2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 午後から強い雨~ | トップページ | 何とか降やんで~ »

2016.07.28

降った、降った~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日午後からの雨が勢いを増して降り続け、今朝4時過ぎに大雨警報が発令され、6時45分観測の最大一時間降雨量は29.5mmを記録する猛烈な雨になりました。
8時頃に全町対象に避難勧告が発せられ、一部の川が氾濫水位に足したようですが、わが家が位置する荻伏町を流れる元浦川の水華さも相当増えているのかと心配をしていると、雨足が弱まったところで消防車が警戒巡察に出動していったので、雨具を着て状況を見に出て行きました。
まずは、何時もmomo達がワンツーで足を伸ばす新赤川が大川と合流する地点に向かうと、数年前に掛け替えられた荻伏橋のお腹ギリギリまで水位が上昇して、近所の皆さんが心配そうに見ていました。
Img_1341
 
 
荻伏橋の上流側、川の側のアパートに迫る勢いです。
Img_1340
 
 
荻伏橋の下流側、お腹にくっつきそうです。
消防では、水位上昇で橋の下部に水面が到達したら、ここを通行止めにする用意をしていました。
Img_1343
 
 
大川との合流点方向です。
いつもの散歩道は、左側の堤防で、その上まで水位が到達する勢いです。
Img_1344
 
 
小学校の前に駐在所のパトカーが停まり、人集がしているので見に行きました。
何と、なんと、小学校のグランドが水没していました。
Img_1347
 
 
河川改修等により、ここ十数年床下浸水などなかったのに、小学校の校長先生の住宅がこの有様です。
玄関への浸水を防ぐため、急遽土嚢を作り、防水対策がされましたが、果たしてどうなりましたか?
15時過ぎに見に行くと、玄関周りの水が退いて地面が出ていました。
Img_1345
 
 
校長住宅の南側のお宅は、名古屋から移住された方で、先日モンゴルに遊びに行かれたばかりで、携帯電話で連絡しても圏外で通じません。
鍵を開けて入る訳にもいかないので、ただただ水が早く引くことを願うしかないです。
校長住宅の北側のお宅も、すっかり水に浸かり、玄関を覗くと履物が浮かんでいました。
Img_1346
 
 
何時も放牧中のサラブレッドに会いにいく放牧場は、すっかり冠水してカモメが泳いでいました。
小学校付近からこの位置にかけては、新赤川に注ぐ小川が、新赤川が増水して流れ込めずオーバーフローした水が低い方へ低い方へと流れてきて一面冠水したものです。
当地の24時間降水量は、131.0mmで、多い方から5番目、町内の奥地の中杵臼では267.5mmで第一位でしたから、如何に集中的に降ったかお分かりいただけるでしょう。
Img_1348
 
 
今日は午後散歩のみでした。
写真は先日のものですが、堤防散歩をしてくると、雑草の種を身体中にくっつけてきます。
これがなかなか手強くて、きれいに取り去るのが大変なのですよ~coldsweats01
Img_1139
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
この大雨、今夜も明日も降るのだそうです。
午後散歩の時は、かなり水が引いていて、荻伏橋と水面の間は、50cmほどになっていましたし、校長住宅も水をこがなくても玄関に出入りできるようになっていましたが、また降ると今度は床下じゃなく床上浸水になりかねませんから、降雨量はほどほどであってほしいです。
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の遠軽で29.5度の最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日43地点、平年より高かったのは45地点でした。
当地は、前日より0.2度低い21.3度の平年並みで、温度の高い方から144番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室で14.0度と8月上旬並みで、平年より高かったのは169地点ありました。
当地は、18.6度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から100番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 午後から強い雨~ | トップページ | 何とか降やんで~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大変な大雨だったんですね!
まだ降るんですね 心配です
くれぐれもお気をつけくださいね

おらちぇすままさん、こんばんは~

ご心配、ありがとうございます。
いやぁ、降りましたね、俗に言うバケツをひっくり返したような降りかたでした。
わが家は建て替えの時に盛り土をしたので、大川の堤防決壊でもしないと冠水はしないでしょうが、橋の下が水に埋まれば逆流水でかなり近くまで水が来る危険がありました。
幸いにも、今回はそこまでには至りませんでした。

心配していましたが・・こんなにもすごいとは。
被害がこれ以上増えないことを願います。

ニュース等々情報で心配しています。
詳細画像UPに恐怖が伝わってきます。
北海道でこんな風景とは驚きです。
大雨、地震、海外テロ、殺傷事件・・・とこの所ナンダか騒がしいですねbearing
この時間まだ警報が続いているようです。
どうか情報注視されお気をつけくださいますように♡♡

りんごさん、こんばんは~

ご心配ありがとうございます。
全町避難勧告だなんて出るものですから、あちらこちらから安否確認の電話でしたよ。
確かに凄い降りでしたが、支流がオーバーフローして冠水したのですよ。
大水はホントに怖いですね~

Genkiママさん、こんばんは~

お久し振りです、お変わりありませんか?

猛烈な雨でしたが、支流の新赤川に流れ込む水が溢れ出し、あっという間に冠水してしまいました。
被害を受けたお宅はお気の毒ですが、水は低い方へ低い方へと流れ込むので防ぎようがないですね。
昨夜も強い雨が降っていましたが、川の増水がかなり減ったので、支流の水位も下がり、流れ込む溝の本来の役目を果たしたので、見事に引いていきました。
ただ、小学校のグランドは、今月初めの運動会のために新しい土を入れて整地したばかりだったので、とても残念です。
また土の入換へをして整地しなくちゃ、野球少年団の練習もできないので、急いで欲しいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63978666

この記事へのトラックバック一覧です: 降った、降った~:

« 午後から強い雨~ | トップページ | 何とか降やんで~ »