2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« なりすまし~ | トップページ | 免許証更新~ »

2016.05.26

高齢者講習~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
北海道のオホーツク方面の爽やかな春を予想して、女満別空港へ降り立った観光客の方々は、28℃に迫る高温にびっくりされたのじゃないでしょうか。
一時より暑さは和らいだとは言え、5月に夏日が続く暑い北海道です。
 
当地は、昨日より高くなったと言っても20℃にも満たない温度で、カラっとして気持ちの良いはずが、今日は霧が出ていて湿度が高く、朝からちょっと蒸し暑さを感じました。
そんな中、散歩に出たmomoはワンツーなど用を済ましたら、即座に「帰りましょう~」光線出しまくりでしたよ~coldsweats01
Img_0332
 
 
散歩道の脇のイタドリが伸びて、momoの背丈をはるかに超えました。
そのイタドリの下に頭を突っ込み、葉に溜まった露で頭を濡らして悦に入っていますよ~wobbly
Img_0335
 
 
霧の空を背景に、黒ワンを写す方が無茶なのでしょうが、PowerShotG7XMk.2の液晶モニターが上向きに180度、下向きに45度開くことができるので、今までのコンデジでは盲撮りをしていたローアングルからの写真を液晶モニターを開いて写すことができます。
それほど必要性を感じていなかった機能ですが、いざ備わっていると使ってみたくなるものですね~happy01
TAROHを地面すれすれのアングルで写してみました。
Img_0337
 
 
生まれつきの毛質もあって、TAROHの耳毛は立ってしまいます。
ちょっとチョキチョキをサボっていたら、まるで鍾馗様のようになってしまいましたよ~coldsweats02
Img_0339
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は、運転免許証の更新時講習ではありますが、75歳以上は「講習予備検査(認知機能検査)」と高齢者講習」を、地元の公認自動車学校で受けてきました。
認知機能検査は、記憶力と理解力を試され、身体的には動体視力、視野検査と運転席を模したシュミレーターで反射神経の検査でした。
実地検査は、教習車に乗って試験官の指示に従って運転(スラローム、クランク、車庫入れ等)技能を検査され、法規講習を受けて、無事に「運転免許取得者教育(高齢者講習等)修了証明書」の交付を受けることができました。
朝9時から12時正午まで、丸々3時間、たいへん疲れましたが、これで3年間免許証を保有できる証を得たので、明日にでも警察署に出向き、免許証の更新手続きをしてきます。
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の女満別で27.8度と、最も暑い時期を上回り、観測地点173ヶ所のうち夏日を29地点で観測し、167地点で平年を上回っています。
当地も、前日より2.6度高い19.3度と7月中旬並みとなり、温度の高い方から136番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登で7.6度と6月中旬並みとなり、観測地点169地点で平年を上回りました。
当地は、12.9度と7月上旬並みで、温度の低い方から81番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« なりすまし~ | トップページ | 免許証更新~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63686931

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者講習~:

« なりすまし~ | トップページ | 免許証更新~ »