2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« バッサリとカットしました~ | トップページ | 急遽苫小牧へ~ »

2017.01.24

占冠でマイナス32.8度~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は寒かったです。
この冬、初めてのマイナス30度を超えた地点が4ヶ所もあり、最も低かったのは占冠のマイナス32.8度、吐く息がフードのヘリに白く凍りつく寒さです。
若かりし頃、占冠スキー場でナイターを滑った時、マイナス29度を経験しましたが、ニットの帽子やウェアの襟元が呼気で白く凍りつき、冷え込みでお腹が痛くなった経験をしましたが、風を切って滑るのですから、体感温度は確実にマイナス30度の世界ですね。
当地も、この冬一番の冷え込みで、庭の池の水が、冷え込んだ冷気に接して蒸気となって立ち上っていました。この状態をケアラシと称し、今朝のような冷え込みの日には、海からもうもうと立ち上るのですよ~coldsweats02
 
 
今朝のTAROH、ボール遊びに誘ったところ、ボールを投げろと、真剣な目で手のボールを睨みつけていましたよ~happy01
Img_2872
 
 
積極的に歩かないので、ボール投げで少しは運動しなくちゃ・・・と、ボールを投げる飼い主のコントロールが悪すぎですね~coldsweats01

 
 
雪山の側から離れないTA坊で、スキあらば雪パクをするのです。
アプローチの雪を積み上げた雪山ですから、花壇に農薬や化学肥料などを使っていないので、食べても心配はないのですが、お腹が冷えますから、食べて欲しくないですね~weep
Img_2880
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画 質 JPEG 
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松でマイナス0.5度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が173地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが169地点でした。
当地は、前日より5.0度も低いマイナス3.4度と最も寒い時期を下回る寒さながら、温度の高い方から13番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス32.8度と、この冬初めてマイナス30度を超えて、観測地点全てが冬日となり、平年より高いが19地点、平年より低いは148地点でした。
当地は、マイナス12.1度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、温度の低い方から130番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« バッサリとカットしました~ | トップページ | 急遽苫小牧へ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64804470

この記事へのトラックバック一覧です: 占冠でマイナス32.8度~:

« バッサリとカットしました~ | トップページ | 急遽苫小牧へ~ »