2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 予報が外れました~ | トップページ | 敬老会~ »

2016.09.16

満月を見れず~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の中秋の名月は綺麗に見えたのに、満月の今日は雲が覆っていて全く見れません。
月は昇ってきた頃が、一番大きくて綺麗に見えますね、昨日は18時過ぎに、東の尾根から昇ってきました。
戻ってカメラを持ち出したかったのですが、会議の時間が迫っていたので諦め、今日に賭けたのですが残念です。
 
 
今にもオーバーフローしそうだった新赤川の水嵩も減ってきて、もう一息で通常の水位になるでしょう。
momoは、この橋がひとつの関門で、これを渡るか渡らないかで散歩コースが決まってしまうのです。
今日は、もう一歩を踏み出せなくて、結局堤防コースになってしまいましたよ~coldsweats02
Img_8889
 
 
大川の水は濁りがかなり消えましたが、まだ通常の水位に戻るまで、しばらくかかりそうです。
ご覧のように川岸に鬱蒼と木々が生い茂っていて、これらの木が大水でなぎ倒されて流れ出し、橋を壊したり堤防決壊の要因にもなったり、挙句の果てには海に流れ出て沿岸漁業に大きな被害をもたらすのです。
国や道は、なぜこれらの河川敷の雑木を伐採して洪水に備えないのでしょうか、いつも疑問に思っているのですけどね~pout
Img_8892
 
 
もう疲れました~coldsweats01
わずか一丁角も歩かないでギブアップのTAROHでした。
Img_8912
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の、札幌で26.6度と8月中旬並みの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、29地点で夏日、平年より高いは133地点でした。
当地は、前日より1.4度高い23.7度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から68番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で9.4度と平年並みとなり、167地点で平年より高くなりました。
当地は、16.2度と9月上旬並みで、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 予報が外れました~ | トップページ | 敬老会~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64212450

この記事へのトラックバック一覧です: 満月を見れず~:

« 予報が外れました~ | トップページ | 敬老会~ »