2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 誰か教えて下さい・・・ | トップページ | まさかのリコール~ »

2016.06.21

今日は夏至~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 

今日は、日中が一番長い夏至ですね。
夏至を境に、これからは日が短くなりだし夜が長くなっていきますね、ついこの間、日が長くなったと喜んでいたのに、もう夏至とは、実に月日の経つのが早いですね。
 
昨日来の雨もあがり、朝方は湿度の多い曇りでありましたが、10時過ぎにはギラギラとした陽射しが降り注ぎ、直射日光の下では暑さを感じました。
周辺の牧草地では、天候が悪いため牧草を刈れずにいて、昨日の強風と大雨で成長しきった牧草がなぎ倒されたようになっているほか、低い場所では牧草地に水が溜まりプールのようになっていました。
お天気も良いので午後からアエルのドッグランへ向かったのですが、途中の牧草地などの冠水状態を見ると、水捌けのよくない場所なので、ドッグランの水も引ききっていないだろうと、急遽動物病院へ向かいmomoの膵臓の薬をもらってきました。
 
 
「また夜が長くなるのですか?」・・・とmomo~happy01
Img_0676
 
 
「大丈夫ですよ、ボクが見張っていますから、姉ちゃんがゆっくり寝てください」・・・とTAROH、やる気満々で夜警番を安請け合いしていますよ~coldsweats01
Img_0679
 
 
昨日は大雨警報が出ていて、わが家の周りは新赤川がオーバーフローすると庭が冠水する可能性があるので、大雨では新赤川の推移を気にしています。
いつもの散歩コースで、昨日は護岸石組みの上一段を残す位置まで増水していましたが、今朝は大幅に減っていて一安心です。
Img_0685
 
 
午後散歩は、久し振りで二頭曳きで行ってきました。
午後の陽射しは、暑かったですよ~smile
Img_0717
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、留萌地方の達布で26.8度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、20地点で夏日に、104地点で平年を上回りました。
当地は、前日より1.8度高い20.4度と7月中旬並みになり、温度の高い方から102番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で8.8度の7月上旬並みとなり、観測地点169地点で平年を上回りました。
当地は、14.7度と7月中旬並みで、温度の低い方から104番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 誰か教えて下さい・・・ | トップページ | まさかのリコール~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63810566

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は夏至~:

« 誰か教えて下さい・・・ | トップページ | まさかのリコール~ »