2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 湿った雪です~ | トップページ | 今朝も~ »

2016.12.28

雪かきに追われて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雪の日は静かで良く眠れます。
今朝は、まだ暗いうちに除雪車が2台、大きな音を立てて奥からやってきて、国道で折り返して戻って行きました。
それをベットの中で聞き、急いで起きると6時、まだ薄暗いです。
身支度をして雪かきに出掛け、とりあえずTAROHを係留する場所の除雪から始めました。
Img_2640
 
 
ところが昨日の湿った雪の上に積もった雪が、ガッツリと冷え込んだため、ガリガリに凍っています。
先日、オイル交換と点検をしてもらった除雪機を引き出し、係留場所から車寄せを除雪し、待ち焦がれているTAROHを外に出しました。
小学校が冬休みに入っているので、歩道の除雪は後回しにと思っていましたが、隣の奥さんがわが家の方に向かって雪かきをし始めたので、急遽、歩道の除雪を始めました。
お隣の方から始めて、南側のお隣の前まで除雪し、振り返ると日高山脈が朝日に照らされて綺麗でした。
Img_2642
 
 
全部の除雪を終えて、TAROHの散歩です。
散歩といっても、係留場所から玄関までで、家内からオヤツを貰い満足しています。
Img_2644
 
 
雪かきに追われていて、さてと時計を見ると8時半を回っていました。
今日朝一でシャンプーをお願いしていたので、急ぎ車の準備をしてトリミングショップへ向かいました。
新車FREED+の後席の後ろのカーゴスペースに、アイバロさんの「どこでもマット」を敷いて乗せるとジャストサイズです。
もう車内で歩き回らなくなったので、後席を畳まなくてもOK、でもブーブー文句言いながら乗っていましたら、プーンと嫌な臭いが漂ってきたじゃないですか。
マットの上にブツを排泄し、抱き上げようとした時に踏んづけちゃうし、新車初乗りでコレじゃね~weep
預けて帰宅し、マットを部分洗いして干し、迎えに行ってきました。
眩しい顔をしていますし、顔の周りに屋根から吹き降ろしてきた雪粒をつけていますが、ふわきれいになって、かほりも良いです。
Img_2646
 
 
午後散歩に出掛けます。
日中もマイナス温度の真冬日で、陽射しで表面は融けましたが、その水分が凍ってツルツルです。
足に負担になってはと、早めに切り上げて抱き上げて棲家まで運びましたが、雪かき以上に息が切れました~coldsweats02
Img_2652
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の高松で0.3度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が171地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より5.8度も低いマイナス2.3度と最も寒い時期を下回る真冬日となり、温度の高い方から21番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス25.6度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが26地点、平年より低いは144地点でした。
当地は、マイナス8.8度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から131番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 湿った雪です~ | トップページ | 今朝も~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64687132

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かきに追われて~:

« 湿った雪です~ | トップページ | 今朝も~ »