2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 敬老会~ | トップページ | 荼毘に付しました »

2016.09.19

後悔の念に駆られ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
犬友・・・と言っても、その大多数はフラットの方々ですが、長年ブログで拝見したりお話をお聞きしたりして、高齢の大型犬が急変して亡くなるということを、頭の中で十分に理解していたのですが、実際に自分のワンコがそうなった時に、何も準備していなく、貴重なご意見が生かされていないことに、昨日から後悔の念に駆られています。
 
一昨日の早朝、だるそうにボーッとして起き出してきたmomoでしたが、きちんと食事を食べて、午後散歩も短いとは言え普通に歩いてきました。
ただ大きい方が出なかったのですが、一日二日出ないこともある子なので、明日の朝はワンツーをしようね・・・と声掛けしながら戻ってきて、早くはやくと足踏みをする姿は日常そのものでした。
 
ところが昨日早朝、散歩に出掛ける用意をしていても、冷たい石の上に腹這いになって動こうともしません。
とにかくやかましいTAROHを外に連れ出して係留して、momoを立ち上がらせようとしたのですが、脱力して持ち上がりません。
バスタオルを身体の下に回して胸を手で支え何とか立ち上がらせたのですが、後足が踏ん張れないのです。
抱き上げて・・・と言っても体重25キロ少々なのですが、これがめちゃくちゃ重いのです。
 
もちろん散歩もできません。
すぐに後ろ足から崩れ込み、腹這いになってしまうので、立たせて後ろ足をバスタオルで釣り上げるようにして連れて帰り、食事を食べさせようとしましたが、何粒食べたでしょうね、すぐに食べるのをやめて水を飲み、玄関のタイルの上に突っ伏してしまいます。
Img_0680919
iPhone6
 
  
苦しそうにハァハァとしていた呼吸も、タイルの上に腹這いになると静かになり、寝息をかいて眠り込みます。
時々外へ出ようとするので、手を貸し立たせて玄関風除室まで行くうちに粗相をしてしまう有様です。
これはオムツを履かせなくちゃと思うものの、用意もしていないし、どういうオムツを使うべきか、全くわからないので、大型犬先輩のおらちぇすままさんにメールで問い合わせ、買いに走るも田舎にはペットショップはなく、ホームセンター、ドラッグストアを回るもLサイズまでしかないのです。 
今日、息子に頼み明日着で送ってもらうことにしましたので、昨日に続き、今日もmomoの介護の一日でした。
 
昨日夜から何も食べようとしないし、水も僅かしか飲んでいないので、おシッコは数回外で、あるいは風除室でしましたが、うんPが出ていません。
夕方、吐きましたが、昨日朝にわずか食べたフードが消化されないまま出てきています。
明日は、朝一番に病院へ行ってきますが、油断大敵というのか、普段の元気さに安心しきっていた自分の甘さに後悔頻りです。
 
 
 
突然、一人ぽっちにさせられてしまったTAROH、ヤイノヤイノと散歩もそこそこにmomoの横たわる玄関に行くと言って聞きません。
側に来て匂いを嗅いで、速攻で家内にオヤツをねだる悪坊主丸出しです。
Img_1926
 
 
歩く様子は、かなり悪くなっていて、何度もつんのめって転んでいます。
でも、散歩から持ち帰ったボールを「アウト!」で放してのドヤ顔、決まってますよ~happy01
Img_1922
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の函館で22.2度と平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは11地点、平年より低いが154地点と、一段と気温が下がりました。
当地は、前日より0.8度高い20.7度の平年並みとなり、温度の高い方から20番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の中川で4.7度と10月上旬並みになり、平年より高いは49地点、平年より低いが114地点でした。
当地は、12.5度と9月下旬並みとなり、温度の低い方から169番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 敬老会~ | トップページ | 荼毘に付しました »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

momoちゃん、心配です…
お腹の調子が悪いのかな? うんPが出ないのも気になりますね
明日、病院で診てもらって、原因がわかって治療が始められますように😊

おらちぇすままさん、こんばんは〜

昨日は突然の問い合わせにありがとうございました。
結局入手出来ず、息子に買って送ってもらいます。
何度か吐き戻し、水と未消化のフード数粒を戻しています。
首を持ち上げる力も失せたようで、ただただ祈るだけの飼い主です。

momoちゃん、心配でこっちにもコメント入れてしまいました。
momoちゃんの膵臓の数値、前に悪いって言ってませんでしたっけね?
アロマも膵炎を併発しましたが、膵炎はお腹が痛いのでそれで冷たいところに腹ばいになってるのかもしれませんね。
膵炎だとすれば炎症値も高くなってるはずなのでお熱もあるのかもしれないです。
吐く、食べれない、立てない、どれもアロマの症状と似てるのでとても心配。
どこかにできてる腫瘍の破裂も考えられます。
恐ろしい事ばっかり書いてしまってごめんなさい。
でも一刻も早く病院へ行って診てもらってくださいね。
祈ってます!!

昨夜(9月19日)にFBをみて、携帯からBLOGを拝見しました。
コメント書き込むのに、PCの方が簡単なので~明日に・・・と

今朝(9月20日)FBを見て・・・・・大変驚きました!!
momoちゃんが虹の橋を渡ってしまったと・・・・・・・

何が~あったのでしょう~17日まで~何でもなかったのに・・・
こんなに突然のお別れ・・・・なんて~悲しすぎます。

アロママさん、こんにちは~

膵蔵数値、一旦は標準値に収まったので、投薬もやすんでいましたが、症状から見ると膵炎が原因の多機能障害なのかと思います。
生憎の連休中でただただ撫でて付いているだけの介護も十分に出来ないでいるうちに逝ってしまいました。
お空には浜田ッ子がたくさんいるので、揉みくちゃにされていることでしょう。
momoがつないでくれたご縁を、今後とも宜しくお願いします。

ABIママさん、こんにちは~

いつかは迎えると覚悟をしていましたが、こんな簡単に旅立ってしまうとは予想だにしませんでした。
遂に先日、JKCの会員継続を3年間で手続きをしたばかりなのに、フラットの15歳越えと言うのはこんなに難しいのですね〜〜
明日、火葬に付しますが、今側で横たわっているmomoが、ムクッと起き上がりステップを踏んでオヤツを求めて来そうですよ〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64226329

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔の念に駆られ~:

« 敬老会~ | トップページ | 荼毘に付しました »