2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.31

5月も終りますね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今にも降り出しそうな曇り空の朝でした。
今か今かと思っていましたが、16時現在、まだ雨は降ってきませんが、予報のとおり強い風が吹いていて、肌寒いです。
 
今朝もカメラの液晶を開き、momoの目線の高さで写しましたが、木々の間から見える空は暗い乳白色でした。
モデルはmomoお婆さんでし~happy01
Img_0399
 
 
TAROHは、普通に飼い主の目線の高さから写しましたよ~smile
Img_0403
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
もう5月が終わってしまいますね。
今年の5月は、例年より暖かい日が続きましたので、気分的には6月下旬のようです。
例年の5月は、いわゆる花冷えで肌寒い日々なのですが、比較的温度の低い当地でさえも、連日例年より高い日が続き、まるで6月中旬から7月上旬のような日々でした。
この暖かさが、真夏、そして秋にどのような影響を与えるのか、恐ろしささえ感じるのですけどね~coldsweats02
 
    
道内の最高温度は、上川地方の東川で24.0度と、7月上旬並みで、観測地点173ヶ所のうち、95地点が平年を上回っています。
当地も、前日より2.8度高い16.7度と、6月中旬並みとなり、温度の高い方から100番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔で3.4度と、平年並みとなり、観測地点18地点で平年を下回りました。
当地は、11.6度と6月下旬並みで、温度の低い方から127番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.30

肌寒いですよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
お天気が下り坂のようで、曇り空なこともあって肌寒い一日でした。
今日の挨拶は「暖かくなりませんね~」でしたよ~coldsweats02
 
momoの朝散歩は堤防を歩きましたが、牧草系の雑草が背丈以上に伸びていて歩きづらそうでした。
いつもの合流点で朝写真を写しましたが、momoは近過ぎな上に顔を動かしたので、ちょっとボケましたよ~weep
Img_0382
 
 
今日のTAROHは、朝散歩も午後散歩も元気なくて、僅かな距離を休み休みの散歩でしたよ~coldsweats01
Img_0385
 
 
庭のスズランが見頃を迎えましたよ~smile
Img_0390
 
 
玄関脇のクレマチスも、一気に開花しましたよ~happy01
Img_0393
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、上川地方の上富良野で24.4度と、7月上旬並みで、観測地点173ヶ所のうち、100地点が平年を上回っています。
当地も、前日より1.0度低い13.5度と平年並みとなり、温度の高い方から147番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス1.6度と、4月下旬並みとなり、観測地点4地点で冬日となったほか、87地点で平年を下回りました。
当地は、8.5度と6月上旬並みで、温度の低い方から112番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.29

フジの花が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も快晴で、気持ちの良い青空でした。
朝散歩の帰りは、お約束のダミーを咥えてご機嫌で歩くmomoですよ~happy01
Img_0376
 
 
ここ数日の好天で、一気に咲き出したフジの花、例年より早い開花です。
藤棚の前でのTAROHですよ~smile
Img_0377
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は、末弟夫婦と一緒に、札幌の病院へ親戚のお見舞いに行ってきました。
朝7時過ぎに家を出て、病院でお見舞いして、正午前には病院を出てお蕎麦を食べ、どこにも寄らずにまっすぐ帰ってきました。
15時過ぎに帰宅して、momoTAROHの午後散歩に間に合いました。
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で23.7度と、7月中旬並みと、季節先取りの暑さも一息ついたようで、観測地点173ヶ所のうち、117地点が平年を上回っています。
当地も、前日より2.6度低い14.5度と平年並みとなり、温度の高い方から149番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で1.5度と5月上旬並みとなり、観測地点104地点で平年を下回りました。
当地は、7.2度と平年並みで、温度の低い方から114番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.28

気持ちの良い青空~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
快晴で、気持ちの良い青空の朝でした。
陽射しが強いのか、昨日より温度が低いのに、黒ワン達はハァハァハァと呼吸が忙しなかったですよ~coldsweats01
Img_0357
 
 
午後は、マイランでボールの奪い合いをしましたが、TAROHが死守しました。
と言うより、momoが簡単に諦めてしまうのですけどねぇ~happy01

 
 
絶対に離さないもん・・・by TAROH~smile
Img_0366
 
 
ツツジの花が綺麗ですね・・・by momo~lovely
Img_0373
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
明治維新により廃藩置県、帯刀禁止となった祖父達が、北方の守人たらんとの青雲の志のもとに開拓会社を組織して、明治15年に当地に開拓に入り、幾多の困難と戦いつつも今日まで会社を存続させて、本日、第136期の株主総会が開かれた。
社会情勢が大きく変わる中で、商店部は、顧客をコンビニに奪われて今期も赤字であるものの、不動産部門の地代家賃や森林間伐等による収益で赤字を補填、わずかながらも利益を計上できたことは誠に喜ばしいことでありました。
 
    
道内の最高温度は、釧路地方の中徹別(なかてしべつ)で28.3度と、最も暑い時期を上回り、観測地点173ヶ所のうち夏日を27地点で観測し、157地点が平年を上回っています。
当地も、前日より1.2度低い16.1度と6月中旬並みとなり、温度の高い方から164番目でした。
道内の最低温度は、胆振地方の大滝で1.3度と5月上旬並みとなり、観測地点95地点で平年を上回りました。
当地は、8.3度と6月上旬並みで、温度の低い方から110番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.27

免許証更新~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
霧の朝でした。
最高温度も昨日より2.0℃も低くなり、温度差が結構身体にこたえますが、それでも当地は平年と比べると3.1℃も高く、連日平年を上回る暖かさです。
昨日、高齢者講習を受けて「運転免許取得者教育(高齢者講習等)修了証明書」をもらいましたので、早速警察署に出向き運転免許証の更新手続きをしてきました。
新しい免許証は、今月30日以降に警察署窓口で受け取ることができます。
 
 
霧に濡れた八重桜、ツツジなどと、まだ寒冷紗で遮光をしていなし池、その奥には棲家をバックに、momoがモデルを務めてくれました。
カメラを向けると笑顔が消えるmomo、なぜでしょうね~coldsweats02
Img_0340
 
 
今日は、イタドリの葉を乗せてみましたが、大きな葉なのに、安定が良くなくてねぇ~happy01
Img_0350
 
 
TAROHは、玄関スロープ脇のチューリップ、スズランの前ですよ~smile
Img_0353
 
 
おフタリさん、並んでくださいな~lovely
Img_0354
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG

 
    
道内の最高温度は、釧路地方の中徹別(なかてしべつ)で26.0度と、最も暑い時期を上回り、観測地点173ヶ所のうち夏日を10地点で観測し、162地点で平年を上回っています。
当地も、前日より2.0度低い17.3度と6月下旬並みとなり、温度の高い方から155番目でした。
道内の最低温度は、日高地方のえりも岬で8.9度と6月中旬並みとなり、観測地点169地点で平年を上回りました。
当地は、10.6度と6月中旬並みで、温度の低い方から13番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.26

高齢者講習~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
北海道のオホーツク方面の爽やかな春を予想して、女満別空港へ降り立った観光客の方々は、28℃に迫る高温にびっくりされたのじゃないでしょうか。
一時より暑さは和らいだとは言え、5月に夏日が続く暑い北海道です。
 
当地は、昨日より高くなったと言っても20℃にも満たない温度で、カラっとして気持ちの良いはずが、今日は霧が出ていて湿度が高く、朝からちょっと蒸し暑さを感じました。
そんな中、散歩に出たmomoはワンツーなど用を済ましたら、即座に「帰りましょう~」光線出しまくりでしたよ~coldsweats01
Img_0332
 
 
散歩道の脇のイタドリが伸びて、momoの背丈をはるかに超えました。
そのイタドリの下に頭を突っ込み、葉に溜まった露で頭を濡らして悦に入っていますよ~wobbly
Img_0335
 
 
霧の空を背景に、黒ワンを写す方が無茶なのでしょうが、PowerShotG7XMk.2の液晶モニターが上向きに180度、下向きに45度開くことができるので、今までのコンデジでは盲撮りをしていたローアングルからの写真を液晶モニターを開いて写すことができます。
それほど必要性を感じていなかった機能ですが、いざ備わっていると使ってみたくなるものですね~happy01
TAROHを地面すれすれのアングルで写してみました。
Img_0337
 
 
生まれつきの毛質もあって、TAROHの耳毛は立ってしまいます。
ちょっとチョキチョキをサボっていたら、まるで鍾馗様のようになってしまいましたよ~coldsweats02
Img_0339
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今日は、運転免許証の更新時講習ではありますが、75歳以上は「講習予備検査(認知機能検査)」と高齢者講習」を、地元の公認自動車学校で受けてきました。
認知機能検査は、記憶力と理解力を試され、身体的には動体視力、視野検査と運転席を模したシュミレーターで反射神経の検査でした。
実地検査は、教習車に乗って試験官の指示に従って運転(スラローム、クランク、車庫入れ等)技能を検査され、法規講習を受けて、無事に「運転免許取得者教育(高齢者講習等)修了証明書」の交付を受けることができました。
朝9時から12時正午まで、丸々3時間、たいへん疲れましたが、これで3年間免許証を保有できる証を得たので、明日にでも警察署に出向き、免許証の更新手続きをしてきます。
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の女満別で27.8度と、最も暑い時期を上回り、観測地点173ヶ所のうち夏日を29地点で観測し、167地点で平年を上回っています。
当地も、前日より2.6度高い19.3度と7月中旬並みとなり、温度の高い方から136番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登で7.6度と6月中旬並みとなり、観測地点169地点で平年を上回りました。
当地は、12.9度と7月上旬並みで、温度の低い方から81番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.25

なりすまし~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
世の中、悪徳詐欺被害が後を絶ちませんね、自分だけは大丈夫という、その思い込みが、「なりすまし」に騙される要因になるので、お互いに用心しましょう。
 
表題は「なりすまし」ですが、こちらは悲劇を産むようななりすましではありません。
自ら「なりすまし」を意図したのかどうかは、定かじゃありませんが、見たところ、スフィンクスになりすましているようですね~happy01
Img_0205
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG

 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の紋別小向(もんべつこむかい)で26.6度と、最も暑い時期を上回り、観測地点173ヶ所のうち夏日を5地点で観測し、133地点で平年を上回っています。
当地も、前日より0.3度低い16.7度と6月中旬並みとなり、温度の高い方から128番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の上標津(かみしべつ)で5.5度となり、観測地点169地点で平年を上回りました。
当地は、12.2度と6月下旬並みで、温度の低い方から128番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.24

カッコウの初鳴き~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日、カッコウの初鳴きを聞きました。
昨日のTVニュースで、21日に十勝地方でカッコウの初鳴きを確認したと報道していましたが、それに遅れること3日、当地もようやく種蒔きができる春たけなわとなりました。
 
今朝、ブラッシングをしようとすると、身体を摺り寄せて甘えていたmomoに、「ゴロン!」と声を掛けると、これこの有様です。
横になったので、静かに撫でている間、気持ちよさそうにしていましたよ~lovely
Img_0210
 
 
庭が花で華やいでいます。
シバザクラ、チューリップ、ツツジ、八重桜、赤い葉のモミジなど、とても賑やかですよ~happy01
Img_0215
 
 
棲家の運動場からは、ひっそりと咲くクロユリを見ることができます。
上の写真の左奥の八重桜の後ろになりますが、運動場の中から狙ってみました。
逆光が、神秘的なクロユリをいっそう際立てていると思うのですが、如何でしょうか~smile
Img_0221
 
 
運動場の中からクロユリを写していると、フタリが「何しているの?」と、付いて回っていましたよ~coldsweats01
Img_0219
 
 
昨日、専用ドッグランの草刈りをしたので、午後散歩に代えて遊んでもらいました。
相変わらずmomoは、クルミの実を探して歩いています。
草刈しながら、クルミを拾って処分したけれど、探し出してカリカリと噛んでいましたよ~coldsweats02
Img_0290
 
 
TAROHは、孫娘からもらったバレーボールを咥えて離しません。
咥えたまま、あっちへ行ったりこっちへ来たり、うろついていましたよ~delicious
Img_0300
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG

 
    
道内の最高温度は、石狩地方の山口で26.1度と、7月下旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち夏日が3地点となりました。それでもまだ166地点で平年を上回っています。
当地も、前日より1.0度高い17.0度と6月中旬並みとなり、温度の高い方から151番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上で1.6度と5月上旬並みとなり、観測地点144地点で平年を上回りました。
当地は、10.6度と6月中旬並みで、温度の低い方から133番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.23

ランじゃRunはしないの~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝一番でアエルのドッグランへ行ってきましたが、フタリとも草を食べてばかりなので、後ろから追い立てるようにしてランの柵に沿って2周しただけで、出入口に張り付いて動かなくなりました。
どうやら、わが家のフタリは、ドッグランじゃRunningはしないものと決めているようですよ~coldsweats02
 
チョコっと走った気分のmomoですよ~coldsweats01
Img_0201
 
 
もう帰りますよ・・・のTAROH~smile
Img_0200
 
 
ワタシも帰りたいです・・・のmomo~happy01
Img_0204
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
momoの膵疾患薬が切れて一週間も経過したので、病院へ行ってきました。
血液検査結果、やはり数値が悪化していたので、薬(ニチファーゲン、ウルソデオキシコール)を出してもらいました。
TAROHもステロイド系防炎症薬を出してもらってきました。
体重は、momoが23.4kgに増えていて、一見スマート過ぎるようですが、これ以上太らせたくないです。
一方のTAROHは27.05kgに増えていて、こちらも上限をオーバーしているようなので、少々絞りましょう。
なにせ、フタリとも運動を嫌うので体重維持は食事量に頼らざるを得ないので、困るのです。
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で30.8度を記録、最も暑い時期を上回りました。観測地点173ヶ所のうち真夏日が5地点、夏日が67地点となり、168地点で平年を上回りました。
当地も、前日より1.9度低い16.0度と6月中旬並みとなり、温度の高い方から168番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で3.1度と5月中旬並みとなり、観測地点157地点で平年を上回りました。
当地は、10.9度と6月中旬並みで、温度の低い方から158番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.22

縫い縫い~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、風もなく穏やかで暖かい一日でした。
早朝の温度も高く、Tシャツの上にジャージを着て散歩に行きましたが、それでも暑く感じました。
日中も、朝散歩と同じ格好で、外で針仕事をしましたが、暖かくて気持ちが良かったです。
針仕事というのは、池の上に張っている寒冷紗を秋に取り払って保管していましたが、異常に温度が上がり陽射しが厳しいので酸欠と青藻発生防止に張るに当たり、寒冷紗が破れていたので補修すべく縫い縫いしました。
 
今朝のmomoTAROH、朝から陽射しが強く、「アチイよ~」とカーポートの日陰に逃げ込んでいましたよ~happy01
Img_0183
 
 
玄関のスロープ脇で増え続けているスズランが、今年も可憐な花を咲かせてくれましたよ~smile
Img_0185
 
 
今朝、池のニジマスが一匹酸欠を起こしてお腹を上にして息絶え絶えでしたので、掬い上げて成仏してもらいましたが、大きなニジマスが六匹と大きくなれないのが一匹の七匹だったのですが、中でも一番大きなのが欠けてしまいました。
身長は56センチ、魚高が13センチの大物で、お腹の中には卵がわずかに残っていましたから、成熟卵を産み落とさずに体内に吸収できた魚体であっただけに、酸欠さへ起こさなかったらと残念です。
早速捌いて、momo達の食料にすべく、とりあえず冷凍しました。
Img_0186
 
Img_0190
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の駒場で33.1度を記録、最も暑い時期を上回りました。観測地点173ヶ所のうち真夏日が27地点、夏日が106地点となり、168地点で平年を上回りました。
当地も、前日より0.2度低い17.7度と6月下旬並みとなり、温度の高い方から163番目でした。
道内の最低温度は、今日も釧路地方の標茶で2.3度と5月中旬並みとなり、観測地点160地点で平年を上回りました。
当地は、11.3度と6月下旬並みで、温度の低い方から129番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.21

今日もカメラ遊び~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日よりわずかに温度が下がりましたが、風もなく穏やかで暖かい一日でしたが、オホーツク方面を中心に気温が上昇し、真夏日を34地点で観測するなど、道内は高温に晒されています。
 
最高温度が20℃にも満たない当地ですが、朝散歩でも午後散歩でも、momoはハァハァと舌を出して暑さと戦っていますが、今からこんな状態では、真夏になったらどうなるのでしょう、とても心配です。
昨日は魚眼レンズ風のカメラ遊びをしましたが、今日は絵画風の効果を試してみました。
まずは油彩画風なのですが、結果はなんだかなぁ・・・と効果がよくわかりませんでした~coldsweats02
庭先で。
Img_0163
 
 
出先で。
Img_0166
 
 
これは水彩画風ですが、まぁこんなものでしょうかね~coldsweats01
係留場所で。
Img_0167
 
 
庭先でTAROHです。
Img_0170
 
 
お口直しならぬお目直しに、ノーマルです。
Img_0157
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の北見で32.9度を記録、最も暑い時期を上回りました。観測地点173ヶ所のうち真夏日が34地点、夏日が111地点となり、169地点で平年を上回りました。
当地も、前日より0.7度低い17.1度と6月下旬並みとなり、温度の高い方から169番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で0.7度と5月上旬並みとなり、観測地点135地点で平年を上回りました。
当地は、8.7度と6月上旬並みで、温度の低い方から113番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.20

カメラで遊びました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝散歩で、momoと堤防を歩いてきましたが、夜露でシューズはもちろんズボンの裾まで濡れてしまいました。
堤防の上の雑草が伸びてきたからで、今年は例年よりかなり早く草刈りをしなければならないようです。
 
 
お隣のミックス犬が散歩から戻ってきて、わが家の前を通り過ぎて行きました。
momoが若かりし頃、その子にガブッとやられた以来、道ですれ違っても、やられる前にぶっ飛ばせ・・・的に吠えまくります。
それを見ているTAROHも、黙ってはいませんけどね~coldsweats02
Img_0131
 
 
G7X Mk.2には、いろいろと効果をつけて写す機能が備わっていて、今日は魚眼レンズ風に写してみました。
こりゃどうも、フラットに見えない姿になってしまいましたね~coldsweats01
momoの二体です。
Img_0145
 
Img_0146
 
 
TAROHの二体です。
Img_0147
 
Img_0148
 
 
お口直しにノーマルで、一途なmomo~happy01
Img_0136
 
 
TAROHも~smile
Img_0135
 

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の津別で32.4度を記録、最も暑い時期を上回りました。観測地点173ヶ所のうち真夏日が14ヶ所、夏日が98ヶ所となり、165ヶ所が平年より高かったです。
当地も、前日より1.4度高い17.8度と6月下旬並みとなり、温度の高い方から158番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で0.7度と5月上旬並みとなり、観測地点144ヶ所が平年を上回りました。
当地は、10.5度と6月中旬並みで、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.19

日傘がわりに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は早朝から陽射しがきつく、飼い主も汗をかくほど暑かったですが、黒ワン達は今から暑がっていて、今年の夏は高温になる予報なので、真夏の暑さが思いやられます。
 
早朝の斜光を受けて気持ちよさそうに佇むTAROHですが、朝散歩がともかく、午後散歩は暑い暑いと訴えながら、休憩ばかりしていましたよ~coldsweats01
Img_0120
 
 
momoは、朝散歩から暑がって、ゼーゼーいいながらの散歩でした。
頭を触ると陽射しで熱くなっているので、フキの葉を取って日傘がわりに頭に乗せて直射光を遮ってあげると、頭乗せ特訓の成果なのか、直射光を防ぎ気持ちが良いのか、嫌がることもなく載せていましたよ~happy01
Img_0125
 
Img_0127
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の遠軽で今年初の真夏日30.0度を記録、最も暑い時期を上回りまqした。観測地点173ヶ所のうち真夏日が1ヶ所、夏日が54ヶ所となり、165ヶ所が平年より高かったです。
当地も、前日より1.2度高い16.4度と6月中旬並みとなり、温度の高い方から157番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯で0.7度と5月上旬並みとなり、観測地点120ヶ所が平年を上回りました。
当地は、9.4度と6月上旬並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.18

良いお天気ながら~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は早朝から良いお天気で、陽射しもきつく、ウィンドブレーカーを着ていると背中が熱くなるのですが、残念にも風が強くて、背中も熱くなったり冷やされたりでした。
黒ワン達も、陽射しの下では暑くて、オヨダが口の周りでアブク状になっていましたよ~happy01
 
朝散歩に出掛けるかどうか思案中のmomoです。
庭も次々と花が咲き出し色付いています、赤いツツジが開花し出しましたよ~coldsweats01
Img_0073
 
 
散歩に行くと決まれば、堤防に向かって一目散に歩いていきます。
こうなったら「後へ」と言っても、ほんの少しリードが緩むくらいですよ~smile
Img_0076
 
 
用を足したら、「一時も無駄にしたくないの・・・」とばかりに、ダミーを咥えて家路につくmomoでした~coldsweats02
Img_0091
 
 
TAROHも、この位置で散歩に行こうかどうかを考えるのですが、「やめたァー」と、散歩を止めることはないのですよ、多分momoのマネをしているのかもね~coldsweats01
Img_0094
 
 
門扉の周りを丹念に匂いを確認するTAROH、納得すると歩き出しますよ~delicious
Img_0097
 
 
隣の更地、所有者が草刈りもしないで放置しているので、近々草刈りをしなくちゃ~bearing
冬は雪かき、夏は草刈り、なんだかなぁ・・・なのです。
Img_0100
 
 
TAROHの散歩は短めです。
早々にダミーを咥えて帰路に着くのでした~lovely
Img_0107
 
 
午後散歩ですよ~happy01
川水の濁りも消えて、気持ちの良い流れです。
Img_0113
 
 
午後散歩では、TAROHも堤防コースを歩いてきましたよ~happy01
Img_0119
 
 
今日の行動をまとめたダイジェスト動画です。
カメラの機能「プラスムービーオートモード」で撮りましたが、カシャという音がするのは、静止画を写した時で、ちょっと気になりますね。

カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で25.0度と7月下旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち2ヶ所が夏日となり、165ヶ所が平年を上回りました。
当地も、前日より0.5度高い15.2度と6月上旬並みとなり、温度の高い方から165番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の白糠で0.5度と5月上旬並みとなり、観測地点145ヶ所が平年を上回りました。
当地は、7.6度と5月下旬並みで、温度の低い方から79番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.17

カーナビ地図更新~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日来の雨が降り続く中、雨具をつけて外に出たものの、フタリとも散歩をする気、全くナシで、盛んに雨具を気にしてブルブルと身体を振り、早く雨具を脱ぎたいと訴えていました。
予報より早く雨が上がり、陽射しが出てきたのでキャンカーのカーナビの地図を最新のものに更新しました。
 
 
キャンカーのカーナビは、2009年(平成21年)6月に購入して以来、一度も地図を更新しないで使ってきましたが、さすがに7年目、すっかり地図が古くなってしまい、道を走行していてもカーナビ上は道なき原野を走行しているありさまで、地図データーを更新することにしました。
カーナビは「Panasonic」の「Strada」で、最新地図データをアマゾンで購入しましたが、地図データってお高いですよね~coldsweats02
Img_0050
 
 
7年も経つと登録ポイントが多く記憶されていますので、まず本体からSDメモリーカードにバックアップを取り、10時15分に、最新データーに同梱されているシステム制御用のSDメモリーカードを本体にセットした後、地図ディスク№1を挿入して更新を開始しました。
Img_0053
 
 
ほぼ35分を経過して、ディスク№2を挿入するコメントに従い、ディスク№1を取り出し№2を挿入して更新を再開、約60分掛かるとの指示なので、エンジンをかけたまま更新作業が終わるまで待ちました。
Img_0054
 
 
何もしないで運転席で待つ60分はホントに長かったです。
ようやく更新も終わり、SDメモリーカードと№2ディスクを取り出し、カーナビを再起動させて、新しい表示になったのは11時50分、意外と時間が掛かりました。
更新されたかを、バージョン番号で確認して、さらに登録ポイントが引き継がれているかを確認し終えたのが11時59分でした。
登録ポイントのバックアップを取りましたが、その必要はありませんでした。
カーナビの内容がバージョンアップされていて、かなり使い勝手が良くなったようですので、キャラバンに出るのが楽しみです。
Img_0057
 
 
お待ちかねの午後散歩、堤防コースを歩きましたが、一雨毎に新緑が鮮やかになっていっています。
気温的には15℃に届かないですが、陽射しがあるとmomoは暑すぎるようで、口の周りがアブクで大変です~happy01
Img_0067
 
 
TAROHも暑がりですが、帰り道はダミーのお持ち帰りを欠かせません。
午後散歩もTAROHの頃になると風が出てきて、まだ冬毛のままの長毛はあっち向いてホイ・・・状態です~coldsweats01
Img_0069
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の紋別で22.9度と8月上旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち152ヶ所が平年を上回りました。
当地も、前日より1.6度低い14.7度と5月下旬並みとなり、温度の高い方から151番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室で6.3度と6月上旬並みとなり、観測地点169ヶ所が平年を上回りました。
当地は、8.4度と6月上旬並みで、温度の低い方から23番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.16

一日強風が吹いています~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、一日中強風が吹き荒れていました。
午後散歩に出掛けようとしましたが、この有様で、momoもTAROHも散歩は嫌だと出ていこうとしませんでした。
もっとも、これだけ長毛が風で持って行かれたら、散歩どころじゃないでしょうけどね~coldsweats01

 
 
朝散歩で、堤防まで行ったmomoでしたが、大川の合流点で立ち往生、前に進みませんでした。
せっかく良いお天気なのに~weep
Img_0016
 
 
TAROHも、堤防に向かって行きましたが、やはり合流点で回れ右でした。
お約束のダミーのお持ち帰りも、この強風じゃぁね、時々立ち止まって咥え直していましたよ~happy01
Img_0024
カメラ  Canon PowerShot G7X Mk.2
画質 JPEG
 
 
今まで使ってきたコンデジ「Canon PowerShot S110」のレンズの汚れが取れなくなってしまいました。
逆光で写すと、フレァーがどんどんひどくなり、こんな写真を量産してしまいます。
毎日の朝夕散歩に持ち出すのですから消耗も激しいわけで、少し高すぎますが「Canon PowerShot G7X Mk.2」に買い替えました~smile
Img_8876
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
前日に刈り残した所の草刈りをしようとしましたが、朝食を済ましても強風が治まらず、この風が治まったら作業を開始しようと用意をしていましたが、結局終日吹き荒れて、草刈りをすることができませんでした。
 
    
道内の最高温度は、宗谷地方の中頓別で24.6度と8月上旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち89ヶ所が平年を上回りました。
当地も、前日より2.5度高い16.3度と6月中旬並みとなり、温度の高い方から87番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の中杵臼で0.0度と4月下旬並みとなり、観測地点142ヶ所が平年を上回りました。
当地は、6.8度と5月下旬並みで、温度の低い方から69番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.15

猛勉強中です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
スマホはGALAXY S4を使っていましたが、最近バッテリーの持ちが悪くなり苦労していたところ、2年間の支払期間が終了する旨の通知を受けたのを機に、iPhone 6sに機種変更をしました。
同時にdocomoのアンドロイドタブレットも、iPadに変更しました。
目下、一日も早く習熟するように猛勉強中ですが、硬直した私の頭脳なので悪戦苦闘しています・・・まぁ、認知症予防にはもってこいではありますが~happy01
Img_8851
 
 
来月12歳になるわが家の姫も、気温の割に陽射しがきついので、ちょっと遅めの朝散歩の途中で「暑いでしゅ~」と座り込みしていると、耳をはためかして爽やかな風が吹き抜けていきましたよ~smile
Img_8843
 
 
散歩から戻り日陰に繋いだのに、フタリとも日向に出てきて「アジィ~」「アジィ~」~coldsweats01
Img_8846
 
 
まるでイノシシのようなmomoの姿、見れば見るほど似ているねぇ~coldsweats02
Img_8848
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
ようやく身体が空いたので、草刈りに着手、横の庭の草刈り、一日じゃ終わらないし~weep
今日陽射しは強かったが、比較的涼しくて、午前2時間、午後1時間半、4分の1ほど残してギブアップ、腰がめちゃくちゃ痛いです。
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の遠軽で23.3度と7月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち前年より高かった地点が154ヶ所ありました。
当地も、前日より1.8度低い13.8度と5月上旬並みとなり、温度の高い方から157番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス2.1度と4月中旬並みとなり、観測地点13ヶ所で冬日(最低温度が零下となる。)となりました。
当地は、7.2度と5月下旬並みで、温度の低い方から140番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.13

一気に夏になりました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から良いお天気となり、陽射しも強く汗ばむほどでした。
お泊まりをお願いしたショップに9時に迎えに行くと、momoTAROHは弾丸と化して飛んできました。
その足で、アエルのドッグランへ行ったものの、陽射しが暑くてフタリともヘロヘロ、全然走る気なしでした。
Ef2a3151
 
 
momoは、水が欲しくて水タンクの側から離れようとしませんでした。
蛇口を捻ると器からじゃなく、蛇口から直接飲み、むせていましたよ~coldsweats02
Ef2a3152
 
 
TAROHも、「もうダメです~」と、入口に張り付いていました。
飼い主も、暑さに我慢ならず、早々に引き上げてきました~coldsweats01
Ef2a3175
カメラ  Canon EOS 7DⅡ
レンズ  SIGMA DC18-250mm1:3.5-6.3MACRO HSM
画質 RAW
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の遠軽で29.1度と最も暑い時期を上回る真夏の暑さとなり、観測地点173ヶ所のうち夏日となったところが39ヶ所もありました。
当地も、前日より5.8度も高い19.0度と7月上旬の平年並みとなりましたが、温度の高い方から140番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯で0.3度と5月上旬並みとなり、観測地点54ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、6.0度と平年並みで、温度の低い方から124番目の低さでした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.12

お見舞いに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雨は止んでいたものの、濃霧注意報が出ていてはっきりしない朝でした。
今日は、札幌に病気見舞いに出向くので、帰りの時間が読めないため、何時ものショップに1泊預りをお願いし、7時過ぎに連れて行きました。
いつものことで、TAROHはウヒョヒョと奥さんについて行ってしまいましたが、momoは車から降りようとしないのです。
抱き上げて車から降ろして、奥さんにリードをゆだねると、後は振り向きもしないで付いて行くのですけどね~coldsweats01
 
 
昨日の雨で堤防の雑草が濡れていて、momoの足が汚れています。
今朝もダミーを咥えて、お家に帰ってゴハンですよ・・・と、急ぎ足ですよ~happy01
Img_8839
 
 
路面が濡れているから座らなくても良いのに、律気なTAROHですね~smile
今日も風が強かったです。
Img_8842
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
札幌への往路は、強風の中、車が風の影響を受けて運転が辛かったです。
その上、途中から雨が降り出して~weep
でも、復路は少し風があったものの、晴れて気持ちの良いドライブでした。
お見舞いした病人も、思ったより顔色も良く、安心して帰ってきました。
 
    
道内の最高温度は、釧路地方の白糠で19.2度と7月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち前日の温度を上回ったのは89ヶ所でした。
当地も、前日より0.2度高い13.2度の平年並みとなり、温度の高い方から62番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で3.0度と5月下旬並みとなり、観測地点43ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、5.0度と5月上旬並みで、温度の低い方から50番目の低さでした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.11

強風と雨~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夕から降り出した雨も、明け方には降り止んだものの、突風に近い強風が吹き荒れていて、片手で帽子を抑えながらじゃ気持ち良く散歩もできない有様でした。
その後、9時過ぎから再び雨が降り出し、強風で雨が勢いよく吹き付ける一日でした。
 
 
今朝の強風で翻弄されるTAROHの長毛、凄いことになっていましたよ~coldsweats02

 
 
今朝の強風で、風上に向くとクシャミが出て、風下に向くと毛が逆立ち、早々に棲家へ潜り込むmomoTAROHでした。
結局、朝も午後も散歩が出来なかったフタリは、雨が小降りになると運動場で追い駆けっこをしていました。
 
    
道内の最高温度は、宗谷地方の沓形で17.4度と6月中旬並みとなったが、観測地点173ヶ所全てで前日の温度を下回りました。
当地も、前日より5.4度も低い13.0度の平年並みとなり、それでも温度の高い方から51番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で2.4度と平年並みとなり、観測地点130ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、9.5度と6月上旬並みで、温度の低い方から150番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.10

初ダニー~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から曇り空ながら、暖かでした。
温度的には18℃そこそこですが、当地にとっては夏の暖かさです。
 
 
庭のピンクのツツジの花も、そろそろ終わりを迎えつつあります。
momo達の棲家の運動場の上に枝を伸ばして咲き誇っているのを、運動場側から写しました。
このツツジの花の下を駆け回っているフタリ、ピンクの花に気付いたでしょうかねぇ~coldsweats01
Img_8793
 
 
うかつでした。
ここしばらく、ダニー防止にレニームを使っていなかったのです。
今朝、momoの目の上に小さな赤いものを発見、なんと今年初のダニー君でした。
さっそく捕獲してガムテープにはりつけの刑を執行しましたよ~coldsweats02
Img_8809
 
 
そこらじゅうの雑草やフキの葉の下に頭を突っ込んで歩くので、これからは油断ができません。
だって、匂い嗅ぎは鼻を突っ込まないと嗅げないじゃん・・・と、momoが言っていますけど~happy01
Img_8814
 
 
TAROHは、サラブレッドに会いに放牧場方面に行きましたが、出産期に入ったのか放牧されていませんでした。
いざサラブレッドと鼻突き合わせるとビビって吠えてしまうのに、いないとがっかりするようですよ~weep
Img_8804
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
蕗の葉も大きくなってきて、葉の裏側に頭を突っ込むようになったので、しっかりと防ダニー対策をしようと思います。
今年はレニームと飲み薬タイプの併用で・・・などと考えています。
 
    
道内の最高温度は、後志地方の共和で22.2度と7月上旬並み、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは59ヶ所でした。
当地は、前日より3.6度高い18.4度と7月上旬並みで、温度の高い方から59番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス1.4度と4月中旬並みとなり、観測地点5ヶ所が冬日(最低温度がマイナス)となりました。
当地は、7.0度と5月下旬並みで、温度の低い方から117番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.09

momoお疲れで~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、アエルのドッグランでミニシュナちゃんを追い回す年甲斐もない大激走をしたmomoは、今朝はお疲れ気味でゴローンとしていました。
午後散歩では、すっかり疲れも取れて元気になっていましたよ~happy01
Img_8783
 
Img_8784
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で23.6度と7月中旬並み、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは143ヶ所でした。
当地は、前日より0.7度高い13.5度と5月下旬並みで、温度の高い方から166番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス2.2度と4月中旬並みとなり、観測地点31ヶ所が冬日(最低温度がマイナス)となりました。
当地は、4.5度の平年並みで、温度の低い方から123番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.08

ガッシュ大モテ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
暖かく良いお天気の朝でしたが、風が強くて、庭のコブシの白い花びらが舞っていました。
前の畑の桜の花も、今が満開と咲き誇っていますが、この強風じゃ長持ちしそうにもありませんね~weep
Img_8780
 
 
せっかくブラッシングをしてきれいにしたのに、強風でTAROHの長毛が酷いことになってしまい、別犬種のように見えますね~coldsweats02
Img_8768
 
 
散歩に出掛けたmomoも、堤防を大川の合流点まで進むと、吹き付ける強風で立ち往生です。
川水の濁りが消えつつありますが、水嵩はあまり減っていませんね~coldsweats01
Img_8779
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
荻伏神社の参道の桜が満開なので、アエルに行く途中に立ち寄り写してきました。
モデルとして車から降ろしたTAROHは、道路の反対側のお宅の猫ちゃんが気になって、呼べども叫べどもカメラの方を見てくれませんでした~weep
876a1299
 
 
小樽からガッシュ&カノン家が遊びにこられました。
お天気は申し分ないのですが、ときどき強風が吹き付けてきて、思ったより寒かったです。
UDFの井上さんも愛犬ビッグを連れて来て、楽しくワン談義に花を咲かせました。
三家のワンズが、それぞれワラワラしていましたよ~smile
876a1320
 
 
ガッシュ君を気に入ったTAROHが、執拗に絡んでいくのでビックの気を引いてしまい、二匹がかりで追い回していました。
ガッシュ君、ごめんねぇ~coldsweats02
876a1318
 
876a1324
 
876a1333
 
876a1353
 
 
あまりにもしつこいのでTAROHは御用となりました。
ミニシュナちゃんが入場してきて、そのミニシュナに興味を示すmomo、逃げるのを追い回し、久し振りで走り回りました。
ミニシュナちゃんにとっては、迷惑なことでしたけどね~happy01
876a1356
 
876a1357
 
876a1368
 
 
執拗に追い回すので、怪我をさせちゃ大変なので、momoも拘束されちゃいましたよ~crying
876a1372
 
 
その後、パグやトイプーやら小さいのが入場してきて、賑やかでしたよ~delicious
876a1373
 
 
カノンちゃんも、徐々に慣れてきてワンの輪の中に入り込んで遊んでいましたよ~lovely
876a1355
カメラ  Canon EOS 5DⅢ
レンズ  EF24-105mmF28L IS USM
画質 RAW
 
 
ガッシュのパパさん、ママさん、遠くまでお越しいただきありがとうございました。
今度、momoTAROHが遠征していきますので、赤井川の道の駅ドッグランあたりで遊びましょう。
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の川汲(かっくみ)で20.8度と7月中旬並み、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは106ヶ所でした。
当地は、前日より2.3度低い11.9度の平年並みとなり、温度の高い方から165番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内で1.3度の平年並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高ったのは120ヶ所となりました。
当地は、7.2度と5月下旬並みとなり、温度の低い方から69番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.07

やっぱりジンクス~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
草刈りをすると雨になるというジンクス通り、昨夜から降り出した雨は14時前まで降り続きました。
その後にようやく降りやみましたが、随分と降ったので川水も濁り水嵩をましています。
今朝は散歩なしだったので、雨が降りやむのを待って午後散歩に行ってきました。
 
明日は小樽からガッシュ&カノンご一家がアエルの桜見物方々、ドッグランに遊びに来られるというので、お天気が予報通り晴れることを期待しています。
道中、お気をつけて~happy01
 
 
表のフェンス側の紅梅が満開になりました。
Img_8766
 
 
石組みの庭なので、アプローチに座らせて写真を写そうとしても無理なので、momoをオヤツでつって石組みの上に登らせて写してみたが、黒犬を前景に青空を背景にmomoと紅梅を写し込もうとすること自体が無理っぽいのでした~coldsweats02
Img_8765
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の紋別小向(もんべつこむかい)で21.3度と7月下旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは89ヶ所でした。
当地は、前日より2.2度高い14.2度と5月下旬並みの温度は、高い方から103番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で1.6度と5月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高ったのは132ヶ所となりました。
当地は、8.7度と6月上旬並みとなり、温度の低い方から124番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.06

草を刈ったけど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
良いお天気であったが、午後に入って風が強まり曇ってきてしまった。
明日は曇り日という予報であるが、午後遅くの寒さ加減から雨になる確率の方が高そうです。
何故となれば、15年来使っている草刈機が少々ガタが来ているので、ワイヤーカッターを使える草刈機をオーダーしていたのが、昨日納品されたので、早速草を刈ったけど、雨ジンクスなものでねぇ~rain
 
 
今朝は陽射しが眩しく、写真がギラついてしまうので、様子を見て荻伏神社参道の桜を写に行く積もりであったが、草刈りをしたため行きそびれてしまった。
今朝の写真は、眩しくてみんな目を細めているmomoでしたよ~happy01
876a1288
 
 
TAROHは、陽射しに向かっては、必ず目を細めてしまう子なので、今朝はこんな顔でしたよ~coldsweats01
876a1290
カメラ  Canon EOS 5DⅢ
レンズ  EF24-70mmF28LⅡUSM
画質 RAW
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で20.5度と6月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは97ヶ所でした。
当地は、前日より0.3度低い10.9度と4月下旬並みで、温度の高い方から144番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で0.8度と5月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高ったのは24ヶ所のみでした。
当地は、5.8度で5月中旬並みで、温度の低い方から83番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.05

5日は特異日なのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
5月5日は、例年良いお天気に恵まれる特異日なのに、今日は朝から雨でした。
今年のGWは、前半はお天気が良かったけれど、後半は雨で終わってしまいましたね。
昨日の朝夕も今朝も散歩ができないmomoTAROHは、棲家に続く運動場を、雨が小降りになる度に走り回ってストレス発散していました。
午後遅くになって、待望の陽射しが出てきたので、それっと言うことで散歩に行ってきました。
 
 
道の向こう側の桜の老木が6分咲きになりましたので、写真を写してきました。
この畑地は、十数年耕作していないので草がボウボウ、毎度草刈りをしていますが、いつも追い掛けられているのですよ~weep
Img_8754
 
 
何とか桜花をバックにmomoの写真を写そうとしましたが、今にも降り出しそうな空模様で、コンデジじゃこれが限界でしょうね~coldsweats02
Img_8752
 
 
ようやく散歩ができたmomoTAROHでしたよ~happy01
Img_8756
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、根室地方の根室中標津で20.9度と7月下旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは52ヶ所でした。
当地は、前日より3.0度低い11.2度と4月下旬並みで、温度の高い方から146番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で2.5度と5月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高ったのは38ヶ所のみでした。
当地は、7.7度で5月下旬並みで、温度の低い方から52番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.04

雨の一日でした~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夜半から降り出した雨が、一日中、降り続いていました。
雨が降ると、外仕事はお手上げですよ、その間に雑草がどんどん伸びていき、見る間に雑草伸び放題の庭になってしまいます、明日は晴れて欲しいですね~sun
 
 
雨降りのため、カメラを持ち出すこともなく、写真はありませんが、昨日のボール遊びを連写で写したものを動画仕様にしてみました。
大きなバレーボールをダイレクトにキャッチするTAROHは、足が不自由になってからは以前のようにジャンプしてキャッチしなくなりました。
もっとも、ジャンプしないようにボールを投げる高さを加減していますけどね~happy01

 
 
TAROHにボールを奪われたmomoは、静かにロープをハムハム~coldsweats01
876a1274
 
 
そのmomoに、ボールを見せびらかしている悪ワルTAROHですよ~coldsweats02
876a1221
カメラ  Canon EOS 5DⅢ
レンズ  EF24-70mmF28LⅡUSM
画質 RAW
 
 
道路向こうの畑の境界の桜の老木、開花はまだ先だと思っていましたが、今日の雨の中、数輪が開花していました。
この桜の老木が開花したのだから、西舎のアエル界隈の桜も、咲き出していることでしょう。
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前で21.6度と7月上旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは10ヶ所のみでした。
当地は、前日より1.3度低い14.2度と5月下旬並みで、温度の高い方から129番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で2.5度と5月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高ったのは155ヶ所でした。
当地は、9.7度で6月中旬並みで、温度の低い方から63番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.03

国旗に激吠え~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝から暖かく、少々風がありましたが、一日良いお天気に恵まれました。
この暖かさで雑草の伸びることおびただしく、特にタンポポが一斉に咲きだしました。
午後から草刈りをしようとしていると来客があり、草刈りは先送りとなりましたが、明日は雨になりそうなので草刈りはGW後になりそうです。
 
 
今朝、momoが大きなあくびをしていました、そんなに大あくびをすると顎が外れますよ~happy01
876a1190_2
 
 
何時になくTAROHが、真剣な眼差しをしています。
飼い主が持つロープのオモチャに、ロックオンしていましたよ~coldsweats01
876a1204
 
 
ロープを投げました~wobbly
876a1205
 
 
キャッチが出来るかなぁ~sad
876a1206
 
 
残念、ロープが届かなかったですね~bleah
876a1207
 
 
ロープをカミカミするTAROHを、ガンミするmomoですよ~eye
876a1209
 
 
ワタシにもオモチャをくださいよ~coldsweats02
momoに、大好きなバレーボールを出してあげました。
876a1215
 
 
それを見たTAROHは、ハムハムしていたロープを離して、ボールを持つmomoを睨んでいます~coldsweats01
876a1217
 
 
ロングリードに付け替えると、速攻でmomoからボールを奪い取ったTAROHでした。
momoは、仕方ないのでロープをハムハムしていましたよ~smile
876a1222
 
 
TAROHはボールを投げろと、押し付けてきたので、飼い主が投げました。
さて、上手に受け止められるでしょうか~sign02
876a1227
 
 
876a1228
 
 
876a1229
 
 
876a1230
 
 
876a1231
 
 
あらら、また落としてしまいましたね~weep
876a1232
 
 
876a1233
 
 
ボールを独り占めして遊んでいるのに気づき、momoのスイッチが~annoy
876a1237
 
 
今更逃げてもダメですよ~coldsweats01
876a1240
 
 
結局、後ろから羽交い締めされて「おとなしくボールをよこしなさい~」と、争奪戦が始まりました。
876a1244
 
 
もう慣れっこになった争奪戦、最後までボールを死守したTAROHでしたよ~happy01
876a1261
カメラ  Canon EOS 5DⅢ
レンズ  EF24-70mmF28LⅡUSM
画質 RAW
 
 
今日は憲法記念日、国旗を掲揚しました。
その国旗が風ではためく音に反応して、ワン!と吠えたmomoでした。
Img_8745
 
 
そのmomoの吠え声に釣られて、TAROHが訳も分からずに激吠え~coldsweats02
Img_8749
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、上川地方の東川で28.1度の夏日となり、最も暑い時期を上回りました。観測地点173ヶ所のうち、45ヶ所で今年初の夏日となりました。
当地は、前日より5.0度も高い14.7度と5月下旬並みで、温度の高い方から155番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内で0.8度と平年並みとなり、観測地点173ヶ所全てで前日より温度が上回りました。
当地は、9.3度で6月上旬並みとなり、温度の低い方から152番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.02

桜花はまだ先かな~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
午後からアエルへ行ってきましたが、桜花のトンネルは、まだ先のようで、連休中に見ることができるでしょうか、危うい感じです。
それでも、連休中日の平日なのに、桜見物の方がチラホラ、桜花のトンネルの枝先は淡い桜色に染まっている蕾の見学でした。
良いお天気で陽射しがきつく、momoTAROHは西側のネット沿いを行ったり来たり、逆光じゃまともな写真を移せなかったです。
今度は午前中に順光で写したいものです。
 
 
今朝のフタリです。
朝日が眩しくてねぇ~delicious
Img_8729
 
 
堤防の法面にそびえる木の枝先で、アオジが囀っていて、その樹の下にmomoと一緒に立ち止まっても囀りをやめず、しばし聞き惚れていましたよ~lovely
アオジについては、こちらから・・・・・・囀りも聞けますよ。
Img_8737
 
 
歩道脇にせり出した庭斜面に、色とりどりの芝桜が咲き乱れていました。
TAROHとともに見惚れていましたよ~happy01
Img_8741
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
午後からアエルに出掛けましたが、ドッグランに入るなり西側のネットに張り付いて草食動物になっているフタリでした~weep
Ef2a3097
 
 
タンポポが満開です。
一面が黄色くなり、綺麗にはキレイなのですが、繁殖力が強くて採草地にまで蔓延ると牧草収穫に影響が出るので、痛し痒しなのです。
Ef2a3106
 
 
momoが、帰ろコールを始めましたよ~coldsweats01
すぐ飽きてしまって、困った子です。
Ef2a3120
 
 
暑がりなTAROHですよ~happy01
Ef2a3140
カメラ  Canon EOS 7DⅡ
レンズ  SIGMA DC18-250mm1:3.5-6.3MACRO HSM
画質 RAW
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の山口で17.7度と5月中旬並みで、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは159ヶ所でした。
当地は、前日より0.7度高い9.4度と4月中旬並みで、温度の高い方から152番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス6.3度と4月上旬並みとなり、観測地点137ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、2.0度で4月中旬並みとなり、温度の低い方から158番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.05.01

5月になりました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早くも5月になりましたね。
今日は札幌まで行ってきましたが、GWと静内、浦河のさくら祭り中なので、桜花見物らしき車が多数走っていましたが、渋滞とまではいかず、皆さん楽しく過ごしたことでしょう。
私は行き帰りとも観光客の車とは反対車線の走行でしたので、車の流れもよくて15時40分に首を長くして待っていたmomoTAROHのもとへ帰ることができました。
帰宅後の熱烈歓迎は、改めて記すまでもありましぇーん~happy01
 
 
momoが、飼い主とアイコンタクトしながら、ニューっと近づいたので、鼻ピンでース~coldsweats02
Img_8713
 
 
TAROHは、momoがお持ち帰りするミニダミーを咥えることをしないので、ダミーを袋に入れて「咥えろ!」というと、抵抗なく咥えてお持ち帰りをします。
袋に入れることでダミーに弾力性が出るからなのでしょうかね~coldsweats01
Img_8714
 
 
札幌から帰宅して散歩に出ました。
熱烈歓迎でハッスルしすぎて、堤防を半分も進まないで、帰ろうーモードに突入してしまったmomoでしたよ~weep
Img_8721
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
明日、お天気が良ければ、午後にアエルのドッグランへ連れて行こうと思います。
ついでに、桜花のトンネルの偵察にね~smile
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で15.3度と4月下旬並みで、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは168ヶ所でした。
当地は、前日より0.3度低い8.7度と4月中旬並みで、温度の高い方から102番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス5.6度と4月上旬並みとなり、観測地点61ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、0.2度で4月上旬並みの低さとなり、温度の低い方から64番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »