2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016.06.30

早すぎる6月~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
なになにの会やら協議会などの総会が目白押しのうえ、フタリの誕生日もある6月は、アッという間に過ぎ去り、今日は6月最後の日になってしまいました。
 
今朝は薄い霧がかかっていて涼しかったですが、時間が経つうちに霧も晴れて陽射しが照りつけ、午後からは気温が上がり暑かったです。
庭木の剪定で、札幌の造園屋さんがきていますが、午前中に親方が来て浦河は涼しくて別天地だと言っていましたが、地元民はこれでも暑いのですよ・・・と申し上げ大笑いしました。
 
 
早朝の庭ですが、ジャングルと化していた庭木を剪定し、伸びすぎた木は芯止めをしてもらいましたが、暗くてよくわからないですね。
今日も裏庭の私の誕生記念樹の栗の木を、隣から高所作業車を入れてバッサリと切り、枝への日の当たりを大幅に改善してもらいましたが、今年の栗の収穫は期待できません。
Img_0853
 
 
住まいの目の前の庭も、きれいに選定をしてもらいました。
ただ、塀の向こう側に防風のために植えた木々が大きく育ち、せっかくきれいに剪定をしても、庭木が引き立たないので、それらを塀より低く、庭の方から見えないように切ってもらいたかったのですが、ズスメバチが寄ってくるので巣を探しても見つからないので、スズメバチが活動しなくなってからにすることにしました。
そのため、庭木の出来栄えが見えないのが残念ですね~weep
Img_0855
 
 
午後散歩は、あまりにも暑いので日陰になるわが家のドッグランに放牧です~happy01
12歳になったmomoは、ドッグランだからといっても、もう走り回りません。
自由に、ゆっくりと歩き回っていましたが、それにしては汚い顔ですね。
Img_0862
 
 
TAROHは、ただただ土を掘って、口の中を泥だらけにしていました。
遊び疲れて、足元によってきて「おやつはまだですか?」と~coldsweats01
Img_0865
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の津別で31.2度と最も暑い時期を上回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、初の真夏日となったのが7地点、夏日が103地点もあり、162地点で平年を上回りました。
当地は、前日より5.6度も高い22.5度と8月上旬並みとなり、温度の高い方から139番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で7.8度と6月中旬並みで、平年より高い観測地点は104地点でした。
当地は、11.7度と平年並みで、温度の低い方から45番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.29

予防注射と振りながら~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は雲一つない真っ青な空、久し振りで青空を見たような気分でした。
ところが、予報は濃霧に注意とのことでしたが、10時前から霧になり、海岸通りは濃霧の一日でした。
 
昨日の記事、タイトルで「予防注射~」と振っておいて、一言も触れずじまいでした。
昨日、28日は、町役場が地域を回って狂犬病予防注射をする日で、当地は消防分署前で10時50分の案内をもらっていました。
ところが、小学生が消防分署見学に訪れてワイワイガヤガヤ、賑やかな雰囲気の中での予防注射で、子供たちの声でビビってしまう子や固まってしまう子など、注射を受けに来たワン達それぞれ飼い主を手こずらせていました。
わが家のフタリは初めての獣医さんに尻尾フリフリ、無事に接種を終わり予防接種証をもらってきました。
Img_0824
 
 
今朝の日高山脈方面、スッキリと晴れ上がっていましたよ~sun
ダミーを咥えて、早くお家に帰りたいmomoに逆方向を向いて待ってもらい、写しました。
Img_0844
 
 
南側の青空ですよ~happy01
TAROHを待たせて写しましたが、足が切れてしまいました。
Img_0846
 
 
北側、日高山脈方向の青空、綺麗でした。
右側から朝日が射していて、せっかくの青空がハレーション気味になったのが残念ですけどね~coldsweats01
Img_0849
 
 
庭木が育ちすぎてジャングルのようになってきたので、庭師さんに剪定をお願いしました。
朝9時前から3人の庭師さんが来て、盛んに刈り込んでいました。
何時ものmomoの係留場所に、庭師さんたちの道具が置かれているので、TAROHと一緒に係留しました。
momo的には、こういう繋がれ方は面白くないようですよ~coldsweats02
Img_0850
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で29.8度と最も暑い時期を上回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日となったのが107地点もあり、155地点で平年を上回りました。
当地は、前日より5.2度も低い16.9度と6月中旬並みとなり、温度の高い方から170番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で6.7度と6月上旬並みで、平年より高い観測地点は72地点にとどまりました。
当地は、13.8度と平7月上旬並みで、温度の低い方から137番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.28

同期会やら予防注射~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
26日の日曜日は、高校卒業後60年を記念して札幌グランドホテルで同期会が開かれました。
一応札幌じゃ超一流のホテルということで、学生時代には近寄りがたい場所であり、奮発して会場に選んだ旨の、主催者挨拶でした。
記念の年ということもあって、参加者は90名の多数となり、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。
毎年行っている同期会ですが、こうした集合写真は写したことがなく、今回は記念の年だからということで集合写真を写し、帰りまでに出来上がっていましたが、ルーペで見なければ顔もわからない大人数の集合写真となりました。
当日は、私の誕生日でもありましたので、家内同伴で札幌で一泊して昨日夕方帰宅しました。
Img402
 
 
momoとTAROHを、何時ものショップに預かってもらい、シャンプーもしてもらいました。
TAROHは、余分な毛を梳いてもらって、ようやくライオン丸を卒業しましたよ~happy01
876a1380
 
 
momoの散歩道、堤防の上もカラスの執拗な威嚇で、momoも耳を折りたたみ緊張しています。
周囲に子カラスがいる訳じゃないのに、ホントにやかましい親カラスですよ~coldsweats02
Img_0816
 
 
その散歩道の土手に自生するクルミ、もうクルミの実の形がしてきました。
今年は雨が多く、牧草の一番草を刈り取りが出来ないなど農業被害が心配されていますが、クルミは力強く成長しています。
Img_0808
 
 
今日は久しぶりの良いお天気で、石組みの塀に沿って植えてあるサツキが、春先から次々に花を咲かせて彩を添えてくれています。
サツキを入れて写そうとしても、黒いTAROHとじゃ難しいのですよ~coldsweats01
Img_0822
 
 
犬友の彩さんから、momoTAROHに誕生祝いとしてお揃いのバンダナをいただきました。
早速付けて写しましたが、フタアリとも「これなんですか?」と大騒ぎ、ようやく静まったところをパチリとしました。
彩さん、ありがとうございます~smile
Img_0831
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で27.6度と最も暑い時期を上回り、道内の観測地点173ヶ所のうち、夏日となったのが71地点もあり、158地点で平年を上回りました。
当地は、前日より5.0度高い22.1度と7月下旬並みの暑さとなりましたが、温度の高い方から117番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の上標津で6.6度となり、観測地点126地点で平年を上回りました。
当地は、11.3度と平年並みで、温度の低い方から102番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.25

出ると降り、入ると止み~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
5時起床して外を見ると、雨が降っていないので大急ぎで用意して散歩に連れ出しました。
空模様は、厚い雨雲に覆われていて、momoの散歩をカラスの威嚇を気にしながら短めに済まし、TAROHを連れ出し50メートルも行かないうちに降ってきました。
大急ぎで棲家に戻り朝食を食べさていると、猛烈に降ってきました。
予報は、大雨、強風、波浪注意報が出ているだけに、一日雨かと諦めきっていると、サッと降り止み薄日が射しだしたので外に出ると、また降り出し、これじゃどうにもならないから家に入ると降り止むを繰り返す、忙しい一日でした。
 
午後散歩の前のフタリですよ~happy01
時々強風が吹きつけて、ブラッシングで整えたのにライオン丸になっています。
Img_0781
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
明日も雨の予報です。
札幌で今年も高校の同期会が開かれるので、明日はmomo達を預けて出掛けてきます。
さて、今年は何人集まることやら~smile
 
    
道内の最高温度は、後志地方の美国で24.4度と7月下旬並みとなったが、道内の観測地点173ヶ所のうち、平年を上回ったのは13地点のみで、155地点で平年を下回りました。
当地は、前日より4.2度高い19.2度と7月上旬並みになり、平年を上回る13地点の一つとなり、温度の高い方から25番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の上標津で5.5度となり、観測地点67地点で平年を上回りました。
当地は、12.9度と7月上旬並みで、温度の低い方から134番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.24

12歳、おめでとう~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
どんよりとした曇りの朝でした。
昨夕に巣立った子カラスを守る親カラスの威嚇を受けながらの朝散歩は、のんびりと歩く訳にもいかず、早々に切り上げてオモチャでストレス発散をしてもらいました。
気温も暑からず寒からず、過ごしやすい一日でした。
 
 
今日はmomoの12歳の誕生日です。
膵臓の薬は続けていますが、時々足を踏ん張りきれずに尻餅をついたり、躓いたりと、歳相応の変化は見られるものの元気いっぱいで、なかなかのオチャメなシニア姫で、飼い主を笑わせ・ほっこりさせてくれています。
大きなオモチャと格闘、とっても元気にお誕生日を迎えましたよ~happy01

 
 
この大きなオモチャは、5月に北海道旅行に来られた埼玉のジャスミンちゃんのママ&パパさんのお土産にいただきました。
その後、誕生日まで大切に保管していて、今日開封しました・・・ジャスママさん、ありがとうございました。
とても喜んで、早速破壊活動に勤しんでいましたが、このオモチャ、かなり手ごわそうですよ~coldsweats02
Img_0756
 
 
先日9歳になったライオン丸TAROHも、momoに負けじと夢中でハムハムしていますよ~smile
Img_0772
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
英国の国民投票、EU離脱派が勝利しましたね。
せっかく英国に進出した日系企業にとって、厳しい結果になりましたが、この英国離脱が引き金になってEU加盟国が内向きにだけはならないで欲しいですね。
 
    
道内の最高温度は、上川地方の和寒で263.9度の平年並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、131地点で平年を下回りました。
当地は、前日より7.5度も低い14.9度と6月上旬並みになり、温度の高い方から144番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の斜里で3.8度と5月中旬並みとなり、観測地点95地点で平年を上回りました。
当地は、11.2度と平年並みで、温度の低い方から75番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.23

風さえなければ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報じゃ20℃を超えるとは言ってなかったが、22.4℃まで上昇した。
しかしながら、風が強めに吹いていたので気温の割には涼しかった。
東からの風であったので、道路西側の路肩の草刈りをしたが、これは何時も道路維持管理を委託されている会社が行うものなのだが、地所続きの路肩の草が伸び放題で、その上牧草の胞子が飛び出したので地続きの庭で牧草が生えるのを防ぐには、刈るしかないのさぁ~weep
 
わが家のライオン丸でし~happy01
Img_0738
 
 
運び屋のmomoでし~coldsweats01
Img_0739
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、留萌地方の達布で27.8度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、18地点で夏日に、74地点で平年を上回りました。
当地は、前日より7.5度も高い22.4度と7月下旬並みになり、温度の高い方から49番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で8.0度の平年並みとなり、観測地点148地点で平年を上回りました。
当地は、11.7度と平年並みで、温度の低い方から58番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.22

まさかのリコール~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 

今日は、早朝から陽射しが出て、暑い一日になるかと覚悟していましたが、9時前から海霧が出て、濃くなったり薄くなったりでわが家付近は終日海霧に悩まされました。
 
先月、カーナビの地図を最新版に更新後、ナビの庇を取り付けた時までは、正常に動いていたカーナビが、その後、メインバッテリーのマイナスを外して電装関係の作業をしました。
作業終了後、エンジンを掛けたところカーナビが起動しなくなり、修理工場に確認すると、私のカーナビ型番はターミナルを外した際に、内蔵チップが破損するというリコールが出ていることがわかりました。
と言うことで、本日工場でカーナビを取り外しメーカーに送ることに相成りまして、またしばらくキャラバンが出来なくなり非常に落ち込んでいます~shock
 
陽射しが強くて暑がっているmomoを、TAROHの傍の日陰に繋いでブラッシングを済ませたので、momoの写真を写したところ横合いからTAROHが覗いていました~happy01
Img_0723
 
 
改めてフタリを並べて一枚~coldsweats01
Img_0726
 
 
増水していた新赤川の水も、まだ濁っていますがほぼ普段の水量に戻りましたよ~delicious
Img_0728
 
 
散歩帰りのmomoは、例によってダミーを咥え、歯科医院の日陰で一休みですよ~coldsweats01
Img_0731
 
 
散歩に出たTAROHは、わずか歩いただけで消防分署の日陰で小休止、息を整えて前に進むかと待っていましたが、今朝はここで散歩打ち切りとなりました。
まぁ、無理に歩かせて狭窄症を悪化させてもいけないのでねぇ~smile
Img_0736
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、空知地方の石狩沼田で26.4度と7月下旬並みの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、17地点で夏日に、96地点で平年を上回りました。
当地は、前日より5.5度も低い14.9度と6月上旬並みになり、温度の高い方から152番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で8.0度の平年並みとなり、観測地点153地点で平年を上回りました。
当地は、11.7度と平年並みで、温度の低い方から58番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.21

今日は夏至~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 

今日は、日中が一番長い夏至ですね。
夏至を境に、これからは日が短くなりだし夜が長くなっていきますね、ついこの間、日が長くなったと喜んでいたのに、もう夏至とは、実に月日の経つのが早いですね。
 
昨日来の雨もあがり、朝方は湿度の多い曇りでありましたが、10時過ぎにはギラギラとした陽射しが降り注ぎ、直射日光の下では暑さを感じました。
周辺の牧草地では、天候が悪いため牧草を刈れずにいて、昨日の強風と大雨で成長しきった牧草がなぎ倒されたようになっているほか、低い場所では牧草地に水が溜まりプールのようになっていました。
お天気も良いので午後からアエルのドッグランへ向かったのですが、途中の牧草地などの冠水状態を見ると、水捌けのよくない場所なので、ドッグランの水も引ききっていないだろうと、急遽動物病院へ向かいmomoの膵臓の薬をもらってきました。
 
 
「また夜が長くなるのですか?」・・・とmomo~happy01
Img_0676
 
 
「大丈夫ですよ、ボクが見張っていますから、姉ちゃんがゆっくり寝てください」・・・とTAROH、やる気満々で夜警番を安請け合いしていますよ~coldsweats01
Img_0679
 
 
昨日は大雨警報が出ていて、わが家の周りは新赤川がオーバーフローすると庭が冠水する可能性があるので、大雨では新赤川の推移を気にしています。
いつもの散歩コースで、昨日は護岸石組みの上一段を残す位置まで増水していましたが、今朝は大幅に減っていて一安心です。
Img_0685
 
 
午後散歩は、久し振りで二頭曳きで行ってきました。
午後の陽射しは、暑かったですよ~smile
Img_0717
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、留萌地方の達布で26.8度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、20地点で夏日に、104地点で平年を上回りました。
当地は、前日より1.8度高い20.4度と7月中旬並みになり、温度の高い方から102番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で8.8度の7月上旬並みとなり、観測地点169地点で平年を上回りました。
当地は、14.7度と7月中旬並みで、温度の低い方から104番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.20

誰か教えて下さい・・・

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 

夜半から大雨で、一日中強風で横殴りの強い雨が降り続いています。
こういう日は、何も出来ません、ただただ撮り貯めた録画を見て過ごすしかないですね~weep
 
ところで、どなたか教えて下さい。
次の写真のように、先日9歳を迎えたTAROHの頭周りのトリミング、手に負えなくなって困っています。
耳の付け根から頭頂部にかけて、比較的腰の強い毛が密集していて、常にライオン丸なのです。
横から~
Img_0590
 
 
前から~
Img_0621
 
 
右耳だけ、少しチョキチョキしましたが、まだまだ刈り込まねばなりません。
スキ鋏片手に悪戦苦闘する日々、皆さんのお力で迷える爺いを救って下さいませ~coldsweats01
Img_0630
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、留萌地方の初山別で25.0度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、112地点で平年を下回りました。
当地は、前日より1.4度高い18.6度の7月上旬並みで、温度の高い方から101番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の声問で7.5度の6月上旬並みで、観測地点164地点で平年を上回りました。
当地は、14.5度と7月中旬並みで、温度の低い方から119番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.19

一瞬で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 

今日は霧の朝でした。
午前中、濃い霧に包まれていましたが、この霧も海岸近くだけで、少し奥に入ると強い陽射しで暑いくらいでした。
午後のなって、霧も晴れて、久しぶりの良いお天気になりました。
 
昨日、苫小牧のイオンに入っているペットショップに、バースディケーキを買いに行き、昨夜から解凍して準備して、今朝食後のデザートにと器に入れて用意していると、それと察したmomoがナガーイつららのようなオヨダをぶら下げていましたよ~happy01
Img_0657
 
 
用意したケーキは、momoに「ベリーと豆乳のモンブラン」を、TAROHに「さつま芋と豆乳のモンブラン」です。
ペットショップといっても小型犬主体で、ケーキも可愛い小さいのしかなくてねぇ~weep
Img_0647
 
 
すっかり食欲魔と化したmomoには、もう「マテ」は効きません。
リードを目いっぱい引き伸ばし、右足で、左足でと、器を引き寄せようと必死です~coldsweats02
Img_0650
 
 
TAROHに「マテ」をさせて、momoの写真を写している隙に、もう器の中は空っぽでした~coldsweats01
Img_0654
 
 
momoの誕生日には5日早いけど、フタリの合同誕生会、一瞬で・・・と言うか、一口でケーキを食べてしまい、さすが爆食魔のおフタリさんでした。
momoちゃん12歳、TAROH9歳、おめでとう~sign02
Img_0667
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、上川地方の東川で25.5度の7月中旬並みの夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、4地点で夏日になったものの、98地点で平年を下回りました。
当地は、前日より2.1度高い17.2度の6月下旬並みで、温度の高い方から105番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で6.9度の平年並みで、観測地点86地点で平年を上回りました。
当地は、10.5度の平年並みで、温度の低い方から70番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.17

雨なのでキャンカーを~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 

今日は本格的な雨の一日で、大川は濁り増水しています。
こうも強い雨が降ると、外に出す訳にもいかず、先ほどの雨の止み間に短い午後散歩をするだけが、やっとこさ・・・でした。
 
そんな雨なので、車庫の中でキャンカーのプチ快適化を図りました。
それは何かと言うと、カーナビがフロントガラスからの光で非常に見づらいため、以前にカーボン素材を削りナビの庇を作りましたが、先日地図データの更新をした際に取り外したのを機会に、もう少しナビ画面が見やすい庇を作ろうと、いろいろ図面を引いていました。
できるならダッシュボード上に物を置けるトレイを兼ねた庇にしたいと、図を書いていましたが、ふとネットで考えている通りのものを見つけポチっとしたものが届いていたので、DIYとは言えない乗っけてポンな快適化をしました。
これは従来の手製の庇です。
Img_0596
 
 
手製の庇を取り去ったノーマルの状態です。
Img_0598
 
 
ネットでポチっとしたトレイ付きかつスマホを載せられる既製品を乗せて位置決めをしました。
Img_0600
 
 
両面テープで固定して、スマホを乗せて出来上がりです。
これでナビ画面への乱反射を防ぎ、見やすくなりましたから、そろそろキャンカーでの活動を開始しようかな~happy01
Img_0603
 
 
昨日のmomoです。
お馴染みのダミーを咥えてお持ち帰りを楽しんでいますよ~happy01
Img_0615
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、後志地方の共和で22.8度と7月上旬並みとなり、道内の観測地点173ヶ所のうち、156地点で平年を下回りました。
当地は、前日より1.2度高い16.8度の平年並みとなり、温度の高い方から47番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の上標津で7.3度となり、観測地点164地点で平年を上回りました。
当地は、15.2度と7月中旬並みで、温度の低い方から168番目でした。
 
こうして見ると、当地の最高温度と最低温度の差、いわゆる昼夜の寒暖の差はわずかしかなくて、スイカやメロンなどの寒暖の差で甘さやうま味が出る成りものに適さない土地であることがわかりますね。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.16

TAROH9歳~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 

今日、6月16日はTAROHの9歳の誕生日です。
狭窄症に悩まされながらも、食欲旺盛で、めちゃくちゃ甘えん坊ぶりを発揮しています。

momoが3歳の誕生日を迎えるにあたり、ぜひmomoの全弟を迎え入れたいとブリーダーさんにお願いしたのですが、願いが叶わず、その嘆きを読まれた桑名のアーコ姉さんの紹介で駒田犬舎さんから迎え入れたのでした。

momoは一番かわいい盛りに訓練所へ3ヶ月預けてしつけをしてもらいましたが、訓練士さんの言うことには完璧に応えるのに、私のコマンドには従ったりスルーしたりなので、訓練士さんのようには出来ないと悟り、TAROHは手放さず成長の過程を毎日見ながら信頼関係を築いてきましたが、さて、思うように信頼関係を築けたかどうか、根が甘あまな飼い主ですから、大変ユルーイ日々を送っています。
 
今月の24日がmomoの誕生日なので、誕生祝いは一緒にするのが我が家の習わしですから、ほぼ中間の今週末にお祝いをしたいと思います。
 
今朝もTAROHは、momoのブラッシングの間、こうして伏せてジッと見ていましたよ~lovely
ボクの誕生祝いはまだですか~sign02
Img_0613
 
 
散歩の帰り道は、何時ものようにダミーを咥えて帰ります~happy01
真っ赤なポピーが咲き誇る前で、写しました。
Img_0612
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
昨日はスキー仲間が札幌在住の息子さんと同居するということで、当地を引き払って行かれるため、同好の仲間が集まって送別会を開きました。
当地は雪が降ってもスキーをするほど積もらないので、30年ほど前から僅かな雪でも楽しめる歩くスキーを奨励して広めてきましたが、10数年前から仲間に加わって、パワフルにスケーティング走法で周回していた彼も、80歳を目前に息子さんに引き取られて転居することになり、スキー仲間が減ると同時に町の人口減になります。
これは、過疎地の悲しい現実です。
 
    
道内の最高温度は、上川地方の中川で25.4度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内の観測地点173ヶ所のうち、2地点で夏日となったものの、125地点で平年を下回りました。
当地は、前日より2.3度低い15.1度の6月上旬並みとなり、温度の高い方から114番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の別海で5.1度と5月下旬並みで、観測地点113地点で平年を上回りました。
当地は、12.1度と6月下旬並みで、温度の低い方から114番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.14

ドッグフレンズの総会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 

夜のうちに少し雨が降りましたが、今朝は降るのか降らないのかはっきりしない空模様でした。
結局、一日その状態が続き、今午後散歩の途中でポツポツと雨が落ちてきました。
それにしても、肌寒い一日でした。
 
今日は、うらかわドッグフレンズの定期総会が18時半より文化会館において開催します。
議案書を作り、先週月曜日に役員会で了承を得て、本日の総会の資料の用意完了、時間までに会場に出向きます。
 
 
朝散歩で、今日も昨日とほぼ同じ場所で何かを感じたmomo、仁王立ちして探していましたよ~happy01
Img_0586
 
 
TAROHも、momoが何かを感じた場所の近くで、これまた立ち止まり、何かを探していました、何を感じたのでしょうね~happy01
Img_0590
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日もカラスに威嚇されています。
いよいよ頭を狙って突っ込んでくるようになったので、危険増大になりましたが、この番は2年連続で巣を撤去したので、3年ぶりの子育てです。
通学路の側なので、子供たちに襲いかからないかと気が気じゃないのですが、いまのところ私にだけ威嚇してきているので、防御しながら我慢しているのです。
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の津別で20.9度と6月上並みで、道内の観測地点173ヶ所のうち、155地点で平年を下回りました。
当地は、前日より1.4度低い16.9度の平年並みとなり、温度の高い方から65番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室で6.7度と6月上旬並みとなり、観測地点159地点で平年を上回りました。
当地は、13.3度と7月上旬並みで、温度の低い方から95番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.13

カラスの威嚇~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、雨が降りそうな曇り空で風が強く吹いていました。
今降るか、いつ降るかと気を揉んでいましたが、強風が一向にやまず、昨日草刈りをしたにも拘らず雨が降らずで、気持ちが落ち着かない一日でした。
 
庭の松の木に巣を掛けたカラスのヒナが、そろそろ巣立ちを迎えるのか、親カラスがギャギャと騒ぎ立てるのが激しくなり、今日は頭上を羽音を立てて威嚇して飛び回るようになりました。
頭を蹴られるのが怖いので、頭より高く棒を掲げて歩いていますが、いまさら駆除もできないし、用心しながら巣立ちを待とうと思います。
 
 
カラスがうるさいので、物置に避難しましたら、フタリが覗き込んでみていましたよ~happy01
Img_0573
 
 
散歩中に、何を見つけたのか猛然とつっかけたmomoでしたが、何につっかけたのでしょうね~coldsweats02
ネコかな?キツネかな?
Img_0568
 
 
レト飼いの御用達雑誌「RERIEVER」誌7月号が届きました。
今月号はレト連れキャンプ特集で、同じキャンプでも、キャンカーで道の駅巡りの軟弱なわが家にとっては、目からウロコです~coldsweats01
Img_0574
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は、18時半から交通安全協会の総会、総会続きでヤレヤレです。
 
    
道内の最高温度は、後志地方の神恵内で21.6度と7月上並みであったが、道内の気温は総じて平年並み程度になり、観測地点173ヶ所のうち、144地点で平年を下回りました。
当地は、前日より1.2度高い18.3度と7月上旬並みとなり、温度の高い方から46番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室で4.8度と5月下旬並みとなり、観測地点109地点で平年を上回りました。
当地は、13.4度と7月上旬並みで、温度の低い方から140番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.12

草刈り作業~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、気持ちの良い風が吹く割には気温が高く、昨日を上回る暑さになるかと思ったが、時間とともに陽射しが弱まり、過ごしやすいさわやかな一日でありました。
午後から、やり残していた草刈りを始めたものの、前回刈ったところもそれなりに伸びていて、結局一部分ではなく全面の草刈りとなりました。
天気が徐々に曇ってきて、もしかしたら今夜は雨になるかも・・・やっぱりジンクス?
 
 
今朝のブラッシング中から、ゼィゼィと息苦しそうなmomoを、カーポートの日陰に移してTAROHと一緒に係留し、TAROHのブラッシングを始めるとすり寄ってきて邪魔ばかり~happy01
終いにはTAROHが疲れて座り込みしてしまいました。
Img_0550
 
 
朝散歩に出掛けたmomoは、堤防の上から道路を散歩するお隣のワンちゃんを見詰めています。
外に出ている限り、他所のワンちゃんには吠えないのが、唯一momoの長所かなぁ~coldsweats01
Img_0554
 
 
散歩から戻って「暑いよ~」と訴えているTAROHです~smile
Img_0563
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、上川地方の旭川で26.2度と7月下並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、9地点で夏日に、70地点で平年を上回りました。
当地は、前日より0.2度低い17.1度と㋅下旬並みで、温度の高い方から98番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津で3.9度と5月下旬並みとなり、観測地点59地点で平年を上回りました。
当地は、11.7度と6月下旬並みで、温度の低い方から154番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.11

浦河は確率64%

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
気持ちの良い快晴の一日でした。
小学校の運動会で、近年稀なお天気に恵まれ、子供たちが頑張っていました。
 
こんな気持ちの良い朝だったのに、新聞を開くと、政府の地震調査委員会が、今後30年以内に震度6弱以上の揺れが発生する確率を示す全国地震動予測地図の2016年版を公表したと報道されました。
わが町浦河は、前回より2ポイント増えた64%で、道内1位、全国でも静岡に次ぐ7番目の高さです。
今後30年以内と言われても、明日に起きるかもしれないこの64%の確率、ただ驚くのではなく、備えだけはしっかりしておきたいです。
なお、防災科学技術研究所のホームページで公開しているので、お確かめになってはいかがでしょうか。
アドレスは、次の通りです。http://www.j-shis.bosai.go.jp/
 
 
足の具合がよくなくても、いつもヘラヘラと甘えてくるTAROHの姿を見て、心を痛める飼い主ですが、してあげられることは、病院から出る薬を飲ませ、甘え放題に受け入れるしかないのです。
今朝も、ヘラヘラとカメラに急接近してきて、ピンボケになりましたよ~coldsweats01
Img_0531
 
 
朝散歩のmomoは、陽射しを少しでも避けたいのか、クルミの木の木陰に逃げ込み澄ましていましたよ~happy01
Img_0536
 
 
TAROHは、何を拾い食いしたのか、舌なめずりをしていましたよ~coldsweats02
Img_0538
 
 
午後散歩に出掛けたmomoは、用を足すなりダミーを咥えて帰宅を急ぎます。
カメラを向けても、顔を向けてくれませんよ~weep
Img_0540
 
 
午後も陽射しが暑く、早く帰りたいTAROHでした~smile
Img_0544
 
 
総体的に気温が高く陽射しの強い日が多いので、池の青藻が目につきだしたので、繁茂する前に寒冷紗で太陽光を減ずるために覆いました。
一人じゃ手に負えないし、家内相手じゃ話にならないので、弟に来てもらい無事に張り終えました。
これで青藻の光合成を抑えられるので、池一面に繁茂することを防ぐことができるでしょう。
Img_0545
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、日高地方の親和で26.3度の夏日となり、8月上旬並みの暑さで、観測地点173ヶ所のうち、4地点で夏日に、87地点で平年を上回りました。
当地は、前日より2.0度高い17.3度と㋅下旬並みで、温度の高い方から115番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で4.0度と、5月下旬並みとなり、観測地点132地点で平年を上回りました。
当地は、10.4度の平年並みで、温度の低い方から82番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.10

ドウタンツツジ満開~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
少し湿度があるものの、昨日の雨から一転して快晴、なのに風が強い。
なかなか風がない快晴ってのは、味わえない今日この頃です。
 
棲家の入口で大きく成長したドウタンツツジが満開で、小さな釣り鐘型の花がかわいいです~happy01
Img_0527
 
 
早朝からこの陽射しで、momoは暑くてヘロヘロでした。
Img_0515
 
 
昨日の雨で、川水が増えていますが、さほど濁ってはいません。
午後散歩でも、用をたしたら帰るのだと、無言のアッピールで、ちっともモデルになってくれませんでした~coldsweats01
Img_0524
 
 
TAROHの背骨の狭窄症、神経の圧迫がひどくなってきているのか、最近は背筋が丸くなってきていて、歩く姿もお尻が落ち気味です。
身体を擦り寄せて甘えてくる時も、丸くなっていますが、それでも食欲旺盛、甘え振りも勢いがあって、とても健気なのですよ~lovely
Img_0522
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の浦幌で25.1度と、唯一夏日となり最も暑い時期を上回りましたが、観測地点173ヶ所のうち、111地点が平年を下回りました。
当地は、前日より2.3度低い14.9度の平年並みとなり、温度の高い方から123番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂で6.0度と、5月下旬並みとなり、観測地点146地点で平年を上回りました。
当地は、11.3度と6月下旬並みで、温度の低い方から70番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.09

ヘビイチゴが色付いて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜からの雨が、早朝に降りやんだので、今のうちに朝散歩をと連れ出しました。
予報では、終日雨なので、雨のやみ間を有効活用しなくちゃ・・・です。
案の定、9時頃からまた降りだし、結局、予報の通り終日雨でした。
 
石垣の隙間や庭のあちらこちらで「ヘビイチゴ」が自然繁茂、例年小さな白い花を咲かせ、真っ赤な実をつけて、匂いを楽しませてもらっています。
今年も、早々と実をつけましたが、まだ完熟には間があるようです。
でも、TAROHが目ざとく見つけて齧り付こうとするので、とりあえず写真に収めました~delicious
Img_0512
 
 
早朝は、雨がやんで間もなくだったので、散歩道の水滴の付いた草むらに、夢中になって顔を突っ込み匂い嗅ぎをしたmomoは、顔中濡らして澄ましていましたよ~smile
Img_0508
 
 
雨上がりで、全体的に靄っていました。
朝散歩の帰り道、お約束のダミーを咥えて、「早く帰りましょう~」と振り向き、飼い主の歩みの速度アップを促していましたよ~happy01
Img_0511
 
 
TAROHも、散歩の帰り道はダミーを咥えて先を急ぎます。
散歩中は飼い主の後ろをトボトボと歩くのに、ダミーを咥えるとスイッチが入るようですよ~coldsweats01
Img_0514
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日の雨は、風こそないものの久し振りに強い雨になっています。
いつもの午後散歩の時間も、ザァザァと大きな音を立てて降る雨じゃ散歩もままならず、一緒に棲家で遊んできました。
運動場で、ワンツーコマンドで用を足させて回収し、濡れた背中をゴシゴシとタオルで拭いて、それだけでも大喜びのフタリ~lovely
数年前なら、そんな事ぐらいじゃ満足しなかったフタリだったので、つくづく歳をとったなぁ・・・と感じる雨の日でした。 
    
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で23.8度と7月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、109地点が平年を下回りました。
当地は、前日より2.0度低い17.2度と、6月下旬並みの暖かさとなり、温度の高い方から122番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の浜鬼志別(はまおにしべつ)で8.2度と、6月中旬並みとなり、観測地点169地点で平年を上回りました。
当地は、14.4度と7月下旬並みで、温度の低い方から131番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.08

ちょっと蒸しています~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
東南からの風が強く、湿度を伴ってくるのか、ちょっと蒸し暑さを感じる一日でした。
午前中は家内の歯科医院送迎やら、私の診療所での定期健診やらで走り回り、身体の空いた午後から雨の予報でしたので、草刈りも出来ずじまい。
その午後からの雨が降らないので、少し早いけど午後散歩にと15時過ぎに連れ出したところ、予報の通り降ってきて、早々に逃げ帰ってきました。
 
今朝、momoのブラッシングを終えてTAROHに取り掛かっていると、後ろから強烈な視線を感じて振り向くと、陽射しを受けて眩しそうな目をしながらmomoが見つめていましたよ~happy01
Img_0499
 
 
二匹を地上に立たせてブラッシングをすると、かなり腰に来ます。
作業用の腰かけに座ってやろうとすると、身体を押し付けじゃれてきて、ブラッシングどころじゃなくなります。
今頃になって、トリミングテーブルを購入しようかどうかと、真剣に考える今日この頃なのです。
今日も、悲鳴を上げながらブラッシング、右耳だけちょこっとチョキチョキし終えたTAROHです。
左耳もと試みましたが、逃げ回られてしまいました、やっぱりテーブル必要ですねぇ~coldsweats01
Img_0497
 
 
散歩道の堤防のクルミの木、花を咲かせています。
誰も採らないクルミなので、秋には実が落下して雑草の中で外側が腐ってなくなり、お馴染みのクルミの実が転がっています。
その硬い実を拾い食いするのがmomoで、カリカリと噛んで殻を割り、わずかなクルミの中身の味を楽しんでいるので、クルミの花が咲くのはmomo的こはうれしい現象なのでしょうね~
Img_0501
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、日高地方の日高で25.3度と7月下旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、1地点が夏日に、96地点が平年を上回りました。
当地は、前日より1.0度高い19.2度と、7月上旬並みの暖かさとなり、温度の高い方から90番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登で4.3度と、5月下旬並みとなり、観測地点142地点で平年を上回りました。
当地は、12.6度と7月下旬並みで、温度の低い方から153番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.07

必死に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
久し振りに暑さを感じた一日でした。
ドッグフレンズの総会案内を投函してきて、草刈り作業に取り掛かりましたが、暑かったです。
満タンにして作業を始めた草刈機のタンク、ちょうど正午に空になり、残りは午後に回しましたが、何分にも腰が痛いので昼食後一息入れているうちに、明日にやろう・・・となり、午後散歩の後で、草刈機の点検だけで終わりにしました。
 
 
TAROHが一点を必死に見つめています。
何かというと、鼻パクをしそこない遠くに飛ばしてしまったブラッシングのご褒美のビスケットを見つめているのでした~happy01
Img_0487b
 
 
立ち上がって取ろうとするのですが、ちょっとばかり飛ばしすぎましたねぇ~coldsweats01
Img_0488
 
 
momoは、鼻パク成功させて舌なめずりをしていましたよ~smile
Img_0489
 
 
牧草の刈り取りが始まっていますが、いつもの散歩道沿いの採草地はまだ作業が始まっていません。
momoの背丈より伸びていましたよ~delicious
Img_0492
 
 
久方ぶりでサラブレッドに会いに来たTAROH、この放牧地には放していないようで、牧草が伸びていました。
どうやら採草地にしたようで、がっかりなTA防でした~weep
Img_0496
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で26.5度と8月上旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、18地点が夏日に、162地点が平年を上回りました。
当地は、前日より2.8度高い18.2度の6月下旬並みの暖かさをになりましたが、温度の高い方から139番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津で、2.4度の5月中旬並みとなり、観測地点113地点で平年を上回りました。
当地は、10.0度の6月中旬並みで、温度の低い方から106番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.06

覗き見~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
久し振りで暖かく感じた一日でした。
早朝から陽射しが出て、黒ワン達はカーポートの日陰に入ろうとしていましたが、ブラッシングの間だけは別々に係留して我慢してもらいました。
 
眩しくて、お目眼が引っ込んでいるよ~coldsweats02
写真を写す間も、ハァハァとうるさいmomoでした。
Img_0476
 
 
TAROHの係留場所は日陰なのに、暑いよ…と訴える顔つきが、幼すぎるね~lovely
Img_0470
 
 
いま満開の庭の藤棚を道路側から眺めました。
TAROHも藤の香りにうっとり~happy01
Img_0478
 
 
朝散歩を終えて日陰に逃げ込んだフタリ、カメラを向けると陽射しの下に出てて、そりゃぁ暑い訳だ~coldsweats01
Img_0480
 
 
午後散歩を終えて物置でオヤツの用意をしていると、フタリが「家政婦は見た~」スタイルで覗き見をしていましたよ~smile
Img_0485
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
「うらかわドッグフレンズ」の定期総会に向けた役員会を開催しました。
昨年4月から今年の3月までのドッグラン利用者(備え付けの名簿に記載された方)は、83人増の441人(うち町外99人)。
利用頭数は、総数110頭増の575頭、小型犬8頭減の223頭、中型犬64頭増の179頭、大型犬54頭増の173頭。
ただし、備え付け名簿に記載された方は、来場者の半分を下回っているように見受けられます。
ドッグランの整備は、まだまだやるべきことがあり、クラブとして町に要望をしているところですが、利用者の増加がなくては強く物申すことができませんので、一層の利用増加を期待しています。
さらに、いただいたご意見では、依然としてマナーの悪さを指摘されていますので、クラブとしても度々清掃に努めているとともに、ブツの放置厳禁と持ち帰りの徹底を訴えるポスターを掲出するなど努力して参りたいです。
なお、クラブでは、新会員(町内外を問いません。)を募集中ですので、希望者は定期総会にお越しください。
定期総会は6月14日火曜日、18時30分開始で、浦河町総合文化会館第2研修室で開催します。
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で23.7度と7月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、122地点が平年を上回りました。
当地は、前日より2.2度高い15.4度の平年並みと、久しぶりで暖かさを感じましたが、温度の高い方から160番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス1.4度の4月下旬並みの低温となり、観測地点6地点で冬日に、164地点で平年を下回りました。
当地は、8.6度の平年並みで、温度の低い方から168番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.05

階段から転げ落ち~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝日が眩しい朝でしたが、あっという間に霧が出てきて隠してしまいました。
日中は、霧で視界を遮ったり、陽射しが出たり曇ったりの忙しい一日、それにしても5月中の暖かさは何だったのでしょうね、今日も肌寒かったです。
 
棲家からいつも係留する場所へは、1メートル弱の段差があり、7段ほどの階段を上り下りしているフタリですが、最近上りで足を掛け損なうことが多くなったmomoと、下りで踏み外して頭から転げ落ちるTAROH、毎日ハラハラのしっぱなしです。
 
そんなこと意に介さないmomoは、今日も仁王立ちして周囲を睥睨していましたよ~happy01
Img_0467
 
 
わが家の裏手で、町長さんが畑を作っています。
早朝から作業に来ていますが、いつも愛犬の柴犬を連れてきていて、TAROHと角突き合わせる間柄。
今朝も吠えられたので、「なにを!」とばかりに吠え返したとたんに、太い硬いブツをポロリ、いやぁ、思わず力んで出てしまったのでしょう。
当ワンも恥ずかしいのか、その後吠えもしないでダミーを咥えてその場を立ち去りました。
もちろん、ブツはピックアップして持ち帰りましたよ~coldsweats01
Img_0462
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
階段の対策、フタリのためにバリアフリーにしなくちゃ~smile
がんばります。
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の大岸で20.7度と7月上旬並みとなったものの、観測地点173ヶ所のうち、150地点が平年を下回っています。
当地は、前日より0.1度低い13.2度で、5月中旬並みの肌寒さです。それでも温度の高い方から142番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス1.5度の4月中旬並みとなり、観測地点4地点で冬日に、141地点で平年を下回りました。
当地は、8.4度の平年並みで、温度の低い方から131番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.04

雨の一日です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雨の朝でした。
激しく降っているかというと、普通の降り方で、レーンコートを着せて散歩が出来ますが、昨日フロントラインを滴下したので雨にあてたくないので、散歩はナシでした。
一日中、シトシト降ったり音を立てて降ったりの、雨の一日でしたが、午後2時半頃にやんだので、今がチャンスと連れ出し、散歩の用意をしていると、またもや音を立てて降ってきました。
結局、午後散歩もできず、早めの夕食を食べて寝ています。
 
午後の雨が止んだのを見計らって散歩の準備です。
期待満々で散歩の準備を見つめているmomoですよ~happy01
Img_0456
 
 
TAROHの散歩はmomoの後なのですが、「早くしてよ~」と、催促顔をしていましたよ~coldsweats01
Img_0457
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
散歩前に写真撮りなどをしていると、また大粒の雨が叩き付ける様に降ってきて、慌てて棲家に逃げ込みました。
明日はお天気が良いとの予報ですので、今日の分も合わせて散歩しましょう。
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で20.0度と7月上旬並みとなったものの、観測地点173ヶ所のうち、160地点が平年を下回っています。
当地は、前日より0.3度高い13.3度で、5月中旬並みの肌寒さです。それでも温度の高い方から49番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス2.1度の4月下旬並みとなり、観測地点12地点で冬日に、111地点で平年を下回りました。
当地は、9.1度の平年並みで、温度の低い方から120番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.03

ダニー君対策~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今年はダニー君が活発に行動しているようで、散歩後の全身チェックでたびたび発見して捕獲しているので、フロントライン系の防ダニ薬を使いたくなかったが、やむを得ず獣医師と相談して「マイフリーガード犬用」を滴下することにしました。
昨日、動物病院で出してもらい、お天気が良いので今朝フタリに滴下しました。
有効期間が1か月ということで、来月も滴下します。
今まで使っていたハーブ系の「レニーム」は、ブラッシングスプレーとして併用して、一層の防ダニ効果を期待したいです。
Img_0430
 
 
今朝は、朝から晴れ渡っていても気温が低く、ニン的には肌寒いですが、黒ワン達には直射日光が厳しいのです。
momoも、朝から口の周りにアブクを溜めて暑がっていましたよ~coldsweats01
Img_0439
 
 
TAROHも、暑い、アツイと~coldsweats02
Img_0440
 
 
先日、大型機械が入って、堤防の雑草を刈り取りましたが、この場所はイタドリを切り倒しただけです。
まだ切り倒したイタドリが乾燥していないので、歩くのには邪魔になりますが、えてしてそういう場所を歩きたがるmomoなのですよ~smile
Img_0441
 
 
後ろの大川で、大きな水音を立てて魚が跳ねていて、その音に反応して吠えるTAROHでした~happy01
アカハラなのか、ニジマスなのか、はたまたサクラマスなのか、音の大きさからして大型魚でしょう。
Img_0445
 
 
午後散歩は、久しぶりで二頭曳きで出掛けました。
先を争って歩いていましたが、途中でTAROHが電池切れ、うずくまってしまいました。
満充電になるまで、ややしばらく待たされたmomoは、付き合っていられないよ・・・とばかりに、この場から引き返してきました。
せっかく堤防の邪魔な草が刈られて、歩きやすくなったのにね~delicious
Img_0450
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で19.2度の平年並み、観測地点173ヶ所のうち、153地点が平年を下回っています。
当地も、前日より0.5度低い13.0度と、5月中旬並みとなり、温度の高い方から114番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス1.4度で、4月下旬並みとなり、観測地点9地点で冬日に、164地点で平年を下回りました。
当地は、5.0度と5月上旬並みで、温度の低い方から126番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.06.02

Windows10に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
私のPCのOSはWindows7で、何ら不足なく使っていましたが、ご存知のようにWindows10が発表されて、7月までにバージョンアップするならば無料ですよ・・・と、最近はPCを立ち上げるたびにMicrosoftからの告示が出ていました。
発表当初はWindows10にバグがあるとの噂があったが、最近はバージョンアップしなくちゃ損だ・・・という流れになっているようなので、夜間にバージョンアップを行うことにしました。
今朝目覚めてみると、Windows10にようこそ~と、インストールが終わっていました。
このあと、画面案内に沿って規約の承諾やら何やらと進めて、ブログ更新までこぎ着けました。
Img_0429
 
 
散歩道の堤防の雑草が生茂っていて、せめて歩く道だけでも草刈りをしようと思っていましたら、昨日大型機械が入り、あっという間にきれいに刈り込んでくれました。
これでmomoも、足をもつれさせたり、つまずいたりしないで歩くことができますよ~happy01
河川管理を委託された業者さん、サンキューです。
Img_0419
  
 
仲良し姉弟のmomoTAROH、今日はくっついてカメラに向かってくれましたが、TAROHの右足がmomoの左足をブロックしていていますよ~coldsweats02
どこまで仲良しなのか、ハテナ?です。
Img_0427
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
南幌のティアラちゃんが13歳の生涯を全うされました。
またmomo年代のフラットが欠けてしまい、残念です。
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の熊石で17.3度と、㋄下旬並み、観測地点173ヶ所のうち、162地点が平年を下回りました。
当地も、前日より0.3度高い13.5度と、5月下旬並みとなり、温度の高い方から57番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔で1.8度で、㋄中旬並みとなり、観測地点135地点で平年を下回りました。
当地は、6.6度と5月下旬並みで、温度の低い方から105番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 


2016.06.01

6月、初夏ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
6月になりました、北海道の初夏ですよ~
何と言っても、北海道の6月は一番過ごしやすい、大好きな季節です。
特に梅雨入りした本州の方にとっては、北海道の6月はカラっとしていて気温も適温、ビールの美味しい、最高の時季だと喜んで頂けますよ~happy01
北海道新幹線も函館まで開通しましたから、片道を新幹線、もう片道を飛行機で、道内はレンタカーで移動という方法で、北海道の最高の季節、初夏を味わいに、お越し下さい~lovely
 
 
昨夜は、雷と暴風雨の大荒れでした。
幸いにフタリとも、雷を嫌がりません・・・あの音ビビリのmomoがですよ、ホントに不思議です。
今朝は、雨も風も通り過ぎて、少々肌寒いなか、朝散歩に行き、戻ってからオモチャで遊びました。
momoは、このロープがお気に入りで、咥えて振り回して、激しい喜びようで、写真はブレブレ~weep
まぁ、嬉しさいっぱいが伝わってくるから、これもヨシにしました。
Img_0405
 
 
喜びを爆発させたあとは、じっくり破壊工作に没頭していましたよ~coldsweats02
このロープのオモチャは丈夫で、まだホツレもしていません。
Img_0406
 
 
momoの爆発ぶりを、呆然と見ているTAROHです。
Img_0408
 
 
オモチャが欲しいとアッピールするTAROHに、ドーナツ型のオモチャを与えました。
ボールのように咥えられないので戸惑っていましたが、momoの遊ぶロープが欲しくて、早々に遊ぶのをやめてしまいました。
どうやら、オモチャを選り好みするのは、TAROHの悪い癖のようですね~coldsweats02
Img_0409
 
 
結局、ドーナツ型はmomoに横取りされてしまいましたよ~delicious
Img_0412
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
午前中、陽射しも出ていたので草刈りを始めました。
正午の時報を聞き、昼食に上がり、食後TVを見ていましたら、予報より早まって、雨が降ってきました。
これは、草刈りをしたから雨になったというジンクスじゃなくて、雨を予想しながらの草刈りでしたよ、念のため。
午後散歩も雨の止み間にと、狙っていましたが止みません。
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の千歳で18.8度と、平年並み、観測地点173ヶ所のうち、15地点が平年を上回りました。
当地も、前日より3.5度も低い13.2度と、5月中旬並みとなり、温度の高い方から91番目でした。
道内の最低温度は、釧網走・北見・紋別地方の滝上で5.8度の平年並みとなり、観測地点20地点で平年を下回りました。
当地は、9.8度と6月中旬並みで、温度の低い方から134番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »