2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ドウタンツツジ満開~ | トップページ | 草刈り作業~ »

2016.06.11

浦河は確率64%

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
気持ちの良い快晴の一日でした。
小学校の運動会で、近年稀なお天気に恵まれ、子供たちが頑張っていました。
 
こんな気持ちの良い朝だったのに、新聞を開くと、政府の地震調査委員会が、今後30年以内に震度6弱以上の揺れが発生する確率を示す全国地震動予測地図の2016年版を公表したと報道されました。
わが町浦河は、前回より2ポイント増えた64%で、道内1位、全国でも静岡に次ぐ7番目の高さです。
今後30年以内と言われても、明日に起きるかもしれないこの64%の確率、ただ驚くのではなく、備えだけはしっかりしておきたいです。
なお、防災科学技術研究所のホームページで公開しているので、お確かめになってはいかがでしょうか。
アドレスは、次の通りです。http://www.j-shis.bosai.go.jp/
 
 
足の具合がよくなくても、いつもヘラヘラと甘えてくるTAROHの姿を見て、心を痛める飼い主ですが、してあげられることは、病院から出る薬を飲ませ、甘え放題に受け入れるしかないのです。
今朝も、ヘラヘラとカメラに急接近してきて、ピンボケになりましたよ~coldsweats01
Img_0531
 
 
朝散歩のmomoは、陽射しを少しでも避けたいのか、クルミの木の木陰に逃げ込み澄ましていましたよ~happy01
Img_0536
 
 
TAROHは、何を拾い食いしたのか、舌なめずりをしていましたよ~coldsweats02
Img_0538
 
 
午後散歩に出掛けたmomoは、用を足すなりダミーを咥えて帰宅を急ぎます。
カメラを向けても、顔を向けてくれませんよ~weep
Img_0540
 
 
午後も陽射しが暑く、早く帰りたいTAROHでした~smile
Img_0544
 
 
総体的に気温が高く陽射しの強い日が多いので、池の青藻が目につきだしたので、繁茂する前に寒冷紗で太陽光を減ずるために覆いました。
一人じゃ手に負えないし、家内相手じゃ話にならないので、弟に来てもらい無事に張り終えました。
これで青藻の光合成を抑えられるので、池一面に繁茂することを防ぐことができるでしょう。
Img_0545
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、日高地方の親和で26.3度の夏日となり、8月上旬並みの暑さで、観測地点173ヶ所のうち、4地点で夏日に、87地点で平年を上回りました。
当地は、前日より2.0度高い17.3度と㋅下旬並みで、温度の高い方から115番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で4.0度と、5月下旬並みとなり、観測地点132地点で平年を上回りました。
当地は、10.4度の平年並みで、温度の低い方から82番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« ドウタンツツジ満開~ | トップページ | 草刈り作業~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63762826

この記事へのトラックバック一覧です: 浦河は確率64%:

« ドウタンツツジ満開~ | トップページ | 草刈り作業~ »