2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016.11.30

態度が大きいぞ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は冷え込み、外水器の水が凍っていました。
それでも朝日が暖かく、早朝散歩もさほど寒さが気になりませんでしたが、今朝のTAROHはご機嫌でした。
 
 
散歩に出掛けますよ~happy01
何時ものように、敷地から一歩踏み出すまでが大変なのですよ、朝日が眩しいから早く歩き出してください~coldsweats01
Img_2402
 
 
帰りのために、カートを引っ張っての散歩です。
早く歩いてくださいね~coldsweats01
Img_2404
 
 
散歩の帰り道は、カートに乗って帰ります。
おいおい、そりゃぁ、ちょっと態度がデカ過ぎませんか~coldsweats02
カートの中で向きを変えようとしたのですが、足が滑って踏ん張りが効きませんでした。
Img_2407
 
 
これは、momoの畜犬登録シールです。
玄関ドアに貼り付けてあるのですが、これを剥がすと跡が残りますので、このままにしておきましょう~smile
Img_2417
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で3.1度と12月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が94地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より1.1度低い2.4度と12月下旬並みとなり、温度の高い方から10番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス17.5度と1月下旬並みで、冬日が172地点、平年より高いが6地点、平年より低いは165地点でした。
当地は、マイナス4.3度で12月下旬並みで、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.29

病院と町役場で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝一番で、TAROHを病院へ連れて行きました。
いま服用している薬「フレドニソロン5mgミタ」を40日分と「NOVOX CAPLETS75mg VEDCO」をひと瓶、それぞれ出してもらってきました。
相変わらず自力で病院に入っていけない子なもので、玄関前で抱き上げて、そのまま診察台まで運びました。
体重は27.25kgで、前回より0.2kgの微増でした。
抱き上げて連れていくので、その途中にお腹に刺激がある所為か診察台上での緊張からなのか、今回も台の上で大きいのを捻り出してくれました、まったく困ったヤツです。
 
午後から町役場で会議があり、出向いたついでにmomoの畜犬登録を抹消してきました。
登録抹消は非常にさみしいことではありますが、登録抹消をしておかなければ、来春の狂犬病の法定予防接種の案内が来るので、約束事ですから抹消してきました。
 
 
今日も補助ハーネスなしで散歩に出ましたが、何時もより躓いて転ぶ回数が多く、鼻の頭を赤くしています。
ここまで50m足らず歩いてきましたが、もう先には行きたくないと、長々と立ち止まっていました。
行きは、比較的足早に、とは言っても休み休みでも、勢いがあるのですが、帰り道はヘロヘロ感たっぷりの足取りでしたよ~Img_2399
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、十勝地方の広尾で4.7度と12月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が76地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より3.0度低い3.5度と12月中旬並みとなり、温度の高い方から10番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス12.2度と12月中旬並みで、冬日が171地点、平年より高いが103地点、平年より低いは64地点でした。
当地は、マイナス0.6度の平年並みで、温度の低い方から169番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.28

暖かかったり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日までの暖かさはどこに行ってしまったのか、今日はほぼ一日、陽射しがありながら気温が上がらず平年並となったものの、風が強くて体感は寒かったです。
 
 
棲家じゃ寒いだろうと、TAROHを家の中に入れましたが、ビビリ屋が興奮してハァハァと息荒く落ち着かず、ドアを開けるとさっさと外に逃げ出す始末でした。
それじゃ、風除室ではどうかと、一隅を囲って見ましたが、やはり落ち着いてくれません。
住み慣れた棲家が良いようで、たったひと晩で棲家に戻ってしまいました。
Img_2385
 
 
今朝の朝焼け、綺麗でしたよ~happy01
でも、黒いTA坊は、せっかくの朝焼けにも関わらず潰れているし、挙句の果てに足も切れているじゃないですか、ガッカリな一枚です。
Img_2386
 
 
せっかくの朝焼けを浴びても、黒い毛並みが潰れるならばと、日陰での一枚です。
今度は、ピントが甘いし~weep
Img_2391
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、釧路地方の釧路で6.8度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が12地点、平年より高いは17地点、平年より低くいが152地点と、寒さがぶり返しました。
当地は、前日より4.1度も低い6.5度の平年並みとなり、全道3番目の温度となりました。
道内の最低温度は、十勝地方の帯広泉でマイナス11.8度と12月中旬並みで、冬日が143地点、平年より高いが128地点、平年より低いは39地点でした。
当地は、0.0度の平年並みで、温度の低い方から144番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.27

北海道のハワイです~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日も暖かく、今日は更に暖かくて、外水器の水は凍らず、物置に置き忘れていたペット用消臭スプレーも凍っておらず、本当に北海道のハワイ、ありがたいことです。
 
 
今日、今が旬の「ハタハタ」を、えりもの友人からいただき、早速お昼に煮付けにして食べました。
煮過ぎて姿が崩れていますが、とても美味しかったですよ~delicious
Img_0990
 
 
最近のTAROH、ますます前足の具合が悪くなり、右足の一歩がなかなか踏み出せないでいます。
歩いていても、右足を抜くタイミングが遅いというか、ナックリング状態になって前に戻せないでいるのを、右後足が踏み出してきて踏んでしまい、それで前に転ぶことが多発しています。
これは今年の3月のものですが、この頃はこれだけ足を開いて座れたのですけどね~coldsweats01
Img_0041
 
 
今じゃ、立っていても右前足を左前足が踏みつけている有様です。
出来るだけ、この状態を避けられるようにと、前足をマッサージしたり、オテをさせても左だけで事を済まそうとするのを、右手のオテを求めて、運動をさせています。
それが、なかなか右手を持ち上げられないのですよ~weep
Img_2377
 
 
晴れ間を縫って、お散歩していますが、相変わらず短距離専門でしてね~happy01
Img_2380
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、石狩地方の山口で11.2度と11月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が13地点もありましたが、平年より高いは80地点、平年より低くいが90地点と寒が緩んだようです。
当地は、前日より6.3度も高い10.6度と11月中旬並みとなり、全道ニ番の温度となりました。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス9.6度と12月上旬並みで、冬日が145地点、平年より高いが102地点、平年より低いは68地点となりました。
当地は、1.8度と11月中旬並みで、温度の低い方から165番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.25

初積雪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
北海道のハワイだと自慢していましたら、今朝、初積雪でした。
日中は、昨日よりは幾分暖かで、うっすらと積もった雪もお昼前に融けて消えてしまいました。
午後から冷たい風が吹き出してきて、寒くなりました。
 
 
初めての積雪の朝でした。
積雪といっても、軽い雪が薄らと積もったもので、4センチ程度でしたから、竹箒で掃ける程でしたが、雪かきではねましたよ~snow
Img_2367
 
 
雪かき中も、遊べあそべと、うるさいヤツでした。
遊ぶといっても、走り回れるでもなく、ただ足に身体を擦り付けて甘えるだけなのですけどね~happy01
Img_2369
 
 
わが家の前は通学路なので、歩道の雪かきを子供達が登校する前に終えたいと、雪かき優先で頑張りました。
ようやく雪かきを終えて、待ち焦がれていた散歩に出掛けるところです。
いざ散歩に出掛けると、雪かきで積んだ雪をパクパク・・・食べるなら新雪を食べろよと、文句を言いながら、まぁ、散歩といっても、短い距離を休み休みですから、高が知れていますけどね~coldsweats01
Img_2376
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で3.1度と12月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が115地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より1.8度高い3.1度と12月中旬並みとなり、松前と共に全道一番の温度となりました。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス17.0度と1月上旬並みで、冬日が173地点、平年より高いはゼロ、平年より低いは171地点でした。
当地は、マイナス3.1度と12月中旬並みで、温度の低い方から162番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.24

真冬日から脱出~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
中部、関東、関越などに雪が降り、11月で積雪はかってないことだそうで、交通機関を始め、皆さん雪にご苦労されたことでしょう、お見舞いを申します。
北海道の太平洋岸に位置する当地は、チラチラ舞うこともありますが、まだ積雪というより本格的な降雪にはなっていませんから、やっぱり北海道のハワイなのですよ~
 
 
昨日は真冬日で震えていましたが、今日は一転してプラスとなり、真冬日から脱出することができました。
数日続いた暴風で、運動場脇の朴の木の大きな葉が落ち葉となって散らかり、TA坊の大きい方を拾うときに探しづらかったりと気になっていましたので、真冬日から脱出できたチャンスにと、竹ぼうきでかき集めて処理しました。
その作業中にTAROHが付き添い、現場監督ならぬお邪魔虫さんでした~coldsweats01
Img_2364
 
 
そこにいると邪魔だよ!と言うと、後ろに下がり足の間から顔を出して、更に邪魔をしていましたよ~happy01
Img_2365
 
 
良いお天気で、日高山脈もくっきりと見えて、気持ちの良い冬の朝でした。
最近は、補助ハーネスなしで散歩に出掛けています・・・とは言っても短い散歩ですけどね~smile
Img_2353
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、日高地方の浦河で1.3度と1月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が158地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より4.5度高い1.3度と1月上旬並みとなり、全道一番の温度となりました。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス17.8度と1月中旬並みで、冬日が173地点、平年より高いはゼロ、平年より低いは171地点でした。
当地は、マイナス7.8度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から139番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.23

今日は真冬日です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
勤労感謝の日ですが、とにかく寒くて外仕事なぞする気も起きず、家の中でゴロゴロ過ごしてしましました。
日中棲家で過ごすTAROHの飲み水が、凍結していましたが、日中の凍結はこの冬初めてです。
札幌管区気象台が発表する道内173の観測地点を見ると、当地は最低温度も日中の最高温度も零下で、11月中に「真冬日」になるのは、過去に経験したことがないです。
 
 
時々雪がチラチラと舞っていますが、積もるような降り方じゃありません。
午前中は、強風が吹いていて、一層寒さが募りましたが、風が止むとホッとします。
TAROHは、最近服を着て過ごしていますので、毛艶が落ちてブラッシングをしても、纏まりません。
今日は、日中も寒いという予報でしたから、貼るカイロを洋服の裏にペタっと貼ってあげましたよ~happy01
Img_2347
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、根室地方の納沙布で2.2度と12月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が165地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より9,5度も低いマイナス0.2度と最も寒い時期を下回る真冬日になり、温度の高い方から12番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の礼文でマイナス11.4度と1月上旬並みで、冬日が173地点、平年より高いが8地点、平年より低いは163地点でした。
当地は、マイナス3.7度と12月中旬並みで、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.22

予報に反して~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天気予報では、昨日以上に温度が下がると報じていましたが、何となんと、道内で2番目に暖かい一日になりました。
予報が大きく外れたのは、もしかして今朝の東北における大きな地震の所為かも・・・なんて思ってみたりしていますが、震源に近いおしゃままさんも被害なく無事とのこと、良かったです。
 
 
門扉に絡まって大きく繁茂していた、白の小さい可憐な花を付けるクレマチス、ようやく選定を済ませました。
これだけ切り詰めても、来年の夏には大きく繁茂して咲き荒れるのですからね、びっくりポンです。
さっぱりとした門扉脇で、ポーズを決めてもらいましたよ~happy01
Img_2340
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、日高地方の当町内中杵臼で9.5度と11月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が42地点、平年より高いは3地点、平年より低くいが168地点でした。
当地は、前日より4.7度も高い9.3度で11月中旬並みとなって、何と温度の高い方から2番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス5.3度の平年並みで、冬日が150地点、平年より高いが128地点、平年より低いは40地点でした。
当地は、3.0度と11月中旬並みで、温度の低い方から172番目、すなわち江差とともに最低温度が一番高かったです。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.21

予報通り寒くなりました

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
週初めから寒くなるという天気予報の通り、今日は気温がガクンと下がりました。
最低もマイナス0.5℃まで下がりましたが、いつも最低温度を測るという訳じゃないけれど、直径20cmのステンレス器に水を入れて外に置いていますが、それでも今朝は氷が張っていませんでした。
それはそれとして、日中の最高が4.6℃じゃ、流石に寒いです。
 
 
今朝は、補助ハーネスなしで歩いてきました。
道端の枯れ草が、霜が降りたように、朝日で黄金色に輝いていました。
Img_2326
 
 
午後散歩では、腰痛が幾分良くなったので、久しぶりにカートを持ち出しました。
カートにリードを結わえて歩きましたが、カートに手をかけなくてもTAROHが曳きながら歩き、カメラを向けるとドヤ顔をしていましたよ~happy01
Img_2332
 
 
カメラを向けて1~2枚写しているうちに、座り込んで休憩をし始めましたが、これが長くて、何度促してもこれ以上前に進みません。
しばらくTA坊と押し問答して、埓があかないのでカートに乗せて戻ってきてしまいました~coldsweats01
Img_2334
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、日高地方のえりも岬で5.9度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が45地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点と、全道的に低温となりました。
当地は、前日より8.3度も低い4.6度と12月上旬並みになりましたが、温度の高い方から13番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス6.8度と12月上旬並みで、冬日が152地点、平年より高いが90地点、平年より低いは79地点でした。
当地は、マイナス0.5度の平年並みで、温度の低い方から148番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.20

ちょっとだけ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、今日と冷え込んでいた気温がちょっとだけ緩み、ホンワカとした一日でした。
とは言え、昨日も今日も雨が降ったり止んだりし、強風が吹いたりと、外仕事はまたまた先送りです。
 
 
昨日はmomoの2度目の月命日で、一日momoの写真選びで過ごしましたが、全く進みません。
フォトブックの年内完成は、諦めるしかありませんね、ゆっくり思い出に浸りながら選ぶことにします。
2006年8月、家内が植え込んだ夏花の前で、2歳になったmomoがご機嫌でポーズを決めました~happy01
06081205
Canon EOS Kiss Digital N
 
 
今朝の散歩前、カメラを構えると、せっせと近づいて来るTAROHでした。
散歩はホンの形だけで、一目散に玄関に向かい、家内からオヤツをもらうのですが、玄関に入ってもウンでもスンでもなく、ただ座って首を長くして、家内の足音がしないかと聞き耳を立てているのでした~coldsweats01
ヨシと言われるまで、玄関たたきから上に上がろうとはしないのは、ビビリ屋だからなのでよう。
Img_2312
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、十勝地方の広尾で16.9度と10月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日がゼロで、平年より高が168地点、平年より低くいが2地点でした。
当地は、前日より0.8度低い12.9度と11月上旬並みで、温度の高い方から20番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の留辺蘂でマイナス1.7度と11月上旬並みで、冬日が28地点、平年より高いが171地点、平年より低いはゼロでした。
当地は、6.9度と10月下旬並みで、温度の低い方から170番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.18

消えるのか鬼十訓?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
猛烈時代を生きてきた私の年代にとって、電通の「鬼十訓」は、電通社員の行動規範だけじゃなく、猛烈年代の行動規範でもありました。
その本家本元の電通では、過酷な残業を強いられたことで不幸にも自殺した社員が出て、社会問題化したので当局の調査が入り、その対応策として社内に改善委員会を設け労働環境の見直しが進められているようですが、毎年作成配布している社員手帳から「鬼十訓」を外す方向にあるとの報道がありました。
確かに鬼十訓は過激な表現をしていますが、それが足枷になって労働環境が劣悪になったとは思えませんし、十訓の真意を理解して如何にして自己管理に活かしていくか、ではないでしょうか。
問題は労務管理にあり、根本から見直して風通しの良い労働環境を作り上げるべきではないかと・・・ちょっと生意気なことを思ったりしています。
 
 
今日は、気温がフタ桁に戻りましたが、朝から強風が吹き荒れていて、とても寒かったです。
散歩に出掛けたTAROHも、冷たい強風に尻尾を巻いて逃げ帰ってきました。
一体、この強風と低温は、いつまで続くのでしょうね?
今日の写真は、ノイズが乗っていまいましたが、「男はヘラヘラ笑いません。」というTA坊です。
Img_2308
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の北斗で12.7度と11月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日がゼロとなり、平年より高が123地点、平年より低くいが42地点でした。
当地は、前日より6.7度も高い10.8度と11月上旬並みで、温度の高い方から14番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス12.1度と12月上旬並みで、冬日が154地点、平年より高いが37地点、平年より低いが134地点でした。
当地は、マイナス0.3度と11月下旬並みで、温度の低い方から150番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.17

低温が続く~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
久し振りで、最低温度がマイナスとなり、水溜りが凍り、登校途中の子供達がキャーキャー言いながら薄氷を踏みしめて割って喜んでいました。
日中、青空になり、昨日より僅かに気温が高くなりましたが、4.5℃にしかならず、低温で寒かったです。
そんな中、お昼頃にリビングの窓越しにワシが上昇気流を捉えて輪を描きながら高く昇っていくのが見えました。
トンビも輪を書きますが、遠目でも違いが分かるけれそも、それがオオワシなのかオジロワシなのか、青空をバックにシルエットとなり、その上遠くて識別ができませんでした。
 
 
朝散歩は、お隣の前で、チッチをし済ませて一休みです。
結局、この位置から先へな進みませんでした~coldsweats01
Img_2303
 
 
TAROHは、大概は伏せて眠りについています。
これはmomo健在中からで、momoが横になって寝ている身体の上に顎を乗せて寝るのが、日常でしたから、滅多にTAROHが横になって寝ている姿は見られませんでした。
今日の午後、何時になく横に足を投げ出して寝ていて、散歩の用意をしている気配に起き上がろうとしても起き上がれず、キューンキューンと鳴いて助けを求めていました。
自力で起き上がれないのは、これで三度目、ジッと見つめられると辛いですね~crying
Img_2277
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で4.9度と12月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が7地点、平年より高がゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より0.7度高い4.5度と12月上旬並みで、温度の高い方から6番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス11.4度と12月上旬並みで、冬日が161地点、平年より高いが85地点、平年より低いが162地点と全道的に冷え込みました。
当地は、マイナス1.0度と12月上旬並みで、温度の低い方から149番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.16

風が強く寒かった~

em>~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は寒かったです。
一日中、強風が吹き荒れていて、ただでさえ温度が上がらないうえに、冷たい風では救いようがないです。
今朝、チョコっとだけ門扉に被さるように繁茂したクレマチスを剪定したけれど、強風に吹き散らかされるのでやめにしました。
 
 
朝散歩に出かけると、チラチラと雪が降ってきました。
もちろん積もるような雪じゃなく、少し大き目の雪が舞いながら落ちてきて、TAROHの頭の上に乗りました。
Img_2299
 
 
これじゃよく見えないと、急いでクローズアップした一片の雪でした~happy01
Img_2298
 
 
お隣さんの車庫をバックに一休み中のTAROHです。
この小休止の間が寒いのですよね、そこで「寒から早く歩きなさい~」と呼びかけると、「何くれるの?」と注目されました。
この目で見られたら、ついついポケットからオヤツを出してしまう、甘アマな飼い主です~coldsweats01
Img_2300
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、釧路地方の榊町で5.3度と11月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が20地点、平年より高がゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より10.6度も低い3.8度と12月中旬並みで、温度の高い方から24番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス6.7度と11月下旬並みで、冬日が143地点、平年より高いが85地点、平年より低いが78地点と冷え込みました。
当地は、1.1度の平年並みで、温度の低い方から165番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.15

いざよいのつき

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
「いざよいのつき(十六夜の月)」を見ることができました。
でもね、残念ながらカメラの設定を失敗しました。
風が強くて、結構がっちりした三脚に固定して、EF28-300mgのAFをマニュアルにして臨みましたが、露出をマニュアルにしなかったので、いつもの絞り優先で露出オーバーになっていました。
初歩的ミスでした~shock
747a0356
EOS 5DⅣ+EF28-300L/RAW

インフル・ワクチン~

em>~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、朝から雨、その上強風が吹き荒れている最悪のお天気でした。
その篠突く雨風の中、インフルエンザの予防ワクチンをプッチンしに診療所に・・・もちろんニンのね~happy01
さすがの雨風も止み、15時過ぎには陽射しまで出る妙なお天気でした。
夕方の空模様は、ところどころに雲の切れ目があり青空が覗いているので、今宵は「いざよいのつき(十六夜の月)」・・・満月の翌晩の月の出がやや遅くなるのを、月がためらっていると見立てた呼び方だそうです。・・・が見れるかな?
 
 
朝は雨風で散歩どころじゃなかったですが、午後散歩は陽射しを浴びながら歩いてきました。
と言っても短い距離ですけどね~coldsweats01
少し歩くと、ハァハァと呼吸が荒くなって一休み、また元気を取り戻して歩くの繰り返しでした。
Img_2294
 
 
オヤツが欲しい時は、シャキっと座り直すヤツでした~smile
Img_2297
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の江差で16.5度と10月中旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高が166地点、平年より低くいが3地点でした。
当地は、前日より0.6度高い14.4度と10月下旬並みで、温度の高い方から16番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の帯広泉でマイナス3.4度の平年並みで、冬日が11地点、平年より高いが167地点、平年より低いが3地点でした。
当地は、9.6度と10月上旬並みで、温度の低い方から172番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.14

今世紀最大の満月も~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、68年ぶりに大きな満月、スーパームーンが見れる日で、言ってみれば「今世紀最大の満月」なのだそうです。
当地は朝焼けの眩しい朝でしたが、時間とともに曇り日となり、月が昇る時刻には東の方向は厚い雲に覆われていて、スーパームーンは見れそうにもありません。
でも、万一に備えてEOS7D Mk.Ⅱのバッテリーを充電して、望遠レンズをセットして、いつでも外に出ていく準備だけはしたのですけどね~coldsweats01
 
 
今朝のTAROHは、ベットの中で横向きに寝たまま足を突っ張り、起き上がれずにもがいていました。
ギクッとこないように膝をついて、ドックベットのまま持ち上げて立たせましたが、これで二度目のことでして、いよいよ来たなぁ・・・という気持ちです。
それでも、ブラッシングなどして時間が経過すると、踏ん張って歩けるようになりました。

 
 
動画を写した直後に、こんなキリっとした写真が写せました。
ハーネスが邪魔ですけどね~happy01
Img_2288
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の江差で14.1度と10月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高が93地点、平年より低くいが74地点でした。
当地は、前日より2.7度低い9.5度の平年並みで、温度の高い方から34番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の帯広泉でマイナス9.0度と12月上旬並みで、冬日が151地点、平年より高いが24地点、平年より低いが147地点でした。
当地は、0.1度と11月下旬並みで、温度の低い方から152番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.13

冷たい雨の日曜日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝日が射していましたが、まもなく雲に隠れそうになるなか、朝散歩に出掛けましたが、早々に大きいワンツーを済ませて玄関に一目散です。
その間、躓いて転ぶこと度々、でも補助ハーネスなしで、それなりに頑張っているTAROHでした。
間もなく冷たい雨が降り出して、「うらかわドッグフレンズ」の今月の例会はお流れになりました。
先日、キャンカーで病院へ行った際に、何度も抱き上げて車に乗せたり降ろしたりして、病院の待合室にもお姫さん抱っこ、すっかり腰を痛めてぎっくり腰一歩手前の腰痛ですので、カートの使用を中止しています。
少しは良くなってきていますが、昨日はPCの前に座る気力もなしでいた。
 
 
病院へ行く朝のTAROHの歩様を、動画で撮りました。
この日は比較的にスムーズに歩いていましたが、右足の送り出し(病院ではケンケンと言っていました。)がスムーズじゃないのが見て取れます。

 
 
専門病院で、いま投薬している「フレドニソロン」(ステロイド剤です。)4錠投与を5錠半にするように言われましたので、昨日投与、今日と明日はNOVOX CAOLETS75mgVEDCO(関節炎および股関節形成異常を含む他の関節疾患に起因する疼痛および炎症をおさえる非ステロイド系抗炎症薬)を1錠半づつ与えことにしました。
これでしばらく様子を見たいと思います。
なお、ステロイド剤服用は肝臓等に影響を与えるので、血液検査でチェックする必要がありますね。
今朝は、元気で、気になる前足のツッパリ具合がさほどじゃないのでホットしています。
Img_2284
 
 
なかなか真横から写真を写させないTAROHで、今日は「アップ!」のコマンド無視で座っていました。
この位置から見ると、前足のツッパリ具合がよくわかるのですが、今朝はそんなにツッパていないです。
Img_2287
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、石狩地方の千歳で14.5度と10月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが98地点、平年より低くいが72地点でした。
当地は、前日比プラマイ0度の12.2度と11月上旬並みで、温度の高い方から25番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス6.9度と11月下旬並みで、冬日が84地点、平年より高いが121地点、平年より低いが48地点でした。
当地は、4.4度と11月上旬並みで、温度の低い方から153番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.11

運動器病院へ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
9日に初雪が降りましたが、もちろん積もるような降り方ではありませんでした。
それでも、夜に交通安全町民大会があり、駐車場に停めているうちに前後の窓ガラスに雪がつく、寒い一日でした。
 
 
昨日10日は、予約していた北海道動物運動器病院へTAROHを連れて行ってきました。
9日20時から水をストップして、10日の朝食を抜いて、チッチをさせてキャンカーに乗りました。
Img_2265
 
 
道中、クークーヒーヒーと文句いっぱいのTAROH、日高門別IC手前のコンビニ側のドッグランでワンツータイムを取りましたが、全然その気がなしでした。
そんなこんなで、10時40分の予約時間に20分も遅れて到着、まずは家内に受付を頼み、車からTAROHを下ろしてワンツーを促しましたが、家内が入っていった病院に向かってスロープを登りだし、この様子なら待合室に自力で入っていくかと期待しましたがダメでした。
ドアの前で入場拒否、結局いつもの通り抱き上げて連れ込んだのですが、待合室でポロっとクッチャイのを投下するヤツでした。
院内は、小奇麗でスタッフも感じが良い病院で、院長が海外出張中で若い副院長が診察してくれました。
結論は、背骨第3、第4、第5の間隔が狭く、いわゆるヘルニアになっていて神経に障っているが、それにしては症状が悪いから、運動を司る小脳に腫瘍があるかもしれないので、MRIを大学病院で受けることを勧められました。
でも9歳で全身麻酔が心配ですし、もし腫瘍が見つかっても放射線治療では、度々札幌まで連れて行くことも容易でないので、即答できずに悩んでいます。
Img_0971
 
 
モヤモヤした気持ちで帰路につきましたが、市内中心部で消防車、救急車が多数集まってきて大渋滞です。
全日空ホテルの4階でボヤ騒ぎがあったようでしたが、この状態でしばらく動けませんでした。
Img_2269
 
 
今日も寒いけど、風がさほど強くないので、日向ぼっこが気持ち良いTAROHでした。
立ち姿も、どんどん悪くなっていて、前足が突っ張って後足が左右に開いています。
病院では、ケンケンの診察をしたところ、右前足の反応が悪いけど、ほかの足はほぼ正常、また関節を全てレントゲンで確認したところ、不具合ゼロで、良い関節をしているとの診断でした。
それだけに神経系を疑いたいと、若い副院長が詳細に説明してくれたので、余計にMRIで悩んでいます。
Img_2272
 
 
久し振りで日高山脈がくっきりと見えました。
当町のシンボルである「神威岳」の冠雪が美しかったです。
わが家の前から見ると、いろいろな人工物が写り込むのが残念なのです。
Img_2282
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の木古内で10.4度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が3地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より2.0度高い6.4度と11月下旬並みで、温度の高い方から16番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別でマイナス13.7度と1月上旬並みで、冬日が166地点、平年より高いはゼロ、平年より低いが171地点でした。
当地は、マイナス2.6度と12月中旬並みの冷え込みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.08

大荒れなのにシャンプー~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日、11月7日は「イイハ」の日だそうで、歯科医師協会の歯を大切にというチラシが入っていました。
予報通り、正午頃から強風に雨、どんどん雨足が強くなってきています。
今日、シャンプーの予約をしていたので、札幌の病院へ連れて行くにあたり、シャンプー後の10日に診察予約をしたのですが、この大荒れは予定外・・・いやいややはりジンクスなのか、恨めしい大荒れになりました。
 
 
今朝、雨が降る前に急いで散歩に行きましたが、敷地から外に出ようとしません。
シャンプーが10時半なので、玄関風除室で過ごしていましたが、宅配便のお兄さんがやってきて、恐る恐るチャイムを鳴らしていました。
今朝の、散歩を拒否っていTAROHです~coldsweats02
Img_2256
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の米岡で12.1度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が8地点、平年より高いは15地点、平年より低くいが156地点でした。
当地は、前日より5.9度も高い11.9度の平年並みで、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の佐呂間でマイナス10.3度と12月上旬並みで、冬日が120地点、平年より高いは33地点、平年より低いが137地点でした。
当地は、1.6度と11月中旬並み、温度の低い方から142番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.07

立冬ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、立冬ですね、でも、いつもの年の立冬とは趣が違うようです。
と言うのは、一昨日来の大雪、積雪量がハンパじゃなくて、観測以来これほどの降雪は滅多にないとのことです。
まだ除雪体制を整えていないうちにドカっと積り、大急ぎで除雪に出動したようですよ。
札幌の市電の除雪電車、いわゆる「ササラ電車」も軌道上の除雪に初出動、これも例年よりかなり早かったようです。
一方、わが町周辺は良いお天気続きで、日高山脈の神威岳以東の山々にも、ようやく初冠雪を見る程度で、同じ北海道なのに申し訳ないような気がします。
でも、今朝は冷え込み、霜が凍り踏みしめるとサクサクと音を立てていましたし、外水器に厚さが1cmほどの氷が張っていました。
 
 
momoの四十九日にと、某ママさんからお花をいただきました。
momoの遺骨の前に供えたオヤツも、TA坊にお裾分けしているうちに少なくなってしまいました。
そんなさみしいお供えに、パッと華やかなお花をいただき、momoも喜んでいることでしょう、ありがとうございました。
Img_2255
 
 
散歩前に、オヤツくださいよ・・・と、目力が強いですよ~happy01
Img_2242
 
 
TAROHは、すっかりカートを気に入ってしまい、すぐに乗ろうとします。
少し歩いて欲しいので、カートを進めるとヒョコヒョコと付いてきますが、ハーネスで補助していないのでナックリングになりこけてばかり、前に進みません。
Img_2239
 
 
何とか荻伏橋の側まで来ました。
TA坊は、ここまで来るだけで相当疲れたようで、息もハァハァ、もう乗せてください・・・と、訴えていますよ~coldsweats02
Img_2245
 
 
帰りのカートでは、縁にアゴ載せして「あぁあ、楽チン~」とでも思っているのでしょうかね~lovely
Img_2249
 
 
午後散歩は、途中でカートに乗せて堤防に、白鳥を見に行きましたが、お留守でした。
堤防に着くとカートから降りたそうな素振りなので、降りて歩いてきましたが、草の根につまずき、転んでばかりなので、早々にカートに収容しました。
堤防の上の草地は、カートの車輪がスムーズに回ってくれませんので、力を入れて引いてきましたよ~coldsweats01
Img_2253
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で7.9度と11月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が11地点もあり、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より0.6度低い6.0度と12月上旬並みで、温度の高い方から11番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の境野でマイナス11.9度と12月中旬並みの冷え込みで、冬日が165地点、平年より高いはゼロ、平年より低いが171地点でした。
当地は、マイナス2.1度と12月上旬並み、温度の低い方から127番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.06

四十九日です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、momoの四十九日です。
日にちはどんどん経っていくますが、まだ気持ちの整理というか、亡くなったことは現実なのだと頭では分かっていても、気持ちがねぇ・・・何かにつけて心がmomoを追っています。
四十九日なので、お骨を埋葬して・・・と思いましたが、まだその気になれません。
momoが一番脂の乗った5歳の6月(2009.6)です、TA坊2歳です。
Img_0397
 
 
TAROHの歩様は、ますます悪化していて、すぐにカートに乗りたがります。
歩かなくちゃ大きいのも出ないので、頑張って歩かしているのですけどねぇ~runrunrun
大きいワンツーが出たところでカートに乗せると、もうご機嫌で乗っています。
Img_2230
 
 
お昼前にちょっと風が弱まったので、大急ぎで池の寒冷紗を取り外しました。
寒冷紗も経年疲労でボロボロになっていましたので、来春は新調しなくてはなりませんねぇ~coldsweats01
取り外し前です。
Img_2232
 
取り外し後です。
Img_2233
 
 
金曜日に、塀の外側の雑木を根元から伐採してもらいました。
裏の採草地にトラックを入れて、切った木や枝を搬出したので、状況を見に行ってきましたら、細かい枝が落ちていて、来年の採草作業車の邪魔になりそうですから、改めて、枝拾いをしなくちゃなりません。
それにしても、随分粗末な伐採の仕方だと思いませんか?
Img_2234
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は各地で大雪になったようですね、早々と雪かきなどされた方々に、お見舞い申し上げます。
道央道の苫小牧東ICから千歳ICまでが、雪のため通行止めになっていました。
10日の札幌行きが思いやられます・・・お天気が良くなりますように~sun
 

道内の最高温度は、根室地方の納沙布で10.9度の平年並みとなるも、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が23地点もあり、平年より高いはゼロ、平年より低くいが170地点でした。
当地は、前日より7.1度も低い6.6度と11月下旬並みで、温度の高い方から6番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の士別でマイナス8.2度と12月上旬並み、冬日が135地点、平年より高いは17地点、平年より低いが152地点でした。
当地は、1.5度と11月中旬並み、温度の低い方から163番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.05

ちっとも進みません~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早春の雨は、一雨ごとに暖かくなっていきますが、初冬の雨は逆で寒さを増していきます。
夜半から降り出した雨は冷たく、明け方に雪に変わったようで、早朝には庭木の根元に薄らと雪が残っていました。
今日も風が吹き荒れていて、取り外しが遅れている池の青藻発生防止に張っている寒冷紗がはためき、継ぎ目が剥がれて見る影もありません。
また来春継ぎ目を補修しなくてはなりませんから、雨風がおさまり次第撤収しなくては・・・と、思っています。
 
 
早朝散歩に出掛けようとしていると、冷たい雨が降り出し、強風で横殴りなもので、カートを出すまでもなくワンツーを済ませて逃げ帰りました。
午後散歩も、棲家を掃除しているうちに雨が降ってきて、運動場に誘い出してワンツーを済ませました。
今日は散歩らしい散歩ができなくて、先程棲家でマッサージをしてストレス発散してきました。
momoのフォトブックの写真選び、遅々として進みません。
いつのなったら終われるのか、明日は49日だというのにねぇ~weep
ついつい元気で弾けている写真を見つけてはプリントアウトしたり、こんな「いたずら」をしてみたりするので、進まないのですけどね~happy01
原版(2009.3撮影)
Img_0903
カメラ  Canon 40D+EF24-105 4L
画質 RAW
 
 
いたずら版
Snow1_05
Addbe Photoshop Elements 10で加工
 

道内の最高温度は、渡島地方の木古内で16.5度と10月中旬並みとなるも、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が19地点もあり、平年より高いは10地点、平年より低くいが161地点でした。
当地は、前日より4.3度も高い9.6度と11月中旬並みで、温度の高い方から15番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の境野でマイナス12.2度とマイナスフタ桁の12月中旬並みを記録、冬日が134地点、平年より高いは1地点、平年より低いが170地点でした。
当地は、0.8度の11月下旬並み、温度の低い方から156番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.04

無事に乗れました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も寒かったですよ、何せ最低温度の2.0℃から最高温度は5.3℃ですからね、わずか3.3℃しか上がらなかったのですから、冷蔵庫の中のようです。
そんな中、裏の塀の外側の雑木が伸びて、塀を大きく超えて内側に枝を張り落ち葉を落とすので、ガッツリ短く切ってもらいました。
業者の方が3人で8時過ぎに来られて作業して、14時半頃にトラック山盛りの切った木や枝を積んで帰って行きましたが、その作業中、TA坊が遊べ、アソベと騒いでしました。
 
 
今朝は、板の階段が凍っていて、危うく滑って転ぶところでした。
早朝散歩に出掛けましたが、30mも歩かないで座り込んでしまいました。
ここまで来るうちに、ハァハァと呼吸音が大きくなり、本当に疲れ果てた感をあらわにして足を止め座ってしまい、長い長い休憩でしたよ~coldsweats02
Img_2218
 
 
アロママさんから情報を頂き、飛びつきましたワゴン、今日到着して午後散歩に間に合いました、アロママさんありがとうございました~happy01
このカートは、「テントファクトリー キャリーワゴン オールランド ワゴン」で、主目的は
キャンプの時の荷物運び用のワゴンですが、ワン専用のワゴンとは価格が比較にならないほどリーズナブルです。
最初、どんな反応をするのか心配でしたが、しっかりチェックして納得したようで、ヨシヨシと納得して振ったのか頭がブレてしまいましたよ~coldsweats01
Img_2221
 
 
それでカートには抱き上げて乗せなくちゃなりませんが、抱かれることに慣れているので問題はありません。
乗った最初は固まっていましたが、引いて進むうちにリラックスして座っていました。
まぁ、専用カートのような昇降口がありませんから、乗せたり降ろしたりは飼い主パワーで~smile
Img_2222
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で7.5度と11月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真冬日が10地点、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より2.0度低い5.3度と12月上旬並みで、温度の高い方から26番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス9.3度と12月上旬並みとなり、冬日が115地点、平年より高いが6地点、平年より低いが164地点でした。
当地は、2.0度の11月中旬並み、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.03

雨のち晴れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は冷たい雨で、とりあえず大急ぎで棲家で朝食を与え、運動場でワンツーを済ませました。
それほど強い雨じゃないけれど、TAROHを濡らしたくないので朝散歩はパス~coldsweats02
棲家でオヤツを待つTA坊なのだが、グイグイ近づいてきてピントが結びません。
これで良いかと思いましたが、今度は鼻ピンでした。
Img_2208
 
 
一日寒かったですが、午後散歩の頃には冷たい雨も止み、陽射しが出てきていました。
それでも7.3℃が最高のわが地区、陽射しが出ても寒かったです。
午後散歩に出かけ、虹が出ていないかとキョロキョロしましたが、虹は出ていませんでした。
TAROHに、虹が出ていなからmomoは来ないねぇ~と、意味のわからないことを話がけながらの短い散歩でしたよ~happy01
Img_2211
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、根室地方の根室で8.9度と11月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点、真冬日が2地点ありました。
当地は、前日より0.6度低い7.3度と11月下旬並みで、温度の高い方から21番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス7.3度と11月下旬並みとなり、冬日が118地点、平年より高いがゼロ、平年より低いが170地点でした。
当地は、2.7度の11月中旬並み、温度の低い方から163番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.02

セカンドオピニオン~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
先日、新聞で「北海道運動器動物病院」という専門病院が紹介されたので、早速TAROHの脊椎狭窄症についてセカンドオピニオンをお願いすることにしました。
掛かり付け病院は、レントゲンとエコーの設備はあるものの、CTは大学病院へ回されるので、それならば専門病院で検査を受けて、今飲ませている薬の可否についても判断を受けたいと思います。
と言うのは、最近1ヶ月の間に歩行困難が進んでいるようで、薬の効果に疑問が出てきたので、もっと効果的な処方はないかと思うようになりました。
11月10日、10時40分までに病院へ入るように予約を入れました。
 
 
何時もの病院には、入るのを拒むTAROHですが、こちらの病院はどうでしょうね~coldsweats01
ブラッシングをしながら、よく言って聞かせましたが、多分、待合室にお姫さん抱っこで入ることになりそうです。
Img_2202
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で9.2度と11月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より2.0度高い7.9度と11月下旬並みで、温度の高い方から8番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の中徹別でマイナス7.9度と11月下旬並みとなり、冬日が132地点、平年より高いがゼロ、平年より低いが171地点でした。
当地は、マイナス0.6度の冬日となり11月下旬並み、温度の低い方から118番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.11.01

11月になりましたね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
ついに11月になり、今年もあと2ヶ月となりました。
今日は、真冬日にこそなりませんでしたが、めちゃくちゃ寒かったです。
まだ外の片付けが全て終わっていないけど、暖かな外作業に適した日があるのか、ちょっと心配になってきました。
 
 
足の運びが不自由なのに、飼い主の足元にベッタリと身体を寄せて歩くので、足を踏みつけないかとハラハラのしどうしです。
前足を軽くリフトするように補助ハーネスで持ち上げているので、リードで歩く時より近い所を歩くので、余計に甘えて擦り寄ってくるTAROHなのです。
散歩前のブラッシングに、ちょっと待ってねとカメラを向けると「エッ?」と、どんぐり眼でしたよ~lovely
Img_2186
 
 
午後散歩で、庭のドウタンツツジが紅葉している前で一休みです。
ごく短い散歩なのに、小休止をしてばかりのTAROHでしたよ~coldsweats01
Img_2192
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、胆振地方の室蘭で6.1度と11月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でしたし、日中も零下の温度である真冬日を11地点もありました。
当地は、前日より6.7度も低い5.9度と12月上旬並みの低さながら、温度の高い方から3番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の美深でマイナス6.2度と11月下旬並みとなり、冬日が121地点、平年より高いが1地点、平年より低いが170地点でした。
当地は、2.0度と11月中旬並みで、温度の低い方から159番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »