2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.31

今年一番の暑さ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夜の間に雨が降り、早朝から湿度の高いムッとするような暑さでした。
このまま曇でジメジメするのかと思っていましたが、午後から陽射しが出て一気に気温が上がり、今年一番の暑さになりました。
 
先日の大雨で導水した新赤川、もう平常の近くまで水位が下がりましたが、momo的には、いつもと違うようです。
朝も、午後も、ワンツーをする場所を見付けられず、家に戻り運動場でやっていました、なんとも神経の細いことですね~coldsweats01
Img_1402
 
 
今朝のTAROHは、消防分署前で立ち往生、ややしばらく動きませんでした。
その間、じっと待っている飼い主、たまらないですよ~weep
Img_1408
 
 
散歩から戻り、おもちゃで遊ぶmomoに「姉ちゃん、それ頂戴~」と顔を近づけるTAROH、「いやっ~」とにべもなく拒否するmomoでした~coldsweats02
Img_1414
 
 
今年一番の暑さで、momoはハァハァと、まるで蒸気機関車のようでしたよ~happy01

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
元部下が、職場で倒れて苫小牧に救急搬送されたと聞き、お見舞いに行ってきました。
苫小牧市立病院は、建て替えられて綺麗な建物、右の脳に腫瘍があり運動神経に悪さをするようで、開頭摘出手術を行うようですが、まだ日程は決まっていないとのこと。
本人は、いたって元気で退屈していると訴えるけど、手術までは安静にしていなくちゃ~
早く回復して職場に復帰できるよう、祈っています。
 
  
道内の最高温度は、上川地方の富良野で32.2度の最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日31地点、夏日134地点、平年より高かったのは156地点と、全道的に気温が高くなりました。
当地は、前日より3.1度高い26.0度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から116番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の広尾で17.2度と最も暑い時期を上回り、平年より高かったのは169地点でした。
当地は、20.5度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から104番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.30

フィラリア予防薬~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
まだ雨が降りそうな空模様で、湿度の高い一日でした。
今日は、今年初めてのフィラリア予防薬を投与しましたが、さっぱり暑くならないので蚊も見当たりません。
でも、どこでフィラリアを持った蚊に刺され、感染するかわかりませんから、しっかり対策を講じていきます。
当地は、7月から10月まで、各月30日に投与するように指示を受けていますから、忘れないで毎月30日に薬を飲ませる第一号でした。
 
早朝散歩、道路が雨上がりのように濡れていました。
大にしても小にしてもワンツー場所を選ぶのに神経を使うmomoですが、大雨以降、堤防に好みの場所がなくなったようで、粘って場所探しをしても納得できないのか、そのまま引き返してきて、運動場に駆け込み、隅の方で用を足しているmomoなのですよ~happy01
Img_1379
 
 
一方のTAROHは、出モノ腫れモノところかまわずで、道路横断中でも排出する強者なので、ホントに慌てさせられますよ~coldsweats02
Img_1395
 
 
最近、右前足の運びが悪くなり、TAROHの歩様は破綻寸前です。
それでも、散歩には勢いよく出掛けていくのですが、十数メートル毎に一休み、もう時間ばかり掛かっていますが、帰り道になると、お持ち帰りのボールを咥えると休みなしで歩い来るのですよ~coldsweats01

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
  
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の佐呂間で31.9度の最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日9地点、夏日132地点、平年より高かったのは146地点でした。
当地は、前日より0.1度低い22.9度の8月上旬並みで、温度の高い方から156番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の広尾で15.9度の8月上旬並みとなり、平年より高かったのは169地点でした。
当地は、20.2度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から68番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.29

何とか降やんで~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜も強い雨が降り続いていて、また新赤川がオーバーフローするのじゃないかと心配でしたが、今朝早くに降り止み、川水も減少に転じていて被害がなく、一安心です。
床下浸水した建物の消毒が、これからの重要事項となりますので、今朝TAROHの散歩でお会いした校長先生の奥さんに、床下を確認して、水が引いたところで石灰を巻くなどされますようにと声掛けすると、ここは教員住宅なので勝手なことが出来ないとの返事でした。
まぁ、お節介なことではありましたが、大水が引いた後は、衛生上宜しくないことが起こるので、消毒は不可避なのですけどね。
 
 
昨日、橋の下部構造につきそうな増水でしたが、今朝は大きく水位が下がっていました。
Img_1351
 
 
校長住宅の周りもすっかり水が引いていましたが、後始末が大変でしょう。
Img_1354
 
 
小学校のグランドも水が引いていましたが、泥水が引いたあとにはドロが残り、また綺麗な土を入れて整地しなくちゃ使えません。
野球少年団、今年も全道大会出場に向けて頑張っているので、早く練習が出来るようにしてあげたいです。
Img_1356
 
 
新赤川の増水が、見事に引いたのでびっくりして見つめるmomoでした。
Img_1361
 
 
TAROHは、川の方に近づきません。
いつもと違うことがわかるのでしょうね~coldsweats02
Img_1368
 
 
オリンピックの女子バスケットチームに、札幌山の手高出身の本川紗奈生(シャンソン)、町田瑠唯(富士通)、長岡萌映子(富士通)の三選手が選ばれましたが、その中の長岡選手は浦河町出身です。
幼稚園長年さんまで浦河に住んでいましたが、お父さんの転勤で札幌へ転出しましたが、選手紹介などで浦河出身と報じられていて、浦河町の広報に大いに寄与してもらっていますから、体育協会と町で、応援旗を作成して贈呈しようということになり、今日、お父さんにお越しいただき、贈呈セレモニーを行いました。
応援旗は、地元の染物工場に、漁業の大漁旗に模して染め上げてもらいました。
Img_8880
 
 
贈呈記念写真です。
左から、教育長、長岡お父さん、町長、私で、この応援旗を現地に持込み、打ち振って応援してもらいます。
Img_8882
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
  
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で30.6度の最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日3地点、夏日65地点、平年より高かったのは79地点でした。
当地は、前日より1.2度低い22.9度の8月上旬並みで、温度の高い方から131番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の羅臼で16.6度となり、平年より高かったのは169地点でした。
当地は、20.0度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から71番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.28

降った、降った~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日午後からの雨が勢いを増して降り続け、今朝4時過ぎに大雨警報が発令され、6時45分観測の最大一時間降雨量は29.5mmを記録する猛烈な雨になりました。
8時頃に全町対象に避難勧告が発せられ、一部の川が氾濫水位に足したようですが、わが家が位置する荻伏町を流れる元浦川の水華さも相当増えているのかと心配をしていると、雨足が弱まったところで消防車が警戒巡察に出動していったので、雨具を着て状況を見に出て行きました。
まずは、何時もmomo達がワンツーで足を伸ばす新赤川が大川と合流する地点に向かうと、数年前に掛け替えられた荻伏橋のお腹ギリギリまで水位が上昇して、近所の皆さんが心配そうに見ていました。
Img_1341
 
 
荻伏橋の上流側、川の側のアパートに迫る勢いです。
Img_1340
 
 
荻伏橋の下流側、お腹にくっつきそうです。
消防では、水位上昇で橋の下部に水面が到達したら、ここを通行止めにする用意をしていました。
Img_1343
 
 
大川との合流点方向です。
いつもの散歩道は、左側の堤防で、その上まで水位が到達する勢いです。
Img_1344
 
 
小学校の前に駐在所のパトカーが停まり、人集がしているので見に行きました。
何と、なんと、小学校のグランドが水没していました。
Img_1347
 
 
河川改修等により、ここ十数年床下浸水などなかったのに、小学校の校長先生の住宅がこの有様です。
玄関への浸水を防ぐため、急遽土嚢を作り、防水対策がされましたが、果たしてどうなりましたか?
15時過ぎに見に行くと、玄関周りの水が退いて地面が出ていました。
Img_1345
 
 
校長住宅の南側のお宅は、名古屋から移住された方で、先日モンゴルに遊びに行かれたばかりで、携帯電話で連絡しても圏外で通じません。
鍵を開けて入る訳にもいかないので、ただただ水が早く引くことを願うしかないです。
校長住宅の北側のお宅も、すっかり水に浸かり、玄関を覗くと履物が浮かんでいました。
Img_1346
 
 
何時も放牧中のサラブレッドに会いにいく放牧場は、すっかり冠水してカモメが泳いでいました。
小学校付近からこの位置にかけては、新赤川に注ぐ小川が、新赤川が増水して流れ込めずオーバーフローした水が低い方へ低い方へと流れてきて一面冠水したものです。
当地の24時間降水量は、131.0mmで、多い方から5番目、町内の奥地の中杵臼では267.5mmで第一位でしたから、如何に集中的に降ったかお分かりいただけるでしょう。
Img_1348
 
 
今日は午後散歩のみでした。
写真は先日のものですが、堤防散歩をしてくると、雑草の種を身体中にくっつけてきます。
これがなかなか手強くて、きれいに取り去るのが大変なのですよ~coldsweats01
Img_1139
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
この大雨、今夜も明日も降るのだそうです。
午後散歩の時は、かなり水が引いていて、荻伏橋と水面の間は、50cmほどになっていましたし、校長住宅も水をこがなくても玄関に出入りできるようになっていましたが、また降ると今度は床下じゃなく床上浸水になりかねませんから、降雨量はほどほどであってほしいです。
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の遠軽で29.5度の最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日43地点、平年より高かったのは45地点でした。
当地は、前日より0.2度低い21.3度の平年並みで、温度の高い方から144番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室で14.0度と8月上旬並みで、平年より高かったのは169地点ありました。
当地は、18.6度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から100番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.27

午後から強い雨~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報では、午前中から雨予報でしたが、正午までは何とか持ちました。
お昼を過ぎるなり、横殴りの強い雨が降ってきて、風は引き続いて吹き募っていますが、雨は小降りになったり強く降ったり、結局、小降りになったのを見計らって午後散歩に出たものの、momoの散歩途中で強い降りになってしまい、すっかり濡れてしまいました。
明日も一日、雨の予報です。
 
momoの朝散歩から戻り、TAROHを連れ出す際に、ボーリングのピンのオモチャをmomoに預けて出掛けました。
戻ってくるなり奪いにかかるTAROH、フタリでフンガフンガと奪い合いをしていましたが、結局TAROHに奪われてしまいました~happy01
前半戦です。

 
 
後半戦です。

 
 
諦めきれないmomoでした~coldsweats01
Img_1339
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の紋別で27.6度の最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日6地点、平年より高かったのは23地点でした。
当地は、前日より0.4度高い21.5度と平年並みとなり、温度の高い方から109番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で13.1度と8月上旬並みで、平年より高かったのは158地点でした。
当地は、19.0度と最も暑い時期を上回り、温度の低い方から133番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.26

庭のラベンダー

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
お天気は下り坂で、今夜の夜半頃から雨の予報です。
先週から霧が出るものの、比較的良いお天気が続いたので、庭のラベンダーが咲き続けて良い香りを漂わせています。
まだ、ひと株というのか、ひと塊でしかなくて、ちょっとインパクトに欠けますけれど、居ながらにしてラベンダーを鑑賞できるって、とても幸せなことですね。
 
と言うことで、ラベンダーの側で写真を写しました~happy01
momoは、なにか勘違いをして、期待を込めて目を輝かせ、カメラを見ていましたよ~coldsweats01
Img_1331
 
 
TAROHは、後ろ足を投げ出した得意の座り方で、「また写真ですか?」と、カメラ目線を拒否っています~coldsweats02
Img_1327
 
 
ラベンダー写真のあとで、フタリの集合写真~lovely
Img_1324
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
社会福祉法人の役員会に出席してきました。
社会福祉法人の根拠法の改正により、年々複雑怪奇になっていき、理解の及ばないことが多いですね。
国は、都市部の法人を見て法改正や規制を掛けてくますが、隣の人の顔がよく見える田舎じゃ、国の方針に沿っていくことの難しさ、虚しさを感じる今日この頃です。
 
    
道内の最高温度は、上川地方の上富良野で30.6度の最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日3地点、夏日70地点、平年より高かったのは78地点でした。
当地は、前日より0.7度高い21.1度と平年並みとなり、温度の高い方から110番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の斜里で10.3度と6月下旬並みで、平年より高かったのは76地点でした。
当地は、15.4度の7月中旬並みで、温度の低い方から77番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.25

乗っけてポン~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は、霧雨の中、札幌へ向かいましたが、札幌は良いお天気でした。
良いお天気に恵まれた土曜日は、一斉に昆布漁が行われましたが、昨日、今日と漁はお休み、なかなか連日という訳には行きません。
天日干しなので、お天気に左右されるし、潮周りの善し悪しもありますし、高齢者中心の漁なので体力的に連日の漁とはいかないのです。
 
今朝は陽射しがあり、散歩でひと汗かき、乗っけてポンで大騒ぎの二人でした。
momoは、せっかく乗せたけど、しっくりこなくて落としてしまいましたよ~coldsweats02
Img_1294
 
Img_1293
 
 
TAROHは、物を頭に乗せられない子でしたが、今朝は上手に乗せていました。
でも、大きなオモチャなので、半分固まっていたのかも~happy01
Img_1296
 
Img_1299
 
 
夕散歩後のmomo、オヤツをおねだりしています~coldsweats01
Img_1286
 
 
夕散歩から戻ったTAROH、「写真ばかり写していないで、早くオヤツ~」と、口を膨らませて文句タラタラ~smile
Img_1292
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
わが家の近くの道の駅「みついし」に、連日のようにキャンカー複数台が車中泊をしています。
併せて、ワンボックスカーでの車中泊も多く利用していますが、相変わらず椅子やテーブル、焼き物台などを出して盛り上がっていますし、朝にはドアに寝具などを掛けて天日干しをする有様で、まぁ、田舎だし広い駐車スペースなので道の駅でも大目に見ているようですが、なんだかなぁ・・・sign02
傍目には、美しい光景とは見えず、よろしくありませんね。
 
    
道内の最高温度は、上川地方の富良野で30.5度の最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日3地点、夏日63地点、平年より高かったのは92地点となりました。
当地は、前日より0.5度高い20.4度と7月中旬並みとなり、温度の高い方から138番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の斜里で9.7度と6月下旬並みで、平年より高かったのは29地点のみでした。
当地は、14.6度の7月中旬並みで、温度の低い方から86番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.23

やっと晴れた~♫

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
やっと晴れました。
晴れたら晴れたで暑いし、朝から日陰を求めて場所探しをするフタリでした。
 
日陰でのブラッシングを飼い主は椅子に腰掛けてしていましたら、グイグイと寄ってきてブラッシングどころじゃなくなったので、押し付けてくるmomoのナガーイ顔を一枚~happy01
Img_1263
 
 
順番待ちのTAROHの後ろの車のボディに、飼い主と忍び寄るmomoが映っていたので一枚パチリ~smile
Img_1265
 
 
ふと見ると、TAROHが斜に構えて「早くブラッシングをしてちょうだいよ~」と、口を膨らませて文句顔をしていましたよ~coldsweats01
Img_1271
 
 
日陰で、バフバフとオモチャで遊んでいたmomoに、オモチャ、ちょうだい・・・と言うと、しっかり咥え直して離しません。
唇って、こんなに広がるのですよ~coldsweats02
Img_1277
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は、介護老人保健施設浦河緑苑の第20回夏まつりに、招待を受けて行ってきました。
お袋がお世話になった施設で、施設長(高校の一期先輩)や事務の皆さんとは、それ以来のお付き合いで、2時間色々な出し物を見せていただいてきました。
町長、教育長、議会議長ほかの来賓と一緒に、連合自治会長の立場で、、紹介していただきました。
私も、お世話になる日が近づいてきているので、その節は、よろしくとお願いをしてきましたよ~coldsweats01
町長の祝辞風景です。
Img_04656s_1
 
 
出し物のトップバッターは、太極拳同好会でした。
その他、沖縄民謡と三線演奏、フォークダンス同好会、施設長と入園老人のカラオケ、最後は施設職員による和太鼓演奏と、楽しませていただきました。
Img_04766s_2
カメラ iPhone 6s
画質 JPEG
 
 
昨夜は、町体育協会の理事会を開催、28日の総会に向けた議案審議をしていただいた。
引き続きピスカリマラソンの委員会を開催、実施に向けての諸課題を協議していただいた。
 
    
道内の最高温度は、上川地方の富良野で30.0度の最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日1地点、夏日54地点、平年より高かったのは70地点となりました。
当地は、前日より2.2度高い20.5度と7月中旬並みとなり、温度の高い方から121番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の西興部で9.7度と6月下旬並みで、平年より高かったのは26地点のみでした。
当地は、14.9度の7月中旬並みで、温度の低い方から99番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.22

出陣式~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
防犯支部の夏の防犯パトロール出陣式を兼ねて、子供会による交通安全七夕飾り設置を行ってきました。
子供達は、待望の夏休みを目前にして、色々な願い事を書いた短冊を吊るして交通安全を誓いました。
今年は、元浦河第一自治会の子供会で、集まった子供達は、たったの8人、少子化というけどさみしい限りです。
 
毎朝、堤防のここまでは行くmomo、なぜこの先に進まないかというと雑草が伸びているのを嫌うのですよ、その上、堤防のクルミの木や柳に巣立った子カラスが居るので、親ガラスの攻撃を回避するため、飼い主が躊躇している所為なのです。
早く子カラスが、親離れ?子離れかな?をして欲しいですね~coldsweats01
Img_1258
 
 
今朝のTAROHは、イケイケで散歩に出ました。
ここで、写真を写す間も、前に進みたくて~coldsweats02
Img_1260
 
 
13時半から駐在所前で、本署の交通課長立会いのもとに出陣式を行いました。
子供会の子供達が願いを書いた短冊を吊るし、夏休み中の安全に関する約束事を確認、しっかり守りますと誓いました~happy01
Img_0430s1
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、上川地方の朝日で27.7度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、47地点で夏日、平年より高かったのは65地点となりました。
当地は、前日より1.0度低い18.3度と7月上旬並みで、温度の高い方から140番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の厚床で9.8度と7月上旬並みで、平年より高かったのは66地点でした。
当地は、14.9度の7月中旬並みで、温度の低い方から83番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.21

シャンプー~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝は雲の多い空でしたが、青空が所々に見られるので、陽射しが期待できそうでした。
晴れたなら、momoをシャンプーしようと思い、プラ舟を出して水を張って用意をしておきました。
10時前に晴れて陽射しも出てきたので、momoのシャンプーに取り掛かりましたが、結局、ヒトリ洗うのもフタリを洗うのも同じだと、勢いに乗って洗いました。
予報じゃ、雨は降りそうもないので、ジンクス敗れるかなぁ~annoy
 
 
早朝のmomo、雲の空に、所々青空が見え隠れしていましたよ~coldsweats01
Img_1229
 
 
散歩途中のTAROH、ただいま充電中~happy01
Img_1233
 
 
一人でシャンプーをしているので、途中の写真を写せません。
シャンプーを終えて、ただいまタオルドライ中のmomoです。
身体に巻きつけたバスタオルが解けてきて、肩を露わに~coldsweats02
Img_1239
 
 
momoだけ洗うつもりでしたが、勢いでTAROHも洗ってしまいました。
毛の乾きが早いTAROHなので、仕上げが楽です。
ただいまタオルドライ中~happy01
Img_1247
 
 
フワフワのおフタリさんですよ~lovely
Img_1252
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、空知地方の美唄で29.2度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、61地点で夏日、平年より高かったのは101地点となりました。
当地は、前日より2.3度高い19.3度と7月中旬並みで、温度の高い方から153番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の西興部で10.1度と6月下旬並みで、平年より高かったのは60地点でした。
当地は、14.9度の7月中旬並みで、温度の低い方から100番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.20

雨は上がったけれど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雨は上がったけれど、霧が低く垂れこめた寒い(本当に寒いのですよ~)一日でした。
先日、庭の剪定をした造園業者の社長が、結果確認を兼ねて請求書を持参されましたが、「涼しいのを通り越して寒いですね~」と驚いていました。
長年住んでいる私も、7月20日にしてこの寒さには驚いています。
 
早朝散歩、ただでさえ黒く映るmomoも、この天候じゃこれが精一杯です。
せっかく仁王立ちしてくれたけどね~happy01
Img_1208
 
 
ちょっとISOを上げてみましたよ~coldsweats01
Img_1209
 
 
先日のプチっとチョキチョキした効果で、鍾馗様を卒業できたようですが、バッハかベートーベンみたいですね~smile
Img_1218
 
 
午後散歩から戻ってきたTAROH、身体がダルそうです。
食欲は人一倍旺盛なのですが、歩くのが段々と大変になってきているようで、200mを歩くのがやっとこさ・・・困ったものです~coldsweats02
Img_1223
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、留萌地方の達布で27.9度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、40地点で夏日、平年より高かったのは86地点となりました。
当地は、前日より1.5度低い17.0度と6月下旬並みで、温度の高い方から171番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で9.3度と6月下旬並みで、平年より高かったのは87地点でした。
当地は、15.8度の7月下旬並みで、温度の低い方から114番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.19

やり切れないなぁ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は予報通り一日雨です。
降雨確率が60%以上で、強く降ったり止みそうになったりと、結局予報が的中してしまいました。
 
話は変わりますが、新冠町の競走馬生産牧場で今年の2月27日夜に、夜間放牧中の1歳牡馬2頭が何者かに射殺される事件がありました。
昨日のニュースで、容疑者が逮捕されたことが報道されましたが、驚くじゃありませんか、容疑者はその牧場の元経営者だと言うのですよ、競走馬のふる里である、わが日高地方で起きた事件、まったくやり切れないです。
容疑は銃刀法違反、動物愛護法違反とのことですが、射殺した馬に保険を掛けていたとの情報もあり、経済動物とはいえ自分の牧場の大切な産駒を、保険金目当てに殺したという極めて身勝手な、悪質な事件です。
当該牧場は、2004年にJRAの顕彰馬(殿堂入り)に選ばれたタケシバオーを輩出するなど、北海道でも名門の生産牧場でしたが、近年経営が悪化して今年の4月には破産手続きの開始決定を受けていたとのこと、負債総額は3億円に上るといいます。
詳しくは、Niftyニュースをご覧下さい。
 
 
雨の一日で、写真を写しませんでした。
そこで写り貯めた中から、フタリ仲良く「ベェ~」をしているのをチョイスしました。
暗いやり切れないニュースを吹き飛ばしましょう~happy01
Img_1035
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、宗谷地方の沓形で25.2度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、2地点が夏日、平年より高かったのは12地点のみでした。
当地は、前日より1.8度低い18.5度と7月上旬並みで、温度の高い方から106番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で12.1度と7月下旬並みで、平年より高かったのは166地点でした。
当地は、16.0度の7月下旬並みで、温度の低い方から79番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.18

海の日だけど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も霧で、肌寒かったです。
予報じゃ雨が降るかも・・・ということであったが、今にも降り出しそうな空模様の一日でした。
 
今日は海の日なのに、とても海に行こうという気が起きない、寒々とした空模様で、午後からマイランの草刈りをして、早めの午後散歩に出掛けてきました。
先日のように陽射しが照りつける暑い日であれば、フタリを連れて海に出掛けるのにね、今日はダメだよね・・・などと話しかけながらの朝散歩、ほぼ毎日同じ場所で写真を写しているねぇ~coldsweats01
Img_1201
 
 
曇天の朝散歩での写真、TAROHはmomoより写しづらいのです。
あれでmomoの茶髪っけのある黒毛の方が、TAROHの真っ黒けよりは写りが良いねぇ~happy01
Img_1205
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の石狩で25.9度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、4地点が夏日、平年より高かったのは18地点のみでした。
当地は、前日より2.4度高い20.3度の平年並みで、温度の高い方から91番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の浜鬼志別(はまおにしべつ)で13.4度の平年並みとなり、平年より高かったのは165地点でした。
当地は、16.1度の7月下旬並みで、温度の低い方から77番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.17

さようなら~アロマ

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も霧で、肌寒かったです。
結局、陽射しを見ることなく、終日霧と雲に覆われていました。
 
TAROHがわが家にやって来てまもなくの頃、ワンの親戚さんを探すアプリがあり、momoの親戚さん探しをしたところ、同じブリーダー出身の「アロマ」君と「リベラ」君にヒット、早速ブログを通じて親戚ワン友としてお付き合いをいただいていたアロママさん。
そのアロママ家の「アロマ」君が10歳の誕生日を目前にして腎不全と膵炎の併発により、虹の彼方へ旅立ったことを知りました。
アロマ君に初めて会ったのは、2008年10月にフラッと南下の旅に出て、鵠沼海岸のドッグデプトのドッグランで親戚会を開いていただいたときでした。
次にお会いしたのは、2012年5月に静岡県足柄COCOでの親戚会で、低めのフェンスを軽々と飛び越えて脱走かと思いきや、また飛び越して戻ってくる抜群の運動神経に目を見張ったものでした。
momoも、大勢でのワイワイが苦手で、跳躍力もあり脱走しては一大事なので、確保に全神経を使っていたので、写した写真と名前が「?」のオフ会でした。
そのような元気な姿しか記憶にないアロマ君、momoより2歳も若いアロマ君が、momoも膵疾患で投薬治療をしているだけに、同じような病気で旅立ったのが大変ショックでした。
アロママさんのブログに記された闘病記、何度読んでも涙、涙~crying
今朝、momoと散歩コースの橋の上から天空を駆けているであろうアロマ君のご冥福をお祈りしてきました・・・合掌
Img_1195
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、上川地方の士別で28.4度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、29地点が夏日、平年より高かったのは53地点でした。
当地は、前日より1.8度低い17.9度と6月下旬並みとなり、温度の高い方から149番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂(うとろ)で11.8度と7月上旬並みとなり、平年より高かったのは151地点でした。
当地は、15.6度の7月下旬並みで、温度の低い方から88番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.16

午後からアエルへ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
霧の朝でしたが、昇る太陽光が上空の霧の下から差し込んできて、暖かでした。
久し振りに午後の時間帯に、アエルのドッグランへ、午後散歩を兼ねて遊びに行ってきました。
静内からビーグルのビーちゃんを連れて遊びにこられた方と一緒に、一時間強遊んできました。
 
早朝散歩、堤防のクルミの木で、子ガラスがガァガァーと親カラスに餌をねだっているところへ出くわして、親カラスの猛攻にあいました。
体を低くして攻撃を防いでいましたが、そう長く続けることもできず、momoがワンツーを済ますのを待って戻ってきました。
上空は霧ですが、昇ってくる陽射しが差し込んできて、それなりに暑かったですよ~sun
Img_1183
 
 
TAROHの耳周りの毛がボウボウになり、まるで鍾馗さんのもみ上げのような、またはライオンのタテガミのようになっていましたので、チョコっとチョキチョキしましたが、右側を十分にハサミを使わせてくれなかったので、右左が非対称になってしまいました~coldsweats02
Img_1182
 
 
アエルでお会いしたビーちゃんのママさんにべったりなTAROHです。
ほんとに女の方が好きなボクチンですよ~happy01
Img_1189
 
 
momoは、単独でテケテケと歩き回っていました。
普段の散歩より、歩いてくれたようですよ~coldsweats01
Img_1190
 
 
後半になってTAROHが、疲れたのでしょう、全体重を預けるようにしてまつわりついてきました。
口の周りをフキフキするタオルを首に巻き、与作さんに~lovely
momoも、歩くのが飽きたのか、TAROHの側に来て、帰ろうビームを放っていました。
Img_1193
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、空知地方の美唄で29.3度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、73地点が夏日、平年より高かったのは133地点でした。
当地は、前日より1.8度低い19.7度と平年みとなり、温度の高い方から149番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の中川で9.3度と6月下旬並みとなり、平年より高かったのは112地点でした。
当地は、14.1度の平年並みで、温度の低い方から66番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.15

2017年カレンダー

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
毎日暑いですね、当地は今日も湿度を感じる嫌な暑さでした。
momoもTAROHも、この暑さで散歩をしたがりません。
家を出るには出るのですが、大川の合流点までが精一杯で、それより先に進もうとしません。
ただただ、腰にぶら下げたダミーを見つめて、いつ渡してもらえるのかと熱い眼差しなのですよ~weep
 
英国のフラットコーテッド レトリーバー ソサエティ発行の2017年のラットコーテッドカレンダーが到着しました。
毎年、英国在住のB&Jさんのお世話で、購入させてもらっていますが、毎月のフラットの活き活きとした写真に見惚れ癒されています。
今年は、B&Jさんの愛犬オーティス君が載っていませんが、2018年版には、O君とO君の息子のマーヴィン君が一緒に載ることを期待していましょう。
B&Jさん、ありがとうございました~happy01
Img_1177
 
 
今朝は早くから陽射しが強く、この有様です。
消防分署の日陰から出ようとしないmomoでした~coldsweats02
Img_1162
 
 
TAROHは、散歩に出る前からダウンしていましたよ~weep
Img_1169
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、空知地方の美唄で28.0度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、40地点が夏日、平年より高かったのは114地点でした。
当地は、前日より2.9度低い21.5度と7月下旬並みとなり、温度の高い方から134番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の三石で10.0度と6月中旬並みとなり、平年より高かったのは109地点でした。
当地は、15.7度と7月下旬並みで、温度の低い方から131番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.14

飲酒運転根絶宣言

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
平成26年7月13日小樽市銭函で、楽しかった海水浴帰りの女性4人が、一瞬のうちに3人が死亡、1人が重傷という飲酒運転によるひき逃げ事件が発生し、悲惨な事件として道民の心に深く刻まれました。
また、昨年6月には、砂川市において飲酒運転の暴走車両に巻き込まれ、一家5人が死傷する大変痛ましい事故が発生しており、その後も飲酒による重大事故が後を絶ちません。
このような悲惨な事故を二度と起こさないため、北海道は昨年、新たに「北海道飲酒運転の根絶に関する条例」が制定され、7月13日を「飲酒運転根絶の日」と定め、北海道と道民が一体となって飲酒運転根絶に取り組んでいるところです。

昨日「飲酒運転根絶の日」の13日には、道内14の総合振興局・振興局所在地に於いて「飲酒運転根絶の日決起大会」が開催され、この決起大会を契機に、一日も早く北海道に於ける飲酒運転を根絶し、道民にとって安全で安心して暮らすことができる社会の実現に向けて、たゆまぬ努力をすることを決意し、道民の総意として次のことを宣言しました。

一つ、私たちは交通ルールを遵守し、飲酒運転をしません。
一つ、飲酒運転を行うおそれのある人に対し、車両や酒類を提供しません。
一つ、飲酒運転の車両には同乗しません。
一つ、飲酒の場には車で行かない、行かせません。
一つ、やむを得ず車で行ったときは、公共交通機関や代行運転などを利用します。
一つ、飲酒運転を発見したときは、警察へ通報します。
一つ、飲酒運転を「しない、させない、許さない」という強い気持ちを持ち続け、北海道から飲酒運転をなくします。
と、決起大会参加者一同が声高らかに宣言をしました。

その後、参加者が国道筋に安全旗を持って並び「旗の波作戦」で街頭啓発を行いました。
当地の決起大会は13時30分から、総合文化会館において行われたほか、19時からは町内飲食店街を回って、飲酒運転根絶の啓発活動にも参加してきました。
国道が湾曲しいて、全体像を写せませんでした~weep
Img_04176s
カメラ 6s
画質 JPEG
 
 
今日も早朝から陽射しがギラギラ、直射日光下では暑いですが、心地よい風が吹いていて、しばし休憩のTAROHですよ~happy01
Img_1147
 
 
心地よい風に吹かれて休憩中のTAROH、風で長毛が煽られていますよ~coldsweats02

 
 
午後散歩、やっぱり暑いですね~coldsweats01
Img_1150
 
 
今日は一日、適度な風があり、温度表示ほどの暑さは感じられなかったです。
午後散歩でも、TAROHの長毛は、風に吹かれて「あっちむいてホイ」 状態でしたよ~happy01
Img_1156
 
 
 堤防のクルミの実、大きくなっていました。
Img_1155
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、留萌地方の達布で29.5度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、47地点が夏日、平年より高かったのは85地点でした。
当地は、前日より1.9度高い24.4度と最も暑い時期を上回り、温度の高い方から56番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室で10.4度と7月上旬並みとなり、平年より高かったのは149地点になりました。
当地は、16.1度と7月下旬並みで、温度の低い方から99番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.12

今日もアヂィ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報は、朝から晴れマークでしたが、霧の朝でした。
濃霧注意報が出ていましたが、濃霧というほどじゃなく、この時期に出る海霧で、10キロも奥に入るとピーカンなのです。
わが家周辺でも、10時頃には霧が晴れて、ジリジリと陽射しが焼け付くようで、測候所の機械測定値以上の暑さでした。
 
朝散歩は霧の中を、しっとりと濡れて歩いてきました。
まぁ、当地の夏風景なのでmomoもしたり顔をしていますが、妙に音が篭って聞こえるので落ち着きませんけどね~coldsweats02
Img_1104
 
 
霧の中、涼しいうちに朝散歩をしましょう・・・と、出掛けましたが、すぐに座り込んで一休みです。
この一休みが長いのですよ~coldsweats01
Img_1114
 
 
霧が出ている間は涼しいのですが、晴れると陽射しがギラギラ、直射日光下では暑くてたまりません。
午後散歩は、暑さの所為でヒィハァヒィハァと呼吸音が蒸気機関車のようですよ~wobbly
Img_1120
 
 
午後散歩から戻るTAROHは、お持ち帰りのテニスボールを咥えて一目散に歩きます。
その歩様は、日曜日よりしっかりと歩んでいましたよ~happy01

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の穂別で28.5度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、77地点が夏日、平年より高かったのは139地点と暑かったです。
当地は、前日より0.1度高い20.6度の平年並みとなり、温度の高い方から149番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津で8.0度と6月上旬並みとなり、平年より低かったのが110地点ありました。
当地は、15.6度と7月下旬並みで、温度の低い方から161番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.11

二度目のフロントライン~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報的には、そんなに悪くはなかったのに、気温がひんやりと涼しい朝でした。
そのまま適度に風が吹き涼しく、室内にいると、何かを羽織りたくなるような涼しい一日でした。
 
そんな過ごしやすい日なのに、散歩に向かうと喉に痰が絡んだようにゼーゼーと息をするmomoも帰宅して水を飲むと正常に戻ります。
掛り付けの病院では、心臓も呼吸器も異音がしませんよ・・・と、太鼓判をいただきました~happy01
Img_1094
 
 
散歩途中で座り込んでしまいました。
こうなると、回復するまで待つしかありませんから、写真を写していました。
かなり歩様が悪化していて、歩行破綻が迫ってきているような~weep
Img_1097
 
 
今年はダニくんが多いようで、滴下型のフロントラインを病院にお願いしたところ、大型犬用の在庫が切れているとのこと。
土曜日には入荷予定でありましたが、午前中に到着せず、今日午後一番で受け取りに行ってきました。
午後散歩から戻り、早速フタリに使用しましたが、片手にフロントラインを持ち、もう片手にコームを持って近づくと、フロントラインの容器がオヤツに見えるのでしょうか、シットしてなかなか背中の毛を分けて皮膚に滴下するのが大変でしたが、何とか今年二回目の滴下を済ませましたよ~coldsweats01
フロントライン滴下の大騒動後のフタリです。
Img_1099
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の大岸で26.2度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、8地点が夏日、平年より高かったのは59地点に止どまりました。
当地は、前日より1.3度低い20.5度の平年並みとなり、温度の高い方から116番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上で11.5度と7月上旬並みとなり、平年より高かったのは94地点でした。
当地は、16.2度と7月下旬並みで、温度の低い方から158番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.10

めっちゃ暑かったです

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報では曇りか雨ということで、UDF。の第一回定例会の開催が危ぶまれましたが、朝からジリジリと陽射しが強く、アエルでも強い陽射しでめっちゃ暑かったです。
そんな暑い中、例会も無事に開催することができました。
 
軍手が、ワン達のヨダレで汚れ異臭を放つようになったので、新品と取り替えました。
その新品の軍手に貼ってあったシールを剥がし、momoの額にベタっ・・・遊ばれていましたよ~happy01
Img_1072
 
 
この場所は、川風が通るので涼しいのです。
散歩帰りに、その川風にあたり一息入れていますが、momoにとっては落ち着けない場所のようで、いつも身構えていますよ~coldsweats01
Img_1074
 
  
巣立ちをした子カラスの行動半径が広がり、庭の木々を渡り歩きギャーギャーとやかましいです。
怖いもの知らずで散歩中の私達の側に飛んできて奇声を発して親カラスを呼び寄せるので、油断も隙もありません。
お陰で散歩も途中でUターンして戻ってこなくてはなりません。
頭上の電線に親カラスがとまり、ギャーギャーと騒ぎ立てられては、いくらTAROHが吠えても火に油、散歩をやめて戻ってきましたよ~coldsweats02
Img_1077
 
 
陽射しがジリジリと暑かったアエルのドッグラン、会員さんが数名来ましたが、あまりの暑さで早々に帰ってしましました。
小樽からガッシュ&カノン一家が飛び入り参加されるので、お待ちしている間に珍しくmomoが単独で走っていました。
ガッシュ君達が着いた頃には、もうヘロヘロになってたけど、最後まで周囲をウロウロ、頑張っていましたよ~smile
Img_1089
 
 
TAROHは、走りたくても走れない、辛い体調でした。
緩やかな斜面を下っていく最中に、前のめりになって転んでばかり、それでもLRのビックと絡んで楽しみましたけどね~delicious
Img_1079
 
 
ガッシュ君、しばらくぶりねぇ・・・momoはそっぽを向いてるし、ガッシュは反対方向を見ているし~weep
Img_1080
 
 
カノンちゃん、こんにちは~happy01
Img_1081
 
 
ビックがカノンちゃんを口説いていますよ~lovely
Img_1082
 
 
小樽からお越しのガッシュパパさんに甘えているTAROH、そのTAROHにチョッカイを出しているビック~smile
Img_1083
 
 
ボクのパパなのにぃ・・・と、苦情申し立て中のガッシュです~coldsweats01
Img_1085
 
 
ガッシュ&カノンのママさんの足の間で甘えるTAROH、ガッシュパパさんとビックパパさんの三者会談~sign02
遠路お越しいただき、ありがとうございました。
Img_1091
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
アエルは暑かったです。
TAROHが、座り込み動かなくなったので、ひと足お先にキャンカーに収納でした。
心配しましたが、帰宅後はすっかり復活、オモチャで遊んでいました。
momoは、キャンカーから降りようとしなくて手こずりましたが、ほんとに車が好きな子です。
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の駒場で28.8度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、23地点が夏日、平年より高かったのは80地点に止どまりました。
当地は、前日より1.3度低い21.8度の7月上旬並みとなり、温度の高い方から79番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の標津で11.6度と7月中旬並みとなり、平年より高かったのは167地点でした。
当地は、16.6度と7月下旬並みで、温度の低い方から97番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.09

飛び入り大歓迎です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
明日の日曜日(7月10日)は、UDF。うらかわドッグフレンズの例会日です。
例会といっても大袈裟なことではなく、集まって一緒に遊びながら情報交換をしようという、ゆるーい会合ですが、飛び入り大歓迎ですので、初夏の日高路に足を伸ばしてみませんか?
場所は優駿ビレッジ「アエル」のドッグランに、10時集合です。

 
今日は、この夏一番の23℃と、温度が上がり暑かったです。
陽射しは、時々雲で遮られましたが、影をくっきりと写す気持ちの良い・・・と言うより、ジリジリ感が強い陽射しでした。
朝散歩の時からこの陽射し、影がくっきり~happy01
Img_1042
 
 
そう言えば、門扉前でmomoの写真を写したことナイかもね・・・と言うことで、待てっ!と。
どうやらこの場所は落ち着かないようで、待てが出来ないmomoでありました~coldsweats02
Img_1045
 
 
TAROHも、暑くて「もう散歩、止めましゅ~」と早々にギブアップでした~coldsweats01
Img_1053
 
 
午後散歩を終えてから、期日前投票へ行き、清き一票を投じてきました。
その帰りに、先日から気になっていたセイコーマートの店頭広告「メロンアイス」、物は試しにと購入してきました。
メロン味が美味しいけど、ちょっと甘すぎるかもねぇ~delicious
Img_1069
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で28.8度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、57地点が夏日となり、平年より高かったのは144地点になりました。
当地は、前日より4.0度高い23.1度の8月上旬みとなり、温度の高い方から105番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の上札内で9.7度と6月下旬並みとなり、平年より高かったのは103地点でした。
当地は、13.9度と7月中旬並みで、温度の低い方から83番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.08

飛び入り大歓迎~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今度の日曜日(7月10日)は、UDF。うらかわドッグフレンズの例会日です。
例会といっても大袈裟なことではなく、集まって一緒に遊びながら情報交換をしようという、ゆるーい会合ですが、飛び入り大歓迎ですので、初夏の日高路に足を伸ばしてみませんか?
場所は優駿ビレッジ「アエル」のドッグランに、10時集合です。

 
ようやく晴れました。
気温こそ19℃台の平年並みでしたが、久し振りに夏らしい一日でした。
早朝は薄い霧が出ていましたが、堤防の若葉も夏色に変わりつつあります。
足元にはシロツメクサ、後ろにはクルミの木、堤防の上でも黒ワン、momoにとっては暑いのですね~happy01
Img_1020
 
 
TAROHの朝散歩は、今日も超短縮版で、すぐに歩かなくなりました。
石組みの塀に植え込んだサツキの花も、長い間楽しませてくれましたがそろそろ終わりのようです。
散歩から戻り、門扉の前でポーズ~lovely
Img_1030
 
 
午後散歩、青空が眩しいです。
夕陽に向かって、格好よく立つイケメンmomo~sign02
言い間違えました、momoは正真正銘の女子ですから~smile
Img_1031
 
 
前足クロスで、なんともお淑やかなTAROHです。
あらら、TAROHは男子ですよ~coldsweats02
Img_1037
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
高校2年の孫娘、バレーボールの強豪校でセッターとして頑張っています。
先日、左肘の軟骨剥離で除去手術を受け、術後の状態も良好で、目下リハビリ中です。
右利きなのになぜ左肘?と聞いたところ、レシーブで肘を強打するのは日常茶飯事で、そのための軟骨剥離であったようですから、いわゆる野球肘やテニス肘とはちょっと違うようですね。
手術は、内視鏡によるもので、前泊、後泊の3泊入院でした。
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の生田原(いくたはら)で30.8度と最も暑い時期を上回る真夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、真夏日が3地点、夏日が64地点あり、平年より高かったのは126地点になりました。
当地は、前日より1.3度高い19.1度の平年並みとなり、温度の高い方から152番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の駒場で7.4度と6月上旬並みとなり、平年より高かったのは62地点でした。
当地は、12.4度と平年並みで、温度の低い方から76番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.06

雨で寒いです

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
寒々とした曇りの早朝でしたが、momoの散歩は出来たものの、TAROHを連れ出してまもなく雨が降ってきました。
結局、一日中降ったり止んだり、午後散歩も雨に降られてマイランでワンツーのみでした。
7月とは思えないほど寒く、仕舞い込んでいた薄手のフリーズジャンパーを引っ張り出して着込みました。
 
 
と言う訳で、散歩はmomoだけでした。
散歩に出掛ける前に、庭先でカメラを構えると、仁王立ちしてくれましたよ~happy01
Img_0989
 
 
散歩の帰りは、今日もダミーを咥えて勇んで帰ります。
心はお家に向かっていて、途中でストップして写真を写すのも、身体の向きを変えさせるのが大変なのです。
それほど「帰心矢の如し~」なのですよ~lovely
Img_0994
 
 
TAROHの写真がないのはさみしいので、先日の暑い日の散歩後に、腹這いになってハァハァとクールダウン中の一枚です~coldsweats01
Img_0901
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は家内の歯科医院での治療の帰りに、わが家の前の大川に架かる橋を渡っているとき、何気なく上流を見ると川の中に大きなエゾシカが4頭、流れを渡っていました。
運転中でしたから、チラッとしか見られませんでしたが、渡り終えるとmomo達の散歩道である堤防に登ってくることになるのですが、果たして川を渡りきったものか、思い止まり引き返したものか?
害獣駆除をしていますが、エゾシカによる農作物の食害被害が一向に減りません。
 
    
道内の最高温度は、上川地方の音威子府(おといねっぷ)で26.7度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が13地点ありましたが、平年より高かったのは47地点にとどまりました。
当地は、前日より1.2度低い14.9度と6月上旬並みの低温で、温度の高い方から152番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の浜鬼志別(はまおにしべつ)で6.7度と6月上旬並みとなり、平年より高かったのは17地点だけでした。
当地は、10.8度と6月中旬並みで、温度の低い方から69番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.05

7月なのに涼しすぎる

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝は陽射しがありましたが、時間が進むにつれて雲が張り出し、涼しすぎるというより寒かったです。
7月に入ったというのに、この低温続きはどうなったのでしょうね。
 
朝散歩の前に、日陰でブラッシングを済ませたフタリです。
ブラッシング後のビスケット一枚に、目を輝かせて待っているのですよ~happy01
Img_0963
 
 
朝散歩は、久し振りで大川の向こう側まで足を伸ばしました。
ちょうど、いつもの堤防の散歩コースの対岸の堤防に登るところです。
鬱蒼とイタドリが生えていて、まさかここまでは熊はやってこないと思いますが、momoは緊張して落ち着きがなく、早く帰ろうとジタバタしていましたよ~coldsweats02
Img_0965
 
 
午後散歩で堤防コースを歩きましたが、シロツメクサが満開です。
これはこれで綺麗ではありますが、庭に生え広がると手がつけられなくなる、厄介な植物なのですよ~happy02
Img_0980
 
 
TAROHは、今朝momoが散歩に出ている間、オモチャと格闘して疲れ果てていたので朝散歩を省略、午後散歩に出掛けました。
出掛けたといっても、往復200m程度の短い散歩ですが、それでも度々立ち止まって休みながらなので、時間が掛かるのです。
藤棚の側で最初の一休みですよ~smile
Img_0982
 
 
堤防の脇に繁茂するクルミも、大分クルミの実の形をはっきりとさせてきていますよ~happy01
Img_0975
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、上川地方の士別で25.3度と7月中旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日が2地点で、わずか48地点が平年より高かったです。
当地は、前日より1.4度低い16.1度と6月中旬並みの涼しさで、温度の高い方から149番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の中徹別で5.2度と5月下旬並みとなり、平年より高かったのは6地点だけでした。
当地は、12.5度と平年並みで、温度の低い方から157番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.04

ますます酷くなるね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
まずまずの青空の朝でした。
陽射しもあって、今日も暑くなるのかと期待しましたが、涼しい一日でした。
朝散歩に出て、青空を見上げて一枚写しました。
momoも、「今日は雨は降らないですよ~」と言っていましたよ~sun
Img_0946
 
 
TAROHの歩様が、ますます酷くなってきています。
それでも散歩に行こうと、意欲満々で門扉を出るのですが、すぐに歩くのを止めて立ち止まり、座り込んでしまいます。
今朝も、ここまできて立ち止まってしまいましたが、これで歩いた距離は約100mですが、気が晴れたならこれで十分でしょう~coldsweats01
Img_0950
 
 
問題のTAROHの歩様はというと、こんな塩梅なのですよ~weep
家内が、「私より先に、TA坊に車椅子が必要だね~」と、ショッキングなことを言い出しています。

 
 
マイランの後ろは、採草地になっています。
天候が定まらず牧草を刈る時期を逸してしまい、すっかり穂が出てしまった牧草は、硬くなってサラブレッドの飼料に使えるのでしょうか、今日、機械が入って牧草を刈っていました。
棲家とは鉄塀一枚で区切られていて、トラクターの大きな音でゆっくり昼寝も出来なかったでしょうね~coldsweats02
Img_0961
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の熊石で24.8度と7月下旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、27地点で平年より高く、141地点で平年より低かったです。
当地は、前日より2.8度低い17.5度と6月下旬並みとなり、温度の高い方から96番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で8.9度と67月中旬並みとなり、67地点で平年より高く、94地点で平年より低かったです。
当地は、13.7度と平年並みで、温度の低い方から117番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.03

雨のち晴れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夕からの雨、強風を伴って本降りとなり、朝方まで降っていました。
早朝、止んだかのように見えたけど、外に出るとやや強めの小雨が降っていて、雨具なしでは活動できないので、ワンもニンもレインウエアーを着込み軽めの散歩、もちろんカメラは持たずでした。
午前中に雨も上がり、午後から陽射しも出て、幾分気温も上がりましたが、前日比ー1.8℃の20.3℃にとどまりました。
 
 
午後散歩、マイ・ランに放牧~happy01
オモチャなしだったので、ランに入るなり短い草をハムハム、一緒に土まで食べるTAROHでした。
Img_0931
 
 
momoは、奥の方でワンツーを済ませて、軽快な足取りでランニング~run
小さなランを走り回り、落し物をピックアップして入口を見ると、「もうランは十分ですよ~」と目で訴えていました。
Img_0937
 
 
何時もの係留場所でブラッシングを終えたフタリ、「早くご飯にしてください~」と、飼い主の一挙手一投足に目を光らせていましたよ~coldsweats01
Img_0942
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の大樹で28.7度と最も暑い時期を上回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、33地点で夏日となり、88地点で平年を上回りました。
当地は、前日より1.8度低い20.3度と7月中旬並みとなり、温度の高い方から129番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の浜鬼志別(はまおにしべつ)で12.1度と7月中旬並みとなり、164地点で平年を上回りました。
当地は、14.8度と7月中旬並みで、温度の低い方から20番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.02

早朝のドッグラン~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今にも降り出しそうな早朝、十分な散歩もできないだろうとアエルのドッグランへ行ってきました。
昨日までの数日間は、早朝といえど陽射しが出るとかなり暑かったので、今日の朝は涼しくてドッグラン日和でした。
アエルの敷地は町有地で、草刈りなどのメンテナンスを業者に委託して行っていて、ドッグフレンズからの申し入れでドッグランの内部の草刈りも当該業者が行ってくれています。
ドッグラン内部の草が小型犬の顔に届く程度まで伸びたら危険であるし、うんPが拾いづらいので、20センチを目処に刈って欲しいと注文をつけていて、今日は綺麗に刈り揃えられていました、ありがたいことです。
 
TAROHは、ドッグランで走るかな?とも思いましたが、昨日のこともあり無理をさせたくないのでボールを持ち込みました。
大喜びでボールを咥えて走り出した途端に躓いて、頭から前転スタイルで転倒、ヒヤッとしましたが咥えていたボールも離さずに起き上がり、抱え込んでハムハムしていました。
頭やら首筋に草を絡めて、汚い顔をしていますが、ゴキゲンなのですよ~happy01
Img_0921
 
 
TAROHの写真を写しているとmomoがやってきて、「ワタシのオモチャは?」と訴えています~coldsweats01
Img_0924
 
 
ボールを両手で抱えて「貸してあげないもん~sign02」と、momoを挑発するTAROHです~smile
Img_0926
 
 
ついにmomoが実力行使に~coldsweats02
Img_0927
 
 
その後、momoの後ろからドッグランの柵に沿って2周、先に歩くmomoは匂い取り、後ろから追い立てるようにしながら落し物を探索、双方にとって適度な運動になりました。
名簿を記載して振り向くと、出入口の前でmomoが「帰りましょう~」ビームを出していましたよ~lovely
Img_0929
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
予報では、南の方から雨が降り出し、当地の太平洋東部沿岸は午後に雨になるとのことです。
でも、朝から霧が出てきて、時々霧雨状態になったり止んだりしていましたが、15時頃から雨になりました。
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の北見で27.4度と最も暑い時期を上回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、32地点で夏日となり、128地点で平年を上回りました。
当地は、前日より2.2度高い22.1度と7月下旬並みとなり、温度の高い方から108番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で10.5度の平年並みで、平年より高い観測地点は169地点でした。
当地は、17.0度と7月下旬並みで、温度の低い方から136番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.07.01

TAROH頑張れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日から7月ですね。
7月らしい青空の朝でしたが、8時前には霧が出てきて、せっかくの青空を隠してしまいました。
日中は、少々蒸しましたが、20℃に達しない気温でした。
 
 
早朝から陽射しがきつくて、散歩に出る前からハァハァと暑がっているフタリです。
庭木の剪定も、今日は三日目で8時から仕上げの作業に取り掛かり、4トントラックに切った枝などを積み込み、産廃処理場に3往復、15時過ぎに終えて帰って行きましたが、塀の外側の木々が伸びすぎて、せっかくの剪定済みの庭木が引き立ちません。
Img_0867
 
 
朝散歩は、久し振りに二頭曳きで放牧地方面へ出掛けました。
わが家の北側から見ると、建物の奥の庭の角に記念樹の栗の木が枝を張って、塀を越えて隣の地所にまで広がっていましたが、隣の地主が変わったのを機会に、高所作業車を入れさせてもらい枝払いをしました。
Img_0871
 
 
今日もサラブレッドは放牧していなくて、ちょっとさみしいフタリでしたが、コースの中間点を越えたあたりでTAROHが前に進まなくなりました。
しばらく立ち止まっていて、だましだまし前に進め、舗装道路に出たところで座り込み、伏せてしまいました。
Img_0873
 
 
TAROH頑張れ~と、心配気に見つめるmomoでした。
Img_0876
 
 
何とか通行の邪魔にならないところまで移動させて、電柱に係留して、momoだけを連れ帰り、補助具を持って迎えに行きましたが、前足をリフトしても数メートル進んでは休みの繰り返しで、やむなく抱き抱えましたが、100メートルを進むのがやっとの不甲斐ない飼い主でした。
でも、何とか休み休み進み帰宅できました。
Img_0879
 
 
そんなアクシデントで、すっかり朝ごはんが遅くなってしまったmomoは、不満を爆発させる一歩手前のような顔をして見つめていました。
Img_0881
 
 
午後散歩は別々に~happy01
堤防の上は、シロツメクサが咲き乱れていました。
Img_0904
 
 
TAROHの午後散歩は、ほんの20メートルほど歩き、シッコをして後ろを向いてしまいました。
無理をさせられないので、そのまま戻ってきてしまいました。
Img_0907
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、空知地方の芦別で30.3度と最も暑い時期を上回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、2地点で真夏日に、108地点が夏日となり、169地点で平年を上回りました。
当地は、前日より2.6度低い19.9度と7月中旬並みとなり、温度の高い方から171番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で9.9度と6月下旬並みで、平年より高い観測地点は159地点でした。
当地は、16.4度と7月下旬並みで、温度の低い方から144番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »