2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« Windows10に~ | トップページ | 雨の一日です »

2016.06.03

ダニー君対策~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今年はダニー君が活発に行動しているようで、散歩後の全身チェックでたびたび発見して捕獲しているので、フロントライン系の防ダニ薬を使いたくなかったが、やむを得ず獣医師と相談して「マイフリーガード犬用」を滴下することにしました。
昨日、動物病院で出してもらい、お天気が良いので今朝フタリに滴下しました。
有効期間が1か月ということで、来月も滴下します。
今まで使っていたハーブ系の「レニーム」は、ブラッシングスプレーとして併用して、一層の防ダニ効果を期待したいです。
Img_0430
 
 
今朝は、朝から晴れ渡っていても気温が低く、ニン的には肌寒いですが、黒ワン達には直射日光が厳しいのです。
momoも、朝から口の周りにアブクを溜めて暑がっていましたよ~coldsweats01
Img_0439
 
 
TAROHも、暑い、アツイと~coldsweats02
Img_0440
 
 
先日、大型機械が入って、堤防の雑草を刈り取りましたが、この場所はイタドリを切り倒しただけです。
まだ切り倒したイタドリが乾燥していないので、歩くのには邪魔になりますが、えてしてそういう場所を歩きたがるmomoなのですよ~smile
Img_0441
 
 
後ろの大川で、大きな水音を立てて魚が跳ねていて、その音に反応して吠えるTAROHでした~happy01
アカハラなのか、ニジマスなのか、はたまたサクラマスなのか、音の大きさからして大型魚でしょう。
Img_0445
 
 
午後散歩は、久しぶりで二頭曳きで出掛けました。
先を争って歩いていましたが、途中でTAROHが電池切れ、うずくまってしまいました。
満充電になるまで、ややしばらく待たされたmomoは、付き合っていられないよ・・・とばかりに、この場から引き返してきました。
せっかく堤防の邪魔な草が刈られて、歩きやすくなったのにね~delicious
Img_0450
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で19.2度の平年並み、観測地点173ヶ所のうち、153地点が平年を下回っています。
当地も、前日より0.5度低い13.0度と、5月中旬並みとなり、温度の高い方から114番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス1.4度で、4月下旬並みとなり、観測地点9地点で冬日に、164地点で平年を下回りました。
当地は、5.0度と5月上旬並みで、温度の低い方から126番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« Windows10に~ | トップページ | 雨の一日です »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

肌に直接~滴下ですよね・・・・我が家もフロントは今までに2回しか、使ってません、
そして~今年は蚤&ダニのフィラリアの様な~チュワブルタイプのお薬にしましたよ~1ヶ月に一度~食べさせます^^

ネクスガードです^^

MOMO ちゃんやTA坊くんは~二人で居るから~肌に直接のお薬は~
ちょいと~心配です^^;

ABIママさん、こんにちは~

はい、仰る通りフタリでくっついていますので、滴下タイプを避けて、効き目は劣るもののハーブ系の「レニーム」をスプレーしていましたが、今年は早くから気温が上がったせいなのか、ダニの付着が多いので、やむなく滴下型にしました。
TAROHが、momoを舐めるので、momoに服を着せて防止しています。
お天気回復次第、シャンプーで毛についた分を流したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63725469

この記事へのトラックバック一覧です: ダニー君対策~:

« Windows10に~ | トップページ | 雨の一日です »