2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.31

初の薄氷~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、外水器に初めて薄氷が張っていました。
強風が吹き荒れる中、8時頃から冷たい雨が降ったり止んだりの10月最終日、とても寒い一日でした。
 
 
朝散歩は、TAROHの行きたい方について行き、大川と新赤川の合流点を見下ろす堤防まで、何度も休みながらやってきました。
8月の台風で北海道の河川が大暴れしたので、慌てて河川敷の木を切ったようで、見晴らしが良くなっています。
白鳥がいるかと期待していったのですが、一羽もいませんでしたが、カモが固まって遊んでいました。
TA坊を入れようとすると橋の方がハイキーになってしまうし、黒犬と風景って、難しいですね~coldsweats02
Img_2180
 
 
悔しいので、もう一枚。
ここまできて疲れ果てたのか、立ち上がって歩こうとしないTA坊にシビレを切らしてお姫様抱っこで道路まで歩きましたが、飼い主、すっかり息が上がってしまいました~coldsweats01
Img_2182
 
 
秋の火災予防週間最終日で、毎朝のサイレンは今日が最後です。
のんびり朝散歩・・・楽しむのじゃなくて、休憩が多すぎて・・・から戻り、ブラッシングをしようとしていると大音響のサイレンが鳴り、早速合唱するTAROHでした。
外気が冷たいので、散歩で暖かくなったTA坊の息が白くなっていますが、見えますか~happy01
Img_2177
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で14.0度の平年並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが8地点、平年より低くいが162地点でした。
当地は、前日より4.9度も高い12.6度と11月上旬並みで、温度の高い方から7番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス8.8度と12月上旬並みとなり、冬日が142地点、平年より高いが1地点、平年より低いが170地点でした。
当地は、0.3度と11月下旬並みで、温度の低い方から149番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.30

最後の抗フィラリア薬~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜の日本シリーズ、日ハム対広島カープ戦、球場がカープの赤に染まったアウェーで日ハムの逆転勝利、日本一になった感動を引きずり、今朝はすっかり寝坊してしまいました。
今日の日中、7.7℃の寒い一日でしたが、日ハムが2敗して札幌へ戻り、ホームで夢のような3勝、いずれも逆転勝ちで日本一に王手をかけて広島に乗り込みはしたものの、そうは簡単に勝てるとは思っていませんでしたが、栗山監督の見事な采配に選手が応え、札幌ドームでの勢いそのままに、絵に書いたような逆転劇で勝利、心はホッカホカでした。
日本一、おめでとう~note
 
 
今日は、毎月30日に投与している抗フィラリア薬の今年最後の投与日、忘れないで飲ませました。
何でも与えるものは食べてくれるTAROHなの・・・いやmomoもでしたが・・・で、薬の投与に手こずった事は一度もありません。
抗フィラリア薬、美味しいですか?happy01
Img_2166
 
 
ブラッシングを終えて、ご褒美ください・・・と、眼力が強いですね~coldsweats01
Img_2175
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で9.1度と11月下旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より0.3度低い7.7度と11月下旬並みで、温度の高い方から18番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス8.3度と12月上旬並みとなり、冬日が103地点、平年より高いは5地点、平年より低いが166地点でした。
当地は、2.5度と11月中旬並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.29

日勝峠の麓の町へ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、日高スキー連盟の総会が、日高町(日勝峠の麓)で開催され、朝7時半出発で出掛けました。
道中は雪がなく、道路もドライでしたが、さすがは山日高、スキー場の頂上付近は薄らと白く雪が積もっていましたし、街中もチラチラ雪が舞っていました。
先の台風大雨で、橋梁や道路崩落などで、いまだに不通になっている日勝峠なので、大型車両の通行が少ないと思っていましたが、結構大型トラックが走行していました。
道東と道南をつなぐ重要道路の割には、道幅も狭くカーブも多いので追い越し禁止区間が延々と続くため、事故が多発するのでしょうね。
今日は片道約3時間掛けて安全運転で、行ってきました、もちろん日帰りです。
 
 
7時半に出掛けるともなると、TAROHの散歩は超特急で済ませました。
5時半で、何とか足元がわかる程度の明るさなので、懐中電灯を持って運動場の掃除を手早く片付けて散歩ですが、運動場のブツ拾いに足元を照らしながら入っていくと、TA坊も付いて来て私の足の間に首を突っ込みながらヒーヒーと鼻を鳴らして甘えてきますが、なんとも歩きづらいことでした~happy01
Img_8924
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、十勝地方の広尾で9.5度と11月中旬並みとで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より1.8度低い8.0度と11月下旬並みで、温度の高い方から12番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス3.7度と11月中旬並みとなり、冬日が62地点、平年より高い31地点、平年より低いが138地点でした。
当地は、3.1度の11月中旬並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.28

白鳥飛来~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、札幌日帰りをしてきましたが、お天気が良くて快適なドライブでした。
16時前に帰宅して、TAROHの午後散歩に出掛け、相変わらず短い散歩を終えて帰路に着いたとき、グァーグァーと大きな鳴き声を交わしながら白鳥が降りてきました。
今シーズン、初お目見えでした。
 
 
早朝・・・と言っても6時ですが、ようやくカメラに収まる朝の陽射しが出るのを待って、朝散歩から戻ったところを写しました。
しばらく爪先から出血しなかったので安心していたら、今朝、また同じ爪先から出血、止血剤を塗って止めましたが、相当気をつけて前足の爪が擦らないようにリフトして歩いているので、ちょっとショックです。
朝一で札幌へ出発したので、今日のTA坊はトバッチリを受けてしまったね~happy01
Img_2164
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、胆振地方の白老で12.6度と11月上旬並みとで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より0.5度高い9.8度と11月中旬並みで、温度の高い方から62番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス6.3度と11月下旬並みとなり、冬日が34地点、平年より高い89地点、平年より低いが80地点でした。
当地は、5.5度の平年並みで、温度の低い方から137番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.27

強風の一日でした~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
陽射しがあるものの、強風が吹き荒れていて、寒い一日でした。
 
 
寒さからなのか、TAROHの状態は悪い方に進んでいるように感じるので、少々心配です。
今朝は、歩く途中で、フラつき後ろ足を目一杯左右に広げて転倒を堪えること度々で、その都度座り込んで一休みなのです。
左右の前足がほぼ重なるほどくっついているので、左右のバランスを欠きやすいのです。
その所為なのか、散歩は元々短いのに、更に短く、ワンツーもシーのみ済ますと帰ろうとします。
大きいワンツーが出るまで歩かそうと、おだてたりオヤツで釣ったりで、高々1kmを小一時間掛かりましたよ~coldsweats01
Img_2160
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で10.4度と11月上旬並みとで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より6.8度も低い9.3度と11月中旬並みで、温度の高い方から22番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス3.6度と11月中旬並みとなり、冬日が25地点、平年より高い61地点、平年より低いが101地点でした。
当地は、3.6度と11月上旬並みとなり、温度の低い方から128番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.26

小春日和~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、風が強かったけれど小春日和でした。
昨日、兵庫県三田市商工会の会長さん、副会長さん、理事さん、婦人部長さん、事務局員さん、総勢10名の方々が、三田から開拓会社を組織して北海道の原野を切り開いた先祖が残した開拓会社「赤心㈱」が、134年を経た今も存続していることを知り、視察研修に来られました。
関係者ということで、現社長の澤さん、役員の私、赤心㈱とは切っても切ることができない元浦川教会の牧師さん、郷土博物館学芸員、窓口対応をしてくれた荻伏支所長が赤心社記念館で出迎え、学芸員の説明のもとで記念館を見ていただき、その後、元浦川教会堂に移動して牧師さんから赤心社と教会の営みの説明がありました。
その後、バスでJRA育成場を見学してもらい、夜の懇親会に浦河町長、浦河商工会議所会頭、同事務局長、浦河観光協会会長が加わり、地場物づくしの会食を和やかなうちに時間が過ぎていきました。
従来は、三田市から郷土歴史研究者、大学の研究者などが赤心社がらみの調査に訪れてこられ、こちらからは教会関係者の視察や私などのルーツの墓参に出向く程度のことでしたが、商工会の皆さんが興味を持って訪れてくれたことから、今後はより広く住民同士の交流が起きることを期待するところです。
ちなみに、澤社長も私も開拓三代目であります。
赤心社記念館の前にて。
Img_0964
iPhone
 
 
朝日を浴びながらブラッシングを終えて、気持ちが良いTAROHですよ~coldsweats01
Img_2144
 
 
TAROHの足の状態は特別変化はありませんが、最近ずるくなって・・・飼い主が甘やかすもので、散歩より家内にオヤツをねだる方が先だとばかりに、道路へ出ずに玄関へ向かって歩いていきます。
それを誤魔化しながら散歩に誘うのは大変難しく、抱き上げて強制的に歩道に連れ出して歩いていますが、前足を軽くリフトするは、抱き上げて方向を変えるやらと、体力勝負の日々なのです。
さぁ、散歩に出掛けますよ~happy01
Img_2148
 
 
午後散歩も、久し振りで暖かい陽射しのもとで歩いてきました。
ブラッシングを済まし、これから夕食、待ち焦がれて顔が長くなりました。
この顔、幼いですよね、9歳なのですけど、何時までも幼顔で可愛いです~lovely
Img_2151
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、十勝地方の大津で19.4度と9月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは147地点、平年より低くいが21地点でした。
当地は、前日より4.3度も高い16.1度と10月中旬並みで、温度の高い方から76番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス0.5度と11月上旬並みとなり、冬日が3地点、平年より高い160地点、平年より低いが9地点でした。
当地は、8.6度と10月中旬並みとなり、温度の低い方から158番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.24

今日も寒い一日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も寒かったです。
早朝はかろうじてプラスの気温で、そろそろ夜間の外水は落としておいた方が安心な温度になりました。
散水ホースは取り外して、水抜きをしているので、そろそろ物置に仕舞わなくちゃなりません。
まだ雪にはなりませんが、いつハラハラと落ちてきても不思議じゃない空模様です。
 
昨夜の自治会反省会兼観楓会、賑やかに過ごしてきました。
一番世帯数の少ない自治会ですが、色々と楽しい話を伺うことができました。
 
TAROHの車椅子、どうにも合いません。
やはり胸帯びだけじゃ、前足をリフトすることもできないし、一歩進むたびに帯がずれて腹帯びになってしまうので、その都度身体を持ち上げて帯びを直してじゃ、散歩になりませんので、諦めました。
もっぱら前足用の補助ハーネスで、軽く前足をリフトさせながらの散歩で、徐々に距離が伸びてきています。
Img_2132
 
 
今日は寒い上に強風が吹き募り、ブラッシングをしても直ぐにくちゃくちゃになってしまうTA坊の長毛でした。
今朝も防火サイレンと合唱をしたあとは、こんなにボサボサになっていましたよ~coldsweats02
Img_2138
 
 
後ろから強風を受けて、まるで鍾馗様のように毛先が弾けていますよ~coldsweats01
Img_2135
 
 
歩く様子を、真正面から動画にしました。
これでも、少し良くなっていますよ~happy01

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で12.3度と11月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはゼロ、平年より低くいが171地点でした。
当地は、前日より1.5度低い9.3度と11月中旬並みで、温度の高い方から23番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス6.2度と11月下旬並みとなり、冬日が78地点、平年より高い11地点、平年より低いが159地点でした。
当地は、2.5度と11月中旬並みに冷え込み、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.22

寒い一日です~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から、今にも雪が降ってきそうな寒々とした空模様で、予報では終日曇りというけど、午後になって15時頃から小雨が降ったり止んだり、昨日より2℃ほど気温が高かったが、10℃にも満たないので、寒い一日となりました。
日高山脈、わが町の神威岳(1600m)に冠雪はないが、静内奥地のペテカリ岳(1736m)辺りまでは白い冠雪が遠望されるので、神威岳が白くなるのも時間の問題でしょう。
 
 
今朝は、珍しく北側に向かって歩くというTAROH、言うがままに歩かせて行くと、サラブレッドが放牧されている方へ向かって行こうとするが、そこは砂利道なので爪先が心配なのでストップをかけました。
それが気に食わないと、ややしばらく道路の中央に座り込み動きません、幸いに奥から出てくる車も、入って行く車もなかったので、TA坊の重い腰が上がるまで付き合いましたよ~coldsweats01
Img_2120
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今夜は、自治会の活動の反省を兼ねた観楓会を、アエルのバべキューハウスで行います。
18時に、アエルの迎えの車がやってきますので、行ってきます。
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で13.8度と11月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはゼロ、平年より低くいが170地点でした。
当地は、前日より2.2度高い9.9度と11月中旬並みで、温度の高い方から27番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス4.3度と11月中旬並みとなり、冬日が69地点、平年より高い27地点、平年より低いが141地点でした。
当地は、1.3度と11月中旬並みに冷え込み、温度の低い方から106番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.21

嵐が去って~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
北から寒気団が張り出して、昨日は札幌でも平地で積雪になったようで、JRが運休していたため、高2の孫娘は地下鉄で白石まできて、ママに迎えに来てもらい帰宅したと、遅くにLINEで知らせてきていました。
当地は雪こそ降らなかったものの、冷たい風が吹いていて寒々とした夜でした。
嵐が去って青空が眩しい早朝、日高山脈に初冠雪か、と期待して見ましたが、薄い雲がかかっていて確認できませんでした。
日中は陽射しが出たものの、強風が吹き止まず、気温も10℃を割り込み7.7℃の低温じゃ、体感温度はほぼ零下に近い一日でありました。
溜めに溜めた家庭ごみを分別して、午後からクリーンセンターへ持ち込みました。
掃き集めても次々に吹きだまってくる落ち葉、TA坊のフード「ユーカヌバ」13.5kg袋にギュー詰で6袋も持ち込みましたが、まだまだ落ち葉に苦しめられそうです。
 
 
すっかり「ペティオ 歩行補助ハーネス」に慣れたTAROH、棲家から何時もの係留場所まで歩行補助でやってきて、ハーネスを外してブラッシング、再びハーネスを着用してお散歩に出発です。
ハーネスを着けたり脱いだりには、まったく嫌がりもしないで従う良い子なのですよ~happy01
Img_2111
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
クリーンセンターから戻り、TAROHを車に乗せて掛り付けの動物病院へ行ってきました。
体重は27kgジャストでした。
昨朝、外耳の汚れを拭き取りましたが、内耳の掃除が出来なかったので、内耳の掃除と爪切り、そして血液検査をお願いしました。
国道から病院の方へ曲がった途端に、グーグーと不満あらわに鳴き出し、車から降りようともしないで震えています。
抱き下ろして、おしっこをさせて病院へ入ろうとしても絶対に入らないと伏せてしまう有様で、抱き上げて待合室に入ったものの、不平ばっかり、診察台の上には先生と二人で持ち上げて乗せましたが、ブルブル震えが止まりません。
それでも、処置が終わって待合室に出てくると、待っている人の足元にいって撫でてもらい、ご機嫌を直してくれましたけどね~coldsweats02
毎度、病院へ行くのが大変なのですよ、大きな身体をしているくせにビビリ屋なものでしてね~weep
 

道内の最高温度は、渡島地方の函館で11.6度と11月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはゼロ、平年より低くいが170地点でした。
当地は、前日より6.9度も低い7.7度と11月下旬並みの低さで、温度の高い方から73番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の白糠でマイナス4.3度と11月中旬並みとなり、冬日が40地点、平年より高い10地点、平年より低いが160地点でした。
当地は、2.1度と11月中旬並みに冷え込み、温度の低い方から126番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.20

久し振りの大荒れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
霜注意報が出ていたが、わが家周辺は霜は降りていなかったが、大荒れの予報の通り、8時頃には雷と雨で一時強く降りました。
朝散歩は、雨が降る前で、短めの散歩をゆっくり楽しんできましたが、雨が降って雷鳴が轟き、風が強く吹き出して、今朝は落ち葉に悩まされなかったのに、午後散歩の時には物置の前に大量の落ち葉が吹き溜まっていて、風が強いので掃き掃除もできませんでした。
 
 
momoのフォトブックを作ろうと、ボチボチと写真の選別をしていますが、これ、一筋縄ではいきませんね。
一枚一枚、選ぶより見入ってしまって、さっぱり進みません、いつのことになるやら~happy01
これはわが家に来て21日目のmomoです。
040828
 
 
初めての雪にも、momoは平然としたものでしたよ~coldsweats02
0412173
 
 
今日は、天候悪化でカメラを持ち出さなかったので、TAROHの写真は、昨日の午後散歩のものですよ~smile
Img_2106
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で17.7度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが59地点、平年より低くいが72地点でした。
当地は、前日より0.3度低い14.6度と10月下旬並みで、温度の高い方から73番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の駒場でマイナス1.0度と11月上旬並みとなり、冬日が2地点、平年より高い101地点、平年より低いが66地点でした。
当地は、6.2度と10月下旬並みとなり、温度の低い方から152番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.19

momoの月命日

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日はmomoの初めての月命日です。
たくさん頂いたお花も、あらかた枯れてしまい処分し、後からいただいたお花と、家内が用意したお花が供えられているほか、オヤツもTAROHに食べられて少なくなってきています。
何故かmomoは敷物の上で休まない子で、いつも板張りの上かタイルの上で寝ていて、冬場はバリケンの中で休んでいました。
バリの中に敷物を敷くと、必ず外に引きずり出してしまうので、ここ数年は敷物もベットも用意していませんでしたが、先日、余りにもTAROHが寂しがるのでベットを出してみたら、躊躇なくその上で寝ています。
いつもなら、おニューのベットを出すと速攻で破壊していたのですが、どうやら破壊王はTA坊じゃなくmomoであったようです。
 
2008年10月、ニセコで1日遊び、高速フェリーの「なっちゃんレラ」で青森に渡り、初めてのワン連れフラッと旅に出掛けたのでした。
当時はホンダのステップワゴンの後部座席を取り払ってバリケンを2個積んでの車中泊でしたが、運転中はバリケンから出て、運転席脇でナビゲーションをするmomoとTAROHでしたが、しまいにはmomoの上にTA坊が頭を乗せてお団子状態でしたよ~lovely
2008.10、momo4歳、TAROH1歳。
Rimg3893
 
 
今日のTAROHですよ~happy01
前足サポートハーネスで、何とか折り合いをつけて散歩しています。
Img_2101
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、十勝地方の新得で19.4度と9月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが162地点、平年より低くいが7地点でした。
当地は、前日より2.0度も低い14.9度の10月下旬並みで、温度の高い方から155番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷でマイナス1.9度と11月上旬並みとなり、冬日が16地点、平年より高い54地点、平年より低いが113地点でした。
当地は、5.5度と10月下旬並みとなり、温度の低い方から131番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.18

晩秋の青空~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
気温的には、昨日より低いものの、風もなくて晩秋の青空と陽射しがあり、屋外でもほんわかと暖かい一日でした。
早朝散歩も、Yシャツにウィンドーブレーかーじゃ、汗をかく有様で、この気温の僅かな変化に合わせて着るものがなく、汗をかいたり冷めたりで、せっかく治ったのに、また風邪を引きそうです。
 
 
「ペティオ 歩行補助ハーネス」を使い、前足にかかる荷重を和らげながらの散歩です。
これで前方転倒を防ぎ、ナックリングもほぼ防いでいます。
とは言え、長距離を自由に歩くわけにはいかず、TAROH的には行動を束縛されて面白くないでしょうが、やむを得ません。
時々立ち止まり、または座り込んで休憩をしていますが、私にとっては、それがTAROHのせめてもの抵抗に思えてなりませんです~happy01
Img_2083
 
 
無駄な抵抗~sign02
Img_2085
 
 
秋の防火週間のサイレンに合わせて合唱ですよ~coldsweats01

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、釧路地方の中徹別で22.8度と9月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが157地点、平年より低くいが7地点でした。
当地は、前日より2.8度も低い16.9度の平年並みで、温度の高い方から65番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の帯広泉で4.8度と10月上旬並みとなり、冬日がゼロ、平年より高い169地点、平年より低いがゼロでした。
当地は、13.6度と9月中旬並みとなり、温度の低い方から166番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.17

素敵な詩を頂きました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早いものでmomoがお空に登っていってから4週間が経ちました。
4週間は長いようで短い、あっという間の4週間です、いまだにmomoの面影を追っている日々ですが、犬友さんからもっと前を向いてね・・・と、素敵な詩を頂きました。
 
ありがとう♫

ありがとう 心から そう伝えたい
 今 この時 この瞬間に
  君がいる ただそれだけで
   こんな素晴らしい 世界

時にさみしすぎて
 ひとりで生きてる気がしたら
  想い出してごらん あの日の笑顔を
ひとりの存在が 全てを変える 力になる
 誰もいなくていい人なんかいない
  生きていくことに 辛くなる時もあるけど
決して誰も 君のかわりになれはしないから

あありがとう 何度でも そう伝えたい
 今 この時 この瞬間に
  君がいる ただそれだけが
   何にも代え難い 奇跡
いつでも ありがとう ♫

(by JoJo Family)
 
 
さて、気を取り直してTAROHの近況です。
結局、車椅子をつけると、全く動きません。
仮に動いても、直ぐに胸帯びが所定位置に収まっていなくて腹帯びになってしまいます。
その要因は、前の帯びが力を加えるとズルズルと動いていまい、身体が固定されないためだと思います。
いずれにしても、前足を上にサポートしていないと前転倒をしてしまうので、前足用補助ハーネスを使うより方法がありません。
ブーツは、爪先からの出血がなくなったので、今は履いていません。
と言うことで、朝散歩に出かけました。
今朝は、もう止めなさいとセーブするまで歩き続けましたが、帰り道はさすがに休んでばかりでしたよ~coldsweats01
Img_2074
 
 
秋の防火週間、朝のサイレントとの合唱も、午後散歩の防火幟の側でのポーズなど、ボクも協力していますよ~smile
Img_2081
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、十勝地方の広尾で22.1度と8月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが168地点、平年より低くいがゼロでした。
当地は、前日より1.0度高い19.7度と9月下旬並みで、温度の高い方から23番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で3.1度の平年並みとなり、冬日がゼロ、平年より高い169地点、平年より低いがゼロでした。
当地は、13.6度と9月中旬並みとなり、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.16

ピスカリマラソン~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、浦河町体育協会主催の一大イベント「第34回浦河ピスカリマラソン」の開催日です。
普段の行いが良いからか、この時期としては文句のつけようのない好天に恵まれました。
朝散歩を速やかに済ませ、朝食をとり、8時に家を出て優駿ビレッジアエルに向かい、8時半からの荻伏地区連合自治会主催のパークゴルフ大会開会式に臨み、開会挨拶を申し上げて、大急ぎでアエルのウエルカムゲート内のピスカリマラソン実行委員会本部に駆けつけ、本日お手伝いをいただく役場職員、体育協会加盟団体、交通指導員会、サイクリング愛好会、浦河赤十字病院看護学校生徒など、総勢150名の点呼と会長挨拶を済ませて、おもてなしの心を持って役割を果たして欲しい旨をお願いしました。
Img_09061016
 
 
10時開会式、会長挨拶を申し上げ、来賓の町教育長より祝辞をいただき、審判長挨拶、選手宣誓とつつが無く進みました。
今回は、遠くは奈良県、愛知県、神奈川県など、また北海道一円から387名のエントリーをいただき、「さわやかな秋み駆ける限りない挑戦」 をスローガンにそれぞれ脚力を競いました。

ちなみに、クラス分けは競走馬生産地のあやかりA)シンザンコース2.5km小学生男女、B)ミホシンザンコース5km中学生以上男女、C)ロングエースコース10km中学生以上男女、D)テイエムオペラオーコース5km車椅子男女、E)メジロマックイーンコース21.0975km高校生以上男女、F)親子マラソン1km幼児と親とい種目で競いました。

スタートは、ハーフマラソンから10時30分、来賓の教育長の号砲の元スタートしていきました。
Img_08851016
 
 
5分後の10時35分、2.5kmクラスが私の号砲でスタート、今回は車椅子クラスの参加がなく、少し時間が空き11時に5kmと10kmが同時にスタートし、5分後の11時5分にピスカリマラソンノ華である幼児と親がペアで走る1km走を送り出しました。
Img_08911016
 
 
一息つく間もなく親子マラソンが戻ってきます。
盛大な拍手に迎えられて、意気揚々とゴールテープを切る幼児の顔が、疲れを吹き飛ばしてくれました。
これから先は、ゴールした選手のゼッケンに固定してあるチップの回収に目の回る忙しさです。
 
小学生の表彰に入りますが、低学年男児、同女子と金銀銅のメタル贈呈を次々とこなし、最後のハーフマラソンの表彰を終えたのが13時30分でした。
なお、今回からハーフマラソンは3時間以内でゴール出来ることが参加条件でしたが、残念なことに二人の方が3時間をオーバーしたため記録ナシとなりました。
まぁ、そういう訳でして、写真を写している間もない忙しさで、ほぼ一日こき使われてきたのでした~happy01
 
 
参考までに、「ピスカリ」とはアイヌ語でピス(近道)、カリ(山)という意味だそうで、西舎神社の側に浦河ピスカリの森というカラ松,シャクナゲ,日高五葉松,トド松,オンコ,ツツジ類,約50種からなる樹木園があり、その真向かいの廃校となった西茶小学校の校舎を宿泊研修所に再生して「ピスカリ館」と命名、その校庭を発着とするマラソン大会を開催し、ピスカリマラソンと命名されたのです。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.15

秋の防火週間~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日から秋の火災予防週間が始まりました。
7時に消防分署の望楼からサイレンが鳴り響き、これは一大事と負けずにTAROHの遠吠えが始まりました。
防火週間が終わるまで、毎朝サイレンに合唱するのですよ~lovely
Img_2063
 
 
朝散歩、ゆっくりゆっくり歩いてきましたが、ドッグブーツを履くと爪先が地面に引っ掛かり、前のめりの転ぶや、後足でブーツを踏んづけて前に崩れ落ちるなど、思うように歩けないうちに、ブーツが脱げてしまいました。
歩道のアスファルトは普通仕上げで、爪先を擦っても出血にならないので。とにかくゆっくり歩かせて散歩から戻ってきましたよ~coldsweats01
Img_2067
 
 
散歩後に、補助ハーネスをつけていると、どうしてもお母さんに会いにいくと玄関へ向かいました。
愛想を振りまき、momoにお供えしてあるジャーキーをおすそ分けしてもらいました。
玄関アプローチで座り込み、棲家に戻りたくないとダダをこねていましたが、しばらく休んでから棲家へ向かうのでした~happy01
Img_2071
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、石狩地方の山口で18.7度と10月上旬並みになり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが111地点、平年より低くいが52地点でした。
当地は、前日より0.1度高い14.2度と10月下旬並みで、温度の高い方から151番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス5.0度と11月中旬並みとなり、冬日が95地点、平年より高い地点はナシ、平年より低いが159地点となりました。
当地は、3.1度と11月中旬並みとなり、温度の低い方から137番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.14

ストレスが溜まるなぁ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は陽射しもあり、昨朝よりは寒くなかったです。
ブーツを履くことに慣れてきたTAROHですが、ブーツを履いた右足を前に出す際にブーツの爪先を引っ掛けてナックリング状態で足をついています。
どうもサイズ的に大きいようで、ブーツを履いて軽快に歩くことが出来ていません。
車椅子も、前の帯の調節部分がすぐに緩み、身体が前にでて、胸帯びがずれて腹帯になっていまうなど、帯の調整が思うようにならないほか、主輪のナットが緩み外れそうになったりと、高い料金を払ったにしては使いこなせていません。
風邪のため体調不良なのに、これら諸々を考えているとストレスが溜まってきてしまいます。
気分転換に、来週の週末にTA坊を連れて、軽くキャラバンに出たくて、夏タイヤからスタッドレスにタイヤ交換をしてもらいました。
 
 
朝散歩に出掛けますよ・・・と、門扉のところまで来て一休みです。
左の門扉に巻きついて大きくなっていた小さな純白の花を咲かせていたクレマチスも、そろそろ花の時季を終えてしまいましたので、近いうちにバッサリと選定をして門扉のポチゲートを使えるようにします。
ポチゲートを使えるようになれば、TAROHの放牧を始められますが、多分今の調子では駆け回ることができないでしょうね~weep
Img_2056
 
 
敷地境界に植えてあるナナカマド、今年は多くの実をつけて真っ赤に色づいています。
春先に、大胆に選定をしたのが良かったのでしょうね、近年稀に見る赤いナナカマドですが、モデルのTA坊の目つき、悪いよ~happy01
Img_2057
 
 
午後散歩から戻ってきました。
門扉のところで一休みしていますが、ちょうど小学校高学年の下校時間と重なり、ワイワイ子供たちの話し声に緊張しているTAROHでした~smile
Img_2060
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で16.3度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高い地点はゼロ、平年より低くいが167地点でした。
当地は、前日より0.5度高い14.1度と10月下旬並みで、温度の高い方から45番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス2.3度と11月上旬並みとなり、冬日が4地点、平年より高い地点はナシ、平年より低いが164地点となりました。
当地は、6.0度と10月下旬並みとなり、温度の低い方から153番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.13

ちょっと臭い話ですが~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は寒かったです。
陽射しがあるものの、13℃そこそこにしか温度が上がらず、寒い一日でもありました。
 
ちょっと臭い話ですが、掛り付けの動物病院推奨の「ユーカヌバ 5歳以上用 シニア 大型犬種 大粒」を使っていて、momoが今年の冬場に体重が激減したので、これも病院に勧められて「ロイヤルカナン ベッツプラン スキンケアプラス 成犬用」を使うようになりました。
その後ユーカヌバはTAROHに与えていましたが、毎度の排泄物の量が多かったのに対し、momo死去後、ロイヤルカナンを与えるようになり、TAROHの排泄量が激減しました。
与える量、同じなのに、これほどの差が出るとは、どういう訳なのでしょうね、不思議でなりません。
 
 
逆光ですが、今朝もTAROHの吐く息が白く見えましたよ~happy01
Img_2042
 
 
朝散歩に出掛けました、と言ってもお隣までですけどね。
ブーツを両足に履かせると、左足で踏んでしまうので、右足のみに履かせてみましたら、ちょっと歩きづらそうにしていましたが、結果オーライでした。
でも、履いている方のナックリングが多いようで、困ったものです~coldsweats02
写真右後方の石組みは、お隣が戦時中に作った防空壕で、入口を石で塞いでいますが、ちょっと危険です。
知っている人は大丈夫でしょうが、知らない人が好奇心で石を避けたりすると困りますね。
Img_2043
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今朝のポートレート二枚~sign02
朝日が眩しいですよ~coldsweats01
747a0335
 
 
ひゃぁ~お猿さんみたいですね~smile
747a0353
カメラ  EOS 5D Mk.4+EF24-104 4.0L
画質 RAW
 

道内の最高温度は、渡島地方の松前で15.8度と10月下旬並みになり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高い地点はゼロ、平年より低くいが169地点でした。
当地は、前日より0.3度低い13.6度と10月下旬並みになり、温度の高い方から63番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の当町の奥地の中杵臼でマイナス1.2度と冷え込み11月上旬並みとなり、平年より高いは12地点、平年より低いが154地点となりました。
当地は、5.7度と10月下旬並みとなり、温度の低い方から146番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.12

睡魔に襲われて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
風邪薬を服用して、喉の痛みや咳が少なくなりましたが、猛烈な睡魔に襲われています。
今日も、陽射しがありながら寒い一日で、吹く風は北風で、寒かったです。
 
そんな寒い中でもTAROHは元気いっぱいで、ドッグブーツを履いて散歩に出掛けています。
今朝も、意気揚々と出掛けてきましたが、門扉を出るなり道路の向こうに何かの気配を感じたのか、固まってしまいました~happy01
Img_2036
 
 
ひと吠えしても反応がないので、「デヘェ~」と照れていましたよ~coldsweats01
Img_2037
 
 
何ほども歩かないでワンツーを済まし、「さぁ、帰りましょう~」と立ち止まるのでした~coldsweats02
Img_2040
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 

道内の最高温度は、釧路地方の釧路で15.0度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高い地点はゼロ、平年より低くいが168地点でした。
当地は、前日より1.6度低い13.9度と10月下旬並みになり、それでも温度の高い方から20番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で0.2度の平年並みとなり、平年より高いは56地点、平年より低いが110地点となりました。
当地は、7.9度の平年並みとなり、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.11

絶不調~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
momoロスで気力が萎えている最中に急激に気温が下がり、滅多に引かない風邪を引いてしまいました。
土曜日頃から喉の痛みと頭痛にが始まり、日を追うごとに悪化、咳と頭痛、関節痛、そして身体がだるいので、病院へ行ってきました。
注射と薬をもらいましたので、短期間で治したいです。
 
 
今朝は寒かったです。
TAROHは、蒸気機関車にでもなったように、白い蒸気ならぬ白い息を吐きだしていましたよ~happy01

 
 
TAROHの車椅子です。
中古のレンタルですから、ビスの頭がなめっていたり、車軸のナットが緩んでしまったり、色々と問題点がありますが、一番の問題は前足の付け根後方に来なくてはいけない胸帯び位置が後過ぎて腹帯になってしまうことと、前足の前側に位置すべき帯が前すぎる事です。
まだ車椅子に慣れなくて、戸惑っていますが、問題点を解決して愛用しますよ~coldsweats01
Img_2031
 
 
車椅子を装着すると、固まってしまいます。
なにせビビリのTAROHですから、慣れるまでには相当時間が掛かるでしょうね~smile

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で17.74度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは1地点、平年より低くいが167地点と駆け足で初冬に向かっています。
当地は、前日より1.9度高い15.5度の平年並みになり、温度の高い方から26番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス3.4度と11月上旬並みとなり、平年より高いは10地点、平年より低いが157地点となりました。
当地は、4.6度と11月上旬並みとなり、温度の低い方から124番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.10

バウブーツ、初体験~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
当地の今日の最高温度は13.6℃にしかならず、寒い一日でした。
夏場は離れて寝ていますが、寒くなるとmomoにべったりくっついて寝るTAROHなので、この気温の急激な低下に戸惑っているだろうと、ダメもとでベットを出してみましたら、普段敷物の上に寝ないmomoに習って板の間に直に寝ていたTAROHが、一も二もなくベットの上で寝ています。
どんな夢を見ているのでしょうね、知りたいです。
 
 
今朝6時半の日高山脈方向です。
まだ見える範囲では冠雪を見ることが出来ませんが、北からの冷たい大気が入り込み、晴れてはいるものの、雲の動きが、上空の荒々しさを物語っていますね~coldsweats02
Img_2013
 
 
先輩フラット飼いの紹介で、「ウルトラパウブーツ L 」をポチっとしましたのが、昨日送られてきました。
こういうペット靴で一頭分4足です、果たして素直に履いてくれるやら~coldsweats01
Img_08601009d
 
 
昨日の午後、初めて装着したときは、かなり手古摺らせましたが、今朝は比較的すんなりと履いてくれました。
三度目になる午後散歩の時は、抵抗もなく履いてくれました。
これでバウブーツを履けることが分かり、胸をなで下ろしましたが、履いた状態でカメラを向けると「これ、なんなのだっ!」と不満顔でしたよ~happy01
Img_2015
 
 
散歩に出掛けました。
時々、ブーツを履いていながらナックリング状態に、右も左もなってしまいます。
でも、次に踏み出す時に爪を擦らないので、爪先の出血は心配なさそうですよ~smile
Img_2022
 
 
捌かせ方が悪いのか、靴の中で足の遊びが多いようにも感じますが、歩く姿は、なんともユーモラスですよ。
動画でご覧下さいね~lovely

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の大津で15.4度の10月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いはナシ、平年より低くいが168地点となりました。
当地は、前日より3.9度も低い13.6度と10月下旬並みになり、温度の高い方から27番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の中徹別でマイナス1.1度と10月下旬並みとなり、平年より高いは29地点、平年より低いが136地点となりました。
当地は、6.7度と10月下旬並みとなり、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.09

弟の分骨を納骨

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
午前中は、いつ雨が降り出してもいいような空模様で、今日は8月に亡くなった弟の分骨を、本家のお墓に納骨するため、遺族一家がやってきて、近くに住む末弟夫婦を伴って、時雨れてくる前にお墓に行こうと出たところ、ついに雨が降ってきました。
雨のかなの納骨でしたが、傘をさして納骨してお参りするのも思い出になることでしょう。
引き上げてきて間もなく、雨が止み陽射しが出てきて、風が強くなりましたが、本当に意地の悪い雨でした。
お昼を食べて、14時過ぎにそれぞれ帰宅の途につきました。
 
 
TAROHの車椅子、まだ装着を試みていません。
無理に装着するのも、嫌がるもとになるので、車椅子を側に置いて慣れさせてから調整して装着の予定です。
ゆっくり、休み休み足を運び、用を足したら「帰ります~」と、この顔なのですよ~coldsweats01
Img_2007
 
 
急ぐと、前足がナックリングを起こしでつまずき、前方へ転んでしまいます。
特に、敷地内のアスファルト舗装が、滑って転ばないようにと粗めの仕上げをしてあるため、その上でナックリングで爪先を擦っていまうと出血しますので、極力ゆっくりと歩くようにさせています。
散歩から帰り、早く朝ごはんを食べたいと、私の一挙手一投足を目で追っていますよ~happy01
Img_2012
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、根室地方の根室中標津で19.8/度の9月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが59地点、平年より低くいが104地点となりました。
当地は、前日より0.1度低い17.5度の平年並みで、温度の高い方から43番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で5.3度の平年並みとなり、平年より高いは162地点、平年より低いが6地点となりました。
当地は、13.3度と9月中旬並みになり、温度の低い方から172番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.08

雪虫が飛んだ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も一日、雨が降りそうなどんよりとした空模様で、風がなかっただけありがたかったですが、寒かったです。
午後散歩に、カメラを持たずに出掛けましたが、雪虫が数匹飛んでいるのを目撃したのに、カメラなしじゃ話になりません。
 
 
先月末、お腹を壊して2日間ほど絶食したからなのか、一回りスマートになったと思うのですが、レンズの魔法なのでしょうかね~coldsweats01
Img_1997
 
 
TAROHの目の色は、黒に近い焦げ茶色なので、瞳が輝くように写すのが難しいです。
補助光やホワイトボードを使い、瞳に光点を入れるのが確実でしょうが、なるべく順光になるように向かせるのが一番なので、左手で誘導すると、これこの通り目線がレンズから外れてしまうし、うまくいきませんね~coldsweats02
Img_1999
 
 
出先では、なかなか思う方向を向いてくれないので、瞳が真っ暗になってしまいました~weep
Img_2001
 
 
ペット介護師の犬友から紹介があった犬用車椅子屋さんと、何度もダメ押しをして決めた、前足を痛めているTAROHの車椅子が到着しました。
基本的に前足専用はないので、後足用の車椅子に前にも補助輪を取り付ける方法しかないのはわかるのですが、後足用のバスケットが仰々しく、その割には胸を補助するベルトが細い一本のみじゃ、TAROHの前方への転倒や足運びを補助するには貧弱すぎて、すぐに使えません。
なにか方法を考えて・・・といってもレンタルですから改造はできません・・・使えるようにしようと思います。
Yamada
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、後志地方の共和で17.7度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いが5地点、平年より低くいが162地点となりました。
当地は、前日より0.4度低い13.2度と10月下旬並みになり、温度の高い方から151番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス0.6度と10月下旬並みに冷え込み、平年より高いは57地点、平年より低いが109地点となりました。
当地は、9.2度と平年並みになり、温度の低い方から154番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.07

稚内の平地に積雪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜は峠だけではなく、稚内では平地に積雪があったそうです。
こちらも雪こそ降りませんが、寒いです。
 
 
今日のTAROHはご機嫌斜めなのか、指示に従いたくないのか、カメラには非協力的でした。
こっちを向きなさい!と言っても、お尻を向けるし~weep
Img_1992
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
これから、体育協会主催の浦河ピスカリマラソン(10月16日開催)の最終実行委員会に行ってきます。
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で16.2度と10月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高い地点はゼロ、168地点が平年より低くなりました。
当地は、前日より4.5度も低い13.6度と10月下旬並みになり、温度の高い方から59番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス0.2度と10月下旬並みに冷え込み、平年より高いは21地点となり、145地点で平年より低くなりました。
当地は、6.1度と10月下旬並みになり、温度の低い方から130番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.06

峠越え降雪凍結注意~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今夜、峠では積雪になり、凍結するであろうから、峠越えは冬支度で注意するようにと、天気予報で警告しています。
遂に来るべきものがきましたよ、早めに冬タイヤに交換しておきましょう。
 
 
相変わらず風が強いけど、今日は陽射しが暖かく、朝散歩から眩しいと目を細めるTAROHでした。
そんな中、ちょっと横を向かせると、お目眼パッチリのTAROHですよ~happy01
Img_1985
 
 
眩しいけど、ちょっとだけお目眼を開けて、こっちを見てくださいな~lovely
Img_1989
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日も午後散歩で何度もつまずき、右前足の爪先から出血しました。
ベル姉さんからコメントをいただき、教えていただいた大型犬用ブーツを、早速購入手配をしました。
サイズがジャストフィットしますように願い、ポチッとしました。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で19.5度と9月中旬並みに、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは22地点のみで、146地点が平年より低くなりました。
当地は、前日より1.2度高い18.1度と平年並みになり、温度の高い方から12番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で5.2度と平年並みに、平年より高いは162地点となり、6地点で平年より低くなりました。
当地は、13.2度と9月中旬並みになり、温度の低い方から168番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.05

気温が低くなりました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、今年初めて最低温度がマイナスになるなど、グンと気温が低くなりました。
当地も、道内各地と比べると暖かい方ですが、最低温度が昨日の半分にも達しなく、日中も17℃を下回るなど、寒い一日でした。
昨日の強風で落ち葉が増え、朝は落ち葉の清掃から始まりますが、すぐに風で新たな落ち葉が吹き寄せられました。
朝散歩も午後散歩も、寒さの所為なのかTAROHの小休止が多くなりました。
 
 
朝日の弱い陽射しを浴びて心地よさげな、散歩前のひとコマですよ~happy01
747a0252
 
 
散歩に出てきましたが、眩しいですよ~coldsweats01
747a0259
 
 
チョットマッテ!
もう一休みですか~coldsweats02
747a0265
 
 
ボールを持って、帰りますよ~lovely
747a0287
カメラ  EOS 5D Mk.4+EF24-104 4.0L
画質 RAW
 
 
午後散歩で何度もつまずき、右前足の爪を擦って出血、止血剤を添付して治まりました。
先日のシャンプーで爪を切ってもらいましたので、爪先を擦ると出血しやすいのです。
転倒防止のため、補助車椅子を頼みましたが、車椅子使用でもナックリング対策の靴が必要でしょう。
車椅子を着用してみて、爪先を擦るようだと、急ぎ靴を探さなくちゃなりません。
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で19.7度の平年並みになり、今年初めて20℃を下回りました。道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは2地点のみで、165地点が平年より低くなりました。
当地は、前日より3.8度も低い16.9度と10月中旬並みになり、温度の高い方から21番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の上川でマイナス1.4度と遂に零下となり11月上旬並みに冷え込み、平年より高いは16地点のみで、152地点が平年より低くなりました。
当地は、7.0度と10月下旬並みに下がり、温度の低い方から140番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.04

強風の一日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、強風が吹き荒れて、曇ったり照ったりしながら寒い一日でした。
早朝散歩に出掛ける準備中に、お隣のトイプー「リッキ」君が遊びに来てくれました。
TAROHは大喜びで、フガフガ言いながらリッキに絡んでいましたよ~happy01
Img_8914
 
 
散歩中に、ちょっと立ち止まったら、オシリの毛が強風で逆だってしまい、小休止どころじゃありませんでしたよ~coldsweats02
Img_8919
 
 
ちょっとポーズを取ってみました。
なかなかのイケメン、イカしてますね~lovely
Img_8925
 
 
棲家の運動場への出入り口のスロープDIY、ようやく出来ました。
ぶっつけ仕事ですが、TAROHも嫌がらずに出は入りしていますよ~coldsweats01
Img_8930
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂(うとろ)で23.6度と8月中旬並みになり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日はゼロ、平年より高いは133地点でした。
当地は、前日より1.2度低い20.7度と9月中旬並みとなり、温度の高い方から21番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で7.6度と9月中旬並みで、平年より高いは167地点になりました。
当地は、14.7度と9月中旬並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.03

TAROHの歩み~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は雨予報で、予報の通り正午を待たずに雨が降ってきました。
私の持病の薬が切れるので、診療所へ午後の診察が始まるのを待って出掛け、診察を受けて薬を出してもらってきました。
診察結果は、良好ですよ~hospital
 
 
今朝、怪しげな空模様の中、朝散歩・・・と言っても100m行って戻ってくるという、極々短い散歩でしたが、右左の足の運びがアンバランスとは言え、元気に歩いてきましたよ~happy01

 
 
100m先で、道路を横断して一休みです。
後ろの新赤川の堤防に茂る雑草も、すっかり秋色になっていますよ~coldsweats01
Img_1977
 
 
やっぱり気になる耳の後ろの長毛、じっくりチョキチョキしましょうね~smile
Img_1979
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
棲家の運動場への出入り口のスロープDIY、今朝雨が降らないうちにと資材を運び、いざ組立に入ったら電動ドライバーのバッテリー切れ、持ち出した資材を棲家に移して雨に濡れないようにし、電動ドライバーのバッテリー充電となりました。
組立は、お天気を見て、明日にでも出来ると良いのですが~weep
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の榊町で23.5度と最も暑い時期を上回るものの、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日はゼロ、平年より高いは122地点でした。
当地は、前日より0.1度高い21.9度と9月上旬並みとなり、温度の高い方から7番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で7.1度と9月下旬並みで、平年より高いは168地点になりました。
当地は、15.1度と9月上旬並みで、温度の低い方から134番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.02

下りの段差が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は良い天気でした。
足が思うように運べないTAROHは、段差を登るのはヒョイヒョイとスムーズに昇って行きますが、下りとなると躊躇し、恐る恐る足を出していて、時々出した前足の踏ん張りが利かずに前のめりに転んでいます。
日中過ごす棲家から、運動場に出る段差が20cmあり、出て行くのに苦労しているので、その段差にスロープを付ける材料をかき集めて切り込み作業を終えましたので、明日組立を行う予定でいます。
これで運動場との段差が解決しますが、棲家への出入り口の段差か、格子ドアの関係で固定したスロープが設定できないので、その都度、外からスロープを掛ける方法を取ろうと思います。
そのスロープは、キャンカーにmomoが乗り降りするたに作ったスロープを半分にバラして使う予定です。
キャンカーへの乗り降りにmomoが使わないし、TAROHはスロープじゃなくて飼い主が抱き上げて乗り降りさせていましたのでね。
 
 
朝日を浴びて、ちょっと暑いのかなぁ?
しっかり眼を開けてカメラに向いてくれましたが、耳の格好が、やや緊張気味ですね~coldsweats01
876a1777
 
 
少し耳の後ろの毛をカットしなくちゃなりませんね、これじゃフラットじゃないよね~weep
876a1801
カメラ  EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L
画質 RAW
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の佐呂間で25.6度と8月中旬並みの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日はいずれも網走・北見・紋別地方の3地点、平年より高いは169地点でした。
当地は、前日より0.7度高い21.8度と9月上旬並みとなり、温度の高い方から112番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で2.8度の平年並みになり、平年より高いは124地点になりました。
当地は、13.1度と9月中旬並みで、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.10.01

衣替えなのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日から10月ですね。
大雪山系に初冠雪があったと報じられていますが、衣替えなのに、まだ暖かくて夏の姿のまま、まだ衣替えに踏み切るには間がありそうです。
でも、日が暮れるのが早くなり、17時ともなれば車のライトを点けなくちゃなりません。
季節は、確実に晩秋に差し掛かっていますね、また雪かきに汗を流すことになりますよ~
 
 
お腹を壊していたTAROHを預けて社会福祉団体の研修会へ行くのが気掛かりでしたが、いつもお預けするショップのママさんにお願いして行きましたが、昨日夕方迎えに行くと、お店の中のゲージの中で眠っていました。
お店に入ると目を覚まし、クークーと甘え声でケージを開けろと大騒ぎ、Pーは治まり、よいウンチになった旨を聞き、ホッとしました。
今朝は、いつもの通り元気で外に出て、やる気まんまん、お泊りの間にシャンプーをしてもらい、フサフサモフモフ、良い香りを振りまいていましたよ~happy01
876a1752
カメラ  EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L
画質 RAW
 
 
先月、momoを見送った頃、TAROHの薬が切れてしまい、しばらくサプリ系の「NOVOX CAPLETS75mg VEDCO」のみを服用していましたが、歩様がどんどん悪くなり、28日に病院で切らした「フレドニソロン5mgミタ」を出してもらい服用しました。
ステロイド系のフレドニソロン5mgミタ、TAROHに合っているようで、昨夜も今日も歩様が悪いなりにもしっかりしていて散歩も短いけれど自主的に歩こうとしています。
これなら前足補助車椅子を使っても散歩に出掛けられそうだと、強く感じました。
Img_1972
 
 
今朝、散歩を終えてブラッシングをしていると、お隣のトイプー「リッキ」君が遊びに来ました。
TAROHは大歓迎で、クークー言いながら遊ぼう、遊ぼうと迫っていっていました。
如何せん、身体の大きさが違いすぎて、リッキ君の方が引いてしまい、ちょっとストレス溜めちゃったかも~coldsweats01
Img_1974
 
 
TAROHが隙を見せると、リッキ君が迫ってきたり、フタリのやり取りを見ているのは楽しかったですよ~lovely
Img_1975
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
明日は、赤い羽根募金運動で札幌生協浦河堺町店の前で、10時から1時間半、募金運動をしてきました。
主に社会福祉協議会に関わる方々が参加して、募金活動をしたのですが、さて、如何程集まったでしょうか。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で24.6度と8月下旬並みになり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日はなく、平年より高いは161地点となりました。
当地は、前日より2.1度高い21.1度と9月中旬並みとなり、温度の高い方から133番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯で3.9度の平年並みになり、平年より高いは143地点でした。
当地は、12.9度と9月下旬並みで、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »