2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 後悔の念に駆られ~ | トップページ | 甘ったれのTAROH~ »

2016.09.21

荼毘に付しました

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
19日の記事で、momoの急変を書きましたが、その後、軽い寝息をかきながら寝ているので、夕食後は側について様子を見ていました。
出来ることというのは、ただ撫でるだけでしたが、19日の20時48分に眠るように、穏やかに、12歳2ヶ月26日の天寿を全うして虹の橋の向こうへ逝ってしましました。
 
思い起こすと、わが家に来た翌日、お腹を壊し近くの動物病院へ駆け込んでの第一声が「今時フラットですか!」と・・・
この犬種に憧れ、ようやく手元に来た可愛い娘に浴びせられた一言で、二度とその病院へは掛かりませんでしたが、静かに息を引き取った時に、なぜか最初の病院で浴びせられた「今時フラット・・・」が頭を過ぎりました。
 
幸いなことに、すくすくと育っていきましたが、やはり片手間でのしつけは難しいと、11ヶ月になったところで訓練所へ3ヶ月間預けて訓練を受けてきましたが、警察犬訓練所であったことで、シェパードの吠え声がストレスになったのか子宮蓄膿症を発症し、摘出手術を受けました。
指導手の下では優等生なのに飼い主の下ではさっぱりな、悪賢さを身につけてきました・・・というより飼い主がなめられていたのですが・・・
 
一応、脚側歩行、座れ、伏せ、待てだけは出来るので、それ以上のことは望まず自由な子に育ち、後に誤飲で開腹手術を受けた他は、大きな病気もしたこともなく、心配された股関節や膝関節には太鼓判をいただく健康優良児でした。
 
加えて、親戚探索サイトでヒットした多くの親戚さんとの交流は、momoを迎えたからこそのことで、Blogでも多くのフラット飼いの方々とご縁をいただき、momoはわが家に多くの幸せとご縁を取り結んでくれた本当に良い子でした。
そのご縁に甘え、momo達と一緒にキャンピングカーで度々津軽海峡を渡って南下する「フラッと旅」を楽しむことができました。
 
6月に12歳の誕生日を迎え、先にお空に昇ってしまった同じお里出身の親戚犬、いわゆる「浜田っ子」の分まで長生きして欲しいとの願いを込めて、JKCの継続会費を3年継続にしたのですが、残念ながら先に逝った浜田っ子の仲間入りをしてしまいました。
 
晩年、背骨の変形症が進行して、後足にふらつきが出てきたものの、いたって元気で食事やオヤツの都度、早く・はやく・ハヤクゥーと踏む前足のステップは鮮やかなものでした。
そして、同じ長毛でもTAROHとは対照的に柔らかくサラサラな手触り、とても気持ちの良い手触りが自慢の子でもありました。
Img_0946
 
 
体調を崩したときは連休中であったため病院で見てもらうこともできずに急激に衰弱していきましたが、それでもシッコは何が何でも外ですると、這うようにして玄関から出ようとしていて、その都度介護しましたが、オムツが入手できなかったとは言え、オムツは履きたがらなかっただろうと思います。
 
みんなに可愛がられ、男の人より女の人が好きで、そのくせ他のワンちゃんに馴染むには少々時間がかかるなど、シャイな娘でした。
そういう面もあってか、他犬とは一切争うことがなく、セラピー犬資格は持っていませんが、幼児教育の場に駆り出されて、キャーキャー騒ぐ幼児たちに囲まれても、ジッと我慢して愛想を振りまき務めを果たす子でもありました。
Img_1186
 
 
余りにもあっけなく逝ってしまったmomoなので実感が沸かないのですが、昨日、多くのお花に囲まれて一日を過ごしましたので、今日、荼毘に付しました。
ペット専用の火葬場などないので、町営のクリーンプラザでペット用の炉を持っていて、その炉で火葬してもらいます。
今日13時に炉の中に入り点火され、今夜ひと晩冷却を待って、明日10時にお骨を拾いに行ってきます。
momoは、多くの幸せと多くの人の縁をもたらしてくれました可愛い良い子でした。
momoを可愛がってくださいました皆さん、浜田っ子の親戚の皆さん、ありがとうございました。
Img_0691921
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の今金で23.4度と9月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは93地点、平年より低いが67地点と、やや気温が上がりました。
当地は、前日より2.1度高い21.6度と9月上旬並みとなり、温度の高い方から29番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で1.6度と10月下旬並みに下がり、平年より高いは8地点、平年より低いが159地点と冷え込みました。
当地は、11.7度の平年並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 後悔の念に駆られ~ | トップページ | 甘ったれのTAROH~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

momoちゃんのご冥福をお祈りします。

もう、びっくりしました。
フェイスブックをみて・・・唖然としました。
なぜ?どうしたの?
ガッシュに続いてmomoちゃんまで???
とてもとても辛いです。
TAROHちゃんのことも心配です。

すいません、あまりに辛いのでコメントこれで失礼します。

momoちゃん・・・・・・弟さんのお供して・・・
おばあちゃま(お母様)のところに行ってしまったんですね・・・・

きっと、おばあちゃまが、momoちゃんのお世話をするのを、楽しみに待ってますよ!

shio-chanさんの側からはいなくなったけど・・・・
親孝行のお手伝いをmomoちゃんがしてくれてる気がします。

momoちゃん お空でもいっぱい撫でてもらってね~
おばあちゃまのポケットからオヤツもいっぱい もらってね~

がっしゅままさん、こんばんは〜

驚ろかして申し訳ありません。
ガッシュ君の後を追ったのでしょうかね、急に調子が悪くなり、アッという間に逝ってしまいました。
12歳2ヶ月26日、天寿全うです。
最後まで良い子でしたよ〜
TA坊がすごい甘えっ子になってしまいました。
足の具合も悪く、何だか八方塞りのような気がしいます。

サンちゃんmamaさん、こんばんは〜

ありがとうございます。
仰るように、大好きなお袋の元へ逝ってしまいました。
ポケット漁りをしちゃいなかと、これからも心配しなくちゃなりませんね〜
あまりにもあっけなく、喪失感がわかないのに、ジワジワと悲しみが去来する、妙な感じです。
日を追うに従い、悲しさや寂しさが募るのでしょうね。

ほんとにほんっとに寂しくなります。
私は時々(みんなそうらしいですけど)無性に寂しくなって、会いたくなって、泣けて泣けて止まらないときがありますが、momoちゃんの訃報を知った日からずっと泣きの周期に入ってしまってます。
浜田っ子はブリーダーさんの人気はイマイチですが(笑)わんこは本当に良い子揃いですよね。
顔もいいし、毛並もいいし、何より性格が温厚で優しくて平和主義。
アロマのサラサラッとした長いコート、荼毘にふす前に少し切って、大事に取ってあるんですよ。
これからじわじわとさみしさも増してくると思いますが、TA坊のケアもしなくてはなりませんよね。
でも、ケアは 逆にリベラたち、残ったわんこの方が私たちのケアをしてくれてるようにも思います。
だから TA坊に甘えてゆっくり癒していけばいいのかもしれないですね。
せっかくmomoちゃんやアロマたちが繋いでくれたご縁です。
幸か不幸か、みんな亡くしたばかりですから、気持ちは共有できると思います。
弱音を吐く相手はいくらでもいますからね。
寂しい時は存分にブログのコメント欄でもFBのメッセージでもなんでも使って吐き出してくださいね。

アロママさん、こんばんは〜

お心遣い感謝です。
何だか力が抜けてしまい、現在腑抜け状態です。

浜田ッ子って、お里の評判はイマイチですが、どの子も良い子でしたね。
momo年代の浜田ッ子達はあらかた空に移り住んじゃいましたが、心の中にいつまでも住み続けてくれるでしょう。
ただね、あの柔らかなサラサラ長毛の手触りがむしょうに甦えるのですよ、切ないです。

まぁ、弱音を吐いてもいれません、歩様悪化のTAROHが滅茶苦茶に甘えっ子になってしまいましたので、頑張らなくちゃ~~~

So sorry for your loss..........
God bless..

HSパパさん、こんにちは~

ありがとうございます。
TA坊のためにも、頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64236547

この記事へのトラックバック一覧です: 荼毘に付しました:

« 後悔の念に駆られ~ | トップページ | 甘ったれのTAROH~ »