2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« うちの子記念日~ | トップページ | 暑さも一息かな? »

2016.08.08

今年一番です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日の水銀柱は29℃に迫る勢いで、今年一番の暑さでした。
朝から、暑くて「ハァハァ、ゼェゼェ」と苦しげな呼吸の黒い子フタリ、朝散歩も午後散歩も超短路でした。
 
 
8月8日と言うと、毎年思い出すのが「大きな間違い」のこと。
それは母親の誕生日が8月8日であったため、12年前の7日に「うちの子」となってやって来たmomoを、母親が勝手に自分への誕生祝いだと思い定めてしまったことでした。
そう思い込んでしまったものを、違うとも言えず、するに任せていると、自分のオヤツをポケットに忍ばせ、せっせとmomoに与えていたのでした。
そのためmomoは、常に母親の割烹着のポケットに頭を突っ込み、困らせていたのですよ~happy01
9ヶ月のmomoと母親、そして孫娘達です。
05032726
 
 
さて、本日8月8日のmomoです、12歳ですが元気いっぱい、でもこの暑さでヘロヘロ~coldsweats01
Img_1547
 
 
折角イケメンに撮れたのに、長いベロがぶち壊しですね~coldsweats02
Img_1492
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
8月8日は、「道民笑いの日」なのだそうです。
8(ハ)8(ハ)にちなんだ語呂合わせで、今年から設けたそうです。
事の起こりは、医師らでつくる日本笑い学会北海道支部が20年前から提唱し、高橋はるみ北海道知事が選挙公約に取り入れて実現したのだそうですよ。
笑いは病気と闘うナチュラルキラー細胞を活性化することは広く知られていますが、都道府県で初めてという笑いの日の制定、北海道も、なかなかやるでしょう~good
 
  
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の常呂で34.1度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日76地点、夏日157地点、平年より高かったのは167地点でした。
当地は、前日より3.6度高い28.7度と最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から101番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の留辺蘂で16.0度と最も暑い時期を上回り、168地点で平年より高くなっています。
当地は、22.9度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から154番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« うちの子記念日~ | トップページ | 暑さも一息かな? »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お母様 momoちゃんが可愛かったのですね〜
お孫ちゃん達もまだ小さく〜〜 (⌒∇⌒)。。。。可愛い〜〜

minpさん、こんにちは~

はい、母親は戌年生まれで犬大好き人間でした。
物心着いた頃から、常に犬を飼っていて、私は犬と一緒に大きくなったようなものです。
孫たちも小さくて、騒がしかったですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/64030545

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番です:

« うちの子記念日~ | トップページ | 暑さも一息かな? »