2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 良いお天気です~ | トップページ | 明日に迫りました~ »

2016.08.12

お墓参り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝は霧が出ていて、朝散歩が楽でした。
お墓参りのお花を求めて、道の駅「みついし」の側で、生産者が持ち寄る野菜花き販売所の開店時間9時に間に合うように出掛けると、途中の漁師町で昆布漁が盛んに行われていました。
こんな霧の日に、昆布が一日で乾燥できるのかな?と、思いましたが、ほどなく霧が晴れて青空になり、良いお天気になりました。
昆布漁の可否を判断する漁師の長のお天気を見る目は、さすがですね。
話を戻し、野菜花き販売所は、オープン直後なのに駐車場は満杯、店内も大変な人でごった返していました。
皆さん、お墓参りのお花や野菜を持って、レジに長蛇の列を作っていました。
 
 
朝散歩の霧の状態です。
momoは、ワンツーを済ますと、即、帰りましょう~と、大事なダミーを咥えて帰ります。
不通のJR日高線、代行バスが運行していますが、夏休みということもあって、今朝は乗客一人も乗っていませんでしたよ~coldsweats02
Img_1606
 
 
TAROHも、散歩の帰りはお持ち帰りですよ~lovely
Img_1608
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
わが家のお墓参りは、息子一家が駆け付けてきて、末弟夫婦も一緒に総勢9名で行ってきました。
手分けしてお花を供え、ローソクと線香をつけて、先祖の霊を慰めてきました。
久し振りに孫娘が揃って墓参、曾祖父さん、曾祖母さんも、大きくなった三姉妹に目を丸くしていたことでしょうね~eye
Img_0525812
カメラ iPhone 6s
画質 JPEG 
 
 
お墓から戻り、ひと時momoTAROHと遊び、孫たちの日々の話などを聞きながら昼食、薄暮運転にならないよう、早めに帰って行きました。
食後には、恒例の背比べ~happy01
向かって左の背の高い方から、高校2年の末娘、社会人3年目の長女、大学1年の次女、揃って大きくなりました。
876a1445
カメラ  Canon EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L
画質 RAW
 
  
道内の最高温度は、上川地方の上富良野で30.9度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日10地点、夏日136地点、平年より高かったのは153地点と、全道的に暑い一日でした。
当地は、前日より0.6度低い23.3度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から162番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で11.3度と9月上旬並みで、123地点で平年より低くなりました。
当地は、17.7度と平年並みで、温度の低い方から148番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 良いお天気です~ | トップページ | 明日に迫りました~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64049007

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り~:

« 良いお天気です~ | トップページ | 明日に迫りました~ »