2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« momoお疲れで~ | トップページ | 強風と雨~ »

2016.05.10

初ダニー~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から曇り空ながら、暖かでした。
温度的には18℃そこそこですが、当地にとっては夏の暖かさです。
 
 
庭のピンクのツツジの花も、そろそろ終わりを迎えつつあります。
momo達の棲家の運動場の上に枝を伸ばして咲き誇っているのを、運動場側から写しました。
このツツジの花の下を駆け回っているフタリ、ピンクの花に気付いたでしょうかねぇ~coldsweats01
Img_8793
 
 
うかつでした。
ここしばらく、ダニー防止にレニームを使っていなかったのです。
今朝、momoの目の上に小さな赤いものを発見、なんと今年初のダニー君でした。
さっそく捕獲してガムテープにはりつけの刑を執行しましたよ~coldsweats02
Img_8809
 
 
そこらじゅうの雑草やフキの葉の下に頭を突っ込んで歩くので、これからは油断ができません。
だって、匂い嗅ぎは鼻を突っ込まないと嗅げないじゃん・・・と、momoが言っていますけど~happy01
Img_8814
 
 
TAROHは、サラブレッドに会いに放牧場方面に行きましたが、出産期に入ったのか放牧されていませんでした。
いざサラブレッドと鼻突き合わせるとビビって吠えてしまうのに、いないとがっかりするようですよ~weep
Img_8804
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
蕗の葉も大きくなってきて、葉の裏側に頭を突っ込むようになったので、しっかりと防ダニー対策をしようと思います。
今年はレニームと飲み薬タイプの併用で・・・などと考えています。
 
    
道内の最高温度は、後志地方の共和で22.2度と7月上旬並み、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは59ヶ所でした。
当地は、前日より3.6度高い18.4度と7月上旬並みで、温度の高い方から59番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス1.4度と4月中旬並みとなり、観測地点5ヶ所が冬日(最低温度がマイナス)となりました。
当地は、7.0度と5月下旬並みで、温度の低い方から117番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« momoお疲れで~ | トップページ | 強風と雨~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ダニ予防にレニームって効果がありますか?
山に行くのでフロントラインは使っていますが、買ってみようかな〜
放牧場できららにも馬を見せたいのですが、いいのかなぁって遠慮してました
今度、少し離れた場所から見せてみようかと思います

きららママさん、こんにちは~

レニームはそれなりに効いていますが、絶対じゃありません。
フロントラインも絶対じゃないから、身体に影響が少ないハーブを使っています。
ただし200ccなので、瞬く間に消費してしまいますけどね。
 
アエルの乗馬用の馬なら、大接近してもビクともしませんよ。
わが家のmomoは、鼻面を突き合わせて匂い嗅ぎをしますが、TAROHはビビリですぐ吠えてしまします。
なにせ、アエルのウエルカムゲート脇の馬と子供の銅像や、玄関前の駐車場の奥にある木馬に対しても吠えるのでね~
でも、オンリーどで放牧地の柵の側で、放牧中のサラブレッドを見せて、一緒に写真撮りしていますよ、きららちゃんも喜ぶでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63609383

この記事へのトラックバック一覧です: 初ダニー~:

« momoお疲れで~ | トップページ | 強風と雨~ »