2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 低温が続く~ | トップページ | ちょっとだけ~ »

2016.11.18

消えるのか鬼十訓?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
猛烈時代を生きてきた私の年代にとって、電通の「鬼十訓」は、電通社員の行動規範だけじゃなく、猛烈年代の行動規範でもありました。
その本家本元の電通では、過酷な残業を強いられたことで不幸にも自殺した社員が出て、社会問題化したので当局の調査が入り、その対応策として社内に改善委員会を設け労働環境の見直しが進められているようですが、毎年作成配布している社員手帳から「鬼十訓」を外す方向にあるとの報道がありました。
確かに鬼十訓は過激な表現をしていますが、それが足枷になって労働環境が劣悪になったとは思えませんし、十訓の真意を理解して如何にして自己管理に活かしていくか、ではないでしょうか。
問題は労務管理にあり、根本から見直して風通しの良い労働環境を作り上げるべきではないかと・・・ちょっと生意気なことを思ったりしています。
 
 
今日は、気温がフタ桁に戻りましたが、朝から強風が吹き荒れていて、とても寒かったです。
散歩に出掛けたTAROHも、冷たい強風に尻尾を巻いて逃げ帰ってきました。
一体、この強風と低温は、いつまで続くのでしょうね?
今日の写真は、ノイズが乗っていまいましたが、「男はヘラヘラ笑いません。」というTA坊です。
Img_2308
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の北斗で12.7度と11月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日がゼロとなり、平年より高が123地点、平年より低くいが42地点でした。
当地は、前日より6.7度も高い10.8度と11月上旬並みで、温度の高い方から14番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス12.1度と12月上旬並みで、冬日が154地点、平年より高いが37地点、平年より低いが134地点でした。
当地は、マイナス0.3度と11月下旬並みで、温度の低い方から150番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 低温が続く~ | トップページ | ちょっとだけ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64510050

この記事へのトラックバック一覧です: 消えるのか鬼十訓?:

« 低温が続く~ | トップページ | ちょっとだけ~ »