点、平年より低くいが42地点でした。
当地は、前日より3.3度も高い4.5度と3月中旬並みで、温度の高い方から29番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス23.5度と最も寒い時期を下回り、冬日が163地点、平年より高いが88地点、平年より低いは81地点でした。
当地は、0.2度と4月上旬並みで、温度の低い方から165番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.08

今日も教室~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、町民歩くスキー教室に出掛けました。
昨日に引き続き、抜けるような青空のもとで、昨日の初心者も外周を歩けるようになり、並走しながらの指導でした。
正午に切り上げて、14時から自治会の総会・新年会でした。
同時間に、町の成人式が執り行われましたが、自治会優先で総会・新年会に出席しました。
 
 
今朝のTAROHは、起きてすぐに一歩を踏む出すのにやや時間が掛かりましたが、歩き始めるとしっかりと階段を登り何時もの係留場所に向かって歩いてきます。
珍しくカメラに向かって大きく目を見開いていましたよ~eyehappy01
Img_2746
 
 
何時もの通り、玄関でオヤツのおねだりです。
家内が出てくるのを、首を長くして待っていますよ~smile
Img_2755
 
 
町民歩くスキー教室の場所は、アエルの多目的広場(夏場はサッカー場です)の外周を圧雪して、クラシカルとフリーの滑走コースを作り、ワイワイと楽しく滑っています。
そのコース脇を、アエルの乗馬客が騎乗して乗馬コースを行きますが、騎乗している人よりも、馬が物珍しげに滑っている人を見つめていましたよ~coldsweats01
Img_2758
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の江差で4.1度と3月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が136地点、平年より高いは67地点、平年より低くいが95地点でした。
当地は、前日より3.7度も低い1.2度の平年並みで、温度の高い方から22番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の駒場でマイナス19.3度と最も寒い時期を下回り、冬日が171地点、平年より高いが149地点、平年より低いは20地点でした。
当地は、マイナス6.0度と1月中旬並みで、温度の低い方から108番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.07

町民歩くスキー教室~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
恒例の町民歩くスキー教室の開講式をアエルの多目的広場で、町のスポーツ室長を迎えて実施、開講のご挨拶をてきました。
40名余の参加者のうち、全く初めての方が3名おられ、歩くスキー(クラスカル走法)の履き方、ストックの持ち方から熱血指導、男子2名は早々に練習レーンから一般の外周コースに加わりましたが、女子高齢者はスキーを滑らすことが怖くて、体がガチガチに力を入れていて、それを治していると、今度は手と足を同じ側を動かし、まるで幼稚園児の行進のようだというものの、これが一向に治らないので、ストックを持たずに手を振って歩くことからやり直し・・・と、初日は筋肉痛でしょうね、きっと~
 
今日は、陽射しがあって暖かかったです。
それでも、12時近くなると風が出てきて急激に寒く感じるようになったので、歩くスキー教室をお開きにしました。
コースは、年末に降った雪を忙しい中、トラクターで圧雪状態に整備してもらえたので、快適な滑走が出来て大喜びです。
 
 
昨夜は一度もSOSを発しなかったTAROH、今朝6時前にSOS。
まだ薄暗い中、LED灯を持って棲家に行くと、横になったまま起きれなくてもがいていました。
抱き上げて立たせたものの、自力で歩き回れるまでには、やや時間が掛かりました。
その間、後始末などをしている私を置き去りに、ヒトリでスタコラと棲家から出ていき、勝手に係留場所まで行っていました。
ブラッシング後、何年か前のお節料理を包んできた真っ赤な風呂敷をスカーフに見立てて横で結んでみたり~happy01
Img_2737
 
 
バンダナ風に結んでみたり~coldsweats01
と、遊ばれるTAROHでした。
Img_2740
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の高松で6.5度と3月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が63地点、平年より高いは151地点、平年より低くいが12地点でした。
当地は、前日より4.4度も高く4.9度と3月下旬並みで、温度の高い方から14番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス23.4度と最も寒い時期を下回り、冬日が160地点、平年より高いが107地点、平年より低いは62地点でした。
当地は、マイナス2.6度と3月中旬並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.06

昨夜は二度も~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
寒の入りで、今日は陽射しがありながら寒かったです。
気温的には、昨日より1℃低い0.5℃で、冷たい風が吹いていて、余計に寒く感じました。
 
 
時々横になって自力で起きることができなくなりSOSを発するTAROHですが、昨夜は二度もSOSでした。
「ワン」、「ワン」と少し間隔をあけて吠え、クーンクーンと弱々しげな声を出し、また「ワン」、「ワン」と吠えるのを繰り返すのがTAROHのSOSで、一回目は19時直前に、二度目は23時過ぎでした。
その都度、身体を持ち上げて立たせて、腰や足をさすって、血行を促し自力で歩けるようになるまでのマッサージでした。
今朝は、元気に足元にスリスリ、甘えん坊でした~lovely
Img_2735
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で3.6度と3月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が173地点、平年より高いは52地点、平年より低くいが115地点でした。
当地は、前日より1.0度低い0.5度と1月中旬並みで、温度の高い方から29番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス26.6度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが46地点、平年より低いは118地点でした。
当地は、マイナス9.0度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、温度の低い方から117番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.05

小寒と珍客~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は「小寒」、いわゆる「寒の入り」で、「小寒」から「節分」の間を「寒の内」と言うそうですね。
「寒の内」は、寒風と降雪の時節、寒さが厳しくなる頃で、これから冬本番を迎えると言うのに、今日も気温は低いものの陽射しが暖かい一日でした。
 
今朝は、今シーズン10回目の積雪・・・と言っても、フワッと積もって僅かに足跡が残る程度の積雪ですが、雪かきしなくても太陽の力で正午までにはすっかり消えてしまいました。
Img_2724
 
 
足跡が残る程度の積雪の上に、珍客の足跡が残っていましたよ~coldsweats02
なんだかお分かりになりますか?
最近すっかり見掛けなくなったウサギの足跡で、二つ並んだ大きな足跡が後足で、トントンと前後についているのが前足です。
momoが来て敷地をフェンスで囲ってしまったので自由に入ってこれなくなりましたが、今朝は門扉の間から入ってきていました、本当に久し振りで家の周りで見かけた珍客の足跡でした。
Img_2730
 
 
足跡と言えばTAROHの歩いた跡は、まるでウミガメが産卵のため砂浜に上ってきた時のような跡を付けています。
何せ後足まで麻痺していて、こんな複雑な足跡を残すようになりました~weep
Img_2726
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の高松で2.5度と2月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が155地点、平年より高いは1地点、平年より低くいが164地点でした。
当地は、前日より1.6度低い1.5度の平年並みで、温度の高い方から4番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の士別でマイナス20.6度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが113地点、平年より低いは55地点でした。
当地は、マイナス2.8度と3月中旬並みで、温度の低い方から167番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.04

暖かいですよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
穏やかな暖かいお正月は、大変ありがたいのですが、こうも暖気が続くと気味が悪いです。
冬場はシャキっと低温が続かないと、何か異変が起きそうな予感がしてなりません。
今日も、3月上旬並みの暖かなmomo TAROH地方です。
 
 
12月中旬頃から、ほぼリードを必要としなくなったTAROHで、門扉も、敷地のフェンスも要らないようなものです。
棲家から出ると、除雪した細い道を外れることなくゆっくりと足を伸ばしながら歩み階段の前に、階段を一段一段と登って係留場所まで到達すると、そこで一休みしている間にブラッシングを済ませます~happy01
Img_2719
 
 
その後、オフリードにすると、まっすぐ玄関に向かって歩き出し、玄関までの間で大小のワンツーを済ますので、ブツをピックアップして臭い消しをスプレーしている間、玄関前に到着して待っています。
風除室に入りご飯を食べて、玄関の中でオヤツを貰い、ウロウロしてから外に出てきますが、お腹もいっぱいだし、歩き疲れもあって、帰りはカートに当然だという顔をして乗せてもらい「出発進行~」と言っています~coldsweats01
Img_2723
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で4.5度と3月上旬並みの温かさで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が126地点、平年より高いは98地点、平年より低くいが66地点でした。
当地は、前日より0.4度高い3.1度と3月上旬並みの暖かさで、温度の高い方から7番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登でマイナス17.8度と1月下旬並みで、冬日が171地点、平年より高いが154地点、平年より低いは15地点でした。
当地は、マイナス2.1度と3月中旬並みで、温度の低い方から164番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.03

青山学院大強し~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
あっという間の正月3が日でした。
2~3日は、母校が出場叶わなかった箱根駅伝TV観戦、青山学院大が圧倒的な強さを発揮して総合優勝を果たし、史上6校目の3連覇の偉業を成し遂げましたね、おめでとうございます。
今年の箱根は、1、2年生の活躍が目に付きましたので、シードを得た各校は、来年も上位入賞が望めますから、今年87回連続出場を絶たれ、来年に向けて頑張っている母校C大の前途は、かなり厳しいのかなぁ・・・と。
でも、母校が出ているのと欠場しているのじゃ、TV観戦の熱の入れ方が違うので、悶々として観戦するのは今回限りに願いたいです。
 
 
今日も良いお天気で、融雪が進んでいます。
雪の深いところへ入っていこうとするTAROHを歩きやすい方向へ誘導しながら、何時もの係留場所まで自力歩行で来ましたよ~coldsweats01
ここで、ブラッシングを済ませてから玄関に向かい、朝食とオヤツを貰います。
Img_2706
 
 
午後散歩も西日を浴びながら歩いてきて、途中度々休みだしたので、最後は抱き上げて来なきゃならないかと思いましたが、棲家への最後の階段前まで自力で歩みました。
もう階段の下りは自力じゃ無理なので、抱き上げて階段を下りてそのまま棲家まで、文句も言わず、足を突っ張るでもなし、抱っこされることは当然というような態度のTAROHなのですよ~happy01
Img_2714
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の高松で4.0度と3月上旬並みの温かさで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が101地点、平年より高いは145地点、平年より低くいが19地点でした。
当地は、前日より1.0度低い2.7度と3月上旬並みの暖かさで、温度の高い方から15番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス19.0度の平年並みで、冬日が169地点、平年より高いが151地点、平年より低いは18地点でした。
当地は、マイナス4.0度と3月上旬並みで、温度の低い方から132番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.02

箱根駅伝も~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
元日は、曇っていて初日の出を拝することができなかったが、今朝は今年初めての日の出を拝することが出来ました。
わが家の畑の風よけに植えてある松や桜の枝越しに、作家の佐藤愛子さんの別荘がある丘陵に昇るので、浦河の日の出時間より数分遅くなる荻伏地区なのです。
Img_2686
 
 
昨年8月に弟を亡くし喪中のわが家、孫たちが帰省して賑やかな年越しでしたが、例年のごとく練習が始まるからと元日のお昼には立っていき、何とも静かなお正月です。
孫娘三人のうち、長女は仕事で来れなくて、今年も次女と末っ子の二人だけ、早朝のTAROHの短い散歩にも付き合わず、玄関でオヤツをあげてワシワシしていました。
Img_2683
 
 
恒例の孫写真、次女は大学1年、末っ子は高2、二人ともバレーボールをしていて背丈が伸び、お祖父ちゃんを超えました。
一緒に並んで写そうとも思いましたが、悔しいので二人だけで~happy01
747a0457
 
 
さて、本日のTAROHは、棲家で横になって起き上がれず「ヤンノヤンノ」と呼んでいて、抱き起こしても、後足の踏ん張りがきかずに立っていれません。
しばらく身体を支えて自力で立っていられる様になるまで待っていると、ヨッチヨッチと歩き出し、敷地の段差に掛けてある階段を登り切ると、後は何時ものようにゆっくり歩いて係留場所に向かいました。
ブラッシングを済まし、玄関に向かいます。
Img_2691
 
 
2017年初動画です。
自力で起き上がれずにもがいていたので、今朝の歩く様子は、不安定ですが、オヤツ欲しさに一生懸命歩いていましたよ~coldsweats01

 
 
食後、玄関から出たものの、疲れ切って座り込んでしまったので、カートを持ち出しレスキューです。
カートに乗って、この満足気な顔、可愛いものですよ~lovely
Img_2696
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
毎年2日3日は、箱根駅伝で熱くなるのですが、今年は87回の連続出場最多記録が途絶えたため、母校C大が出場しないので熱が入りません。
それでもTV中継を、今年の予選会にはぜひ勝って、来年のTV中継を夢中になって観戦させて欲しいものと願いつつ、往路の各校の戦いを見ていました。
今日は、暖かい一日で、舗装したところの雪は融けて消えましたが、草の上の道の踏み固めた雪がこの暖かさで表面が融け出していますが、夜間の低温で凍るので明日の朝が恐怖です。
 

道内の最高温度は、渡島地方の木古内で5.7度と3月中旬並みの温かさで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が55地点、平年より高いは161地点、平年より低くいが7地点でした。
当地は、前日より2.4度高い3.7度と3月中旬並みと暖かく、温度の高い方から19番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス22.7度と最も寒い時期を下回り、冬日が150地点、平年より高いが133地点、平年より低いは35地点でした。
当地は、マイナス0.3度と4月上旬並みで、温度の低い方から150番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2017.01.01

おめでとうございます

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
新年、あけましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。
今年も変わらずよろしくお願いいたします。
Img_2661
   
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »