2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.31

大晦日も~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
momoのこと、TAROHのことで、大変ご心配やらお気遣いをいただきありがとうございました。
今年ももう残り数時間、拙いBlogにお付き合を頂き、誠にありがとうぎざいました。
2017年が、皆様にとって良い年でありますことをお祈りいたします。
 
今朝、除雪車の音で目覚め、時計を見ると6時でした。
急ぎ雪かきに出掛けましたが、除雪車が跳ね飛ばしていった雪は固くて、人力での雪かきでたちまちバテてしまい、わが家の除雪車の出動となりました。
大晦日なのに、今シーズン9回目の雪かき、下が凍結しているので、除雪機はスリップ、足元も滑るはで疲れました。
Img_2671
 
  
今年は弟の逝去、ひと月後のmomoとの別れは、非常に堪えました。
momoロスでTAROHが体調を崩し、横に倒れると自力で立ち上がることが出来ず、前足を突っ張りながらヨチヨチと歩き、玄関で家内からオヤツを貰い、満足しています。
Img_2674
 
 
雪かきの途中の玄関までの散歩、オヤツを貰うとあちこち道草・・・雪玉をパクつきながら・・・しながら戻ってきます。
何と言っても棲家が落ち着けるのか、雪かきを横目で私の姿を目で追っています。
Img_2678
 
 
風除室ガラスの窓拭きを残していましたので、ロボットにおまかせです。
まぁ、それなりに目的を達成することができますが、手作業のようには行きませんね~happy01

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の江差で2.7度と1月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が145地点、平年より高いは14地点、平年より低くいが157地点でした。
当地は、前日より2.1度高い1.7度と1月上旬並みで、温度の高い方から6番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス20.2度と最も寒い時期を下回り、冬日が170地点、平年より高いが138地点、平年より低いは32地点でした。
当地は、マイナス2.7度と12月中旬並みで、温度の低い方から156番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.30

何とか掃除終了

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は冷え込みましたよ、外水器が完全結氷していて、分厚い氷ができました。
敷地内のアスファルトの上は、特別日陰になるところ以外は雪が消えて、乾いていますが、土の上や草の上の道は、踏みつけられた雪が凍っていて、ツルツルです。
その道をTAROHが滑って転ばないように、歩きやすいところへの誘導も、なかなか骨の折れることです。
私にできることからチマチマと掃除を進め、何とか終了、あとは家内の領分ですから口出し致しません。
 
 
朝日を浴びて、TAROHが輝いていますよ~happy01
Img_2661
 
 
午後散歩の頃には、係留場所は日陰になります。
寒いねぇ~と、TA坊を抱き寄せると「アワワァ~」と興奮しきり~coldsweats02
絶対に自撮り棒が必要だと思ってはいるのですが、精一杯腕を伸ばしましたがピンが合いません。
Img_2665
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で1.6度と1月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が164地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが169地点でした。
当地は、前日より4.3度も低いマイナス0.4度と最も寒い時期を下回り、温度の高い方から21番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス26.2度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが46地点、平年より低いは122地点でした。
当地は、マイナス6.8度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.29

今朝も~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も雪が積もっていて、雪かきから始まりました。
昨日の日中に融けて、夜間に凍った上に朝方積もったようで、雪の下がツルツル、3cm程度の積雪なのに踏ん張りが効かず悪戦苦闘の雪かきでした。
こういう下が凍った状態では、押すタイプの除雪車は使いづらいので、今朝は人力での雪かきでしたよ~coldsweats01
Img_2653
 
 
雪かき中は、ビービーボールを噛み噛みして待っていたTAROH、相変わらずカメラ目線を拒否るし~happy01
Img_2657
 
 
午前中にミゾレから雨になり、アスファルトの雪は消えてしまったけれど、ところどころが凍っていて、午後散歩は歩きづらい中、ヨタヨタしながらオヤツ欲しさに玄関に向かいます。
前足の踏ん張りが効かず、つんのめっていますが、不幸中の幸いで鼻面を摩らなくてよかったね~coldsweats02

 
 
車寄せも歩道も濡れていて、今夜の冷え込みで明日の朝は、どこもツルツルになりそうです。
ツルツルになったら、朝の散歩は中止だね~weep
Img_2658
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で4.9度と12月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が127地点、平年より高いは51地点、平年より低くいが113地点でした。
当地は、前日より6,2度も高い3.9度と12月中旬並みで、温度の高い方から4番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス22.1度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが80地点、平年より低いは85地点でした。
当地は、マイナス4.8度と1月上旬並みで、温度の低い方から149番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.28

雪かきに追われて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雪の日は静かで良く眠れます。
今朝は、まだ暗いうちに除雪車が2台、大きな音を立てて奥からやってきて、国道で折り返して戻って行きました。
それをベットの中で聞き、急いで起きると6時、まだ薄暗いです。
身支度をして雪かきに出掛け、とりあえずTAROHを係留する場所の除雪から始めました。
Img_2640
 
 
ところが昨日の湿った雪の上に積もった雪が、ガッツリと冷え込んだため、ガリガリに凍っています。
先日、オイル交換と点検をしてもらった除雪機を引き出し、係留場所から車寄せを除雪し、待ち焦がれているTAROHを外に出しました。
小学校が冬休みに入っているので、歩道の除雪は後回しにと思っていましたが、隣の奥さんがわが家の方に向かって雪かきをし始めたので、急遽、歩道の除雪を始めました。
お隣の方から始めて、南側のお隣の前まで除雪し、振り返ると日高山脈が朝日に照らされて綺麗でした。
Img_2642
 
 
全部の除雪を終えて、TAROHの散歩です。
散歩といっても、係留場所から玄関までで、家内からオヤツを貰い満足しています。
Img_2644
 
 
雪かきに追われていて、さてと時計を見ると8時半を回っていました。
今日朝一でシャンプーをお願いしていたので、急ぎ車の準備をしてトリミングショップへ向かいました。
新車FREED+の後席の後ろのカーゴスペースに、アイバロさんの「どこでもマット」を敷いて乗せるとジャストサイズです。
もう車内で歩き回らなくなったので、後席を畳まなくてもOK、でもブーブー文句言いながら乗っていましたら、プーンと嫌な臭いが漂ってきたじゃないですか。
マットの上にブツを排泄し、抱き上げようとした時に踏んづけちゃうし、新車初乗りでコレじゃね~weep
預けて帰宅し、マットを部分洗いして干し、迎えに行ってきました。
眩しい顔をしていますし、顔の周りに屋根から吹き降ろしてきた雪粒をつけていますが、ふわきれいになって、かほりも良いです。
Img_2646
 
 
午後散歩に出掛けます。
日中もマイナス温度の真冬日で、陽射しで表面は融けましたが、その水分が凍ってツルツルです。
足に負担になってはと、早めに切り上げて抱き上げて棲家まで運びましたが、雪かき以上に息が切れました~coldsweats02
Img_2652
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の高松で0.3度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が171地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より5.8度も低いマイナス2.3度と最も寒い時期を下回る真冬日となり、温度の高い方から21番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス25.6度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが26地点、平年より低いは144地点でした。
当地は、マイナス8.8度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から131番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.27

湿った雪です~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夜間に雨が降っていて、今朝は妙に生暖かかったです。
朝散歩を済まして、分別ゴミをステーションに出しに行き、向かいの親父さんと、変に暖かいから雪が降らないのだとか、勝手なことを話していましたら、正午過ぎから雪が降り出してきて、最初は牡丹雪であったのが細かい雪に変わり、14時過ぎにはしっかり積もってしまいました。
降り続いていますが、TAROHの午後散歩の時間が迫り、雪かきがてら外に連れ出してワンツータイムとなりました。
雪はたっぷりと水分を含んだ重い雪で、2センチ足らずなのに息切れがする雪かきになりました。
 
 
今朝、ブラッシングを済ませた直後のTAROHが、おとなしくブラッシングを受けたのだから、何か美味しいオヤツをもらえますか?・・・と、目で訴えていましたよ~happy01
Img_2633
 
 
午後散歩にと、外に連れ出す前に係留場所を雪かきして連れに行きましたが、戻ってくると、もううっすらと積もっています。
今日の雪は湿った重い雪で、車寄せ一帯を雪かきするだけで、息が切れました。
降らないだろうと思っていると、こうして降り積もる、北海道のハワイも雪国なのでありますね~coldsweats01
Img_2635
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、日高地方のえりも岬で4.0度と12月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が104地点、平年より高いが70地点、平年より低くいが96地点でした。
当地は、前日より3.8度も低い3.5度と12月中旬並みとなり、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の中川でマイナス9.8度と12月中旬並みで、冬日が173地点、平年より高いが164地点、平年より低いは7地点でした。
当地は、マイナス1.1度と12月上旬並みで、温度の低い方から161番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.26

降るの降らないの~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は積雪ナシであったが、TAROHのブラッシングを終えて、分別ゴミをステーションに持ち込んでいるうちに小粒のアラレが落ちてきました。
そのまま降り続くのかと思いきや、まもなく止み、しばらくすると雪とも雨とも区別つけがたい雪が降り出して、またまた降り止む、一体どっちなのかはっきりしろよ・・・な一日でした。
黒い雪雲が垂れこめていて暗く、朝の写真は酷いものでしたよ~weep
 
 
地面がアラレで白くなっているところを、今朝も短い短い散歩の玄関まで往復です。
結局、帰りは途中で疲れきって歩けなくなり、ダッコして棲家へ運びました。

 
 
午後散歩に向かうところですが、車寄せを一回りする短い散歩でした。
午後も、散歩の後半から歩けなくなり、ダッコでご帰還でしたよ~coldsweats01
Img_2628
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の江差で9.3度ち11月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が14地点、平年より高いが168地点、平年より低くいが3地点でした。
当地は、前日より4.0度も高い7.0度と11月下旬並みとなり、温度の高い方から12番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス22.4度と最も寒い時期を下回り、冬日が161地点、平年より高いが118地点、平年より低いは52地点でした。
当地は、マイナス1.9度と12月上旬並みに冷え込み、温度の低い方から141番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.25

メリークリスマス~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
皆さん、メリークリスマス~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
 
当地は全く雪がなくて、今年はホワイトクリスマスを諦めていましたが、今朝、クリスマスのために、ほんのお印のような雪が降りました。
TAROHの朝散歩・・・と言っても敷地内を休み休みですが・・・に出掛けるときは、大きな牡丹雪がハラハラと落ちてきて、ご覧のように白くはなりましたが、間もなく降り止み、せっかく積もった雪も融けてしましましたよ~weep
Img_2621
 
 
午後は陽射しも出ていましたが、午後の散歩の頃には曇ってしまい、寒くなりました。
これから玄関に向かって進み、家内からオヤツをもらうのですよ~happy01
Img_2622
 
 
これは、昨日のTAROHの歩く動画です。
カリカリと音がしていますが、ナックリングになって足を前に出すときの爪を擦る音なのですよ~coldsweats02

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で3.65度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が119地点、平年より高いが66地点、平年より低くいが93地点でした。
当地は、前日より2.5度高い3.0度と12月中旬並みとなり、温度の高い方から5番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス26.2度と最も寒い時期を下回り、冬日が170地点、平年より高いが74地点、平年より低いは94地点でした。
当地は、マイナス6.1度と1月中旬並みに冷え込み、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.24

イヴですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
道央・道北で大雪に悲鳴を上げているのに、当地は全く雪がありません。
このまま雪のないクリスマスを迎えるのかと、残念に思っていましたら、今朝クリスマスイヴに間に合わせましたよ・・・と、お情けの積雪がありました。
こんな僅かな積雪じゃ雪かき不要は良いにしても、すぐに融けてしまいホワイトクリスマスになりませんね~weep
Img_2610
 
  
TAROHにクリスマスプレゼントが届きました。
いつもお心に留めていただき、ありがとうございます。
これはボクのものだよ・・・と、大喜びでしたよ~happy01
Img_2596
 
 
サンタさんに化けようかと赤いスカーフを纏いましたが、どうにも様になりませんね~coldsweats01
被ってみたり、上で結んでみたりと試みましたが、どれもこれも似合いませんでした。
Img_2618
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で前日より10.0度も低い1.5度と1月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が164地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より3.0度も低い0.5度と1月中旬並みとなり、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の中川でマイナス22.4度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが81地点、平年より低いは87地点でした。
当地は、マイナス3.1度と12月中旬並みで、温度の低い方から164番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.23

天皇誕生日なのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は天皇誕生日で、三連休初日なのに、北海道は大荒れ、昨日からの24時間降雪量が上川の音威子府で62cmとのこと、想像がつかない降雪量です。
この大量の積雪で、除雪が間に合わないとか吹雪で視界不良だとかで、交通網が荒れ放題で多数の方々に影響が出ています。
 
 
当管内は、大雪・着雪・強風・波浪の注意報が出ていて、えりも岬で風速25.3mの強風で、えりも地区3000強の世帯が停電していました。
幸い、当地は強風と雨が降っていましたが、停電もなく午後には雨も降やんでいました。
午後散歩で、棲家から玄関まで休み休みで歩き、家内からビスケットを貰うのが、最近のTAROHの日課になっています。
その僅かな間で、ワンツーを済ましてスッキリしてビスケットをハムハム、ちょうど手頃な散歩道になっています。
Img_2604
 
 
満足なTAROHの写真を写せなかったので、FREED+のダッシュボード周りを写してきました。
スピードメーターのデジタル表示というのは好みじゃないのですが、何もかもデジタルなのは今様なのでしょうね。
Img_2606
 
 
7インチカーナビが見づらくなってきたので、思い切って9インチカーナビを奮発しましたが、これ、すごく見やすくて正解でした。
もちろんテレビも見れるしDVDも見ることができますよ~happy01
Img_2608
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で11.5度と11月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が105地点、平年より高いが72地点、平年より低くいが96地点でした。
当地は、前日より0.1度高い3.5度と12月中旬並みとなり、温度の高い方から29番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス6.7度と11月下旬並みで、冬日が146地点、平年より高いが168地点、平年より低いは3地点でした。
当地は、0.9度と11月下旬並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.22

廃線・バス転換~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
JR北海道の社長が来町して、2年に及び不通になっている日高線を復旧しても黒字は望めず、赤字続きになるだろうから廃線してバスに転換したいと、一方的な爆弾発言。
JR北海道、国、道、町村の4者協議会を立ち上げているのに、あまりにも自己中で一方的なJR北海道の行動に、地元は激怒しています。
明日から、今年最後の三連休なのに、道内は大荒れの予報、今日は朝から冷たい雨が降り続いていて、カーナビが当地区で視界50メートルの猛烈な吹雪になる恐れがあると、注意喚起をしていますが、天候まで地元住民の怒りに同調したようですよ~
 
 
雨なので写真を写す間もありませんので、今日は、momoのアラレもない姿をズララ~っと貼りました。
雪まみれになるのが大好きであったmomo、サラッとした粉雪の日には、いつもこんな調子で雪にまみれていましたよ~lovely
momo、1歳と6か月の2005年12月14日のことで、この年は雪が降り積もるのが早かったですが、今年は、もしかしたらホワイトクリスマスを望めないかも~coldsweats02
05121401
 
 
05121402
 
 
05121403
 
 
05121404
 
 
ダイナミックに雪まみれのmomoでした~happy01
05121407
カメラ  Canon EOS Kiss Digital N2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で7.3度と11月下旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が89地点、平年より高いが113地点、平年より低くいが54地点でした。
当地は、前日より2.6度低い3.4度と12月中旬並みとなり、温度の高い方から18番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の芽室でマイナス10.6度と12月中旬並みで、冬日が162地点、平年より高いが170地点、平年より低いは1地点でした。
当地は、マイナス0.9度と12月上旬並みで、温度の低い方から154番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.21

今日は冬至~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は冬至で、一年で最も太陽の位置が低くなり、日照時間も一番短い日ですね。
一年で最も日照時間が長い夏至と比べると、根室で6時間半も短いと言います。
冬至と言えば、カボチャが付き物ですが、友人がTAROHにと、毎年末成りカボチャを持ってきてくれますが、我々が食べられる物なのですけど、末成りだけあって身が水っぽいのです。
今日もその末成りカボチャを煮て、ドライフードにトッピングとして盛り付けましたら、大喜びで食らいついていました。
なぜ冬至にカボチャかと言うと、冬至には「ん」の付く物を食べると「運」を呼び込めるということで、ニンジン、ダイコン、レンコン、ギンナンなどの「ん」のつくものを「運盛り」といい、「縁起」をかついていたそうです。
と言うことで、TAROHは「運盛り」を食べましたから、きっと「運」がつくことでしょう。
カボチャを漢字で書くと「南瓜(なんきん)」で、立派に「ん」がつく物なのですよ。
 
 
今日は昨日より1.8℃低く、曇日でしたが、風もなく、意外と暖かい一日でした。
TAROHは、横に寝るとほぼ100%自力で起き上がれないので、伏せの状態で寝ています。
そのために後ろ足に床ずれのような、皮膚の爛れができて、血を滲ませているようになりましたので、朝晩傷薬を塗って対処しています。
歩くのもヨタヨタなのに、旺盛な食欲がとても嬉しいです~happy01
Img_2590
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で7.9度と11月下旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が16地点、平年より高いが165地点、平年より低くいが6地点でした。
当地は、前日より1.8度低い6.0度と12月上旬並みとなり、温度の高い方から14番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス14.9度と1月下旬並みで、冬日が161地点、平年より高いが162地点、平年より低いは8地点でした。
当地は、マイナス1.2度と12月上旬並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.20

カラスに付き纏われて

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
陽射しがなかったけれど、昨日から比べると暖かく、風もなくて過ごしやすい一日でした。
車代振込に信金へ行き、駐車してサイドミラーを格納しようとしたが、さてスイッチは何処にあるの?と、慌てて取説をめくったが分からずじまい、ゆっくりと取説を読まなくてはなりません。
機能が大幅に進化したことで、運転席周りのスイッチ等が大きく変更になっていて、はてな?ハテナ?の連続です。
 
 
TAROHがヨタヨタと歩くので、最近カラスが付き纏い気分が悪いです。
オヤツをキャッチしそこなって転がると、すかさずカラスが拾いに来るが、元気な頃なら「それはボクのだよ!」と吠えかかっていたのに、今じゃその勢いもないTAROHなので、すっかりカラスに舐められています~weep
Img_2582
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で8.0度と11月下旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が39地点、平年より高いが147地点、平年より低くいが23地点ありました。
当地は、前日より1.9度高い7.8度と11月下旬並みとなり、温度の高い方から2番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス18.4度と最も寒い時期を下回り、冬日が164地点、平年より高いが92地点、平年より低いは78地点でした。
当地は、マイナス1.2度と12月上旬並みで、温度の低い方から162番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.19

FREED+~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
久し振りで風が弱く、気温通りの暖かい日となりました。
 
朝日を浴びて、影もくっきりのTAROHです。
シャキっとした顔をしていますが、今日は調子が非常に悪く、朝散歩も出来ずに棲家に戻りましたが、10時前頃にSOSの鳴き吠えが聞こえたので行ってみると、横に倒れて立ち上がることができずにもがいていました。
胴体の前方から起こして、後部を持ち上げて立たせると、ヨロヨロと姿勢が定まりません。
しばらく支えていて、ようやく敷物の上まで進み座ったので、まずはホッとしました。
その後は異変もなく、午後散歩は玄関周りだけ歩いて寝床に入りました。
Img_2578
 
 
街乗りのFREED Spike Hybridに4WDが出るのを待っていました。
ようやくFREED Hybridに4WDが発売になりオーダーしていたのが、本日納車になりました。
Spikeの名称が廃止になり、5座席仕様は「FREED+」という名称で、もちろんHybridの4WDです。
Img_1142
 
 
とりあえず、満タンにしてきたFREED+Hybridのリアビュー~happy01
外見は、今までのSpike hybridとほぼ同じですが、内部、特にメカは相当な進歩を遂げていて、カーナビはじっくり取説を読み、初期設定をしなければなりませんが、これ楽しみでもあり、苦しみでもありますね、9インチカーナビは。
Img_1155
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の高松で7.9度と11月下旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が1地点、平年より高いが171地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より1.7度低い5.9度と12月上旬並みとなり、温度の高い方から17番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス16.6度と1月中旬並みとなり、冬日が149地点、平年より高いが137地点、平年より低いは32地点でした。
当地は、マイナス0.3度と11月下旬並みで、温度の低い方から146番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.18

今日はmomoの日

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
自称、北海道のハワイに相応しく、気温通りの暖かい日となったのですが、風は強く吹いていて、体感的には寒かったです。
昨日までの雪が融けて、土の道はややぬかるむ状態で、TA坊の足の汚れがひどくなりました。
 
 
今日はmomoの3回目の月命日で、momoを思い浮かべながら過ごしました。
依然としてmomoの写真選びに迷っていますが、思いは、若かりし頃のチャカチャカ、ルンルンの姿ばかりが浮かんできて、涙を誘います。
momoが2歳6か月で、まだまだ成長過程で尻尾もようやくゴボウから卒業した頃のチャキチャキした姿です~happy01
Img_0750
 
 
足繁く通っていた静内町のドッグランで、小さな子達と仲良く遊ぶことを覚えましたが、何せハチャメチャなパワフル娘で、毎度ハラハラしていました~lovely
Img_0948
カメラ  Canon EOS Kiss Digital X
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、十勝地方の大津で8.9度と11月中旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが171地点、平年より低くいはゼロでした。
当地は、前日より8.1度も高い7.6度と11月下旬並みとなり、温度の高い方から18番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス21.3度と最も寒い時期を下回り、冬日が154地点、平年より高いが112地点、平年より低いは59地点でした。
当地は、マイナス1.7度と12月上旬並みで、温度の低い方から137番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.17

五度目の積雪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
自称、北海道のハワイに、昨日に続いて五度目の積雪の朝でした。
この積雪は、昨日の夕方から降り出して、19時から警察署において歳末警戒巡回出動式を行っているうちに小止みになった雪です。
降り出して間もなく、ホームタンクに灯油を補充にタンクローリーがきて、アプローチをホースを引っ張って、タンクに給油したため、アプローチや車寄せの入口近くの雪が固く圧雪になっていて、今朝の雪かきは大変でした。
この雪で、今シーズン初めての除雪車がやってきて、入口や歩道の上に除雪した固く締まった雪を置いていったので、これまた大変でした。
今日は土曜日なので、通学路の歩道は後回しにして、車寄せから雪かき着手、玄関から出て直ぐの写真を写し忘れたので戻って写したりで、結局、6時から始めて8時半に終わりました。
momoとTAROHの若くて元気な頃の朝散歩より、今朝の雪かきの方が遥かに運動量が多く疲れました。
Img_2545
 
 
雪かきが終わるまで、早くオヤツが欲しい・・・と、お目眼を輝かせて姿を追っているのですよ~lovely
Img_2551
 
 
ようやく雪かきを終えて散歩に出発しました。
歩道を歩き出すと、待っていましたとばかりに寄せた雪山に顔を突っ込み、雪をパクパクし始めました。
口の周りに雪をくっつけて、澄ましていますよ~happy01
Img_2554
 
 
今日は一日、良いお天気で、えりも町まで行ってきました。
様似を過ぎると雪が少なくなり、えりもの町はありません。
風が強いので、吹き飛ばされたのかと聞いてみましたが、昨日は降らなかったそうです。
えりもから戻り、一休みしてから午後散歩に出掛けました。
前足のナックリングが酷くなり、無理をさせたくないので、早々に散歩を終わらせました。
口元を真一文字に結び、憮然とした顔のTAROHでしたよ~coldsweats01
Img_2558
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で1.0度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日は167地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より0.2度低いマイナス0.5度と最も寒い時期を下回り、温度の高い方から12番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス24.2度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いは26地点、平年より低いは143地点でした。
当地は、マイナス5.7度と1月中旬並みで、温度の低い方から147番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.16

雪が降ったり止んだり

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
自称、北海道のハワイに、今シーズン四度目の積雪の朝でした。
今朝の最低温度は、最も寒い時期を下回るマイナス7.1℃と冷え込みました。
早速雪かきに追われましたが、今朝は子供達の通学前に、家の前の通学路歩道の雪かきを完了しましたよ~good
今日は、一日雪が降ったり止んだりで、朝の除雪が利いていて積もるまで行かないうちに融けていました。
Img_2541
 
 
朝の雪かき中に、TAROHがクンクン甘え声を出して寂しがるので、ロングリードで係留して行動範囲を広げてやりましたが、車寄せの真ん中に立って、雪かきを監督していましたよ~happy01
Img_2543
 
 
JKCの機関誌「Gazette」11月号の特集記事「愛犬の理学療法」を何度も読み返して見ているが、読む度に心細くなっていまします。
Img_1136a3
 
 
痛みのメカニズムや~weep
Img_1136a2
 
 
痛みのサインや~coldsweats02
Img_1137
 
 
チェックリストなどに、チェックを入れる度に、気が滅入ってしまいます。
TAROHが、ここが痛い、こういう痛みだとか、これが不自由なのだとかを言ってくれるなら、わかるのですけど、そんな素振りも見せないで、健気に日々を過ごしているのでねぇ~coldsweats01
Img_1136a1
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、日高地方のえりも岬でマイナス0.1度と1月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日は173地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より2.0度低いマイナス0.3度の平年並みで、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の下川でマイナス25.1度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いはゼロ、平年より低いは171地点でした。
当地は、マイナス7.1度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から153番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.15

一番気温が高いが~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
自称、北海道のハワイらしく、今日は全道で一番気温が高かった・・・と言っても1.7℃じゃ大見得も切れませんけどね。
 
 
今朝、陽が昇る前の寒々としたアプローチを、休み休み玄関に向かって進むTAROHです。
ママさんに、オヤツをもらいに行くのですよ~happy01
Img_2532
 
 
オヤツをもらってから、道路へ出て少しだけ歩いてきました。
カートを持って行かなかったので、帰り道は休みながらゆっくりと戻ってきましたよ~coldsweats01
Img_2538
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、日高地方の浦河で1.7度と1月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日は164地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より1.6度低い1.7度と1月上旬並みで、温度の高い方のトップでした。
道内の最低温度は、上川地方の幌加内でマイナス22.4度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが10地点、平年より低いは160地点でした。
当地は、マイナス6.4度と1月下旬並みで、温度の低い方から148番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.13

雪のち雨~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
自称、北海道のハワイにも、今シーズン3度目の積雪の朝でした。
チラチラと舞う雪も、その後雨に変わりお昼頃にはすっかり融けてしまいました。
 
 
今シーズン3度目の積雪・・・と言ってもサラッと積もっただけですが、朝の底冷え感が和らぐのですよね~happy01
Img_2526
 
 
朝散歩に出掛けた・・・と言っても、門扉をわずかに出たところですが、雪をパクつき、鼻の頭に雪をくっつけて澄ましているTAROHです~coldsweats01
Img_2528
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で7.5度と11月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日は79地点、平年より高いは91地点、平年より低くいが80地点でした。
当地は、前日より5.5度も高い7.3度と11月下旬並みで、温度の高い方から4番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス18.7度と最も寒い時期を下回り、冬日が169地点、平年より高いが20地点、平年より低いは150地点でした。
当地は、マイナス3.3度の平年並みで、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.12

陽射しがあるけど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
自称、北海道のハワイだけあって、今日も良いお天気で陽射しが燦々なのだけど、寒いです。
特に最低温度は、今冬一番の冷え込みで、マイナス9℃と、外水器はもとより、掘り抜き井戸の出口から流れ出る水の飛沫でつらら状に凍っていました。
 
 
起き抜けにマイランでボール遊びをしました。
大好きなボールを咥えて、不自由な足で寄ってきてボールを見せびらかす悪TAROHですよ~coldsweats02
Img_2518
 
 
少し時間を繰り下げて朝散歩に出掛けました。
行きは歩いて、帰りはカートに乗車して、目がトロンとしていましたよ~happy01
Img_2522
 
 
午前中に、車庫の中でスキー板にワックスを掛けました。
チューンナップ台を組み立てていると、TA坊が連れて行けとやかましいので、車庫の近くに係留してマットを敷いておくと、珍しくマットの上に伏せて居眠りをしていました。
Img_1073
 
 
2シーズン振りに乗るので、古いワックスを落とし、新たにベースワックスから仕上げました。
滑らないスキーは危険なので、怪我をしないで気持ちよく滑ることが出来るように、丁寧にワックスを掛けました。
ホームゲレンデの日高国際スキー場は、予定通りオープンできるのかな~sign02
Img_1061
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で2.0度と1月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日は148地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より3.2度高い1.8度と1月上旬並みと真冬日から脱出、温度の高い方から2番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の本別でマイナス22.5度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが46地点、平年より低いは123地点でした。
当地は、マイナス9.0度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から88番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.11

今年最後の例会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
札幌を中心に、とんでもない大雪に見舞われ、市電のラッセル車(有名なササラ電車です)が立ち往生して、昨日は運行中止になったとか、市電もさる事ながら新千歳空港も除雪が間に合わず運休多発、道内の高速道路も吹雪のために通行止めにと、交通網に支障が出ています。
 
末の孫娘、バレーボールの強豪校で3年生引退後の新チームのキャプテンを仰せつかったとか、札幌地区の新人戦が行われていて、キャプテンとしての初陣、結果はまだ知らせてこないとこを見ると、ダメだったのかな~crying
 
 
今日は、ドッグクラブの今年最後の例会日で、アエルのドッグランに行ってきました。
寒いので、出席率最悪で、二人と二頭だけで、小一時間遊びましたが、身体の芯まで冷え切り、早々にお開きにしました。
ズラスラっと並べましょう。
TAROHは、大好きなボールを持ち込みました~happy01
747a0373
 
 
ご一緒してくれたIさんとビック君~smile
747a0376
 
 
ビックが勢いよく絡んでくるのでオン・リード、ランの中なのにね~coldsweats02
747a0377
 
 
ボクのボールを守っていますよ~coldsweats01
747a0387
 
 
ボールを咥えて、行ったり来たりでビックにアピールしていましたよ~bleah
747a0391
 
 
ビックのパパに甘えています。
拘束されたビックが、ヤンノヤンノとヤキモチ焼いていますよ~
747a0406
 
 
近寄ってくるとガウッと一声して嫌がるのに、自らビックに近寄っていきました。
TA坊の尻尾、久し振りでビュンビュン~lovely
747a0410
カメラ  EOS 5DⅣ+EF24-70mm2.8LⅡ
画質  RAW
 

道内の最高温度は、檜山地方の江差でマイナス0.3度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日は173地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より3.7度低いマイナス1.4度と最も寒い時期を下回る真冬日で、温度の高い方から8番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス22.5度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが10地点、平年より低いは160地点でした。
当地は、マイナス6.0度と1月中旬並みで、温度の低い方から153番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.10

ジェットコースターの様~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は、真冬日から解放されて一息つきましたが、今日はまた気温が下がり真冬日に逆戻りです。
最近の当地の気温は、上がったり下がったり、まるでジェットコースターの様です。
今日は陽射しがそこそこあったものの、強風注意報が出ていて、風が強かったです。
 
今朝は、自分からドッグランに入るというので、朝散歩に替えて久し振りのマイ・ドッグランで、落ち葉を踏みしめながらの匂い取りでした。
クンクンするのもあって、頭を下げると背中が丸くなり、フラットらしからぬシルエットのTAROHです~coldsweats02
Img_2502
 
 
2011年12月21日登録の愛車、HONDA FREED SPIKE Hybridの車検が目前に迫りました。
当時はHybridには、前輪駆動しかなくて、やむを得ず購入しましたが、待望のHybridに四輪駆動が発売になったので、10万キロを走っていることでもあり、車検日前に納車を条件に5座席のFREED+の4WDを発注して、目下納車待ちです。
北国北海道なので、凍結路や圧雪路はFFも4WDもスリップすることは変わりないですが、4WDで安心感を得たいと思います。
Img_2508
 
 
海岸縁なので、防錆処理の性能が良くなったとは言え、私の車には微弱な電流を流すことでサビを防止する装置をつけていますが、今日、修理工場で防止装置を取り外し、次の車に取り付ける用意をしてもらいました。
5年間10万キロを走った車にしては、ボンネットを開けてみるとサビが、特にビスの頭のプラスドライバーで締め付けた跡は、早々にサビが浮きますが、この装置のお陰で錆びておらず気持ちがいいです。
TA坊も、新車が早く来ないかと待ち焦がれていますよ~coldsweats01
Img_2511
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の江差で3.3度と12月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日は127地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より6.5度も低い2.3度と12月下旬並みで、温度の高い方から6番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の駒場でマイナス13.1度と12月下旬並みとなり、冬日が173地点、平年より高いが110地点、平年より低いは61地点でした。
当地は、マイナス1.2度の平年並みで、温度の低い方から172番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.09

やっぱり12月ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
一昨日、昨日と二日続きで最高温度がマイナスとなる真冬日で、寒かったです。
そのまま寒い日が続く12月かと覚悟をしていましたが、一転して今日は雨でプラスの8℃超え、やっぱり12月ですね、寒かったり暖かかったりと落ち着きません。
 
 
昨日の16時から、浦河警察署荻伏派出所前で、恒例の年末防犯イルミネーション点灯式を行いました。
今年は、元浦川第一自治会の子ども会がセレモニーに参加、歳末防犯・交通安全の決意を小学5年生の澤君が参加児童を代表して宣誓をしました。
Img_1052
 
 
今朝は、この冬二度目の雪の朝でした。
予報では朝のうち雪で、9時過ぎに雨になるそうですが、朝の震え上がる寒さじゃ、雨は降らないかと思っていましたが、8時半を回った頃から雨が降ってきました。
Img_2486
 
 
ブラッシングを終えると、一目散に玄関に駆けつけて、家内からビスケットをもらいます。
目はビスケットを持つ家内の手元に集中で、シット!のコマンドも聞こえないTA坊も、座らなければもらえないことを学習したのか、家内のシットの声でも、座るようになりました~happy01
Img_2493
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、日高地方の浦河で8.8度と11月中旬並みの道内一番の温度となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日は99地点、平年より高いは23地点、平年より低くいが148地点でした。
当地は、前日より7.9度も高い8.8度となり、全道で一番高かくなりました。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス18.3度と最も寒い時期を下回り、冬日が167地点、平年より高いが106地点、平年より低いは64地点でした。
当地は、マイナス0.8度の平年並みで、温度の低い方から165番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.07

ついに真冬日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、最高温度がマイナス0.4℃の零下となる真冬日で、寒かったです。
日々の温度差が大きくて、今日などは10.3℃も前日を下回り、身体が順応するのに大変です。
夜間の外水も日中の外水の器は、すっかり凍っていました。
 
 
敷地内を自由に歩かせていますが、たまたま今朝はリードをつけたまま放しましたら、引きずっているリードを後脚で踏み、自己停止のショックをカラーに伝えて立ち止まっていました。
いつも、止める時は、「ストップ!」と声を掛けるか、リードを引いてカラーにショックを与えるかして止めているので、リードを踏んでもストップを掛けられたと思ったのでしょうね~happy01

 
 
朝日を浴びて立ち止まっているTAROH、影が長く伸びていますよ~smile
Img_2461
 
 
momoは、どこを触っても嫌がることなく、何でもさせてくれましたから、ブラッシングもスムーズでした。
一方、TAROHは、身体を擦り付けて甘える、まるでネコのようなくせに、尻尾を触られるのが大嫌いでした。
TA坊の尻尾は、キタキツネのように太く毛が膨らみ、重いのか普段は下がっていて、静電気でホコリを吸い付けるホウキさながらに、落ち葉やゴミをたくさんくっ付けて、それが毛の中に入り込み、ブラッシングで取り除くのが大変でした。
ところが、9歳になった頃から、徐々に嫌がらなくなり、今じゃ尻尾の先を掴んでスリッカーブラシで梳いても、平気でさせてくれるようになりました。
永遠のピーターパンとも呼ばれるフラットも、流石に9歳ともなると、やんちゃっ気が薄れるのでしょうか、嬉しさ半面、寂しさ半分ですね~lovely
Img_2482
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で0.2度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日は169地点、平年より高いがゼロ、平年より低くいが171地点と、全道が冷え込みました。
当地は、前日より10.3度も低いマイナス0.4度と最も寒い時期を下回る真冬日となり、それでも高い方から5番目でした。
道内の最低温度は、石狩地方の恵庭島松でマイナス15.9度と最も寒い時期を下回り、冬日が173地点、平年より高いが8地点、平年より低いは163地点でした。
当地は、マイナス6.0度と1月中旬並みで、温度の低い方から152番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.06

北海道一なのだけど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日まで、気温が高めでしたが、今日は少々下がったとは言え9.9℃は、北海道で一番高い温度でした。
せっかくの暖かさなのに、朝から強風が吹き荒れて、暖かさを吹き飛ばし体感的には寒い一日でした。
 
 
静止画では風の強さを表せないので、昨日同様の動画で、TAROHの毛が翻弄される有様をご覧下さい。
これは朝でしたが、午後散歩の15時過ぎには、一層強くなってきて、フードを被らなくちゃ帽子が飛ばされそうでしたよ~coldsweats02

 
 
せっかくポーズをとっても、微妙に顔を動かすのでブレブレになってしまいます。
麻痺で、身体の震えもあり、早朝の弱い明るさじゃ、やむを得ないですけどね~weep
Img_2446
 
 
午後散歩の15時過ぎには、雪が降ってきました。
その雪は、まるで発泡スチロールを粉にしたような雪粒で、TAROHはあっという間に白くなってしまいましたよ~coldsweats01
Img_2452
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、日高地方の浦河で9.9度と11月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日は48地点、平年より高いが30地点、平年より低くいが137地点でした。
当地は、前日より4.6度も低い9.9度と11月中旬並みとなり、全道で最も温度が高かったです。
道内の最低温度は、後志地方の真狩でマイナス5.9度の平年並みとなり、冬日が153地点、平年より高いが147地点、平年より低いは21地点でした。
当地は、1.9度と11月中旬並みで、温度の低い方から171番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.05

少し暖かい~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は、良いお天気で、所用で札幌日帰りでした。
今日は、雨の朝で、午前中降ったり止んだり、午後からは陽射しが出て、少し暖かくなりました。
わが家から見える東の丘陵、作家の佐藤愛子さんの別荘のある一帯ですが、午前中の雨がミゾレだったようで、薄らと白くなっています。
 
 
昨日の朝一番の動画で、状態は、これでもかなり良い方なのです。
TAROHは、右脚の送り出しが思うようにできないため、時には遅れている右脚を後脚で踏んでしまい、前方に転ぶことが多くなりました。
また、ものの弾みでバランスを失い横に倒れた時は、自力で立ち上がるのに苦労しています。
もがき、もがき、力を入れるので、時々大きいのをひねり出し、お尻ですり潰すという大変な事になっちゃいます~coldsweats02
今日のように陽射しがあって暖かければ良いのですが、身を切るような寒い時にお湯とは言え部分シャンプーをするのは大変です。

 
 
これも昨日の朝で、陽射しを受けて飼い主の影も、一緒に写りました~happy01
Img_2438
 
 
ダメだよ!離れなさい・・・と言っても、グイグイと近寄ってきて、結局ピントが外れてしまいます。
鼻の頭の名誉の傷を写したかったのに、見事にボケてしまいましたよ~coldsweats01
Img_2441
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の高松で12.5度と11月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日はゼロ、平年より高いが171地点、平年より低くいがゼロでした。
当地は、前日と同じく11.5度と11月上下旬並みとなり、温度の高い方から9番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス3.9度と11月下旬並みで、冬日が28地点、平年より高いが171地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、8.2度と10月中旬並みで、温度の低い方から173番目、即ち一番暖かかったのです。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.03

凄まじい暴風でした

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の暴風は凄まじかったです。
最大瞬間風速は、えりも岬で37.8メートル、当浦河町で29.7メートル、次いで宗谷岬で29.5メートルと、大荒れになりました。
その名残で、今日も強い風が時々吹いていて、陽射しがありながら寒い一日になりました。
Img_1039
 
 
自撮り棒を持っていないので、右手を目一杯伸ばして写してみました。
左手でTAROHを抱き抱えるようにすると、大喜びで少しもジッとしていませんから、すごい顔で写っていますよ~coldsweats02
Img_2423
 
Img_2424
 
 
すっかり冬支度で、古くなった桜吹雪のスキーウエアーを引っ張り出して着ています。
TAROHは、前のめりに転ぶたびに鼻の頭を擦りむいて、傷だらけになっています。
Img_2425
 
 
今日のTAROHはナックリングが激しくて、転んでばかりでした。
午後散歩では、あまりにもナックリングが激しいので途中で靴を履かしましたが、いっそう酷くなるので、急遽散歩先でマテをさせて補助ハーネスを取りに戻りました。
ハーネスを着けて、前足の体重を支え、ゆっくりゆっくりと戻ってきました。
また明日から、補助ハーネスのお世話にならなくちゃなりませんね~weep
Img_2433
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の高松で9.0度と11月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日はゼロ、平年より高いが171地点、平年より低くいがゼロでした。
当地は、前日より0.3度高い7.2度と11月下旬並みとなりましたが、温度の高い方から25番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の美瑛でマイナス7.2度の平年並みで、冬日が142地点、平年より高いが166地点、平年より低いが4地点でした。
当地は、0.7度で11月下旬並みで、温度の低い方から152番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.02

今冬、初吹雪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
12月になった途端に、低気圧通過で大荒れな一日です。
暴風波浪警報が発令中で、朝から風が吹き荒れて、時々雪が混じって今冬初めての吹雪になっていました。
まぁ、吹雪といっても、そこそこの視界があり、積もるわけでもなく、ただただ寒いだけです。
 
 
そんな訳で、今日は写真を写す状況になく、momoの写真選び中に見つけた一枚です。
写真は写す方ことに徹していて、momo達と一緒に写すことはないのですが、たまたまボンチチさんの「ADW」のカレンダー用に写真撮りしている時に、フタリの間に入って写したものです。
まぁ、三脚を立てて写していましたので、レリーズでシャッターを切りました。
2008年9月28日撮影、momo4歳、TAROH1歳の時でした。
なお、この年の10月にステップワゴンで初めての「フラッと旅」に出掛け、埼玉で、鵠沼海岸で、四日市でmomoの親戚さんやTAROHの親戚さん他、大勢のフラットさんにお会いできました。
Img_4917
カメラ Canon EOS 40D+EF24-105
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂(うとろ)で9.0度と11月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が1地点、平年より高いは127地点、平年より低くいが41地点でした。
当地は、前日より4.3度も低い6.9度と11月下旬並みとなりましたが、温度の高い方から5番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス5.9度と11月下旬並みで、冬日が130地点、平年より高いが170地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、1.2度で11月中旬並みで、温度の低い方から163番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.12.01

12月になりました

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早くも12月になりましたね。
今朝は雨で、一時やんだので外に連れ出し、ワンツーとブラッシングを済ませるのを待っていたかのように、また降り出しました。
その後、降ったり止んだりしていましたが、午後散歩の時も、止み間をぬってワンツーとブラッシング、少しは散歩に出られるかと思いましたが、また降り出してきて棲家に退散しました。
 
 
英国在住のワン友さんが、momoを亡くして私もTAROHも落ち込んでいるようだから、一発元気づけようとタイル画をプレゼントしていただきました。
お友達にお願いして、momoとTAROHの顔をタイル画に描いてもらったとのこと、フタリともそっくりで、大感激しています。
早速、ワンコが大好きであったお袋が百歳のお祝いに、町から頂いた小ダンスの上に飾らせていただきました。
ありがとうございました~happy01
Img_2412
 
 
先日、朝日が眩しい朝焼けの日に、TAROHの歩く姿を後ろからですが動画に撮りました。
足上げをしないように育ててきたので、写っているような格好で小さいワンツーをしています。
変な動画ですが、ご勘弁くださいね~coldsweats01

 
 
上の動画の続きで、アプローチを玄関に向かっています。
ロック・ガーデンの縁をクンクンしながら、家内にオヤツをねだりに玄関に入っていくのですが、上がりがまちには絶対上ろうとはしないのですよ~smile

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今夜から明日は、低気圧が通るので大荒れの予報です。
海は荒れていますし、少し気温が高いけど、雨が明日朝には雪になるかも知れません。
何とか、明日は散歩ができると良いのですか~lovely
 

道内の最高温度は、石狩地方の山口で12.6度と11月上旬並みのフタ桁になり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が10地点、平年より高いは134地点、平年より低くいが36地点でした。
当地は、前日より8.7度も高い11.1度と11月上旬並みとなり、温度の高い方から5番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス13.2度と1月上旬並みで、冬日が143地点、平年より高いが96地点、平年より低いは74地点でした。
当地は、1.0度で11月下旬並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »