2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016.09.28

今日こそは~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
優勝がかかった日ハムの今日の試合は、大谷が先発です。
野球は、試合終了まで何が起きるか分かりませんので、しっかり褌を締め直して、今日こそ4年振りに栗山監督の胴上げを見れるといいですね~heart04
 
  
昨日からお腹を壊しているTAROH、今日もPーでした。
薬を飲ますために、ほんの僅かなフードに混ぜて与えていますが、出る量がグンと減っています。
今日は、久し振りに暖かく、午後散歩に出掛けました・・・というより、ホンニンが行きただるので・・・が、お隣さんまで何度も休みながらでした。
ここで、一休みしますよ~と、ベロンチョしたところをパチリとしましたよ~happy01
876a1733
カメラ  EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L
画質 RAW
 
 
明日から1泊で、社会福祉団体の役員研修会に帯広に出掛けます。
今日の最高温度は十勝地方の4箇所で夏日になりましたが、帯広も暑いところなので、一日缶詰の講習が、今から思いやられます。
TAROHは、シャンプー付きでお泊りです。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で27.0度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日4地点、平年より高いは166地点となりました。
当地は、前日より0.8度低い22.0度と9月上旬並みとなり、温度の高い方から78番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔で8.4度の9月中旬並とになり、平年より高いは169地点でした。
当地は、16.8度と8月下旬並みで、温度の低い方から127番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.27

今日、優勝なるのか?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
日ハムファイターズ、11.5差を跳ね返してマジックを点灯、昨日も勝ってついにマジック1となりましたね。
今日はアウェーで西部ライオンズと戦いますが、今日勝つと優勝、頑張ってパ・リーグ優勝を期待しています。
さぁ、6時から放送が始まりますよ~baseballannoy
 
毎日、同じフードを同じ量を食べているのに、お腹を壊しました。
運動場の奥の子砂利の上にPー、すくい上げるのが大変でした。
これもmomo姉ちゃんがいなくなったストレスなのでしょうかね~crying
早く良くなるように、今夜は心を鬼にして絶食のTAROHです。
絶食だなんて・・・それはないよ~shock
747a0237
 
 
ホントにご飯食べさせてくれないの?と、呆然としていています。
お腹が良くなりますように~smile
747a0241
カメラ  EOS 5D Mk.4+EF24-105 4L
画質 RAW
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の山口(札幌手稲)で28.1度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日43地点、平年より高いは169地点となりました。
当地は、前日より0.7度高い22.8度と8月下旬並みとなり、温度の高い方から112番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で4.6度の平年並とになり、平年より高いは163地点でした。
当地は、14.9度と9月中旬並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.26

秋晴れが懐かしいです~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から晴れ渡り、秋の青空が広がる秋晴れが懐かしい今日この頃です。
今日も曇り空で、時々陽射しがあるものの、秋晴れには程遠い一日、でも気温が暖かくてありがたいです。
 
TAROHの前足補助について、前足用の車椅子を探していますが、フラット仲間からいろいろ紹介を受けていて、メーカーに連絡しなくちゃならないのですが、なかなか時間が取れません。
こういうのもあるよ・・・と、ご連絡を頂き、本当に嬉しくありがたく、感謝です。
いま使っている補助ハーネスが、補助者にとっては使いづらく、TA坊にとっても歩きづらいようなので、今日はハーネスなしで歩いてみました。
散歩といっても短い距離ですが、何度も前につんのめって、その都度「うぅ~」と一声唸っています。
747a0204_2
 
 
朝日に向かうと眩しいので、何とも不気味な目つきになります。
TAROHは、日陰が似合う子なのですよ~coldsweats01
747a0215
 
 
そろそろコスモスも終わりですね。
秋が深まって、旭川近郊の層雲峡では、紅葉が見頃を迎えたようですよ~maple
雪虫が飛び交うのも、もう間もなくで、その後は雪の便りとなるのです。
747a0227
カメラ  EOS 5D Mk.4+EF24-105 4L
画質 RAW
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で27.5度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日53地点、平年より高いは169地点となりました。
当地は、前日より0.6度低い22.1度と9月上旬並みとなり、温度の高い方から147番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の留辺蘂で8.6度と9月中旬並みになり、平年より高いは169地点となりました。
当地は、17.4度と8月中旬並みで、温度の低い方から152番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.25

一週間が経ちました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
momoが亡くなってから、早くも一週間が経ちました。
TAROHに向かって無意識のうちに「momo」と呼び掛けてみたり、側にmomoが擦り寄ってきているような気配を感じたり、この一週間は思考が止まったままに過ぎてしまったようです。
 
多くの方々から頂いたお花は、家の中で一番涼しい玄関ホール・・・ホールだなんて言うほどの広さはないけれど・・・に飾っていますが、一週間経っても活き活きしていて、まだそのままです。
すっかりお世話をおかけしました・・・と、お空でmomoが感謝していることでしょう、ありがとうございました~coldsweats01
Img_0752925
iPhone6
 
 
前足補助ハーネスをつけて、散歩の準備が出来たTAROHです。
背中を丸めて向きを変えている最中で、目だけギョロつかせて行く気マンマンですよ~happy01
747a0165
 
 
散歩には、リードを外してハーネスの持ち手で確保しながら出掛けます。
ハーネスを離すと、一気にイケイケモードに、頑張ろうね~lovely
747a0172
 
 
門扉を回ったところで、早くも小休止ですか~coldsweats02
747a0174
 
 
散歩から戻り、リードで係留したところに、お隣のMIXが通りかかり、一気に戦闘モードに突入です。
TAROHが子供の頃、不意に飛びつかれたのを覚えているのか、その子には猛烈に敵意を燃やすのですよ~shock
747a0183
カメラ  EOS 5D Mk.4+EF24-105 4L
画質 RAW
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の札幌で26.6度と8月中旬並みと久しぶりの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日29地点、平年より高いは169地点と、残暑がぶり返しました。
当地は、前日より0.7度高い22.7度と8月下旬並みとなり、温度の高い方から122番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の上川で8.0度と9月中旬並みになり、平年より高いは169地点となりました。
当地は、15.9度と9月上旬並みで、温度の低い方から144番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.23

冷たい雨でした~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から、冷たい雨が降っています。
心から寒々として、今日の雨は、ダメージが大きいです。
明日は晴れるといいなぁ~coldsweats01
 
追いかけるように・・・と言うことでもないのでしょうが、TAROHの歩様が昨日より悪くなっています。
4~5歩歩き、小休止の繰り返しで、その間に前足と後足の歩調が合わずに、前に転んでいます。
この動画は、まだmomo在命中の数日前のものですが、右前足がスムーズに踏み出せない様子が後半に見られます。
今日の午後は、この歩様が、歩行補助ハーネスでサポートしていても、更にアンバランスになって何度も転んでしまい、散歩を嫌うようになってきました。

 
 
数日前の朝散歩で、小休止中のTAROHです。
カメラに顔をグーっと近づけてきて、慌ててカメラを引きましたが、足が切れて写っていませんでした。
Img_1930
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、上川地方の中川で23.3度と9月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは31地点、平年より低いが136地点となりました。
当地は、前日より0.4度低い19.6度と平年並みとなり、温度の高い方から33番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で8.8度と9月中旬並みになり、平年より高いは169地点、平年より低いが0地点となりました。
当地は、13.7度と9月中旬並みで、温度の低い方から122番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.22

甘ったれのTAROH~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
心が空っぽになってしまったからなのか、今日は20℃まで上がったとは言え、とても寒く感じます。
10時に、momoの遺骨を受け取りに、末弟夫婦と一緒にクリーンセンターへ行ってきました。
骨箱とお箸を持参して、炉から引き出したmomoの遺骨を三人で拾い、骨箱いっぱいになりました。
少々焼き過ぎてしまったのか、頭の上の部分と背骨、大腿骨のナックルが、ほぼ原形を保っていたほかは断片で、それらも拾えるだけ拾ってきました。
頭蓋骨のとんがり、辛うじて識別できました。
ちなみに火葬料3000円、骨箱9000円でした。
大勢の皆さんから頂いたお花に囲まれて、momoは幸せ者です。
Img_1946
 
 
TAROHが分離不安からか、すごい甘えん坊になっています。
不自由な足で転びながらも、飼い主の足に纏わりついてきて、ハラハラさせられています。
ここ数日の間に足の運びが悪化、こんな「PETIO 歩行補助ハーネスの前足用」をつけて介護しながらの散歩ですが、何ともしっくりきません。
写真右上に見える栗の木、今年大胆に剪定をしてもらいましたので、収穫ゼロです。
Img_1936
 
 
不自由な足との付き合い、そして分離不安の解消にと、落ち込んでいる間もありませんので、精々頑張ってTA坊と日々過ごしていきたいです。
散歩から戻り、ちょっと一休みをしていますが、ちょっと良い顔をしているでしょう~happy01
Img_1942
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の神恵内で23.8度と9月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは124地点、平年より低いが40地点となりました。
当地は、前日より1.6度低い20.0度と平年並みとなり、温度の高い方から117番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で0.6度と10月下旬並みに下がり、平年より高いは26地点、平年より低いが140地点と冷え込みました。
当地は、13.1度と9月中旬並みで、温度の低い方から161番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.21

荼毘に付しました

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
19日の記事で、momoの急変を書きましたが、その後、軽い寝息をかきながら寝ているので、夕食後は側について様子を見ていました。
出来ることというのは、ただ撫でるだけでしたが、19日の20時48分に眠るように、穏やかに、12歳2ヶ月26日の天寿を全うして虹の橋の向こうへ逝ってしましました。
 
思い起こすと、わが家に来た翌日、お腹を壊し近くの動物病院へ駆け込んでの第一声が「今時フラットですか!」と・・・
この犬種に憧れ、ようやく手元に来た可愛い娘に浴びせられた一言で、二度とその病院へは掛かりませんでしたが、静かに息を引き取った時に、なぜか最初の病院で浴びせられた「今時フラット・・・」が頭を過ぎりました。
 
幸いなことに、すくすくと育っていきましたが、やはり片手間でのしつけは難しいと、11ヶ月になったところで訓練所へ3ヶ月間預けて訓練を受けてきましたが、警察犬訓練所であったことで、シェパードの吠え声がストレスになったのか子宮蓄膿症を発症し、摘出手術を受けました。
指導手の下では優等生なのに飼い主の下ではさっぱりな、悪賢さを身につけてきました・・・というより飼い主がなめられていたのですが・・・
 
一応、脚側歩行、座れ、伏せ、待てだけは出来るので、それ以上のことは望まず自由な子に育ち、後に誤飲で開腹手術を受けた他は、大きな病気もしたこともなく、心配された股関節や膝関節には太鼓判をいただく健康優良児でした。
 
加えて、親戚探索サイトでヒットした多くの親戚さんとの交流は、momoを迎えたからこそのことで、Blogでも多くのフラット飼いの方々とご縁をいただき、momoはわが家に多くの幸せとご縁を取り結んでくれた本当に良い子でした。
そのご縁に甘え、momo達と一緒にキャンピングカーで度々津軽海峡を渡って南下する「フラッと旅」を楽しむことができました。
 
6月に12歳の誕生日を迎え、先にお空に昇ってしまった同じお里出身の親戚犬、いわゆる「浜田っ子」の分まで長生きして欲しいとの願いを込めて、JKCの継続会費を3年継続にしたのですが、残念ながら先に逝った浜田っ子の仲間入りをしてしまいました。
 
晩年、背骨の変形症が進行して、後足にふらつきが出てきたものの、いたって元気で食事やオヤツの都度、早く・はやく・ハヤクゥーと踏む前足のステップは鮮やかなものでした。
そして、同じ長毛でもTAROHとは対照的に柔らかくサラサラな手触り、とても気持ちの良い手触りが自慢の子でもありました。
Img_0946
 
 
体調を崩したときは連休中であったため病院で見てもらうこともできずに急激に衰弱していきましたが、それでもシッコは何が何でも外ですると、這うようにして玄関から出ようとしていて、その都度介護しましたが、オムツが入手できなかったとは言え、オムツは履きたがらなかっただろうと思います。
 
みんなに可愛がられ、男の人より女の人が好きで、そのくせ他のワンちゃんに馴染むには少々時間がかかるなど、シャイな娘でした。
そういう面もあってか、他犬とは一切争うことがなく、セラピー犬資格は持っていませんが、幼児教育の場に駆り出されて、キャーキャー騒ぐ幼児たちに囲まれても、ジッと我慢して愛想を振りまき務めを果たす子でもありました。
Img_1186
 
 
余りにもあっけなく逝ってしまったmomoなので実感が沸かないのですが、昨日、多くのお花に囲まれて一日を過ごしましたので、今日、荼毘に付しました。
ペット専用の火葬場などないので、町営のクリーンプラザでペット用の炉を持っていて、その炉で火葬してもらいます。
今日13時に炉の中に入り点火され、今夜ひと晩冷却を待って、明日10時にお骨を拾いに行ってきます。
momoは、多くの幸せと多くの人の縁をもたらしてくれました可愛い良い子でした。
momoを可愛がってくださいました皆さん、浜田っ子の親戚の皆さん、ありがとうございました。
Img_0691921
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の今金で23.4度と9月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは93地点、平年より低いが67地点と、やや気温が上がりました。
当地は、前日より2.1度高い21.6度と9月上旬並みとなり、温度の高い方から29番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で1.6度と10月下旬並みに下がり、平年より高いは8地点、平年より低いが159地点と冷え込みました。
当地は、11.7度の平年並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.19

後悔の念に駆られ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
犬友・・・と言っても、その大多数はフラットの方々ですが、長年ブログで拝見したりお話をお聞きしたりして、高齢の大型犬が急変して亡くなるということを、頭の中で十分に理解していたのですが、実際に自分のワンコがそうなった時に、何も準備していなく、貴重なご意見が生かされていないことに、昨日から後悔の念に駆られています。
 
一昨日の早朝、だるそうにボーッとして起き出してきたmomoでしたが、きちんと食事を食べて、午後散歩も短いとは言え普通に歩いてきました。
ただ大きい方が出なかったのですが、一日二日出ないこともある子なので、明日の朝はワンツーをしようね・・・と声掛けしながら戻ってきて、早くはやくと足踏みをする姿は日常そのものでした。
 
ところが昨日早朝、散歩に出掛ける用意をしていても、冷たい石の上に腹這いになって動こうともしません。
とにかくやかましいTAROHを外に連れ出して係留して、momoを立ち上がらせようとしたのですが、脱力して持ち上がりません。
バスタオルを身体の下に回して胸を手で支え何とか立ち上がらせたのですが、後足が踏ん張れないのです。
抱き上げて・・・と言っても体重25キロ少々なのですが、これがめちゃくちゃ重いのです。
 
もちろん散歩もできません。
すぐに後ろ足から崩れ込み、腹這いになってしまうので、立たせて後ろ足をバスタオルで釣り上げるようにして連れて帰り、食事を食べさせようとしましたが、何粒食べたでしょうね、すぐに食べるのをやめて水を飲み、玄関のタイルの上に突っ伏してしまいます。
Img_0680919
iPhone6
 
  
苦しそうにハァハァとしていた呼吸も、タイルの上に腹這いになると静かになり、寝息をかいて眠り込みます。
時々外へ出ようとするので、手を貸し立たせて玄関風除室まで行くうちに粗相をしてしまう有様です。
これはオムツを履かせなくちゃと思うものの、用意もしていないし、どういうオムツを使うべきか、全くわからないので、大型犬先輩のおらちぇすままさんにメールで問い合わせ、買いに走るも田舎にはペットショップはなく、ホームセンター、ドラッグストアを回るもLサイズまでしかないのです。 
今日、息子に頼み明日着で送ってもらうことにしましたので、昨日に続き、今日もmomoの介護の一日でした。
 
昨日夜から何も食べようとしないし、水も僅かしか飲んでいないので、おシッコは数回外で、あるいは風除室でしましたが、うんPが出ていません。
夕方、吐きましたが、昨日朝にわずか食べたフードが消化されないまま出てきています。
明日は、朝一番に病院へ行ってきますが、油断大敵というのか、普段の元気さに安心しきっていた自分の甘さに後悔頻りです。
 
 
 
突然、一人ぽっちにさせられてしまったTAROH、ヤイノヤイノと散歩もそこそこにmomoの横たわる玄関に行くと言って聞きません。
側に来て匂いを嗅いで、速攻で家内にオヤツをねだる悪坊主丸出しです。
Img_1926
 
 
歩く様子は、かなり悪くなっていて、何度もつんのめって転んでいます。
でも、散歩から持ち帰ったボールを「アウト!」で放してのドヤ顔、決まってますよ~happy01
Img_1922
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の函館で22.2度と平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは11地点、平年より低いが154地点と、一段と気温が下がりました。
当地は、前日より0.8度高い20.7度の平年並みとなり、温度の高い方から20番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の中川で4.7度と10月上旬並みになり、平年より高いは49地点、平年より低いが114地点でした。
当地は、12.5度と9月下旬並みとなり、温度の低い方から169番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.17

敬老会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、荻伏自治会連合会主催の「荻伏地区敬老会」を開催しました。
新たに今年75歳になり敬老対象者となった33名を含めて、敬老会対象者は447名の多数になりました。
最高齢者は男性100歳、女性102歳、米寿20名、喜寿41名という構成です。
敬老会に来られた方は、皆さんお元気で大いに楽しんでいただきました。
会場の「基幹集落センター荻伏会館」のキャパシティいっぱいで、ご挨拶に回るのも大変でした。
ご来賓として町長はじめ多数お越しいただきました中には、避暑で滞在中の作家佐藤愛子先生もおられ、お元気な姿を見せてくださいました。
会場風景です。
Img_0666917
 
Img_0652917
iPhone6
 
 
今朝、いつもならワイワイと催促するmomoが、全くの音無で、代わってTAROHがワイワイやっていました。
朝日もなく、今にも降り出しそうな涼しい朝でしたので、朝寝を貪っていたのかボーッとして、歩く足並みももつれ気味だったので敬老会どころじゃない・・・と、思いましたが、いざご飯を見ると一気に目覚めていつもの通りの爆食、安心しました。
軽い散歩をと思っていると、雨が降ってきて、慌ててご飯を食べて棲家に逃げ込みましたが、山の方ではスコールのように凄まじい降りで、乾燥のため広げた牧草を慌ててかき集めたそうです。
午後散歩に出掛けるところですよ~happy01
Img_1914
 
 
歩様が不安定なTAROHですが、散歩に出掛ける時は元気いっぱいなのですが、すぐに電池切れを起こしてストップです。
帰り道は、ボールを咥えて一目散に戻るのですが、今日の午後散歩では帰路の途中で座り込んでしまいました。
しばらく休憩中のTAROHですよ~coldsweats01
Img_1919
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で24.7度と8月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは64地点、平年より低いが105地点でした。
当地は、前日より1.6度低い22.1度と9月上旬並みとなり、温度の高い方から36番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で8.6度と平年並みとなり、平年より高いは160地点、平年より低いが9地点でした。
当地は、18.8度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から167番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.16

満月を見れず~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の中秋の名月は綺麗に見えたのに、満月の今日は雲が覆っていて全く見れません。
月は昇ってきた頃が、一番大きくて綺麗に見えますね、昨日は18時過ぎに、東の尾根から昇ってきました。
戻ってカメラを持ち出したかったのですが、会議の時間が迫っていたので諦め、今日に賭けたのですが残念です。
 
 
今にもオーバーフローしそうだった新赤川の水嵩も減ってきて、もう一息で通常の水位になるでしょう。
momoは、この橋がひとつの関門で、これを渡るか渡らないかで散歩コースが決まってしまうのです。
今日は、もう一歩を踏み出せなくて、結局堤防コースになってしまいましたよ~coldsweats02
Img_8889
 
 
大川の水は濁りがかなり消えましたが、まだ通常の水位に戻るまで、しばらくかかりそうです。
ご覧のように川岸に鬱蒼と木々が生い茂っていて、これらの木が大水でなぎ倒されて流れ出し、橋を壊したり堤防決壊の要因にもなったり、挙句の果てには海に流れ出て沿岸漁業に大きな被害をもたらすのです。
国や道は、なぜこれらの河川敷の雑木を伐採して洪水に備えないのでしょうか、いつも疑問に思っているのですけどね~pout
Img_8892
 
 
もう疲れました~coldsweats01
わずか一丁角も歩かないでギブアップのTAROHでした。
Img_8912
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の、札幌で26.6度と8月中旬並みの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、29地点で夏日、平年より高いは133地点でした。
当地は、前日より1.4度高い23.7度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から68番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で9.4度と平年並みとなり、167地点で平年より高くなりました。
当地は、16.2度と9月上旬並みで、温度の低い方から160番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.15

予報が外れました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜の予報は、強い雨になるとのことでしたが、予報が外れて、お湿り程度降っただけで、眩しい朝でした。
今日は、数日続いた寒々とした日から一転して、暖かい一日になり、もう着ることもないだろうから洗濯しようかと思っていたポロシャツが出番でした。
 
 
早朝で、momoはまだ眠いようで大きなアクビをしていましたよ~happy01
早朝から陽射しが燦々で、今日は残暑が戻ってきました。
747a0110
 
 
最近富みに姿勢が悪くなってきたTAROHは、下から見上げるような格好をすることが多くなりました。
まぁ、こう言う顔も可愛いですけどね~lovely
このレンズ、妙なゴーストが出るようになりました、よく拭いているのですけどね。
747a0118
 
 
庭も、すっかり秋色になりました。
虫の音が賑やかですよ~smile
747a0145
 
 
朝日が眩しいのですよ~coldsweats01
747a0162
カメラ  EOS 5D Mk.4+EF24-105 4L
画質 RAW
 
 
今日は、わが町自衛隊協力会の総会です。
これから出掛けてきます。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の、帯広で27.8度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、28地点で夏日、平年より高いは164地点でした。
当地は、前日より1.6度高い22.3度と9月上旬並みで、温度の高い方から139番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔で10.5度と9月上旬並みとなり、169地点で平年より高くなりました。
当地は、15.9度と9月上旬並みで、温度の低い方から140番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.14

今夜は雨に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天気予報では、当地は今夜は雨に、それも強い雨になるとのことです。
早朝散歩も、肌寒い中でしたが、うっすらと南の空に青空が見えるものの、どんよりとして今にも雪が降ってきそうな空模様でした。
 
先日、下の前歯を4本抜歯してブリッジの仮歯を入れているのですが、先週金曜日の夜から左下奥歯が痛み出し、月曜日に歯科医院で処置をしてもらい、今日もまた見てもらいましたが、歯茎が炎症を起こしているので、その炎症が治まらないと治療にかかれないのでしょう、また金曜日に見てもらうことになりましたが、久し振りに歯の痛みに悩まされています。
 
 
早朝散歩でも、秋の虫たちの鳴き声が賑やかです。
しばらくmomoと一緒に聞き耳を立てていましたよ~notes
Img_1905
 
 
TAROHの朝散歩の頃になると、南の空に薄らと青空が見えてきましたが、夜は雨になるのでしょうね~rain
Img_1906
 
 
今朝のフタリ、なんと言うブサイクなお口なのmomo?~coldsweats02
Img_1910
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の、山口で24.8度と9月上旬並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは89地点、低いが77地点でした。
当地は、前日より0.6度高い20.7度の平年並みで、温度の高い方から106番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔で7.2度と9月下旬並みとなり、131地点で平年より高くなりました。
当地は、14.9度と平年並みで、温度の低い方から127番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.13

今日は寒いくらいだよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、ぎりぎり20.1℃と20℃を割らずにすみましたが、涼しいを通り越して寒いくらいで、我慢できずにポロシャツから長袖シャツに変えました。
まだまだ秋の心地よい気候を楽しみたいのに、どんどん冬に向かって突き進んでいるような寒々とした気持ちがする一日でした。
 
 
久し振りに「コートキング」でワン達の死に毛を掻き出しました。
毎日のブラッシングのお陰か、意外と少なくて少々がっかりです。
と言うのは、掻き出した抜け毛でmomoの頭の毛の増毛を・・・なんて考えていたのですが、それらしく形を整えてmomoの頭に乗っけてポン~coldsweats01
アレェ、ナニスルノデシュカ・・・と、振り解こうとして、見事に失敗してしまいました。
747a0007
 
 
貧毛のmomoから掻き出せる抜け毛はわずかですが、TAROHからはかなりの量を掻き出すことができるのですけど、まだ換毛期に入っていないので多くはありませんでした。
それでも、コートキングをした後は、すっきりしていましたよ~happy01
747a0017
 
 
午後散歩の時間になっても、陽射しがありません。
朝と同じように、どんよりとした今にも降ってきそうな空模様が、いっそう寒々感を増していて、momoの表情も冴えませんでしたよ~weep
747a0104
 
 
足の運びの不自由さを増しているTAROH、午後散歩はつんのめって転んでばかり~coldsweats02
往復で、ほんの80メートル程を休む休み歩き、チッチとウンPを済ませて、早くオヤツを寄こせと訴えていました。
747a0096
カメラ  Canon EOS 5D Mk.4+EF24-105 4L
画質 RAW
 
 
道内の最高温度は、後志地方の、神恵内で24.6度と8月下旬並みになり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは47地点、低いが116地点でした。
当地は、前日より1.1度低い20.1度と9月下旬並みになり、温度の高い方から104番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で3.6度と10月上旬並みになり、53地点で平年より低くなりました。
当地は、15.0度と平年並みで、温度の低い方から138番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.12

涼しくなりました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
迷走台風13号が日本海で温帯低気圧になって以来、ガクンと涼しくなりました。
陽射しの下では、太陽熱で暑く感じますが、日陰では爽やかですし、朝散歩では、そろそろ半袖を長袖にしようかと思うほどです。
涼しいのは結構なのですが、朝晩は肌寒く、日中との温度差で体調を崩さないようにしなくては・・・ですね。
 
 
雲の多い早朝で、ワン達もどんよりした気分なのでしょうか、今朝のmomoは無愛想でしたよ~coldsweats02
Img_1891
 
 
TAROHは、背中がすっかり丸まってしまい、見るからにジジイになりました。
前足の運びが不安定なので、後足を大きく開いて身体のグラつきを防いでいます。
その姿、なんとも哀れです~weep
Img_1897
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の、江差で23.6度と9月上旬並みになり、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年より高いは17地点、低いが145地点となりました。
当地は、前日より0.4度低い21.2度と平年並みになり、温度の高い方から61番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で4.7度と9月下旬並みの低さになり、127地点で平年より低くなりました。
当地は、14.7度と平年並みとなり、温度の低い方から163番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.11

遅まきながらボツボツと

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝から良いお天気で、暑くなりそうな予感がしていました。
今日は、JKCの継続会費を支払いに、所属クラブである苫小牧愛犬クラブまで行ってきましたが、苫小牧は23.6℃と当地より温度が高かったです。
JKCの会費は、毎回3年分を支払っていましたので、今回も3年分にしたのは、3年後の継続時にはmomoは15歳に、TAROHは12歳になっていて欲しいという願いを込めました。
 
 
遅まきながら、8月にお会いした際に、おらちぇすままさんが背中を押してくださいましたので、「Facebook」をボツボツと始めました。
全くの手探り状態ですので、ご指導のほどお願いいたします。
 
 
早朝散歩の帰り道、ダミーを斜に咥えて威張っているmomoでした。
相変わらず堤防のこの辺はヤブ蚊が寄ってくるので、早々に立ち去りましたよ~coldsweats01
Img_1867
 
 
消防分署の前まで戻ってきましたが、噛み変えることなく、斜に咥えたままでしたよ~smile
結構律儀なヤツです・・・というより不器用なのでしょうかね~sign02
Img_1870
 
 
TAROHです。
チッチを済ませて、スッキリ~happy01
Img_1873
 
 
久し振りにトイプーのリッキが、ママさんとお散歩途中に立ち寄ってくれました。
momoもTAROHも大喜びで、リッキに遊ぼう攻撃をしていましたよ~lovely
Img_1878
 
 
苫小牧から戻り、フタリを連れてアエルのドッグランに行ってきました。
時間的に14時半を回った頃で、もちろん誰も遊んでいませんでした。
ランなのに走らないフタリは、いろいろな匂いが残っているのでしょう、頭を突き合わせながら匂い嗅ぎを楽しんできましたよ~delicious
Img_1886
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の、今金で25.2度と8月下旬並みになり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日1地点、41地点が平年より高くなりました。
当地は、前日より1.2度低い21.6度と平年並みになり、温度の高い方から56番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の別海で8.9度と9月下旬並みとなり、99地点で平年より高くなりました。
当地は、14.1度と平年並みとなり、温度の低い方から145番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.10

お天気男本領発揮~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夜中に雨が降っていて、早朝は小雨でした。
朝散歩は、降り止むのを待って出掛けましたが、不安定な天候で、ポツポツ降られてしまいました。
散歩後、勢いよく雨が降るので、今日のしつけ教室はアエルのウエルカムゲートかなぁ・・・と、複雑な気持ちでしたが、時間が経つにつれて陽射しも出てきて、良いお天気のもとで教室を開くことができました。
momoTAROHを部分シャンプーをして用意したのですが、今朝の歩き方がおぼつかなかったので、安全策でお家でお留守番となりました。
 
 
開会式です。
日高振興局の係長さんが仕切っていて、講師の米沢アキ先生の紹介から始まりました。
お天気男が本領発揮して、朝の雨が嘘のような、暑くもなく涼し過ぎもせず、気持ちの良い秋の一日でした。
最終的な参加者は40名、ワンコ30匹の盛会でしたよ~happy01
こちらは米沢先生と司会者側の半分です。
Img_1855
 
こちらは、上の左半分です。
Img_1856
 
 
小さい子が圧倒的に多かったので、抱っこの仕方から~coldsweats01
みなさん真剣です。
Img_1857
 
 
多くのワンちゃんが興奮しているので、一列になって歩き、興奮をさまして場に慣れさせましょう~smile
Img_1861
 
 
今日は、基本の基本ということであっても、確実に出来ない子が多いので、しっかり練習しましょう。
一つ目は座ること・・・前足を地面につけてどっしり腰を落ち着かせることを教えます。
二つ目は伏せること・・・半腰ではなくしっかり腹這いになることを教えます。
三つ目は我慢(マテ)すること・・・声をかけ続けなくても待つことを教えます。
四つ目は来ること(呼び戻し)・・・喜んで手元まで来ることを教えます。
わが家のフタリは、いずれも甘いなぁ・・・と、改めて反省した次第でした。
写真は、伏せを教えているところですよ~lovely
Img_1864
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の、帯広で27.9度と最も暑い時期を上回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日23地点、71地点が平年より高くなりました。
当地は、前日より1.2度高い22.8度と8月下旬並みになり、温度の高い方から63番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の留辺蘂で10.6度の平年並み、163地点で平年より高くなりました。
当地は、17.7度と8月下旬並みとなり、温度の低い方から164番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.09

雨、降りました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜からの大雨も、ようやく9時頃になって小降りになりましたが、早朝散歩の時間帯は、とても散歩どころじゃありませんでした。
せっかく昨日、お腹とお尻周りの部分シャンプーをしたのに、ワンツータイムでずぶ濡れになってしまいました。
これは、予報が雨であったのを承知で洗ったのですから、ジンクスとは言いたくないです。
 
 
正午過ぎには雨も上がり、一時陽射しが出たりしましたが、いつ降り出してもおかしくない空模様で、半袖じゃ肌寒い感じがします。
でも、この子達にとってはありがたい季節になったようで、一時具合が悪くなり、この夏を越せるかと心配したmomoですが、すっかり元気を取り戻しました。
そうは言うものの、足腰はかなり弱っていて、雑草に後足を取られて腰が砕けたり、僅かな段差でも足を引っ掛けて転んでしまったり、ハラハラは続いていますけどね~happy01
Img_1848
 
 
足腰の弱さとなれば、背骨の狭窄症を患っているTAROH、ますます歩様が悪くなっています。
TA防は前足の踏ん張りが利かないのか、前のめりに転び、鼻の頭をこすっています。
散歩は、行きはよいよい、帰りは怖い・・・というやつでして、元気に歩いていくのですが、散歩の帰り道はホントにヨレヨレで、持ち帰りのボールを咥えさせないと、座り込んで休んでばかり、進みませ~ん coldsweats01
午後散歩では、青空も見えていました。
Img_1852
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
明日は日高振興局主催の「動物愛護週間行事」の、犬のしつけ教室です。
頼むから雨を降らさないでください、雨神様~smile
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の、穂別で23.7度と平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、163地点が平年より低くなりました。
当地は、前日より2.9度も低い21.6度と9月中旬並みになりましたが、それでも温度の高い方から22番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で10.8度と平年並みとなり、133地点で平年より高くなりました。
当地は、14.7度と9月中旬並みとなり、温度の低い方から141番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.08

道内2番目~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
比較的雲の多い朝でしたが、青空も見えて秋らしい空でした。
北海道のハワイだと自称している当地ですが、何と今日は24.5℃で道内2番目の高い温度でした。
これで暑いなんて言うと、パッシングを受けそうですが、午後から陽射しが出て室内は結構暑かったですよ。
13号台風も温帯低気圧になりましたが、前線を三つも四つも低気圧が囲んでいて、大雨予報の通り、油断できない空模様です、皆様お気をつけください。
 
 
南東方向の早朝の空模様で、雲が多い中に青空が透けて見えます。
逆光なので、momoはシルエットになりました~coldsweats01
Img_1833
 
 
北西方向で、遠くに日高山脈が見えます。
散歩帰りには、絶対持って帰りたいダミーを咥えて仁王立ちしていましたよ~happy01
Img_1839


南の方向の空は、かなり青空が見えて、良いお天気になりそうでしたよ~smile
Img_1843
 
 
土曜日は、道主催の動物愛護週間の事業として、今年もアエルのドッグランでしつけ教室が開かれます。
うらかわドッグフレンズも後援しますので、先日のピーからシャンプーをしていないので、朝散歩、朝食の後で、シャンプーをしました。
TAROHの血尿騒ぎのときに、お腹の毛が薄いところに湿疹を発見、イソジンを付けて良くなってきているので、動物病院で出してもらった薬用シャンプーを使いました。
どうやらお天気も、気まぐれらしく、今夜から明日は雨予報なので、お腹からお尻周りの部分シャンプーにしました。
まずは、乾きの遅いmomoから始めましたよ~lovely
Img_1845
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、日高地方の、三石で25.8度と最も暑い時期を上回り、道内唯一夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日1地点、平年より高かったのは12地点のみでした。
当地は、前日より0.2度低い24.5度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から2番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で10.4度と平年並みとなり、157地点で平年より高くなりました。
当地は、18.1度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.07

花よりダンゴ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報の通り朝から良いお天気で、白い雲が浮かんでいるものの、秋らしく空が高かったです。
日中にシャンプーをする予定でいましたが、歯科医院での処置に時間が掛かり、それで午前中が潰れてしまったのでシャンプーは明日に日延べしました。
 
 
門扉に絡みついているクレマチスが満開になり、とても良い匂いを放っています。
朝散歩の出掛けるときに、つい立ち止まって匂いを楽しむ日々、今朝もmomoが立ち止まってクンクン嗅いでいましたよ~happy01
Img_1826
 
 
お腹が治ったTAROHは、花よりダンゴのくちで、玄関から家内が出てきてオヤツをくれないかと、カメラそっちのけで玄関に熱い視線を送っていましたよ~smile
Img_1828
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の、帯広で30.0度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日1地点、夏日94地点、平年より高かったのは145地点と、残暑となりました。
当地も、前日より0.6度高い24.7度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から103番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の宗谷岬で13.6度と9月中旬並みで、165地点で平年より高くなりました。
当地は、18.9度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から145番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.06

雨、降ったり止んだり

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雨予報であったので、早朝5時に雨が降っていないうちに朝散歩に出掛けました。
今にも降り出しそうな空模様で、素早く散歩を終えて一息ついたところに降ってきました。
その後、強く降ったり弱くなったり、降り止んだと思うとまた降り出すの繰り返しの一日でした。
当町の山間部の中杵臼で、道内最高温度を記録しただけに、十数キロ海岸近くに下ってきた街中の温度は2℃ほど低いにとどまり、蒸し暑く温度以上の暑さに感じました。
 
 
絶食中のTAROH、ちょっと恨めしげに見つめていて、カメラを向けても愛想ナシでした。
今夜は、ご飯あげようかな~coldsweats01
Img_1818
 
 
一人元気なmomoは、いそいそと散歩に出掛けますが、なぜか堤防のこの辺りまで来るとソワソワします。
本流と新赤川との合流点近くは、ヤブ蚊が寄ってくるのが嫌なのか、夏場になるとここで脚が止まってしまいます。
今日も、持ち帰り用のダミーを「早くちょうだい~」と、訴えていましたよ~happy01
Img_1821
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、日高地方の、わが町の山間部の中杵臼で26.2度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日10地点、平年より高かったのは70地点と、南から湿った空気が流れ込んでいるには低めに推移しました。
当地も、前日より1.1度低い24.1度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から28番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の紋別小向(もんべつこむかい)で16.3度と8月中旬並みで、168地点で平年より高くなりました。
当地は、21.3度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から150番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.05

開拓記念祭と~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は曇り空で、ちょっと蒸し暑い一日でした。
早朝から、TAROHが運動場に投下したゲリPの後始末、何が悪かったのか、momoは何ともないのにTA坊だけがピーなのです。
もっともフードの銘柄が違うから、どちらかがお腹を壊すということもアリですけど、これはフードの所為じゃないでしょうね、何か拾い食いしたのが原因だと思います。
今日は、心を鬼にしてTA坊絶食です。
 
 
今日は、元荻伏村の開拓記念祭で、開拓記念碑の前で、厳かに神事です。
記念碑が北向きに建っていて、肝心の記念碑の西忠義翁揮毫の達筆が写らないのが残念ですが、参列者はみな先人の労苦に感謝し、思い描いた理想郷に向けて、今に生きる我々がその思いを引き継がん・・・との決意を新たにして神事に望みました。
西忠義翁は、会津藩士の子として生まれ、地方役人の道に進み、浦河支庁長として日高地方の発展に多大な功績を残した人物です。
Img_1695
カメラ iPhone
 
 
ピーなTAROH、朝散歩は短めに、新赤川に架かる荻伏橋まで往復です。
連日の雨と台風の雨で水嵩が増えていた新赤川も、すっかり平常の水位に戻っていました。
川水が、少し赤く見えるのは、谷地から流れ出る植物の堆積による濁りで、その水の色から「赤川」と名付けられたのでしょう。
ボク、ちょっとお腹を壊しましたけど、絶食とは、あまりにも殺生でしゅ~coldsweats02
Img_1786
 
 
TA坊が絶食中なので、momoは見えないところでこっそりと食事です。
片方が正常で、もう片方が絶食というのは、心を鬼にしなければ出来ませんね、多頭飼いの辛いとこですよ~weep
Img_1790
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は、親父の命日です。
開拓碑の裏には、開拓の書が祖父の揮毫で彫ってあり、その揮毫を見ながら祖父、親父を思い出しながら、新聞記者と開拓記念祭についてお話してきました。
墓参は、末弟夫婦に代表して行ってもらい、私達は先日亡くなった弟の分骨と父母の遺影にお参りしました。
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の山口で30.6度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日2地点、夏日80地点、平年より高かったのは123地点でした。
当地も、前日より1.3度高い25.2度と最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から75番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で14.5度と8月中旬並みで、168地点で平年より高くなりました。
当地は、19.6度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から139番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.04

秋まつり~♫

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は曇り空で、半袖じゃ涼しすぎるほどでした。
日中も、時々陽射しが照りつけるものの、残暑厳しい時よりは、はるかに優しく、涼しい風と相まって、日陰では肌寒い一日でした。
 
今日は、荻伏神社の秋まつりで、子供神輿が町内を回っていました。
世帯数の少ない自治会なので、お神輿を担ぐだけの子供がおらず、リヤカーに乗せて引いて歩く、なんともさみしい子供神輿です。
Img_1811
 
 
お賽銭箱を持って、各家を回っている子供は、元気いっぱいでしたよ。
サッとカメラを向けるたら、パッとVサインをする女の子、反応が素早くて可愛かったですよ。
反面、男の子はイマイチ反応が鈍く、女の子に負けでいましたよ~coldsweats01
Img_1812
 
 
朝散歩のmomo、一昨日までの不調が嘘のようです。
相変わらず、門扉を出るまでは嫌々ですが、出てしまえばトコトコと匂い嗅ぎをしながら歩き出します。
ヤブ蚊が寄ってくるので、堤防には上げたくないのですが、ワンツーをする場所を選びながら堤防まで来てしまいました。
どうです、このさっぱりした顔~lovely
Img_1806
 
 
TAROHも、すっきりしましたよ~happy01
Img_1809
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
午後散歩も、涼しいので元気に行ってきました。
食欲も何時もの調子に戻り、良かったですよ~smile
876a1686
 
 
TAROHの歩様は、相変わらずヨレヨレですが、散歩への意気込みは衰えません。
意気込みと歩様は一致せず、お休みタイムが多くなっていますので、頃合を見計らってUターンしてきますよ~weep
876a1684
カメラ  Canon EOS 5D-3+EF24-70 2.8L-2
画質 RAW
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で27.1度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日42地点、平年より高かったのは92地点と、残暑も一服のようです。
当地も、前日より1.4度低い23.9度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から70番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔で14.5度と最も暑い時期を上回り、168地点で平年より高くなりました。
当地は、18.4度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から91番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.03

ちょっと心配なmomo~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
どうやら厳しい残暑も一服くしたのか、今日は朝から過ごしやすかったです。
それでも気温は25℃で、陽射しもあるし、暑いことは暑いのですが、湿度が低く、風も心地よくて、過ごしやすく感じたのでしょう。
 
 
一昨日momoが、元気がなくて心配しましたが、昨日は一層弱々しく、あれほど食欲旺盛であったのに夕食などはいやいや食べていて、今日は葬儀を終えてから病院へ駆け込まなくちゃならないかと思っていましたが、今朝は早々と「やいのやいの」と催促する元気を取り戻していて一安心です。
でも、体調は普段より下がっていて、散歩も早々とやめてしまうし、僅かな段差を乗り越えようとして躓き腰砕けになったりしています。
雨の日が続き、厳しい暑さも続いたので、気力も体力も下がり気味なのでしょうね、すぐに伏せてしまうので、アスファルトの上じゃかわいそうと、マットを敷いてあげましたが、敷物は好きじゃないようなのですよね~weep
これから秋の過ごし易い季節になるので、体調を取り戻して頑張ろうね~sign03
Img_1788
 
 
目に、意欲が戻ってきましたよ~lovely
Img_1800
 
 
一方のTAROHは、相変わらずライオン丸でし~happy01
Img_1798
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
私より2代後の元理事長が亡くなり、新ひだか町静内で昨日お通夜、今日告別式が執り行われました。
弔問に訪れてくださった道内の信用金庫理事長さんも、退任して9年も経つと、すっかり若返っていて、私が現職時代の方は、たったお一人だけでした。
各理事長さんや業界団体の皆さんは、台風被害で道路が大変な中、遠路お参りにお越しいただき、ありがとうございました。
 
 
道内の最高温度は、留萌地方の達布で29.5度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日71地点、平年より高かったのは122地点と、残暑もちょっと一服したようです。
当地も、前日より0.8度低い25.3度で最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から65番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の浜鬼志別で15.5度と8月中旬並みとなり、168地点で平年より高くなりました。
当地は、19.6度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から112番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.09.01

9月になりましたね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早くも9月になりましたね~
台風一過で、蒸し暑い朝でした。
全道的に残暑が厳しく、特に台風被害を受けられた方々の後始末も、暑さの中で大変でしょう。
 
 
珍しくmomoが、いつも早起きでヤイノヤイノと騒がしいのに、ゆっくり寝ているので、どこか具合が悪いのかと心配しましたが、食欲旺盛で安心しました。
それでも、ブラッシングを済ますと、その場に横になっていましたから、暑さで身体が怠かったのかも・・・でした。
Img_1748
 
 
TAROHが珍しく、後ろ足を折りたたんで座っていました。
いつもは、前に投げ出すようにして座るのですよ~coldsweats02
Img_1751
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
門扉にからまり大きく成長した秋咲きのクレマチスが、咲きだしました。
とても良い香りを振りまいています。
876a1643
 
 
午後散歩に出るときに、クレマチスの前で・・・眩しいから、顔だけ日陰にする、強かなTAROHですよ~happy01
876a1650
 
 
午後散歩では、すっかり元気を取り戻していたmomoでしたよ~lovely
876a1653
カメラ  Canon EOS 5D-3+EF24-70 2.8L-2
画質 RAW
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の山口で32.3度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日35地点、夏日134地点、平年より高かったのは158地点と、今日も残暑でした。
当地も、前日と同じの25.2度で最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から129番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の上川で14.3度と8月中旬並みとなり、1169地点で平年より高かったです。
当地は、21.6度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から158番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »