2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 降った、降った~ | トップページ | フィラリア予防薬~ »

2016.07.29

何とか降やんで~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜も強い雨が降り続いていて、また新赤川がオーバーフローするのじゃないかと心配でしたが、今朝早くに降り止み、川水も減少に転じていて被害がなく、一安心です。
床下浸水した建物の消毒が、これからの重要事項となりますので、今朝TAROHの散歩でお会いした校長先生の奥さんに、床下を確認して、水が引いたところで石灰を巻くなどされますようにと声掛けすると、ここは教員住宅なので勝手なことが出来ないとの返事でした。
まぁ、お節介なことではありましたが、大水が引いた後は、衛生上宜しくないことが起こるので、消毒は不可避なのですけどね。
 
 
昨日、橋の下部構造につきそうな増水でしたが、今朝は大きく水位が下がっていました。
Img_1351
 
 
校長住宅の周りもすっかり水が引いていましたが、後始末が大変でしょう。
Img_1354
 
 
小学校のグランドも水が引いていましたが、泥水が引いたあとにはドロが残り、また綺麗な土を入れて整地しなくちゃ使えません。
野球少年団、今年も全道大会出場に向けて頑張っているので、早く練習が出来るようにしてあげたいです。
Img_1356
 
 
新赤川の増水が、見事に引いたのでびっくりして見つめるmomoでした。
Img_1361
 
 
TAROHは、川の方に近づきません。
いつもと違うことがわかるのでしょうね~coldsweats02
Img_1368
 
 
オリンピックの女子バスケットチームに、札幌山の手高出身の本川紗奈生(シャンソン)、町田瑠唯(富士通)、長岡萌映子(富士通)の三選手が選ばれましたが、その中の長岡選手は浦河町出身です。
幼稚園長年さんまで浦河に住んでいましたが、お父さんの転勤で札幌へ転出しましたが、選手紹介などで浦河出身と報じられていて、浦河町の広報に大いに寄与してもらっていますから、体育協会と町で、応援旗を作成して贈呈しようということになり、今日、お父さんにお越しいただき、贈呈セレモニーを行いました。
応援旗は、地元の染物工場に、漁業の大漁旗に模して染め上げてもらいました。
Img_8880
 
 
贈呈記念写真です。
左から、教育長、長岡お父さん、町長、私で、この応援旗を現地に持込み、打ち振って応援してもらいます。
Img_8882
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
  
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で30.6度の最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日3地点、夏日65地点、平年より高かったのは79地点でした。
当地は、前日より1.2度低い22.9度の8月上旬並みで、温度の高い方から131番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の羅臼で16.6度となり、平年より高かったのは169地点でした。
当地は、20.0度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から71番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 降った、降った~ | トップページ | フィラリア予防薬~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
心配していました。
橋の下ギリギリまで水位が上がっていて見てるだけで恐ろしいですね。
momoちゃんもTAROHちゃんもビックリしたでしょうね。
このまま収まって欲しいですね。
町の皆さま、お見舞い申し上げます。
後かたずけ、消毒など大変でしょうが、頑張ってください。

ガッシュママさん、こんばんは~

TVのスーパーなどで仰々しく「全世帯に避難勧告」だなんて出るものですから、皆さんに心配をおかけしてしまいました。
床上浸水や床下浸水は、ほんの一部でして、その被災者さんが避難して夜を明かした程度でした。
でも、わが家周辺は写真のように、見る間に水が溢れ出して冠水してしまいました、恐ろしいですよね。
山が迫っている場所には住宅がなく、川が作った堆積地帯に住宅があるということで、川水が溢れると冠水するのは避けられないかと思います。
堤防ができても、そこを通って川に流れている溝のような排水口から逆流してくるのですから、困ったものです。
まぁ、今回のような大水は、ここ数十年なかったことだそうで、如何に凄い雨であったということです。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63983397

この記事へのトラックバック一覧です: 何とか降やんで~:

« 降った、降った~ | トップページ | フィラリア予防薬~ »