2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 秋まつり~♫ | トップページ | 雨、降ったり止んだり »

2016.09.05

開拓記念祭と~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は曇り空で、ちょっと蒸し暑い一日でした。
早朝から、TAROHが運動場に投下したゲリPの後始末、何が悪かったのか、momoは何ともないのにTA坊だけがピーなのです。
もっともフードの銘柄が違うから、どちらかがお腹を壊すということもアリですけど、これはフードの所為じゃないでしょうね、何か拾い食いしたのが原因だと思います。
今日は、心を鬼にしてTA坊絶食です。
 
 
今日は、元荻伏村の開拓記念祭で、開拓記念碑の前で、厳かに神事です。
記念碑が北向きに建っていて、肝心の記念碑の西忠義翁揮毫の達筆が写らないのが残念ですが、参列者はみな先人の労苦に感謝し、思い描いた理想郷に向けて、今に生きる我々がその思いを引き継がん・・・との決意を新たにして神事に望みました。
西忠義翁は、会津藩士の子として生まれ、地方役人の道に進み、浦河支庁長として日高地方の発展に多大な功績を残した人物です。
Img_1695
カメラ iPhone
 
 
ピーなTAROH、朝散歩は短めに、新赤川に架かる荻伏橋まで往復です。
連日の雨と台風の雨で水嵩が増えていた新赤川も、すっかり平常の水位に戻っていました。
川水が、少し赤く見えるのは、谷地から流れ出る植物の堆積による濁りで、その水の色から「赤川」と名付けられたのでしょう。
ボク、ちょっとお腹を壊しましたけど、絶食とは、あまりにも殺生でしゅ~coldsweats02
Img_1786
 
 
TA坊が絶食中なので、momoは見えないところでこっそりと食事です。
片方が正常で、もう片方が絶食というのは、心を鬼にしなければ出来ませんね、多頭飼いの辛いとこですよ~weep
Img_1790
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は、親父の命日です。
開拓碑の裏には、開拓の書が祖父の揮毫で彫ってあり、その揮毫を見ながら祖父、親父を思い出しながら、新聞記者と開拓記念祭についてお話してきました。
墓参は、末弟夫婦に代表して行ってもらい、私達は先日亡くなった弟の分骨と父母の遺影にお参りしました。
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の山口で30.6度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日2地点、夏日80地点、平年より高かったのは123地点でした。
当地も、前日より1.3度高い25.2度と最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から75番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で14.5度と8月中旬並みで、168地点で平年より高くなりました。
当地は、19.6度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から139番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 秋まつり~♫ | トップページ | 雨、降ったり止んだり »

つぶやき」カテゴリの記事

地域ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、TAROHちゃん お腹が痛かったのねぇ〜
この前Pたんも げりPだった時 絶食しました
 TAROHちゃん 1日我慢よぉ〜

minpさん、こんばんは〜

TA坊にお見舞いありがとうございます。
何でも口に入れる子なのに、ピーは初めてです。
明日朝のご飯も抜きで、夕食は半分くらいかなぁ〜〜

じじたんの肝炎は如何ですか?
お大事に~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64161285

この記事へのトラックバック一覧です: 開拓記念祭と~:

« 秋まつり~♫ | トップページ | 雨、降ったり止んだり »