2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016.08.31

10台風の爪跡甚大~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
8月最終日は、雨の朝でした。
10号台風が渡島半島西部に上陸、多大な被害を残していきました。
8月ひと月の間に、6個の台風が北海道にやってきて、そのうち4個が上陸するというのは観測史上初めてだそうです。
9日に5号台風が東海上を接近して通過しました。
15日に6号台風が根室半島を掠めて通過しました。
17日には7号台風がえりも町に上陸し、北海道旅行中のおらちぇすままさんが難儀されました。
21日の11号台風は大樹町に上陸、農業王国十勝に被害をもたらしました。
23日には9号台風が新冠町へ上陸、一時国道235号が不通になりました。
そして今回30日には10号台風が渡島半島西部に上陸したのです。

10号台風の被害は、道央、上川、十勝にと、広範囲に及び、爪跡は甚大です。
例えば、道内フラット飼いの聖地である金山キャンプ場のある南富良野町では、町内を流れる空知川が氾濫して大洪水となり大きな被害をもたらしました。
また十勝の新得町などでは洪水になるとともに、橋が流失しているようで、復旧には相当の期間を要しそうです。
被災地の皆さんにお見舞いを申します。
 
当地は、昨夜から風雨が続いていて、川水が心配でしたが、強風の割には降雨量はさほどじゃなかったようで、水嵩はさほどでなかったのでホッとしました。
猛烈に風が吹いたので、家の周りに被害はないかと見て回りましたが、何事もなく無事でした。
 
強風は終日吹き荒れていましたが、雨は9時頃には上がり、そのうち陽射しも出てきて暑くなりました。
午後散歩は強風の中で、堤防に登ったものの強風に吹かれ、水嵩を増した川水の音も気になり、早々に「帰りましょう~」のmomoでしたよ~coldsweats02
Img_1747
 
 
係留場所にいても、TAROHの分厚い?耳を持ち上げて羽ばたかせる強風に、やる気をなくしていましたよ~coldsweats01
Img_1740
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
昨日前歯を3本抜歯し、仮歯を入れてもらいましたが、何ら違和感なく食事にも支障なく、痛みもしませんでした。
今日は、仮歯を外して残した歯の神経の処理をしてきました。
歯医者さんの奥様は、JOCの通訳のお仕事でリオに行っていましたが、オリンピックも終わり帰国し、お話しを聞いてきましたが、またパラリンピックにも召集がかかり、3日土曜日に出発するそうです。
テロや強盗なぞに合わないで、無事帰国されますように。
 
 
道内の最高温度は、上川地方の下川で31.7度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日16地点、夏日129地点、平年より高かったのは162地点と、今日も残暑でした。
当地も、前日より1.4度低い25.2度と最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から126番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の宗谷岬で17.3度と最も暑い時期を上回り、1169地点で平年より高かったです。
当地は、21.9度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から138番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.30

フィラリア予防薬投与~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
7月から10月までの毎月30日は、フィラリア予防薬を服用させる日です。
8月分も、間違いなく今朝服用させました。
ということは、8月も明日でおしまいですね、思えば8月は弟の病状が心配で、どこにもお出掛けナシでした。
北海道新幹線開通で沸く新函館北斗駅や、道内唯一の停車駅である木古内駅と新しく出来た道の駅「みそぎの郷 きこない 」に行きたくて、新幹線開通以来気がもめているのです。
それに託つけて、ブルーノルト犬舎にお邪魔しようという魂胆なのですが、さて、秋が来て行けるのかなぁ~happy01
 
迷走していた台風10号が、いよいよ日本に近づき、東北地方を横断しようとしています。
その影響で、当地の海は大荒れですし、今日の降雨確率は午前70%、午後80%の高確率で、強風と相まって大雨の予報が出ていました。
早朝は、北東方向の空は青空も見えるお天気でしたが、頭上の黒い雲が気になりますね~coldsweats02
Img_1718
 
 
南の空は雲に覆われていましたから、予報通り雨が降るのでしょう~coldsweats01
Img_1727
 
 
この早朝の時間帯で、雨の気配は無いものの、強風は予報通り北東方向から吹き付けていました。
上の写真でもお分かりの通り、ブラッシングして整えたTAROHの毛が、風でモミクチャになってしまいましたよ~weep

 
 
西の空は、青空も見えるのですよ~
Img_1728
 
 
南の空は、当然のことですが台風の進んでくる方向ですから、やっぱり雲が厚いですね~smile
ここでもTAROHの毛が翻弄されていて、一時でも早くお家に帰りたいのでした。
結局、大雨予報でしたが、夕方までパラパラとお天気雨のような小雨がパラつく程度で、降らずじまいでした。
Img_1732
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日、抜歯しました。
下の前歯の1本だけが、歯並びを荒らしていて、何かにつけて悪さをしていましたが、数年前に硬いものを噛んだ際にグラつきまして、歯科医院で内側からサポートを貼り付けて持たしていました。
最近、また緩みが出て唇を噛むようになり、歯科医院で見てもらったところ、下前歯3本を抜き、ブリッジで補修しようということになりましたが、予定日に弟の不幸があり、先延ばしをしていた抜歯を、今日実行したのです。
麻酔を打って処理をするのですが、痛みはなくあっけなく抜いて、仮歯を入れてもらってきました。
さて、今夜、痛むでしょうか、多分痛まないでしょう。
 
 
道内の最高温度は、石狩高地方の山口で34.0度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日42地点、夏日88地点、平年より高かったのは114地点と、今日も残暑でした。
当地も、前日より2.5度低い26.6度と最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から71番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別で17.4度と最も暑い時期を上回り、169地点で平年より高かったです。
当地は、22.7度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から147番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.29

今日は残暑厳しいです

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は朝から晴れ渡り、良いお天気になりました。
昨日は涼しくて喜んでいましたが、今日は一転して残暑が厳しくなりました。
ただいま室温32℃、メッチャ暑いです。
一夜にしてこの変わりようで、身体が順応できませんです。
 
早朝散歩の時の日高山脈方向です。
わずかに雲が出ていましたが、この反対側の太平洋方向は、それこそ雲一つない青空でしたよ~sun
Img_1711
 
 
10号台風の影響なのか、海は大荒れです。
風は北東方向から、強く吹き付けてきて、空を流れる雲は日高山脈方向から流れてきて、午後散歩の頃には空を覆い、天気雨が降ってきました。
北東に虹がかかりましたが、久し振りに虹を見ましたよ~happy01
Img_1705
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、日高地方の新和で33.4度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日35地点、夏日95地点、平年より高かったのは116地点と、残暑になりました。
当地も、前日より6.2度高い29.1度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から44番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で13.6度と、8月中旬並みに上昇して、169地点で平年より低くなりました。
当地は、21.0度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から163番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.28

過ごし易くなりました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は朝から良いお天気になりました。
空は雲が所々に浮かんでいて、見渡す限りの青空という訳にはいきませんでしたが、間違いなく秋の空、そして秋風です。
今年の秋は残暑が残る予報なので、油断はできませんが、温度が下がり過ごし易くなりました。
 
久し振りで5Dを持ち出しましたが、散歩に持ち歩くにはやっぱり重いですね。
12歳になったmomo、下唇の下あたりに少し白いものが目につくようになったり、毛量が少なくはなりましたが、毛艶に衰えが認められない・・・なんて親バカ発揮していますよ~happy01
876a1540
 
 
この写真は、3歳になった頃です。
アエルにドッグランがなくて、ゴーカートコースの内側で遊んでいましたが、一番美しかったのはこの頃でしたよ~lovely
Img_2639
 
 
今朝のTAROHです。
何かを企んでいるような顔をしています~coldsweats01
先日、おらちぇすままさんが来られた時に、耳から頭、首周りのチョキチョキを、しっかりと教わろうと思っていたのに、聞き忘れてしまいました。
相変わらずTAROHは、ライオン丸でしゅ~coldsweats02
876a1552
 
 
過ごし易くなったとは言え、陽射しの下ではアチチなフタリですよ~weep
876a1580
カメラ  Canon EOS 5D-3+EF24-70 2.8L-2
画質 RAW
 
 
道内の最高温度は、日高地方の新和で28.3度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日49地点、平年より高かったのは63地点と、残暑の地点が多かったです。
当地は、前日より0.4度高い22.9度の平年並みとなって、温度の高い方から80番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で5.7度と、9月下旬並みに下がり、144地点で平年より低くなりました。
当地は、14.8度と9月中旬並みとなって、温度の低い方から132番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.27

秋晴れですよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は雨予報でしたが、朝のうちは怪しげな空模様だったのに、9時を回ったあたりから雲がなくなり、綺麗な青空の秋晴れになりました。
気温も落ち着き、湿度も下がり、気持ちの良い秋晴れの一日となりました。
 
先日来の雨で、今まで少なかったヤブ蚊が大量に発生して、momoの散歩コースの堤防に上ると、払っても払っても次々に寄ってきて、服の上からでも刺してきます。
momoの顔や背中にもやってきて、追い払っても次々に襲ってきます。
朝散歩でも、午後散歩でも、それらのヤブ蚊退治に大わらわでした。
早々に堤防を降りて来ましたが、群れになって追いかけてきて、ようやく消防分署の前でヤブ蚊の襲撃から逃げ切ることが出来ましたよ~coldsweats02
Img_1688
 
 
ヤブ蚊を回避して、TAROHは道路端を散歩しました。
お家が目の前なのに、ここで一休みです、ややしばらく座っていましたよ~coldsweats01
Img_1695
 
 
今朝のおフタリさんですよ~lovely
Img_1702
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の大岸で25.7度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日13地点、平年より高かったのは41地点と、過ごしやすい一日でした。
当地は、前日より2.4度低い22.5度と9月上旬並みとなって、温度の高い方から110番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で6.8度と、9月下旬並みに下がり、118地点で平年より低くなりました。
当地は、17.7度と8月中旬並みとなって、温度の低い方から171番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.26

雨なので~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、朝から雨でした。
朝散歩に出掛けたものの、途中で大粒の雨が降ってきて、大急ぎで帰宅しました。
午後も雨降りなので、ワンツータイムだけで、散歩は無しでした。
 
雨なので、TAROHがうちの子になった頃の写真を引っ張り出して、当時を振り返る一日でした。
TAROHは物怖じのしない子で、大きなmomoに積極的に絡んでいき、momoの方がタジタジでした、懐かしい写真ですよ~happy01
Img_2919
 
 
当時、私は現役で、度々業務出張が有り、遊べるのは朝か夕方、時によっては2日振り、3日振りなどもあり、さみしい思いをしましたが、TAROHもこの時ばかりとズボンの裾に噛み付いて甘えていましたよ~lovely
Img_2940
 
 
見てください腕の傷跡を~coldsweats02
この頃は動くものはなんでも噛み付いてみる、甘噛みの時期でして、傷が絶えませんでしたが、これも懐かしい思い出です。
Img_2998
 
 
玄関のサークルで生活していましたので、外で遊び「おウチに入るよ~」と声をかけると、玄関の前に走って行き待っていました。
わが家に来て1ヶ月を過ぎたTAROH、ここが自分の家だと覚え込み、とても良い子に育っていました~coldsweats01
Img_3152
 
 
こんなチビであったTAROHも9歳になり、狭窄症になるやら、血尿を出すなど、チビの頃の元気さはどこえいったのやら、昨日病院で、細菌性尿路感染症や細菌性皮膚感染症に効く抗生物質、ビクタスSS 80を処方してもらい服用しています。
先日来の雨で濡れていたのが原因なのか、下腹部に湿疹が見られるので、それにも効果が期待できるようで、一週間後に再検査を受けます。
とにかく病院が嫌いなTAROHなので、車から降りようとしないし、外から抱き上げて診察台まで行かなくちゃなりませんから、重くて腰にこたえるし大変なのですよ~weep
Img_1179
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂で27.9度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日21地点、平年より高かったのは72地点と、残暑も一休みでした。
当地は、前日を0.5度高い24.9度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から22番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の真狩で14.6度と平年並みで、155地点で平年より高くなりました。
当地は、20.8度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から152番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.25

TAROH、うちの子記念日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、曇日で涼しい一日でしたが、9年前の2007年8月25日は残暑が厳しい日でした。
三重県在住のアーコ姉さんのお骨折りで、四日市市の駒田犬舎から75日目のTAROHが中部国際空港セントレアから空路、新千歳空港へやってきて、残暑厳しい中、家内とお出迎えに出向きました。
45日でやってきたmomoと比べると、30日の差は歴然でしっかりしたパピーでした。
初めての軽四輪車であっても、車酔いをするでもなく、信号で止まると目覚めてクイクイと甘え声を出すが、走り出すとウトウトしていて、こりゃぁ、大物になる予感がするなぁ・・・と、家内と話しながら連れ帰ってきました。
それから9年、日々楽しく、momo共々アクティブな多頭飼いを満喫させてもらっています。
 
とにかくチョコマカと動き回るので、室内でも棲家でもブレブレ写真大量生産、外に出してようやく全身像を写せました。
活動的で可愛かったですよ~lovely
Img_2885
EOS KissX
JPEG 
 
 
それから9年、今日は血尿をようやく採取したものの、もう血尿が出ていないようだけど、動物病院へいってきました。
尿検査の結果、細かな結石が見られるので、エコー検査をしたものの、石が認められないところを見ると、膀胱から小さな結石が尿道を通る時に出血したのじゃないかということになり、投薬で一週間様子を見ることにしました。
大きな身体をしているのに、処置台の上でブルブル震えていましたよ~coldsweats01
Img_1622
 
 
今朝のフタリは、息が合いません。
まぁ今日はTAROHの記念日だから、TA坊にピントを合わせましたよ~happy01
Img_1680
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、後志地方の小樽で31.5度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日18地点、夏日135地点、平年より高かったのは158地点と、残暑でした。
当地は、前日を0.1度高い24.4度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から147番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で11.8度と9月上旬並みで、119地点で平年より高くなりました。
当地は、19.4度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.24

台風の当たり年か~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、弟の初七日です。
まだ受け入れがたく、LINEが来そうな気がしてなりません。
 
今年は台風の当たり年なのでしょうか、立て続けに北海道に3つも上陸するなんて、数年ぶりのことです。
中国大陸の方へ行くのかと思っていた10号が、南で迷走していて、これも列島沿いに北上する気配を見せ出しましたから、油断ができません。
原因は、太平洋高気圧の勢力が弱いからと言われていますが、台風の本格シーズンはこれからで、もう台風到来はご遠慮申し上げたいです。
 
早朝から陽射しが強く、momoはヘロヘロになっていて、早く帰りたいと立ち止まっていました。
台風が運んできた熱気と湿気で、足元から沸き上がってくるような暑さですよ~
Img_1664
 
 
TAROHは、陽射しが強くて目を細めています。
それにしてもTA坊の鼻の下、長くねぇ~coldsweats01
Img_1668
 
 
陽射しの強い朝は、カーポートの陰でも暑いフタリです~happy01
Img_1674
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の本別で30.1度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日2地点、夏日161地点、平年より高かったのは167地点と、台風一過で残暑になりました。
当地は、前日と変わらずの24.3度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から167番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷で12.5度と平年並みで、101地点で平年より高くなりました。
当地は、17.9度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.23

台風一過~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風9号は、隣町の新ひだか町に上陸、今朝まで暴風雨、勢いよく吹き付けていました。
幸いに当地は大きな被害はなく、ホッとしました。
雨風が小降りになったのを見定めて、ワンツーに連れ出しましたが、水犬のくせに強風を伴う雨降りは嫌いなフタリで、早々に逃げ帰ってきてしまいました。
 
そんな大荒れの夜明けでしたが、10時過ぎには風も弱まり雨も上がり、青空が出てきて、まさに「台風一過」の良いお天気になりました。
海は引き続き大荒れで、大きな波が派手に打ち寄せていて、潮を巻き上げていますから、陽射しが出て気温が上がると、蒸し暑さが堪えますね~coldsweats02
少しでも気温が下がるのを期待して、午後散歩を送らせてみましたが、晩夏の陽射しはなかなか手強いですね、散歩に出ても用を足すと直ぐにでも戻りたいmomoでした。
Img_1660
 
 
TAROHの尿採取、今日も失敗続きです。
1リットルのペットボトルを半分に切り、それを差し入れて採取するのですが、サッと入れてもびっくりして飛び越してしまいます。
ニセコのりんごさんから「、柄杓を使っては?」とアドバイスを頂きましたが、ペットボトルでさえ大騒ぎするので、まだ柄杓は試していませんが、明日こそ採取して検査に行かなくちゃ~weep
足を引きずりながらも、散歩の真似事に出掛けてきましたよ~happy01
Img_1661
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の糠内で30.7度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日2地点、夏日132地点、平年より高かったのは148地点でした。
当地は、前日より0.5度低い24.3度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から151番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で16.8度と最も暑い時期を上回り、169地点で平年より高くなりました。
当地は、18.9度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から31番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.22

肩透かし~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夕以来、台風11号がえりも岬沖を通り、十勝地方の広尾町近辺に上陸して北上すると報じられていました。
台風通過後の吹き返しで今日は大荒れになる予報でしたが、静かなもので、すっかり肩透かしを食ったのですが、こういう肩透かしならウエルカムです。
前回の7号台風から前線が停滞していて、毎日雨、雨、雨で、道内各地は土地の保水力が満杯なので、土砂崩れなどの被害が懸念されましたが、オホーツク側で河川氾濫の被害だ出てしまいました。
 
当地は、朝から一部青空が、波浪が巻き上げる潮を含んだ霧の切れ間から出ていて、湿度が高い蒸し蒸しとした一日でした。
早朝の東の空ですが、写真より青空の範囲が広かったですよ~happy01
Img_1653
 
 
西の空にも、青空が覗いていましたよ~smile
Img_1655
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は、朝も午後もTAROHの散歩を中止しました。
前足の送り出しが悪く、タイミングが合わないのでつんのめってばかりで、前に進むのが大変です。
いよいよ前側をリフトアップする補助具を使わなくちゃ、ならなくなってきたようです。
それと、16日から尿に血が混じっているように見えていましたが、今朝ペットシーツを差し入れて見たところ、血尿が出ていました。
病院では、尿を採取して持ち込むようにと言われましたが、尿の採取ってメッチャ難しいです・・・なぜかと言うと、TAROHは足上げでなく、ちょっと腰を落として放尿するので受け皿を差し入れるタイミングが難しいのです。
 
 
北海道旅行を楽しまれていた・・・と言っても、えりも岬以北は雨にたたられてしまいましたが・・・おらちぇすままさん一家は、昨日日曜日の20時頃に、無事帰宅されたとメールをいただきました。
愛知県は猛暑で、涼しい北海道へ引き返したいと、書いてありました。
360度の展望を期待されていた美幌峠は雨で煙り、知床は風雨のために閉鎖されたりと、リベンジする場所がたくさん残りましたので、今度は台風シーズンを外してお越し下さい、お待ちしていますよ~
 
  
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の常呂で31.5度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日10地点、夏日81地点、平年より高かったのは113地点と、今日も残暑でした。
当地は、前日より2.8度低い24.8度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から87番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷で16.7度と最も暑い時期を上回り、169地点で平年より高くなりました。
当地は、20.0度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から83番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

台風接近

台風11号は、えりも岬の東を通り、間も無く広尾町あたりに上陸するようです。
現在のわが地区は、嵐の前の静けさで、不気味です。

iPhoneから送信

2016.08.21

さみしさが募る~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
北海道を東西に前線が居座り、加えて台風11号の影響で、大気は著しく不安定、昨日から雨風が募っています。
先の7号台風の大雨で、もう地中の保水力は満杯なので、降った雨はそのまま流れ出てきて河川の増水となり、堤防を越えて溢れ出る水に悩まされるところが多くなっているようです。
どうか、早めの避難を心がけて、台風が通過するのを待ちましょう。
 
いつもお世話になるトリミングショップで過ごしているmomoTAROHを迎えに行きたくても、強い雨が降っているので少しでも小降りになるのを待っていまいた。
小降りになったと思うとザーッと強く降ってくるし、なかなかチャンスが訪れませんでしたが、9時少し前に小降りになったので迎えに行ってきました。
ところが、11時を過ぎた頃に雨が上がり、濡れずに済んだものをと・・・
でも、雨の中、尻尾をフリフリ駆け寄ってくるmomoTAROHを見て、満たされました。
午後散歩は、雨も上がり気温も上がる蒸し暑い中を出掛け、立派なブツを放出したフタリでした~happy01
Img_1650
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
札幌在住の弟の葬儀を、無事に済ますことができました。
趣味のヘラブナ釣りに、夫婦で泊りがけで大沼公園に行き、連泊で車中泊をするためキャンピングカーを購入し、釣りに、孫とのキャンプにと楽しく過ごしていましたが、73歳で逝ってしまいました。
葬儀を終えて帰宅して身体は疲れているのに気持ちが落ち着かず、なかなか眠りにつけない夜でした。
一夜明けて、ますますさみしさが募っています。
釣り上げた50センチクラスの巨ベラを手に、満面の笑みを浮かべた写真と道具、ゴルフのパターが式場の一隅に飾ってありました。
Img_0581820
 
 
遺影の前で、残った兄弟とパチリ~weep
左から長男、次男、末っ子です。
Img_0601820
カメラ iPhone 6s
画質 JPEG

 
  
道内の最高温度は、石狩地方の山口で31.2度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日8地点、夏日89地点、平年より高かったのは118地点と、残暑でした。
当地は、前日より3.1度高い27.6度と最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から45番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で17.0度と最も暑い時期を上回り、168地点で平年より高くなりました。
当地は、21.4度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から138番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.18

一人欠けました

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、川の上を霧が漂っていて、陸地には霧がない不思議な朝でした。
フタリの後ろの大川に、霧が漂っているのが見えるでしょうか~mist
Img_1645
 
 
西側の山並みは、クリーンに見えていました~happy01
Img_1640
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
私の兄弟は男4人です。
今日まで、一人も欠けずにきましたが、現代病とも言えるガンのため、今朝一人が父母のもとへ登って逝きました。
悲しいことですが、病には勝てなかった悔しさがジワジワと感じる一日でした。
明日、通夜、明後日、告別式を札幌で執り行います。
 
  
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の佐呂間で30.9度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日10地点、夏日152地点、平年より高かったのは167地点と、全道的に厚さがぶり返しました。
当地は、前日より1.6度低い23.6度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から162番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の留辺蘂で15.8度と最も暑い時期を上回り、167地点で平年より高くなりました。
当地は、19.9度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から114番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.17

雨と風で大荒れです~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は、14日から始まっていた「うらかわ港まつり」の最終日で、天候を心配しながら夜の防犯協会パトロールに出掛けてきました。
一時、ザーッと強く降ってきて、これじゃ花火大会もお流れかと思っていると小降りになり、それじゃ・・・ということで周辺パトロールに出掛けました。
幸いにその後雨は降らず、グループに分かれてパトロールしているうちに花火の時間となり、詰所横の一等席で最初から最後まで花火を見る事ができました。
港まつりの花火を、こんなにゆっくりと見たのは初めてでしたよ~happy01
 
花火が終わってまもなく、また雨が降り出して夜は強く降っていました。
今朝も土砂降りで、散歩も出来ずにmomoTAROHは、15日のおらちぇす家とのラン遊びの余韻に浸っているのか、疲れを回復しようとしているのか、寝てばかりです。
もっとも、これだけ大雨だと、遊べないですけどね~

おらちぇすままさん達は、結局えりも岬から黄金道路を通り道の駅「忠類」でワン達のガス抜きをする予定が、道の駅のドッグランが廃止になっていて、至るところに犬立入り禁止の看板があり、十分目的を達せられずにお風呂に入り夕食をとり、道東道長流枝PAで車中泊して、昨日は美幌峠に行ったところ、一面真っ白、昨夜は道の駅「ウトリ・シリエトク」で車中泊するも雨にたたられて、今日の予定の知床五湖散策もお流れになり、たくさんのリベンジすべき場所が増えたようです。

さらに、台風7号が日高に向かっていて、明日も各地悪天候の予報です。
ご無理されることなく、安全第一で旅行を続けられますように~
 
  
道内の最高温度は、日高地方の三石で26.1度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日15地点、平年より高かったのは32地点と、全道的に涼しい一日でした。
当地は、前日より1.0度高い25.2度と最も暑い時期を上回り、夏日となって、温度の高い方から11番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で16.9度と最も暑い時期を上回り、168地点で平年より高くなりました。
当地は、20.7度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から93番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.15

おらちぇす家と遊ぶ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨年、北海道旅行に来られた時に、来年は日高方面に行くからと約束して待つこと一年、ついにおらちぇす家さんがやってきました。
 
道央道有珠SAで車中泊されて早朝に出発、10時を目標にわが家に向かっていたおらちぇすままさんから、苫小牧東で給油をしたとメールを頂いたのが8時18分、新冠通過をmixiにアップされたのが9時半を過ぎた頃で、10時20分にはわが家に到着されました。
ひとまずコーヒーで一休みしていただき、積もる話もそこそこにアエルに向かって出発、11時半前にはアエルのドッグランに到着しました。
 
天候が心配されましたが、曇で暑くもなくラン遊びには最適な暖かさでしたが、写真取りとなると色発色がイマイチでした。
既にランにはクラブの幹事長がラブのビックを連れて待機していて、早速ワン達のガス抜きタイム開始となりました。
 
おらちぇすままさんちのキャンピングカーは、ナッツRVのマッシュで、バンクベットを持ったキャブコンとはいえ、決して大きな車じゃないけど、パパさんとママさんの寝床を確保した上、アフガンのトラヴィス、その子のラファエル、サルーキのジョシュア、フラットのアリッサ、アイリッシュセターのラトゥールの大型犬5頭それぞれのバリケンを積んでいるのですから、わが家のハイエースのバンコンはmomoTAROHにダイネット部分を占領されてニンは後ろの二段ベットで小さくなっているというのに、ホントに凄いことだと思います。
写真奥の車、左がおらちぇす家のマッシュ、わが家のキャンカー、幹事長のビック号で、ママさんがジョシュアとアリッサを連れてランに入り、パパさんが大きなトラヴィスとラファエル、ラトールを車から降ろす準備中です。
アリッサが兄ちゃん達は「まだかなぁ~」と、待っていましたよ~happy01
876a1449
 
 
会員さんが、かわいい姪っ子とトイプードルを連れて到着です。
黒くて大きなTAROHを恐れもしないで駆け寄ってきましたよ~happy01
876a1452b
 
 
お待ちどうさま・・・と、アフガン父・息子とラトゥールが車から降りてきました。
手前で待ち焦がれていたアリッサが「わたしのお兄ちゃんたちよ~」と、見えを切っているような~coldsweats01
876a1455
 
 
アフガン父・息子とラトゥールの入場・・・と思ったら、待ってましたとラトゥールが走り出しました。
TAROHが、野次馬根性丸出しです~weep
876a1460b
 
 
ラトゥールがビックに駆け寄り、ご挨拶です。
なぜビックは拘束中かというと、仲良しなのに、TA坊とオイオイワイワイとやらかすので、落ち着くまで拘束されていました~smile
876a1462
 
 
おらちぇすままさんに甘えるTAROHです。
満面笑みのママさんのお顔を隠すのがもったいないのですけどね~lovely
876a1517b
 
 
異母兄妹のTAROHとアリッサを両手に抱えてご満悦のママさん~happy01
横合いからTAROHに、「ボクのママさんなのに~」とジョシュアがヤキモチ?
サルーキの前歯が鋭敏なので、マウスガードを装着しています。
876a1521b
 
 
せっかくなので、アフガンのスヌードを脱いだ姿を見せていただきました。
マロマゲのかわいいラファエルのスヌードを外してもらいましたよ~coldsweats01
876a1531
 
 
前方のスヌードを着けているのがアフガンのトラヴィスお父さん、同じ格好で後ろに控えているのが「マロマゲ」がチャームポイントの息子のラファエルです。
親子とは言え、立つ姿がこうも似るのですかね~happy01
876a1535
 
 
アイリッシュセターのラトゥールはショータイプの子です。
フィールド系のISより一回り以上大きい身体で、ランを爆走する姿は素晴らしいですよ~delicious
876a1474
 
 
アフガンのラファエルが、長毛を靡かせて駆けていきます。
なんとも優雅な足並みでしょう、見惚れてしまました~lovely
876a1471
 
 
異母兄妹だということを分かっているはずもないのに、付かず離れずのTAROHとアリッサ、仲良しでしたよ~lovely
2008年に四日市市のドッグランで一緒に遊んだ時から、トラヴィスにくっついって遊んでいたTAROH、その時のことを覚えているのか、トラヴィスに付いて回っていました。
876a1467
 
 
アフガン親子は、仲良く一緒に遊んでいましたよ~happy01
ジョシュアが駆けていき、何をしているかを確認しては戻ってきていました、とても可愛かったです。
876a1487
 
 
TAROHは、疲れてくると誰彼構わず足の間に入り込み小休止です。
異母兄妹のアリッサが「なにしているの~」とやってきましたよ~coldsweats01
876a1498
 
 
目一杯遊び、喉が渇いたので、水の用意をしているパパさんのもとに、全員集合~bleah
時計回りにトラヴィス、TAROH、ラトゥール、ジョシュア、マロマゲのラファエル、アリッサ、ビック、momoです。
876a1526
 
 
TAROHが、ジョシュアに気に入られて、度々大好き抱っこをされていましたよ~coldsweats02
876a1532
 
 
また拘束されたビックの側に、わざわざ寄っていくTAROHでした~delicious
876a1537
カメラ  Canon EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L
画質 RAW
 
 
お名残惜しいけど、おらちぇすままさん達はえりも岬を見物してから黄金道路を通り、道の駅「阿寒丹頂の里」までで行きたいとのことで、ラン遊びを切り上げてアエルレストランで参加者の一部と一緒に遅い昼食を食べ、話が尽きないなか、次の目的地「えりも岬」まで道案内兼ねてご一緒してきました。
風の館の前で、おらちぇすままさんが写真を写してくださいましたが、momoTAROHの写真は写すけれど、一緒に写されることってめったにないので、嬉しい一枚です。
9924761_2224403705_199large815
   
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.14

明日に迫りました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日から16日までは、「うらかわ港まつり」で、町民や帰省客が多数まつり会場に詰めかけます。
15日と16日は、会場警備に防犯協会が駆り出されますが、待ちに待った「おらちぇす家」が北海道旅行中に立ち寄ってくださる15日の動員だけはお断りして、歓迎に回ります。
台風が接近してきていて、おらちぇす家が回ろうとするえりも岬から道の駅「阿寒丹頂の里」への行程は、風雨に晒されそうで心配です。
特にえりも岬から黄金道路を通り十勝に抜ける間は、至るところが隧道化する工事が進められましたが、いまだに大雨た波浪になると、人命優先で道路を封鎖し通行止めとなりますので、浦河からえりも岬、そして十勝側の太平洋は台風6号による高波波浪が予想され、釧路方面は大雨が予想されているので、とても心配です。
順調に北上しているおらちぇす家、まもなく青森からフェリーで函館に渡り、いよいよ明日に迫ったおらちぇす家の来町ですから、台風も静かに通り過ぎて欲しいです。
 
 
今日も暑かったです。
早朝から青空で陽射しも強くなく、風が心地よく吹いていて気持ちが良かったです。
いつもと順番を変えて、今日はTAROHから朝散歩に出かけました~happy01
Img_1625
 
 
momoは、順番がいつもと違うので少々気分を害したようで、門扉から数歩でたところで座り込んでしまいました。
最近頑固になったmomo婆さん、なかなか一筋縄では行かなくなりましたよ~coldsweats01
Img_1630
 
 
午後散歩は、何時ものようにmomoから行ってきましたが、機嫌よく歩いてくれましたよ~smile
Img_1636
 
 
今日の集合写真ですよ~lovely
Img_1632
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
明日は、正午をめどにアエルのドッグランで、おらちぇす家の歓迎オフ会、飛び入り大歓迎ですよ~happy01
 
  
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の滝上で32.4度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日27地点、夏日140地点、平年より高かったのは156地点と、全道的に暑い一日でした。
当地は、前日より3.3度高い26.5度と最も暑い時期を上回り、夏日となって、温度の高い方から106番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の大滝で11.3度と9月上旬並みで、47地点で平年より低くなりました。
当地は、17.9度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から119番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.12

お墓参り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝は霧が出ていて、朝散歩が楽でした。
お墓参りのお花を求めて、道の駅「みついし」の側で、生産者が持ち寄る野菜花き販売所の開店時間9時に間に合うように出掛けると、途中の漁師町で昆布漁が盛んに行われていました。
こんな霧の日に、昆布が一日で乾燥できるのかな?と、思いましたが、ほどなく霧が晴れて青空になり、良いお天気になりました。
昆布漁の可否を判断する漁師の長のお天気を見る目は、さすがですね。
話を戻し、野菜花き販売所は、オープン直後なのに駐車場は満杯、店内も大変な人でごった返していました。
皆さん、お墓参りのお花や野菜を持って、レジに長蛇の列を作っていました。
 
 
朝散歩の霧の状態です。
momoは、ワンツーを済ますと、即、帰りましょう~と、大事なダミーを咥えて帰ります。
不通のJR日高線、代行バスが運行していますが、夏休みということもあって、今朝は乗客一人も乗っていませんでしたよ~coldsweats02
Img_1606
 
 
TAROHも、散歩の帰りはお持ち帰りですよ~lovely
Img_1608
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
わが家のお墓参りは、息子一家が駆け付けてきて、末弟夫婦も一緒に総勢9名で行ってきました。
手分けしてお花を供え、ローソクと線香をつけて、先祖の霊を慰めてきました。
久し振りに孫娘が揃って墓参、曾祖父さん、曾祖母さんも、大きくなった三姉妹に目を丸くしていたことでしょうね~eye
Img_0525812
カメラ iPhone 6s
画質 JPEG 
 
 
お墓から戻り、ひと時momoTAROHと遊び、孫たちの日々の話などを聞きながら昼食、薄暮運転にならないよう、早めに帰って行きました。
食後には、恒例の背比べ~happy01
向かって左の背の高い方から、高校2年の末娘、社会人3年目の長女、大学1年の次女、揃って大きくなりました。
876a1445
カメラ  Canon EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L
画質 RAW
 
  
道内の最高温度は、上川地方の上富良野で30.9度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日10地点、夏日136地点、平年より高かったのは153地点と、全道的に暑い一日でした。
当地は、前日より0.6度低い23.3度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から162番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で11.3度と9月上旬並みで、123地点で平年より低くなりました。
当地は、17.7度と平年並みで、温度の低い方から148番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.11

良いお天気です~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
青空の良いお天気です。
陽射しの下は暑いけれど、適度な風が涼しさを運んできて、昨日よりは過ごしやすい一日でした。
 
 
リオのオリンピックのTV観戦で、今朝も早朝からTVで、だんだん寝不足が積り重なってきて、日中の居眠りが実に気持ちが良いです。
momoは、いつでも食欲旺盛で、TAROHの短い散歩の間も寝て過ごしています。
天下泰平な12歳なのですよ~happy01
Img_1577
 
 
先週金曜日(5日)に、TAROHの左前足の爪からの出血が止まらないので、病院へ行ってきましたが、爪の先を路面にでも引っ掛けたのか、止血剤を塗ってもらいました。
散歩はできるだけ草の上を歩かせるようにと言われましたが、わが家の駐車場の舗装は冬季間の滑り止めのために粗い仕上げになっていて、よく爪を引っ掛けて転んでいましたから、原因はその辺なのかと思います。
そういうことで、たさでさえ短い散歩がますます短くなり、運動不足を心配しているのですけど~coldsweats01
Img_1579
 
 
午後散歩を終えたフタリの、この熱い視線、無視できないのですよね~lovely
Img_1600
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
  
道内の最高温度は、空知地方の空知吉野で30.0度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日2地点、夏日140地点、平年より高かったのは152地点と、全道的に暑さがぶり返しました。
当地は、前日より0.3度低い23.9度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から152番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で9.7度と9月上旬並みで、154地点で平年より低くなりました。
当地は、17.0度と7月下旬並みで、温度の低い方から149番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.10

暑さも一息かな?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
一昨日の夜、猛烈な勢いで雨が降り、その後、気温が下がったようで、過ごしやすくなりました。
陽射しの下では暑いけれど、湿度がないから日陰では心地よいですよ。
 
今月15日に犬友の「おらちぇす」家さんが、アフガンの父と息子、サルーキ、アイリッシュセター、フラットの大型犬5頭を連れて北海道旅行の途中に立ち寄ってくださるので、今日はワン達のシャンプーに行ってきました。
フワフワ、ピカピカに仕上げていただき、おらちぇす家のお迎え準備が整いました。
 
折角アエルに立ち寄っていただけるので、うらかわドッグフレンズの会員さん(果たして何人参加するかは?です。)に、素敵なアフガンほか、当地では見れない犬種を見るだけでもと、声をかけまして、歓迎する手はずになっています。
もちろん、飛び入り大歓迎ですよ~happy01
 
 
久し振りにEOS 5Dを持ち出して、頂き物のバンダナをつけて写しました。
過ごしやすくなったとは言え16時を過ぎても、直射日光の下では暑いので建物の日陰で写しましたが、シャンプーの香りは写せないけどフワフワ、ピカピカ感は出したかったのですけどね~weep
876a1440
 
 
日陰でもmomoにとっては暑いようで、舌をちょぴっと出して暑さを凌いでいますよ~coldsweats01
876a1430
 
 
TAROHって、どこから写しても悪ガキっぽいよね。
それが可愛いのだけど~happy01
876a1421
カメラ  Canon EOS 5D Mk.3+EF24-70 2.8L
画質 RAW
 
  
道内の最高温度は、十勝地方の駒場で29.0度と最も暑い時期を上回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日104地点、平年より高かったのは94地点と、全道的に暑さが一段落でした。
当地は、前日より1.7度低い24.2度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から124番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の上川で8.7度と9月中旬並みで、46地点で平年より高くなっています。
当地は、17.0度と7月下旬並みで、温度の低い方から136番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.08

今年一番です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日の水銀柱は29℃に迫る勢いで、今年一番の暑さでした。
朝から、暑くて「ハァハァ、ゼェゼェ」と苦しげな呼吸の黒い子フタリ、朝散歩も午後散歩も超短路でした。
 
 
8月8日と言うと、毎年思い出すのが「大きな間違い」のこと。
それは母親の誕生日が8月8日であったため、12年前の7日に「うちの子」となってやって来たmomoを、母親が勝手に自分への誕生祝いだと思い定めてしまったことでした。
そう思い込んでしまったものを、違うとも言えず、するに任せていると、自分のオヤツをポケットに忍ばせ、せっせとmomoに与えていたのでした。
そのためmomoは、常に母親の割烹着のポケットに頭を突っ込み、困らせていたのですよ~happy01
9ヶ月のmomoと母親、そして孫娘達です。
05032726
 
 
さて、本日8月8日のmomoです、12歳ですが元気いっぱい、でもこの暑さでヘロヘロ~coldsweats01
Img_1547
 
 
折角イケメンに撮れたのに、長いベロがぶち壊しですね~coldsweats02
Img_1492
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
8月8日は、「道民笑いの日」なのだそうです。
8(ハ)8(ハ)にちなんだ語呂合わせで、今年から設けたそうです。
事の起こりは、医師らでつくる日本笑い学会北海道支部が20年前から提唱し、高橋はるみ北海道知事が選挙公約に取り入れて実現したのだそうですよ。
笑いは病気と闘うナチュラルキラー細胞を活性化することは広く知られていますが、都道府県で初めてという笑いの日の制定、北海道も、なかなかやるでしょう~good
 
  
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の常呂で34.1度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日76地点、夏日157地点、平年より高かったのは167地点でした。
当地は、前日より3.6度高い28.7度と最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から101番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の留辺蘂で16.0度と最も暑い時期を上回り、168地点で平年より高くなっています。
当地は、22.9度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から154番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.07

うちの子記念日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
12年前の7日も暑かったです。
新千歳空港に胸を躍らせてmomoを迎えに行った日、行きは暑さを意識しなかったけれど、momoを受け取って空港を出ると、突然に暑さを意識しだし、この暑さでは小さなmomoが可愛そうだと、苫東工業用地に木陰を求めたが一面の原っぱ、ようやく小さな木の陰で輸送用のバリケンから出して一休みしたのが、昨日のように思い出されます。
 
45日目の小さなmomoは、バリケンの中で粗相もぜず、伊東の地から羽田経由でやって来て、正真正銘、北海道の地に足を踏み入れたのは苫東工業地でありました。
 
一旦、バリケンから出て、出すものを出し水を飲んで、再びバリケンに入ると、人恋しいのか、ギャオンギャオンの大泣き、やむを得ずまた車を止めてバリケンから出し、膝の上に乗せて出発、運転中で座り心地は良くないはずなのに、家に着くまでおとなしく寝ていました。
 
どうやら、根っからの車好きなのは、45日目にして長距離を飛行機と車に揺られ、私の膝の上で2時間弱眠って過ごした、この日の経験なのかもね~happy01
 
 
momo、わが家での第一歩~coldsweats01
04080806
 
  
12年目のmomo、うちの子記念日~lovely
Img_1534
 
 
うちの子記念日の、ささやかなオヤツのリンゴ、もちろん一口でしたよ~delicious
Img_1541
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
  
道内の最高温度は、石狩地方の山口で34.4度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日79地点、夏日153地点、平年より高かったのは167地点でした。
当地は、前日より0.6度高い25.1度と最も暑い時期を上回る夏日となり、温度の高い方から152番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の西興部で10.3度と6月下旬並みで、平年より高かったのは33地点でした。
当地は、18.5度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から156番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.06

平和記念式典と開会式

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
71年前の広島の空のように、早朝から晴れて青空が美しかったです。
今日は広島平和記念式典が、快晴の中挙行されTVで見ながら一緒に黙祷を捧げました。
一方で、地球の裏側のブラジルのリオで南米初のオリンピック開会式が行われ、これもTVで見ることができましたが、サンバの国らしい華やかでカラフルで軽やかなリズム、平和そのものでした。
 
8月6日は、ほぼ晴れの日です、まぁ、特異日といっても過言じゃないでしょうし、今日も良いお天気でした。
朝散歩は、陽射しを浴びながらなので、直射日光が当たっている方はジリジリと暑かったけれど、爽やかな風が暑さを和らげてくれました。
まさか、秋風じゃあるまいに・・・と思いながらも、TAROHの胸毛を揺らす風は、確実に秋を感じさせるものでした。
 
 
朝から、暑さを吹き飛ばす勢いで、破壊工作中のフタリです。
至って平和な破壊活動ですね~lovely

 
 
眩しいっ~sun
胸毛を揺らす風、秋風か?
Img_1525
 
 
カメラの設定をいじっていると、momoが足元に来て「それ、美味しいですか?」と、真剣な目で見上げていましたよ~happy01
この子達は、暑さより食い気のようです。
Img_1519
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
  
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で31.4度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日8地点、夏日156地点、平年より高かったのは162地点でした。
当地は、前日より0.8度低い24.5度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から163番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷で9.5度と9月上旬並みで、平年より高かったのは29地点でした。
当地は、17.3度と平年並みで、温度の低い方から150番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.05

もう少しの辛抱~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は朝から陽射しが照りつけて、暑かったです。
道内各地の高温も、やや一服したのか、真夏日を記録したのは18地点にとどまりました。
当地も、先日対比で0.6℃高い25.3℃と、今季最高となりましたが、昨日よりは湿度がなくて過ごしやすかったです。
暑い暑いと言っても、北海道の暑さはお盆までのこと、もう少しの辛抱ですね~happy01
 
 
陽射しを避けて、カーポートの日陰に避難しましたが、momoは暑さを吹き飛ばす勢いで、オモチャちょうだい・・・と言っています。
暑いのに、オモチャで遊ぶのですか~happy01
Img_1500
 
 
オモチャ遊びは散歩の後ですよ~coldsweats01
久し振りに西の山並みが見える、朝散歩でした。
Img_1509
 
 
momoの散歩を済まし、TAROHの番になると、陽射しが一段と暑くなっていて、急ぎ足で戻ってきました。
まぁ、無理強いは出来ないから、今朝は特別ですよ~happy01
Img_1510
 
 
暑いので、午後散歩は遅めに出掛けましたが、やっぱり暑くて歩くのが嫌だというmomoでした。
Img_1512
 
 
TAROHは、新赤川橋の南詰めでギブアップ~coldsweats02
しばらくこのまま座っていました。
Img_1518
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
  
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で32.0度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日18地点、夏日150地点、平年より高かったのは144地点でした。
当地は、前日より0.6度高い25.3度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から142番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の大滝で14.9度と7月下旬並みで、平年より高かったのは162地点でした。
当地は、19.6度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から134番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.04

高温注意報?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も朝から霧が出て蒸し暑かったです。
お昼頃に、道内各地に高温注意報が出ていましたが、当地も今季の最高温度となり、陽射しがジリジリと暑く、半袖で過ごしました。
 
 
朝散歩は、霧が切れたときでしたが、西の山は霧で見えません。
蒸し暑いので、momoはこれ以上前に進みませんでした~coldsweats02
Img_1480
 
 
相変わらずTAROHは、ちょっと歩いては一休みの繰り返しです。
後ろは日高山脈の方向ですが、全然見えませんでしたよ~bleah
Img_1482
 
 
午後散歩は、ピーカンの中、暑かったです。
momoも、お持ち帰りのダミーを持つと、ストップが効きましぇ~ん~weep
Img_1486
 
 
TAROHは、今朝とほぼ同じ場所で小休止です。
後ろの見通しが良くなっていますよ~smile
Img_1488
 
 
午後散歩を終えて、一休み。
暑いです~happy01
Img_1495
 
 
TAROHも、唇にオヨダのアブクを貯めていましたよ~delicious
暑いけど、フタリとも元気です。
Img_1497
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
歯科医院でメンテナンス実施。
前歯がぐらついているので、レントゲンを撮り対策を考えてもらうことにしました。
午後から、診療所で総合検査お受けましたが、問題なしでした。
後期高齢者の健康診断の案内が来ていたので、診療所で受診する手続きを依頼してきました。
 
  
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で33.1度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日39地点、夏日156地点、平年より高かったのは159地点でした。
当地は、前日より1.9度高い24.7度と最も暑い時期を上回り、今季の最高となるも、温度の高い方から159番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷の17.7度と最も暑い時期を上回り、平年より高かったのは169地点でした。
当地は、20.0度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から64番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.03

すっきりしませんね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も朝から霧が出て蒸し暑く、すっきりしません。
連日の濃霧で、牧草の刈り入れや昆布漁に遅れの影響が出ています。
 
 
今朝の家の前で、日高山脈の方向を背に、momoと見通しが良くないね・・・と話しながら写しました。
早朝なので、JR日高線不通に伴う列車代行バスの一番早い便が、荻伏駅に向かっている後ろ姿がモヤっていますね~happy01
Img_1453
 
 
TAROHの番になっても、霧が晴れません。
周囲がぼんやりと白いですよ~coldsweats01
Img_1464
 
 
午後散歩の時間には、陽射しが出ていてメッチャ暑いです。
それにしても、momoの顔、変ですね~coldsweats02
Img_1470
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
  
道内の最高温度は、上川地方の上富良野で32.0度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日40地点、夏日133地点、平年より高かったのは156地点でした。
当地は、前日より0.8度低い22.8度の平年並みで、温度の高い方から167番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で16.2度と最も暑い時期を上回り、平年より高かったのは169地点でした。
当地は、19.1度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から36番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.02

チクッとしてきました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から霧が出ていて、気温的には20℃程度なのに、非常に蒸し暑かったです。
このまま霧の一日かと思っていましたら、午後から陽射しが出て更に蒸し暑く感じました。
 
今年の狂犬病予防注射の実施が、6月下旬になったため、混合ワクチンを摂取するのが遅くなってしまいました。
もう高齢だから狂犬病予防接種はしなくても・・・と、獣医さんから言われましたが、他所の施設に遊びにいくためには、狂犬病も混合ワクチンも摂取済もの証明書を持参する必要がありますから、今日は混合ワクチンを「チックン」してもらってきました。
フタリとも、ピクリともしませんでしたよ~coldsweats01
 
 
西の山が霧で霞んでいますよ~wink
Img_1448
 
 
JR日高線は、昨年の1月の波浪で路線が侵食して不通になって以来、未だに復旧していません。
この線は高校生の通学路線で、今はJRバスが列車代行を運行していて、高校生は大変な不便を強いられています。
TAROHの朝散歩で、一番早い代行バスに会うのですが、今は夏休み中で乗客はまばらですよ~coldsweats01
Img_1449
 
 
ワクチンを打ったので、安静にしましょう・・・ということで、早めの夕食を済ましてお休みなさいです。
食べても、まだ何か欲しい、爆食大魔王のmomo、凄い顔をして見上げていましたよ~coldsweats02
Img_1438
 
 
TAROHは、ちょっとニヒルな顔をしてみましたよ~happy01
Img_1442
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
  
道内の最高温度は、空知地方の空知吉野で32.2度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日43地点、夏日150地点、平年より高かったのは161地点と、全道的に気温が高くなりました。
当地は、前日より2.3度低い22.5度の平年並みですが、数少ない平年より低いグループに入っていて、、温度の高い方から169番目でした。
道内の最低温度は、日高地方のえりも岬で15.0度の平年並みで、平年より高かったのは169地点でした。
当地は、19.5度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から48番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.08.01

8月ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早いですね、もう8月ですね~
今朝も夜間の雨が残り、霧雨のような降り方で、雨具を着ての朝散歩、流石に雨具を着ると暑くて、終わってもしばらく汗が引かなかったです。
早朝散歩が終わって一息ついていると、霧雨が本降りになり、一気に湿度が高まりました。
お昼前には雨も上がり、時々陽射しもありましたが、昨日ほど暑くはないものの、ベタつく暑さでした。
 
 
午後散歩前のmomoTAROHです。
今日はmomoの後ろに隠れるようにしていたTAROH、もっと前においで・・・と声を掛けましたが前に出てきませんでした~coldsweats02
Img_1430
 
 
何度か前に来るように呼び掛けて、ようやく並んでカメラに収まりましたよ~happy01
Img_1432
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
  
道内の最高温度は、上川地方の東川で31.6度の最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日30地点、夏日132地点、平年より高かったのは145地点と、昨日より気温がやや下がりました。
当地は、前日より1.2度低い24.8度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から135番目でした。
道内の最低温度は、今日も十勝地方の広尾で17.0度と最も暑い時期を上回り、平年より高かったのは169地点でした。
当地は、21.5度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から130番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »